タグ:福島 ( 165 ) タグの人気記事

うつろう夏 4:克服

ここからジョセン地域なので、我々の昼休憩を遅らせても
作業の昼休み中に行かねばならぬ。

17軒目、噛む犬クー @11:30
猫二匹はおらず。犬班山田クンもクーには触れず。
a0180681_21345023.jpg

続いてサビ猫タマちゃん宅 [前回
a0180681_21345688.jpg

風景が変わってどの家も曲がり角の目印がわかりにくい
a0180681_2135242.jpg

サビ母子おらず、居着きのキジ白くんが。
前に会ったのは5月初旬だね。ちょっと痩せたかな、顔が小さくなった。
ていうかきみは耳カットしてない?(近寄れないのでタマは確認できず)
a0180681_2135787.jpg

みんなの分ごはん置いたよ
a0180681_21351382.jpg

近隣のジョセン風景
a0180681_21361872.jpg

続いて蔵らのいた丘 [前回
ジョセンは終わったようでトイレも撤去されていた。
猫らは姿なく、ウェットの二皿は完食されていた。
三毛のやえちゃんたち食べてくれてるんだよね。
a0180681_2136275.jpg

丘とわからぬほどに伸び放題の草たち
a0180681_21363187.jpg

続いて小さくらちゃん [前回
a0180681_21365027.jpg

ゴン宅は昼休み終了前に間に合わず通過。

我々も役場で昼休憩 @13:30
今日は母弁当お休みにつきコンビニメシ。
毎週来ていたときは母も弾みがついていたのだろう。
噂のヤマパンこと山田クン手製パンいただき!
&丸かじれと母に持たされた桃… 汁が…
しかしンマかった。水分&糖分補給完了。
a0180681_21422866.jpg

午後の部は一気にペースが落ちるよ、とベテラン豆川。
すでに開始から8時間以上経ってるもんね…

午後最初は母子猫東宅 [前回
母屋から納屋からすべての窓と戸が開け放たれており、
帰宅されているようなので声を掛けたもののご不在。
その隙に入るのがためらわれ、通過。
a0180681_21443949.jpg

続いて母子猫西宅 [前回
白猫を探せ(難易度:低)
a0180681_21492411.jpg

長靴から生えw
メシだけ置いてとっとと帰りますから食べてくださいね
a0180681_21503439.jpg

風呂桶もみごとに埋まった
a0180681_2151726.jpg

続いてもう噛まない犬タロウと猫たくさんのお宅 [前回
お出迎えは茶トラさん
a0180681_21512841.jpg

どなたか給餌したようで、猫たちは解散したあとだった。
ポンちゃんも来てくれたス。
a0180681_554494.jpg

今回の自分的重要ミッション、タロさの散歩。
これまでねことる先輩とタロさがあまりになかよしなもんで
私が横入りしたら「お前じゃねえ!」と噛まれるのではと怖かった。
でもタロさと散歩行ってる間に私が猫メシやっていると、
先輩が戻る頃には満腹で猫らはシラ〜と解散してしまう。
なんとか行かれるようになりたいと思っていた。
これまでにチーム銀次の面々が次々と挑戦して成功、
「もう誰でも平気なんじゃね?」という感じにはなっている。

それでも私が怖がるには理由があって、時効なので告白すると、
一月に初めてタロさと猫たくさんのお宅を訪れたとき、
手を噛まれて福島市内の夜間病院で四針縫ったのだ。
タロウの骨ガム噛み具合を見れば、あれが噛んだのではないとわかる。
私が無作法にタロウに近づきすぎ、タロさはおやつを取りに行って
歯が当たってしまっただけ。証拠写真w by ねことる
a0180681_22113237.jpg

なのに指の付け根がパックリ割れて流血沙汰となり、縫合が必要になった。
給餌とミッションは中止せず血だらけのまま続行したものの、
病院三軒たらい回しで先輩に迷惑をかけた。
そして、私より以前に他の先輩方も何度も噛まれているため
タロさに付けられた「噛む犬」という注意書きを
私が更新してしまったままなのだ。

写真を見てチームのみんなからも「踏み込みすぎ!まったく泉さんが悪い!」
と非難ゴウゴウだったけど、幸い軽傷で済み注意喚起できたよい機会だった。
想像を絶するストレスに三年以上も晒されている犬たち。
タロさに限らず、前の夜に野生動物に接近されるなど怖い思いをして
気が立っていたら、普段どんなになつっこいコでも噛むかもしれない。
どんなコでも様子を見ながら近づこう、という教訓になった。
その代わり、自分も含めて犬が苦手なメンバーに
「やっぱり犬って噛むんだ…」と怖がる気持ちも植え付けてしまった。
タロウはずっと、お散歩行きたかっただけなのに。

ウーーと唸らなくなって久しいタロさ。
自分自身の怖れと、タロさの汚名返上のため、猫班オレ、にゃんばる。
山田クンが「リードだけ着けましょうか?」と言ってくれたけど、
男性のほうが好きというタロさ、私と入れ替わったことで
「お前じゃねえ!」となるかもしれない。なのでリード着けから行きます。
もしもに備えて救護班と記録班、お願いします、と言い残し、
無心じゃ無心じゃだいじょぶだいじょぶと唱え、
全然だいじょうぶなタロさに装着完了、感慨もないほどススイとお散歩に出られた。
a0180681_22344835.jpg

足取り軽やか〜 でもそんなにグイグイ引っぱらず穏やか
a0180681_22345753.jpg

初めてタロさが怖くなく、ほんとにかわいく見えた
a0180681_2235611.jpg

先輩から聞いてはいたけど、ほんと散歩以外どーでもいいんだねw
前しか見ない。
a0180681_22351447.jpg

帰り際、近所のジョセンの作業に興味。
タロさにとってはこんな光景も、恋しいヒトの営みなのかもしれない。
a0180681_2236343.jpg

おかえり。いままでごめんね。
いっしょに行かせてくれてありがとう。
これからもこの調子でみんなとなかよくしようね。
a0180681_22352657.jpg

蛇足ですが、怪我した右手はしばらく不自由だったものの、
その後に控えていた二月の雪の中の「冬の犬猫牛犬まつり」は包帯に手袋で
冷凍消毒じゃ、とがんばったのがよかったのか、その後病院へも行かず
二週間で抜糸@エフで完治、「舐めときゃ治る」を実践したのでした。
そのくらい軽傷だったということで。

「どこまで行っちゃったかと思ったよ〜」とお待ちかねの猫班、
結局猫たちは8匹も出て来て召し上がったそうな。
まだ食べてるポンちゃん、よかたね。
a0180681_2247586.jpg

そこへかぶさる茶トラさん
a0180681_22487100.jpg

覚えててくれてありがと。あぁ名前をつけなくっちゃ。
a0180681_22495895.jpg

キジトラさん
a0180681_22491291.jpg

白猫さん(頭に麻呂模様?)
a0180681_2249329.jpg

みんな元気でありがとう、またね
a0180681_22501592.jpg

ここからが重たい地域なので、頭も体も朦朧のピーク @15:00
すべてが夢ならと何度も心で叫ぶ。

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:50 | お出かけ | Comments(2)

うつろう夏 3:日陰ナシ

地域を移動して11軒目 @9:15
この地域に来たのは6月上旬
こちらは母さんのみ。まだ触れないけど「待ってたわよー」と顔を出した。
a0180681_20364155.jpg

もうお元気なのでカロリーエースじゃなくてよいらしい。
お子さんの分も置いときますんでよろしく。
a0180681_20373776.jpg

夏の色だね
a0180681_20382878.jpg

こちらではガンマカメラという機械による測定がされていた。
モニタではホットスポットが赤く目に見えている。
そのデータ、活用されるのかな…ここはジョセン済みのお宅だけど…
a0180681_20383332.jpg

続いて三毛4匹のお宅、お待たせースリリー
a0180681_20392098.jpg


a0180681_20392399.jpg


a0180681_20395911.jpg


a0180681_20402380.jpg

勢揃いでお食べなせえ
a0180681_20471332.jpg

またねー
a0180681_20472659.jpg

続いてのお宅
a0180681_20473785.jpg

ゴルゴ母さん
a0180681_2047533.jpg

お子さん
a0180681_20483219.jpg

ゴルゴの(> <)顔かわゆ
a0180681_20531491.jpg

山田クンが、初めて来たときは怖くてとても触れない犬だったのに、
と驚いていた。
この地で生きるために彼らが乗り越えている様々な障害や困難。
こうしたうれしい変化にはとても励まされる。
積み重ねることに、少しでも意味があると思わせてくれる。
a0180681_2051225.jpg

続いてのお宅
a0180681_20532675.jpg

お菓子か…
a0180681_2054112.jpg

続いてのお宅 三毛さんを探せ(難易度:低)
a0180681_20562837.jpg

他にも1匹、瓦礫の中を動いていたけれど模様までは見えず。
なつっこラッキーちゃんには今日も再会できず。
車を出してようやく三毛さんが餌場に入って行った。めしあがれー
a0180681_2102470.jpg

気温はぐんぐん上がる。
続いてチーズとちびと千夜ちゃん [前回
車が入り、チーズが吠え、それを合図に納屋から出て来る
ちびと千夜ちゃんのズンズン隊はヒャクパーの登場率。
今日は来ねえの… 暑いからね。あれ、千夜ちゃんだけだ。
a0180681_21124648.jpg

と思ったら、脇の納屋からちびが横っ飛びにバーーンと登場!
写真は着地したところ。あーびっくりした、斬新w
動画だったらおもしろかったのにナー
いつも笑かしてくれるちび、ありがと。
a0180681_21131337.jpg

ちびはそのまま千夜ちゃんのところまで行き、
「な、いまオレかっこよかった?」と訊いていた。

いつもなら車のほうに来るのに今日は納屋に呼ばれ。
この納屋は最強に暑いのに、ふたりは中がお気に入り。
ウェットの空き缶がそのままあるからお父さん来たのかな。
ボランティアは必ずゴミを持ち帰るのでそう思う。
回収がないからその缶も持ち帰る。
ドライ用のフライパンには煮干しが大量にあった。
ドライだけ食べて、煮干しはあまり好きではないみたい。
a0180681_21162754.jpg

まぁまぁ水でも飲みなせえ
a0180681_21165486.jpg

ちびのヒゲは黒くて長くてカックイーね
a0180681_21234369.jpg

車の影でメシメシ
a0180681_21241025.jpg

チーズおかえり〜
a0180681_21242523.jpg

水飲んでメシ喰ってすぐに日陰にイン アヒアヒ暑いね
a0180681_21293088.jpg

山田クンが千夜ちゃんの写真を撮ろうと探していると、
案内好きのちびが…
a0180681_21301589.jpg

教えてあげてるw
a0180681_21303040.jpg

猫らは茂みのなかに涼みに行った。
ヒトには日陰がまったくない。11時を過ぎて目もくらむ暑さ。
それでも時折吹く風はからっとしていてとても心地よい。

いつもならこの三倍くらいの時間いて1ページ使うけど、次に行きます。
チーズのお見送り見ちゃった…
a0180681_21313686.jpg

二軒先のまがりとふさ宅はお父さんが帰宅されていたので通過。


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:46 | お出かけ | Comments(0)

うつろう夏 2:若返り

続いてのお宅、ミーちゃん〜 [前回
a0180681_19344178.jpg

あれれ? 見違えました、毛並が!
a0180681_19344665.jpg

15歳は超えているというミーちゃん、ずいぶん若返って
初めて会う山田クンは「6〜7歳にしか見えない」と。
冬から春にかけて、痩せて毛も抜けて足もブルブルで
心配な状態だったのに。
みんなが気にかけてくれたからかな、よかったぁ。
悲しい変化に接するほうが多いけど、こんなうれしい変化もあるんだ。

日陰で召し上がれ。っても日陰といえば車の周りくらいしかない。
a0180681_19345338.jpg

膝乗せタイム。抱えてみるとずっしり重く、
4kgの豆ちゃんと比べて4.5kg以上はあるなと豆かあさん。
a0180681_1935435.jpg

豆かあさんに目やにを拭いてもらったよ
a0180681_19353637.jpg

このままこうしていたいね… あぁネ根性がムクムクと…
a0180681_19354799.jpg

そうはいかぬ。またね、お元気でっ
a0180681_19355395.jpg

続いてのお宅、姿ナシ。
前庭には汚染土がぎっしり。
a0180681_19355887.jpg

バッグに付いているタグ。
設置ガイドライン[こちら]、堂々「耐久三年」と書いてありますな。
「応用範囲」に放射性物質は全く含まれておりませんな。
a0180681_1936260.jpg

続いてのお宅、銀色ふさふさ。
納屋の棚の上にいたのが近寄ったら天井裏に逃げてしまい、
帰るフリしたり車のドアをバタンと閉めたりしたけど出て来なかった。
腐る前に食べてね…
a0180681_1946203.jpg

続いてミミタくんのお宅。前回来たのは4月初旬かな。
室内改装のためお母さんが打ち合わせに忙しそう。
ミミタじゃないコが横切ったので、許可をいただきウェット2皿分作る。
母屋への猫の入口はそのまま残すよとお母さん。よかったー
a0180681_19371285.jpg

続いて、私ははじめましてのキジトラ2匹のお宅。
a0180681_2062193.jpg

のはずが、向かいのお宅のコと思われる1匹が加わって3匹。
見分けられーん
a0180681_2081449.jpg

夏ですなぁ
a0180681_20291991.jpg

一人一匹体勢だよコリャ
a0180681_2027268.jpg

a0180681_20161544.jpg

a0180681_20155343.jpg

最近家の猫さんにも人気という山田クンの肩マッサージ、どですか
a0180681_2095078.jpg

行列のできるマッサージ二号店
a0180681_209590.jpg

まだ食べてる方も
a0180681_20281039.jpg

お皿を寄せると
a0180681_20283455.jpg

新しいメシかのようにとりあえず食べてみる。同じですけどw
a0180681_20285694.jpg

ぬふふん、ハラいっぱいで、よかたね
a0180681_20294081.jpg

ではそろそろおいとまを…
a0180681_20163455.jpg

あ、あ、お見送りはけっこうですので!
a0180681_20165580.jpg

あぶねぇあぶねぇ。

お手洗いを借りがてら再び神社まで戻る @8:40
いつもの宮司さんがおられ、労いのお茶をいただく。
ジョセンでほぼ丸裸になった境内に、宮司さんが残した百合。
a0180681_20181479.jpg

この地域独特の植物は残しておきたいと希望したそうで、
数えるほどしか残っていないのだけれど、たいせつにしておられた。
こちらは菊の原種。
a0180681_2018196.jpg

装束を着て、詣るヒトも少ない参道の手すりを雑巾で拭いておられた。
神さまへのお務めってそういうことだよな。
火事で焼失した拝殿はジョセンが終わったら着工し再建され、
完成予定は来春だそう。


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:38 | お出かけ | Comments(0)

うつろう夏 1:朝靄

7月29日未明、チーム銀次・オレ銀号は浅草を出発。
銀次親分の月命日・肉球の日に、一ヶ月ぶりの飯舘村、
メンバーはリーダー豆川、山田クン、オレの3匹。
なぜか月曜未明に発生することが多いさくらさんの発作で
病院が開くのを待つと、火曜の給餌行は徹夜三日目になりしんどい。
今日もそのパターン。
さくらさんについては病院で治療してもらった翌日は状態が落ち着き、
発作が起きたことはないので一日留守にするのに安心ではある。
自分については熱中症で倒れてメンバーに迷惑かけるのだけは避けたいところ。
青銀号の猛出動と並行して、自立トレーニングを重ねて来たオレ銀号(新車)。
返品されないようがんばろ。
しかし運転できないから起きててもなんの役にも立たんというのは
青銀号のときから変わらずにつき、車中で少し寝かせていただく。

那須高原SAではまだ肌寒いくらいだった。
きつねそばとミニカレーで腹ごしらえ。
6月前半くらいまで日のない時間帯は肌寒く、
高原と名の付く場所では毛布を使うこともあった。
いったいいつまで寒いと口にするのだろ、と思っていたが、
7月も終わりになってまだ言ってるとは。
もうすぐにも秋の寒さがやって来るのだろうな。


村に入り、5時ちょい前のご来光。屈強チームは仮眠せず突入なのだ。
というか、私のようにいつでもどこでも眠れるヒトと
車中での仮眠が得意でないヒトがいるわけで。
村内の運転すべてを担う豆川リーダーは後者なため、
一気に回って日暮れ前に終わらせる計画なのだ。
a0180681_17385988.jpg

今日は日比さんが蓮くんの退院お迎えとシェルターお届けで
給餌には来られないから、がんばる押忍。
もう一組入っているチームが南から北上するルートとうかがったので
北から南下することにした。
ジョセン作業が始まる8時より前に、ジョセン地域を先回りする。

フードは前回までのオレ銀号で残っていたものに、
この二ヶ月間にお持ち寄りいただいた猫おやつ全量を追加。
猫の缶詰を買い足したくらいで支度できた。
今回も仁義箱を通してご参加くだすった全国のチーム銀次・
メシ部のみなさま、ありがとうございます。購入報告[こちら

ここのところ雨降り続きで常にずぶ濡れだった豆かあさん、
本来晴れ女なはずが村では逆転している。
私は本来雨女なのが村では逆転していて、一日中雨だったことがない。
4月に二人で行ったときは晴れだったから、今日も晴れなはずだよー
(曇りがいちばん助かるとのことw)
しかしどこへ行こうと待ち受けているのは、
息が詰まるほど禍々しい黒さで晴れることのない光景。
a0180681_17503289.jpg

本日最初のお方、朝もやのなか山田クンとお散歩から帰って来たのは、
a0180681_18375873.jpg

朝露でずぶ濡れ、老犬チャッピー お久しぶりー
なんか益々茶色くなったね…
前回会ったのは2月の雪の中だったね。
食べるより触れ合いがごちそうで忙しいチャッピー。
a0180681_1838868.jpg

ごめんね…
a0180681_1842635.jpg

すべてが生まれ変わるような朝の美しい風景に
漂うのは消えることのない毒。
a0180681_18424236.jpg

続いてのお宅ではマァマァが母屋の裏から盛大に登場し、
ゴッツーンとご挨拶、ありがと。
見た目では一瞬区別しづらいマァマァとメェメェだけど、
メェメェは確実に「メェ〜〜」と鳴くので声を聞けばわかる。
最後に会ったのは5月下旬。その次の週はメェメェしかいなかった。
疥癬もきれいに治ったようでよかったよかった。
a0180681_18434277.jpg

とてもおなかを空かせていた。メェメェは現れなかった。
a0180681_18434638.jpg

合歓木(ねむのき)が花ざかり
a0180681_18491099.jpg

続いて、私ははじめましての美白猫マルコさん
a0180681_1854121.jpg

なつっこなのね〜 チロに似てるね
a0180681_1854446.jpg

モテモテ山田クン
a0180681_1856941.jpg

マルコさんは後追いする危険なお方だった…

続いて猫たくさんのお宅
お出迎えは変わらずチーズのちーちゃん [前回
a0180681_1857734.jpg

と、むぎ
a0180681_185753100.jpg

覚えててくれるかなんてどうでもいい、
変わらずお元気でいてくれることがなによりだよ
a0180681_18594556.jpg

てんぐどん
a0180681_1964346.jpg

続いてワンコのみなさーん [前回
モクさん
a0180681_195151.jpg

林くん ベロがおかしなことに
a0180681_1953275.jpg

森くん …見えない…
a0180681_195552.jpg

小屋の周り、森になっちゃったね…
日除けを作らなくてはと言われていたが、グリーンカーテンに。
虫が多くてかわいそうだな… それでも変わらずニコニコ。
a0180681_1983049.jpg

猫メシセッティングして、
a0180681_19114988.jpg

三頭と三人で別方向にお散歩。モクさんと。
a0180681_19223166.jpg

ジョセンのための伐採は神社であろうとおかまいなし。
あの美しかった竹林も無惨な姿に。
a0180681_19192756.jpg

山の神さま、狼の神さま、ごめんなさい
a0180681_19232648.jpg

あっ、ごめんなさいw
a0180681_19234139.jpg

ただいまー メシ喰ってまったりのむぎ
a0180681_1926184.jpg

ちーちゃんとミーちゃん
a0180681_19262873.jpg

ミーちゃんとむぎ
a0180681_163672.jpg

後光の射す美ちーちゃん
a0180681_173998.jpg

そうだちーちゃん、ちょっと来てくだされ
a0180681_184226.jpg

5月からちーちゃんの毛の色が赤くなって、最近ではボサボサで、
みんな心配してるんですよ。今日はそれほどボサボサではないけど。
指でブラシしてみると、
a0180681_1143247.jpg

抜ける抜ける
a0180681_193052.jpg

抜けるのは変色した毛(赤く見える部分)ばかりで、
とってもバサバサトゲトゲしていた。
抜けたあとには元のサバ色が顔を出す。
ハイ、ちー玉。
a0180681_195269.jpg

イテッ
a0180681_1123674.jpg

むぎもやってほし?
a0180681_112481.jpg

喜んで〜 真顔で甘えるオトコw
a0180681_113276.jpg

ちーちゃんは痒がったり痛がる素振りもないし、脱皮中かなぁ。
またきれいなサバ柄に戻るといいね。
a0180681_181087.jpg

いつも気になるワンコのみなさん、別れ際に再度おやつ進呈。
お元気でいてくだされ、またね。
a0180681_1131625.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 05:36 | お出かけ | Comments(0)

会いたくて 2

ここで犬班さんが「ごはん食べてなかったね、そうめん茹でるわ」
ヒーお手数を! 病院行くついでにどこかで食べられるかなと思って
お菓子以外何も持って来てなかった。
病院行くのは夕方になり、ついでの時間もなさそうで、
やっぱりおべんとでも買ってくればよかっただー

んじゃお言葉に甘えて猫と遊んでますw

そこにいるのは醍醐〜 を乗り越えて「座ったな?!」とばかりに
障子の向こうからバリーンと登場してノッスノッス、
狙った膝は逃さないオトコ、三朗くん。去年も会ったよね!
a0180681_21454277.jpg

巨猫倶楽部No.1の蓮くん 香箱が不器用なほどにw
a0180681_21482485.jpg

姫ちゃん とーってもかわゆいのだけど近すぎすぎでロクに撮れず…
a0180681_281245.jpg

あらためまして、こんにちは。
おばさんあなたのこと知ってるよ。
a0180681_254931.jpg

かーちゃんじゃないのに乗ってくれるのですか
a0180681_261354.jpg

ヤマパンこと醍醐〜〜
私が村で初めて会ったのは3月下旬 、そして4月
a0180681_18162777.jpg

5月に体の異常が発見され 、福猫舎に保護された
まだ治療は続いているけど、こんなに安心して元気になったんだよね。
村では他の大勢の猫たちのなかで強がって生きるしかなかった醍醐、
すっかり顔も変わっちゃって、本来はこんなにも甘えっ子。
どうか生涯の専用のお膝を得られますように。
a0180681_21461313.jpg

背中のまん中の毛だけまだ生えて来ない
a0180681_21463895.jpg

ほやほや生えてきたハラ毛、ビキニパンツは健在ぞ
a0180681_21465487.jpg

そこへゴッツーンしてくる三朗くん、
a0180681_21472430.jpg

醍醐よりもキョーレツな甘えっ子。
座れる膝は全て座る勢い。そして甘噛みイテテー
a0180681_21473265.jpg

できたよー、と運んでいただいたのでそのまま猫部屋で食べることにw
山形の郷土料理「ひっぱりうどん」、納豆とサバの水煮を混ぜた具に
ここではうどんでなくそうめんをつけていただきます。
私もそうめんに納豆かけるしエフの一番人気は納豆スパゲティだよ、
と以前Twitterで話していたのだった。
ンマー!ミョウガに大葉にネギに、いろいろ入れてもおいしそう。

もつろん猫ら大殺到w サバですもんねぇ。
わらわら囲まれた様子はお皿の死守に両手がふさがっていて撮れず残念。
そしてあきらめない醍醐くん。
a0180681_18164789.jpg

地味にあきらめない茜ちゃん
a0180681_18315838.jpg

このあと、犬班さんが部屋を出て、私が最後のひとかたまりのそうめんを
取ろうとした瞬間、醍醐がバクッと丸ごと喰い付き、
そうめんをバラバラとひらめかせながら走り去った!すばやっ!
コラーーっと追いかけ、丸呑みしようとする醍醐の口から
なんとかもぎとって奪い返した。ゼハ…
いや、こんなところで食べたオレが悪いッス。
「というわけで、ちぎれたそうめんが床に落ちているかもしれませんが
尻から出た回虫ではありませんから」と犬班さんに報告(両者はよく似ている)。
ごちそうさまでしたー

おっ、こちらも写真で見ていた保くん、絵本の絵のようなお顔。
満身創痍で保護された。がんばっておられますね、首長いね
a0180681_20571843.jpg

病院までは1時間半はかかる。さすがに出発せねば。
「もう時間ない、全部はできないからね、
私はシロのお散歩行って来るから泉さんは白血ルームで遊んでてよ」
うーん、どっちも行きたいけど、ではそうさせていただきます。
お見送りだけでも、と庭に出るとプラッチは穴掘って寝てた。
立派な小屋をもらっているのに一度も入ってないそうな。
a0180681_18321618.jpg

近い近い、
a0180681_18334592.jpg

とびきり笑顔
a0180681_18323125.jpg

行ってらー
a0180681_18325676.jpg

白血病のコたちの部屋へ。
お会いしとうございました、うしろ頭のじいさま…
a0180681_1836698.jpg

毎夜Twitterでお姿を拝見し、猫神さまと呼んでいる泰生(たいせい)くん。
ずっと「やすお」だと思ってたことはないしょだけどね!
はじめまして、よろしうに。
a0180681_18381871.jpg

のあ〜〜
a0180681_1848396.jpg

あむっ にこっ
あぁ神々しい。って言うと「生きてるんだからね!」と怒られるのだが
いろいろなことを超越した存在に思える。
a0180681_18484645.jpg

ナーーッ 蘭丸くん
a0180681_1840117.jpg

いちばん話しかけてくれる泰樹(たいじゅ)くん
a0180681_18412549.jpg

近い近い
a0180681_20592722.jpg

えーっとあなたは… はじめまして、奏(かなで)くん
そんなに見つめていただき光栄です
a0180681_18402952.jpg

お膝じゃ足りないようですね、
ひとかたまりになってしまいましょうか。
a0180681_2152930.jpg

みんなの頼れるアニキ、風雅(ふうが)くんは
私が動くたびに尻をぴとっと寄せて来て控えめに抱っこ待ち
a0180681_18482780.jpg

タワーの上のほうに 水玉くん やさしいお顔
a0180681_20554856.jpg

そこにおわすは…
a0180681_2056297.jpg

ココア 初めて飯舘村に行ったときから3回会って 
私が「茶たぬ」と呼んでいたコ。ここでがんばっていたんだね。
a0180681_20561929.jpg

ケージの中の 至(いたる)くん
a0180681_2115148.jpg

再びじいさま 神か!
a0180681_2141278.jpg

のあ〜〜
a0180681_2142565.jpg

抱っこ待ち行列
a0180681_217831.jpg

みんなが愛を、抱っこを、と寄って来る。
なのに押しのける感じがない。なんだろうこのやわらかさは。
その部屋はとてもふしぎなやさしさと穏やかさに包まれていた。

これはたまたまそういう性格のコたちなの?
それとも病気のせいってある?
恥ずかしげもなくお得意の非科学妄想を口にしてみたが…
犬班さんも「病気のせいもあると思う」と言う。
たとえばニンゲンなら、不治の病を宣告されて残りの人生をどう過ごすか、
というようなこと。不治を受け容れてすべてにやさしくなれるか。
ニンゲンはしがみつく、そうはいくまい。

この部屋でなら、仲間と暮らせる彼ら。
助からない、ならば少しでもなでてあげて抱っこしてあげて
愛をあげて免疫を上げてあげたい。
一日でも長く穏やかに安心して、苦しまず生きられるように。
それが犬班さんの考え。
全員を一日中抱っこしていてあげたい。
それが叶わないもどかしさを、犬班さんは抱えているのだ。

とても悲しく、とてもやさしい時間。
愛を求められているようでいて、全身全霊の愛を受け取る。
生きることにあまり一生懸命でない私にさえ
彼らの生きるチカラが「いっしょに生きよう」と語りかける。
そしてこの病気が、いま村に生きている猫たちの間に広がって
止められない、守りきれないということに心が折れそうになる。
もうすぐこの部屋に、山裾の「蓮」くんがやって来る。
「蓮くん」はすでにいるから名前を考えなくちゃな、と犬班さん。


いま一番体調が心配な風雅くん。遠慮しておられるので膝に乗せる。
痩せてしまって背骨が浮き出し、お顔も三角に尖っている。
この部屋をまとめているのが彼だそうだ。
たとえばにらみ合っている二匹がいれば彼がやって来て、
威嚇するでも叩くでもなく、静かに諭すように場が治まる。
そうやってこの部屋の穏やかさが作られて来た。
アニキ、これ以上がんばれなんて言えないけど、
どうか精一杯を生き抜いてください。
a0180681_21144477.jpg

行列せず横並びのひと
a0180681_21141159.jpg

乗り越えて来るひと そして立って胸にしがみつく
a0180681_2115111.jpg

降りて、
a0180681_21152079.jpg

また乗る 兄さんをつぶさないように
a0180681_21153514.jpg

2匹を膝に乗せててちゃんと撮れなかったけど、じいさまがお食事を。
歯がなくても、上手にカリカリ食べておられる。
いやぁ犬班さんが毎夜寝てるか寝ぼけてる顔ばかり公開なさるので
寝たきりじいさまだと思ってたのだが「失敬なw 意外と軽やかに動くんだよ!」
ということで動くお姿を拝見するのを楽しみにしていた。
ケージのてっぺんにも昇り降りするし、「意外と軽やかに」トコトコと動く。
「ほとんど寝てるけどw」な割には私がいる間ずっと起きておられた。
どうか、穏やかに、お元気で。
a0180681_16551738.jpg

病気のコに限らず「シェルター」とは小さな部屋、小さなケージの中の小さな世界、
すべてが「隔離部屋」であって、終の住処であってはいけない、
とある方が言っておられた。
そうだ、私たちは「隔離」することで安心してはいけないんだ。
過酷な現場から救い出され一時保護されて安心するだけに留まれば、
私たち一人一人が向き合い取り組むべき現実の問題からさえも
彼らを「隔離」してしまうことになるのかもしれない。
シェルターを支えるのも、孤立させるのもまた私たちなのだ。


さぁついにもう行かなければ病院に間に合わない。着替えて支度。
プラッチ、またね ショッボーン
a0180681_21155743.jpg

なんつっテヘ
a0180681_21162146.jpg

元気でね 元気でね また会いに来るからね
a0180681_21163240.jpg

村の手前の町まで、高速も使って車で1時間半。
この距離を日比さんは毎日通っておられるのか…
ぎりぎりで病院着 @19:00

今回連れて来るのは、6月に初めて行った牛舎で会った
シャムMIXお母さんのお子さん、三兄妹。
とんだ事情で別の4匹目は連れて行かれないことに…
a0180681_2149537.jpg

キャリーにぽぽい
a0180681_2149344.jpg

犬班さんがピューと郡山の駅まで送ってくださり新幹線に飛び乗る。
お邪魔しましたー ありがとうございましたー またー!(どさくさ)

ところで子猫たち、病院を出て車に乗ったときから一声も鳴かず、
新幹線に乗ってもデッキで過ごすのを覚悟していたのにまったく静か。
あまりのことに、ひたすら身を寄せ合っていたのだろう。
だからって手をつっこんでなでるわけにもいかない。
飛び出したら危ないし、まだヒトに馴れていないコたちなので喜ばれない。
やがてキャリーを抱えてすっかり寝落ちてしまい、
起きたときにはこれなんの荷物だっけうわ子猫だっけというくらい静か。
おしっこも漏らさずホ。
ちびらの電車代は手荷物料金270円也。一匹90円、なんかかわいい。
a0180681_21495030.jpg

あやこ隊長が車で東京駅まで迎えに来てくれて、子猫お渡し、
ついでに浅草まで送ってくだすった。謝々。あとはよろしく…

た、ただいまさくらはん… バタリ… (敗因は徹夜、以上)
a0180681_2150235.jpg

7月25日現在、[こちらの写真]のうち上2匹のコにお申し込みが入っています。
一番下のコはメスで、銀のシマシマにつき仮称「縞子」。生後約2ヶ月。
かわええ元気なおコですよ、銀色ですよ。
あやこ乳母は「リアル知人の知人まで」という限定で里親募集しておられますので、
私と面識のある銀次子分のみなさまもぜひお友だちにお声掛けいただきご紹介くださいませ。
日々の様子はあやこ乳母のTwitterにて[こちら]。
ウェブカメラの中継も限定公開しており、元気な姿をご覧いただけます。
ご協力いただける方は私までメールでおしらせください。

☆警戒区域や飯舘村の猫たちが保護されているシェルター
 「福猫舎」への支援は[こちら]から☆




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-25 20:10 | お出かけ | Comments(2)

会いたくて 1

にゃぼん以来だいぶ間が空いてしまったぬ…
日替わり乳母ーズを従えてめまぐるしく成長するすずの毎日には
Twitterでさえも追いつけず…写真ばかりが溜まってゆきます。
さくらはんは薬は欠かせませんがなんとか発作ナシでまもなく20日。


7月の飯舘村給餌、チーム銀次からは4日10日に豆川隊長率いるオレ銀号が、
17日にまどか夫妻のレンタカーによるレン銀号が出動しました。
帰り道にすずを保護することになった6月24日以来、
私は村に行っていません。
というのも、6月をもちましてネ根性組は解散し、
ねことる先輩が運転する「青銀号」は「レガシイくん」に戻りました。
ねことる先輩が以前のように「より撮影に集中したい」ということで、
みなさまからの仁義メシと私というおまけを背負ったミッションとは切り離し
単独行動を希望されてのことです。
もともと、運転のできない私が強引にチーム銀次に巻き込んだかたちで、
銀さんが突然旅立ってからの私の、モーレツな心の旅を可能にしてくれた。
冬の未曾有の大雪の直後からは、ともかく力を合わせることが必要でした。
そして「蔵ら」の保護、春の写真展へと続き、
予想を遥かに上回って集まった仁義メシを毎週お届けするため、
ネ根性と言いつつけっこうなド根性で6週(先輩は7週)連続で通いました。
自力ではたどり着けない得難い経験をたくさん共有させてもらいました。
と、初心に返って感謝の気持ちでいっぱいなのであります。

今後ジョセンの影響や野生動物の動きもあって、ますます追い詰められてゆく
村の状況と巻き込まれる犬猫たちから目を背けず記録するヒトは必要であり、
それが変わらずねことる先輩であることを応援したいと思いますし、
必要なときは再び力を合わせられる仲間でありたいと思っています。
継続してこその活動で、期間限定のイベントではありません。
単独行動の活動費はこれまで二で割っていた分もフード代も一人で背負い、
かなりの負担になります。
先輩のオンラインショップ「ねことる商店」から
ポストカードやプリントを購入することで直接活動自体を応援できます。
チーム銀次共々、引き続きみなさまの「ご参加」をお願いいたします。
7月からのねことる先輩のレポートは[こちら


さて、どうしましょう。
何もせず東京にい続けたくない。猫たちの力でありたい。
自分の非力が情けなくて数日めそめそしていたものの、
これまでだって、車に乗せてもらえていただけであって、
自分が非力でなかったわけではない。
各自みな何らかの大きなハードルを乗り越えて村へ通っているのだ。
実質一台となったオレ銀号だけに頼るわけにもいかない。
先日の日比さん不在の際の臨時出動でも、オレ銀一台しか出られず
もう1〜2台は自立した組ができなければ話にならない、と
力不足を痛感したところだった。

「できるヒトが できるときに できることを」
チーム銀次の座右の銘、日比大先輩と犬班さんの言葉です。
いま私にできることはなんだろう?
運転できないならば電車。しかし村まではたどり着けず、
手前の町から自転車も…考えましたが、厳しいでしょうなぁ。
チーム徒歩々、とほほ…


電車で行かれる場所、郡山。
飯舘村や圏内から保護された猫たちのシェルター「福猫舎」があります。
私は去年の8月、給餌の帰りに連れて行ってもらったことがあります。
ヤマパンこと醍醐、日曜日からは犬のプラッチことシロも来ています。
毎晩Twitterで写真を楽しみにしている白血病隔離室の泰生くんにも会いたい。
朝から行って半日で、少しでも猫の手になれないだろうか?

しかし福猫舎では一匹狼の犬班A。さんがたった一人でふんばっておられます。
保護猫たちのお世話だけでなく圏内を中心に今もレスキュー活動しておられ、
最近では飯舘村への緊急出動も多く、寝る時間もない。
いきなり来る新人に仕事を振るだけでも、それはそれで面倒を増やすことに。
百戦錬磨の犬班さんとは何度か村でもお会いし、写真展にもご来場いただいたり、
仁義メシをお渡ししたり、マァマァを捕獲したり(抱っこしただけ)、
メールや、毎日明け方にTwitterでのおしゃべりなど。
忘れられない想い出は、老犬ちびの最初で最後の里帰りの散歩
個性いろいろなチーム銀次にも期待してくだすっています。

いないよりマシと言っていただける日もあるかもかも、と
勇気を出して猫の手押し売りメールを書いておりましたところに
ちょうど持ち上がった「子猫超満員、ヘルプ!」の要請。
そこに「三年に一度くらいなら里親探せる」とあやこ隊長が手を挙げました。
マジですか、最近福猫舎から餡ちゃんを迎え、三匹になったばかりなのに!
そこはヤルと決めたら早く、仁義に厚いオトコ・あやこ隊長、
にゃんと4匹引き受けるとな。
「じゃあ(ちょうど行きたいと思っていた)私が連れて来ましょうか?」
ニヤリ… 断れないじゃろう…ムフフ


というわけで、7月ニャーニャーの日、始発の新幹線で郡山へ向かった。
新幹線、早っ!近っ! 上野から75分だよコリャ。
徹夜だったので寝過ごして盛岡まで行ってしまう気マンマンだ。
目覚ましをセットして無事降りられ、7:25には着いていた。
もちろん自費、もちろんうんと安いほうのバスで行きたいのだけど、
一番早い便でも着くのが昼なので話にならん。
タクシーに乗ったところで犬班さんに連絡すると、お返事ナシ。
寝ておられるかしら。まぁいいや、行けば庭にプラッチがいるから
遊んでよーっと、ふふふ。

無事目の前まで着いたタクシーを降り、
シンとした早朝の福猫舎の庭に足を踏み入れる。
キュイ…?
プラッチが私を見つけて鼻を鳴らして飛びついて歓迎してくれた。
まだ朝早いから、静かにね、シーー
お宅のジョセンがついに始まり、騒々しい二ヶ月ほど福猫舎で一時預かりになった。
汚染土が舞い上がるなかそのまま置かれる犬たちもいるだろうに、
お父さんプラッチのこといちばんに考えて、よい方法を選んでくれて
ほんとうによかったね。
優しく迎えてくれるプラッチに小声で話しかけ抱きしめる。
相変わらず毛はプラッチックなままだね。かわいいね。

日曜日に移動して来たばかりのプラッチ。
この三年以上、訳のわからないことだらけだけど、さらにまた移動して
村ではない「街」にやって来て、きっと不安でいっぱいだろう。
でもここはきみを守ってくれるところだし、お父さんにもまた会えるし、
だいじょうぶだからね。
いい日除けつけてもらったね、日比さんがつけてくれたんだよね、
おばさん知ってるよ、東京から見ているよ。
a0180681_22535952.jpg

ハグハグしているとプラッチがカバンの中に鼻を突っ込んでクンクン。
そうそう鋭いね、プラッチのもみんにゃさんのも、
カバンに入るだけ仁義おやつ持って来たよー

そこへ犬班さんから「道に迷うかも」とメールが。
「もういるw」とお返事。
「なんだ、いたのか」、と毎日いつ寝てるんだかわからない犬班さん登場。
今日はお世話になりまーす。邪魔しないようにしまーす。クビにしないでねー

犬班さんが私を見て「その格好で来るとは…」
ええいつもの給餌服(防水ズボン)ですよあたぼう、
着いたらまずプラッチとギューするから着替えてるヒマなし、
ってことで着て来ましたよ。
って、ア、これ? 泥だらけの犬の足跡?
これはいまさっそくプラッチにつけられたのよー!
さすがに先月の汚れたままのでしかも新幹線で来るわけないでしょガーw
a0180681_22384314.jpg

さっそく二人と一匹で朝のお散歩へゴー @8:00
a0180681_2248151.jpg

ちびと犬班さんが毎日散歩していた場所。
a0180681_2256141.jpg

尚子さんのちびコケシにも描かれた小さな溜め池の周りです。
a0180681_16492445.jpg

11歳くらいというプラッチは去年の秋に脳の病気を発症し、
イノシシに襲われたショックかもしれないと心配したお父さんが
それ以来納屋の中に匿うようになった。
お父さんが帰って来ると外に出してもらえる。
大雪の日、四日間閉じ込められてしまったプラッチを
お父さんと雪掻きして救出したことは忘れられない想い出。
たくさんのたくさんの苦境を乗り越えお父さんを待ちつづけるプラッチ。
お父さんは郡山まで面会に来てくれたそうです。
a0180681_22492423.jpg

去年の夏に村で散歩した頃ほどは走れずまったく読めない動きをするけれど、
朝露のなかをざぶざぶ歩くプラッチ、うれしそう。
a0180681_22524083.jpg

20分ほどで戻り、プラッチごはん。あ、本名はシロですw
a0180681_22544899.jpg

続いて毎週火曜日日比さんが給餌の前に寄って
お手伝いされているゴミ出し。
主にたくさんの猫たちのトイレ砂、10袋以上を台車で運ぶ。

そこからは外でひたすら、溜まった洗い物をザブザブ。
夏は得意なほうだし、水遊びみたいなもんです。
ええお天気でよかった、どんどん乾く。
びしょびしょにつき、最中の写真はナシ。
「なるべく早く帰ってねw」と言われていたのだが、
よく考えたら病院の午後の部は16時からだったので
夕方まで作業できた。
室内でひたすらみんにゃさんのお世話をしておられた犬班さんも
「ようやくいま、朝の部終了」と出て来た。ハ?いまなんと?
それはもうたいへんな作業量で、手が回らないことだらけ。
一人でやったら6時間はかかる作業(おしゃべりを抜いたら5時間かなw)、
いつかはやらねばと積み重なっていたモノたちと心の負担が少しでも減り、
その分をみんにゃさんに回せるならよかった。

病院に出発する前に念願の、みんにゃさんにご挨拶。
こちらがウワサのヒッチハイカー(カージャックとも言われる)、
拓くんじゃ!
a0180681_23321559.jpg

なつっこい深春(みはる)たん 青い目きれいね
a0180681_2362971.jpg

ジーー 美空(みく)ちゃん
a0180681_232597.jpg

この方、去年もここで寝ておられた気がする リキくん
a0180681_2335947.jpg

この家でニンゲンといえば犬班さん一人しか知らない猫さんたち。
カメラを向ける見知らぬ猫おばさんに超警戒、怖がらせてごめんね。
シロロちゃんとレオくん
a0180681_23343730.jpg

獅子丸くんと樹(いつき)くん
a0180681_23365252.jpg

たまらん茶トラ、福丸くん
a0180681_23355472.jpg

幸生(こうせい)くん 白木さんに似てるー
a0180681_0123066.jpg

ヤムヤムちゃんとココちゃん
a0180681_1612193.jpg

もっふもふのどんぐりさん ガン飛ばし
a0180681_1618377.jpg

深遠な表情のクゥちゃん
a0180681_0125678.jpg

深遠なお体のピットちゃん
a0180681_013534.jpg

美空ちゃんと爽(そう)くん
a0180681_0131935.jpg

女王の風格、ぷりんちゃん
a0180681_0135491.jpg

唯(ゆい)ちゃん きょとーん
a0180681_0134358.jpg

ヒト馴れ訓練中 和(なごみ)ちゃん
a0180681_014668.jpg

はふはふー おなかいっぱいー にはなりませんよ、次のお部屋へ。

この日の犬班さんのブログ[こちら

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-24 17:00 | お出かけ | Comments(3)

旅のつづき 7:つづき

晶子さんがギフトカタログから村で役立つ物を選ばせてくれた。
特大LEDランタン。これで日が暮れても怖くねえ。
というわけにはいかないのだけど…
a0180681_23533531.jpg

タマちゃんー [前回
a0180681_23534257.jpg

車のヘッドライトの影がどうにも好きである
a0180681_2353472.jpg

タマちゃんの影
a0180681_23535834.jpg

あーあ、抱っこしちゃった
a0180681_23541776.jpg

タマちゃんは日暮れ組最強の甘えっコ
a0180681_23543753.jpg

しがみつくだけでなく車を追って来るという恐ろしさを
先輩、思い出してくだされよ
a0180681_23544888.jpg

ふぅ…

最後に、いざ蔵らの丘へ。[前回
怖いのにも多少慣れた。
a0180681_2355328.jpg

あぜ道を曲がると、ぬ?
ヘッドライトの先に小さな目がいくつも光り、
なにか小さな生き物が固まって蠢いておる。
うへぇ、またも子猫発見か!
a0180681_23551386.jpg

ぬぬ!
a0180681_2356429.jpg

うっへーー 猫より小さい!
a0180681_23571178.jpg

なんでこんなちっこいのだけでいるんだろ…
そんなわけないよな… たぶん近くに母さんがいるはず…
見ようによっては赤ちゃんたちを追いかけているようにも見える我々。
体当たりされるかも…

しかし赤ちゃんたちはなぜかあぜ道を行き、なかなか退いてくれない。
引き返せず、カメラの記録によると8分間後をついてゆっくり走った。



猫は懸命なTNRが進められているけれど、野生動物は手つかず。
食べる物はないわけだけど、かといって激減するわけでもないだろう。

ふぅ…
丘の上に到着。専用トイレが…
a0180681_063411.jpg

イノシシ母さんに突撃されるのではと、
背後を気にしながらのメシ支度
a0180681_064122.jpg

すべてのライトを消し三毛ちゃんたちの登場をしばらく待つも、
誰も現れず気配ナシ。
雨も降って来たので撤収することに @21:00

丘を降り、再びあぜ道の角を曲がると… 出た…
a0180681_064891.jpg

デカイ…
a0180681_0105630.jpg

ぎゃ、こっち向いた!
お、お、おコさんたちはあっち、あっち、丘の裾のほうにいましたー!
a0180681_0112036.jpg

拡大図…
a0180681_0113261.jpg

猪☆突猛進か… と唾を呑み込む青銀号。
畑の真ん中の一本道、いざとなったら猛バックしかあるめえ。

避けてくれた、ホ…
a0180681_0114118.jpg

高速の入口までの道中、車の前に三回も動物が飛び出してひやりとした。
タヌキ、タヌキ、猫。
2匹目のタヌキは飛び出したあげくに途中で止まって
何かを拾い食いしていた。アホか死ぬでー!と車内大ブーイング。
みなさん雨で出て来たカエルでも追っているのかね、
雨上がりはさらに注意運転しよう。


高速に乗り、へとへとにつき最初のSAで90分の仮眠を取る。
90分がうまくいくととてもすっきりする。まだまだここから230km。
トイレに向かうと、裏手から猫が出て来た。
SAで猫… たいがいヒトでさえ徒歩では辿り着けない場所、
帰れないことも轢かれることもわかっていて
わざわざ捨てに来るヒトがいるのは知っている。
猫撮る先輩もおーあみさんとSAで猫を保護した経験がある。
ヒトが行き交うからかわいがってもらえる?
あわよくば拾われる? ふざけんな、殺すも同然だろ。
ここで生まれたとしても、元は捨て猫なはずだ。
近づいてみると、建物の裏手にピューと逃げてしまった。
いやーな気分… ほんとにまったくニンゲンてやつぁ…

気を取り直してそこから1時間ほど走ると猫撮る先輩が
「あーこの単調な作業(運転)に飽きたーー」と唸り、
予定外のPA休憩。

しばらく休み、さぁ、いつも自分給餌しているSAまで、がんばろー。
本線へと合流する直前、ヘッドライトの先にあるはずのないものが。

小さい目、ふたつ。


たぬきじゃない。
猫だ。
しかも小さい。
正座しとる…


ゆっくり猫の先まで行って本線ぎりぎりで止まり、
二人で車を降りる。迷いもためらいももちろんない。
気をつけてね、またね、などと言っている場合では断じてない。

村を出るとカメラを首から外すので、
さすがにここで取り出している余裕はなかった。
もしもさっきみたいに馴れていないコなら、
怖がって本線に飛び出す危険がある。
しかしここにいたならいずれは…

猫撮るが近寄ると、猫はニャーと鳴き、小走りですり寄った。
なつっこい!
そんなコが、こんなところに…

[状況説明…]
a0180681_20134759.gif

子猫は暴れることもなく、素手で抱っこで無事保護 @2:10
幸いなことにPAからの後続車もなく、本線も空いていた。
子猫が本線に飛び出したならいっしょに飛び出してしまいかねない
ネ根性組であった。危なかったけれど実際危なくなかった。
ほぁぁぁあああーーーーー

ちょうど折りたたみケージを積んでいなかった、しまった。
とはいえここまで捕獲&保護の準備ができている車がこの時間、
他にあろうか?
ちびくんすごいよ、よりによって青銀号を捕まえるなんてすごいよ。
これが噂のピンポイント・ヒッチハイカー… ガクブルである。
捕まえられたのはオレたちである。

空いたペットボトルの段ボールに入れ、ガムテープで閉じる。
a0180681_0131485.jpg

助手席の私の足もとに箱を置く。最初は鳴いて穴から手を出していたけれど、
30分もせず静かになって、箱の底で丸まったのを足で感じた。

すっかり目が覚めて 自分給餌も休憩もすっ飛ばし、走る走る青銀号。
マジで… オチもドンデン返しもドラマもいらんのに…

今ここでこうして出会うまでの一日のできごとが駆け巡る。
暗闇や野原の遠くに猫を探したり飛び出し動物を避けたり、
あれもこれもすべて伏線だったように思える。
これはどこからの、どこまでの、つづきなのか。
数分でも違ったら、数メートル違ったら、
そもそもここで休まなかったら、別の高速道から帰っていたら…
よかった、ともかくよかった、無事保護できて。


首都高手前最後のPAで停車してネ根性会議。
健康に問題がなければ里子に出すことを目指し、
まずはエフで保護することにした。

浅草に着いて24H安売り店で、トイレ小、トイレ砂、子猫メシの一式購入。
エフに着いてれんちゃんケージを屋上から降ろし、
蔵の中に立ててイン @5:00
朝日も浴びちゃってへとへとだけど、猫のためならがんばるネ根性、押忍。

黒白ハチワレ、未去勢オス。
名前はこのとき「とおみ」としたけれど後日変わることに。
a0180681_013248.jpg

メシメシ。よかった食べてくれて。
a0180681_0133671.jpg

とりあえず今夜は銀さんとれんちゃんにお守りいただくことにして…
a0180681_0133913.jpg

さくらはん、ただいま…へとと…
発作もズビズビもなくお元気でいてくれてよかった。
あのね、もう知ってると思うけどあのね…
a0180681_013544.jpg

バタリ…


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-06-29 20:37 | お出かけ | Comments(4)

旅のつづき 6:日暮れ

続いてもう(たぶん)噛まない犬タロウと猫たくさんのお宅。[前回
ポンちゃーん
a0180681_23385162.jpg

茶トラさん。
二週間経って忘れられてもしかたない、イチからスタートじゃ、
と思っていたけどハラ出しで迎えてくれた。
a0180681_23391057.jpg

タロさはさっそくお散歩へ。
木屑が土の上で新しいから最近やったのだろう。
お散歩待ちかねたのかな。
a0180681_23391916.jpg

ポンちゃんごめんごめん、そんなしょぼん顔…
猫班行きまーす
a0180681_23392427.jpg

気の強い三毛さんも来て「仕事がおせえ」と猛抗議中
a0180681_23393290.jpg

トッピングまだですけどー…はいつものこと
a0180681_23393892.jpg

あれ、今日は猫さん少ないですね、黒猫さん入れて4匹のみ。
もちろん10匹分作りましたよ。
a0180681_23394186.jpg

タロさお帰りー よかったね
a0180681_2339509.jpg

ポンちゃん水飲む
a0180681_23395573.jpg

夕焼け。日が長いのをいいことに、
遅れた分は日暮れて取り戻している今日この頃のネ根性組。
しかしもう夏至を過ぎたんだよなー…
a0180681_23395961.jpg

続いてジョセン中のお宅。[前回
敷地を埋め尽くしていた汚染袋は移動されていたけれど、
森林除染の分なので敷地内はまだ高い。
a0180681_23422915.jpg

雨樋下もまだ。
a0180681_23422347.jpg

なつっこい猫さんが取り残されている
a0180681_23475285.jpg

続いて[前回]子猫を発見したゴン納屋
a0180681_23482337.jpg

子猫6匹とサビ母さんはちーむぼんぼんさんが保護してくだすった。[こちら
猫はもういないはずだが日比さんが昨日ドライを置いたというので
餌場の状況を確認に。他の動物に荒らされてはいなかった。
a0180681_2350502.jpg

あのとき慌ててふさいだ壁の穴。
a0180681_23504153.jpg

日が暮れる、あと二軒。
a0180681_23483980.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-06-29 19:37 | お出かけ | Comments(2)

旅のつづき 5:庭の奥

続いて、初めてのお宅。
3月にチーズチビたちを紹介していただいたとき同時に習ったけれど、
犬が噛むと聞いて行っていなかったところ。
グレーの猫さんがお迎えに。
a0180681_23125497.jpg

鋭い眼光、でも鼻挨拶できる
a0180681_23132060.jpg

こちらが噛む犬クー
は、はじめまして…
a0180681_23134299.jpg

怖いのでハウスの奥のお皿を取りに行けず、
プラボウルごと進呈。
a0180681_23135051.jpg

噛む犬と呼ばれているけれど、クーのほんとうの姿は
5月のまどかレポートにあります。[こちら

あ、黒猫さんもおられるのね。
二匹はあまりなかよくないようだ。
a0180681_23135744.jpg

メシメシ
a0180681_23241963.jpg

お庭の薔薇が満開
a0180681_23273349.jpg

a0180681_23275411.jpg

a0180681_23274938.jpg

ご商売だったのか、たくさんの盆栽
a0180681_23274424.jpg

a0180681_2329754.jpg

a0180681_23275825.jpg

しかしこの庭にも
a0180681_2328585.jpg

隠れてた黒猫さんもメシメシ
a0180681_2328488.jpg

またね
a0180681_23285470.jpg

続いて母子猫東 [前回
a0180681_23342228.jpg

私の背ほど伸びた雑草
a0180681_2335517.jpg

白猫を探せ(難易度:低)
a0180681_23344139.jpg

a0180681_2334552.jpg

メシだけ置いてとっとと帰りまーす
白猫を探せ(難易度:低)
a0180681_23353814.jpg

猫撮る先輩はこうした距離の猫たちのことをとても気にしておられる。
a0180681_2336252.jpg

(その後現在までにこの場所で子猫4匹が発見されたいへんなことに…[こちら])

続いて母子猫西。
先輩は野原の向こうの白猫さんの写真を撮りに行った。
納屋の二階はやはり空っぽ。
a0180681_23363783.jpg

給餌ボックスのドライは適宜
a0180681_23362384.jpg

茶トラさんに待たれておる
あなたは未去勢ですね…
a0180681_23361211.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-06-29 19:05 | お出かけ | Comments(2)

旅のつづき 4:ズンズン隊

続いては呼ばなくても出て来るオトコ宅[前回
ズンズン、
a0180681_2224388.jpg

ズンズン、
a0180681_2224833.jpg

ぬぬ??(拡大図)
a0180681_22253131.jpg

白いお方が!メンバー加入?
前回のキジトラさんとは違って明らかにズンズン隊列に加わり、
千夜ちゃんのすぐ後に続いて出て来た。でもヒトは怖いみたい。
チビ、子分が増えたのかえ?
a0180681_22283793.jpg

カエルにジョセンリボン、
これって冗談かな本気かな…
a0180681_2229522.jpg

チビのその顔は冗談かな
a0180681_22301046.jpg

オ、先輩も千夜ちゃんと鼻あいさつ
a0180681_2231795.jpg

さ、お皿を取りに行きますよ
a0180681_22313838.jpg

恒例のご案内。この瞬間がとても好き。
a0180681_22395468.jpg

さぁどっちが一番かな
a0180681_22365496.jpg

やっぱりチビでしたー(千夜ちゃんのロン毛しっぽ)
a0180681_22365972.jpg

ハイハイまた空っぽだね…
白猫さんの分まで盛っておかなくちゃね
a0180681_2237730.jpg

先輩はチーズとお散歩へ
a0180681_1833189.jpg

まず水場で食器を洗うといつもチビはすぐそばで水を飲む
a0180681_22415798.jpg

千夜ちゃんもメシの前だけはやさしい
a0180681_22475472.jpg

舐めてくれちゃって
a0180681_22491565.jpg

チーズがいつ帰って来てもいいように、ワンコメシから作ります
a0180681_22494469.jpg

少々お待ちを…
a0180681_22501219.jpg

お待ちをってば、それはワンコメシだってば
a0180681_22523061.jpg

千夜ちゃん、イデデ
a0180681_22533078.jpg

ほいニャンコメシお待たせー
a0180681_22504054.jpg

おいしいかえ
a0180681_239316.jpg

ぬ、チーズ帰って来たかな
a0180681_18335873.jpg

おかえり〜
ふたりが戻る直前に白猫さんがかなり近づいて来たのだけど
チーズを見て逃げてしまった。
a0180681_2344681.jpg

一瞬で二皿をぺろり
a0180681_235289.jpg

チビももう一回
a0180681_2352184.jpg

ウマかったねー(ピント合わず)
a0180681_235519.jpg

オ、カクイー
a0180681_2362240.jpg

ほれぼれだよチビ
a0180681_2364074.jpg

でも目やにがヒドイね…
a0180681_237043.jpg

目やに拭いてのドヤ顔、カックイー!
a0180681_237172.jpg

そしてもう一回
a0180681_2373572.jpg

ジョセンの間は納屋の中にいるんだよ
a0180681_238076.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-06-29 18:34 | お出かけ | Comments(3)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ