タグ:見張り ( 27 ) タグの人気記事

立ち乗り & DAY OFF

コレ昨夜の、野良猫さんがオシッコしていったプランター。
この距離です。
a0180681_0292887.jpg

しばらくしてナオトさんが階下から呼ぶ声。
カメラ持って来いとな。すわ野良猫さんリターンズ?と降りますと、

 ・
 ・
 ・

ハ、なんですか?
a0180681_0293343.jpg

立ってんの? ( ゚д゚ ) ポカーン
a0180681_0293586.jpg

なんか知らんが突然立ち上がったそうな。
しかし上半身は変わらずブラリン。
a0180681_0293834.jpg

後ろ足のみに体重がかかり、しかも足踏みするため
ツボ押しみたくなっており、重さと痛みに顔を歪めるナオトくん。
まぁそれを撮るためにオレは呼ばれたわけだよね。
うん、おもしろいよありがとう。
a0180681_0294135.jpg

銀さーん、その体勢気に入っちゃったみたいですけど、
横から見るととってもオカシなことになってますョー
a0180681_0294477.jpg

オカシイはオモシロイだから、いいけどねー
お輿上げファンのみなさんがきっと大喜びですわ。
これからの new スタイルになるんですかな。
さすが親分、常に新しい挑戦。しかもさらに得意気で、えぇお顔 (´ー`).。
a0180681_0294695.jpg

さァ帰るだよ。
a0180681_2151688.jpg

到着してトイレ行ってメシ喰ってさっそく ドーーーン
いいですな、堂々として。
a0180681_221287.jpg

自宅にはまだ母もおりますで、猫:ヒトが同数になった。
銀さん窓辺には行かず、さっさとお布団へ(その前にシャンプータオルで洗った)。
a0180681_2213182.jpg

おっと、ここでアヒョ復活かぁ。
a0180681_2261593.jpg


明け方、れんちゃんのお世話終わってため息ついていると
(だってどんどん毛が抜けて…)、様子を見に来てくれた。
ありがと。
a0180681_3571665.jpg

昼間のアヒョ。
ヒネり力を溜めているところ。
a0180681_22541024.jpg

アヒョっていうか、ヨイヨイ。[動画]



本日もお近づき。
a0180681_2217853.jpg

I 先生に抱っこしてもらって、おくるみの赤ちゃんみたい。

よいおやすみっぷりでなによりです。
a0180681_22171194.jpg

本日の白木さん。[銀さんとの写真
点滴おやすみで、ちょっと余裕が出て来たみたいでよかったよかった。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-09-18 22:20 | 日常

箱愛

昨夜閉店後。
銀次親分の見張り体勢にまたまた異変が。
a0180681_0131183.jpg

わかりますかな?

 ・
 ・
 ・

「高くしてみました」
とナオトさん。あんたらアホやー
a0180681_0131313.jpg

そして、銀さんが見張っていたモノといえば…
縁台の上に、酔いどれ行き倒れ。
店内まで聞こえるほどの高いびきで寝ておられ。
a0180681_17561945.jpg

寝ているだけならまだよかったのだが、
寝返って縁台ごとひっくり返った!
しかも車道側。しかも地面に置いてたプランターの上に落ちたので、
ひっくり返って中身が全部吹っ飛んだ。カンベンしてョー
a0180681_17575371.jpg

ナオトさんに怒られて片付けているところ ↑
帰り道も二名ほど行き倒れ発見。
祭りの後は、いろいろ落ちてます。


昨日のサンバのミラクル写真に、豆ちゃんが
「箱をかぶった方が気になりますニャ」とコメントしてくださったので、
気になる箱が写っている写真をもう一枚。
こちらもミラクル目線キテます。
かぶり物のコンセプトはどうしてもわかりませんが…(オートロックのボタン?)
a0180681_19524445.jpg

そして昨日の『アド街ック天国』は浅草観音裏だったんですな![こちら
裏も賑わっちゃうわー
どこも小さいお店だから、進んで取材を受けないところも多いと思う。
なので、もっといろいろあります。ぜひお散歩ください。


爽やかモーニング・レモンさん。
力強くおはようさんです。
a0180681_1815933.jpg

はさまってキュウキュウ。
かわいいから助ける前に見とれててもいいですか、いいです。
a0180681_1824129.jpg

出勤途中で病院に寄ってれんちゃんのごはんを買う。
前回買ったときは、箱(24個入)で買っても使い切るのかな…
と非常に弱気でネガティブになっておりました。
縁起でもないッ!と箱で買いまして、すっかり食べ切りまして(一日一缶)、
今日ももちろん箱で買いました。

今年から働いておられる看護士さんがとてーもかわゆらしくて、
笑顔も声も白衣の天使そのものって感じなのです。
手の空かない先生にれんちゃんの回復っぷりをお伝え願い、
約二週間連続で食事も排泄も自力でしてます、と報告すると、
自分のことのようにパァーと顔を明るくして眉を下げて
「よかったです〜 すごいです〜 愛の賜物ですね!」
と言ってくださって、胸を射抜かれた。メロ。
もっと重篤なコもいっぱい看ているはずで、それでも
ひとりひとりの回復を心から喜んでくださり、とても励みになる。
圧迫排尿のお手伝いもしてもらっていたから、
今のれんちゃんの排尿勇姿を見せてあげたいくらいだ。
先生方いつもありがとうございます (。-ω-人-ω-。)


銀さんはカフェに登場するや大活躍 @13:00
一気にカメラ5台に囲まれて悠然としておられます。
a0180681_18304.jpg

イチコロ白玉サービス。
a0180681_1833899.jpg

なでなで
a0180681_1851450.jpg

今日のカフェは、混んだり空いたりが波のように。
銀さんはずいぶん長いことがんばっておられますねぇ @15:00
a0180681_1852756.jpg

しかし眠くて涙目。
a0180681_1854471.jpg

猫カメラマンの Hさん登場 @15:30
あたしゃヘアメイクさんのように目やに拭いたり
手ぬぐいの結び目を後ろに回したり。
いいカメラは全部写っちゃうもんナー
a0180681_186948.jpg

16:30、ようやく二階へ。
夜の部のお客さまには申し訳ないが、さすがに本日終了かと。

ナオトさんの箱愛が加速している。
ビールの空き箱がL字に組まれ、こりゃコーナーソファーじゃねえか。
a0180681_19225058.jpg

いずれにしてもどこかがはみ出すようだ。
たぶん足をわざとブランとさせているのが気持ちよいのだと思う(軽くフォロー)
a0180681_19225493.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-26 20:50 | 日常

in low

昨夜お輿上げ。
a0180681_12385069.jpg

あまり意味のない右手。
a0180681_143143100.jpg

江戸通りの治安は銀次親分におまかせ。
a0180681_14282359.jpg

銀次親分の体重はナオトさんにおまかせ。
a0180681_14265363.jpg

今夜もスッポリはまっておられます。
あとはよろしくー
a0180681_1239044.jpg


銀次親分、おはようさんです。
a0180681_14121172.jpg

今日はカフェ人気ないですねトホ。
a0180681_1412823.jpg

誰も来ないから遊びましょうか。



京都からお戻りになったソムリエさんが朝見えて、
おみやげと、すてきな手ぬぐいをくださいましたよ!
藤森神社というところのもので、学問とお馬の神さまだそうな。
ハイ、記念撮影。
a0180681_1433303.jpg

切って巻いたらもったいないような。
いつもありがとうございます!
ソムリエさんのブログではすでに京都旅行記が始まっております。
またまた美味しそうなものを召し上がっておられるぅ。

NG シーン。
a0180681_23373344.jpg

はぁ、low気圧が重たい…
a0180681_14122433.jpg

本日より、カフェの本棚が新しくなりました。
新しく、といっても、棚はアンティークですけども。
開店当初、近所の古い文房具屋さんで不要になった木製の棚で、
今まで事務所で使っていました。古いけどしっかりしてます。
やっと本が縦に置けるようになりました(遅)。
今まで取りづらくてすませんでした。
a0180681_14122758.jpg

ヒマだから、銀次 lowさんはシルバーシートで寝るそうです。
a0180681_14123037.jpg

寝る前の身繕いは欠かしません。
a0180681_14123324.jpg

どぞ @14:00
a0180681_1421784.jpg

さて今日はやることいっぱいぞ。

しあわせのホワイトマリモ、for YOU !
a0180681_19293523.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-06-21 15:08 | 日常

見張り時間延長

昨夜閉店後。
a0180681_23191637.jpg

我々へとへとですけども。
a0180681_1131566.jpg

掃除機終わったナオトさんにすり寄る銀次親分。
a0180681_2320553.jpg

私には絶対スリスリしないんだよな。
a0180681_2320885.jpg

いつも同じですが、私も含め、マリモファンのみなさまへ。
a0180681_2320121.jpg

オ、そろそろ見張りの時間ですな。
a0180681_23201462.jpg

お輿上げ。
深夜に窓を開けても、だいぶ過ごしやすくなりました。
a0180681_23201768.jpg

また目を合わせているふたり。
a0180681_23202014.jpg

連帯感?
a0180681_23202389.jpg

寒くないもんだから、長い長い。
a0180681_232025100.jpg

銀さんいつもみたいに柵につかまってないから、
ナオトさんが重い重いと泣いています。
a0180681_23202853.jpg

じゃあね、おやすみ。
a0180681_23203161.jpg


本日、風の強い曇り空。
13:30、ハウスに入ってお昼寝。
今日は昼から現在までいろいろ忙しく、あんまり銀さんに会ってない。
写真もこれしかありません。
a0180681_23203890.jpg

みなさまそろそろ黄金週間ですね。
よいおやすみを。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-04-26 23:27 | 日常

祝い

昨夜、ナオトさんが銀さんをお輿上げして外を見ていると、
通りがかった方から「ア、銀さんだ〜」と声が掛かり、
そのままシャッター越しに「ども、こんばんは」と応えたそうな。
この姿、見られるとちょっと恥ずかしいよね!
a0180681_323644.jpg

暗いところが暗いまま撮れるようになった(やり方忘れた…)。
a0180681_3231126.jpg

んじゃ、私は帰ります。
お手々がかわいすぎてますョー
a0180681_3232267.jpg

ハイ右見て、左見て、真ん前見て、がんばって見張ってください。
a0180681_3231799.jpg

ほぁ、れんちゃんもきれいに撮れた。
ごはん食べて、お薬飲むのにケージから出たところ。
a0180681_3232621.jpg

枕をシェアしているところ。
a0180681_18144420.jpg

夕方、燃えるような夕焼け。
東側、スカイツリーがピンクになった。
a0180681_2375015.jpg

西側、上野方面。
a0180681_238521.jpg

うーん、目で見て驚いたほどには撮れなかった(こちらの問題)。

戻ったらやっと銀さん起きていた @18:00
今日初めて会いましたので気まずそうな顔。
いいっすよ、銀さんがしあわせならそれで。
a0180681_18105342.jpg


銀さん、ちょっと来てくださいな @19:00
a0180681_23221138.jpg

本日もささやかに誕生会。my 母。またまたケーキが二台。
PAULE & JOE (アイカラー)ってナニコレ
猫好き全員ノックアウトじゃないの! キィィ
てか、かわいすぎて使えないよ。
フジヨさんからも、いつものチョコの春バージョン。かわいすぎて食べちゃうよ。
a0180681_23155661.jpg

昨年は病院で迎えた誕生日。今年はずいぶん元気になって
みんなといっしょで、よかったよかったね。

私からのプレゼントの一部。
目の色ちがうけど、銀さんに似てますねん。
a0180681_23355620.jpg

銀さんも同席してくれてありがとうね。
a0180681_23243082.jpg

みんながいたから、久々にシルバーシート。
a0180681_23243447.jpg

フィギュアスケートの技でありますね、こういうの。
I字スピンというらしい。
a0180681_23243792.jpg

ム、なんか写真が赤いな。


今起きました @23:30
明日はお休みだからおうちに帰りますよ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-26 23:49 | 日常

タフボーイ

昨夜は21:00頃までハウスで寝て、
a0180681_23374288.jpg

バーに出動しても窓際でショボショボ眠そうだったので、
ナオトさんが布団を持って来てあげてました。
椅子の向きまで変えちゃって、客席の用を成してないじゃないですか。
a0180681_23365162.jpg

お気に召したようだ。
a0180681_23565429.jpg

まだ営業中でっせ。
a0180681_2337077.jpg

おとといから銀さんの激お気に入りとなったゴムチューブ。
カフェ/バーでお客さまにも遊んでいただいております。
a0180681_2337435.jpg

もとはキララちゃんからの貢ぎ物で、毛虫みたいなのと
シュカシュカ(なんと呼ぶ?)が付いているおもちゃでした。
シュカシュカすると、毛虫みたいなの(ヘビかも)が微妙にピクピク動く。
でも銀さんはシュカシュカが苦手なので、これ自体にはほとんど反応せず。
そこでキララちゃんが毛虫を外し、シュカシュカまで外して
ただのチューブとなったところ、クネクネ具合がたまらんらしく
延々30分は遊んでしまう。
こっちが疲れて遊ぶのをやめると、犬のように待っています。
キララちゃんと、「このおもちゃ作った人、ガッカリだよねー」
存在の90%を否定され… しかし残った10%が
200%の楽しさを生んでおりますゾ。
なので今後も私は銀さんにおもちゃは買いまへん宣言。


銀さん今夜も堂々とカクイーですね。
a0180681_42193.jpg

しかし、実はこれ…

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ナオトさんの掃除が終わるのを待っている。
正確には、掃除機がコワイから避難している。
a0180681_421139.jpg

掃除が終わって、コードが巻かれるのを遠巻きに監視。
a0180681_4211740.jpg

普段なら飛びつくコードも、
掃除機の一部ということがわかっているからスルー。
a0180681_4212233.jpg

巻き終わったようだけど、油断は禁物。
a0180681_4321757.jpg

ようやく息の根が止まったことを確認して警戒解除。
a0180681_4215696.jpg

再度確認。
a0180681_4212690.jpg

そうそう、ホラー映画だと絶対やっつけたと思ったモンスターは
必ず生きてて指がピクとか動きますからね。
念のためまだ遠巻いていよう。
a0180681_4213071.jpg

"タフボーイ" の完全勝利。
a0180681_4213799.jpg

ナオトさんによれば、
掃除機が出動する時点ですでに見張り台で任務に就いている場合、
掃除機どころじゃないほど集中しているため
まったく逃げないそうです。

名誉挽回に見張りの勇姿を。
a0180681_2336116.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-05 19:58 | 遊び

見続ける

昨夜遅く。
銀さん階下に行ったきり静かだなーと思って降りてみると、
完全防備で絶賛見張り中。
外はかなり冷え込んでおり、新しい窓でもやはり窓際は寒いです。
a0180681_1405972.jpg

ほかほかカーペットの電源コードが、銀さんから生えてるみたい。
番猫マシーン、一家に一台いかがですか。メシ代別途。


銀さーん
a0180681_141889.jpg

銀さん…
a0180681_141118.jpg

銀さま…  (完全ムシ)
a0180681_141144.jpg

おつかれさまです…
江戸通りの治安はお任せしますね。

コレ外から見た人はびっくりするんじゃないかと思うのだけど、
ナオトさん曰く、「誰もこんなところで猫が毛布かぶってるとは思わないから
気づいてない」とのこと。
この状態で目を留め足を留める人はいないそうです。
見つけたら、相当おもしろいのにねぇ。
私は猫アンテナあるから、きっと見つけるョ。

仲見世はすでに桜飾り。
a0180681_16531255.jpg


2月10日の夜に友だちから電話で「雲すごいから見てみ!」って言われたので
隅田川まで見に行ったんだ。
a0180681_191247.jpg

よく撮れてないけど(感度上げるの忘れてた)、たしかにすごかった。
幅広い放射状の帯。巨大な龍が通ったあとみたいに。

かなり長い時間消えなかったその雲は、ネットでも
「地震雲」って話題になってたから、いろんなサイトを覗いてみた。
3.11よりはるか以前から毎日ずっと、雲と衛星画像の観察している方など。
以来雲の衛星画像をよく見ている。

私は理系センスゼロ以下なのでざっくりな理解だども、
地底で大きく岩盤が動けば電磁波が出て上昇気流なども出て
雲にまで影響する(吹き飛ばされたり吹き出したり線や波になったり)、という話。
法則がないので予知としては採用されていないし、
「振り返ってみれば」でしかないけれど、雲の形状が
震源地付近で明らかに異様なシグナルを発していることがある。
耳鳴りとか夢で見たとかの噂よりも断然、私にはしっくり来た。
衛星画像も絵のように見ていると楽しい。
ドクロマークみたいだったり、ムカデ2匹横断中〜とか、
猫丸まっとる〜とか、この切り傷は痛そうだ、とか。感覚派。

ただし雲の異常は直後やその日のことを教えてくれるわけではないので、
10日先かもしれないし、一ヶ月後かもしれない。
巨大地震だと一年前から前兆が見られることがあるそうな(どれがどれやら…)。
気象性の雲ももちろんあるから天気図とも見比べる必要があり、
感覚をつかんでサインを受け取れるようになるには
相当見つめてないとならないのだろうな。
いや… お任せしますけども。

ともあれ、地面の深いところで起きていることを知るために、
空を見上げる、っていうのが、なんだか気に入ったのだ。
見上げれば、浅草の空にはカモメが飛んでるってことも思い出したし。
天と地が連動しているっていうのは極めてあたりまえだと思うし。
ジンルイだけがいろいろ忘れて失ってしまったから、
自然が教えてくれるサインを受け取れなくなってしまった。
見上げるどころか、衛星なんて使って空の上から眺めてるわけだけど、
だからって知った気になってんじゃねえよ、明日のこともわからないのに、
って言われているみたいだよ。
だからこれは、空と大地の会話を覗き見してるみたいで、おもしろい。
どんなに張り付いて見張っていたって、我々は永遠に蚊帳の外。

たった数十年、ジンルイは仮住まいをさせてもらっているだけなのに、
どうしたらここまでしっちゃかめっちゃかにするかな。
我々がしがみついているものすべて、ほんの数十年のことなのに。
143歳の土蔵より長生きすることさえできないのに。


そんな空の下、そんな大地の上、
銀さんは江戸通りをひたすら見つめ、
私はそんな銀さんをひたすら見つめている。
衛星にも Google Earth にも写らない、ミクロの営みの数々。
観察は、愛情なり。
a0180681_16531918.jpg


見つめ続けてるヒト。いのちに対して謝り続けているヒト。
ほんとうはこれが、私たちの現実なんだ。
もうーすさんのブログ:ごめんよ
希望の牧場のブログ:"抹殺"指示


シンクロはまだ続いていて、ドイツから突然スーザンがやってきたと思ったら、
イギリスから、オーストリアから、声を聞かせて、と同時にメールが届いた。
たいせつな友だちだけれど、この一年、私は特に海の向こうへ
心も言葉も貝のように閉ざしてしまった。
何から始めて何をどう話していいのか、まったく組み立たない。
もうーすさんが書いておられるように、猫一匹牛一頭救い出せない我々が
いったいなんなのか、まったくわからない。説明できない。
嘆く資格も意味もないわけだが、なにもかも平気に話す自信もない。
心配されているのもわかっているのに、きっとまた心を開けるときまで、
いいニュースが貯まるまで、ゆっくり待っていてくれるであろうと勝手に甘えて。

地球のはるか彼方で家事の合間や仕事を終えた夜に一人の時間を作り、
ともに過ごした時間を思い出しながら彼らは「あなたの話を聞かせて」
「ちょっとでいいからこっちを向いて」と言ってくれている。
テーブルを囲んでただいっしょにお茶を飲むことさえ叶わないけれど、
そうだね、誰かを想って心を動かす時、それは距離を超えて連動して、
震えながらより大きなかたまりになって、雲を吹き飛ばす力にもなる。
今の私は、その力をこそ信じて取り戻すべきなのかもしれない。


昨日いただいた桜がもう咲き始めました。
a0180681_16531697.jpg

銀次親分は12:30頃、キッチン出待ちをしておられましたが、
それは「今日はサボるから」という通達だったようで。
見張りがんばりすぎたんでしょ…
今週は土日をぶっちぎりでしたね。18:00現在もハウスで爆睡中。
a0180681_16532342.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-19 18:05 | 思うこと

深夜スーパー

深夜の見張り。えぇ窓開いてますとも。
a0180681_16304614.jpg

高いですねー えらそうですねー
a0180681_16305215.jpg

こゆこと。
ナオトさん、「オレってほんと、子分だよなぁ… 寒ぅッ」と泣きながら。
今夜もよろしくお見張りくださいませ。
a0180681_1630561.jpg


浅草には大型スーパーが多く、私の帰り道に4軒ある。
そのうちの一つが24時間営業なので、たいへん心強い。
しかもどこよりも安い。
同じモノがうちのいちばん近所よりも200〜300円安かったりする。

昨夜買い物に寄ってレジで精算していると、
合計が財布の中身を1,000円以上超えていた。 (´・ω・`;)
うわ、こんなの初めてだ(財布そのものを忘れてることはよくある)。
恥ずかし! 減らさなきゃ!

そもそもれんちゃんのおしっこシートを買いに来たので、
それがいちばん高いのだけど抜かすわけにいかない。
それ以外は、実は今すぐいるものではなかった。
納豆とかカクテキとかコーヒーとか…
お菓子とかお菓子とかアイスとかアイスとかジュースとか。
まぁとにかくナンモ考えずにカゴに入れすぎたのだ。あー恥ずかし。

するとレジのお姉さんがレシートを見ながら、
どれを抜けばいいか考えるのを手伝ってくれた。
「どれにしましょうか、値段が高いのから言ってみますね。
 いちばん高いのは… トイレ用品ですね(うわ恥ずかし!)
 あとは… チューリップ?(恥ずかし!)
 あっ、チキンラーメン(5個入り)も368円です(恥ずかしー!)」

4品外してギリギリ買えた。アー恥ずかしかった。
お姉さん、お弁当を外さないでくれてありがとう…
そして、「チューリップはだいじょうぶですョー」ありがとう…
その4つ、戻して来ますんで… すません、バカで…
「私が戻しておきますので〜」(ドンマイ!的笑顔で)

うわーーん (TωT )

以前から書こうと思ってたのだが、このスーパーの店員さんはみなすばらしい。
いっしょに働いていろいろ習いたいなーと思っていつも見ている。
私がいつも行く時間帯はおもに商品の補充が行われていて、
みなさんたいへんにテキパキと姿勢よく動いておられながら、
質問にはとても丁寧に応え、レジのスピードもハンパない。
私がめちゃくちゃに入れたカゴの中身を
キチキチと形ごとに整理してくれる技は惚れ惚れする。

お客が少ない時間帯だからこそのちょっとした会話もある。
銀さんのウマいメシを大量に買ったときに、お兄さんがレジを打ちながら
「ナンビキ」と言った。
「は」
「猫。何匹いるの」
「あ、2匹ですー」
「うちはさ、5匹。見る、写真(デレ)」
と携帯の待ち受けを見せてくれた。
「全部拾ったやつでさー(デレ)」
「見るたび拾ってんですか」
「そうはいかないけどさぁハハ」
レジ打ち&カゴ入れナンバーワンのこのお兄さんは以前から
いいヒトそう、と思っていたけれど、ホンモノだった。

前にも別のおじさんと猫の話したことある。
風太がいた頃で、私と共通の好物であるひきわり納豆が欠かせなかった。
棚が空だったので在庫ありますかと尋ねつつ
「うち猫が食べるんで、ないと怒られますの」と言ってみた。
「エエッ!猫が?! 珍しいねー うちもねーいるのよねー(デレ)」
とやはり待ち受けを見せてくれた。

みなさんとなかよくなりたいものだが、客としての私は人見知りで
「猫の話、覚えてないよな…」と消極的になってしまうのだ。
なのでこっそり好きな、深夜スーパー。


うちで犬用おしっこシートが大量に必要なのは、
れんちゃんのケージがおうち兼おトイレだからです。
三種類のサイズ違いシート10枚を複雑に組み合わせて敷き詰めます。
長年のチームワークによる、いちばん確率の高い敷き方なのですゾ。
運がよければ、れんちゃんが用を済ませて宙をかくと
手がシートの端に当たって折れかぶさり、排泄物はきれいに畳まれています。
たまたまですが、八つ折りとかになってることも。
あまりに驚異的な畳まれ方だと写真に撮っていますが、まぁ公開不可ですな。
ダメなときは、すべてを踏んづけてしまい、すべてがビヂビヂに。
れんちゃんは湿ったシートの上に寝ている、もしくは
気持ち悪いので立ったままになります。発作の次にかわいそうな姿です。
なので安いからといって吸水性が低いものはダメなのです。
あまりの安さに箱買いしたシートは、いつまでも表面が海になっていたっけ。
ずっといっしょにいて、汚れたらすぐに外してあげられるならまだよいけれどね。

そして昨夜は、ダメな日でした。
ちゅうわけでお風呂です。久しぶりですな。
a0180681_1631410.jpg

先日爪が根元から抜けたのは右の後ろ足でした。
だいぶかさぶたになってきたけれど、しみるといけないから濡らさぬよう。

  ほやー
a0180681_1631853.jpg

よく乾かします。
ほわほわになりましたー
a0180681_16311263.jpg



本日の銀次親分、
カフェにて、遠くからの見守りサービス。
a0180681_1631276.jpg

コネコネ開始 @12:40
a0180681_16313964.jpg

コネコネ中ってコレ、鼻の穴ふくらんでますよね。
a0180681_16314483.jpg

おやすみー
a0180681_16315393.jpg

今日はカフェ静かでしたなぁ。
昨日は CREA を見て三重県からいらした方がおられましたゾ!
銀さんは寝てましたけど、最近昼はシルバーシートなので助かってます。
a0180681_16315683.jpg

起きました @16:00
今日はことさら丸いですねぇ。
a0180681_1632253.jpg

ボーーー
a0180681_16325212.jpg

明日(火)は定休日です。バレンタインなのに、ザンネンねぇ。
エフでは本日前倒しでチョコ食べてまーす。
いつだって食べてまーす。

現在日本では買えないみたいですが、私が世界一好きなのは
ウィーンの Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ 1928年創業)のプラリネ。
デメルよりもザッハトルテよりも断然好き。
ステファン聖堂のすぐ近くにある小さなお店です。
友だちに教えてもらって以来、おみやげは必ずここで買います。
いちばん小さいのしか買えないけど(今ならユーロ安いなぁ!)。

この箱のサイズはW115 D75 H70mm です。
a0180681_18293415.jpg

二段の引き出しに親指の先ほどの小さなプラリネがぎっしり詰まっていて、
夢のような宝石箱なのです〜
しかもおいしく、しかも箱もたいへんよくできている。
もつろん高価なほど段も多い。
宝箱、お裁縫箱など、いろんなかたちがあります。

遠い目ー…( = =)


オ、ハウスで寝ていた銀さんも起きて、
プレ・バレンタイン&みどりさんの会に参加です @20:00
a0180681_2045874.jpg

[おしらせ]
15日(水)バーは18:00から21:00まで貸切となります。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-13 20:09 | 日常

真剣なオトコ

夜も更けた頃、階下から声が響きます。

  銀さーーん、終わったよーー
  見張りの時間だよーーー   by ナオト
a0180681_214150.jpg

ブサなってますよ。
お花しょってる場合じゃないですよ。
a0180681_2149045.jpg

眠そうですねぇ。でも椅子を片付けるガタコトという音が聞こえると、
起きずにいられない銀次親分です。
a0180681_215015.jpg

いやそう見つめられても…
a0180681_215553.jpg

出動なさるのですね。
a0180681_221085.jpg

窓が新しくなろうと、銀さんの待ちポジションは変わらず。
a0180681_221444.jpg

外が0℃であろうと、銀さんの見張りは変わらず、真剣じゃ。
a0180681_222017.jpg

寒いよーーーぅ
a0180681_222718.jpg

ブログを読んでくださっている「子分」さんが送ってくださいました。
お知り合いの絵手紙作品が、銀さんを彷彿させると。まさにまさに。
この太い足も、真剣な背中も、乗り出した首も、
なによりこの立ち上がってまでの使命感。
あとね、「お母さん」に報告してるところも好き。
いい絵ですなぁ。(ご紹介の許可をいただきました〜)
a0180681_251085.jpg


昨日ご来店くださったミカさんから銀さんに、
早めのバレンタインチョコをいただきましたョ。
どーしましょ、このかわいさ。冷凍しますか。
(このチョコは載ってなかったですがお店はこちら
a0180681_2147163.jpg

ミカさん待ちぼうけだったんですけど、18:00、堂々登場。
ヨッ、モテ男!
a0180681_2233495.jpg

お礼にそっと寄り添いサービス。
a0180681_225938.jpg

ミカさんがクルクル回す指で催眠術にかかった銀次親分。
a0180681_22114219.jpg

寝た。
a0180681_22194737.jpg


そのあと、猫吸いさんのつぶやきを目にしてびっくり。
エッッッほんまかいな!!
さっそくコンビニに走ってゲットしましたー CREA 3月号
「東京Favoriteスポット大公開!! 」というコーナーに、
銀さんのとってもすてきな写真がどーんと載っていましたゾーー カクイー!
「一目惚れ」ですてヨ! クノクノォ〜
マドロス手ぬぐい巻いてるから、ほんとうに出会った瞬間の写真なんだ。
美雨ちゃんいつもありがとう ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

  ニコッ
a0180681_0551859.jpg

中身は書店またはエフでどぞ!

美女も野獣も老若男女もトリコ(子分)にする銀次親分。
その魅力の真髄はやはりその真剣さ、ひたむきさなんだろうなぁ。
(+丸さ+太さ+モフさ)
まぁヒト以外の動物は、みんなそうですよね。
見習いたいものですなぁ(カッコ内以外)。

[補足:
 以下の内容について、2012年5月以降考えを改め、
 国民投票の実施には賛同していません。申し訳ありませんでした]


さて、昨日で終了した原発都民投票署名、
最後の二日間でたくさん来ていただきました。

このような署名集めは初めての経験だった。
受任者になった多くの人にとってそうだっただろう。
「自分自身のこと」と「全体のこと」がこんなにも直結しているのを
実感したことはこれまでなかった。
だから「お願いします」とか「ありがとうございます」という気持ちとは
少し違った。
「ありがとう」という気持ちは、ここまで出向いていただいたこと、
三区の受任者である私たちを信用して個人情報を預けてくださること。
「なんとかしなくちゃ!」という想いを伝えてくださる方や、
ほんの一言でも、「お預かりします」「よろしくお願いします」と交わす中に
想いが伝わってくる。
店という「場」があってこそのやりとりだった。
「あのヒトにはお願いしづらい」という感覚を持ったりすることも、
原発問題に関わりたくないという反応を受け取ることにも、
それは何故だろう、と考えることだけでも貴重な経験だと思う。
ともかく、やってよかった。

ひとたび事故が起これば、放射能は誰にも平等に降り注ぐ。
この国の誰一人、避けては通れない大問題だ。
そのことに、東京都の有権者の50人に一人が向き合ったという事実は大きい。
とはいえこれで数が集まったからといって都民投票が実現するわけではない。
都議会は否決できる。
今日から事務局への名簿返送が始まって、最終集計が出て、
都議会もメディアも無視できない数字になっていることを願う。

この署名活動を「知らなかった」という人の多さ、
それは自分の力不足も含めて残念だった。
さしあたって唯一の、声を上げるチャンスだったと思うからだ。
多くの人たちが署名集めのため主要駅周辺で街頭に立った。
それでも耳に入らない人の方が断然多い。
警戒区域に取り残された動物たちがどうなったかなんて、
もっと知るわけないんだなぁ。
もっと知るわけないんだ。

相反する現実のなかで、少なくとも私たちは、
ようやくの一歩を踏み出した。
エフに署名を託してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
抜け落ちがないか最終確認をして、事務局へ発送いたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-10 15:25 | 日常

桜ふたたび

[補足:
 以下の内容について、2012年5月以降考えを改め、
 国民投票の実施には賛同していません。申し訳ありませんでした]


銀さんちょっと見て見て、
a0180681_23105033.jpg

  ナンジャ
a0180681_23105633.jpg

こんなの作っちゃいました。
原発都民投票署名のポスターだよ。窓に貼りますよ。
a0180681_23105866.jpg

警察の指名手配ポスターみたいになっちゃったけど!とりあえず貼る!

いやー自分がこんなの作るようになるとは思わなかったよ。
だって何かせずにいられない、署名が半分も集まっていないと聞いて。
現在の署名数、市区町村別。台東区ヤバすぎ恥ずかしい!
雷門の前は毎日あんなにもヒトで溢れ返っているのに、
雷門を見に来てるヒトたちは、台東区民じゃねえんだよニィ。
ともかく「知らなかった」って人が圧倒的に多い。
少しでも目立って、わかりやすく、知ってもらわな!
寝てるものは猫でも使え、ってね。

下書き公開 ぎゃっはー 指まつがっとる
a0180681_2311094.jpg

専用ページも作ったゾ。
Marc が許可をくれたので、『散らすな、桜』を背景に使いました。
この作品を見上げてどれだけ願ったことか。
あの頃、一年後に状況が変わっていない、むしろ悪化しているなんて
思ってもなかった。いや、思いたくなかった。

負けるな、散らすな、桜。
Marcさん、カックイーグラフィックまた作ってほしいな。

Marc からのメッセージ(ざっと訳):

時の経つのは早いですね。連絡をもらってとてもうれしかった。
勇気ある人々によるこうしたムーブメントが生み出すエネルギーは、
どの原発施設のどの核燃料棒が生み出すエネルギーよりも純粋で、強く明るい。
なんてすばらしいことだろう。
どうかその力をあらゆる方向に拡散し続けてください。
桜のイメージはもちろんどのように使ってくれてもかまいません。
今回の災害の初期にぼくが起こした小さなムーブメントは、
あなたがそこから見出したアクションへとつながり、力強い意味と実体を持ちました。
人々の想いと手によって物事が動き、思いもかけない大きなことを巻き込んでゆく。
それは、デザイナーにとって最大の名誉かもしれません。

変化を起こせるという信念と希望を持ち、立ち向かうあなたたちのために、
あらゆる幸運と力を祈ります。
いつでも遠慮なくぼくたちに連絡してください。
ぼくたちはあなたたちのそばにいます。
そして一日も早く、以前よりもっと美しい桜の咲くことを心待ちにしています。


Marc ありがとう。(*´∀`)ノ~

またヘン顔撮っちゃった…(ノビ中)
a0180681_2311372.jpg


渡辺謙さんのスピーチがすてきでちょっと元気出た。
動画ニュース(NHK)

東京新聞1月26日付に全文が。
渡邊ケンさん、ダボス会議でスピーチ 原子力からの転換訴える

抜粋:
国は栄えて行くべきだ、経済や文明は発展していくべきだ、
人は進化して行くべきだ。私たちはそうして前へ前へ進み、
上を見上げて来ました。
しかし度を超えた成長は無理を呼びます。
日本には「足るを知る」という言葉があります。
自分に必要な物を知っていると言う意味です。
人間が一人生きて行く為の物質はそんなに多くないはずです。
こんなに電気に頼らなくても人間は生きて行けるはずです。
「原子力」という、人間が最後までコントロールできない物質に頼って
生きて行く恐怖を味わった今、再生エネルギーに大きく舵を取らなければ、
子供たちに未来を手渡すことはかなわないと感じています。

世界が認めたヒトが、どんどんこうして発言していってほしい。


銀さん、おつかれさまです寒くないですか。
a0180681_1219100.jpg

お、ナオトさんがまたまたなにか工夫を。
a0180681_1211315.jpg

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

恵方巻き〜
a0180681_1212283.jpg

へー銀さん、今年の恵方「壬」はちょうど観音さまの方角ですわ。
銀さんが向いているのは ……あっ、「辰」の方角だ!
今年の恵方が地図でわかるサイト >>

えっとー…
a0180681_1212096.jpg

気に入ってんスか。
洗濯バサミついてますけど2本も。
a0180681_14251671.jpg

何事も堂々とやるとカックイーの見本ですな。
私ゲラゲラなんで「ゲラカックイー」でいいですか。
a0180681_1213189.jpg

あったかくしてください。


晴れたー 貼れたー 目立つー
完全に指名手配犯。
お客さまも「びっくりしました!でも目立つ!」と言ってくれたョ。
a0180681_1554710.jpg

ランチタイム前からシルバーシートでおやすみ中の銀次親分。
a0180681_1531788.jpg

いつもコメントくださる sudou_man さんが久々に浅草へ。
寄り添い&ハミ頬サービス。
a0180681_1531478.jpg

署名について質問に来てくださったお母さんとぼっちゃん。
銀さん触りたいって。
a0180681_1620850.jpg

ぼっちゃんを守るため、お母さんは3月に福島から避難して来た。
ぼっちゃんもたいへんだっただろうね、ごめんね。
こんな小さいヒトに「がんばって」なんて言えない。
「いっしょにがんばろうね」って言った。
ほんとに、みんなでいっしょにがんばらなくちゃ、だめなんだ。
みんな、署名しようゼ!!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-01-27 19:58 | 思うこと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
ご冥福をお祈り申し上げま..
by さきち at 15:04
初めてエフに行ったのはC..
by まつこ at 14:33
是非一度お伺いしたい、お..
by ひとん at 14:17
izumiさんのご冥福を..
by cat at 12:14
もう一度抱きしめたかった..
by ナホ at 11:33
言葉がありません。ショッ..
by mhpri at 11:16
本当に…辛い。 でも一..
by ももちもい at 10:08
悲しいのひとことしか頭に..
by あずき at 09:27

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ