ちびーず顔見せ会

涼しくなってきて途端にくっついて寝るようになるのねぇ 
ちびーず顔見せ会_a0180681_22102597.jpg

行きますよー 
ちびーず顔見せ会_a0180681_22112098.jpg

この日は福島からやって来る仔猫たちの顔見せ会
主に飯舘村でこの夏保護された仔猫たちです。
前夜の会場準備ではすずくんもハリキッテいました。
猫の手はボン母さんと、福猫舎の保護猫を家族に迎えたtomoさん。
猫たちのため何かしたいというヒトたちが自然に集まって自然に動く。
チーム銀次のええところなぁ。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22123291.jpg

時間通り、浅草に到着ー @10:30
14匹のちびーずたち、そして福猫舎おっちゃんこと犬班A。さんと
ちーむぼんぼんたこちゃん。ご無事にようこそ!
ちびーず顔見せ会_a0180681_22114441.jpg

たこちゃんが持って来てくれた、桃たくさん!
ちびーず顔見せ会_a0180681_22114849.jpg

日陰亭あやこ園長+チーム銀次参加でさくさくと搬入完了
ちびーず顔見せ会_a0180681_22115920.jpg

蔵のなかに史上最多数の仔猫! 大合唱が響き渡る〜
これずっと聴いていたいライブ。チケット完売だな。


ちびーず顔見せ会_a0180681_22121220.jpg

松子〜
ちびーず顔見せ会_a0180681_22125553.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_2213146.jpg

チラシのセンターだった宝と書いてほーちゃん
ちびーず顔見せ会_a0180681_2213769.jpg

この日参加した仔猫:
福猫舎から5匹[こちら]ちーむぼんぼんから9匹[こちら

ちびーずをキャリーからケージに入れ替えます。
こちらのケージはRAINBOW PROJECTのマメKさんからのご支援
マメKさんもご来場で初めてお目にかかれて感激。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22131628.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_22141074.jpg

仮積み
ちびーず顔見せ会_a0180681_22141874.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_22142364.jpg

少しでも落ち着けるよう、一つずつケージカバーをかけていきます。
こちらも手作りの支援品。あちこちに猫たちへの愛情が溢れています。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22143950.jpg

ちびーずも、チーム銀次手芸部のKaeさんとナリナリさん作の
首輪&首飾りを着けておめかしです。
ちびーず顔見せ会_a0180681_2219547.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_2220558.jpg

階段下に福猫舎の5匹。
ケージにお名前プレートもつけました。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22201943.jpg

正面と右列はちーむぼんぼんの9匹。
なんとか一匹ずつのお見合いスペース(間隔)も確保。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22202823.jpg

よい出会いがありますようにな
ちびーず顔見せ会_a0180681_22204071.jpg

がんばって福島からやって来たんだもんね
ちびーず顔見せ会_a0180681_2220524.jpg

準備完了してカフェで腹ごしらえしながらスタッフ打ち合わせで
それぞれの役目と流れを確認。

13時、顔見せ会開始。
ランチをしながら開始を待ってくだすった方も。
ちびーず顔見せ会_a0180681_2221949.jpg

お見合い担当は犬班おっちゃん、たこちゃん、
そしてチーム福猫のむーまま、日陰亭のあやこ園長。
命のやりとりをするために必要なことを聞き出し、伝える、
肝力の必要な役目。誰にでもできることではなく、経験が物を言います。
4〜5組の希望者が同時に入場でき、10〜15人くらいが
蔵のなかにいたことになります。面積的にかなりの熱気です。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22212128.jpg

私はカフェでの待ち合い担当。
お見合い担当が全員ふさがっている状態で蔵も満タン、
常に3〜4組の方たちにカフェでお待ちいただかなくてはならないほど
たくさんのご来場をいただいたのでした。
うれしい悲鳴で全員フル稼働のてんてこまい。
時々給水に飛び出して来るおっちゃんとたこちゃんに、
カフェでお待ちのサポーターの方々や、日陰亭を通して
福猫舎の猫たちの里親になった方々をご紹介したり。
支援のやりとりでは長い付き合いでも会うのは初めてな方ばかり。
一目会いたいとみなさん駆けつけて来られたのでした。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22213030.jpg

わ!検討しててくだすったんだ!と初めて知った子分さんも
ご家族と来てくださり、うれしかった。
いつかそんな日が来ることを願っていました。
そんな方たちが、まだまだおられるのだろうと思うのです。

カフェ猫の手は今週もまどか&ムニ夫妻。
入口案内と消毒係は豆かあさん。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22214913.jpg

蔵の入口に貼ったマメKさん作の注意書き。
開始前におっちゃんがヒドく頭をぶつけ、
でっかいたんこぶができたのは本当の話。
手ぬぐいで氷袋を包んで頭に巻いている姿が最高におもしろいのに
写真をお見せできずに残念です。
[追記:マメKさんのブログに写真が! こちら
ちびーず顔見せ会_a0180681_22214073.jpg

マメKさんが描いてくだすった銀さん
ちびーず顔見せ会_a0180681_10512490.jpg

松子がんばれ〜
ちびーず顔見せ会_a0180681_22215938.jpg

4時には終わらない感じになってきました(汗
ちびーず顔見せ会_a0180681_2222792.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_22221572.jpg

ちびーず顔見せ会_a0180681_22222528.jpg

少し遅れてしまいましたが、大盛況のうちに終了です。
一刻も早くちびーずとおっちゃんたちを福島へ送り返すべく、
みなでさくさくと撤収。
シェルターでは50匹の猫たちがおっちゃんの帰りを待っている。

新幹線の名前がついたちびーずたち、
並んだキャリーが発車を待つ新幹線の車庫みたい。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22223371.jpg

人数多いからすべてバケツリレーで早い早い!
お手伝いはそんなにいらないと思うよなんて言っていたのだけど全然必要だった。
みんないてくれてぎりぎりなんとかなってほんとによかった。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22224628.jpg

ねむねむ松子、おつかれさん。
チーム銀次では一番人気の松子は残念でしたが
4匹のトライアルが決まり、まだ検討中の方々も数組。
どうなることかドキドキだったけれど、成果があってよかった!
ちびーず顔見せ会_a0180681_2223619.jpg

最後におっちゃんに給餌しながら、見送りのヒトだかり。
現場を支えたいと思う気持ちは親戚付き合いにも似て。
気負わないけど揺るがない、そんなスタンスがいいなぁと思うのです。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22231898.jpg

今回は「店の前のポスターを見た上司から教えられて来た」
という方がおられたそうで、にゃんとうれしい!
「家族に迎える猫とはああいう場所で出会うもの」
という認識が共有されるためには、定期的に続けてゆくことが必要。
ネットで知ったヒトでも近所のヒトでも「あそこに行ってごらん、
いろんな猫に会えるよ」と誰かに話してくれるヒト、
誰かを連れて来てくれるヒトが増える。
そんな場が生まれるための第一歩となった一日でした。

引き続き募集中、ちーむぼんぼんの仔猫たち[こちら
この日のたこちゃんのブログ[こちら
この日の福猫舎のブログ[こちら
チーム福猫では[若葉]、日陰亭では[幸生]、それぞれ家族募集中です!


さてさて、出番ゼロだったうえに誰にもかまってもらえず
二階でずっとひとりだったすずくん、イジケたあまり
紙袋のなかで眠っていました。こんなの初めてです。
ちびーず顔見せ会_a0180681_22232886.jpg

スネヲくーん
ちびーず顔見せ会_a0180681_22233720.jpg

by ginji_asakusa | 2015-08-25 23:27 | イベント


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ