3.10 と 3.11

一日ずつ春らしくなり、
浅草もにぎわいを取り戻し始めました。
3.10 と 3.11_a0180681_16291574.jpg

ウィーンから届いた桜は、昨日5枚目と6枚目が旅立ちました。
どうもありがとうございました。
3.10 と 3.11_a0180681_16292117.jpg

3.10 と 3.11_a0180681_16292624.jpg


夕方からは『3.10 10万人のことば』の打ち上げ @カフェ。
一度は中止になった会だけれど、イッコさんの提案で
やはり今こそ、と集まることになり、珍しく全員が揃って8名。
大半が震災の話になったが、私たちのなかで
「3.10」と「3.11」はすでに連続したできごとになっている。
蔵の中はまだ、3月10日のままだ。

今月生まれる赤ちゃんの隣で、銀次親分も聞き耳を立てています。
3.10 と 3.11_a0180681_1629292.jpg

根気が続かなかったらしい…
3.10 と 3.11_a0180681_16293262.jpg

3.10は炎。
3.11は水。
命の分かれ目は同じに紙一重だった。

震災後、
「被災していない人間に被災者の気持ちはわからない」
という言葉を何度も目にしてきた。

これまでの大震災と違って、今回は東京にいる私たちも少なからず影響を受けた。
生死の境には遠いけれど、大地のエネルギーと、日常の脆さを思い知った。
世界中が息を呑んだほどの被害の甚大さに対して、
どう考えても力を合わせなければならない時に、
日本は今、東と西、海と山、風上と風下、などの様々な環境や状況から
いくつもに分断されているように感じる。
心が折れるのに似て、ボキボキに折れてしまいそうな感覚。
祈りは届くのか、物資は届くのか、ナニなら届くのか。
日常を取り戻し経済を動かさなくてはならないという現実と、
未だに寒さに震えて家族を捜している人たちが大勢いるという現実が
同時進行だということを、私は整理ができずにいる。

同じ海に面し同じプレート上に住む者として、
どうにかこの痛みを分け合えないかという想い、
何をどうしたらという焦りや自分の無力さへのいらだちが
誰にも少なからずあって、胸の底で重たく澱んでいる。
自分の中のどんな祈りも言葉もアイデアも、
エゴやキレイゴトやタニンゴトに聞こえるし、
実際そうなのだから、被災地の人にとってはもっとそう聞こえるに違いない。

実際、被災地出身のメンバーの一人は、
私たちの温度差に怒りを露にした。
「被災していない人間に被災者の気持ちはわからない」
私はその断層を前に、また言葉を失った。

すると別のメンバーが、涙とともに訴えた。
「私たちは東北の人たちといっしょにはなれないかもしれない。
 それでも、私たちは7年間、いっしょにやってきた仲間です。
 いつも穏やかなあなたのその怒り…
 どうか、教えてほしい。伝えてほしい。
 私たちにできることがあるなら」

66年前の東京大空襲を、メンバーの誰も体験していない。
けれどなんとか「あの時」に近づこうと、
声を聞こうと、忘れずにいようと、
7年間毎年取り組んで来た。
空襲で亡くなった10万人のことばは、
永遠に触れられないものであると知りながら。

その仲間だからこそ交わせる怒りと涙があった。
会を中止にしなくてほんとうによかった。
画面を眺めているばかりでなく、こうして話し合うことは
今とてもたいせつだ。
誰が何を感じて何を想い、何をしようとしているのか、
被害の大小に関わらず、何をどのくらい怖いと感じ、傷ついたのか、
直接の温度で知ることで、私たちの日常の温度も変化する。
自分自身は何に向かうべきか、考えることができる。
必要なものと不必要なものを判断する材料ができる。
誰も体験したことのない事態だから、誰もが間違うし誰もが正しいかもしれない。
だからやっぱり、力を合わせることはたいせつだと思う。
蔵もカフェも私たちもまだ立っていて、
こうして手を伸ばし合うことができるのだから。

「焦らずに、これからもずっと、忘れないこと。
 現地が落ち着いたら東北に旅行をするとか。
 被災地を思えば我慢できることは、我慢してみるとか。
 私だって故郷を離れて久しく、みなさんと同じに無力です。
 どうもありがとう」
とメンバーはいつもの落ち着いた声で言った。

いつかみんなで東北に旅行に行きたい。ほんとうに。


今夜もあなたのおそばに。
3.10 と 3.11_a0180681_16293666.jpg

大サービス。
3.10 と 3.11_a0180681_16294052.jpg

3.10 と 3.11_a0180681_16294629.jpg



今夜も、この日記を読んでくださっているという方がご来店くださり、
桜のプリントを2枚購入してくださった。ありがとうございました。
3.10 と 3.11_a0180681_23164019.jpg

これにてプリント第一弾は売切となり、
募金総額は28,500円になりました。
3.10 と 3.11_a0180681_23164346.jpg

再プリントする予定です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-04 23:59 | できごと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ