DAY 0 - 1:年末

暮れも押し迫り、街は新年飾りで華やかです。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15135886.jpg

10年越しについに実現した今回の旅行は、
まもなく旧正月を迎える中国は上海へ行って来ました。

待ち構えてくれたのはモモさんとユウさん、通称チーム上海猫のおふたりです。
エフのスタッフでもあり、私にとって妹と兄のような存在ですが
10年前から上海で仕事をしていて日本では1年に一度会えるかどうか。
私が欧州へ行く際には、他所へ預けることのできないれんちゃんを
東京に戻ってお世話してくれていた二人なので、
これまで上海だけは入れ替わることができませんでした。
人脈ありきの国ですから、誰を介して誰に会うかが大事で、
物理的に一人で観光に行くことは可能でも、ただ行くだけでは意味がなかったのです。
そのため、エフでは様々な中国文化を紹介したり、
欧州とも組んで日中欧の文化交流プロジェクトをやって来たのに
中国のみなさまからは「こんなに近いのになぜ一度も来ないのだ」と言われ続け、
「いや、行きたくないわけでは…」とモゴモゴし続けて来た私が、
今回ようやく初めて訪れることができました。
「れんちゃんがいたときにはできなかったことをしようプロジェクト」第一弾です。
(銀さんもいるから「できること」はそれほど増えませんがね)

そもそもアジアへ行くのが初。
やりたいことも挙げず、なにをしようとも決めず、
そっと "タッチ" 程度の最初のご挨拶という心持ちで
完全にチーム上海猫にお世話になるつもり。
つまり、おみやげ以外はノー準備、ガイドブックさえ見ませんでした。


日曜の夜の便で到着し、荷物を置いて火鍋屋さんに直行し、
仕事仲間のお二人が参加してくださって5人で会食 @0:00

仕事仲間とはいえ、厳しい環境でそれぞれ自力で立ち上がって来た
精鋭メンバーたちはともにこの街この国を生き抜くたいせつな家族であり、
初めて会った私さえ心強く感じるような方たちだった。
ほぼ24時間営業で働き、数時間後には出張に旅立つという中で
深夜に集まってくださり、紹興酒の瓶が4本も空いておった。

火鍋は日本でも人気のようですが、私は初体験でした。
つけダレはたくさん並んだ各種調味料から自分で作るということで、
最初は勝手がわからずゴマだれに香菜のみとおとなしめだったものの、
結局どれを混ぜてもウマイことに気づいた。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_1514773.jpg

日本と同じで、友だちと鍋をつつくというのは文句なしにいいもんだ。
10年間、この国の話だけを聞いて来て構えすぎていた心がほぐれてゆく。
それもこれも、心を許し合える仲間があってのことで、それ以外の財産は
求める必要がないと言ってよい。彼らが築いて来た時間の積み重ねを想う。
ともかく笑って笑って頬肉がツレて痛くなるほどだった。


翌日はゆっくり起きてベタな観光に出発。
チーム上海猫が「上海の浅草」と呼ぶ豫園(よえん)
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15142958.jpg

新年飾りはとてつもない規模だった。夢に出て来そう。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15144774.jpg

浅草もどうでしょう、このくらい。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_16184417.jpg

せめてこのくらい。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15172770.jpg

いや…確実にやりすぎである。

ベタといえばとりあえず食べてみたい小龍包を遅い昼ごはんに。
日本でも有名どころの鼎泰豊(ディンタイフォン)(サイト重い…)
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15213620.jpg

小龍包は言わずもがな、汁なし担々麺もおいしかった。
でも麺へのこだわりは日本の方が強いかも(ふにゃふにゃ麺が苦手)。


裏道へ。
うーん、浅草に似てるー
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15215178.jpg

あらゆる路地を探検したい。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15223144.jpg

洗濯物はあらゆる場所でデフォルトです。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_15221691.jpg

洗面台や調理台、食卓など、生活が丸ごと外にはみ出している。
隠すことのない感じが私は好きだ。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_23175481.jpg

たまに驚くようなものが落ちているけれど道は思っていたほど汚くないし
臭くもない(冬だからかな)。
むしろ欧州の方が犬の糞だらけで歩けないじゃないか。
いちおうチーム上海猫からは「液体は踏まないように」と指示が出ました。


キッチュを求めて徘徊したマーケット。
たった一角を覗いただけで目眩がするほどの物量。
あらゆるモノはここから来ているのだと実感する。
あらゆるモノ、あらゆる箱に刻まれる MADE IN CHINA。
作って売る側も、100均をありがたがる消費者も、
この国がなければ成り立たない暮らしを、私たちは選んでいる。
これらを生産するために垂れ流される公害も、他人事ではない。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_23155813.jpg

高層ビルとのコントラスト。
右側の栓抜きみたいなビルは上海ヒルズ。
どちらが書き割りの絵だろうか。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_23115159.jpg

調理は道路で行われるし、頭上からはゴミや植木鉢が降って来るという話は
ほんとうだった。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_23131859.jpg

電線は日本で見ても怖いけど、さらにその上を行く。
そして洗濯物も並べて干せる。
DAY 0 - 1:年末_a0180681_2313958.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-01-31 23:51 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ