ごめんね

親分さんのご機嫌、どうにも治りません…
ごめんね_a0180681_15301785.jpg

  ブッスー
ごめんね_a0180681_15301125.jpg

そのうえブラッシングまでしたもんだから、
ひどくペシペシ叩かれてしまいました。(;_;)

まぁいいや… お元気なら。


花火大会の日、浅草ではもうひとつだいじなイベントが行われていました。
核・原子力のない未来をめざす市民集会@台東
原発震災以降を 私たちはどう生きるか」
講演の録画はこちらから >>

FROM ABOVE プロジェクトを初期から応援してくださり
最初の展覧会で記事を書いてくださった加藤さんが実行委員で、
おしらせをいただいたものの700席はすでに満席とのことだった。
花火の日に、そんな大勢が参加するなんて心強いニュース。
店を抜けるわけにはいかなかったけれど、写真集『FROM ABOVE』を
紹介するための小さなスペースを貸していただき、本を預けた。


花火大会が終わり、車道も歩道も人で埋め尽くされ、
地下鉄も乗車制限をしていたため地下改札から伸びた行列が
長いこと店の前をふさいでいた。
当分ホームまで降りられないので、警官に促されて
上野や浅草橋に向かって歩き始める人も大勢いた。

その様子に、3.11の夜を思い出した。
こんなに大勢が連なって同じ方向に歩く光景はなかなかない。
あの夜と一つ違ったのは、みな浴衣姿で、
とても晴れやかな顔をしていたこと。
被災地や原発避難の方たちも500人ご招待していたそうで、
ほんのひとときでも、光が心を照らしただろうか。

祭りのあとの心地よいけだるさ、
2011年の、夏の終わり。
多くの原発が止まり、企業や市民の負担は大きかったけれど、
停電は一度も起きなかった。
原発を止めても停電は起きない、ということを、忘れずにいよう。




人混みがだいぶ減って、バーもゆるやかに満席に近づいた頃、
打ち上げを終えた加藤さんと実行委員の方たちが、講演者の一人、
京都大学原子炉実験所助教の小出裕章先生といっしょにバーに寄ってくださった。

原発事故直後、強震モニタとふくいちライブカメラと東電会見を
常にパソコンの画面に並べて毎日青ざめていた頃、
小出先生の講演を YouTube で拝見してどれだけ励まされたか。
人間の良心を信じられず、あまりの取り返しのつかなさに
無力感と絶望に呑み込まれていたなかで、
このような方もいるのだと知って、大きな道しるべになった。



実際にお会いした先生は、涼やかな紳士で、そしてやはり力強かった。
FROM ABOVE のことや、土蔵のことも熱心に聞いてくださった。
「先生の存在に励まされています」と伝えて握手していただいた。
先生は「こんなことになっちゃって、ほんとにごめんね」とおっしゃった。

この言葉を言えるオトナが、今どれだけいるだろうか。
この事故に関して、正当に責められるべき重罪はいくつもある。
誰かを責めていれば楽だけれど、半年が経とうとしても未だに
公に間違いを認める人は政府にも電力会社にもいない。
それどころか未だに隠蔽を繰り返し、「安全」を繰り返し、
世界中に汚染を垂れ流しつつ再稼働をさえ目指している。


前夜には『朝まで生テレビ』をやっていて、フリージャーナリストの上杉 隆さん
出るというので観たけれど、あまりのヒドさに改めて愕然とした。
特に司会の田原氏。
現在も絶賛放出中の放射線について上杉さんが触れると
「出ーてないよ!」
チェルノブイリと比較しようとすると
「くだらないことを言うな!」
しまいにゃ「あんたは若いから悲観的なんだな」って、
若者代表にされた上杉さんも失笑してたけど、それ子どもたちに言えるのかな…
たしかにあなたは汚染食品食べても影響が出る前に寿命かもしれないけど、
子どもたちや、若い人たちのための、これからの、
国づくりの話をしてるんじゃないのか。
今、放射能をゼロと仮定(いや、断定)した話に何の意味があるのか。

そして上杉さん以外の人々は「この震災は大きなチャンスだ」と言い始めて
そうだそうだ、と盛り上がり、上杉さんは番組終了直前までカメラから外された。
誰のため、何のために、朝まで声を張り上げてるんだろうこの人たちは…

とまたまた吐き気に包まれた朝だったのだけど、
一日の終わりに小出先生にお目にかかってまた力をいただいた。
自分たちが選び享受して来たことの結果なのだと、それは間違っていたのだと、
みんながみんな、心の底から気づかなくてはならないと思う。
先日の動物の販売に関しても同じことだ。
ネットを眺めて批判しているだけでは、アクションにならない。
いろんな立場の人が、自分のこととして「ごめんね、やり直したい」って
言えて初めて何かを大きく変えることができるのだと思う。

先生にお目にかかれて光栄だった。加藤さんに感謝。
ごめんね_a0180681_14502965.jpg


先週から、『夏の図書室』には住人が増えました。
鈴虫さんです。
ごめんね_a0180681_15304935.jpg

土蔵の中での演奏会はいつも好評ですが、鈴虫一家の生声も
とても美しく響いています。
というわけで、『秋の図書室』ですね。


親分は窓辺でお昼寝中。
日差しも弱くなりました。
気持ちよさそう…
ごめんね_a0180681_172442.jpg

  ホァ…?
ごめんね_a0180681_1725094.jpg

どうぞ寝ててください。


[おしらせ]
カフェ/バー/ギャラリーともに
来週の火曜日から1週間の夏休みをいただきます。
(9月6日から13日まで)



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-08-29 18:08 | お客さま


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ