DAY 3-4:温泉

昨日から、思い立って何も持たず近場の温泉へ一泊旅行。
朝方まで決死の大掃除、ゴミ袋大3つ出す。
銀次親分はあまりのドタバタ&寝不足に巻き込まれてたいへん不機嫌。

前日に行き当たりばったりで予約した山の谷間の老舗旅館。
お風呂、お部屋、お食事、サービス、ともにすべて大満足で
たいへんにしあわせなひとときでした。
お風呂は大浴場/露天ともに部屋からけっこう歩くのですが、
12時間で6回入りに行きましたー
朝はごはん三杯食べましたー
しかもオフシーズンの平日ということもあって申し訳ないくらいの貸切状態で、
6回のうちお風呂で誰かといっしょになったのはたったの一回、一人だけ。

ちゅうわけで写真まで撮ってしまったんですが。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20322667.jpg

珍しいことに、大浴場は灯りを最低限に抑えてあって、
危ないと苦情を言う人もいるだろうなと思いながら、
ほとんど湯気で何も見えない広い広い浴場を堪能しました。
いっしょになった人も、シャワーの音は聞こえるけれど姿は見えず。いいなぁこれ。

掛け流しの湯船の表面を見ていると、どこまでもどこまでもさざ波が広がって
なんだか霧の湖か海に浮かんでいるような気分。極楽とはこれだな。
DAY 3-4:温泉_a0180681_2032301.jpg

そして広い庭を抜けてたどり着く、川のすぐ横の露天風呂も最高。
地震と火山の脅威から逃れられないニポンだけど、
だからこその温泉の恵みにはかなわねぇ。オラ温泉がいい。
ありがたやありがたや。
DAY 3-4:温泉_a0180681_22281845.jpg

露天とは名ばかりで屋根と目隠しに覆われたお風呂が多い中、
頭上も眼前も完全に開けていて、夜は嘘みたいな星空、
朝には爽快な青空と山並みを臨めました。
温泉に関してはとことん欲張りなもんで、7時にシャッキリ起きて(別人)、
朝ごはんまでに3回露天と大浴場を行ったり来たり。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20323485.jpg

どうしてこんないいお宿がこんなに空いてるんだろう。
温泉宿としての歴史は50年以上だそうで、敷地には築400年の離れもあったりして、
広大な敷地と設備を維持するのはたいへんな苦労だと思う。
と、すぐその目線で見てしまうのだが。
それでも前日の飛び込み客をとてもていねいにもてなしてくださいました。
また行きたい。


宿を出るとき、番頭さんと仲居さんが、姿が見えなくなるまで
いつまでも見送ってくれる。寒いのに。
お風呂であったまってた上に、山深い場所だから寒くて当然と思っていたけれど、
東京も零下1度と今朝はとても寒かったんですな。

駅まで寄り道しながら一時間ほど山を下り、電車で再び山を登る。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20323771.jpg

うひょー高い。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20324836.jpg

回転扉を押して、6年前祖母と来るはずだったホテルへ。
あまりに高級でランチにさえ手が出ませんでしたがおやつとコーヒーを…
朝食でおなかいっぱいだったんだい。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20345960.jpg

6年前の一月下旬、祖父1が亡くなって50年、曾祖母が亡くなって30年、
祖父2が亡くなって10年、という大きな法事の主を務めた祖母は、
「じゃあ次は冬休みの旅行でね!」と別れてまもなく入院。
危篤になったのは、エフの冬休みが始まった二月初旬の火曜日、
息を引き取ったのは翌日の未明だった。
まさか退院できないなんて本人も思っていなかった。
医師たちも驚くほど、祖母の体は何かに連れ去られるかのように
急速にその動きを止めていった。
祖母とあの世の祖父たちが「もういいでしょう? っていうかいいよね!」
と言っているようでもあった。
ずっと頼りにしてきた。みんなの日だまりだった祖母。
まだまだ置いて行かないでほしかったけれど、
そう言われちゃぁ「ま…まだまだですッ!」なんて言えない。
その引き際の見事さに、レディの神髄を見た気持ちだった。
追いすがってはいけない。

葬儀を済ませてもまだ休みが残っていた。祖母たちがそう仕組んだように。
娘たち孫たちみんなで泣きながら、「これは行けってことよね!」と
祖母と行くはずだったホテルへ、祖母の写真を連れて行った。
悲しくて淋しかったけれど、楽しかったな。

という思い出を辿りつつ光あふれる中庭を眺めていると、
空は青々と晴れているのに粉雪がわんさか降り始め、
夢のように春のようにいつまでも舞っているのでした。
お天気雨は「狐の嫁入り」だけど、お天気雪はなんて呼ぶのかな。

そういえば、山のお宿にタヌキの剥製があって、
ある日敷地にやってきたハッピーちゃん、と書いてあった。
銀さんはハッピーちゃんより断然デカイ。


観光地から観光地へ、帰る。
いつだって旅から都会へ帰るこのげっそり具合だけはどうにかならんものか。
でも体はぽかぽか、顔色もちったぁよくなって、
なによりガビガビだった唇が、クリームなしでつるつるになったぞ。


今回はモモさんいないので、一晩母が泊まって
銀さんとれんちゃんのお世話をしてくれました。
ふたりとも元気でいい子だったし、ゴロゴロ言って歓迎してくれたわョーとのこと。
私は… そうはいくまい。ゴクリ…


ただいまです…
DAY 3-4:温泉_a0180681_20325286.jpg

  おまえダレやねんギロッ
DAY 3-4:温泉_a0180681_20325654.jpg

  アーアーそういやぁこんな子分がいたようないねえような?
DAY 3-4:温泉_a0180681_20325965.jpg

れ… れんちゃぁん助けて…
DAY 3-4:温泉_a0180681_2033681.jpg

  ヨゥどーこ行ってたんだヨゥ
DAY 3-4:温泉_a0180681_2033399.jpg

ストーブで燃えるオトコが詰問中。
もうずっと口がヘの字ね。
DAY 3-4:温泉_a0180681_22554953.jpg

ホラホラ銀さんにおみやげ、お宿の特製手ぬぐいですよー かわいー
でも白地は銀さんに似合わないから私が使うけどね。
DAY 3-4:温泉_a0180681_20331675.jpg

帰宅して3時間、他人行儀の刑を受け続け、
現在。
DAY 3-4:温泉_a0180681_22571447.jpg

おつかれさまでしたー…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-03 23:24 | お出かけ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ