DAY OFF:ミラクル

昨夜とんでもないミラクル(当社比)が。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19373850.jpg

れんちゃんにシリンジでごはんを食べさせていると、
いつもと飲み込む動きが違う。
微量(1ml)ずつ流し込み、れんちゃんはずっと上を向いているはずが、
口に入るたびに首を下げて前のめりになり、やけに舌を前に出す。
飲み込むのが苦しいのか? 何度やっても前のめり。

ム、モ、もしかして、自力で屈んで食べてた頃を思い出してたりして…?
今、「アタシ自分で喰うー!」て、聞こえた気がする…

なーんつってね、ちょと、やってみっか。
急いでティッシュ箱をひっくり返して食事台を作り、皿を置いてみました。
すると、かつて見たことのない勢いでがっつくではないか!!
3日以上何も食べていなかった野良猫のように、
一週間ぶりに点滴が外れたヒトの初めての食事のように。

食べ方を忘れてしまったのか何かを間違えているのか、
肉をほふるように顎を動かしてがっついています。
(以前はペロペロなめるのみ)
歯も噛むように動かすので皿の底にカッツカッツ当たるほど。
鼻の回りも顎の下も、べとべとぐちゃぐちゃだけど、気にしなーい。
ングングバクバクングングゴックゴック!!!
あまりの勢いに、また脳が壊れたのかと、ちょっと怖くなるほどでした。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19374121.jpg

急いでごはんを倍に増やすと、あっという間に完食。
最後はグイグイ皿を取り上げたほどで、もっと入れればもっと食べたかも。
仕上げにゲップ。んでバタンキュー。

こんなれんちゃん、15年間で初めて見ました。呆然。
自力で食べたのは一ヶ月ぶりなのにこの暴食…
きっと体がびっくりしてるよ、もう…
もしかして、死ぬ直前のトンデモ行動なのでは…とか、心配にもなりました。
それでも呼吸は落ち着いているようです。

この一週間でれんちゃんは自力で立てるようになり、歩くようになり、
排泄できるようになり、日曜には自力で膀胱を空にした。
そのたびに、どの動作もこれまで見たことがないほど力強い。
硬直も痙攣もほとんど出なくなって来た。
15歳にして(ヒトなら80〜90歳)、ここまで生まれ変わるとは…
恐るべし、復活系女子!


午前6時のムクリ。
6時は定番なんですね… 眠いよぅ←5時に寝るヒト
DAY OFF:ミラクル_a0180681_1937518.jpg

これから運動するそうです。どぞ、おきばりやす…
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19375384.jpg

午後には酸素室レンタル屋さんが回収にやって来ます。
守り猫ーズと記念撮影。
今日からは何があってもふたりで乗り越えるよ。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19382416.jpg

酸素室が返却されるのはたいてい亡くなったときなので、
業者さんは神妙な面持ちで自宅にやって来る。
風太のときは私もまだ泣きはらしていたっけなぁ。

ソファにちょこんと座っているれんちゃんを見て(納品時はまだ入院しており)、
「あれ、ここに入っていたのは…このコじゃないですよね?」
「このコです、回復しちゃったんです」
「エェーー!」
と、業者のお二人はとても驚いて喜んでくださった。

また危篤になったら今度はどうすればいいかわかったし、
どうしても必要なら昼間は病院に行けばいい。
夜はほんの数時間。いっしょに持ちこたえるか、腕の中で看取るか、
そのどちらかしかなく、それでいい。
そうやって最期までいっしょに生きる自信をれんちゃんからもらった。
そのための一ヶ月でした。


さて、お昼ごはんニャ。
明るいので動画で撮れました。
あ、ただ食べてるだけですけど、れんちゃんにとってはすごいことなんです。
こんな姿さえ、初めて見たんです。噛んでる〜



ゲップ。はぁホレボレ。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19383617.jpg

そのへんで埋まっててください。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19383924.jpg

おっ、かわゆいねっ
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19384243.jpg

おっ、猫みたいだねっ
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19384428.jpg

いっしょにお昼寝。
私のお休みはしばらくれんちゃんに捧げます。
(銀さんごめんなさい。銀さんもいっしょに来てほしいけれど)
DAY OFF:ミラクル_a0180681_2325578.jpg

日が暮れて来て、部屋が桃色になった。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_1938528.jpg

外に出ると桃色の正体。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19385588.jpg

病院に寄ってお薬の注文。
おしっこは引き続き自力で出せるようがんばります。
先生には会えず、回復の伝言をお願いする。
きっと次に診てもらったら元気すぎて先生笑っちゃうだろうな。
笑うしかないし、笑えるならそれでいい。
動物の生命力は神秘。
ほんとうはヒトもそうなのだろう。思考が様々に邪魔をするだけで。


銀さまご機嫌いかがかな。
他の子分が朝からいたのでだいじょうぶですよね。
今日も見張りおつかれさまです。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_19385762.jpg

私が机に着くと、いそいそとハウス。
それにしても、目が覚めるほどキャラの違うふたりの猫たちなことよ。
DAY OFF:ミラクル_a0180681_1939020.jpg

母たちと六区で夜ごはん食べて、
ただいまー (留守中はケージに入れていました)
DAY OFF:ミラクル_a0180681_22482788.jpg

酸素室を置いていた場所に家具を戻しました。
お守りーズのみなさま引き続きよろしくお願いいたします。

もうこれ以上苦しめたくないと、安楽死を考えたのが一ヶ月前の七夕の夜
みなさま長きに渡るご心配とお祈り、ありがとうございました。
こうして向き合えたから、毎日こんなに感動でき、
たくさんのことを教えられ、強くなることができました。
場当たり的で、無茶もしており、周囲の協力にも大いに助けられながらですが、
れんちゃんの声を聴くことに努め、なんとか結果オーライの日々です。
他の猫さんの参考になるかはわかりませんが、
れんちゃんのミラクルが、少しでも誰かの勇気になることを願います。


PS:昨日エキサイト本体でサーバー障害があったらしく、
プロフィールページのコメントやイイネボタンが今もおかしいです。
もしも消えてしまった方などいたらごめんなさい。私にも表示されません。
にゃいさんのところのボタンも押したんだけどなー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-07 23:59 | 生きるチカラ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ