シマ観察

今日のランチ、フロントシートの見守り席は miikoさん。
「銀さんずいぶん赤くなった。前はこんなじゃなかった」とおっしゃる。
2月に銀さんの腎不全が悪化していたとき、その一日前に
「銀さんなんだか白い…」と言っておられたのも miikoさん。
(貧血を起こしていて鼻が真っ白でした)
その観察眼は信頼が置けます(オレよりずっとね…)。
私の目にもずいぶんあずき色に見えることは気づいていましたが、
光の加減と思って気にしてはいませんでした。
ええたしかに、日光の下で見ると銀とは呼びづらいくらい、赤いんです。
シマ観察_a0180681_15354484.jpg

年齢によって毛の色や模様が変わる、それはわかる。
シマが濃くなる、薄くなるのはわかるけど、なんで赤くなるのかなー
「日焼け…?」 ムム、あるかも!いつもここで陽に当たっていますからなぁ。

miikoさんがすぐスマホで調べてくださって、「いろんな例があるけれど
病気とは関係がないようです」とのこと。それはなにより。

顔は銀なのよね
シマ観察_a0180681_15261292.jpg

顔以外が赤いのよね
シマ観察_a0180681_15262623.jpg

赤毛が始まるのは肩の二本目のシマから。
シマ観察_a0180681_15254815.jpg

ここに顔を埋めたい…と miikoさんがぐりぐりやったところ。
シマ観察_a0180681_15334378.jpg

っていうか椅子二脚もいるのかなぁ
シマ観察_a0180681_3193910.jpg

いいけど…
シマ観察_a0180681_15275786.jpg

おっ、いい後頭部!
シマ観察_a0180681_1528946.jpg

向き変えてくれてありがとうございます。
赤毛のギン。
シマ観察_a0180681_15282887.jpg

この色ね、赤っていうか、十円玉の色、すなわち「銅」。
「金より銀!」だったのが「銀より銅…」へ。値下がる一方じゃん。

なんてね、銀さんの存在には値も付けられませんし、比べるものでもありません。
日陰で見ると銀サバなんですけどね。
鼻がピンクなら、それでいいや〜
しっぽも伸びて割れて、不死身の妖怪猫又になるんですから
毛の色くらい、変わるってもんよ。
miikoさんも「この色のシマシマは逆に珍しいかもしれない〜」と。


ランチ前にはぷちにゃさんがお茶に寄ってくださったそうで、
ありがとうございました。
本日もでか猫さんどんどん旅立ちまして、昨日16匹いたはずがすでに7匹に。
ぷちにゃステッカー(5種入り)も新入荷しましたので、在庫ページをご覧くだされ。

おしらせ忘れておりました、オリーブ石けん二種、入荷しております。
注文の際、晶子さんがオリプレさんにブログをご紹介したところ、
銀さん石けんCMをたいへん喜んでくださってうれしい。

ファンの多いまかないメシ第二弾、レモンスパゲティ。
今日は生クリームが余ってしまったので贅沢に使いました。
シマ観察_a0180681_15291387.jpg

レモンスパゲティはオーストリアでダニエラ姉さんの友だちが作ってくれた
思い出の味(一度も似てないけど…)。

と、ニュースに気づいた。中欧で大規模な洪水が起きていたのか。
ドレスデンのみなさんご無事だろうか…
エルベ河は、東京大空襲で炎に追われたヒトたちが隅田川を目指したように、
ドレスデン大空襲でみなが目指した大川。
ドナウ河、ライン河はオーストリアにも流れている。
ニュースを探していくと、ライン川が流れ、アルプス地方最大の湖に面した
姉さんの住む州でも崖崩れで一人亡くなっている。
慌てて「今気づいた、だいじょうぶっ?!」とメールしてみたらすぐ返事が来て、
洪水寸前でだいじょうぶだったそうだ。
他の地域にはかなりの被害が出て、でもようやく雨が止んで日も射して、
水が引き始めたところ、心配ありがと、とのこと。
日本では2〜3日前くらいからしかニュースが見つからん。


16:00、起きまして、17:00、ハウスにもぐりました。
早っ! 点滴やりそこねた…
全員で階下に降りて置き去り作戦を実行してみたが、効かなかった。


先ほどエフを出て岩合さん写真展に向かったあやこさんから、
写真が届きました〜 銀さんを探せ! ヒント
このパネル、この先にもまだまだあるそうですが、
銀さんの目ヂカラで一発で見つけたそうです〜
もう一度言いますが、貼ったのは私ではありませぬw
エフの中では「ほたるさんでしょ〜」ってことに、なってますw
シマ観察_a0180681_18362497.jpg

あやこさんから先日いただいた、猫プリント入りビニ傘。
なくせないビニ傘がついに出現だよこりゃ。
シマ観察_a0180681_1844339.jpg

あやこさんには、ぷちにゃさんが送ってくださった田代島(猫の島)の
生ひじきを丸投げしたところ、昨夜の集いに合わせて三種類にも調理して
持って来てくださった。
なんでもできるオナゴじゃのぅ、ホレボレじゃよ(by 雲じぃ)。

先日来、いただきものが溜まっておる… みなさまありがとうございます。

Oさん、ねこなでさんからいただいたステッカーなど。
「触んな」w
シマ観察_a0180681_18505567.jpg

昨夜ぷちにゃお買い上げのお客さまからいただいた「スッキリン」 ↑
草でケロケロしなくても下から毛玉を出してくれるペーストだそうです。

猫吸いさんからいただいた親バカクッキー。
サバちゃんだそうですが、銀さんと言い張ってもよいかと。
シマ観察_a0180681_18502036.jpg

植え込みのヒマワリは…
食べられすぎ。葉脈しか残っとらん… (*ロ*;)
シマ観察_a0180681_1848696.jpg

おまいら食べすぎ容赦なさすぎ ヽ(`д´ ヽ)
シマ観察_a0180681_18494532.jpg

しかーし、ヒマワリさんは強かった ↑
ここまで食べられても、さらに枝葉を伸ばしております。
またどんどん食べられるんだろうけど… がんばれ!


暗いところではやっぱりモノクロ。
シマ観察_a0180681_19352318.jpg

まだ点滴できません @20:30
いい加減、人手が足りなくなっちゃうよ銀さん…
シマ観察_a0180681_1935025.jpg

猫の手いらんから本体くださーい



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-06 20:37 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ