初☆点滴

ビシッッ
初☆点滴_a0180681_141427.jpg

とカックイー銀次学芸員の登場です。

ダンサー鈴木一琥もフランス公演より無事帰国、
昨日はダンス公演『3.10 10万人のことば』の稽古初日でした。

まずは夕方から照明チーム Tetra Logicさんが仕込み中、
銀さんもご挨拶に二階へ上がりました。
初☆点滴_a0180681_1421377.jpg

68年前の「あの夜」と私たちをつなぐ空間と作品。
ぜひみなさんも体験してください。
初☆点滴_a0180681_1442033.jpg

その頃母は…
豆かあさんが見つけてくれたリンク先の情報に沿って、
オレ提供フリースジャケットで銀さんの保定袋をチクチク縫ってくれていました。
初☆点滴_a0180681_1385822.jpg

照明の違いで別物に見えるが Σ(・o・;) 同じものです。
裾部分全部を縫い閉じて袋状に、襟部分を折り返して縫い合わせ
ゴムとヒモが通せるようになっています。
その勢いで銀さんの背中も刺したってください…


どうする、どうする、と三人で何回言っただろう。
いつどこで点滴をするかをずっと考えていた。
開店前はバタバタだし私がいない。
閉店後は銀さんが元気すぎる。
営業中、一番長くいる窓際でまどろんでいる隙に…
というのがベストに思えるが、前代未聞の最前線公開点滴…
カーテンで囲んで隠すか… なんのことやら。
ならばいっそその間は30分くらい閉店にして… 毎日?
しかしなにより、現在銀さんのいちばん落ち着ける場所が
いちばん嫌いな場所になってしまいそうでイヤだ。
それでもいちおう頭上の窓枠にネジを一本打ち込んだ(点滴下げ用)。

どうする、どうする、と言っている間に 19:20、
病院へ駆け込むにも間に合わない時間になった。
覚悟を決めねば…

自宅点滴、初日は母と晶子さんがいる間に3人で取り組みたい。
しかし 20:00から「3.10」ミーティング。
基本事項の確認が済んだところで途中で抜けさせていただき、
二階事務所へ @21:00

母はいやだないやだな、できないできない、と言っている。
私だったらその百倍言っているだろう。
バーにはドイツ人の救急救命士アクセルがいる。代わってぐでーー
でも来週にはもういないから、今だけ手伝ってもらっても意味ないし
お酒飲んでるし。やるしかねえス。

いちばん狭い事務所の小部屋(三畳)でやることにした。
たくさんの荷物の他にウマいメシなども隠してあって、銀さんもたまに探検している。
むしろこの部屋を嫌いになってくれれば助かる、というわけ。
晶子さんのPCで先日の病院での手順説明動画を再生しながら
何度も確認しつつまずは点滴の用意。湯煎も注意深く。
ここまではいずれ何も見なくてもちゃっちゃとできるようになるだろう。
いつかゲラゲラ笑える日のためにこの不様も記録しておく。

晶子さんが点滴を持つ係、オレが銀さんを前から押さえてなだめる係、
母が刺す係。
点滴液はどこかにぶらさげておけばよいのだけど、
針を固定したまま逃げ出したときのために、
袋ごと動けるようにしておきたいので。
母は「えーいやだ、あーいやだ、刺せないーー」と言い続け、
「病院でできたからきっとできるよ」と励ますも、
「あれは病院で、先生たちもいたからよ」と自信がない。
風太に刺せなかった私にはよくわかる。
でも、先生より誰より、銀さんのためを想えるのはオレたちしかいない。
わかっちゃいるけど…この吐きそうなまでの緊張感、あぁいやだ。
そして、これが一人暮らし VS 暴れ銀 だったらどうなるわけ…?
勇敢な経験者のみなさまの、苦労の道のりを想って目眩。
オレも絶対これを機に、刺せるようにならねば。


点滴セット完了後、バーの最前線で与一寝の銀さんを抱き上げ、
自家製フリース袋に入れる。仕上げに袖で縛る。
セット完了。オー 巻きが得意なオトコ、カクイー
初☆点滴_a0180681_1453956.jpg

と茶化してる場合ではなくてだね。

三人 VS 銀さんの様子を録画したらそれはおもしろかったことでしょう。
全員、必死ですから。
必死に耐え、必死に刺し、必死に押さえ、必死に声を掛け合う。
いやほんといつか端から見て笑いたいこの姿。
しかし三人とも両手がふさがっているという不器用w
みなさまも、初回限定ということであしからず
笑ってお付き合いくださいませね…

刺さるまで二回失敗し、銀さんはもちろん怒った。
首の穴から片手が出てしまうほど暴れて、袋詰めも二回やり直した。
もうダメ、もうムリ、もうイヤ、今日はナシ、と心折れそうなお互いを
励ましながらようやく深く刺さった針をクリップで固定できた。

輸液の間、銀さんは病院のようにヌ〜〜〜とは唸らなかった。
でも隙あらば逃げようと全身で狙っているので、私も母もどんどん斜め体勢になり、
銀さんを抱えたまま床に沈んでゆく。
もともと狭い部屋であまり荷物もどかさず無理矢理診察台を作り
(もちろん段ボール箱)、全員無理矢理な体勢で始めてしまったので
200mlが落ちる間の長いこと長いこと。
三畳間に満ちてゆく三人と一匹の濃密なストレス。
いつかきっと、いつかきっと、銀さんも日課として受け容れてくれる。
みんなで動画ニュースにツッコミ入れたりしながら、
仕入れ食材の確認などしながら、できるようになる。
っていうかそもそもさすがに三人もいらねぇw

20分後、最後の緊張シーン、針を抜くところもうまくいき、銀さんを袋から解放。
「銀さんおつかれさま!ごはん食べよっか!」と言ったら
この顔キラーン
初☆点滴_a0180681_1464715.jpg

誰もシャー言われず、誰もボコられず、恨まれず、
銀さんはイジけることもなく、ただ背中の針穴を舐めておられた。
あぁおつかれ、みんな… 銀さん… ありがとう…

そして保定袋、ありがとう。これはかなりおすすめです!
この暴れん坊親分を保定できたのですから!
記事を書いてくださった凛さんという方にお礼を伝えたいけれど、
コメント欄が会員限定だぬ。凛さん、ネネちゃん、ありがとうございます。
見つけてくださった豆かあさんも、ありがとう。


バーに降りたらあゆみさんたちおられ、
銀さんは立ち上がるほど猫臭に夢中。
嗅がれているあゆみさんはいつも動けずこの姿が見られない。
残念ですねw かなりおもしろいよw
初☆点滴_a0180681_2283840.jpg

そしてみなさんの隣に後乗り同席サービス。ほっ…

ほっ…! ε-(;ーωーA

こうして二階には点滴の小部屋が出現したわけだが、
一歩出れば銀さんの日常は変わらずそこにあり、
そのことがきっと銀さんの支えになる。

その後バーにはねこ園さん、ご来店ありがとうございました。
銀さん、マズいメシのローテーション候補が増えましたゾ〜
ヒルズ a/d。ウマいらしいですゾ。
他におすすめいただいたフードはドイツ製の[こちら
お高いが、ウマいらしい。
あと、手作りごはんの本も… ありがとうございます (ノω・、)゚
栄養のことってオレにはむずかしくてなかなか頭に入らないのだけど、
この本は易しく書いてあるみたいだから読んでみよう。
カフェの本棚に入れておきますね。
初☆点滴_a0180681_149134.jpg

見守り席にはなみちゃん。実家のメイちゃんは爪切るにも二人掛かりだけど、
病院では採血も何でもオケーだって。怖すぎて諦めちゃうのかな。

起きまして、みなさまをお見送り。
ほんにほんに、ありがとうございます。
初☆点滴_a0180681_1503922.jpg

これ何年続くかもわからんことですから、
どうぞどうぞご心配しすぎずいてくださいませね。
私のジタバタもそのうちおさまりますから。


腎臓サポートにいただいた a/d缶を 6:4 で混ぜたら
モリッモリ食べまして大成功 ヽ(○`∀´)b d(`∀´○)ノ
ウマいんだな、a/d。風太がずっと食べてたな。
腎臓用ではないけれど栄養がつくし、リンを避けたい用だからだいじょうぶ。
[追記:だいじょうぶではないそうです! ↑ ほどほどにネ]
初☆点滴_a0180681_1512493.jpg

メシに満足でテンション上がったのか、前夜とは正反対に
階下からアオアオ呼ばれまくりで、ゴロン芸にモッフケリーにヒモ遊び、と
元気に遊んでおられました。
体調は、山あり谷あり、だな。まさに三寒四温の今の気温のようだ。
いちいち沈まず、春に向かっていると信じよう。
自宅点滴の効果とも思いたい。
造血ホルモンの注射(皮下に刺す)も自宅でできるのかな。
三日に一度病院に行ったらフリダシニモドルな感じだもの。


本日も朝から窓際ベッドですやすや。
初☆点滴_a0180681_2159539.jpg

ダンサー鈴木一家登場でゴロンキック @14:30
たまちゃんも大きくなりましたゾ。
初☆点滴_a0180681_2241542.jpg

午後の見守り席は猫吸い妖怪さん。ありがとー
初☆点滴_a0180681_2242150.jpg

先週撮った動画アップしちゃった♡ だそうです。
オッ、曲はなぜか銀さんによく似合う Podington Bear だぬ。
ひたすら毛繕い… だいじょうぶですか、こんなマニアックで、
秘部も丸写りで。(しかも公式チャンネル…w)
2'20"あたりの動きが不審だー



カフェでは一日中猫の話しかしていない気がする。
いや、それしかしていません。


今夜も遅くなっちゃったけど、21:00より点滴。
点滴のセットはもうだいじょうぶ。昨日よりちょっとマシな環境。
母もイヤだイヤだと言いながら思い切りよく刺せて
昨日よりうまくいった、とうれしそう。
銀さんは一度も暴れず一度も唸らずじっとしていてくれた。
きっと元気になれるよ、だいじょうぶ。
初☆点滴_a0180681_2265435.jpg

まだ二日目だけれど、解放された瞬間の銀さんの顔や仕草に
ウヌ〜 クッソー というようなニュアンスは一切見られない。
病院とはまったく違う。みんなの気持ちが通じたのかな、そうだといいな。

メシ喰って水飲んでンコしてシコして ヽ(´∀`*)ノ
バーは賑やかですが窓際ベッドに潜り込んでおやすみ中 @22:00〜



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-02 23:50 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ