VOICES

銀次親分おつかれさんです。
おみごとな足上げっぷりですね。
ちょっと出掛けて来やんす @17:30
VOICES_a0180681_2282045.jpg

ヘリ飛んでる。よい天気だ。
VOICES_a0180681_22382663.jpg

銀座線で溜池山王駅から大飯原発再稼働反対・首相官邸前デモへ。
今朝ベルリンから日本に着いたというリチャード(オーストラリア人)
たまたまエフに来ていたので連れて行った。
18時過ぎに到着。
VOICES_a0180681_2291438.jpg

デモに参加するなんて初めてだよー と言ったら、
「This time(原発事故以降)?」と訊かれ、
「In my life...(人生初…)」と答えると、マジで?という顔。うんそう…


前を歩いてた小学生の女の子。
ずっとプラカードを持ち上げていた。
小学生がこんなことをしなくちゃいけないオトナで
ほんとうに申し訳なくてすでに涙が出そうなのをマスクで隠す。
VOICES_a0180681_2291716.jpg

自分がどこらへんにいてどこまでどう進むのかまったくわかってない。
VOICES_a0180681_2291981.jpg

小さいヒトたちもいっぱいいて、いっしょに叫んでいる。
VOICES_a0180681_22104272.jpg

「福島を返せ」
私にとって、「再稼働反対」と同じに叫びたかった言葉。
私に東京以外の故郷はなく、福島にも縁がない。
だからこそ、美しい故郷を持つ人々への憧れも含めて、
都会に暮らす私たちのせいで地方に原発が押し付けられること、
事故によって誰かの故郷が失われることを、二度と繰り返したくない。

何一つ終わってなんかいない。改善さえしていない。
未だ戻れない人、家族を抱えて逃げられずにいる人、
取り残された動物たちがまだまだたくさんいる。
ここに集まった人々の数など到底及ばない、
たくさんの傷ついた人たちがいる。
ほんとうの意味で痛みを分けることなんてできない。
痛みを誰かにだけ押し付ける社会を変えなくてはならない。
どうして再稼働や安全の話などできようか。
どうして放射能汚染をなかったことにできようか。

すべては福島を元に戻してからだろう。
安全だと言うなら、福島を元に戻してみろ。
どんなに暑い夏になろうと、どんなに夜道が暗かろうと、
福島の人たちに故郷を返してからだろう。
福島を返せ。故郷を返せ。
ふたたびの事故は世界に対して許されない。

これだけのヒトが路上に集まっている今この瞬間にも、
大地震が起きる可能性はある。
パニックが起きたら、小さいヒトたちはどうなる。
一瞬、怖くなった。そういうリスクもあって、
子どもたちはなるべく参加を控えるようにとも言われている。
それでも、参加せずにいられなかった父さん母さんたちの気持ち、
わかる気がする。私も子どもがいたなら連れて行ったと思う。
NO と叫ぶヒトビトの波を、見せたかった。
これまで東京で、こんなことは起きなかった。
そしてこれからの負担を背負わされる子どもたちに、
NO と叫び続ける力を、まず私たちが見せなくては。

父さんの背中で見たこの光景を、きっと忘れないだろうな。
父さん闘ってるよ。
エライでもカックイーでもなく、これが当たり前でありたい。
VOICES_a0180681_2210469.jpg

あ、でも浅草ならお祭りも花火大会も、この何十倍もヒトがいるんだよな。
暴れてやろう、ってなヒトはお祭りの方が多いくらいだし
(デモには一人もいなかった)、花火のように酔っぱらいもいないし。
道幅もそんなに変わらず、警備はもっと少なくて、
小さいヒトたちもふつーにいるよな。


国会議事堂の正門かな。
ヒトが多くて&背が足りなくて見えない。
ここらへんからみんなの声がとても大きくなって来た。オレも。
VOICES_a0180681_22105310.jpg

日が暮れて来た @19:30
VOICES_a0180681_22105621.jpg

車道も塞いでいちばんヒトが多かったところ。
マスクもしていたから、息苦しいくらい。
小さいヒト危ないな、転んだら怖いな、と感じた密度。
知り合いに会うだろうと思ったけど、それどころじゃなかった。

動画も撮りました。画面グラグラですが。
三つ同時に再生すると少し雰囲気が伝わるかも。







リチャードに大飯原発の真下にあるという断層や、軟弱な防波堤の話をして、
調査もせずこんな土地に建てるなんて異常すぎる、と言うと、
「調査なんてする必要ないでしょ。だって日本中が地震帯だらけなんだから。
 最初からどこだってダメに決まってるんだから、調査は不要!」と言った。
もちろん原発も不要… ほんとに、その通りだね…
7月1日を、呪わしい記念日にしたくない。
VOICES_a0180681_22105941.jpg

様々なメッセージ。
奈良さんの絵かわいい。
若野さんの絵もあった。デモでの使用を許可されている作品。
VOICES_a0180681_2211224.jpg

私も今度、「散らすな、桜」を持って行こう。
そしてエリザベスのスローガンを書こう。

Do the right thing
Do the wild thing
Do your love thing now


リチャードが、オーストラリアでアボリジニへの政府の公式謝罪
実現させたデモのことを話してくれた。
毎月開催して徐々に人が増えていき、最後には50万人になって
シドニーの街を埋め尽くしたそうだ。
オーストラリアの人口が2千万ちょいだから、すごい数だ。
原発事故を二度と起こさない世界への責任は
どれだけ重いっていうんだよ。


最終地点。えっと、ぐるっと一周して、ここが官邸前なのかな?(最後まで見えず)
2時間でちょうど辿り着いたら終了&解散のアナウンス。
VOICES_a0180681_2211592.jpg

何万人かは知らないけれど、ほんとうにいろんなヒトたちが
たくさんたくさんいた。ヒトと警官しか見えなかった。
浅草では一切聞こえない声、ネット上の限られたヒトからしか聞こえない声、
でもその数がこれほどあるということを肌で感じられた。
他にも抗議したいことはいくらでもあるけどな!
初心者の、最初の一歩ということで。
VOICES_a0180681_2211998.jpg

駅までの坂道を下りながらリチャードが
「東京は地下鉄が発達してるから帰りがラクでいいね!
 オーストラリアでこれだけのヒトが集まったら、
 電車に乗るまでに4時間はかかるね!
 ラクだからおいでよ、って宣伝した方がいいよ」と言っていた。
ほんとだー あちこちに駅があるからみなバラけて混雑もなく、
ホームに着いたときにはもうどこの誰かわからなくなっていた。
リチャードは朝ベルリンから着き、お昼寝はしたらしいが
まさかデモに参加するとは思わなかったよーと笑っていた。
来週ふたたび石巻へ旅立つ。


原発の再稼働に反対。
いかなる手段であれ「核」の保有に反対。
私たちの無関心と愚かな暮らしぶりを反省。
福島を忘れない。いかなる故郷をも放棄しない。
大地震と津波で原発が爆発するだなんて、
2011年3月11日の14:45まで誰も思っていなかった。


21時前に浅草着。ふつーに金曜の夜。
23時には満席。


銀さんただいま、おつかれさんです。
私が出掛けたらギァギァ鳴いたんですって? ププ。
銀さんとれんちゃんを守りたいから、行って来ました。
ニンゲンはバカだからごめんなさい。
VOICES_a0180681_0594810.jpg


あ、デモの上からの写真出た、毎日新聞
あぁ最終地点はこうなっていたのか。

これはお祭りじゃないから、これで終わりじゃない。
高揚感で自己満足に終わらせちゃいけない。
諦めてふたたび黙り込むのを待っているヒトたちがいて、
彼らの力は地球を蹴鞠にするほど強大だ。
小さなデモで何かを変えることはできないのかもしれない。
それでも、黙り込むということは、肯定するのと同じことだ。


というわけで、8万人目の子分二名様、
夕方に認定メールをお送りしましたが、
明日改めてご連絡いたしますのでお待ちくだされ。
VOICES_a0180681_104860.jpg

あぁ、家ではれんちゃんがおしっこ出ず三日目だったのだ…
出てるといいな。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-06-30 01:34 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ