春咲き

2月4日のコメント欄に登場した、sudou_manさんと甚五郎さんとのお話。
(ここから4枚、写真は sudouさん提供)

10日に送っていただいた甚五郎さんの写真 @ご実家の庭
ノッシノッシ、ご立派な体格〜 銀さんくらいか、もっと大きそう。
春咲き_a0180681_1832112.jpg

その後もちょこちょこメールで体験談などお送りし、
13日のメールには、「まずは捕獲器を調達しようと思う」とありました。
捕獲器は地域で野良猫活動している方や、野良猫問題に理解のある獣医さんなどで
貸していただけるはずですが、sudouさんが調べたところ、周辺地域では
そのような活動が存在していなかった。で、なんとご自分で購入。
(15年ほど前、私が地域猫をしていた頃は捕獲器は
こんなに簡単に買えなかった気がする。悪用されることもあるわけだからな)

焦らずがんばってみます、とのこと。
sudouさんはまだ地域の仲間もおられないから、
ノープレッシャーで、お願いします。


それから12日後、2月25日のメール、
実は二度失敗したため甚五郎さんは庭に近寄らなくなってしまい、
代わりにこんなお方が… と。

 ・
 ・
 ・

銀サバ釣れちゃってますけど (°◇°;)
春咲き_a0180681_19115172.jpg

睨まれとる睨まれとる、絶賛嫌われ中ww
ニンゲンなんて、ダイッキライ!! 正しいッ!

甚五郎さんを含めて家の周りで勢力争いをしていた3匹のうち、
sudouさんも目を見張るほど最もワイルドで、ウッサバリバリと
木にも登ってしまうお方だそうです。この時点ではまだ性別も不明。

28日、捕獲から3日経って手術も終わったかの?と思ってメールしてみますと、
病院に「猫が落ち着いてから来てください」と言われたそうで、
sudouさんはなんと3日間も捕獲器の中のサバさんと懇親を試みておられた。
エ?エ? オレは一晩落ち着いてから、という意味だと思っていた。
サバさんはメシも拒否して、ペットシーツをバリバリ、シャーシャー。
そりゃそうだ、にっくき捕獲器の中にいるままだもの…
いくらがんばってもそこでは落ち着けないし、
sudouさんは恐ろしい猫捕りおじさんのままだよ…

私の体験談では心もとなく、先輩方のアドバイスを!と
慌てて浅草地域猫の先輩にお電話してみますと、まさに捕獲作業中で、
いっしょに作業しておられた方が代わりに電話に出てくださると、
なんとねこ園の園長さんだったー 深夜の活動、おつかれさまです!

sudouさんが初心者であることと捕獲から三日間の状況をざっと説明すると、
「その病院はおかしいぃぃぃ 野良猫診たくないだけでしょう!
 捕獲器に入れっぱなしで落ち着くわけないッ! とっとと解放してあげて!」
「ハイ、ハイ、ですよねですよね」

急いで sudouさんにメールして、浅草猫先輩方からの激を飛ばす。
捕ったらすぐ手術、コレ鉄則。病院の時間が過ぎていれば一晩待つくらい。
野良猫問題に取り組んでいる病院を探しておくこともだいじですね。
野良猫だと断られたり、待合室の外で待てと言われることもあるそうな。
オレも「野良猫なんてやめておきなさい」と言われたことある。
野良猫やらないで、なにをやるんスか? ペット産業安泰万歳、だけっスか?
かつて横浜で協力してくださった獣医さんは
「野良猫問題への取り組みは獣医師の義務と思っていますから」と言っておられた。
惚れるゼ。そういう方は、なかなかおられませんけれども。

翌3月1日、sudouさんは朝イチで別の病院に電話、しかしそこでも
「まずはワクチン打って一週間後に」と言われてしまった。
バッチクなくなったらいらっしゃい、ってことですよね。
素人にそんな負担を強いていたら野良猫はいつまでも減りませんね。
都会のようにギスギスしていないということかもしれないが、
増えに増えて殺処分騒動勃発のニュースは地方発も多い。

sudouさん食い下がって懇願し、なんとかその日のうちに
手術してもらえることになり(やればできるのサ)、夕方には無事成功のしらせ。
サバさんは、発情期のメスでした。にょ〜〜最もワイルドなのが女子〜
体重は 1.82kgとれんちゃんサイズ。年齢は不詳だけれど若いと思われる。
FIV陰性! 虫は下し中、耳カット済み。

そして昨日3月2日、無事退院。
キャリーの中では震えていたものの、帰宅すると
やんちゃ+メシガツガツで麻酔からの回復も順調の様子。
写真では、日の当たる縁側にれんちゃんハウスの縦に二倍はある
立派なケージが組まれておりました。
銀さんの写真も魔除けのように貼られておるw
退院用にキャリーを買わなきゃですね〜 と言っていたのだが、
sudouさん、ここまで本気であれこれ準備しておられたとは知らなんだ。
もう、いろいろ、びっくりです。
さすが銀次親分の子分だよ!

ケージに連結したトイレの中からごめんなすって、咲(さき)ちゃんです。
光栄なことに、オレ命名!
春咲き_a0180681_18324615.jpg

sudouさんちのコになるかどうかは咲ちゃんとも相談のうえ未定ですが、
手術の痕が落ち着くまではここで sudouさんが見守ってくれる。よかったねぇ。
トイレの砂まみれはなんなので、ケージの一角を毛布で隠してあげるようお願いした。
銀さんみたいに最前線丸見えがお好みの方はおいといて、
怯えている猫さんには隠れられる場所があるのがだいじですね。


春一番が吹いた日に、咲ちゃんの春(発情)は永遠に閉じたわけだけど、
ねずみ算で一匹のメス猫から生まれ続けると6万匹にもなりうる
迷える猫たちの苦しみも閉じられた。小さくともたいせつな一歩。

今後は sudouさんの見守りのもと、花咲く生涯でありますよう、と願いを込めて。
フーテンの銀次郎、北関東遠征時代の娘ということで、
桃の節句を記念日に、縁組みをいたしました。
銀次親分の次女・咲ちゃんのご紹介でしたー

これからも少しずつ小さな命の手助けをしていきたい、と sudouさん。
行政や獣医さんの協力なしには一匹にも結構な費用がかかってしまうのに、
初の作業をやり遂げて、おつかれさまでした。
銀さんとの出会いがここに繋がったのならなによりうれしい。
この勇気、私も見習って思い出さねばと、気が引き締まる次第です。
待ちに待った春、すなわち子猫たちがわらわら生まれて来る季節ですからな。

頭数が多い場合、次々家に引き入れることはできませんから基本は退院したらリリース。
それが TNR(Trap 捕獲、Neuter 繁殖制限手術、Release/ Return 戻す)です。
子猫の場合はしばらく育てて(育たない場合もある)里親を探したりします。


うれしい春だよりに続いては、昨夜閉店後の銀次親分を動画でどぞ。
元気にピューと走っておられました。


土曜日で夜も深かったけれど、自宅に連れて帰りました。
お尻が妙に尖っていた。
春咲き_a0180681_191113.jpg

おはようさんです。
ぬくぬく、ベッドでいっしょに寝ましたョー
春咲き_a0180681_191565.jpg

ちょっと病院寄りますけど何もしませんから。
いや、するかもしれないけど点滴ほど長くはないです、そのはずです。
春咲き_a0180681_191985.jpg

今日は点滴液を買うのと、三日目の増血剤をどうするかの相談に病院に寄った。
あわよくば、直接の注射で済むならやってもらおうかと思ったのでした。
せっかく自宅点滴をがんばっていて銀さんも落ち着いているのに、
三日に一度病院点滴は避けたい、と相談すると、もっと間隔を空けられる薬に
変更可能とのこと。
そのための事前検査を火曜日に行うことにして、今日は点滴セットだけを購入。
5本、10日分。
ね、銀さん、何もしなかったでしょ。


出動しました。
お水飲んでくださいね。
春咲き_a0180681_1914681.jpg

やる気満々ですね。
春咲き_a0180681_1924115.jpg

銀さんとの到着前にご来店のエリコさんがくださった、
招き猫発祥の地と言われる世田谷は豪徳寺さんの招き猫!
触るのがもったいないくらいのすべすべで、お顔もたいへん美しい。
私に代わってお百度参りをしてくださったかのように
招き猫クッキー、招き猫モナカ、猫の手軍手、と様々な猫さんが。
エリコさん、銀さんまでも不在でごめんなさい。
たくさんたくさん、ありがとうございました! (゚ノД`゚)゚
春咲き_a0180681_19105830.jpg

世田谷猫さんはなんだか高貴よね… 銀さんの下町風味も引き立っていますよ…(フォロー)


下町の招き猫は、本日もシルバーフロントシート。
春咲き_a0180681_197288.jpg

ゴメン寝の見守り席は mikaさん。
春咲き_a0180681_1954228.jpg

銀さん、点滴です @16:30
春咲き_a0180681_1974589.jpg

カフェ営業中なので晶子さんを残して代わりにナオトさん加わり
まだまだ3人がかりながらもきっかり30分で終わったー @17:00
なるべく毎日このくらいの時間にできるといいな。夜になるほど焦るから。
春咲き_a0180681_1983358.jpg

ヒルズ a/d混ぜごはんが好評で、モリモリ食べるようになったため
ンコが一日二回に復活した。
寝ている時間が長いことに変わりはないけれど、
明らかに先週よりは具合がよさそうです。

蔵の中の 3.10チームを激励。
春咲き_a0180681_1995761.jpg

18:30から窓際でおやすみ中。


久々オババカ。この写真超キュートでだいすき(先週のお姿。桃花はあとのせ)
りーたん初節句おめでと〜
春咲き_a0180681_21335920.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-03 22:22 | 紹介


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ