よいほう

こちらの石けん、
よいほう_a0180681_14115520.jpg

トルコ地中海沿岸のアンタクヤという地で手作りされている
100%一番しぼりバージンオイル使用のオリーブ石けんでして、
エフでは店頭にて二種類を販売しています。

昨日銀さんが、点滴部屋にある石けんの在庫箱を
しつこくこじ開けようとしておられましてだね…
よいほう_a0180681_14112726.jpg

一つ出してみますと… スリスリ、ムフムフ、クネクネ…
(これは私が買い取るよ…)
よいほう_a0180681_14114947.jpg

知り合いから直接の紹介でずいぶん前から扱っており、
自分でせっせと使っていまして、常々みんなも使ったらいいョー、と
思っていたもののHPに載せたり店内にポスターを貼っているくらいで
あまり推していなかったので、ここでご紹介。

OLIPLE(オリプレ)ナチュラルソープ(170g/紙包/税込価格)
バージンオリーブ 860円
バージンオリーブ&月桂樹 970円
(価格変更:2016.10)

OLIPLE 公式HP[こちら

子どもの頃からアトピーを抱えて、自分の肌に合う石けんを探し続けた女性が
トルコでついに出会い、そのための会社を作って輸入を始めたという品です。
今では化粧水さえ不要、という「店長の肌遍歴」、必読です![こちら

私は月桂樹入りのほうを全身に使っています。顔もこれだけッス。
余計なものは、いらねッスの。
石けんだけだとなかなか泡立たないので、泡立てネットを使うと
もっちりとした泡がもふもふ立ちます。
私はそこにはちみつを足しますが、敏感肌の方はご注意を。
冬は常に全身(顔も)粉ふき芋だったのがしっとり解消しております。
店長さんみたいにお化粧ナシというわけにはいかんが(モトの問題…)
そして現在でっかいデキモノができておるが(内側の問題…)
肌トラブルはほぼゼロです。

村に生えていたオリーブと月桂樹の樹の恵みだけを使用しているということで、
その村のヒトたちの肌を最も美しく洗い上げているというのは納得至極。
日本のヒトの誰にでも合うというわけではないかもしれないですね。
日本には米ぬかとかありますもんね。


で、銀さんのクネクネ反応はなんだったの? と調べてみますと、
月桂樹は… 「猫に毒」とな。これもか!
そしてオリーブは… 「またたびと似た効果」とな。これかァ!

じゃあ銀さんには月桂樹ナシのほうで。
お肌が敏感すぎる方は月桂樹ナシのほうがマイルドで、
超小さいヒト(新生児)でも顔/全身に使えます。
乾燥度が違う季節によって使い分けるのもおすすめ。
どちらが適しているかは[こちら]をご参考に。
よいほう_a0180681_14121780.jpg

中身はこんな感じ。
色が白いのは「一番しぼり」の証し。白くないオリーブ石けんは
安価な二番しぼりで、化学溶剤を使って抽出されているそうですゾ。
数世紀続く伝統的な手作業の様子は[こちら
よいほう_a0180681_14122639.jpg

あ、もちろんオリーブオイルしか入っていないので、香りもまんま。
(おいしそうな匂いというわけでもない)
「シャボンの香り」をさせたい方には向きません。
肌によいほうを選びたい方へ。


以前あやこさんからいただいた、れんちゃん色の石けん立て。
昔の資生堂のノベルティで、石巻の商店のデッドストックだそうでして、
だいじにだいじに使わせていただいてます(割るなよオレ!)。
よいほう_a0180681_14123034.jpg

お風呂場や洗面所に湿気のあるまま置きっ放すととろ〜んと溶けてしまうので、
「石けん置き」ではなくてこのような「石けん立て」がおすすめです。
乾きやすい。

そうだ、資生堂さんは4月から動物実験を廃止するんですよね!イイネ!
動物で実験しないと危なくて使えないような製品を
私は一生毎日肌に塗りたいと思わない。それが "綺麗" と思えない。
作るヒトも喜んで自分の肌で試せるモノであってほしいな。

ちなみに私が今まで使っていちばんよかった化粧水は、
祖母が作ってくれていた柚子の種の焼酎漬けです。
まぁこれも、女子的なイイ匂いはしませんでしたけどw


またたび効果に釣られた銀さんをオリーブ石けんのCM風にしてみました。
音付きでご覧ください。


この石けんを使えば銀さんにスリスリデレデレしてもらえるかもョー

っていうのはウソだけど、自分が信じられて毎日使いたいモノだけ
たまにおすすめいたします  (`ω´) キリッ


昨夜は金曜の遅仕舞いで閉店が待ちきれなかった銀次親分は、
シャッターが閉まるとターと駆けて来て、
よいほう_a0180681_434612.jpg

格子を利用していきなり懸垂、ノビーー
よいほう_a0180681_4335641.jpg

見張りはおまかせしましたゾ。
ではお先に、またのちほど…
よいほう_a0180681_17594723.jpg

お気づきかな、手ぬぐい替えました。ピンクの桜です。

チューリップ、夜は眠る。
よいほう_a0180681_4342066.jpg

春のハミ頬まつりだョー
よいほう_a0180681_17293451.jpg

曇り空で寒いけれど、明日はもっと寒くて雨だそうで、
お花見最終でしょうか。浅草はたいへんな賑わい、
しかしアウトドア・イベントなもんで、カフェは平日みたいに静かでした…

点滴しましょっか @16:00
よいほう_a0180681_17525572.jpg

終わりまして、元気にカフェ出動ー
ケモノさんに寄り添いサービス
よいほう_a0180681_17542134.jpg

水もよく飲んで、
よいほう_a0180681_17315362.jpg

17:00からシルバーシート。
今日はコネコネなしで、身繕いのみでした。
よいほう_a0180681_17572012.jpg

私はその後こっそり抜け出して琵琶ッチの舞台公演 @国立劇場へ。
あやうく千駄ヶ谷に行っちゃうところでした(それは国立能楽堂!)。
土曜の夜に外出なんてなかなかありませんけども、25年ぶりの舞台、
ハリキッテお稽古しておられ、強くお招きいただき。
行ってよかったです! 楽器を持たず舞台の上におられる友吉氏を初めて拝見。
惑星を従える太陽(さんのすけ殿)の役。すごい光景だったー
まさかの三年振りにお目にかかれた橋本先生の感想もたいへん勉強になりながら
日本舞踊初体験の私にはとても新鮮な新作でした。

今帰りまして 23:30。下書きしといてよかったー

銀さんはバーにて通りの見張り中。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-30 23:57 | 紹介


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ