日曜午後の寄り添い三連発。
埼玉からいらしたという車椅子のお客さまが、
「猫ちゃんに招かれて入ってほんとうにほんとうによかった。
 今日一番うれしいできごと」と喜んでくださった。
銀次親分いい仕事しておられます。
翼_a0180681_2404879.jpg

背後すぎて気づかれないことも多いがね。

本日の浅草は気温33℃。
リチャードが蔵の中で作業中です。
「むしあつい」という言葉を教えた。英語でも「steamy」と言うそうだ φ(._.)

「作業」がだいすきな銀次親方ももちろん同行。
翼_a0180681_19583060.jpg

あぁそうくるよね当然。
翼_a0180681_19583221.jpg

fist bump
翼_a0180681_22205877.jpg

どかないよねブラザー
翼_a0180681_19583749.jpg

ご機嫌とったけど失敗。
翼_a0180681_19583969.jpg

残り20%のスペースで作業を続けるリチャード。
やればできるさ。
翼_a0180681_19584290.jpg

親方は見回りに出るそうです。
翼_a0180681_19585516.jpg

蔵の扉の上で。
新人にカクイーところを見せています。
翼_a0180681_21213333.jpg

が、親方は猫なので眠いそうです。
誰かが二階で添い寝してくれるのを待っています。
こんな真夏の真っ昼間からお昼寝できたらどんなにしあわせでしょう。
翼_a0180681_195903.jpg

14:30からハウスでおやすみ。
翼_a0180681_1959311.jpg

起きましたドーーン @18:00
毎日同じ写真なのは私のせいではないと思いたい。
翼_a0180681_1959638.jpg

夕方、リチャードに蔵の屋根を見せてあげるため屋上に上る。
彼が石巻でお世話になっているご一家は、瓦屋さんなのだ。

空襲の猛火の焼け跡を負った瓦のうねりを眺めて、
「鎧のようで、翼のようだね」とリチャードが言った。
鎧で、翼かぁ。いいこと言うね。
鳥が翼を広げたときの内側の、あのモコモコした部分のことです。
そんな風に見えたことなかった。
なんて呼ぶのかな、と調べたら、「雨覆」! まさに屋根じゃないか。
このままビルの谷底から飛び立って行けたらいいのにね。
でもここにこうして埋もれて隠れて在ることが、
奇跡のような特別な場所、と彼は言う。
そうね、たとえ飛ばなくても、翼を持っているというのはすてきなことだ。
鎧であり、翼。硬くて、やわらかい。護って、拓く。

屋上の様子は[こちら

リチャードの視点は子どものように心を解放する。
「◎◎みたいだね」「ほんとだねー」と
夏休みの子どものようにしょっちゅうくすくす笑っている。

これは先日、カメラをいじっていたら突然歩道を指差して
「イズミ! おじさんが! カメラ!」と叫ぶので意味も分からず撮った写真。
「おじさんとトラックがおんなじ色!くすくす」 ということでした。ほんとだ…
翼_a0180681_22595950.jpg

そんな彼の目が見つめている石巻の風景をここで展示したくて、
現在いろいろとトライアル中。
リチャードは明日から西へ出掛け、石巻へ戻る。
道ばたのシロツメクサを編むように、石巻と浅草をつなぐ。


今夜もはよから段ボール出動。
翼_a0180681_1959987.jpg

この段ボール箱にはごていねいに「銀次用 段ボール 捨てないで!」
と書いて貼ってあります(by ナオトさん)
夜明け頃はこんな感じで寝ているそうです。
外から見てみたいですね。
翼_a0180681_20334726.jpg

昨夜閉店後、通りを歩きながら電話中の青年が
「あっ、いた!いたよ銀次!」
と実況しながらシャッターに腕を突っ込む。
「わ〜噛まれてるよ〜 全然歯ぁ立てないよ〜」
うん、歯ぁないからね。
「うわ銀次かわいーなー やっぱスゲーかわいーよー
 うん、でもやっぱ、スゲーーデブだわ」
と電話の向こうへの報告。
「飲食店だもんなー いーもん喰ってんだろうなー」
とおっしゃるので、さすがに否定しておいた。
飲食店とデブは無関係、ヒトと猫の食べ物はいっしょじゃない、
ってことを教育せねば。
そして "いーもん" は喰っとらんし、メタボでもないッ。
(昨日は他のお客さまにも
「このコおなかが大きいの(妊娠中)?」と訊かれた… (。´Д⊂) 親方ァ…

「あ、飼い主さん、オレ5回に1回くらいしか銀次に会えないんスけど」
と苦情を賜りました。
そんなに来てくださってありがとうございます&すません。
昼寝は免責事項でっすあしからず。
柵越しの逢瀬も、よいものじゃないですか。


20:00、ふたたびおやすみ。
22:00、だらだらとバーに出動。
今夜は早じまいだそうですよ。どこで寝ますか銀さん。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-19 23:54 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ