タグ:桜 ( 25 ) タグの人気記事

桜 千夏とおっちゃんのための

a0180681_134926.jpg

a0180681_1341698.jpg

a0180681_134380.jpg

a0180681_1342369.jpg

a0180681_1343155.jpg

a0180681_1343810.jpg

a0180681_21712.jpg

a0180681_136976.jpg

a0180681_136178.jpg

a0180681_136238.jpg

a0180681_1514679.jpg

a0180681_212555.jpg

a0180681_1363921.jpg

a0180681_1364666.jpg

a0180681_1423416.jpg

   
a0180681_2135439.jpg
  
by ginji_asakusa | 2016-04-01 02:20 | 季節 | Comments(0)

さくらさくら

3月23日、浅草神社の中でもいちばん日当りがよく
毎年いちばん早い桜が咲いた日から今日までの
浅草桜日記をまとめました。

3月23日(東京に開花宣言の日)
a0180681_23202966.jpg

25日
a0180681_23203846.jpg

a0180681_23204235.jpg

26日
a0180681_23211296.jpg

a0180681_23211518.jpg

27日
a0180681_23215658.jpg

a0180681_23215938.jpg

a0180681_23224356.jpg

a0180681_23224525.jpg

a0180681_23225156.jpg

28日
a0180681_23232978.jpg

30日
五重塔と
a0180681_23235820.jpg

a0180681_2324126.jpg

4月1日
インドア花見 花辻さんからいただいた御殿場桜の苔玉と、
ねこなでさんからいただいた吉野葛の干菓子どすえ
a0180681_23245687.jpg

a0180681_232503.jpg

a0180681_234725100.jpg

すずをぶら下げていないから帰り道にひとり花見。
いつものコース隅田公園〜山谷堀公園、満開です。
山谷堀は樹もひときわ大きく、ゴミで汚されていないのでおすすめ。
江戸時代、隅田川から吉原の遊郭へと舟で通っていた水路。
a0180681_23332199.jpg

a0180681_23333187.jpg

a0180681_23333927.jpg

観音裏の一葉桜も咲き始めています
a0180681_23341762.jpg

a0180681_23342482.jpg

2日
a0180681_23344849.jpg

a0180681_23345685.jpg

a0180681_2335496.jpg

3日
小春
a0180681_128038.jpg

月釣り
a0180681_1281892.jpg

影向堂から観音堂
a0180681_23352495.jpg

a0180681_23353157.jpg

4日
a0180681_2335587.jpg

a0180681_2336810.jpg

a0180681_2336194.jpg

9日
a0180681_2336443.jpg

a0180681_23392066.jpg

a0180681_2339297.jpg

a0180681_23394352.jpg

10日
海棠と五重塔、影向堂のまだ散っていない桜、観音裏の一葉
a0180681_2340658.jpg

a0180681_23401836.jpg

a0180681_23402820.jpg

11日
一葉桜は満開で雨が続くと樹の上でそのまま萎んで茶色く腐ってしまう。
その悲しい姿を見るとき、儚くも散ることの美しさを知る。
a0180681_2341696.jpg

a0180681_2341183.jpg

雨に落ちた桜
おいらん道中も順延に。
a0180681_23404995.jpg

12日
まだ散ってない桜と観音堂
a0180681_23425949.jpg

しだれ桜と中村座
a0180681_2343994.jpg

しだれ桜
a0180681_234214.jpg

a0180681_23421063.jpg

a0180681_23422028.jpg

13日
一葉桜 まだまだ満開もふもふ
a0180681_23434780.jpg

a0180681_23435985.jpg

14日
雨桜
あぁ重い重い、と一葉姉さんたちは
アゴだけのせてる猫みたいに枝にもたれかかっている
a0180681_23444631.jpg

a0180681_23445949.jpg

a0180681_23451195.jpg

15日
a0180681_23453050.jpg

a0180681_23454097.jpg

a0180681_23455486.jpg


「もう撮らないでおくれ」
今夜、一葉姉さんたちが言いましたので
桜日記はこれにて終わりです。


去年の4月15日、川俣町で出会った桜が忘れられない。
あの頃はまだまだ銀さんを追いかけていた。
今年も飯舘村で桜を見ることはできなかったけれど、
今夜もひとりでがんばっている猫たちに
一日も早い春の訪れを願います。



私の口からは言いづらいことをすずに言ってもらいましたよ
a0180681_23542276.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
好評発売中『銀次親分物語(KADOKAWA/角川学芸出版)

by ginji_asakusa | 2015-04-16 01:42 | 季節 | Comments(4)

会えない桜

昨夜バーにておくつろぎ中の銀次親分。
肩の入り具合が、たまりませんなぁ。
a0180681_1985792.jpg

じつに悠々。お客さまが遊んでくださっていたのだが、
まさに「遊んでやったんだゼ」という風情。
a0180681_199125.jpg

閉店後。
ヨッ、銀さま〜
a0180681_1921913.jpg

毎日おんなじだけど気にしないよッ
カックイーー
a0180681_19104436.jpg

昨夜は爪研ぎの穴+ネズミで遊びました。
爪研ぎ台を蹴散らしてのモーレツな遊びっぷりを動画でどぞ。



本日は、朝からずーっと元祖シルバーシート。
窓際ではなく、ハッキリとこちらをご所望に。
気持ちよさそ…
a0180681_1911254.jpg

看板猫マニアの Oさんが、起きてる銀さんに会えず
残念そうにお帰りになりましたョー… 私も会ってませーん
(ちなみに前述の爪研ぎは Oさんからの貢ぎ物 @銀さん記念日

Oさんからいただいた切符。
福島県いわき市の臨海鉄道にある駅とな〜
a0180681_20451162.jpg

そして駅前には「ぎん亭」というトンカツ屋さんがあったそうな!
ほんとだww [こちら
「泉さんと銀さんは切っても切れぬ縁…」と、
ピンポイント・シンクロを駅前でじわじわ味わうなんざ、
福島広しと言えども Oさんくらいでしょうなぁ…
ありがとうございました〜 (=゚ω゚)ノ

それはさておき、沿岸各地をこの電車で旅して来られたそうです。
瓦礫がなくなっていっそう悲しい更地の光景。
Oさんのご実家は警戒区域の中にあり、再編で日中は帰れるようになるものの、
汚染が高いことに変わりはない。「帰ってもいいですよ」の前にはカッコで
(どうなっても知らんし、どうにもならんけど)が付いているわけで。

「帰れませんよ…」と淡々とつぶやく Oさんは毎年、
名所だった桜並木のことを懐かしそうに話す。
まもなく開花を迎えるそうです。

原発事故後、変わらずすべての花を咲かせた豊かな桜並木に
防護服を着た数人のヒトたちが佇んでいる写真は心底衝撃だった。
帰れない桜、会えない桜。 代々そこで暮らして来たヒトたちに
どれほどの悲しみを突きつけたことだろう。

隅田川の桜には、東京大空襲の犠牲者への慰霊が宿っている。
傷ついた心は再生を願い、儚くも美しい春とともにありたいと望む。
桜は、牛は、猫は、犬は、ヒトとともにあることを望んでいるだろうか。
私たちは望まれる存在であり得るだろうか。
口惜しく、狂おしく、悲しい、桜並木、その花を見る。
これが私たちの現実だ。結果であり、未来だ。


16:00、ナオトさんが来て一瞬起きて、メシ喰って、身繕いして、
a0180681_1941493.jpg

シルバーシートでコネコネ開始。
あぁ今寝てしまうと点滴ができん…

迷いましたが、コネコネを早々に切り上げポーとしておられたので、
a0180681_1932120.jpg

そのまま抱えて二階にお連れして、点滴ピューー。
今日は袋詰めも含めて今までで一番サクサクやれたかもしれない。
写真を撮る隙さえなく。
ほんとにね、こんな風にできるようになるなんて、思ってなかったですョ。
銀さんが寝ぼけていたからかぬ…?
湯煎もバッチリ。
今日は寒いから、あったか点滴で銀さんも気持ちよさそうでした。

ちょい内股。
a0180681_1935316.jpg

起きました @21:30

あやこさんからいただいたまたたび入りおもちゃ。
「ネコ満足じゃ」っていう名前。ありがとう〜 d(`Д´)b
すでに舐めたおして上半身が変色しておる。
a0180681_20452057.jpg

二度目に遊んだら効果はあらかた舐めとられていたようで、薄かった。
でもケリケリしてますね。そしてよだれスゲェ。
あやこさんちの猫さんたちは三日で飽きちゃったそうです…
クネクネ銀さん、動画は初めてだと思うー


本日早仕舞いです。
明日はあったかいってほんとかなー プリーズ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-31 23:18 | 季節 | Comments(6)

夜桜

昨夜はバーが賑わいまして、みなさん花酔いの方々につき
銀さんは事務所待機。

閉店後、待ちに待って出動ゴー
a0180681_15153265.jpg

馬のようにパカラパカラと駆け回っておられました。


こんなに走れるんだからだいじょうぶ。ね。
a0180681_19265117.jpg

夜も更けましてナオトさん出待ち
a0180681_15184727.jpg

叶わず、置き物化
a0180681_1518584.jpg

メシ喰って、
a0180681_15181684.jpg

花見
a0180681_153032.jpg

いい下半身だっ
a0180681_15303815.jpg

宝蔵門前の夜桜。
寒いので満開がよくもっています。
a0180681_15305962.jpg

本日。やっとあたたかくなりました。
店の前に植えたチューリップも元気に咲いています。
a0180681_15313253.jpg

ごめん寝 @15:30
a0180681_15481268.jpg

朝方遊びすぎたからか、あまり元気なく、鼻も白い。

起きましパァ @16:00
a0180681_17492819.jpg

水飲んどる。最近ここで飲んでいるのをよく見かける。
ちひろさんが送ってくださったふしぎボウルです。
a0180681_17501831.jpg

窓際席とソファ席のまんなかサービス
a0180681_17504692.jpg

ほぼ静止画だけど動画


17:00から点滴して、メシ喰って、
夜の部は奥のシルバーシートをご所望。

現在もおやすみ中。
鼻がピンクなのはカメラのせいではないと、思う。
a0180681_19145479.jpg

銀さんは一年中冬毛だよね
a0180681_19154650.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-28 19:36 | 日常 | Comments(13)

DAY OFF

メシに夢中で足が揃ってしまっている銀次親分。
a0180681_17392312.jpg

今日は母の誕生日で双子ちゃんも浅草まで遠征。
すくすく育って男女の体重差が約1kgに。
a0180681_17383257.jpg

川沿いのカフェでバースデーランチ @15:00
浅草ではベビーカーお断りなんて店も多いけれど(エフはだいじょぶですよ!)
一階で段差なくて双子用のベビーカーで入れるところはなかなかなさそうだ。
a0180681_17394021.jpg

帰りは隅田公園を通ってみたら、これまた花の盛りに造園工事中。
穴場の山谷堀公園を抜けて帰ります。
a0180681_23251623.jpg

a0180681_23284668.jpg

a0180681_23291120.jpg

a0180681_23293418.jpg

うーん、なんでか、今年は桜を見る心持ちが違った。
なんでだろ(自分の問題)。

銀さんただいまー
a0180681_17402938.jpg

チロ
a0180681_1740463.jpg

miikoさんが昨日から「明日 CROSSROAD 行きます?」と訊く。
うーん、引きこもりなんで、「行くかも」だと「やっぱやーめた」になるから、
お話とかあるなら待ち合わせましょうか? と答えると、
そういうわけではない、とのこと。
ふむ、でも、行きまーす、と夜ごはんを食べに @20:00

でも遅いランチのハンバーグがまだおなかにもたれている。
どれなら食べられるかなー と迷っていると、マスターが
「ハンバーガーは? パン食べたくない?」と言う。
今日は昼ハンバーグだったんスー
トルティーヤのトマトピザを注文したら、もう一度「ハンバーガーは?」
と言われるので、「ナニ? 余っちゃったの?」と言うと
そこにいるヒトビトは「イヤイヤイヤ…」と首を振る。
なんでしょう〜

で、小さいピザを食べ終わったら、バースデーソングがかかって、
若きマジシャンくんがクマモンとハピ帽子をかぶって、
a0180681_2326749.jpg

miikoさんが運んでくれたのが、こちら!
見えるかな〜 猫の肉球パン!
a0180681_23485520.jpg

ほんとうはこれでハンバーグをはさんで出してくださる計画だったらしい!
もちろんパンからいつも通り、マスターの手作りです。
オレが注文しないもんで、マスターは急遽、生クリームとカスタードと
キウイを挟んだデザートに変更してくだすった。
しかも誕生日は一週間前のことだったので私ゃ完全にサプライズですた。
miikoさんが裏でいろいろがんばってくだすってたのに、オレったら
ドンピシャで昼にハンバーグを食べちまって… ひゃ〜
ありがとうございました(>_<)!
パンおいしいし、かわいいし、売れるよコレ!
とたいへんに盛り上がりました。

留守番が長くて出番の少なかった銀さんは、
喉を鳴らして迎えてくれました。
ごはんもモリモリ食べ、水もゴクゴク飲み、
いっぱい寝て(ベッドでは寝てくれず…)、お元気です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-26 23:59 | 日常 | Comments(4)

寝桜

夜桜銀次
a0180681_19265827.jpg

閉店後、桜はだいじに店内にしまいました
a0180681_19273875.jpg

おはようさんです
a0180681_1928059.jpg

浅草はお花見でたいへんな人出でした、よ、銀さん
a0180681_1928925.jpg

我々はインドア花見。かわいやかわいや。
a0180681_19281547.jpg

昨日カフェの床で正座して銀さんと遊んでおられたお客さまを
発見してしまったー 落語家さんだったー だからか〜w
柳家ほたるさん (*゚▽゚)ノ” オーイ
ブログに「本日の猫さん」コーナーがある〜
銀さんの写真、カクイーです[こちら


まだ寝てます @19:30
点滴しないとー
a0180681_19283351.jpg

当分起きそうもない
a0180681_2193530.jpg

っていうか次寝返ったら落ちる
a0180681_2191014.jpg

このかたちのまま抱きかかえて点滴部屋へ。
10分で点滴ピューーッ中、ムキーッなお顔。
そら頭に来ますわなぁ。ごめんよぅ
a0180681_2194742.jpg

でもいい湯加減だったようです。鼻は桜色ですな、よかった。
現在はバーに出動中。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-23 21:22 | 季節 | Comments(6)

満開

銀次親分おはようさんです。
a0180681_1871251.jpg

早いもんで桜が満開ですゼ。
a0180681_1871640.jpg

花泥棒を疑われそうなので説明しておきますと、
実家近くにある学校では毎年、歩道に伸びた桜の枝を大量に切り落とすのです。
しかも今まさに咲き誇ろうという時に。で、そのまま捨てるのです!
なので母はたくさんもらって駅で新聞を買って包んで持って来ます。
去年は4月1日に拾われてきました。

これ毎年ご近所におしらせすれば、行列できて一瞬でなくなると思う。
桜も捨てられずに、たくさんのおうちで愛でてもらえるのに。
a0180681_1873355.jpg

この週末はカフェ店内で元気でいてくれると思いますので
お花見してくだされ。

銀さんも、どぞ。
a0180681_1872690.jpg

ぽーー
a0180681_2152054.jpg

今日はたくさんのお客さま、たくさんのカメラに囲まれて
ちょいおつかれの銀次親分。

お、お客さま… Σ(`д´/;)/;  正座… !!
a0180681_18352855.jpg

今日の点滴はサイアクー 二人だったからー
ごめんねごめんね (。≧Д≦。)
a0180681_23311051.jpg

三度目の正直でなんとか終わりました。
ふぅまだ三人いないとだめかぁ…
a0180681_18363156.jpg

夜の部に出動ー @18:30
a0180681_18372088.jpg

ガリッボリッ
a0180681_18373169.jpg

ブータレ顔かわゆ。
a0180681_213792.jpg

コネるゼーー
a0180681_18374135.jpg

となりでまたまた「銀次郎でしたっけ?」って言われてるけど、
どーでもいーゼー おやすみー
a0180681_202896.jpg

遅ればせながら、ナオトさんの春のカクテル本日バーにデビューです。
オレ名付けて「GIN 桜」。
ギンと読んでいただいてもジンと読んでいただいても。
ジンベースの桜のフローズン・カクテルです。
ンマイよッ! 1,000円
a0180681_205346100.jpg

[おしらせ]
4月7日(日)開催 友吉鶴心『花一会』@円山応挙館
定員に達しましたので受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-22 21:15 | 季節 | Comments(5)

DAY OFF:桜

昨夜あのあと、銀さんは22:30に再び起きてしまいました。
朝からずーっと起きていて、寝たのは4時間だけ。
というわけで、営業中ではありましたが、
ナオトさんが特別席を組み立ててくれました。よかったね。
a0180681_056552.jpg

コメントやメールで、昨日のてんてこまいをねぎらってくださった方々、
ありがとうございました。
浅草の活況、これまで通りではない、ってことがカラダでわかりましたので、
GWまでを乗り切る覚悟と体力に換えたいと思います。

新しい場所、新しい環境で、新しい生活が始まったみなさんも、
元気でがんばってくださいまし。
街角の小さな店が、変わらずそこにあることが、
ほっとできることであったらうれしいです。
路地裏で猫が見つける日だまりのようにひっそりいきたいものですが、
賑わいが命の浅草の表通りではそうもいかないことも多く、
直ちにてんてこまいになってしまうところが課題ですなぁ。
15年目の、浅草の春。


えーっと…
a0180681_1546389.jpg

銀次親分…
a0180681_15471759.jpg

堂々しすぎじゃないですかな。
いちおうそこは食卓。
a0180681_15461381.jpg

お昼寝中の銀さんにお留守番願って、お花見へ。
a0180681_23323393.jpg

吉原〜地方橋〜山谷堀公園〜隅田公園〜吾妻橋コース。
a0180681_23521641.jpg

ここの並木は背が高くてとても立派です。
今年もこんなに精一杯、咲いてくれたのですね。
a0180681_23504073.jpg

a0180681_2355426.jpg

こちらは山谷堀公園。
a0180681_23454669.jpg

ベタですが。
a0180681_23451045.jpg

すでに満開を過ぎていて残念でしたが、
顔にはらはら当たるほどの桜吹雪がきれいでした。
a0180681_2345564.jpg

平成中村座の脇から、隅田川に出ました。
a0180681_2345234.jpg

吾妻橋に着く頃には日も暮れ始め。
あったかくて歩きやすかった。
お連れした I 先生も「今年いちばんのお花見!」と喜んでくださり
よかったよかった。
a0180681_23552465.jpg

観音裏の一葉桜も咲き始めました。
こちらは今週末から見頃だと思います。
14日(土)には花魁道中もありますよ!
a0180681_23403169.jpg

銀次親分は、お留守番の間ずっと寝ていたようで、よかったよかった。
現在も、がっしり足をつかんでおやすみ中。
a0180681_23402479.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-04-10 23:59 | 季節

浅草、桜まつり

開店前、日なたでゴロゴロ中の銀次親分。
晶子さんが携帯で撮影。きもちよさそうによく撮れてるなぁ。
a0180681_191485.jpg

神々しい光合成。
a0180681_1914512.jpg

さぁ今日は、朝からはりきって取材対応です。
三たびの猫雑誌、「銀次親分の」取材ですョ!
昨日手ぬぐいを替えたばかりですが、写真で映えるようえんじ色に替えました。

ライターさんにはカフェによく日が射す午前中からご来店いただき、
ランチタイムからできるかぎりの時間を
銀さんといっしょに過ごしていただくことに。
猫雑誌の方は猫の特性を尊重してくださるから、
長い時間を用意してくださってありがたいし、安心です。

一眼レフなど、大きいカメラが意外と平気な銀さんです。
それでも若干緊張気味にかたまっておられますね。
いつものままで、いいんですよ。
a0180681_1934239.jpg

もちろん土蔵のご案内もキリッ。 カクイー
a0180681_1935156.jpg

すでに宣伝してよいそうなので、さっそく。
Neko Mon(ネコモン)』という季刊誌の、『噂の看板猫』というコーナーで
銀次親分をご紹介いただきます。5月2日発売、お楽しみに!
創刊一周年のこの雑誌は、猫さんたちの紹介だけでなく
猫グッズの豊富さもすばらしく、ブサ猫好きにもたまらん仕様になっております。
現在発売中の号を参考にいただいたので、カフェで見てみてくださいまし。


と、ここまでの撮影をランチタイム前に済ませておいてほんとうによかったのでした。
今日は何の祝日ですかー (;゚Д゚) と問うならば、桜が咲いたお祝いでしょうな。
春のうららの隅田川+桜+スカイツリー、とくれば、祭ですワ。
いやもうテーブル5つしかないような、こんな小さな店でさえ
たいへんなことになってましたから、浅草中がたいへんなことになっていたのだろう。
そしてそのいずれにも入店できないランチ難民さんも大勢だっただろう。
いやもうたいへんなことでした。もう、必死。
外国からのお客さまも、2割くらいか。一時、店の半分が異国になっていた。
2011年以前にはよくある光景だったけれど、まだ勘が戻ってないなぁ。
山田クンも、たまちゃんたちも、普通にお仕事中のナミやんも、
全然会えなかったけれど、ご来店ありがとうございました。

取材のライターさん、
予想を遥かに越えてまったくおかまいできませんでしたが(完全放置)、
夕方まで、カフェでがんばる銀さんを見守ってくださっていてうれしかった。
(普段はもっと、ゆったりのんびりなカフェなんですけどもね!)
いろんな顔、撮れたかな。
猫に会いに行くのがお仕事とは、なんたる憧れ。
銀さんの勇姿(むしろヘン顔)、一同楽しみにしています!


こちらはお客さま。
イマドキはこんな板みたいな機械で写真撮れるのね。
a0180681_194926.jpg

16:00、子分インタビューも終わって、
銀さん、もういいんだよ… 寝てくれば…
a0180681_23283595.jpg

何度もシルバーシートに連れて行ったものの、
こんなとこで寝れっか!とばかりにすぐ飛び降りてしまう。
わかります。もうクタクタだから、誰にも邪魔されず
誰にも気を遣わずに、ハウスでぐっすり寝たいよね。
でもひとりじゃさみしくて寝られないんだよね。
銀次親分の気持ちはよーうわかっちょる。
でも、まだまだお客さまが引かず、二階に付き添ってあげられんのです。(;д;)
a0180681_23283983.jpg

やがて銀さんはブチギレ、階段上からオェアオェアオーと絶叫。
降りて来て絶叫、また上って絶叫。
ごめんよごめんよ… (ノД`)

16:30、ナオトさんに交替してもらってようやくちょっと抜けて
二階でごはんをあげてハウスに付き添って、銀さんはバタンキュゥ。
ふぅ、この甘えん坊っていうかさみしがりは、どうにかならんかのぅ。
ひとりで寝られるようになってくれると…
でも他のこと全部がんばってるから、これくらいは応えてあげたいところ。


洗っても洗っても、あらゆるお皿とカトラリーを使い尽くし、
ケーキもごはんもほとんどのメニューが売切。
あまりのことに、このままじゃバーが営業できないので、一時閉店 @17:30。
CLOSED じゃなくて DEAD だす…… すません…
たくさんのご来店、ありがとうございました!
a0180681_1952939.jpg

最後のお客さまをお見送りし、椅子に座り込むと
ワワ、銀さん…! ナンデ降りて来たの!
a0180681_196424.jpg

どうやら寝られなくなってしまったようだ。
a0180681_1974392.jpg

もうお迎えしなくていいんですってば… 私たちは DEAD なのよ。
a0180681_1975483.jpg

だからもういいってば… 閉店なの
a0180681_1985361.jpg

ヨレヨレじゃないですか。
a0180681_1983010.jpg

魂抜けちゃって… ↑
モッフしてあげるモッフ!(> <。)
a0180681_1992210.jpg

力ないよ… ↑

18:00、再びハウスへ。ようやく腰を据えて添い寝できました。オレは寝てないけど!
10:00から18:00までの8時間。これまでの最長記録です。
おつかれさま… 今日はもう降りて来なくていいよ…
a0180681_1981551.jpg

バーは19:00にオープン(失礼しました!)。
今夜はあたたかく、みなさん外でお花見継続中のようです。
夜は人通り少なく。売り切れてしまったものを仕込んでいます。

カレーを煮ていると、バーにスパイスのいい匂いが漂います。
「このカレー臭、なんすか!」とお客さまが。
わかります、深夜のカレーは魅惑の香り。わざとです。
「カレーを仕込んでいます」と答えると、「仕込みかぁ〜」
そして「じゃあ昼間に食べに来よう!」と。
絵に描いたように、作戦通り (*ΦωΦ)v
できるだけ日中に作りたいんですけどね… 今日はまったく不可能でした。


銀さんは、寝返りも打たずにハウスで熟睡。
明日は定休日です。用事が終わったらお花見しよう。
桜よ、待ってておくれ。

銀さんはずっと寝られますように。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-04-09 23:42 | 日常

桜あふれて

昨夜。
ハウス入口で正座したまま、悩んでおられる銀次親分 @23:00
最近、この時間帯(22:00〜閉店まで)にハウスに入ることが多いです。
a0180681_23305560.jpg

トトロしっぽの一部が手に乗っててしあわせ也。
a0180681_353670.jpg

どうぞ遠慮なく、寝ておくんなまし。
a0180681_354262.jpg

 ・
 ・
 ・

それでいいのダ。
a0180681_352724.jpg

琵琶ッチから京都のおみやげもらた。
この季節だけという、鍵善さんの祇園だんご。
絵に描いたようなかわいらしさ、いかにもお団子でモチモチおいしかった。
舞妓はんがくわえて歩いていたらかわいいんだろうなぁ。
a0180681_35315.jpg

浅草の名物団子といえばこちら、隅田川沿いの言問団子です。


帰り道、浅草寺影向堂。
ほぼ満の月と半開の桜。
a0180681_352430.jpg


本日もお花見日和で浅草は溢れんばかりの、っていうか完全に溢れていた。
雲&龍父さんがカフェの猫の手に来てくれて助かった!!
お正月並みの大混雑で、4人でも手が足りないくらいだった。
GWまでもつのか我々…オー

写真家の塩澤兄さんがゴキゲンで久々に登場。
新しいカメラを見せびらかすと、ぼくもコレほしかったんだよねーと
いじっているうちに、撮ってくれてた。
といわけで、遅ればせながら 今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
ラナンキュラスの花束。
a0180681_18565397.jpg

雲&龍父さんと、こんなに背が違うのか…
a0180681_18564961.jpg


さて銀次親分にはとんとお目にかかっておりません。
そちらにおわしたか。
あまりの混雑に、出動のタイミングを逸した模様。
銀さんも、浅草から溢れちゃったというわけだ。
a0180681_18564263.jpg

いいですよ、そこでそっとしててくだされ。
a0180681_18564564.jpg

一瞬だけカフェにお目見え @17:30
a0180681_1915295.jpg

遠慮がちにまんなかサービス中。
→ 猫アレルギーの方がおられ & 団体さんお帰りの際に
長いこと開いたドアから外に半身出ちゃったりしたので、二階に退避。
a0180681_1915534.jpg

お呼びでねーなー とハウスに戻ってお昼寝 @18:00〜22:00
a0180681_23275763.jpg

バーに戻って来てくれた雲&龍父さんに、ねぎらいサービス。
おつかれさまでしたなぁ。
a0180681_23275238.jpg

バーも花見帰りのお客さま多く、へとへとしておりましたところ、
心優しいみなさまから、「お花見に行かれないでしょうから」と
各地の桜風景がメールで届いております!

こちら中目黒より。 なんとうらやましぃ光景… (・ε・`。)
a0180681_2336110.jpg

朝の寝姿特派員の miikomiioさんからは、本日の浅草各所の絶景を
たくさん送っていただきました。満開じゃないか〜
先日おすすめした山谷堀公園にも足を伸ばしてくださったそうで、うれしい。
我々、昼間にお店を出ることができません故、
ほんとうに、行った気分になれました!ありがとうございました〜゚.+:。(´∀`)゚.+:。
miikomiioさんのお散歩ブログ、本日の浅草桜はこちらです
みなさまもぜひ。そして実物も。
明日もがんばりますのでね、銀さん…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-04-07 23:58 | 季節


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ