タグ:留守番 ( 28 ) タグの人気記事

幻の猫

チーム銀次手芸部の花形、miikoさんちの猫のみいこさんの
お世話に行って来ました。
なんとmiikoさん、震災のときに仙台のご実家に駆けつけ
一泊したことがあるくらいで、みいこさんを置いて
一度も旅行に行ったことすらないのです。

ふたりともみいこなので…
以降猫はみいちゃん、ヒトはmiikoとしますね。

みいちゃんはmiiko以外のヒトには極度の怖がりさんで、
miiko宅を訪れるヒトたちには幻の猫として有名です。
年に数回泊まりに見える母上ムーミンでさえ、
姿を見られないか、もぐったのを覗いてシャーされるというね。

震災以降、みいちゃんがそんなでは、非常時にもし帰れなかったり
また実家に駆けつけたり、外に避難しなくてはならないときに
どうしようかと。悩んだmiikoは、なんとか慣れてもらうよう
なるべく家にヒトを連れて来てみたりして。

ふたりの異常なまでの一心同体っぷりは、
miikoのツイッター周辺で常に衝撃的な話題なのですが、
「いったいいつ寝てるの??」と朝から朝まで働きながら
ナツドなんて333本も縫っちゃうmiikoと、
「いったいいつ起きてるの??」とほとんど毛布から出て来ず
毎日20時間は寝っぱなしと思われるみいちゃん。
私、先日練習にうかがったのですが、
ほとんど動かないみいちゃんのごはんの量の少なさたるや!
すずと食費5倍くらい違うんじゃないの?
ご心配なく。miikoがヒト5倍食べています。
ほんとうに、ふたりの胃袋と睡眠袋は宇宙の向こうで
つながって補完していると考えなければ
ちょっと説明がつかない感じなのです。

miikoだけいればいいみいちゃん。miikoが世界のすべて。
そんなふたりの甘々タイムは延々2時間でも続きます。
足や腕がしびれてもトイレに行きたくても
限界まで我慢するというmiikoはん。オレにはとても真似できまへん。

と、いろいろ暴露したところで。
この日もmiikoさんは朝方まで福猫舎のみんにゃさんにプレゼントする
あったか長座布団をせっせと縫ってくれておりました。
生地は表が銀ざぶと同じフリース、裏は栃木のharumiさんが
提供してくださいました。ありがとうございます。
完成品をエフに預けて、miikoは旅立ちました。

この一週間ずっと、初めてみいちゃんから離れるmiikoさんのほうが
「私がダメかも〜 心配〜」と若干青ざめておられ。
「一度離れたらいくら心配してもすべて無駄。楽しんで!」
とバッサリ引き受けましたのが浅草の猫おばさん。
miikoさんにも母上にも、お世話になったことしかないオレ、
ここでお手伝いできなくてどうする!って話ですよ。

シャーどころかピューーな幻猫さんたちには村で鍛えられていますしね。
メシだけ置いてとっとと帰れビームには撃たれ慣れてますしね。
馴れてる猫さんたちとはだいぶお話も通じるようになってきましたしね。
みいちゃんに初めて会いに行ったときに、
史上最短距離を記録しましたからね。[こちら 2013.2.4
なんとかなるさ、だいじょうぶだよー

とはいえ「だいじょうぶじゃないわよ!」と言いたいのは
みいちゃんのほうでして。
miikoはいねえわ知らないおばさんが来るわで、お気の毒。
でもあきらめてね。長居はしないからさ。
というわけで、行きがけと帰りにみいちゃんちに寄るので
すずは定休日含めて三連休となります。
さくらはん、お気の毒。でもあきらめてね…


玄関開けて柵の移動に手間取る。
柵って、ええ、脱走防止柵です。
みいちゃんは走らない生き物ですけど、万々一のため、
設置しておられるのはえらいですな。
奥でガタタ、と音。
miikoじゃないと気づいて走ってどこかに隠れたぬ?
どこだえ~ みいちゃんどこだえ~
隠れ場所も聞いてあるのよ、ベッドの下ですって?
と見回すと、キャットタワーの横のカーテンの下に
揃えた白玉二つ、見えてまっせ~

その白玉かわええし、せめてそれだけでも撮らせてね、
とカメラを構えると、撮るヒマさえなく、
みいちゃん自らカーテンから出て来てテーブルの下に座った!
すかさず挨拶!
a0180681_2282514.jpg

だめ〜?
a0180681_2284593.jpg

みいちゃん、miikoが帰って来ないなんてあんまりのことに、
あんまりな行動に出ちゃってますよ? うふふ?
おばさん覚えてますか?
ご挨拶しましょうよ、オーできますね~
a0180681_2182488.jpg

戸惑いw
a0180681_2291347.jpg

ごはん皿は空ね、食べたの、えらいね~
じゃあ新しいの作って来るね。
ごはん替え、水替えてる間ずっとテーブルの下に。
逃げないってだけですごいことなんスよこれ。

はいどうぞ、あとで食べてね~
次はおトイレね
ンコなしでおしっこ1つね ザクザクゴリゴリ、
とその音でみーちゃんはベッドにダーッシュ

おトイレ片付けて振り返ると、
たたんだ毛布の隙間から横入り、上手ね~
a0180681_2222122.jpg

これに関しては「みいこは自分ではもぐれないから
一番上をめくってあげてください」と言われておる。

はい、お鼻で〜
a0180681_223160.jpg

おばさん怖くないでしょ~
a0180681_223722.jpg

となだめてみたところで、かわいそうなくらい怖がってるお顔…
miikoの友だちには猫ヘンタイしかいないからだいじょうぶよ…

お尻ハミ出しちゃってるので撫でてみると、
震えるでもなく体を硬くするでもなくシャーでもなく、
耳は倒れてるけど、なんとか許してくれている。
でもね、あんまり長居してもかわいそうだからね。

じゃあみいこさん、毛布めくって一枚目の下に入れてあげますから
一旦ちょっと出てください。
(出て、左に避ける)

ハイ、めくったからどぞ。
(めくってる腕をくぐって行くのは怖い。避けるとおばさんに近すぎる)
(みいこもじもじ…うろうろ…)

も~ いつもみたいに入ればいいのよ~ハイ、
と、思わず脇の下で抱っこ(持ち上げ)、できたww
持ち上げて毛布の上に置いただけだけど。

で、毛布掛けてあげて、そしたらそれで一杯一杯だったのか、
ぐいーーっと奥まで下がってしまった。
上からぽんぽんして、また明日ね、と辞去。

なんつってフェイント~ チラ おやすみー
a0180681_2231334.jpg

というわけで、初日の夜は無事終了。
最後の日には目やに拭いてあげるのが目標。
みいちゃんがんばろねー


ほーい、ただいまー
ふたりの歓喜のダンス&歌謡。
a0180681_235528.jpg

ふたりとも他の猫の匂いを全然気にしないから助かる。
そういえば、うちには怖がりの猫が来たことないなぁ。
両側から歓迎キッスの嵐のあと、メシメシ。

ンコも出て、爛々スイッチの入ったすず、
激しく室内の高さ1m付近を駆け回っているうちに、
前夜使い終わって開けっぱなしだった洗濯機にズボッ!
a0180681_2375938.jpg

道歩いてたらマンホールの蓋が開いてて落ちたヒト
みたいなもんですね、すませんすません。
留守の間も落ちたかしら… すずなら自分で出られるよね?
ズバーン!  出ました。
a0180681_2402468.jpg

ストーブが人気。今日は寒くないのに。
a0180681_2411372.jpg

私もmiikoさんを見習ってご奉仕しよう、
さくらはん、ブラシしましょ。
a0180681_3153058.jpg

えっさ、えっさ
a0180681_1729448.jpg

ジトーと見ているすず。
a0180681_364384.jpg

出ました、何でもうらやましがるすず。
きみブラシしてあげても逃げるかかじるかじゃないの。
a0180681_374990.jpg

それにきみには専用歯ブラシ買ってあげましたし。



昨日なんてさくらの爪切ってるのをジトーと見ているので
同じように膝に乗せて切ってあげたら初めて全部切れた。
すずのうらやましがり&真似したがりは、
今後もいろいろなことに利用できそうだ。
a0180681_3155819.jpg

ジトーなの?眠いの?
a0180681_3162127.jpg

気持ちいいね〜
a0180681_3164395.jpg

すずに頭のてっぺんをめちゃくちゃにされちゃうのよね[こちら
a0180681_316593.jpg

ジトーー
a0180681_3172586.jpg

きみ頭のてっぺんの係じゃないから…
a0180681_3174965.jpg

やらなくていいから… てねえさんも言ってるよ
a0180681_3181236.jpg

ほらすぐそうやって噛みつくから…
a0180681_3183265.jpg

ドスンバタン!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-10-27 03:45 | 日常 | Comments(2)

どんな一日

さくらとすずの第二回ふたり留守番、無事完了しました。
だいすきな光景。
a0180681_473454.jpg

ブレちゃいましたが、13時間ぶりに会うおふたり、
お出迎えは揃ってハラ出しゴロンしてくれました。
すずはまだ私の自転車の音を覚えていないので出遅れます。
a0180681_471989.jpg

台所の食器類や飾りはあちこちで倒れ、
様々なモノが床に散乱していたけれど
猫団子の抜け毛だけはどこにもない。
もしかしてすずくんがんばったの?
a0180681_410967.jpg

姉さんとなかよくできた?
a0180681_494810.jpg

あぁハイハイ遊びましょう
a0180681_4102728.jpg

さくらはんもね
a0180681_4104320.jpg

いつもと違うこと:
走り回って休憩するのにわざわざさくらのそばに行って横になる
a0180681_411222.jpg

いつもと違うこと(中):
さくらの前では甘えん坊なところを見せたくないからか、
私にハラを出さないどころか背中をなでられても逃げていたのが
ハラを出す、なでられている、チュウまでしちゃう。(喉は鳴らない)
a0180681_4122336.jpg

いつもと違うこと(最大):
さくらを襲うのを踏みとどまっている
a0180681_4112382.jpg

さくらはん…
a0180681_4114522.jpg

どんな一日だったのかとっても知りたいけど、
でもいいんだ、ふたりだけの秘密で。
ふたりでだいじに育ててほしいな。
留守番ていうか、これがふたりの暮らしになればいい。
a0180681_412182.jpg

ありがとう。おやつあげよう。
こういう日を週に2、3日作ろう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-27 04:33 | できごと | Comments(14)

まどろむ

ベッドに入ったのは朝6時。
さくらはんも枕に来てくれた。
a0180681_145121100.jpg

先にすずを抱っこして誘ってあげたのに、プイと出て行ったから知らん。
そこにさくらが寝てしまったことが気に入らず、ひとりでひとしきり
走り回ったあと頭上のコーヒーテーブルの上に無理矢理座り込んだ。
そこから顔に飛びかからないでねお願い…
a0180681_14515294.jpg

さくらはたぶん布団をかける習慣はなかっただろうと思うけれど、
かけてあげるとまんざらでもないという顔をして、でも潜りはせず
朝までには枕の上に出ている。
すずは何かをかぶされるのがキライ。
布団もそうだし、スリングのネットもそう。
捕獲箱にかかった野良猫や、洗濯ネットで病院に連れて来られた猫のように
死にもの狂いで暴れてしまうのだ。袋詰めで捨てられたんかのう…
先日も、スリングのファスナーを開けようとして中から噛まれ、
ぶっすり指に穴が空いた。ファスナーにリボンで持ち手をつけて解決。
川の字のまんなかのすずに布団をかけないということは、私にもかからない。
今はまだ寒くないからかけなくてもいいけどさ…

で、目が覚めるとこうなっている。
なんできみ横方向なの。
a0180681_14521066.jpg

のあーー
a0180681_14521453.jpg

にょーー
a0180681_14522913.jpg

さくらはんのふこふこの胸に埋もれる坊。
寝ぼけてるときだけかわいい。
a0180681_14524375.jpg

さくらはんも母さんみたい
a0180681_14525732.jpg

あ、ウソですウソです、
さくらはんにこんなワル息子さんはいません
a0180681_1453245.jpg

起き上がってさくらの腕を舐める坊
a0180681_14533563.jpg

段々目が覚めて来て動きが怪しくなってゆく。
まだ眠いさくらは闘わず腕で押しのける。
a0180681_14543426.jpg

顔がワルくなってゆく坊
a0180681_1455354.jpg

のど笛を噛む
a0180681_1455760.jpg

さくらはん退場
a0180681_14551652.jpg

でも逃げない
a0180681_14552875.jpg

座り直し
a0180681_14553830.jpg

ご奉仕 と見せかけた匂い付け
a0180681_15255698.jpg

やさしくね…
a0180681_1526933.jpg

はぁ眠い眠い
a0180681_15261768.jpg

よゆーのさくらはん
a0180681_15262664.jpg

ずっとこうしてまどろんでいたいわね…
a0180681_15263742.jpg

ええ距離
a0180681_15264987.jpg

写真がお見苦しいベッドばかりですません…猫だけ見てね…


行きますよー と覗いたら、こんなんなってた。
火曜日に初めて留守番させたときのように、一つの座椅子で。
手前のは坊がどこかから引っぱって来た毛糸の帽子。
a0180681_1527394.jpg

夜にも他の毛糸帽子を引きずって来て、
さくらはんの前にぽとんと落とした。貢いだの?
a0180681_1552472.jpg

その感じ、引き離す気になれないんだよねー
買い物も行かなくちゃならないし、今日も留守番してみるか。
今日は金曜だしこの間よりうんと長いけど、がんばれるかな坊。
a0180681_15271051.jpg

というわけで、置いて来ましたドキドキ…

明日9月27日(土)は『花一看』開催です。
15時/19時開演の2ステージ、当日券あります。
公演開催中、カフェ/バーは貸切となります。
詳細[こちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-26 18:21 | 日常 | Comments(4)

モフ代理

息継ぎに、愛しのおとぼけ兄弟を。
ニャホーー @玄関
a0180681_0143712.jpg

火葬場への道すがら、雲龍(ユン/ロン)父さんが言いづらそうに
「こんなときにお願いするか迷ったのですが…
 年明けに旅行に行くので雲龍を…」
こんなときだからこそ、の猫縁戚。
まっかしときナ!喜んで!
「泊まってもらってもいいくらいです。
 でも泉さんが食べられちゃうと困るなぁ」と母さん。
おぅ〜ダブルモッフに埋もれて寝ちゃう?
ヤツら布でも革でも食べちゃうから、おばさん食べられちゃう?
いいよ〜猫に食べられたいよ〜

生後数日で隅田川のほとりに棄てられたユンとロンを育てていた頃、
毎日自宅とエフを連れ歩いての24時間保育だった。
自宅では段ボール箱に入れてベッドの脇に置いて寝ていた。
あるとき異様な感触に目が覚めると、
いつの間に段ボールから這い出せるようになっていた一匹ずつが
耳たぶにむちゃむちゃと吸い付いていた。
つまり両耳猫ピアス。しあわせの思い出。
れんちゃんからおっぱいもらおうとしてたからなぁ。
a0180681_19514972.jpg

a0180681_1951661.jpg

a0180681_19492519.jpg

そんなふたりも今年で10歳ですってよ。

メシメシメシメシ
はいはいはい
a0180681_0144727.jpg

ボリボリボリボリ
ゆっくり味わってお食べよぅ…
a0180681_02368.jpg

じとーーり
a0180681_0152193.jpg

じとーーり
a0180681_015948.jpg

なんか猫おばさん不人気…緊張感…
もしかして親分を連れているからかしら?

きりたんぽちょっと分けてよ〜
ねぇねぇこっち向いてよ〜
a0180681_0152478.jpg

近い近い
a0180681_0231985.jpg

留守番中で不満+メシくれるけど知らないおばさん来てる、で
不機嫌&ツレナイなのはしかたないとしても、
猫って呼んでも来ないし、カメラ目線なんてくれないよね!
ザッツ猫だよね当たり前だよね!
おばさんリハビリが必要だわ…

どーなのよ
a0180681_0151360.jpg

うっとりだねぇ
a0180681_0151935.jpg

硬いけど、ゴロンしてくれたよ
お愛想ありがと
a0180681_016082.jpg

日なたの猫はたからものだ
a0180681_017235.jpg

空から親分の言うことよく聞いて、お達者でね
a0180681_0173627.jpg

二泊三日のお留守番は無事終わりまして(私は泊まってませんよ)、
ご両親も昨夜無事戻り、またまた大量のご当地お菓子おみやげ。
モフ補給できて楽しかっただけですのに、ありがと。

目玉はコレ。銀さんお供え用に、金箔屋さん作・煮干しの箸置き!
なぜ作ったw イイネ!
a0180681_189525.jpg

そして昨夜帰り道、ほぼ誰もいなかったのでお詣りがてらおみくじを。
今年もバッテン出ました! 11年で8回、凶率72%。[昨年
しかも悪魔の数字だィ。
a0180681_1892647.jpg

お告げには一つも救いのない
「たいせつなものを失ってすべてダメになって
 もうどうやってもどうにもならないでしょう」
というようなことが書いてあった ( ꒪⌓꒪)
常々観音さまが厳しいのは知っていたが、優しさのかけらもなかった。
負けねぇゼ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
by ginji_asakusa | 2014-01-05 20:10 | 日常 | Comments(10)

DAY OFF

本日、展覧会の設営につき銀次親方には
自宅でお留守番いただきました。
a0180681_23252295.jpg

休みの日にがんばりすぎてしまうといけないからね。
よくお休みくだされ。
a0180681_232556.jpg

9時間後。
ただいまですー
盛大に喉を鳴らしてお出迎えありがとうございます。
a0180681_23265418.jpg

ひとりでいる間はなんにもしない。
9時間ぶりに食べ、
a0180681_2326274.jpg

9時間ぶりにトイレ、
a0180681_23463324.jpg

9時間ぶりに見張り。外は雨ですよ。
a0180681_23454573.jpg

リチャードにハイタッチ。
a0180681_23463025.jpg

リチャードは現在九州を拠点にしているため、
設営の間はうちに泊まってもらっています。経費削減。
海外からのアーティストが多かった時期はいつもそうしていて、
浅草の路地を連れ歩くのもまた楽しかったものです。久しぶり。
a0180681_2346242.jpg

そして作業は続くよいつまでも…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-29 23:59 | 日常 | Comments(4)

おもてなし&留守番

ランチタイム、ちぐささんとちゃーさんがご来店。
ねこなでさんもお隣に居合わせて、すっかり和気あいあいなところに
私は遅れて到着して、見ればフロントシートは空っぽ…アワワ…
「さっきまでいてくれたの!」「お出迎えまでしていただいて!」
とみなさま余裕の大満足のお顔でおられてホ。

れんちゃんの「れ」の字が出ただけで涙が出てしまうちぐささんが、
浪江の牧場のことも飯舘村の犬猫たちのことも
辛いけれどブログで読んでくださり、心を寄せてくださってうれしいです。
出張でいらしているのに、水害から復帰したばかりの福知山のおみやげと
犬猫牛たちとの応援で約2kg(量りました!)もの荷物をお届けくださいました。
たいへん心強いです、どうもありがとうございました。
ちゃーさんからも、ものすごいボリュームの立川あんぱん
(生クリームたっぷり入り)、おいしかったです!
a0180681_22461339.jpg

銀さんのお出迎えの様子が、ちぐささんのブログに。[こちら
銀さんの顔、汚れすぎで恥ずかしいが…
まさにエア(匂い)でミロちゃんと銀さんが出会っているよ〜
ガラス越しのツーショットでちぐささんのお姿もほんのり。
無事にお戻りでなにより!
ミロちゃんもお留守番&脱走…、おつかれさまでしたー


おや、また降りて来ましたよ。
銀さん、私に代わってみなさんのおもてなし、
頼もしいです、ありがとうございました。
a0180681_16504784.jpg

先日 mizziさんからいただいた、希望の牧場のバンダナ。
いい色です。
a0180681_16505659.jpg

「じゃ、寝るから」と再びハウスへ @14:00
押っ忍おつかれさまでした。
a0180681_1651538.jpg

白木下僕尚子さん見えていろいろ相談密談ムフムフ。
このムフムフは年内にみなさまにドーーンとお届けしますのでお楽しみに。
お帰り際にカウンターのそばで立ち話していて振り返ると、
またまたサプライズ・サービス @16:00
a0180681_16515083.jpg

「まるで最初からずっとそこにいたかのように!」がポイントのようです。
a0180681_1651261.jpg

ナオトさん来てピト&足にスリ〜
a0180681_1652625.jpg

甘えてるね。
a0180681_16522211.jpg

シッポ割れてるね。
a0180681_16531545.jpg

きゃわわー
a0180681_16532634.jpg

松本からぶどう届く。
毎年ありがとうございます。
a0180681_21224974.jpg

えと、銀さん、ご立派なお出迎え体勢のところ恐縮ですが、
店は閉めたのです…
a0180681_16541914.jpg

言いづらいですが…
a0180681_16531459.jpg

お留守番です…
a0180681_16532591.jpg

すぐ帰って来ますので…
a0180681_1654677.jpg

支度をしていると、ハウスに入って丸まった @17:00
赤ちゃんぽーい。どうぞそのまま寝ていてくだされ。
a0180681_1714521.jpg

今日はお弔いでした。
銀さんをたいへんに可愛がってくださっている
近所のご一家の旦那さんが旅立たれ。
私の母と同い年だから、まだ早いのです。
カフェにもバーにもいつもご一家で通ってくださいました。
なので全員で参列させていただきました。
バーで愉快な飲み友だちだったオリバーもいっしょに。
遺影は祭り装束で。参列の方の中にも祭り装束の方がいて。
アルバムにもお祭りや浅草の写真がいっぱいで。
浅草の旦那さんらしい会でした。
開店当初から、新参の私たちにいつも優しくしてくださって、
どうもありがとうございました。


出発するとき後を追って降りて来てしまった銀さんは、
スネて窓際で寝てると思いきや、外から覗くとシートは空っぽ。
シャッター開けたら二階から飛び降りて来た。
ちょっと出遅れてたから、けっこうぐっすりスネ寝してたようだ。
全員いっぺんに帰って来て、うれしくてウロウロ。

点滴の支度するとまたまたハウスに逃げ込むのでおみくじコロリン。
今日は母の針の刺し方がすんばらしかったようで、
刺されたことに気づいていないくらいだった。
a0180681_213848.jpg

終わってすぐまたハウスにイン @20:00
爪切りたいのに爪切り見失い中…
a0180681_22114035.jpg

ひょえー エラそー…
a0180681_22462339.jpg

まぁ実際、今日もエラかったです銀次親分。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-03 22:58 | 日常 | Comments(10)

江戸時代へようこそ

さぁ今日から江戸時代に突入ですよー
正真正銘の江戸製、慶応四年(1868)から戊辰戦争、関東大震災、
東京大空襲を生き抜き、唯一浅草に遺る「竹長(たけちょう)の蔵」を
ヨロシクねっ!
a0180681_2310418.jpg

(江戸)時代の先端をゆく、銀次親方の見回りでぃ。
a0180681_2311913.jpg

ん、まぶしいね。
a0180681_23113417.jpg

リチャードが東京に戻って来ていて、
昨日からいっしょに蔵でいろいろやっています。
11月にギャラリーで発表する映像インスタレーションの制作中。
a0180681_23123879.jpg

というわけで親方 兼 学芸員が応援しています。
a0180681_23153366.jpg

世の中にはいろんな応援の仕方がありますね。
a0180681_23155285.jpg

おもしろいし。
a0180681_23161451.jpg

足挟みはいい写真が撮れるおまじないです。たぶん。
a0180681_23172279.jpg

三脚に体重をかけるのはやめておきましょうか。
つーか床はバッチィので寝そべらないでいただけると…
a0180681_23184057.jpg

ほれカックイー @台の上
a0180681_23191369.jpg

夜は雲&龍(ユンロン)のお世話に。
お久しぶりー
a0180681_23195258.jpg

またまたダイエットでごはん減らしてるのに文句もいわずえらいね…
a0180681_23205021.jpg

まだまだお元気でいてくだされよ。
a0180681_23212473.jpg

今朝も。9:30に大雨の音で目が覚めたけれど、
晴れ間に傘なし自転車で行かれた。
ハ〜このままいっしょにゴロゴロしたいわん。
a0180681_23214537.jpg

母さんたち、台風だから一日早く帰って来るそうですよ。
短いけど猫おばさんはこれで終了。お元気でね。


銀次親分おはようございます。
見守り席はくっちいさん。
ウソみたいに晴れてるけど、台風で散らされちゃって他にはお客さんいないョー
a0180681_23231312.jpg

あーぁ…
a0180681_23241135.jpg

いいや寝ちゃえ。
最前線だ寝。
a0180681_2325221.jpg

たおれコケシ。
a0180681_23254677.jpg

本日もリチャードと屋上まで行ったり来たり。
雨を撮りたかったのだが不発だった。リハーサルは順調。
a0180681_23263441.jpg

あ、起きてたんですか @16:00
それは踏むなぁ…
a0180681_23271853.jpg

朝の雨で屋上が濡れてるので親方は立入禁止です。

あ、ほたるさん、お久しぶり〜 @17:30
半ズボンで床に正座じゃ、痛いでしょう。
a0180681_23274936.jpg

銀さん同席もして大サービスだったそうで、よかったよかった。
ご夫妻は「銀ちゃん補給できた〜」と満足そうにお帰りになりました。

日暮れまで屋上。
a0180681_2329218.jpg

江戸の匠の技をご覧ください。
a0180681_23291565.jpg

ひとり江戸時代、押忍!
a0180681_23292773.jpg


銀さんは点滴終わると再びフロントシートに自ら戻りました。
リチャードと夜ごはん食べながら、本番撮影に向けて引き続き打ち合わせ。
せっかくの連休中日なのにカフェもバーもすっかりガラガラさ…
おかげでリチャードといっぱい進めてよかった。
雲龍ご両親も無事戻り、ありえんほどおみやげいっぱいもらっちった。
22:00解散。
さぁ今夜こそ、台風に備えるのかな。


1年2カ月ぶり全原発再び停止へ 再稼働、年明け以降か[記事


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-15 23:30 | 日常 | Comments(7)

留守銀

出張中の銀さんお届け。っていうか写真はすべて投稿で、
私もお届けいただきましてん。
一番乗りはあやこさんから、昨日のランチタイム。
a0180681_238342.jpg

まだまだ余裕な感じ。
a0180681_2384346.jpg

続いて晶子さんから。
全然ハウスで寝なくてずっと二階の入口かカフェにいたそうです。
a0180681_2385388.jpg

福知山から出張中のちぐささんがご来店で同席サービス。
ちぐささんの訪問記こちら
ミロちゃんも出張中のちぐささんのお帰りを待っていたのか、
おうちに戻らずお店で寝たそうです。
a0180681_239034.jpg

ええかたち。
a0180681_239683.jpg

ちぐささんお帰りになってもシラキ席に。
a0180681_2391247.jpg

みいこ女史登場。
miikoさんより猫不足解消にといただきましてん。
a0180681_2391986.jpg

ねこなでさん、あやこさん、くっちいさん、miikoさん、ちぐささん、birdさん、
お見守りありがとうございました。

朝5時頃、ナオトさんから。
今日はここで寝るみたいです、と。
ハウス手前、オレの机の上ですな。いいけど…
a0180681_2392683.jpg

晶子さんから、今朝の銀次親分。
うん、すばらしい落ちっぷり。
a0180681_2394073.jpg

首巻きはいずこへー
a0180681_2393374.jpg

ほたるさんご来店で独り占めだったそうです。
a0180681_2394681.jpg

よかたねー
a0180681_2395226.jpg

続いてくっちいさん、ふじよさん、そして上海から猫先生!
スカイツリーにお客様をご案内だったそうです。
a0180681_2395818.jpg

ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE in 長崎
たくさんの現地の方々のご協力のもと、本日無事初日を迎えることができました。
13時間も外にいて、先ほどホテルに帰って来ました。
できごといっぱいでまとめきれず。
おみやげも全然買えてないしー

明日は初めて長崎で迎える原爆記念日。
夜には浅草に戻ります。
銀さんおつかれさまでしたね、もう少しだけがんばってください。
どうせ久しぶりに会っても「べつにィ…」って言うんだろうけど。
会いたいよーー!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-08 23:36 | 日常 | Comments(4)

連休3:みんなの日

昨夜のなかよしッポ。メシ中。
a0180681_15234919.jpg

ふたりのお世話をするときはいつも、銀さんにはない現象が新鮮。
メシを喰うときはカリポリいい音がするということ。
シッコはツンと匂うということ。
ひとりずつ甘えてくるからモッフが永遠に終わらないよということ。
これは双子ちゃん父ナオトさんがいつも嘆いている現象。

そして雲龍ご両親と出会えなかったらこの猫たちは
うちにいたかもしれないこと。
もしくはこうして会うことが叶わないほど遠くに住んでたかもしれないこと。
彼らがこのような家庭に迎えられた8年間という時間のしあわせを噛み締めつつ
兄弟猫を交互にモフりながらうっとり過ごす @ヒトんち。
誰かが里親になるということは、確実に猫の命を広げるのだ。

帰り際、玄関に背中を向けて訴えている龍さん(行くのか、と)。
クラいですよーー
a0180681_15361216.jpg

あ、もしかしてこの光景はご両親にとって珍しいものかもしれない。
出掛けるのは朝や、まだ日が残っている時刻だろうし、
家族だからそんなに追わないかもしれないし。

電気を全部消して去るのはおばさんも辛いのですよ。
またすぐ来ますから。
a0180681_15241218.jpg

ほらまた来たでしょー @今朝
a0180681_15242430.jpg

頼まれてないけどおばさんは一日二回来るのよー
a0180681_15332752.jpg

こちらは盛大に散らばった銀次親分。今朝晶子さんから届きました。
暑かったんですね。
a0180681_17174641.jpg

日なたで気持ちよさそ。やっと5月らしくなったかな。
a0180681_19205214.jpg

こどもの日。
銀さん兜かぶって正座で胸張ってほしいナー…
きっと無理ね…
ということで、寝てる間に。
a0180681_17113675.jpg

起きました @17:00
雑なうしろ伸び。
a0180681_1929666.jpg

銀さんもおすこやかに。
a0180681_17103679.jpg

寝起きでボーーとしておられる隙に…
正面じゃないけど、これはこれでマニアに需要があるんだゼ。
a0180681_17111383.jpg

おっ、
a0180681_17112784.jpg

うーん、何度も試みましたがこれ以上はダメでした。
かぶりものは子分の白木さんに任せようね…
a0180681_20351064.jpg

いちばん上出来だったのは2年前の[こちら]ですね。

20:00 から 23:00までシルバーシートでおやすみ。
オレは、入稿終わったー ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ


たまちゃん二歳のお誕生日おめでとう! ヽ(*´∀`)ノ
Liebste Elisabeth, Alles Gute zum Geburtstag ! (=´エ `= )

こんな世の中にしちまったオトナとしてなんとも言いづらいけれども、
どのお子さまもすこやかにと願います。

[追記]あーっ、ちぐささんもお誕生日ですって!
おめでとうございまーす!ヾ(´ ∀`*)


まだ30代で娘4人を遺してこどもの日に旅立った祖父1のお命日。
これからもお見守りお願いします。
a0180681_2037886.jpg

みんな誰かの子どもだから、今日はみんなの日だったのだ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-05-05 23:20 | 日常 | Comments(6)

連休2:homesick

雲さんががんばってツンを維持しているところ。
a0180681_17302044.jpg

銀さんと違って数秒ともたないがね。

イチャイチャしていると龍さんが玄関でジトー
a0180681_17302087.jpg

ハイハイ
a0180681_18454238.jpg

今日も元気でありがとー
二日目はダイニングの椅子がひっくり返っていたけど誰も吐いてないし順調。
a0180681_18455661.jpg

本日もカフェは満席ナリナリ。
メールや電話は静かでほっとする。

虎兄弟『おばけにょうぼう』を読む。手ぬぐい巻き猫、見つけた?
猫より黄金虫が気になったようだ…
「まえのも見るー」と『いるの いないの』も引っぱり出して読んでいた。
いいぞ、そうやってモノノケたちに親しんでくれたまえ。
a0180681_184667.jpg

鯉ケーキも好評解体中。(もとの姿
父ちゃんが「口から?しっぽから?」と訊いたら二人とも
「口から!」と言ったのでこうなった。
一口いただいたらたいへんおいしかった。
お祝いに、おすすめですゾ!(要5人以上家族)
a0180681_18461072.jpg

くっちいさんからいただいた招き猫大福。
これ買ったら銀ちゃんに会いたくなっちゃった…♡、って、
ほぼ毎日会いに来てくださってるのに〜 ありがとうございます m(_ _ )m
a0180681_18473053.jpg

虎三兄弟+トーマ、ちいさいヒトビト(全員男子)が4人もいたので
銀さんはギューと目をつむって意地でも起きないでいるうちに、
引っ込みがつかなくなった感じ。
a0180681_1846144.jpg

もうみんな帰ったのに、起きないんですかー
a0180681_18462026.jpg

だいじょうぶ、銀さんの威厳は保たれておりますよー
a0180681_18471793.jpg

17:30ですよー 点滴しないとー
a0180681_23304813.jpg

いやいや… 起きようよ…

点滴終わって 19:00から、久しぶりにハウスでおやすみ。
a0180681_19272684.jpg

明日誕生日を迎えるウィーンのエリザベスからメールが届いた。
昨年、日本での還暦と似た意味を持つ 49歳(7年×7回)の節目の誕生日に
息子ルークの呼び掛けでエリザベスの 49人の友人たちが招集された。
偉大なグラフィック・デザイナーである彼女に、
49個の愛あるポストカードデザインを贈ろう、という企画だった。
誕生日当日は参加表明の目録が渡され、締切は5月末日だった。

締切直後にみんなのデータを抱えて渡米したルークが、
飛行機会社にPCを紛失されたー!なんて事件もあったり、
どうしたかなーと心配してるうちにすっかり忘れ、
また誕生日が近づいて思い出していたところだった。
それらをまとめたサイトが「49歳最後の日に」とついに今日送られて来た。

そうそう!(忘れてたけど)がんばったのよコレ。
銀さんと作ったからみんなに見せたかったのよ。
こちら]どす。

私のオリジナルではなくてですね、エリザベスの代表作に
「エアシガレット」というプロジェクトがありまして(詳細[こちら])、
2008年にはエフで展示もやったのでして(こちら)、そのオマージュとして
エリザベスが愛する「浅草」「銀次」バージョンを作ったのでした。
モッフとともに、行動するためのエアシガレット。
「行動」はエリザベスの信条だから。

上海から猫先生も参加してくれたのだった。[こちら

前にも紹介しましたが、大好きなのでもう一度。
エリザベス '08年のインタビュー[こちら
彼女は最高にいい意味で動物のようなヒト。
彼女がヒトでいてくれたから言葉が通じて、出会えて、
愛に溢れていて、親友でいてくれて、だいじなときにはいつも支えてくれて、
ほんとうにしあわせであると噛み締める誕生日。
あなたたちは会ったほうがいい、と会わせてくれたのはダニエラ姉さん。

うぅ、オーストリア航空の正規割引運賃で今なら 5万円(いろいろ別で)からとな…[こちら
うぅ、オレの故郷は西の端っこすぎてルートに載ってないや… (;д;)
ウィーンのヒトにはもれなく「なんであんなところ行くの?!」と言われ、
実際行ったことないヒトのほうが多いが、知らないのは損、と思う。
インスブルックまで行ったなら絶対行ったほうがいい、ブレゲンツ(BREGENZ)。
「なんにもない」か「すばらしくある」かどうかは、価値観によるけどね。

この夏は長崎へ行くので我慢だぬ。
そしていま行ったら二度と帰って来なそうだから当分行かぬ。
姉さんたちに、ただ会いたいけどなぁ。


21:00過ぎ、バーに出動。
今日の点滴液は左腕に溜まってしまってまだ吸収されない。
a0180681_22394297.jpg

こっちのほうがわかるかな。ぼよーん…
a0180681_22405347.jpg

先日 sudou_manさんが送ってくださった咲ちゃん。
ずいぶん落ち着いてるようだぁ。空を見つめて、ええお顔  (*´ェ`*)
あなたも口角上がってるのね、どこまでお口…?
a0180681_20445797.jpg

高速道路の上りはすでに渋滞とな…(゚Д゚)
移動中のみなさまご安全を。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-05-04 23:48 | 日常 | Comments(10)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
ご冥福をお祈り申し上げま..
by さきち at 15:04
初めてエフに行ったのはC..
by まつこ at 14:33
是非一度お伺いしたい、お..
by ひとん at 14:17
izumiさんのご冥福を..
by cat at 12:14
もう一度抱きしめたかった..
by ナホ at 11:33
言葉がありません。ショッ..
by mhpri at 11:16
本当に…辛い。 でも一..
by ももちもい at 10:08
悲しいのひとことしか頭に..
by あずき at 09:27

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ