三人の親分

今朝の銀次親分は完全なる朝寝坊。
寝ぼけまなこでふらふらと降りて来てドタン、と
ひなたぼっこの神々しいお姿。

   裏
三人の親分_a0180681_2142306.jpg

   表
三人の親分_a0180681_21423386.jpg

本日も強引に、シャッター閉めたまま営業。
みなさま慣れてください。
そのうちなんとかすると思います(未定)。


改めましてご報告です。
2011年元日から excite blog に移って135日、
このブログを訪れてくださった方の合計が1万人になりました。
ページビューと違って、一日に何回訪ねても同じ人は1カウントです。

三人の親分_a0180681_15541771.jpg


ささやかな節目に、銀次親分の名前の由来についてのお話。

この名前は、親分が外にいた頃から呼んでいました。
当時エフの周辺には野良猫が多く、便宜上全員に名前が必要でした。

なぜ銀次かというと理由はシンプルで、
毛が銀色(灰色)だったから。

なぜ+親分かというと
当時の野良ボス(ビガさん)の1.5倍くらい体が大きかったから。


銀次というのは私には馴染みのある名前で、
実在の「銀次親分」二名にご縁がありました。

一、私の曾祖父・銀次。
三人の親分_a0180681_1556093.jpg

恰幅がよく、たいへんな下ぶくれ顔で、
親分を見たときに真っ先に姿が重なりました。
この写真は、何かの間違いではないかと
目を疑うほどの下ぶくれです。
ぜひ似たくないです。

豪快で太っ腹で破天荒。
新聞を賑わす大事件を起こして奥さんを泣かせたり、
当時の芸能人や作家のパトロンだったり、
芸者さんと遊んだり書生さんを育てたり、
やんちゃで面倒見のよい親分肌だったようです。
宴会でどんちゃん騒ぎしたままポクッとご昇天したそうで、
私はお目にかかったことはありませんが。

今ではみんなが「コラッ銀次!」なんて叱ったりしていて、
空の上で苦い顔をしているだろうなぁと思います。
いや、そんなちいせぇこたぁ気にしねぇよな、銀さん。


二、2008年から毎年蔵の中で声優の銀河万丈さんが朗読してくださっている
浅田次郎さんの小説『天切り松・闇がたり』に登場する
スリの大親分・仕立て屋銀次。
浅草生まれの、実在の大親分です。
写真参照元
三人の親分_a0180681_1556473.jpg

どちらの銀次も親分。
というわけで、私の中では自動的に
「銀次といえば親分」となっていたわけです。

そして銀次(三)のこの貫禄。
あんた十年くらいここにいたっけね…と思わせて、
捕獲して手術して9日後に退院して、
初めてエフに来た夜の写真です。[2009.11.24]
三人の親分_a0180681_16551529.jpg

名前に反して銀次(三)は、どんどん丸く甘えん坊になってゆくわけですが…
まぁそのズッコケ具合も味かと。
お客さまから「いい名前をもらったねぇ!」「浅草らしいねぇ!」
と言っていただいてうれしいです。


心なしか仕立て屋銀次に似て見える親分の写真を、
古写真ぽく加工してみました。
by どんな画像も古写真風にしてくれるサイト
  ↑ リンク切れてました、残念!

ボルサリーノが似合いそうではないか。
三人の親分_a0180681_15571593.jpg

 なーんちゃって
三人の親分_a0180681_15571891.jpg


そして旧ブログから見てくださっている方にはおなじみですが、
これはもう、どの写真でやってもおもしろいので、
しょっちゅうやってしまいます。

劇的 BEFORE(外)/AFTER(家)。
三人の親分_a0180681_15555525.jpg

親分臭はほぼ失われていますね。
三人の親分_a0180681_15555176.jpg

これ見るとね、どんなことでも諦めちゃいかん、て思うのです。

家を失って病も患い、悲惨な状況にあった銀次親分は、
自分の力で新たな猫生を拓きました。

そして背中に仁義を背負った銀次親分は、
日々浅草でみなさまをお迎えしております。
三人の親分_a0180681_19423599.jpg

だってホラ、
三人の親分_a0180681_1903059.jpg

ィヨッ銀次親分!


たくさんのみなさま、いつも応援ありがとうございます。
手が回らないためコメント欄もないブログですが、
お店で「毎日楽しみに読んでます」と伝えていただき
励みになっております。


銀次親分は今日も元気です

とお伝えできる日々の、ささやかなしあわせをたいせつにしつつ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-15 22:09 | 紹介


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ