小春日和

今日は小春の命日でした。
小春との出会いと別れ(3と4)
猫撮るブログ「Call My Name 1:小春」
小春日和_a0180681_23183255.jpg

あの大怪我を生き抜くことができたなら、
いま私の自宅にはさくらではなく小春がいるはずでした。
もしかしたら小春とさくらがいたのかも。いい名前のコンビだ。
猫の命と自分の迷いとを引き替えにしないと誓ったできごとでした。
だからこそ、もう二度とあんな後悔はイヤだと、
迷いなくさくらを保護できたのです。

そんな小春のことを憶えてくだすっている方たちがおられ、
ふじよさんからは去年と同じ啓翁桜の枝をいただきました。満開。
そしてもう一方、数日前にご来店くださった方が、
「もうすぐ小春ちゃんの命日ですね」と桜のぽち袋に寄付を入れてくださり
「一匹でも多く救われますように」と、コケシの小春の姿をなでながら
涙を流してくださいました。

こんな風に小春の命は誰かの心に宿っていて、
小春だけでない猫たちの命へとつながっていました。
大きくあたたかい励ましとともに、名前を呼び続けることの意味を
改めて知らせていただきました。ありがとうございます。
小春日和_a0180681_23183574.jpg

この前日には、村への手前の最初の給餌ポイントで生き抜いて来た
親分・ゴエモンが保護され終の住処へと搬送されました。
歌舞伎絵の石川五右衛門に似てるから、勝手に名付け隊オレ命名。
小春日和_a0180681_23185687.jpg

途中からずいぶんなゴロスリ甘えん坊になった。
豆川リーダーともなかよしだったよね
小春日和_a0180681_2319769.jpg

こんなニラミ顔のゴエモンが、こう。
里親さん宅での猫撮る報告
保護時の様子:日比さんブログ  福猫舎ブログ
日比さんが毎日通い続けてくだすったおかげか、体重なんと7.1kg!
保護直前に、猫同士のケンカと思われる怪我を負っており、
一日保護が前倒しに。まさに親分の「引退」という具合でした。
病気も含めてすべて引き受けてくだすったという里親さんのお宅で、
怖いものがひとつもない穏やかな暮らしが始まります。

今週の村ではゴエモンだけでなく、マメとGS横シロも保護されました。
怪我を負ったマメはあたたかくなるまで福猫舎に、 
生きているのがふしぎなくらいボロボロだったシロはご家族の避難先へ。

シロが出発する日、保護と搬送を手掛けられた Jupiterさんのところに
「銀次子分の会」名義でカロリーエースが届いたそうです。
高齢で、猫白血病も発症し、歯も悪く、日比さんが毎日運ぶ
カロリーエースで生き抜いて来たシロのため、
ご自分の名前を伏せて銀さんの名前で送ってくだすった方が。
行きがけに買って行こうと思っていたところに届き、
とても助かりましたと Jupiterさんからご連絡いただきました。
そんな子分さんがいてくださることが誇らしく、とてもうれしかったです。
小春日和_a0180681_113513.jpg

そして今日、福猫舎から日陰亭に搬送されていた「このは」が
新しい家族のもとへ出発しました。
先日ブログでご紹介してすぐに、銀次子分のふぐふぐさんから
お問い合わせをいただきました。
ふぐふぐさんは年の離れた二匹の猫の、若い方の坊ちゃんに
遊び相手を、と富士子のときも面接に来てくださり、
あやこ園長ともかなり詰めたお話をしておられました。
そのためすでに飼育環境を把握できていたので、
今回はこのようにスムースな事の運びとなりました。

ふぐふぐさんが到着。
なんと立派なキャリー!
"ファーストクラス" と呼んでいますw、とのこと。
うん、これなら車の移動も安定していいなぁ。
すずがなんやなんやとやって来ました(空ですよ)。
小春日和_a0180681_23194066.jpg

あの、すずくん、今日はふぐふぐさん乳母ではなくてね…
小春日和_a0180681_2319487.jpg

しっかり遊んでいただきまして…

そこへこのはちゃんを乗せたウニ銀号が見えたのですずは事務所へ。
今日は日陰亭あやこ園長がお仕事だそうで、副園長の宿六氏が搬送です。
宿六さん、数日間過ごしたこのはにメロメロになっており、
泣いちゃいそうでした(半分ウソ)。
シェルターでは私は客人ですし、他にもたくさんの猫たちがいるので
このははそんなに甘えて来ることはありませんでした。
でも日陰亭に移った途端にゴロスリ炸裂で、
萌えシム〜早く連れて行って〜と園長が悲鳴を上げるほどでした。
小春日和_a0180681_23195785.jpg

そんなこのはさん。落ち着いておられる…
耳も全然倒れませんw
小春日和_a0180681_2320829.jpg

ここはマッサンも富士子もご縁を掴んだ場所ですし、
なにより銀次親分が見守ってくれていますからね、だいじょうぶ、
とキャリーから出してふぐふぐさんのお膝へ。
小春日和_a0180681_23201869.jpg

初めての場所で怖がるでもなく探検するでもなく、
ふぐふぐさんの脇の下に顔を埋めて、あらあらマァマァと言ううちに、
え、寝るんですか…
小春日和_a0180681_23203027.jpg

というわけで、自分の運命をどこまで知っているのか、
ふぐふぐさんのキャリーにすぽっとインで、出発準備完了ー
福猫舎のおっちゃんから「マイペース」と太鼓判のこのは。
専用のお膝があれば、どこででもやって行けるかな、
あとは猫さんたち、特に長老との相性次第。がんばれこのは。


この一部始終に、立ち会ってくだすった方がおられました。
なりなりさん。私は今日初めてお目にかかったのですが、
猫撮る先輩やチーム銀次の活動を応援してくだすっていたそうです。
いつもブログやツイッターで見ていてくださり、
今日は意を決してのご来店とのことで、
ちょうどこのはが来るところだったので会っていただけました。
2011年仙台での被災動物救済活動から始まり、
現在も犬猫たちの支援活動をされておられる「チーム富士丸」さんで
「お針子係」(ええ名前!)をされていて、すてきなグッヅを手作りしておられます。

「チーム富士丸、ご存知ですか、泉さん本も持っておられますよね」
あぁ!『またね、富士丸。』と『明日もいっしょにおきようね』の富士丸くん!
突然旅立った富士丸くんから生まれたチーム富士丸と、
銀次親分から生まれたチーム銀次。なりなりさんを通してここで出会いました。
そしてなんと、チーム銀次手芸部の「ぶさねこ堂」に納品してくださいましたの!
きっちりアイロン掛けされた布製、中にはゴム、鈴付き。
Mサイズ、Lサイズ各10本ずつ。
小春日和_a0180681_0191723.jpg

「幸せの首飾り」っていうんですって。
仙台のワンニャンたちにも、新しい家族のもとへ旅立つとき
着けてあげるんだそうです。
このはにも、銀むすびとともにお餞別でプレゼント、
すずくんにはこちらを選びましたよ。
さくちゃんには、どれにしようかな〜
ちなみにすずはMサイズですが、ゴムが固めなので
頭を通すときに少しムギュムギュ、となる大きさです。
すずより頭の大きい猫さんにはLサイズがよろしいかと。
(さくちゃん入るかな…w)
小春日和_a0180681_23211751.jpg

なりなりさん、これからも補充してくださるそうですので
「ぶさねこ堂」にてどしどしお求めください(店頭販売のみ)。
「ぶさねこ堂」グッヅは作者の方が完成品を寄付してくだすっています。
どんなに手の込んだ商品もすべてワンコイン500円。
そんなに安くていいの…と感じる方は任意で足してくださいませ。
売上は全額仁義箱へ、原発被災地の動物たちのための活動に
使わせていただきます。
なりなりさん、仙台のワンニャンたちにも着けてあげたいと、
モフドもたくさんお買い上げくださいました。
ありがとうございました!

どですか。
尚子さんが前に描いてくだすった「スナック銀次」の
ワルバーテンダーのイメージです。にやうね〜
他のは丸襟が多いです。
小春日和_a0180681_23205556.jpg

これからも、一匹でも多くの猫がしあわせの首飾りをつけて
生涯の家族のもとへ巣立つことができるよう、
日陰亭も福猫舎も私も、できることを一つずつやっていきたいと思います。

はぁ〜よかったな〜とニヤついておりましたら、
さらなるしらせが。
なんと猫撮る先輩は、ゴエモンだけでなくもう一匹連れ帰っていました。
「米太郎」くんだそうです。
チーム銀次レポートでは「母子猫東宅」というお宅で
TNRされていた若い猫さんです。
ほとんど近くで会えたことがないので私の写真はなかったです。
猫撮るツイート
ラビちゃんに続き、これから猫撮る家で家猫修行をし、やがて里子に出ることに。
四度目の冬を迎えてしまい、ジョセンも進んでさらに追い詰められてゆく猫たち。
先日のマーブルのように、命を落とす猫も増えています。
どんどん出す!という猫撮る先輩の強い決意が感じられます。
大きな動きが続いた一週間。
小春が力を貸してくれたのかな、と思えます。

そしてそして、町田尚子さん、しいなさん、私も会員のはしくれであります
「オッサン猫の会」でも子猫4匹の家族募集中です。
全員2kgを超え、ぷっくり大きくなってきました。
みんなかわええの![こちら

どうかみなさまも引き続きの応援、行動、声掛けをよろしくお願いします。
保護されると「ずっと気になっていました、よかった〜」という
声が聞こえるんですが、実際に「気にしている」くらいだったら救えません。
みんなでもう一歩ずつ、前へ。
悲しいしらせほどネットの反響が大きいのも、なんだか悔しいのです。
うれしいしらせ、なによりも、過酷な環境を生き抜いている猫たちにとっての
よいしらせを、形にしてゆきたいです。
小春が教えてくれたこと。


「何でもない日」にもたくさんのご参加ありがとうございました。
一人一人それぞれ違ってたいせつな、銀さんと過ごした
たくさんの瞬間や一日に出会うことができ、とてもうれしかったです。

すずは毎日出勤しています。
なんだかここがお気に入りで、置き物みたいにずっと座っています。
ふしぎなことに、誕生日の翌日から、まるでちょっとオトナになったみたいに
暴れる時間が減り、寝ている時間が長くなってきました。
まだまだ暴れるとヒドいですがね…
小春日和_a0180681_1135598.jpg

夜はこんな。寝るのも早くなったのです。
小春日和_a0180681_1164628.jpg

小春日和_a0180681_117307.jpg

さくらはんも、穏やかです。
小春日和_a0180681_1165652.jpg

by ginji_asakusa | 2015-01-24 23:59 | 記念日


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ