花園の先に

三が日はカフェも満タンてんてこ、その合間に強烈な年末の三日間を
振り返りながら過ごしたので、記憶がほとんどひとつながりになっています。

元日夜は恒例・家族の初宴@神田「玄氣」
毎年、カフェ閉店後にみんなが一斉にいそいそと出発するので
置いて行かれる銀さんはたいへんご不満でしたが、今年はいっしょに。
ニーノ・シェフが小さなお椀に銀さんの分をお供えしてくれて感涙。
すでにこの時からカメラをエフに置き忘れており、
ま、オレが何食べたかなんてどーでもいーよねー と
心置きなく今年もたいへん美味しくいただきました。

元日から本日まで、たくさんの方がお参りに来てくださり、
涙と笑顔の中で、それはもう様々な、命にまつわる話を交わしました。
芳名帳は本日までに150名を超えており。
みなさん帰り際には笑顔で「また会いに来ます」と言ってくださり心強いです。
お手紙もメールもコメント欄もたくさん、ありがとうございます。
みなさまにお返事するつもりで、三日分の記事を書きました。

昨日今日初めて知った方もまだまだおられ、
私も居たたまれない気持ちでいっぱいです。
その場で「銀ちゃんお元気?」と訊かれることもあり、
「上で寝てましてヘヘ」、と言えたらどんなによいかと。
我ら子分全員、あまりにモーレツな肉球スタンプを
焼き印で胸にジュガッと押されたようで、
まだしばらくは焼け跡が爛れてヒリヒリするでしょう。
それでも、銀さんがいてくれたことの意味、
旅立ったことの意味を考え続けます。


お花が最高潮の銀祭壇を。
花園の先に_a0180681_18113956.jpg

浅草のデパートにお花屋さんが入っていまして、
花カゴや花束をそこでお求めになる方が多いようです。
昨日そちらでお花を作った子分のKさんが、お花屋さんから
「銀次親分て…有名なんですね」と言われたそうです。
あたぼうでしょ!だってこれだけのお花。
メッセージカードを添えるときに、みなさんフルネームで
名乗らないとならないわけですね。
ちょっと恥ずかしかったでしょうか、誇らしかったでしょうか、
ありがとうございます。

まるで天国の花園さながら。
こんな真冬なのに、お線香に負けない花の香りに包まれています。
花園の先に_a0180681_1493282.jpg

やえちゃん、町田の夏子さん、雄くん母上、エリコさん、
ちぐささん、ぷちにゃさん、Fさんご夫妻、コテツ母さん、ねこ園さん、
お届けどうもありがとうございました。
(もしも伝票が抜けている方おられたらごめんなさい)
昨日、札幌の O.A.さん(下左)、
本日、香川のにゃん乳母さん(下右)から、花辻さんのお花。
花園の先に_a0180681_17594792.jpg

その他のお花は、初めてお会いする方も含めてみなさま手持ちで
ご来店くださっており、直接お礼をお伝えできておりますが、
そっとお供えを置いて行かれる方もいらしたり…
みなさまのお気持ちはしかとお預かりし、供えさせていただきました。
銀さんがだいすきだったこの部屋で、みんなの涙と愛に包まれて
こんなに立派に華やかに飾っていただき、なんてしあわせなことでしょう。
お供えをほどくたび、銀次親方が鼻をヒクヒクさせて
なんやなんや喰えんのか? って見に来ておられます。


葬儀の日、銀さんのお骨が戻るまでにお花とお供えを整理してくださった
子分さんたち、おつかれさまでした、ありがとうございました。
以下4枚、miikoさん撮影。
丁寧に記録してくださってありがとうございます。
花園の先に_a0180681_1825577.jpg

あまりにたくさんで、全部は撮りきれなかったそうです。
花園の先に_a0180681_17563184.jpg

花園の先に_a0180681_17571286.jpg

花園の先に_a0180681_175711.jpg

初七日を過ぎまして私からお願いがあります。
明日は二週間ぶりの定休日。一つの区切りとして、
本日をもちまして、お供えのお届けは終了とさせてください。

銀さんは十分にしあわせでした。
生前に愛情や心配をたくさんいただいただけでなく、
こんなにもあたたかく美しく盛大に、みなさまからお見送りいただきました。
敬愛する親分を讃え、子分代表として申しますが、
銀さんが私たちに与えてくれたものの大きさ深さを思えば、
この前代未聞の見送りは、ふさわしい、あたぼう、とさえ感じます。
銀さんとのしあわせな日々が、
目に見えるひとつのかたちとして現れた奇跡の祭壇です。

しかしこの祭壇がこれ以上豪華になったり長持ちすること自体に、
あまり意味はありません。
これらの花が枯れて減って行っても、銀さんは悲しみません。
どうか、銀さんにしてあげたい、何かかたちにしたいと思うお気持ちのすべてを、
今日のごはんが食べられずに明日死ぬかもしれない動物たち、
いつ終わるともしれない苦しみの中に置かれた動物たち、
ニンゲンの都合で棄てられ命の期限を決められた動物たちにあげてください。
お供えの予算に決めた分を握りしめて、そのまま保護動物の各シェルターや
給餌活動、各愛護団体などへお送りください。

それはそれ、これはこれ、とおっしゃる方もおられますが、
それとこれを併せれば倍になります、どうか全部。
どこへどう送ればいいかわからない方は、私が責任を持って
チーム銀次/銀次子分の会の名のもとにお届けしますので、
ポチ袋に入れて募金箱にお預けください。
そうしてくださる全員がそれぞれにチーム銀次であり、
銀さんはそのことを、誇らしく思ってくれると信じます。
パブリックであるということは、独り占めしないということです。
自分ひとりにより多くの愛が集まることではなく、
不安や恐怖、悲しさ苦しさ淋しさを抱えた動物たちに
より多く分けられることを、銀次親分はきっときっと願っています。
これは今後廻って来るいくつかの記念日に於いても同じです。
この方針を銀次一家の「志」として共有していただけますよう、
どうかよろしくお願いいたします。


泣き笑いのお供えをいくつかご紹介します。

miikoさんが作ってくださった、骨壺クッション。
銀さん寒がりだから、って。
花園の先に_a0180681_20564150.jpg

なんと日替わり用5枚セットw
お弔いの次の日には持って来てくださったので、きっと夜なべだ。
手編みのマフラー12本に加えて、
骨壺クッションを5枚も持っているオトコは
さすがに世界にひとりだと思います。
花園の先に_a0180681_20554471.jpg

れんちゃんもおザブで添い寝。
花園の先に_a0180681_20555512.jpg

原画コーナー。
左と真ん中が町田尚子さん、右が山田クン。
手前はまどかちゃん。年賀状にたまたま銀さんを描いていたそうです。
花園の先に_a0180681_20563078.jpg

尚子さんがこけしをお供えくださって卒倒しました。
蔵の屋根と青空を背負って、まさに銀さんがここに宿って生きているようです。
こちらも夜なべで、元日にいただきました。
花園の先に_a0180681_20564488.jpg

背面には、虹の向こうで銀さんを待っている猫たち。
れんちゃん、風太、コテツ兄さん。
こんなにも見つめてくださって、ありがとうございます。
花園の先に_a0180681_20564915.jpg

髪飾りはしめ縄モフドとホイップボールでできています。
底には銀さんのお命日が。
子分さんに於かれましては、どうぞそっと手に取ってみてください。
傷防止のため、ゴツい指輪は持つ前に外してください。
れんちゃんの睡蓮コケシも並んでいます。
花園の先に_a0180681_17503355.jpg

猫に小判w
花園の先に_a0180681_14184481.jpg

CROSSROAD CAFEのマスターから、新作「肉球スコーン」のお供え。
作るのはパンよりもたいへんな手間だそうでして、ありがとうございました。
お下がりいただきました、おいしかった!
花園の先に_a0180681_2234435.jpg

お弔いの日は、にゃんバンズでした。(miikoさん撮影)
花園の先に_a0180681_225159.jpg

昨日あやこさんから私にといただきました、銀さんとお揃い手編み毛布。
いったいいつ編んだのか… とてもあったかいです。
悲しいと冷えますのでね、お参り座布団の上に敷きました。
銀さん用のは銀さんを包んで空に送ってしまった。
あやこさんの毛布2枚とケモノさんの名入り毛布で包みました。
れんちゃんのときも miikoさん作スリングで。
手作りにつき心が痛むのですが、どうしても、最後まで包まっていたもの、
手のぬくもりのあるものに包んで旅立たせてあげたかったのです。
包んだ姿を見てあやこさん、「全然いいよ、コレ裏返しだけどね…」w
花園の先に_a0180681_21583455.jpg

あやこさんのご配慮により、祭壇脇に置かれているティッシュは
鼻がガビガビにならないやわらか仕様です。ご活用ください。
あやこさんちのネボたんが急逝してからまだ半年。
奇しくも月命日は同じ肉球の日です。
まさか同じ年に銀さんを送ることになるとは…と泣き崩れておられましたが
細かな気配りを忘れず終始気丈にお弔いを支えてくださいました。
ありがとうございました。
花園の先に_a0180681_21581827.jpg

お香典までいただいておるのでして…(汗)
ほたるさん、ねこなでさん、sudou_manさん、
イッコさんキラちゃん、リス吸いさん、Fさんご夫妻、
お気持ちありがとうございます。
計35,000円、すべて犬猫牛募金箱に入れさせていただきました。
「募金箱」の名称を廃止して、「仁義箱」と改めました。
「ぎんじ」は下から読んだら「じんぎ」ですからね。
使い道はこれまでと同じです。[こちら
花園の先に_a0180681_20595623.jpg

ネット上で銀さんへの気持ちを綴ってくださった方々をご紹介します。
リンクは★印にしましたので、ポチポチッと。

弔いの日、カミ先輩が銀さんを飯舘村に連れて行ってくれました 

ぷちにゃさんが追悼記事を(3本も!)書いてくださいました   
たくさんのぷちにゃファンの方々も大勢お参りくださいました。

いつも「銀ちゃんは最高の猫さん」と言ってくださる柳家ほたるさん 

そうだね、チーム銀次は始まったばかり 豆かあさん  
お骨も拾ってくれてありがとう まどかちゃん 
銀次学芸員が誕生した展覧会 山田クン 
同席うらやましいナ ボン母さん 
そんなにもたいせつに想ってくれてありがとう なみちゃん 
永遠の新米子分 ねこなでさん  
浅草はぐれ猫たちの頼もしいビッグ・ママ 浅草ねこ園さん 


略儀ながら、御礼ご報告ページとさせていただきます。
みなさまどうもありがとうございました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-01-06 23:59 | 報告


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ