タグ:福島 ( 165 ) タグの人気記事

犬猫牛まつり 3:会いたかった

役場でお昼休憩、日比さんも寄ってくださり情報交換。
午後にはすでにくたくたで眠いけど、元気をもらえるから
いつも楽しみなお宅 @13:50 [前回
今日も出て来たふたり〜
a0180681_14393648.jpg

チビ
a0180681_14394597.jpg

千夜ちゃん
a0180681_14392479.jpg

恒例チビのご案内
a0180681_14395874.jpg

a0180681_1439814.jpg

千夜ちゃんもおいでな
a0180681_14391762.jpg

あらっ、マットをこんなガジガジにして!
a0180681_14393352.jpg

犯にゃんはきみですよね
a0180681_1439374.jpg

メシメシ
a0180681_1439558.jpg

満腹で目やにも拭いてカックイーオトコ
a0180681_1440197.jpg

ごろんごろん
a0180681_14405847.jpg

お散歩行って来たチーズもおやつ大喜び
a0180681_14412423.jpg

お元気でいてね
a0180681_1441443.jpg

続いてまがりとふさ宅。まがりいたー
a0180681_14415665.jpg

豆川トライ
a0180681_15334874.jpg

あれ、初めて見る方
a0180681_1534734.jpg

かわええ
a0180681_15341613.jpg

どうぞ、お食べ
a0180681_15342794.jpg

まがりは行っちゃった
a0180681_15344176.jpg

床下に隠れてたのでお運び。ふさちゃんの分も置いておくね。
a0180681_15345983.jpg

a0180681_15351022.jpg

a0180681_15352136.jpg

続いてクー [7月
a0180681_15351892.jpg

散髪した?
a0180681_15353650.jpg

ハウスの中はアホみたいに蚊がたくさんいてかわいそうだった
a0180681_15355349.jpg

クーにもおやつ大好評
a0180681_1536468.jpg

猫らは姿ナシ
a0180681_1536946.jpg

a0180681_15362017.jpg

a0180681_15363784.jpg

続いて蔵らの丘。[前回
ここのところ日比さんが連続で姿を見ており、  
近寄っても逃げないことが続いていたので期待が高まる。
玄関の扉越しに三毛ちゃん!会いたかった!!
a0180681_15364817.jpg

逃げ切らずに顔を覗かせてくれた。
野生動物が後ろから来たらすぐに前の窓から飛び降りるんだよ、
小屋の上で寝たらいけないよ、食べたらなるべく家の中にいるんだよ、
さくらがよろしくって送り出してくれたんだよ、
日比さんが毎日来てくれるからね、
伝えたいことがたくさんあって胸が苦しい。
a0180681_15463093.jpg

草に埋もれる小屋。
メシセット終わって三毛ちゃんが出て来るのを待っていたけれど
ジョセンのヒトが来ていたので三毛ちゃん出て来られず。
a0180681_15464119.jpg

それでも建物からは出てメシを待ちかねている様子だった。
三毛ちゃんを探せ
a0180681_15465213.jpg

どうかお元気で。
a0180681_15463791.jpg

[追記メモ:9月9日日比さんのレポートより]
住宅のジョセンが始まってこの草むらは刈られてしまった。
せっかく母屋と行き来して顔を見せてくれるようになったのに。


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-09 04:01 | お出かけ | Comments(1)

犬猫牛まつり 2:ハラペコズ

地域を移動してうたちゃん @9:25 [前回
a0180681_13452954.jpg

お宅の奥はこんなだけど、
a0180681_13483695.jpg

今日は降りて来てくれて、みんなにご挨拶
a0180681_1348452.jpg

白目で甘噛みガウガウ
a0180681_13471260.jpg

あれ、いま気づいたけどうたちゃんの背中の模様
さくらはんと同じだ
a0180681_13454665.jpg

メシメシ
a0180681_13462690.jpg

ゴミたくさんついとる…
a0180681_1348014.jpg

うたちゃんちの前。作業員さんにも甘えて人気だけど…
a0180681_13481433.jpg

車も重機も多くて危ないよね
a0180681_13482753.jpg

続いて牛舎のボックス。[前回
あれ、ジャンプ台が撤去されてる。
「まだおさん」の試行錯誤が続いているようだ。
猫たちの安全のため、ありがたい。
a0180681_1349785.jpg

カラス除けネットからも草ボーボー
a0180681_13485838.jpg

とても珍しく、いくら呼んでも小夜ちゃんがいなかった。
ネットの向こうから覗いているキジ白くんのみ。
a0180681_13492728.jpg

地域を移動して母子猫 [前回
またまたハラペコで思わず寄って来てしまった母さん
a0180681_13494838.jpg

ずいぶんボロボロだぬ…
a0180681_13495575.jpg

車の近くもうろうろ
a0180681_13503853.jpg

おぉ
a0180681_14102130.jpg

ここまで来たー
a0180681_14103657.jpg

でもビクビクだから、落ち着いて食べられるよういつもの場所に
a0180681_1411115.jpg

丸かわええ
a0180681_14114812.jpg

ボックス内はからっぽ
a0180681_14105039.jpg

久しぶりにお子さんも。ご無事でなにより。
a0180681_14122447.jpg

相変わらず縁の下のみ
a0180681_1412837.jpg

青空が
a0180681_14125470.jpg

巨大なフレコン山も草に埋もれ
a0180681_14131469.jpg

続いての三毛さん4宅 [7月
a0180681_14134077.jpg

いつものシャムMIXちゃん
a0180681_1414045.jpg

他の方々の分は隠しておきますよ
a0180681_14141485.jpg

おっ、いたね 車の下で雨宿りしてた
a0180681_14143733.jpg

ええ顔
a0180681_1415279.jpg

鳴き真似したら近づいて来た。ごはん見つけてね
a0180681_14151434.jpg

続いてゴルゴ母さん [前回
a0180681_14154288.jpg

お子さん
a0180681_1416940.jpg

えみこさん差し入れのおやつが大人気
a0180681_14162943.jpg

雨です
a0180681_1417927.jpg

a0180681_14165318.jpg

続いて通りに面したお宅 [前回
あっ、ラッキーちゃーーん! とことことこ



にゃーん久しぶり〜 登るの登るの?どぞどぞー
a0180681_14172327.jpg

お母さんたちが「最近見ねえな」て言ってたから、心配だったよ
a0180681_141856.jpg

待ちきれず立ち食い
a0180681_14182955.jpg

かわええw
a0180681_14184947.jpg

お、晴れてきた
a0180681_14192887.jpg

a0180681_14191576.jpg

しつこくかわええ
a0180681_14195249.jpg

しかも内股
a0180681_14201458.jpg

じゃあ本宅に行ってますからあとでおいでね
a0180681_14203221.jpg

蔵の倒れたお宅 あ、キジ白だけど「クロ」さーん
a0180681_14205665.jpg

前回お父さんのいるときに会ったからか、こんなに近くまで来てくれた。
といっても三週間も前だけど。
a0180681_14213358.jpg

しかもゴロン&ぺろぺろサービス付き
a0180681_14222114.jpg

やったぁ
a0180681_14224685.jpg

もう一匹キジ白くん
a0180681_1423060.jpg

遠いね
a0180681_1423198.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-09 03:36 | お出かけ | Comments(1)

犬猫牛まつり 1:チロや

夏休み一日目の夜、出発前のブラッシング。
さくらもすずも、泊まりがけで置いてゆくのは初めてだ。
a0180681_13412981.jpg

集合場所のエフではすず坊にお見送りいただき、
a0180681_1394461.jpg

9月2日未明、チーム銀次・オレ銀号は浅草を出発。
夏休みと冬休み恒例となった犬猫牛犬まつり、
今回のメンバーはリーダー豆川、まどか、オレの3匹。
(2月の犬猫牛まつり[こちら])

朝5時、猫付きコンビニ略してネコンビニ着。
みなさんおはよー [前回
a0180681_13103265.jpg

こんな方も、おはよー
a0180681_13124480.jpg

ジョセン開始前の村に入って一軒目は小さくらちゃん、
朝もはよから元気にお出迎え @5:45 [前回
a0180681_1313542.jpg

続いてゴンのいた納屋。[前回
その後この餌場に日比さんが設置した監視カメラに写った3匹の猫   
こんなに食べに来てくれてたんだ! ハクビシン一家も… 
a0180681_13155125.jpg

絶賛ジョセン中
a0180681_13161563.jpg

前回トルコキキョウをたくさんくだすった
サビ猫たまちゃんのお宅は家屋除染中の足場が組まれていて
いつもの餌場が使えず
a0180681_13165194.jpg

ブルーシートの餌場にも敷地内から行かれず遠回り。
ところで前回に続きだーれも出て来ません…
a0180681_13175199.jpg

蔵らの丘は後回しにして8時にジョセンが始まる前にと
地域を移動してサロンの餌場 [前回
a0180681_13184367.jpg

こりゃ始まったら入れないし猫も寄れない
a0180681_1320457.jpg

おーいやだ、この水を猫が飲んでしまう
a0180681_13184767.jpg

茶トラくん(小)いた、おはようさん
a0180681_13201336.jpg

続いてのボックス。[前回
また蓋の上に野生動物のンコが。
喰ってもいいけど(やだけど)ンコするなー!!
a0180681_13211447.jpg

a0180681_1321249.jpg

続いて石材店のチロ [前回
a0180681_13221399.jpg

ハラへったねー
a0180681_13301369.jpg

ギヤオーと叫びながら他の猫を追い払ったキジトラくん。
ケンカしないでください、なかよく。
a0180681_13303386.jpg

待ちきれない〜
a0180681_13305399.jpg

ンマンマ
a0180681_13311554.jpg

おなかいっぱいになったチロのしっぽゆらゆら
a0180681_13314163.jpg

野の花のようなチロ
a0180681_13313057.jpg

車の下に。寒いのかな
a0180681_1332297.jpg

離れ難く見ていると、おトイレに。
カロリーエースの色みたいなひどい下痢だった。
a0180681_13324962.jpg

おなか痛いのかな…
a0180681_133327100.jpg

チロだいじょうぶ?
a0180681_13334434.jpg

弱ってるときはおうち入りたいね…
a0180681_1334263.jpg

続いてアプローチ最長のお宅 [前回
オキモノ兄さんいた
a0180681_13342619.jpg

家の中を覗くと三毛ちゃんと
a0180681_1334506.jpg

偵察茶トラが
a0180681_1335996.jpg

続いて工務店、ダイクのいない光景 [前回
a0180681_13352199.jpg

ボックス内のドライがひっくり返されていた。
なんで食べなかったんだ?
a0180681_13353842.jpg

続いて葉タバコ組合。[前回
あやこ隊長の日陰亭臨時幼稚園で里親募集中の子猫たちが生まれたところ。
サビ猫いた。
a0180681_13361343.jpg

気が強くてみんなを追い出してしまう猫。
たっぷり置いて行くからなかよく分け合って食べてください。
a0180681_13371536.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-09 03:25 | お出かけ | Comments(1)

晴れのち雨 6:消えゆく庭

続いて、マメー [前回 6月24日
ジョセンも最高潮だし大雨だし、会えないと思ったら出て来てくれた。
いつものアプローチを歩かせたら濡れてしまうから、
オレたちが駆けつけるよ〜
a0180681_0132428.jpg

スープ仕立てより通常メシをご所望。いっぱい食べてね。
a0180681_0135880.jpg

水飲み場を塞ぐフレコンバッグ
a0180681_014342.jpg

食後の洗顔。大雨とマメ



しいなさんの股の間に顔を突っ込んでくつろぐマメ
a0180681_1665797.jpg

帰れませんねぇ、置いて行ってあげましょうか
a0180681_014145.jpg

顔マッサージもね
a0180681_014543.jpg

しいなさんの手ブラシで、一皮むけてすっきりマメ
a0180681_01549.jpg

どうかお元気で
a0180681_01534100.jpg

豊かなマメの庭、おじいちゃんの畑
a0180681_0284827.jpg

すっかり景色が変わってしまった
よっぽど足りなかったのか、ここではリボンがピンク、オレンジ、イエロー
a0180681_029548.jpg

緑色だけ拾うフィルタで撮ってみた
a0180681_0292145.jpg

牛舎に向かう途中でも見かけたイノシシかイノブタがマメの庭にも。
a0180681_0294625.jpg

ミミズ食べててください…
a0180681_030431.jpg

クルッポとすみだの家は日比さんが監視カメラ仕掛けがてら
行ってくだすったのでGS横 [前回 6月24日
小屋の梁上で黒白ハチワレがそわそわ。
シロはいねえな、と探していたらまたまた豆川リーダーが
いたよーと資材置き場の奥の暗がりに発見。
a0180681_0301443.jpg

裏の小屋のドライを見たら空だったので補充。
ブルーシートの隙間から覗くとシロと黒白ハチワレさんが食べてくれてた。
a0180681_0304743.jpg

最後は山木屋交差点 [前回
日比さんが行きがけに寄っておられるけど二回でもいいの。
ゴエモンは豆川さん好きだね〜
a0180681_0312613.jpg

サバビちゃーん
a0180681_032037.jpg

こんなイケメンくんいたっけ
a0180681_0321120.jpg

給餌ボックスも順調
a0180681_0335718.jpg

縁側は濡れちゃうから玄関先で給餌。
「ごっつぁーん」とゴエモン
a0180681_0323437.jpg

あじさいとサバビちゃん
a0180681_0325956.jpg

お富士さんはいなかった。

終了ー @18:00
休憩抜かして12時間、みっちり27軒がんばったフー
なんて屈強なんだオレ銀号…
a0180681_0331692.jpg

帰り道は気温が18℃まで下がり、車内ではエアコンが暖房に!
山だから、どんな真夏でも「寒くなる」設定は必要なんだな。
隣町の銭湯でひとっ風呂。ハーきもちい。

風呂上がり、西の空は晴れていた @19:00
雨女 vs 晴れ女は完全に引き分けといった天気だった。
a0180681_0341576.jpg

お盆の渋滞を避けて行きも帰りも常磐道で。茨城県はひたすら雨。
屈強ドライバーのお二人もさすがにへろへろだけど
眠気を振り切り力を振り絞って交替で運転。
「どこでもドアほしい」。
「どこでも」じゃなくていい、飯舘限定でいいから、と
これは通い続ける誰の口からも出る、唯一の泣き言であり本音。
それくらいは言っていいはずだ。
村が抱える問題の本質は、距離とは全く関係ないのだから。

SAで降りるとき、ふと気づけば傘もなく丸腰な我々。
村での活動中の雨装備は完璧なのに、レインスーツも長靴も
すでに汚染物質として封印されており、とほほ。
行楽の家族連れで賑わうSAで自分給餌。
風呂入ったから臭くないだけマシだけど、
明るいヒトゴミのなかで気持ちには居場所がない。
消されてゆく村にいつまでも留まり、立ち尽くす。


浅草に無事到着 @24:00
猫補給〜とすずを愛でるお二人。まだ補給するんだw
注いでも注いでも溢れる猫愛。チーム銀次はただそれだけ。
a0180681_0343714.jpg

ついでに投薬もお手伝いいただきw
よかったね坊、お留守番ありがとよ。
a0180681_0344863.jpg

ムリ遊べない
a0180681_036482.jpg

一時間後、いちばん遠方の豆川リーダーからも無事到着のしらせホ。
屈強安全運転、ありがとうございました。

さくらはんただいまー @25:30
いつも母が昼間に様子を見に来てくれている。留守番組あっての出動班。
洗濯しながらブラッシング、留守の分までたっぷりと。
a0180681_03527100.jpg

山盛りのトルコキキョウは翌日からカフェで
お客さまにお持ち帰りいただいた。
a0180681_0362331.jpg

日比さんがたまちゃんのお父さんに渡してくださると言うので
蔵でも写真撮影。下手だけど。銀さんと。
a0180681_0355456.jpg

茶碗坊と。
a0180681_0354486.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 20:03 | お出かけ | Comments(2)

晴れのち雨 5:花束

小春の家 @14:45
野生動物に荒らされるため様々な工夫が凝らされた餌場。
その成果かこの日の減り具合は順調だった。
a0180681_23384818.jpg

猫は誰もいないけど…
a0180681_2339747.jpg

食べてね
a0180681_23385566.jpg

小春が眠っている場所。
私が最後に来たのは1月下旬、小春のお墓ができてすぐだった。
あのとき作った猫雪だるまはタロさに噛まれた手で握ったから
血まみれだったんだ。
a0180681_23391167.jpg

続いてマリリンのいる酪農家。私は1月に初めて来たきり。
a0180681_23391922.jpg

マリリンいた〜
a0180681_23392495.jpg

マリリン・モンローと同じ場所にほくろがあるんじゃよ(命名豆川)
a0180681_15213651.jpg

豆かあさんの猫レーダー感度が急上昇して見つけたパッツン(まどか命名)。
ハチワレがパッツーンと割れすぎだから。1月にもいたね。
a0180681_23393573.jpg

ちょびヒゲまであるのがパッツン。
a0180681_2340756.jpg

豆川レーダーがもひとりパッツンを発見!
こちらはちょびヒゲなし。
a0180681_23401856.jpg

パッツン遺伝子。さぁどう名付ける…
a0180681_23405247.jpg

ブルーシートの隙間から覗いたらパッツンが食べてくれてた
a0180681_23413014.jpg

時を止められた牛舎
a0180681_23421115.jpg

続いてシロ(現・葵くん@福猫舎)がいた山裾の小屋へ向かっていると
前方から日比さんの肉球号が。
切り花農家だったサビ猫たまちゃんのお父さんが避難先で育てた
トルコキキョウをたくさんくださり、家に飾るよりも浅草で
より多くのヒトに見てもらいたい、銀次親分も新盆やし、と
わざわざ村外から戻って届けてくだすったのだ。
a0180681_23422095.jpg

市場から直送の花ってこんなに大きいんだ。
ビニール袋には水も入れていただいてあり、横にできない。
豆川リーダーが必死で車内を整理してスペースを作ってくれた。
一日の気温差が激しい場所で育つというトルコキキョウ。
なんとか家業を再開したものの、生活できるベースにはなっていないそうだ。
それでも投げ出さず踏ん張って、手塩にかけて育てた花。
お父さんにままならない猫たちのお世話を、これからもやらせていただこう。
a0180681_23423980.jpg

続いてたぬたぬの家 [前回 6月24日
恒例の白たぬ兄さんゴッツーン♡
a0180681_23495671.jpg

どなたかが三郎くんと名付けたらしい。似合っとる。
a0180681_235045.jpg

黒たぬは行方不明のまま、茶たぬは福猫舎でココアとして暮らし
残った白たぬ兄さんがこの餌場を守っている。
みんなも兄さんが大好きで寄り添って暮らしている。
ここでは誰も争わない。和やかに順番を待ち、入れ替わって食べる。
これもまた猫たちの生きるチカラ。見ていて心があたたまり励まされる。
a0180681_23501290.jpg

続いてゲート手前の牛舎 [前回 6月24日
いつのだか、ウェットが腐っていた。
豆川リーダーが防疫の手順でささっと厳重に始末。
ぐるぐるしましま三兄妹のシャム母さんは不在だった。
a0180681_23502149.jpg

ピンクリボンが足りなくなったのか、ここではオレンジリボン
a0180681_23503037.jpg

美しい花園ももうすぐなくなってしまうのか
a0180681_23504522.jpg

続いて、ムクー [前回 6月24日
いちおうこれでも歓迎してくれてる はず…
a0180681_0125847.jpg

ジョセンされないようにね
a0180681_20552313.jpg

三毛のチャビちゃんを探したけどいない。
餌場を窓から覗いたしいなさんが「なんか別のがいる!」と言い
見に行くと… 濃いグレーのしましまのふさふさが悠々とメシ食べてた。
不敵なにやり。ふさふさしっぽの後ろ姿はたぬきのようだった。
三匹いるなら、ともう一皿ウェット追加。
a0180681_013548.jpg

ムクまた水たまり飲んでる…
a0180681_013941.jpg

どうかお皿から飲んでくだせえ、とご用意すると…
a0180681_0131228.jpg

いちばん濁った水たまりをご所望。
ムクにとって水は泥の混じった茶色いものなのだろうか。
それとも水道水も我々の買っている水ももっと危険だったりしてネ。
a0180681_0131660.jpg

ムクんちはイエローリボン
a0180681_0131963.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 16:03 | お出かけ | Comments(2)

晴れのち雨 4:猫補給

役場でお昼休憩。母作おむすび弁当が復活。
しいなさんが剥いてきてくだすった果物もあって遠足気分。
日比さんと落ち合えるのを待っていたけれど、私が寝落ちて
連絡に気がつかなかったため、すれ違いで日比さんは別の地域へ。
終わったら会えるかなぁ。

寝落ちている間に他の二人は地図の予習復習だけでなく、
ロビーに居合わせた怒れる村民の方のお話を聞いていた。
美しいこの村をめちゃくちゃにしているジョセンは
これでもたった10%しか終わっていないこと、
こんな風にされて情けない、という想いを語気荒く語っておられた。
猫だけじゃなく猫を通して見たことを伝えてくれないと!というところで
目が覚めて、寝ぼけたまま銀次名刺をお渡ししようかと思ったが、
話の流れを全部聞いたわけではないし、自分の伝えていることが
村のヒトの望むものであるだろうかと自信もなく、やめておいた。


午後の部最初 @13:10 [前回
濡れるのがキライというチーズが脚を浮かせながら歓迎してくれた
a0180681_21511422.jpg

ちびと千夜ちゃんはお出迎えナシ
a0180681_2151261.jpg

メシのためなら来るけどね、ちび
a0180681_21513715.jpg

千夜ちゃんは軒下で雨宿り
a0180681_21514424.jpg

メシ終わって
a0180681_21515683.jpg

やっぱり雨も気にしないオトコ、 ンママー
a0180681_21524882.jpg

今日はお散歩ナシね
a0180681_21525859.jpg

ここにもピンクリボン
a0180681_21532824.jpg

猫たちの庭。
この三年以上、暮らしているのは犬と猫だけなのに、
ジョセンのあいだ彼らは追い払われる。
a0180681_21534565.jpg

どうか無事で
a0180681_21533899.jpg

猫メシを納屋に移動
a0180681_2153358.jpg

かわええ
a0180681_21535646.jpg

どうぞごゆっくり
a0180681_215452.jpg

千夜ちゃんもブラシしてあげたいな
ほんとは姫のようにすてきなのに
a0180681_21542180.jpg

軒下でお見送りチーズ… ありがと。
もしかしてジョセンの間はヒトがいて、チーズはうれしいのかな…
a0180681_21551356.jpg

続いてもう噛まない(かも)タロウと猫たくさんのお宅。[前回
梁の上からお出迎えはポンちゃん、カックイー
a0180681_23161615.jpg

続いたのがチャイさんと、ポンちゃんとセットのたれ目のキジトラちゃん。
チャイさんは甘えるのがうんと上手になっていた。
でも見違えるほど痩せてしまって心配。
a0180681_23164499.jpg

気の強い三毛ちゃんはハシゴの上に
a0180681_2318159.jpg

雨が強いからお散歩行きたくないけど、行く気満々のタロさの絶叫は
あまりにうるさくて放置できない。
a0180681_23202381.jpg

今日は豆川リーダーが初めて行くことに。
豆川さんはタロさが怖かったわけではないけれど、毎度他の誰かが
「オレが行く!」となっていたので行く機会がなかったそうな。
近寄る豆川、待つタロウ、その期待に満ちた顔w
a0180681_23211294.jpg

装着をええコに待つタロさ
a0180681_23215466.jpg

無事着いた!
a0180681_2324116.jpg

ゴーーー!
と、以前なら近づかれるのさえ激コワだったけど、オレももう平気
a0180681_23221729.jpg

このときがいちばん雨が激しかったんだけどねw
a0180681_23244645.jpg

さて猫班。待ちきれないたれ目のキジトラちゃんがガッツガツ。
a0180681_2325131.jpg

どこまでもガツガツ
a0180681_23262110.jpg

ポンちゃんも
a0180681_23263549.jpg

5匹
a0180681_2327392.jpg

オスのキジトラさん登場。オス同士仲が悪い感じ。
a0180681_2328354.jpg

先食べの2匹にこちらの6匹を足し、白猫さんもいたので合計9匹。
茶トラ兄さんだけ今日はいなかった。お元気かな、あとで食べてね。
我々もだいぶ猫補給でけました。
散歩から戻った豆川リーダー、「ほんとだ、散歩行ったら
猫解散しちゃってるー」と泣いておられ。すまぬ…
a0180681_2330659.jpg

この先もうずっと雨なのかなー
a0180681_23281736.jpg

ここで日比さん登場。ご支援でたくさんいただいた
仁義カロリーエースと虫駆除薬をお預けする。
a0180681_23291353.jpg

日比さん撮影オレ銀。カラフルなw
a0180681_23292925.jpg

日比さんは、サビ猫たまちゃんちのお父さんに呼ばれて
避難先に会いに行くので、とピャーとお帰りに。

おなかが落ち着いたポンちゃんを探せ
a0180681_23302228.jpg

拡大図
a0180681_2335103.jpg

ここでした
a0180681_23304249.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 05:54 | お出かけ | Comments(2)

晴れのち雨 3:変わり目

次の地域へ @8:45
猫当てクイズ:天井裏の、プリッとした猫さんは誰でしょうー
a0180681_19572977.jpg

「めんどくせー」と言わんばかりのこのお顔
a0180681_19584071.jpg

愛しのうたちゃんなのでした。
久しぶり。会えなかった大雪の日以来だろうか?
a0180681_2001152.jpg

ごはんをもらったばかりなのか、足もとのジョセン作業がウザイのか、
結局降りて来なかった。超めんどくさ顔。
メシよりゴロスリのうたちゃんが…めずらしー
ブサくなってますよー…
a0180681_2014485.jpg

うたちゃんちを出るところから、天気雨。
a0180681_202408.jpg

まさに雨女 vs 晴れ女といったお天気じゃw
a0180681_2024428.jpg

続いて牛舎のボックス。[前回 6月10日
近すぎて撮れない小夜ちゃんおはよー
a0180681_205153.jpg

監視カメラにより、獰猛なアライグマ一家に占領されていることが
判明したここの給餌ボックスが、進化していた!ネズミ返し仕様!
a0180681_20143756.jpg

なんとか猫たちに無事たっぷり食べさせてあげたいと、
来るたびこうして一つ一つ改良していく方々の努力に頭が下がる。
まさにできることを一つずつ、だ。
猫目線でジャンプ台から。オレ猫だったら跳べるかなー…
a0180681_2053036.jpg

ンマンマ
a0180681_20171760.jpg

左足首に傷があってちょっと痛そうにしていたので仁義軟膏塗る。
雨が強くなってきたので小夜ちゃんを軒下へ。
a0180681_2016286.jpg

車窓から
a0180681_20532015.jpg

a0180681_20532585.jpg

一旦役場で休憩して、次の地域へ @10:45

て、さらっと言ってみたけど午前休憩ですよお十時ですよ!

母さんおはよー [前回
a0180681_2055886.jpg

はらぺこで待ちきれず思わず近くまで来てしまった母さん
a0180681_20554376.jpg

望遠ではない証拠に
a0180681_2144120.jpg

続いてゴルゴ母子宅 [前回
a0180681_2152748.jpg

飼い主さんにブラッシングしてもらったらしく、
体も顔もとてもきれいになってすっきりしている。
ゴルゴラインは変わらずw
a0180681_2154048.jpg

二本脚で立って「おやつちょうだい」もしてくださる
a0180681_21331587.jpg

お子さんは相変わらず
a0180681_21373358.jpg

三毛4匹のお宅は帰宅中のため通過。

続いて通りに面したお宅。前回に続き、誰もおらず。
a0180681_2133525.jpg

続いて蔵倒壊のお宅。[前回
帰宅されていたお父さん、片付けにお忙しく猫メシまだとのことで、
給餌させていただく。お父さんが蔵の中に声をかけてたので
猫がいるのかと思って「ニャー」と鳴きながら行ってみたら
出て来たのはお母さんだったw
a0180681_2134527.jpg

雨のなか立ち話。
飼い猫は一匹だけでこちらのハチワレキジ白さん。
あぁビミョーになつっこそうでムクに似てたこのコか!
名を「クロ」という。
a0180681_2133545.jpg

「あれ、ラッキーちゃんも飼い猫でしょ?」と尋ねると
「あれみんなラッキー知ってんの!」と驚かれ。
5月6日に初めて会えて以来、私は一度も会ってない。
「なつっこいコだからみんな知ってます、最近いないけどどうしてます?」
「最近見ねえな…」とのこと…
給餌については「ほんとに助かってる。毎日餌くれなんてとてもできねえもん」
と缶ジュースをくだすった。


昼休憩前にあと二軒、と役場付近の地域へ移動 @11:30
母子猫東宅は前回に続き帰宅中につき通過。

母子猫西宅。[前回
ハチがメシ待ち。ハシゴ上っても逃げないとは、すごい変化だ。
a0180681_2138670.jpg

縁の下にもう一匹
a0180681_21381648.jpg

帰るからゆっくりお食べね
a0180681_21382543.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 05:32 | お出かけ | Comments(2)

晴れのち雨 2:猫不足

続いてアプローチ最長の家。[前回
家の中にいつもの偵察役の茶トラくん。
その後三毛ちゃんもちらりと姿を見せた。
オキモノくんは屋根の上にもおらず。
a0180681_3435218.jpg

あやこ隊長提供のカラフル食器、今週も活躍している。
a0180681_3442555.jpg

あじさいはもう終わり
a0180681_3444147.jpg

続いて「石材店」チロ [前回
おはよー
a0180681_3465569.jpg

カカカ
a0180681_3471225.jpg

さぁメシメシ
a0180681_3473057.jpg

待ちきれないね
a0180681_349978.jpg

目の周りもだいぶきれいになったね、ええお顔
a0180681_3484360.jpg

しいなさんのウェット崩し二刀流がすばらしく、真似させていただいた。
食べやすくするため缶やパウチから出すと皿の上でスプーンでほぐすのだが、
それを二本でやる。早いしこぼしにくいし調理っぽくて楽しい。
a0180681_3492466.jpg

歯が悪いチロにはカロリーエース仕立てでンマンマ
a0180681_356220.jpg

茶トラも食べに来た
a0180681_3562273.jpg

キジトラも交替で。ケンカしないんだよ。
a0180681_357764.jpg

ンマンマー
a0180681_3574391.jpg

先日ここで野生動物に襲われ命を落としたキジトラさんのお墓参り。
墓標はタイル。守ってあげなくてごめんね。
a0180681_3564590.jpg

道すがら出会った放れワンコ、ビビリながらもおやつを手からパクパク。
齧られたのか、耳から血が出ていた。
帰宅するとワンコを放して散歩させる家が多いが、
脱走と見分けがつかないから「散歩中」札があるといいなぁ…
トラックに気をつけてね…
a0180681_3584144.jpg

続いての給餌ボックス [前回
a0180681_40916.jpg

こちらも適宜減っていた
a0180681_41092.jpg

天気はすばらしいが深刻な猫不足が続いているオレ銀号、
元気を出すためここで小休憩。まだ8時前w
晴れ初体験のしいなさんが「飯舘ってこんなにきれいなところだったんだね〜」
と(放射能さえなければ)美しい大自然を満喫しながら
「でも猫不足〜」と嘆いておられる。
「猫に会えない地域から回ってるからね」と淡々と応える
豆川リーダーから天然酵母のコーヒーレモンパンの配給。
なにこれンマー!
a0180681_413287.jpg

続いて葉タバコ組合。[前回
こちらも適宜。
a0180681_42845.jpg

あっキジトラさん
a0180681_422877.jpg

用心深いコなので、こちらは扉の隙間から覗いている。
どうするどうする、だいじょうぶよ
a0180681_424984.jpg

帰ったふりしてまた覗きに行くと、食べてくれてた。
お食べお食べ。
a0180681_43234.jpg

このあと子猫を呼び寄せるような声で鳴いていた。
子猫はすでに保護されている。それともまだいるのかな?
少し粘って覗いていたけれど、姿は見えなかった。

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 05:22 | お出かけ | Comments(2)

晴れのち雨 1:ジョセン地帯

8月12日未明、チーム銀次・オレ銀号は二週間ぶりに浅草を出発。
メンバーはリーダー豆川、しいなさん、オレの3匹。
ちなみに豆かあさんは4万人目、しいなさんは11万人目の銀次子分。
しいなさんとは初めてごいっしょするけれど、
去年の春に私が村に行き始めてレポートを書いた直後、
真っ先に行きたいという意志を伝えてくだすった方。
この春からオレ銀号で経験を積んで道も覚えつつ今回で6回目。
自立を目前にしている頼もしいメンバーである。
福島ご出身で、村での福島弁通訳としても活躍しておられる。

けれど村ではほぼ毎回悪天候続きというしいなさん。
お二人は本来は晴れ女で、村でだけ逆転しているそうだ。
私は逆に、本来雨女なのが村ではおおむね好天。
ようやく全ての季節を経験したけれど、一日中雨、ということがない。
この三人がいっしょになると、天気はどうなるのか? 楽しみである。

立秋になって東京も秋めいてきたけれど、明け方福島県に入ると
20℃そこそこしかなく、まさかの「寒い」… 夏短いなぁ。

スーパームーンの名残の月と、
a0180681_3135244.jpg

朝焼け。これ乳房雲って言うんじゃなかったかな。
嵐のしらせだったっけ。
いつも曇天のしいなさんは朝日さえ見るのは初めてだそうなw
a0180681_3141793.jpg

猫付きコンビニ略してネコンビニで朝食 @4:30AM
ここで猫らに会えると村でも会えるというジンクスにしているが
今日はどうかな、みんな元気で会えるといいな。
a0180681_3142226.jpg

まずは絶賛ジョセン中の地域を8時前に終わらせるミッション。
お盆で作業も休みだといいのだが。

一軒目、小さくらちゃん @5:00AM [前回
朝一番からお出迎えしてくれた。元気出るナー
a0180681_3212416.jpg

ジョセン終わって地上1mでこれですか
a0180681_315719.jpg

誰もが無駄だとわかっていながら
a0180681_3153975.jpg

続いてゴンのいた納屋、
ドライは適宜猫が食べた様子
a0180681_322735.jpg

部分的にめちゃくちゃに削られる森
a0180681_19141969.jpg

続いてサビ母子たまちゃん宅。[前回
輝く朝日に照らされても醜いものは醜い。
a0180681_3164741.jpg

家屋に入れない猫たちも、さぞ暮らしにくいだろう。
または我々朝早すぎる。
5匹いるのに、呼んでも呼んでも、だーれも来ん…
たまちゃんネズミ狩りかな、ネズミが隠れるような場所もないけれど
a0180681_317058.jpg

続いて蔵ら(さくら)のいた丘 [前回
a0180681_3172121.jpg

脚立の周りも夏草がびっしり
a0180681_3174253.jpg

来るたび深く埋もれる丘
a0180681_3181681.jpg

竹林だったところにまた竹林が。
ジョセンて根っこまで掘らないんだろか。
a0180681_3183189.jpg

遥か奥のほうに積まれた汚染土満タンのフレコンバッグ、
草に埋もれてるけど持って行くの忘れないでね。
a0180681_3184583.jpg

この遥か奥から蔵ら(さくら)が歓迎歌謡を歌いながら姿を現してくれたこと
忘れられないね、と豆かあさんに言うと「さくらの声真似をしてみたら」
と言うので丘に向かってさくら母さん風にやってみる。
三毛ちゃぁ〜〜ん ごはん来たわ〜よ〜〜

…やっぱり誰も出て来なかった。
どこかで見ててくれるかな。あとでウマいメシ食べてね。
猫の誰かが食べてくれているのは、知っているから。


天気は上々、地域を移動してサロンのボックス @6:15
玉男くんおはよー
a0180681_34147100.jpg

茶トラくん(小)。
デカいほうの茶トラくんは屋根の上を逃げて行った。
a0180681_342339.jpg

猫が食べるとこんな具合
a0180681_3422718.jpg

ウェットどぞ
a0180681_3424693.jpg

この地域でいちばん心配な「工務店」。[前回
このところずっと誰もダイクを見かけていない。
私が最後に会ったのは6月10日。月に数回の私たちならまだしも、
ほぼ毎日来ておられる日比さんさえ会わないとなると偶然とは言えない。
ダイクはそれほど放浪せず、いつも同じ場所で待っていたから。
a0180681_343232.jpg

ここにはキジトラもいるのでお皿はいつも二つ。
別の日のウェットが残っていた。
この減り方は二匹がなかよくおんなじ具合に食べたのではなく、
一匹がどちらも食べてどちらも食べ残した感じ。
a0180681_3432256.jpg

飼い主はおらず、近づくこともできなかったけれど、
ピューと逃げるわけでもないダイク。(6月3日猫撮るレポートより
時間をかけて馴れてくれたらと願っていた。

無惨な姿を見てしまうのと、こうして安否不明になってしまうのと、
どちらがマシかといえば、猫のためには何が起きたのかを知り
せめて弔ってあげたいと思う。どこかで元気にしててくれよと
放置できないところまで状況は追い詰められている。
けれども通り過ぎるしかできない私たち。
「猫に会えない」ということは、ここでは重い意味を持つ。

つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-08-14 05:09 | お出かけ | Comments(2)

うつろう夏 5:亡骸

地域を移動して23軒目、工務店 @15:15 [前回
ダイク不在。納屋の奥の涼しい場所にウェット置いておく。
a0180681_22524286.jpg

続いてアプローチ最長のお宅。[前回
偵察役の茶トラはおらず、置き物猫さんのみ。少なめにウェット置く。
a0180681_22524671.jpg

続いて石材店の、チローー [前回
a0180681_22564868.jpg

ここでは二日前、野生動物に襲われたキジトラの亡骸が発見された。
猫たちになんとかして伝えたい。
どうか一杯のメシのため、命を落とすほどに戦わず、逃げてほしい。
必ず運ぶから、どうか私たちの手から、私たちの前で、食べてほしい。
どんな工夫をしても乗り越えて来る野生動物と、
きみたちとを分ける唯一の違いはヒトとの距離。
いまはそれしか道がないんだ。ごめんね、ごめんね。

チロもここにいて怖い思いをしたかもしれない。
a0180681_22571076.jpg

キジトラさんがヒョコ
a0180681_22574620.jpg

二つの穴をヒョコ、ヒョコ、と何度か入れ替わって顔を出し、
ようやく目の前で食べてくれた。
a0180681_2301021.jpg

それしかないと思うんだよ。
a0180681_2303282.jpg

続いての給餌ボックス。[前回
食い荒らされていなかった。
a0180681_2303774.jpg

続いて子猫が探されている葉タバコ組合、姿も気配もナシ。[前回
a0180681_2323111.jpg

付近のジョセン風景
a0180681_231855.jpg

美しかった山肌
a0180681_2333768.jpg

清らかだった水の流れ
a0180681_2311493.jpg

樹々の亡骸
a0180681_233177.jpg

たくさんの亡骸
a0180681_233631.jpg

ヒトの営みの亡骸
a0180681_2333041.jpg

この空から今も降り続ける毒 狂宴の合図ピンクリボン
a0180681_23124532.jpg

続いて向かったクルッポとすみだの家で
給餌中のJupiterさんと初めてお目にかかる。
GS横シロたちにも給餌済みということで、最後の給餌場所へ。[前回
サバビさん。
a0180681_2313834.jpg

ゴエモン
a0180681_23155722.jpg

歌舞伎絵の石川五右衛門に似ているからだよ
a0180681_23184271.jpg

あのぅ、日比さんのブログで点眼したって書いてあったんですけどぉ、
豆川レポートにもゴロスリって書いてあったんですけどぉ、
そんなに近寄れるんですか?
a0180681_2316874.jpg

だいじょぶだよ、触れるよ、ホラ、と言ってる豆かあさんにはゴロスリ。
あのぉ、私もそのヒトや日比さんの仲間なんスけどぉ、
と先輩の名前まで使ってみる。だってそのくらい見分けてる風だから。
a0180681_23161840.jpg

散々プイ、とされて何度目か、急に腰を下ろしてくれて、
背中を撫でさせてくれた。やったー
お富士さんも来て触らせてくれた。やったー
a0180681_23193768.jpg

給餌ボックスで食べておられた黒猫さん入れて全5匹。
a0180681_23163053.jpg

通過した3軒は含まず28軒、17:30にて終了。
炎天下、開始から12時間半、ふぃ〜
こんなに連続で(しかも屋外で)がんばれることって、他にないw
活動時間に関しては、8時から21時までと3時間ほど後ろにズレていても
ネ根性組も同じなのだった。
人間の動ける限界ってあるよね、とさすがの豆川リーダーもへとへと。
今日のオレ銀的には「ゆったり回った」方なんだそうな。
私はこれよりがんばったら苦行になってしまうな。毎週やるペースでもないし。
徹夜だと、いくらいろいろ補給しても必ず頭が痛くなってしまうのが難点。
がんばれるただ一つの理由は、がんばってる猫たちに会いたいから。
せめて、忘れてないよ、ごめんねと伝えたいから。

しかし終わってまだ陽があるってスゴイなー!
オレ銀号の恒例となった隣町の銭湯へ。
今日退院した山裾の蓮くんを福猫舎に迎え(名前は葵くんに)
その後TNRのRの役目で村に来ておられた福猫舎の犬班A。さん
お風呂から上がる頃に待ち合わせ。
18時台、町のお母さんたちはきっとごはん時、
お風呂はがらがらで二人で貸切だった。ジェットバス気持ちいー…

犬班さん到着し、郡山から子猫を運んだキャリーと
子猫らのワクチン証明書を交換。
次の出動はまだ決まっていないので、今日使わなかった仁義メシもお預けする。
お風呂入ったらハラッペコなんスけど、この近くにファミレスとかないすかー
と尋ねると、おいしいとんかつ屋さんがあるとのこと。
よかったらごいっしょに、とお誘いしたら、シロの散歩が遅れてゴメンだけど、
とお付き合いくださることに。たまの息抜き、猫に囲まれない食卓、だいじ。
とんかつは山盛りでンマンマ! 疲れた体にどっかり沁みた。
母と晶子さんからのヒトメシ用カンパから、ごちそうさまでした。

そして眠気… へろへろだけど仮眠しないオレ銀号、
村内の運転をすべて担った豆川リーダーに代わって
山田クンが東北道を駆け抜ける。役立たずですません。

ところで今回もPAの二カ所で猫を見かけた。流行ってんのかやめろよ。
後の一匹は東北道の入口で。どうやら給餌もされているらしいが、
車が入って来るすぐの道路の真ん中で、腕を畳んで座っていた。
これはさすがに轢かれる、と移動させようとすると、
本線のほうに向かって来る。ダメだ、危ない、と合図を送ると
豆かあさんが焼かつおをひらひらさせてやって来た。
そのひらひらに即座に反応してついて来たものの、
周りは道路に囲まれていて安全なところは一つもなかった。
もうイヤだ、車のそばで猫を見たくない。


なんとか無事浅草に到着、夕方からずっと閉じ込めで
退屈が極まったすずと少し遊んで0時に解散。
たいへんおつかれさまでした、ありがとうございました。
a0180681_23164582.jpg

二人が帰ったあともすず坊にお付き合い。
ごめんねー きみが早く元気になってくれれば
お留守番もさくら母さんといっしょだからね。がんばってちょーだい。
a0180681_2317524.jpg

帰宅してさくらはんのあまりに盛大な歓迎を受ける。
普段からものすごいのだけど、何かを察するのか出発前と、
あたりまえだけど24時間後の帰宅時は、それが三倍くらいになる。
戦地から戻った死んだはずの息子を抱きしめる母親のような、
奇跡を見るかのような喜びようで、村の猫たちすべての
「うれしい」を集めたような絶叫と歓迎の歌謡と舞踊が続くのだ。

でも、そうかもな、毎日会えることはあたりまえではない。
そのことを、身を以て知っているのがさくらだ。
毎日の再会が奇跡であり、それが週に一度、月に一度ならなおさら、
未知の危険に支配された場所ならなおさら、私たちはその命に
精一杯応えられるようでありたいと、さくらが毎回思わせてくれる。

しかしあまりにくたくたすぎ、さくらはんからむぎゅむぎゅに愛されたまま
床で2時間気絶してしまった。先にお風呂に入ってあるとこれができる。


出発直前、つまり月曜の夜から薬の投与方法を変え、帰宅した夜で二夜目、
翌朝さくらはんはこれまで見たことがないくらいすやすや。
a0180681_23173064.jpg

私が近づいても目を開けないほど深く眠れているのは初めてかもしれない。
このまま維持できますように。
留守番組、無事でいてくれてありがとうね。
a0180681_23174356.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-31 06:01 | お出かけ | Comments(2)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ