雪景色の浅草:3

バーは臨時休業で、銀さんをぶら下げ母と歩いて帰りました。
今日やってますかーとお電話くださった方々、すみませんでした。

観光センター/雷門の前がまったく除雪されてなくて呆れた。
ずぶずぶのゴリゴリのツルツルだよこりゃ。
大勢が集まる場所で、朝までに凍ってしまうのに。
みんなでちょっとずつでもやってから帰ればよかったのに。
オレだってひとりで三軒分できたゼ。
仲見世も、ほとんど雪かきしてなくて、歩きづらいし危ない。
それとも浅草には深夜に除雪してくれるナイス・コビトさんがいるのかな?
だといいけど。

一人だけ作業してるヒトがいて見ていたら、
私がやったときの3倍くらい硬くてたいへんそうだった。
よくやったオレ、と自分を褒める。
てか、観光地だもの当たり前だよねぇ。怪我したら楽しい想い出がパァだよ。

とブツブツ言いながら雪道ヨタヨタ、キャリー含めて 6kgは重いよー
あぁれんちゃんは軽くてラクだったよー
ほんとは両手を空けておかないと転んだとき危ないですね。
リュックは自宅にあるので柔道袋(現在は手ぬぐいストック入れ)が
出動かと思ったけど、入口のヒモが不安だからやめておいた。
こんな日にまさかの脱走なんてこたぁ恐ろしい。
浅草で迷子中の家猫レイくん、どこでどうしているかな…


浅草寺は宝蔵門からすでに立入禁止の柵が出ていました。
乗り越えて通っているヒトたちいましたが、危ないでっせー
かなりの高さから雪の塊がドッカドッカ落ちて来ますから。
雪景色の浅草:3_a0180681_220565.jpg

大きな塊が今にも落ちそうだったので、しばらくカメラを構えて待ってみるも
じっとしてるとあまりに凍るので10分で断念。
銀さんも不満声でアォと鳴いた。
ハイハイ、帰りましょ。

タワーが見えるほどには雲が晴れて来ました。
雪景色の浅草:3_a0180681_2211358.jpg

本堂も上れません。
右下にヒトがいますので落雪の積り具合がわかりますね。
明日は賽銭箱を手前に移動するのだろうか。
雪景色の浅草:3_a0180681_22284380.jpg

銀さん in 白銀の世界
雪景色の浅草:3_a0180681_222277.jpg

観音裏で、miikoさんが作った雪猫だるまと記念撮影。
招福だるま猫としてご挨拶に行かないわけには。薄命だし。
お店の看板もどちらのだるまも、紅白でめでたい感じ。
超絶ハンバーガーがウマウマの CROSSROAD CAFEさん
お店開いてたら食べる気マンマンでした。
雪景色の浅草:3_a0180681_222165.jpg

酒屋さんがまだ開いていたので久々に猫また梅酒。
ホット梅酒で寝てしまおう。
雪景色の浅草:3_a0180681_2223786.jpg

ところがよー…

私は目が光に弱く電気も苦手なので、家の中をとてーも暗くしています。
PCの画面も消える一つ手前の照度、それでも眩しい。
夜間はキッチンの上の蛍光灯だけで全室まかなえてます(+ロウソクとか)。
まぁたしかに精神を心配されるほど暗いのだけど、落ち着くのです。
母はまったく逆で暗いのがキライで、読書もするので、
うちに来ると「見えない、見えない」とガシガシ灯りを点けます。

ダイニングの大きい蛍光灯が点かない点かないとヒモをカチカチ引っぱり、
この間電球替えたばかりなのに、と椅子の上に乗って笠を外そうとする。
天井にひっついてるタイプの半円の笠です。
届いてないのでしかたなく、私が上って笠を外し、グロウランプをいじったら点いた。
ヤレヤレ、と笠を戻すのがまた一苦労でうまくいかず、
半分はまってないけどまぁいいじゃん、落ちないよ、と終わりにして降りた。
なのに母はさらにやり直そうとして机の上にまで上り、
半分はまってたのをさらにねじったりまた外したり、
キュキュと何度か回していたら

ドガッシャーーン!!

笠だけでなく、器具ごと天井から落下しましたよ orz
その真下では銀さんがいつものごとく作業を見守っており…!(○ω○;);

しかしさすがは猫。私にはスローで見えましてん、
落ちて来るのを見届けながらしっかり走り去って避けておられました。
落下の衝撃で蛍光灯ランプは粉々に…
オレも銀さんも裸足族なんですけど…
天井には器具を吊っていたソケットのみポツン…
雪景色の浅草:3_a0180681_0546100.jpg

なんなのこの家は阿呆処なの?
今日は散々雪かきしたのにこの時間から掃除機ですかよ… ( iдi )
銀さんの肉球に破片がついてはいけないので寝室に閉じ込め。
そして器具は重すぎ、どうやって差し込むのかわからない上に
(どうやって外したんだ??)差し込み口が破損してしまい、
もうこれを機にこのデカい蛍光灯を捨ててしまいたい (-"- )
引っ越して来たとき大家さんが張り切って4台も用意してくださったデカ蛍光灯。
2台は新品のまま「次の方に…」とお返しして裸電球に取り替えた。
それさえもほぼ点けてない。夜は暗くて、それでいいのだ。
ほっとする灯りがひとつだけあればいいのだ。

銀さんは掃除機からも逃げ回らねばならず、
雪道散歩、落下事故、とけっこうなストレスだったよね、ごめんね。
母は「掃除できてよかったね!明日しなくて済むね!」と
あまり反省していないようだったので記録しておいた  (・ω<)
ヨイコのみんなは夜更けに無茶をしないようにネ!思わぬ惨事が起きるかもヨ!

母は電車で帰っていたらきっと凍った夜道で滑って転んで骨折していただろうから
今日は誰も怪我せず済んで、よかったことにしよう押忍。
東京でそんなに積もるはずがねぇ、と 8cmのヒールで出勤しちまったという
お嬢さんからメールが届いてましたけど… 危なかー
東京の積雪はちょうど 8cmくらいだったみたいですw

一年に一度あるかないかの消えモノなので、
しつこいなと思いながら3本も書いちまった。
雪国暮らしの方々には笑われるでしょうけれど、
ザッツ東京の(滅多にない)ドカ雪リアクションでしたー
雪はだいすきで、スキーもしないのに毎年真冬のオーストリア(欧州)に
行ってましたからぬ。マイナス10℃とかフツー。
寒いのは苦手だけど、雪ってなんだかあったかいから。
凍らなければね!


ふぅやっと落ち着いたところ。
今日もやらかしちまってすませんオヤビン。
雪景色の浅草:3_a0180681_2225541.jpg

そこオレの席なんすけど。
雪景色の浅草:3_a0180681_2234334.jpg

そうそう、そっちがオヤビンの席。
実はほとんど寝てませんよね銀さん。よく休んでくだされ。
雪景色の浅草:3_a0180681_061323.jpg

オラ筋肉痛がヤバそうなのでぜひとも今夜健康ランドへ行きたいっス。
ム、半額チケットどこに置いたっけなー…

みなさま朝の通勤路、くれぐれもお気をつけて (。・ω・)ノ゙



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-01-15 02:12 | 季節


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ