タグ:浅草 ( 166 ) タグの人気記事

このオトコ

寝姿が自由すぎると評判のオトコ。
これはホカペが暑くて体を冷やしに移動して来たところ。
a0180681_2163021.jpg

a0180681_2164636.jpg

a0180681_217216.jpg

a0180681_2171979.jpg

このオトコがですね、まさかの、ムックの表紙を飾ることになりました。
銀さんさえ表紙になったことないのに…
2月12日(金)発売、『おもてにゃし 酒場の癒やしにゃんこたち』(セブン&アイ出版)
a0180681_2173852.jpg

初代と二代目という関係をたいせつに、銀さんのことも紹介してくだすっており、
じわんとします(さくちゃんもちょこっと)。
他にもいろんなコーナーがあって、すずもひょっこり登場しています。
取材の際にたまたまご来店で、お客さま役ですずと写ってくだすったのは
どなたでしょう〜 などなど見どころたくさん、お楽しみに!

amazonでは予約受付が始まっています。
一部のセブンイレブン店舗でも販売されるそうです。
エフでも店頭のみ販売しますのでご希望の方はお申し付けください。
勝手ながら、2月15日(月)から一週間の冬休みをいただきますので、
14日までにご来店でない場合、書店ほかでお求めになるほうが早いです。


もう一つおしらせは、昨秋からスカイツリータウン内のプラネタリウム
「天空」にて上映されているストップモーションアニメ
『眠れない夜の月』です。私、主人公の少年の母親役で声の出演をしております。
すでにたくさんの子分さん方が観に行ってくださいましたが
私はようやく昨日観に行って来ました。
a0180681_2182592.jpg

スカイツリーは2年前に美雨ちゃんの朗読会で水族館に来たきり、
プラネタリウム自体も初めてで。
思えば20年ほど前、初めてさせていただいた声のお仕事も
プラネタリウム用のドラマで、少年の役でした。
その頃からは映像も音声も技術が格段に進化したことでしょうナー
a0180681_2183174.jpg

360度ドーム画面の大迫力!(上映中は撮影禁止です)
a0180681_219787.jpg

事前にメイキング映像を拝見しており、
二年間をかけて制作された世界観に圧倒されていました。
ついに本物の大画面で観て、涙が出ました。
すてきな作品に出演させていただき光栄でした。
そうでなかったとしてもおすすめしたであろう作品です。
オトナもコドモも楽しめます、ぜひぜひお出かけください!
本編の前に流れる冬の星座の解説も美しく、勉強になりました。

グッヅコーナーではポストカード3種類が販売されていました。
実際の人形が展示されていた時期もあったのです、観たかったー
a0180681_220317.jpg

上映期間は2月末までです。
上映開始時間は13時と15時。[訂正:その後13時のみに縮小されました]
週末は満席になるようですが、私が行った平日は空いていて、
45分前に着いて一番よい席で観られました。

『眠れない夜の月』公式ウェブサイト[こちら
プラネタリウム「天空」サイト[こちら
茨城県の「日立シビックセンター」では3月11日まで上映中[こちら



ソラマチの中の三省堂書店さん、そういえば『銀次親分物語』が出たとき
平積みしていただいてたなぁ、今もまだ置いていただいてるだろか…
と覗いてみましたら、ありました!
しかも面出し(表紙が見えるように置く)で!感激!
a0180681_221021.jpg

帰りは歩いて浅草まで。ほぼ一本道でわかりやすかったです。
とちゅうで「ちいさな硝子の本の博物館」にも寄れました。
a0180681_2212445.jpg

六区に先月オープンした日本全国の物産館
まるごとにっぽん」を覗いてみたり。
a0180681_242026.jpg

ただいま…
a0180681_2303226.jpg

先代に倣ってオンとオフを使い分けるオトコ、
今夜もさくらをイジメています。
くやしさをモノにぶつけるけなげなさくらはん。
a0180681_2215129.jpg

このオトコ、おまえが言うな大賞
a0180681_22252.jpg

そして2月11日(木祝)は蔵の中で第三回目となる「福島の猫たちの譲渡会」です。
詳細は[こちら]です。
猫たちの生涯の家族となってくださる方をぜひご紹介、ご案内ください。
第1回の様子  第2回の様子
譲渡会で結ばれた家族のご紹介
by ginji_asakusa | 2016-01-27 02:22 | 紹介 | Comments(1)

さくらさくら

3月23日、浅草神社の中でもいちばん日当りがよく
毎年いちばん早い桜が咲いた日から今日までの
浅草桜日記をまとめました。

3月23日(東京に開花宣言の日)
a0180681_23202966.jpg

25日
a0180681_23203846.jpg

a0180681_23204235.jpg

26日
a0180681_23211296.jpg

a0180681_23211518.jpg

27日
a0180681_23215658.jpg

a0180681_23215938.jpg

a0180681_23224356.jpg

a0180681_23224525.jpg

a0180681_23225156.jpg

28日
a0180681_23232978.jpg

30日
五重塔と
a0180681_23235820.jpg

a0180681_2324126.jpg

4月1日
インドア花見 花辻さんからいただいた御殿場桜の苔玉と、
ねこなでさんからいただいた吉野葛の干菓子どすえ
a0180681_23245687.jpg

a0180681_232503.jpg

a0180681_234725100.jpg

すずをぶら下げていないから帰り道にひとり花見。
いつものコース隅田公園〜山谷堀公園、満開です。
山谷堀は樹もひときわ大きく、ゴミで汚されていないのでおすすめ。
江戸時代、隅田川から吉原の遊郭へと舟で通っていた水路。
a0180681_23332199.jpg

a0180681_23333187.jpg

a0180681_23333927.jpg

観音裏の一葉桜も咲き始めています
a0180681_23341762.jpg

a0180681_23342482.jpg

2日
a0180681_23344849.jpg

a0180681_23345685.jpg

a0180681_2335496.jpg

3日
小春
a0180681_128038.jpg

月釣り
a0180681_1281892.jpg

影向堂から観音堂
a0180681_23352495.jpg

a0180681_23353157.jpg

4日
a0180681_2335587.jpg

a0180681_2336810.jpg

a0180681_2336194.jpg

9日
a0180681_2336443.jpg

a0180681_23392066.jpg

a0180681_2339297.jpg

a0180681_23394352.jpg

10日
海棠と五重塔、影向堂のまだ散っていない桜、観音裏の一葉
a0180681_2340658.jpg

a0180681_23401836.jpg

a0180681_23402820.jpg

11日
一葉桜は満開で雨が続くと樹の上でそのまま萎んで茶色く腐ってしまう。
その悲しい姿を見るとき、儚くも散ることの美しさを知る。
a0180681_2341696.jpg

a0180681_2341183.jpg

雨に落ちた桜
おいらん道中も順延に。
a0180681_23404995.jpg

12日
まだ散ってない桜と観音堂
a0180681_23425949.jpg

しだれ桜と中村座
a0180681_2343994.jpg

しだれ桜
a0180681_234214.jpg

a0180681_23421063.jpg

a0180681_23422028.jpg

13日
一葉桜 まだまだ満開もふもふ
a0180681_23434780.jpg

a0180681_23435985.jpg

14日
雨桜
あぁ重い重い、と一葉姉さんたちは
アゴだけのせてる猫みたいに枝にもたれかかっている
a0180681_23444631.jpg

a0180681_23445949.jpg

a0180681_23451195.jpg

15日
a0180681_23453050.jpg

a0180681_23454097.jpg

a0180681_23455486.jpg


「もう撮らないでおくれ」
今夜、一葉姉さんたちが言いましたので
桜日記はこれにて終わりです。


去年の4月15日、川俣町で出会った桜が忘れられない。
あの頃はまだまだ銀さんを追いかけていた。
今年も飯舘村で桜を見ることはできなかったけれど、
今夜もひとりでがんばっている猫たちに
一日も早い春の訪れを願います。



私の口からは言いづらいことをすずに言ってもらいましたよ
a0180681_23542276.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
好評発売中『銀次親分物語(KADOKAWA/角川学芸出版)

by ginji_asakusa | 2015-04-16 01:42 | 季節 | Comments(4)

三社祭・弐

1:30AM、浅草神社の境内に三基の本社御神輿が整列。
a0180681_2185572.jpg

嵐の前の静けさの中、今年もお目にかかれました。
a0180681_219285.jpg

a0180681_219814.jpg

a0180681_2112365.jpg

神々しい、というか、神さまそのもの。
毎週福島への出発前と帰宅後はこの神さま方にお祈りしています。
a0180681_21221418.jpg

さくらはん、ただいまー
a0180681_21123658.jpg

ちゅ
a0180681_21124093.jpg

今年のダボシャツは思わず桜模様にしてしまいましたよ
a0180681_2114156.jpg

オシ、本日も晴れました。
窓の外の太鼓や笛や掛け声にまったく動じないさくらはん。
全部とんでも初めてなはずなのにな。
よかったよかった、行って来まー
a0180681_21142972.jpg

そこからはもう怒濤の一日だったのでして、
虎たちと遊んでるヒマもなく、写真もないのでした。
蔵の土間も、靴も仁義メシもどうにも置けなくなり溢れて来ました。
a0180681_2174050.jpg

銀次親分とコサブ
a0180681_21144345.jpg

神輿部顧問・晶子さんの晴れ姿カックイー
a0180681_21151681.jpg

チーム銀次押忍フンッ
a0180681_2115086.jpg

18:30、二之宮が雷門前に到着、我が町会に渡御
a0180681_21152854.jpg

19:00、江戸通りを上って来ました
a0180681_2146667.jpg

モッサモサのもみの木が邪魔だということで、
突如母が枝切りバサミでバキンバキン
a0180681_21463837.jpg

見兼ねたあやこ隊長がw
a0180681_2147598.jpg

しかし枯れた枝が固くて切れません。
そのまま押さえてる気かよw もういいからw
a0180681_21481190.jpg

最後にはあやこ隊長、手でバッキバッキと枝を折りましてw
危うくそれがハイライトとなるくらいおもしろかったのですが、
さて本社御神輿の到着です。

晶子さんが店の前で花棒を担げるよう、神輿部長が掛け合ってくれていました。
土曜からの部員全員のがんばりがなければそんなことは頼めません。
そしてそうした采配を見事に仕切っておられるのが町会青年部の方々。
「エフさんは間口が狭いのに担ぎ手が多いねぇ…」と言いながらも
引き受けてくださるわけです。
そしていくら周りががんばってくだすっても、この人混みと勢いのなか、
本人が正しいタイミングで勇気を持って飛び込まなければ話になりません。

銀次親分喪明けの蔵に神さまを迎えし、「気枯れ」を吹き飛ばすのです。
さぁ晶子さんが花棒にイン! 手を振ってます!(1'55"あたり)



ほぉぉぉぉーー…
今年も無事、神さまをお迎えできました。

さてギャラリーも閉廊時間となり、チーム銀次は容赦なく招集です。
仁義山の解体&整理&出動班二台分の準備押忍。
毎週毎週、出しても出しても、運んでも運んでも、こんなにもたくさん
お持ち寄りいただけるなんて誰も思っていませんでした。
a0180681_21172065.jpg

神輿部は三本締め @21:00
みなさまおつかれさまでしたー
小さいヒトたちも二日間ずっと元気いっぱいでした。
明日熱出すなよー
a0180681_21495494.jpg

銀次親分、お見守りありがとうございました。(昨年の祭りの後)
a0180681_21503673.jpg

[おまけ]
最屈強あやこ隊長がお祭りの二日間で飲み干した20Lのビール樽
(神輿部と併せて用意したのは60L、残ったのは5L)
a0180681_15164973.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-18 23:18 | 季節 | Comments(3)

三社祭・壱

キューブ遊び二夜目のさくらはん、こちらは椅子の下。
a0180681_20441025.jpg

祭りだ爛々。
a0180681_20441672.jpg

倒壊寸前ですが…
a0180681_20443322.jpg

む、中は意外と快適そう
a0180681_20443933.jpg

ズボッ、と穴から顔を出すのは正しい使い方。
しかしキューブだったはずが三角テントに…
a0180681_20444973.jpg

ゼヒハヒ…
a0180681_20451229.jpg

晴れまして土曜日、お祭りです。
こちらはなつこさんからいただいた豪徳寺の招福猫児(まねぎねこ)・小。
以前エリコさんからいただいた中サイズと親子のように並びました。
すべすべでとってもきれいな猫さんです。
a0180681_20454391.jpg

エフ神輿部の宝、虎兄弟・次男と三男 [昨年の兄弟
a0180681_20452591.jpg

ナツド売りの少年
a0180681_2046582.jpg

虎兄弟の従兄弟、タイガもお祭りデビュー
a0180681_20462039.jpg

晶子さんと
a0180681_20464492.jpg

町会神輿が店の前を通ります
a0180681_0193345.jpg

前から5名、エフ神輿部の男衆ですカックイー
a0180681_0132014.jpg

見えますかな、汗で取れかかっていますが、
みな手や腕に銀さんのタトゥーシールを付けています。[拡大図]
a0180681_0153588.jpg

赤バージョン近影。日焼け注意w
a0180681_017125.jpg

あやこ隊長とぷちにゃ売り
a0180681_0544594.jpg

ナツドもよろしくネ
a0180681_0551487.jpg

三男コサブ。唐草が似合っちゃってしょうがねえ
a0180681_055212.jpg

すばらしきオトコたち
a0180681_0283036.jpg

すばらしき母ちゃんたち
a0180681_02928.jpg

最後の渡御 @19:00
a0180681_0542367.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-18 03:12 | 季節 | Comments(3)

DAY OFF:納めの

クリスマス&新年のエール、届きましたよ〜
今年だけの味わいをぜひお楽しみください。
a0180681_2145041.jpg

相変わらず銀さんはええ仕事しておられます。
a0180681_21484082.jpg

ナオトさんのためならなんでもやる、って感じです。忠犬です。
a0180681_2158099.jpg

シラキミツロウをセット=撮影であると認識してくれたのでしょうか。
ちょとちょとナオトさん、銀さんと私の記念撮影お願いしますよ!
今ならイケそうな気がするッスよ!
 ・
 ・
 ・
とてーも悲しいことに…
a0180681_2218229.jpg

照れてるのよねきっと!!

チュ♡
a0180681_21582121.jpg

ぽてぽて三連発。
銀さん太った… 冬毛よね…?
a0180681_2202669.jpg

招き猫未遂
a0180681_2222192.jpg

うふふふ…
a0180681_223962.jpg

帰り際、キャリーに入れる際珍しく失敗したナオトさんが
銀さんを騙して二度目入れるところ。これはイカン遺憾。



今朝。枕をともにするオトコ。
二日連続で布団でぐっすり眠れました。
a0180681_2153031.jpg

合羽橋へ、エフで足りない事務用品などを調達に。
年またいで足りない物はまだまだありそうだが。

夕方から病院で月に一度、年内最後の血液検査。
診察前のガクブル。
毛布をかぶせたキャリーを向かい合わせに抱っこして
他のワンコさんたちから見えないようにしています。
a0180681_229506.jpg

まず体重測定から。
先生が「前回はきっかり5kgでしたね、今回はどうかなー」
ピ  5.15kg…  ふとっとるーるるー (・з・)~♪
「うわーこの段階で体重増えてるってすごいナー」
いちおう末期、痩せたら終わり、な銀さんですからね。
腎臓サポートもモリモリ食べてくれるしね。
来る前にンコしてたから、減っちゃうわーと思ってたんだけどな…
まぁ褒め言葉と受け取っておこう。
体温は38.2℃で平熱。

保定していただいて採血、の前に、爪切っちゃいましょうか、
と、それが間違いだった。
爪を18本切ってる間にですね、銀さんの堪忍袋の緒が切れてしまうわけです。
爪切らなくても死にゃぁしないので、次回からはまず採血、と申し合わせ。
寝てるとき、一日一本くらいずつしか切れなくて…と言ったら、
それでもこんなに短く切れてるんだから、だいじにしてもらってよかったね
と先生が言ってくだすった。これからも全力でだいじにします。

あまりに暴れるので看護士さんもう一人増えて、
計4人で押さえつつ足を替えて二度採血。
「銀ちゃんは、力強い…っ」と看護士さんたちもヒィヒィです。
「噛まれないようにだけ気をつけてくださいね!」と先生。
「ノー心配です…ノー歯です」「あ、そか」

注射と違って採血はもう少し時間が掛かるので、
針が刺さったまま動くとたいへん危険。
だいじょぶだいじょぶ、もうすぐもうすぐ、と声をかけても埒があかず、
ナオトさんのように「ごはん(帰ったら食べようか)?」まで使っても無効。
いつも店で呼んでいるときのように「ぎっぎーーーーー」と
長く「ぎ」の音を出すと、その間少しは収まることがわかり、
恥ずかしいけど、息の続く限り叫びました「ぎーーーーーーぎーーーーー」
なんとか抜けました…

ついでに肛門腺も…(>_<)と続けたところ、
おしっこザバーー  虎かっ!
4人とも手が離せず「誰かー!おしっこー!ペットシーツ!」
すると院長先生が駆けつけてくだすって「うっすいおしっこだなー」
と言いながらシリンジでちうちう吸って、残りはシーツで拭き拭き。
普段トイレの砂で固まった状態でしか見たことがなく、
診察台の上に流れた銀さんのおしっこはまるで黄色みがなく、
ただ透明だった。
肛門腺も流れてしまったけど、詰まってる感じではなかったと。
油断はできないけど、ここ半年くらいほとんど詰まってない。
はぁ。たいして痛いことやってないのに毎回この大騒ぎだよ…
ともかく触られるのがイヤなんだもんね…

検査結果が出るまでの間(約30分)、銀さんを預かっていただき
いったん輸液セットを自宅に持ち帰る。
20日分4リットルの輸液と器具で自転車のカゴいっぱいなので
銀さんといっしょには運べないのです。

飯舘村でぶっつけ体当たりでワンコたちと触れ合うようになってから、
待合室でワンコが寄って来ても平気になった。
銀さんは平気じゃないけど。

結果出ました。
先生がスパァンとドアを開け、足取り軽くにこやかに
「いいですよ〜〜」と近づいて来た。
一ヶ月空けて、貧血まったく起きておらずむしろ改善。
二ヶ月前には「一ヶ月おきもあり得ない」と言われたのに
なんと、増血剤二ヶ月空けに挑戦できるとな!
1週間ももたないコもいるそうだし、ありがたいなぁ。
打ち続けても抗体ができてしまうのだから、打たないほうがよいのだ。
先月計らなかった尿毒素の値も、高いながらも維持。
BUN 55、CRE 4.2って、これもう末期じゃないんでねえの?
点滴始める前(2月)はBUN 80.4、CRE 6.1 だったからね。
(これらの数値だけでは判断できません)
リンも4.5と低く抑えられている。
あぁ、よかった…よかった…

診察後のちょい余裕。もう少しで帰れますからね。
本日も150分コース、おつかれさまでした。
a0180681_22101739.jpg

ごはん食べよーと母から呼ばれて雷門まで。
銀さんあったかしててくださいね。
a0180681_22141951.jpg

ラーメン食べたかったので五目麺と担々麺 @20:00
a0180681_22123692.jpg

帰り道、境内を通ったらそうだ今日から歳の市だった(19日まで)。
明日18日が観音さまのご縁日でござんす。
最後の縁日ということで「納めの観音」に境内で開かれる
歳の市(羽子板市)について詳しくは[こちら
21:00まででそろそろ閉まりかけていたけれど、
酉の市と違ってなんだか穏やか。
a0180681_22135435.jpg

満月とスカイツリーと羽子板市。
a0180681_22161819.jpg

招き猫を買ったお店で羽子板を撮らせてもらいました。すてき。
a0180681_22252162.jpg

歳の市というのはもともと正月用品や縁起物を売る市ということで
羽子板以外にもいろいろと売られています。
私お連れしましたのは今戸焼きを再現しているという
牛のようなこちらの猫さんと、
a0180681_22253691.jpg

だるま細工でええお顔のこちらと、
招くのは右手左手バージョンあるのですが、
金かヒトか選べと言われたら、金で買えないほうだよね。
a0180681_22254757.jpg

そしてこちらの猫絵がかなりおすすめなのだが
印刷物にURLも何も書いてなかった…
今年初出店というお嬢さん三人で猫絵などを売っておられ、
どれもすてきでしたよ。
a0180681_222611.jpg

猫ばっかり買って、帰りには「なんの市だっけ?」となってましたが、
いーんです。売るヒトは猫経済効果を思い知って、干支に足すべき!
そうすれば我々いつでもどこでも猫がゲットできるとウシシ。

銀さんおつかれさまでしたね、
これからも毎日点滴がんばろうね。
a0180681_2355110.jpg

明日は19時から『月夜の森 12』第七夜:アナログばか一代開催です。
当日券あり〼。


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-17 23:59 | 日常 | Comments(9)

日曜日は猫

ちょいベロ出し 
a0180681_2155449.jpg

ちょいベロマニア(オレ)向け拡大図 
a0180681_2111691.jpg

頭つぶれたおれコケシ 
a0180681_219291.jpg

起きました @17:00 
a0180681_22402191.jpg

ボン母さん見えてお尻アゲアゲ 
a0180681_20592256.jpg

ひそかさんからいただいた浅草土産w、できたてほかほか芋きん〜 
銀さんのおかげさまで我々おいしいものいただいてて
銀さんはお預けですません。
a0180681_22235183.jpg

12月1日(日)の「アクアリウム・バス」イベント@産業貿易センター(浅草)、
ひそかさんのブースは入口入ってすぐ左、①番です。[会場図PDF
福島県の被災動物たちを保護している「被災どうぶつフォスターハウス」、
地震による地滑り被害が今も残る仙台市折立の被災動物シェルター「おりネコハウス」、
旧警戒区域内の希望の牧場内で牛たちを生かし続けている
やまゆりファーム」からは代表の岡田久子さんと
映画『犬と猫と人間と 2』の宍戸監督も告知のため参加するそうです。
そして我らが「ぷちにゃ」、エフにない新作も交えての出店です。
目玉は現在大人気のちくちくコラボ・フェルトの猫さんたちや(きゃわわわ!)、
a0180681_2252710.jpg

エフではすでに完売したモフモフピアスなど。
以上4つの団体がひそかさんのブースに。
会場とエフの間はまっつぐ 500m、徒歩約8分、
16時からは「旅猫油団」ライブ@エフで猫づくしな一日を!


二人点滴 @18:00 
a0180681_216518.jpg

バーにて粛々と、まんなかサービス。
きれいにまんなかでした。
a0180681_2057267.jpg

あやこ隊長が、ぷちコインツリーを作ってくだすったよ!
a0180681_21743100.jpg

銀さんはまだまだおやすみ中。
a0180681_22435032.jpg

今日は金曜日なのに静かだなぁ…
見守り席になみちゃん。
a0180681_23451571.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-29 22:55 | 日常 | Comments(4)

DAY OFF

銀さんが布団に来るのを待つ。
時々声をかけ、辛抱強く待つ。
布団越しにヒタヒタと足音が近づいて来るのが至福の瞬間。
a0180681_14525815.jpg

ヒョコ
a0180681_14531616.jpg

(無言で震える。ここで大歓迎などしてはいけない)

気のないそぶり(お互い) 
a0180681_14545248.jpg

くるりと引き返して部屋を出て行き、写真先頭に戻る、
を5回ほど繰り返し、ようやくベッドイン。
ツンデレたるもの呼ばれてホイホイ来るわけにいかないのだ。

比較的あたたかい夜で、目覚めると銀さんも布団から出ていた。
a0180681_14534644.jpg

横向きで顔に尻。
a0180681_1459326.jpg

出掛けます。
お留守番用にはほかほか王座をセットせざるを得ない。
a0180681_15582348.jpg

病院行って戻って、
a0180681_15593156.jpg

美容院行って戻って、
a0180681_160249.jpg

その間にも三の酉の準備でどんどん道路が埋まって行く。
もう一回、行って来まー
a0180681_23313288.jpg

恐ろしい建物だぁ…
a0180681_23313688.jpg

初めて来ましたスカイツリー。の中の水族館。
美雨ちゃんの朗読会がありまして。夜の水族館とはなんたる魅惑。
自転車で来られる距離だが初めてで迷子になる気満々だったので電車で。

くらげくらげくらげ、
a0180681_23313976.jpg

やばいやばいやばい、好きすぎる…
a0180681_23391180.jpg

いちばんやばい、ぎやまんくらげ。美しすぎる。
a0180681_233943100.jpg

きのこみたいな、たこあしくらげ
a0180681_23414993.jpg

絵ですねこれは。
a0180681_23423893.jpg

a0180681_2343417.jpg

はろ〜
a0180681_2185722.jpg

きゃわわ
a0180681_23435585.jpg

誰ですかっ、水族館に猫を持ち込んだのは!
(サバ美スライドショーがスクリーン5台ほどに延々と…)
a0180681_2337182.jpg

このペンギンたちの前が美雨ちゃんのステージでして。うっとり。
真ん中でふくらんでいるのは羽毛が抜け替わろうとしているアロエくん。
a0180681_23471398.jpg

美雨ちゃんが登場して「こんばんは、坂本美雨です」と言ったら
ペンギンが「オーー」とナイス合いの手。
ペンギンの声はかわいい見た目に反しておっさん声。
幻想的な夜のライティングの中、朗読にBGMなど付けがちなところ
音楽は一切なく、ペンギンたちの鳴き声や水をまとった足音、
裏でオットセイが跳ねるド迫力水しぶき、といった
最高の生音との共演なのでした。すてきイベント。

レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』から
生き物や自然と触れ合うことのたいせつさ、
映画があるんですね、[こちら]観たいな。
飛行士リンドバーグの妻、アン・モロー・リンドバーグの
海からの贈物』から、断捨離のすすめw
吉本ばななのエッセイ『ゆめみるハワイ』から
放射能が降ったあの日のこと。
ペンギンたちの行動を見ながら聴くそれぞれのお話は、
海洋ドキュメンタリー映画を観ているような気分でもあり、
広大な自然を想わせたり、あの恐ろしい建物の真下にいることの意味を
強烈に感じさせたり。

ペンギンたちにも美雨ちゃんの声が心地よいのか、
最初はみんな立っていたのに続々と座り込んで寝始めた。
開演前の飼育員さんの解説で、「ペンギンは立ったまま寝ます」と。
なぜなら水中では弾丸のように早く泳げるペンギンは
地上ではとても不器用。危険が迫ったときすぐに海に飛び込めるよう
立ったまま寝ると。
しかし、ノビをしてあくびをして座り込んで丸まる姿は
遠目にも猫そのものに見えたのです。サイズも似ていて。
もしや、ここには嵐も敵も来ないと学んだペンギンは
横になって寝るようになったのでは!
と、あとで飼育員さんに質問してみると、実は自然界にも
座って寝るコはいるのです、性格ですね、とのこと!
「オレにまかしときな!」というオヤビンタイプや
裏のオットセイの水しぶきにもビクビクしているタイプ、
「んじゃ、敵が来たら起こしてね、よろしく〜」と図太いタイプ、
観てるとわかるんだな〜
ほぼヘソ天なコもいたし、もうこうなったら慌てて立ち上がるより
そのままゴロンと横に転がって水に落ちたほうが早いねという感じ。

猫とまるで同じに、後ろ足で頭の裏をカカカカと掻いてるコもいた。
ペンギンは胸毛のみくちばしでお手入れし、届かない頭の裏は
つがいの相手にやってもらうか、足でやるんですって。

朗読終わってさらに40分ほどの水族館見学、22:00まで。
きゃわわ
a0180681_219478.jpg

この水槽の前でハシモトさんとばったり。
a0180681_2195755.jpg

ナポレオン〜
a0180681_2201086.jpg

大水槽
a0180681_2211274.jpg

オットセイのトンネル



ただいまー
a0180681_2205653.jpg

[追記]miikoさんと三の酉へ @0:00
a0180681_2224062.jpg

a0180681_2204325.jpg

これだけ猫がいて気に入るのが一匹もいないという悲しさ。
こんな大きいのは買えないけど…
a0180681_2232523.jpg

体調を崩して来られなかった友だちの分を神社でいただき、
蔵さんに三の酉限定の火除けお守りを。
a0180681_223439.jpg

華やか華やか。あぁもう年末なのだ…
a0180681_2224872.jpg

屋台のモツ煮と甘酒でぽっかぽか。
CROSSROADのマスターがせっせと働いておられました。
a0180681_2222766.jpg

ただいまー @1:30
外は一晩中にぎやか。
a0180681_223186.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-26 23:51 | お出かけ | Comments(6)

酉の日

昨夜閉店後 
a0180681_0441880.jpg

見つめ合うふたり 
a0180681_0484510.jpg

しゃわせしゃわせ 
a0180681_044546.jpg

ラブラブ動画



銀次親分おはようございます @15:00
毛布をどっかに落としてますよ
a0180681_21273557.jpg

ボーーー
a0180681_21274177.jpg

ちょうど尚子さんが見えて、歓迎ゴロンサービス。
a0180681_21274884.jpg

小雨降るなか二の酉の賑わい。
エフにも熊手を。
a0180681_21275755.jpg

あやこ情報で境内に石巻の物産ブースがあるとのことで、
発見しましたー 牡蠣味噌と大黒パンというのを買ってみました。
a0180681_21275219.jpg

売り子さんは東京のボランティアだそうでぷちにゃのことは知らなかったけれど、
シャーピンを買った屋台の姉さんたちから「そのかばんめっちゃかわいいですね!」
と歓声が上がる。曇り空に映えるでか猫レモンちゃんを連れていました。
泥棒猫コインケースも見せてあげると「泥棒猫ォ?ドッキーン!」
とベタな反応w 姉さんなんか悪さしてそう呼ばれたんですか〜
屋台のあっちとこっちが入れ替わったみたいにぷちにゃの説明をつらつら。
「石巻かぁ、炊き出しに行ったわコレで」と姉さんは自分たちの屋台を指差した。
そうかーコレさえあればあちこち行ってごはん作れるんだね。


ただいま押ッ忍 @17:00
もう点滴終わっちゃったそうです、よかたね!
a0180681_2128483.jpg

尚子さんにあごのせサービス中
a0180681_21281085.jpg

あやこ隊長撮影の、銀さま角隠し
a0180681_0395795.jpg

きゃわわ
a0180681_21275557.jpg

スペシャルモフド試着だそうです。
月夜の森でお客さまをお迎えするためのキラキラスペシャル。
チラシの絵とグラデーションまでまるで同じ色をしています。すてき!
a0180681_21301711.jpg

もうひとつは、旅猫油団の夜に着けたいような、
サーカス的なかわゆさで。
a0180681_0475935.jpg

深夜に向けて猫率がグングン上がるバーにて、その後もフロントで寝続け。
あやこ隊長が外から撮影の、ミッドナイトきりたんぽ。
a0180681_0425592.jpg

南三陸から牡蠣が届き、みんなでおいしくいただきました。
どの産業も一歩ずつ、立ち直っていかれますよう。
a0180681_1482174.jpg

バーでは猫集会が続いております。
a0180681_1481257.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-15 23:54 | 日常 | Comments(6)

見逃し

銀次親分おはようさんです。
a0180681_205937.jpg

くかー
窓の外から銀さんの寝姿に目を留めるヒトたちの数を
カチカチカウンターで数えたいくらいだ。
駅構内などの大きな広告、急ぎ足で歩いて来るヒトの目をつかむチャンスは
3秒以下と聞いたことがある。
それに比べて窓辺で寝てるだけの銀さんのキャッチ率は相当なものだ。
入店率はぐっと低いがね…
a0180681_205195.jpg

毎年恒例、屋台の灯に染まる自宅の窓。
a0180681_20345640.jpg

銀さんの点滴セットを注文してあって取りに行く約束が今日だった orz
酉の市まっただ中をかきわけて病院へ。
続いて時代まつりの混雑を縫って店まで。
こんな日に車で来ても停めるとこないよ〜と思うけれど、
「今日ってなんかやってんですか?」と浅草に着いてみて驚くヒトは
三社祭にも花火大会にもおられるのだから、当然か。


ランチはゆるゆる。
13:00過ぎてから、大田楽を見るべくランチの隙間に抜け出しては
交差点までミニ脚立を抱えて行き、順番表と見比べて(大田楽は7番目)、
まだじゃん、と戻るを5回も繰り返し、5回目にはいきなり15番の七福神や
17番の新撰組が通っていて、ハァ?! 順番入れ替わったの ?! 急いだの ?!
と店に戻って「今どこ」、と赤ママさんにメールしたら
「すまん、いま三社」とのお返事。えっ、もう神社に着いちゃってるの ?!
あぁ見逃したのさ…(/TДT)/

でも、大田楽チームも行列の間は踊るのではなく歩いていただけだそうで、
踊りは雷門を過ぎたあたりのメインステージ前と境内だけだったようです。
さすがにそこでずっと待ってるわけにはいかなかったので、ふひーん。

しかたなく何度も見てしまった行列の内容としては、
三社さまの三人の神さまのうち、一人のおじさんは眼鏡かけたままだし、
舟を引くヒトとしゃべってるし、仮装にさえなっていなくて呆れた。
せめて写真撮ろうと思ったって、千年以上前のヒトが眼鏡かけてるわけですワッハ。
源義経さんは皇族みたいにふわふわ手を振ってるし、
歴史絵巻と言いながら時代に合わせた「所作」が一切つけられておらず、
ただボーと歩いているだけ。練習とかは、たぶんゼロ。意識ゼロ。
これでヒトを呼んでいいものかなぁ。もっとよくできるし、したらいいのになぁ。
と、浅草の悪口を書くと怒られますけれども、
自分が30秒歩いて見に行っただけでもがっかりしたので
30分以上かけて来てくれたヒトに悪いなという率直な感想でした。

「浅草で大田楽を」というのは万之丞さんの意志だったそうなので
よかったよかった。今度はそれだけで見たいものだ。


夕方、見守り席はなみちゃん。
窓の外に相当群がるから覚悟してね、と。
a0180681_2052353.jpg

まだ寝てます @17:00
a0180681_2055178.jpg

起きまして、慣らし運転中 @17:30
a0180681_206316.jpg

荷物検査
a0180681_2062454.jpg

椅子下で、やる気充填中
a0180681_21355183.jpg

赤ママさんと、おなかぺこぺこでおつかれさまの踊り手さんたち
終わって食事に寄ってくださった。
行列中は携帯持てないからごめんね〜、と。
そりゃそうです。眼鏡も携帯も禁止です。
いろいろ裏話も聞きつつ。展示も観ていただき。ありがとうございました。
a0180681_20314943.jpg

蔵から出て来て靴を履いておられるお客さまの靴ヒモに
「じゃらし」をご所望。
a0180681_2032682.jpg

ヒモは大好きだがゴツイ靴を怖がる銀さんは、
シラキ席から様子うかがい。
a0180681_2240857.jpg

まんなかサービス
a0180681_203291.jpg

お出迎え正座サービス
a0180681_20322157.jpg

点滴しましょ @18:00
a0180681_20323554.jpg

現在も通りの視線を集めたままおやすみ中。
a0180681_21344781.jpg

私ゃ野球はまったく知らんのだが、先日 miikoさんから、宮城県の方たちの
楽天チームへの想いがどんなものか、っていうのを初めて教えていただき、
ならばぜひ優勝していただきたいと思っていました。おめでとうござんす!
楽天銀次さんも活躍したのかなー
晶子さんは筋金入りの巨人ファンですが、「巨人が弱いわけじゃないけど」
と言いつつも楽天さんの勝利をお慶び申し上げております。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-03 23:03 | 日常 | Comments(5)

アンヌイ

昨夜、最後のお客さまがお帰りになった瞬間の銀次親分。
ムク、キラーン☆
a0180681_1802844.jpg

終わる空気がほんとによくわかるよね。
トォーー 
a0180681_17455674.jpg

ジャキーン 
a0180681_1747286.jpg


おはようさんです。
a0180681_1747366.jpg

リチャードは今夜よそに泊まって九州へ帰るので、
起きたらすっかりベッドが片付いていた。
私が毎日朝帰りだったこともあるが、そしてあやこ隊長のように
家でごはん作ってあげたりしないからというのもあるが、
気配を消した猫のように静かな居候だった。
すてきな作品をありがとう。おつかれさまでした。


またまた三連休。初日の本日はどんより曇り、時々雨。
銀さんもどんよりというかぼんやりというかアンヌイ。
今日も店内より通りのヒトだかりのほうが多いや…

そして元祖席ブームはなかったかのように去った。
a0180681_17474818.jpg

毎日同じ、たおれコケシ。
a0180681_1748130.jpg

起きよっかどうしよっかナー @16:30
a0180681_1825124.jpg

まあナー
a0180681_1851456.jpg


点滴終わって蔵に出動。
a0180681_1749568.jpg

見回り終わってカフェにて寄り添いサービス。
a0180681_1821997.jpg

アンヌイでも、お仕事はしておられましたよ。
そしてフロントシートでおやすみ @17:30


「となりのモフドちゃん」、mizziさんから届いた菜々世ちゃんでーす ヽ( ・∀・)ノ
モフプレを披露すべく、ここ数週間こうして自らお支度をw
コネコネ、チュパチュパ、自分味にしてから巻くのもオツですね。
チェリー色、ニャウニャウー
a0180681_1874369.jpg

今日も mizziさんおられない中でエレーナさんをお迎えし、
ドイツ語だけで「ベーコンチーズオムレツ」をご所望と理解しましたよ!
あとは明日最後のシフォンケーキをお出しすればオケー。ふぅ。


明日は浅草寺周辺で「時代まつり 行列歴史絵巻」が行われます。
数年前、黒船来襲のシーンでペリー一団に扮した外国人キャストたちの足もとが
スニーカーだったのを見てしまって以来あまり興味ないんですが、
明日は違います。初参加の「大田楽」がやって来ます!

大田楽とは[こちら
大田楽FBページ[こちら

この作品を創られたのが、若くして亡くなった狂言師の野村万之丞さんで、
琵琶さんの親友であられました。そのご縁で海外公演のお手伝いをさせていただいたり、
制作の赤ママさんにお世話になっております。
赤ママさんちも猫さんおられていつもブログを見てくださり、
銀さんを愛でてくださり、モフドやぷちにゃも応援してくださっています。
先月は伊勢神宮の式年遷宮奉祝ということで伊勢大田楽をご奉納
琵琶さんも参加しておられました。

大田楽について
(毎年夏に行われている加賀・山代の山代大田楽の特設ページより引用)
中世、京の都を中心に全国各地で一斉を風靡しながら
消滅してしまった「田楽」という幻の芸能がありました。
その田楽の演劇としてのエネルギーはそのままに、
各地の伝統芸能や音楽を盛り込み、さらには西洋の動き、
音楽を取り入れてデフォルメし現代に生きる演劇として、
五世 野村万之丞が作り上げた創作作品が「楽劇大田楽」です。

このエネルギー、いろんな血が騒ぐというか、元気出るし、
なぜだか涙が出ちゃうんだなぁ。色彩もたいへんに美しく。





13:00に二天門を出発して馬道通り、吾妻橋交差点を曲がって雷門、
そして国際通り近くまで。[地図
その後浅草寺境内で上演だそうです。ぜひぜひご覧あれ!

そして同じく明日、酉の市は一の酉です。[地図
明日の0時(今夜の24時)から明日の24時までの24時間。

というわけで、明日は忙しいかな〜
a0180681_19192239.jpg

銀さんは寝てていいけど。
a0180681_19192988.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-02 19:48 | 日常 | Comments(8)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ