長崎より 01

火曜の朝6時に出発して、長崎にやって来ました。
夏休みだし、7月に比べてさすがに飛行機も混んでた。
完徹だったので、寝て起きたら長崎。
外の気温は29度とのこと。あらそんなに暑くないわね。
みなさまのおかげさまで快晴ですわよ。

ぶわぉ、あったけーー
バス降りてとりあえず歩く。徒歩15分くらい。
もう地図いらないもんねー といっても港周辺半径1kmの話…

やっぱりね、湿度がね、すごいです。
しかし、木陰に入っただけでウソみたいに涼しい。
それはここが海に面しているからでしょうな。

道すがら、車を停めて降りて来たヒトに道を尋ねられた。
やべぇ降りて来ないで、オレもヨソモノ、なんも知らんよ~
「県美術館はどっちですかね」
おぉ唯一知ってる場所ビンゴ!
あっちあっち(雑)。8日から展示やってますよろしく!

ホテルに荷物を置いて、先月の展示でお世話になったピースミュージアムにご挨拶。
現在は被爆二世の肖像写真展をやっていて、ご自身も被爆二世である写真家の
吉田敬三さんが解説してくださった。

港でごはん食べて、
長崎より 01_a0180681_23365352.jpg

サポーター米田さんの会社へ @13:30

モーレツに忙しい米田さんに代って、
他の社員の方たちが総出で走り回って道具を揃えてくださる。
少し遠くまで車で取りに行くものもあり、1時間半くらいかかるとのことで、
私も忘れ物を取りに一旦ホテルに帰ることに。

灼熱ー
市電乗りたいけど一駅。タクシーも近すぎる。
けれど駅で待ってるのもつらいし暑さのなか歩くにも微妙な1kmちょい。
体力は作業のために温存したいなー 頭痛くなっても困るし。
海沿いの平らな直線の道なので、これは…… 自転車でしょ!
ばっちりの距離でしょ! 観光地だからあるよね、レンタサイクル~
と歩きながら見回すが、気配がまったくない。
そういえば…自転車が一切走ってない!

道具を取りに行って迎えに寄ってくださったオグラさんに
「レンタサイクルないですの?」と尋ねると、
「レンタサイクルかぁ〜 長崎に自転車はほとんどないです」とのこと!
「だって坂の町だもん。自転車に乗れないヒト、ごろごろいますよ。
駅にならレンタサイクルあるかもしれないけど、怪しいな。
そもそも自転車置き場がないですよ。
他の町で使うことだってあるだろうに、自転車の交通ルールとか
いっさい教えないですから」
うわー 新鮮! そうですよね、車も入れない坂や階段ばっかり。
「ちなみに階段も坂って呼びますからね」へぇ〜

再びピースミュージアムに寄って、足りない道具を借りる…
お醤油切らしちゃって、みたいに借りてる!
ありがとうございます!

ようやく全部揃い、用意していただいた会議室で作業開始。
長崎より 01_a0180681_22563484.jpg

オグラさんが手伝ってくださる。
B2サイズの額っていうのはかなり大きいので二人だと俄然はかどる。
オグラさんとお目にかかるのは2010年の展示以来。
とても楽しい兄さんなのです。いろんな話しながら楽しく。

しばらくしてオグラさん仕事に戻る。
どぞどぞ、世話になりすぎなんで、お仕事してください。ありがとうございました。
その後は一人で黙々と作業、約3時間半で完了して19:00、額装全部終わってプハーー
港のカフェに駆け込んでカプチーノとレアチーズケーキで糖分補給。
これはたぶんスヌーピー。
長崎より 01_a0180681_230387.jpg

周りの景色を撮ろうとすると、とたんにレンズ曇る。
これは霧ではなくて、湿気です。
長崎より 01_a0180681_22582474.jpg

むーはーー
長崎より 01_a0180681_2259103.jpg

というくらいしか写真がありません。ひたすら作業。

夜はコウヂくんたちの紙芝居集団うちゅうばくはつがくだんのみなさんが
集まってると聞いて、中華料理の楊さんのお店「宵彌」に合流。
前回2度行ったけど上海にお帰り中でお休みだった、念願の!
ここはほんとにどれもおいしくて、皿うどんもここなら食べたほうがいい。
22:00過ぎ解散して、バタリ。

wifi環境がかなり厳しく、LANケーブルは挿せない MacBook Airなため、
写真アップできず。


今朝は7:00に起き(別人)、朝ごはんモリモリ食べて(別人)、
9時半に米田さんの会社へ。
会社から会場までは徒歩1分。ていうか目の前。
いよいよ設営です。昨日準備をできる時間と場所があってほんとうによかった。
そしてなんと会社から社員のみなさん4名もお付き合いくださる。
米田さん言うに、画面上のことは得意でも実物を触ったことのない若者たちに
作品に触れて展示を作る経験をさせたい、とのこと。
私もたいへん助かります。

そしていきなりハイライトが。
外に向かって展示ボードの裏面に貼る予定の大型ポスター、
これは米田さんの提案で、運河を挟んで向かい側、正面入口がある棟からも
開催中であることがわかるようにと初めての試み。
ガラスの壁面と展示用ボードの隙間は約25cm。
ボードは取り外し可能なのだけれど、2枚で一対になっていて、
真ん中から割って1枚ずつしか外れない。
ということは、ボード2枚分に渡る大型ポスターを、
ボードを外した状態で貼ってはめ込む、ということができないわけです。
うむー どうする…
25cmといえば、風太救出のためくぐり抜けた蔵のお尻の隙間と同じ。
入れなくはないです、入りますゴー
きっとおもしろいんで撮っておいてください、と米田さんにカメラを預ける。
長崎より 01_a0180681_2332145.jpg

進みます。私より細そうな社員の女の子も巻き添えにしました。
長崎より 01_a0180681_235785.jpg

表がガラスなためあまり緊迫感が伝わりませんが、
相当挟まっています。首の向きを変えるのもやっと。
腕は上下にしか動かず、両手をいっぺんには使えません。
両面テープを剥がすのも片手。物を落としたなら足しか使えません。
外から上下のゆがみを見てもらいますが、ガラスが厚いので声は聞こえないため
外のヒトはジェスチャーで伝えます。それを振り向いて見ることができないので
ボードの上から見てるヒトが指示してくれます。
長崎より 01_a0180681_2363829.jpg

4枚貼りまして、本日の体力の8割を使い切りました。
果敢に行くわりには閉所苦手なので、挟まってるだけでかなりのストレス。
しかし美術館のスタッフの方にも「(アクションが)すばらしい」と
言っていただき、オレ的にはたいへんおもしろかったハイライトでした。
長崎より 01_a0180681_2393313.jpg

あとはバランスを見ながらひたすら吊っていく作業。
高い高い天井から吊るためなのか、ものすごく長いワイヤーにフックを通し
余った分を丸める、という地道な作業を約50本分、猫の手さんたちがやってくださり
たいへん助かった。一人だったらきっと終わらなかった。
長崎より 01_a0180681_2381231.jpg

10面あるガラスを全部塞いでしまうのはやはりもったいなく息苦しいので、
2面を外していただくことにした。
美術館のスタッフの方も忙しいなかご協力くださり助かりました。
12:30、お昼休憩。
みなさんは会社でお弁当。オレ港。
長崎より 01_a0180681_23104148.jpg

7月の初日に食べたのと同じ、天ぷら刺身定食。
港ひとりメシ、かなり気に入っております。
みんな湿気と暑さにやられて涼しい店内にいるから
空いてて気持ちいいわョー
長崎より 01_a0180681_23125575.jpg

食後はいつものカフェに移動して、カプチーノ頼むと今日は
「柄のご希望は?」と訊いてくれたのでもちろんニャンコ。
長崎より 01_a0180681_2313367.jpg

13:30から作業再開。午後の猫の手は2名に減らしていただいた。
あとは微調整のみ、というところで16:00、猫の手さんにも解散していただく。
おつかれさまでした、ありがとうございました。
長崎より 01_a0180681_135023.jpg

運河に面したこの通路は、ただ暑さを避けて通り抜けるヒトも多いし、
美術館(企画展示室)を探して迷い込んで来るヒトも多い。
(逆に企画展示だけで終わってしまうヒトも多いため、ポスターだいじ)
セッティング中でも立ち止まってテキストを読んでくださる方が大勢いた。
あるご老人は「どなたの写真ですか、いい写真を撮っていますね」
と言ってくださった。
11日間だけど、たくさんの方に観ていただけますように。

渾身の外貼りポスター。山口仙二さんと
長崎より 01_a0180681_23292393.jpg

山下久代さん。
長崎より 01_a0180681_23184887.jpg

館内にも案内を出していただいた。
長崎より 01_a0180681_23151460.jpg

展示の写真ももっと載せたいのだけれど、銀さん写真もたくさん届いたのだけど、
wifiがヨレヨレで全然送ってくれないので今日はここまでであきらめます。
いつもなら1秒で済むことが3分ずつかかる上に途中ですぐ落ちる。

そうそう、作業の途中に広島ことちゃんから電話をいただき、
今日ついに広島用のプリントが着いたとのこと。
みなさまもご心配ありがとうございました。
もちろん理由の説明はなく、展示が半分になってしまったことは
大きな損害でしたが、紛失は免れ、作品も無事でした。
よかったと言いづらいが、よかったと言っておく。
母から借りてる携帯電話が大活躍だわよ…

米田さんのお戻りを待って明日の打ち合わせ後、
ホテルに戻って 17:30、ベッドにバタンキュー。

夜はまたまた港のカフェでうちゅうばくはつがくだんのみんな、
他たくさんの合流したみなさんとで15名近い会食 @20:00
長崎で動くことの真ん中にいるコウヂくんもほんとうにうれしそう。
カプチーノはブタさん。龍馬とかグラバーさんとかもやってくれるそうです。
明日は龍馬にしよう!
長崎より 01_a0180681_0501964.jpg

22:00に解散。
長崎の夜景は世界の新三大夜景に選ばれたそうですゾ。
長崎より 01_a0180681_055096.jpg

運河を歩いて帰る。
長崎より 01_a0180681_0562311.jpg

山下さんにおやすみなさいを言いたくて。
長崎より 01_a0180681_0574723.jpg

夜の路面電車。いいなぁ。
長崎より 01_a0180681_0582436.jpg

初日の明日はコウヂくんが演奏してくれるし、ポーレも再び Skypeで登場。
午後には京都から花垣さんもお見えだし、夜はオリバー・ストーン監督の講演会。
がんばります。

晶子さんからの報告によれば、23:00までの間
銀さんがハウスで寝たのは2時間/1時間の計3時間のみ、という短時間…
さみしがっておられるのかのぅ…
子分さんたち続々ご来店くださったそうで、
お見守りありがとうございました!

そうそうもう一つ、先月に同じく、私が飛行機で飛んでいる最中に
ブログののべ訪問者数が17万人目を迎えておりました。
今回もキリ番募集スキップで、ごめんなさい。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-07 23:59 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ