タグ:手ぬぐい ( 49 ) タグの人気記事

なか日

丑三つ時の萌えポイント。
a0180681_20381163.jpg

ヌキュー 
a0180681_2038117.jpg

銀さんを探せ。
a0180681_20385083.jpg

見惚れて帰れません。
a0180681_20393132.jpg


連休中日。
銀さんも14:00までカフェでがんばっておられました。眠そう…
a0180681_19512677.jpg

満タンのランチ終わって一気に空っぽになったところで
豆かあさんご来店で再登場。
a0180681_19523617.jpg

ご挨拶。
a0180681_19524217.jpg

「何度来ても一度も会えた試しがないのですが、いったい何時なら…」
と訴えるお客さまの後方で、豆かあさんはニヤリと遭遇率100%を更新中。
タイミングもあるけど、母数も高いしなぁ。いつもありがとう〜
a0180681_19525729.jpg

すてきな手ぬぐいをいただきました。実る稲穂。
グラデーションがとてもきれい。
飯舘村の景色を思い出すなぁ。
a0180681_19524792.jpg

カミ先輩のブログに村ワンコの記事いろいろ載っています。
こちら]から3本連続。ええ写真。
8月はいたけど9月にいなかったワンコは死んじゃってたんだ…
a0180681_19563650.jpg

本日ぷちにゃ入荷しましたー
かみニャり黒銀、肉球コインケース、たくさん。
ながいぽーち1つだけ、カルメン色。
今週は新作ぷちコインケースも到着予定、お楽しみに!
a0180681_19531014.jpg

あやこ隊長もご来店で再び登場 @18:00
a0180681_19535664.jpg

ケルケル
a0180681_19541743.jpg

モッフ・ドーナツ大量追加〜
12個来たけどもう残り7個だよ〜
隊長がんばりすぎだよ〜 ありがとう〜 つД`)・゚・。・゚゚
しかもどんどんかわいくなる。みなさま装着写真よろしく〜
さっそく豆ちゃんの写真[こちら]に。似合うww
a0180681_1955947.jpg

中日はバーも賑わっております。
銀さんはずっとハウスでおやすみ中。
貧血のようなので火曜日には病院に行こう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-13 23:41 | 日常 | Comments(6)

巻かれ挟まれ

桜を浮かべる水たまり。
長いこと浸かってると花びらが透明になるのか。金魚すくいみたいだ。
a0180681_18162496.jpg

八重はさすがに花びら多いから、嵐にも負けずまだまだきれい。
風はまだ強かったけれどよく晴れて、カフェも久々に休日らしく賑わいました。
銀さんはフロントシートで寝てただけで中から外からたいへんな人気。

夕方、ほたるさんご来店。
ほたるさんといえば正座、と銀さんも心得ているようでして。[前回
a0180681_18163020.jpg

あ、ほたるさんのお顔は切らなくてもよかった気がする、
顔を売るのがお仕事だもの。ついクセで撮るときから切ってしまう。
銀さんはカメラに向かってVサインなみにパァしてみせたりする余裕。
a0180681_1832249.jpg

ほたるさんから、約束の手ぬぐいをいただきましたョ!
どれが似合うかな〜って三色持って来てくださって
結局三枚ともいただいてしまった! ヒェー ヽ(゚´Д`)ノ゚
妖怪大行進、「水木先生が描いてくれないから」ご自分で描かれたそうです。
やっぱり上手〜 ゆかいゆかい。
写真が下手ですんません、もっともっと鮮やかな色ですねん…
a0180681_18195045.jpg

妖怪たちの道行きの先ではほたるさんがお尻を光らせている。
これは…切れんじゃないか… でも三枚もいただいたから
いちばん似合う色を切って巻かせていただきましょうぞ。

ほたるさん、ありがとうございました!
記念撮影ニコ!
a0180681_18164448.jpg

ではみなさま失礼して点滴へ @17:00
お…お待ちかねですか銀さん…
a0180681_2041287.jpg

いい湯だな ♨ のハズ ↑

終了後、えーなんと申しましょうかこのお顔…
a0180681_18251760.jpg

本日も無事終わりました。みなさんおつかれさまでしたー
未だに3人がかりでやっております。
琵琶ッチの円山応挙館での公演も無事終了したそうです。よかったよかった。
私は予約業務のみのお手伝いでしたが、たくさんのご来場ありがとうございました。


メシ喰って、ほたるさんたちお見送りして、カフェに出動ー
目が若干サンカク。
a0180681_1957458.jpg

再びフロントシートをご所望に。
そのうちお客さまの膝を枕にしだすんじゃないかという感じの距離。
a0180681_1819529.jpg

ぬぬ! 銀さんが首を伸ばしている先にはお客さまのチーズケーキが。
ホイップクリームを狙っておるな。近いからって、いけませんゾ!
a0180681_18195492.jpg

テーブルに手をかけそうになったところで、毛布で簀巻きにしてみました。
a0180681_18201217.jpg

巻かれるのはやぶさかでない銀次親分、ちくわ狙いに続くナイスショット。
お客さまは慌ててパクパクたいらげてくださった。すません…
こんな目で見られちゃぁねえ…
a0180681_18492544.jpg

二階事務所にて、メシがマズいとゴネているのを放置して机に向かっていると、
諦めて久々にハウスに入ってみたものの、久しぶりすぎて
この体勢のまま1分ほど匂いを嗅いでいるところ @19:00
詰まっちゃったみたいですよ。
そういえば肛門腺の調子はどうですかのぅ
a0180681_2057257.jpg

琵琶ッチがやって来た声が聞こえて階下に降りると銀さんもついて来た。
おつかれさまでしたー
ヨシカミ名物ロースカツサンド、焼きたてほかほかもらた、ワーイ!
a0180681_20413120.jpg

こんな写真じゃカツサンドかどうかも怪しい、と酷評を受けつつ、
せっかくほかほかなんで直ちにいただきました、ンマーッ!

銀さんも、なにかのサンドみたいだよ   銀サンド… @20:30
a0180681_2042426.jpg

お客さまが「自分で布団掛けた ?!」とギョッとしておられた。
いやオレかけたけど、「敷き布団に枕」を愛用している銀さんなら、
そのうちきっと…

今夜は早仕舞いです。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-07 21:52 | 日常 | Comments(6)

ツレナイ

春分の日で祝日。
これにてれっきとした春ですな!
a0180681_21553488.jpg

ランチタイムの見守り隊は虎太朗んちのゆかりちゃんたちだョー
おみやげありがとうございました
a0180681_21553971.jpg

昨夜は銀さんベッドに来てくれなくて、さみしかったなー…
a0180681_21562652.jpg

ひたすらおやすみ中。
昨日は点滴もおやすみしたしね。
a0180681_21561832.jpg

店の前のパンジーかわいいよ
a0180681_2156676.jpg

浅草神社の桜は一気に八分くらいに咲いていました。
まだ咲いてない樹もありますけども。
a0180681_2156923.jpg

あっ、お散歩ワンさんたち来ましたゼ @17:00
a0180681_21563163.jpg

銀さんがエフに来る前は、よくカフェに来てくれていたふたりです。
こつぶちゃんとふくちゃんだよー オヤビン、オヤビン
a0180681_21564142.jpg

ツレナイ銀さんね、ごめんね…
a0180681_2314141.jpg

代わりにオイラが… ムハムハ歓迎ドスコーイ!
a0180681_2314499.jpg

ツレナイ…
a0180681_21564771.jpg

17:30から点滴しますと、ピューと走って一直線に蔵に行ってポーズ、
のナゼ…
a0180681_21572022.jpg

カクイーからいいです。
a0180681_21572511.jpg

みなさま誕生日メッセージたくさん、ありがとうございました (ノω・、)
のちほどコメント欄にお礼を書きます。
祝日で早仕舞いにつき、今日はここまで。


あゆみさん/ゆりさん、晶子さん、ゆかりちゃんからいただき
大集合してしまった「てぬぐい本」(和綴じで、広げると手ぬぐい)、
これだけかぶってなんと奇跡的に柄は一つもかぶっとらん!
(一つは、以前いただいたのと同じ)
総ナメだよ… 全部かわいいよ… いただきすぎだよ…
a0180681_2231383.jpg


原発の停電事故がネズミのせいにされそうだ![記事
爆々! ダメだこれ、一生思い出して笑っちゃう。
ほんとにネズミが原因だとしても、それを発表するとは…
ネズミ一匹に北半球の命運がかかっていて、
防いでもいないってことを世界に発表するとは… (;゜Д゜)どこまで行くんだ…
これが 安全… ネズミに喰われる 安全…
そこで働かされてるヒトたちを、どうしてくれるんだッ!
猫の手は貸さねえからナッ!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-20 23:24 | 日常 | Comments(6)

咲いた

桜咲いたョー
猫は日なたでぐでぐでだョー
a0180681_23472015.jpg

こっちが銀さんでしたー
上二枚は咲ちゃんでしたー(撮影はもちろん sudou_manさん)
どですかこのゆるみ具合。父さんにも姉さんにも似てますねぇ。
a0180681_19285632.jpg

今日は避妊手術の抜糸の日だったそうですが、sudou_manさん
キャリーに入れるのに失敗して、病院の予約を遅らせしばらくの警戒状態。
本日 15:00前の報告でしたが、その後どうしたかな…
いきなりキャリーに入れるのはむずかしいですよね。
狭いし、抵抗されてしまう。まずは動きを奪うために、
大きい洗濯ネットにザボッと入れてしまうのがおすすめかな。


こちらは本日の銀次親分。ちょっとダルそう。
a0180681_221985.jpg

17:00、点滴終わって。
a0180681_2213651.jpg

豆かあさんと豆おじさん(豆かあさんのそっくり弟さん!)のとなりで
ずーと寝まして、

起きました @21:00
暑かったようだ。
a0180681_22357100.jpg

あやこさんに「泉さん、ちょっと言いたいコトが…」と呼ばれ
ハイなんですかドキドキ。

「もう春なんで毛糸は終わりにしましょう、手ぬぐいに戻すのです!」

え゛ーーー (´・д・`) ヤダ

春らしくコットンで編む? と揉み手で提案してみましたが、却下されました。
まぁ手ぬぐい首巻きは銀さんのトレードマークなんですけども、
非常時に外れてしまうわけです。首輪でさえ外れます。
このように継ぎ目がなくかぶるタイプなら外れないわけです。
銀さん寒がりだしィ…

と言ってみたけれど却下されました。


お誕生日だったねこなでさんからなぜかいただきものを…
歌舞伎座のおみやげだそうです。「かぶきねこづくし」シリーズ、かわいいゾ!
オレたち歌舞伎界からも狙われてるゾ! 七福猫、ポスターサイズがあったら絶対買う。
左上のぽち袋も同じく歌舞伎座みやげであやこさんから。
a0180681_235356100.jpg

青く光る猫蝶さんノートは豆かあさんから。
みなさまありがとうございました。


久々のソラくん登場。
a0180681_2254742.jpg

頭が高い、とみんなに言われてソラくんは…
a0180681_227392.jpg

銀さんも、腰を下ろしました。
a0180681_22881.jpg

そして…

 ・
 ・
 ・

ドーーーン
a0180681_2283667.jpg

銀近法でたいへんなことに。
a0180681_2210284.jpg

みんなでヘンなことに。
真ん中にはいつだって銀さん。
a0180681_22115980.jpg

あやこさんとセリさんが猫のなで方を伝授してくれて、
ソラくんもいっぱい触れました。
a0180681_2303856.jpg

銀さんおつかれさまでしたな。
a0180681_23152745.jpg

琵琶ッチ来てヒトの世のいろんな話。せつないせつない。

銀さんは現在も通りの見張り中。
早すぎる開花宣言に伴い、桜の手ぬぐいに交換いたしました。
a0180681_23433279.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-16 23:59 | 日常 | Comments(10)

月夜の森 11:第三夜

昨日は失礼しましたー
月曜の夜エフにカメラを忘れて帰ってしまいましてん。
そして寝落ちして目覚めたら23:58で、急いで放り込んだ写真が
ヒデェ顔、と評判ですありがとうございまッス。

今週もよろしくお願いしまーす。
a0180681_1630383.jpg

手ぬぐい換えました。中村座トリビュート。
a0180681_16304274.jpg

去年の銀さん記念日に Oさんからいただいた「獅子毛歌舞伎古典色」、
中村座の定式幕の柄です。


トコトコ
a0180681_16304776.jpg

ニコニコ
a0180681_1631027.jpg

お元気そうでよかったです。よく休めましたかな。

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
薔薇よ薔薇ようっとりですわよ。
a0180681_16311064.jpg

『月夜の森 11』第三夜、笛吹きことちゃんだよー
a0180681_16305216.jpg

14:00からシルバーシート。
a0180681_16324619.jpg

16:30からライブの準備。
銀次学芸員と、ライトの当たり具合をチェック。
a0180681_22155863.jpg

二階席をチェック。
a0180681_22102813.jpg

階段から一階席を見渡してチェック。
a0180681_22104730.jpg

オールオッケー。
そこへことちゃん登場で音出し中。カクイー!
a0180681_22182590.jpg

ことちゃんの支度の音が聞こえて銀さんも二階へ。
女子の楽屋ですゾー
a0180681_22113468.jpg

あら、なんとかわいい和のふたり。
a0180681_2215742.jpg

本番中。
神楽笛では天岩戸の物語を「ひとり神楽」で演奏、
篠笛では様々な日本の歌、季節の歌、そして新鮮だったのはケルト音楽。
エフでの『FROM ABOVE』との出会いや広島の想い、
土蔵の由来も紹介してくださり、90分の濃いステージでした。

世界各地を笛とともに旅して「日本人は万物に情緒を感じられる
珍しい民族」と感じているということちゃん。
そんな心を取り戻し、いつでも宿していたいものですな。
いやぁ蔵の中の隅々まで澄み渡りました。大好評でアンコールも。
a0180681_22153912.jpg

ことちゃんの魂のこもったCD『龍の目覚め』が新年1月23日に発売です!
ご予約は[こちら]から。


終演後、新しい客席クッションが気に入ってさっそく丸まって沈み込み、
現在も真っ暗な蔵の中でひとりぐうすか寝ておられます。
a0180681_22185514.jpg

第三夜、無事終了。
今日もおつかれさまでしたー
ブログからご来場くださったみなみなさま、
どうもありがとうございました!
ほんっっとうに楽しかった!と言っていただき、なによりうれしく。


明日は19:30から「旅猫油団」のお三方が登場、
まだお席がございますのでぜひぜひお出かけください \(^-^ )




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-05 23:19 | イベント | Comments(4)

ある一日

本日銀さんと自転車で到着すると店内の十割がお待ちかねでした。
堂々。
a0180681_21124975.jpg

メシ喰って、ゴーー


手ぬぐい換えました。久々に唐草模様です。
ワイン色とても似合っていて残念なのだけど、あまりに色落ちがヒドく、
昨夜自宅の蛍光灯の下で見たら、首を怪我したみたいに見えるほど。
拭いても落ちず、ここの毛は舐められないので(舐めない方がいいけど)
抜け替わるまでこのままと思われ、気の毒なので諦めました。
a0180681_21142333.jpg

そうそう、昨夜寝る直前にこの写真 ↑ を撮ろうとして、
あれ、カメラがない… どうしたっけ? と考えて…

アッ! ギャア!
自転車ドライブ銀さんを撮るかも〜と思ってハンドルに袋ごとぶら下げてて、
降ろすの忘れてるー!

いっそいで寝巻のまま飛び出し、袋を見つけてホ〜…
このあたりは何でも持って行かれてしまうので、
気づかず寝てたら確実になくなってた。
アホアホアホ。
3時間も外に放置していたのでキンキンに冷たくなっておられました
カメラさん…壊れませんように。
まったく、自分がいちばん信用ならんナー


お待ちかねくださったお客さまをおもてなし。
a0180681_20472478.jpg

展覧会にもご案内。
a0180681_212103.jpg

お客さまが「私、銀さんのお尻が爆発した日に、
どん兵衛エリカラのコメントをしたボン母さんです」とな!
その節はお世話になりました〜
エリカラ、どん兵衛(カップ麺のカップ)くらい軽いといいんですけどねぇ。
半径が短くて銀さんの腹筋力に負けそうだったので。
それにしても、「銀さんのお尻が爆発した日」… クスクス…
こうして何事もいつか笑える日が来るのさー

ボン母さん(下の写真)のボンちゃんブログ[こちら
ボンちゃんかわえぇ〜… 母さんのメロメロぶり納得…
a0180681_2032068.jpg

あとのせ同席サービス @15:00
こちらのおばさまは、家に4匹、外に3匹猫さんおられるんですって。
フクフク
a0180681_2046385.jpg

しかし今日はあんまり続かず、
二階で寝るでもなく、
a0180681_2223661.jpg

行ったり来たり、


お仕事するそうです。
a0180681_2035411.jpg

菊はだいぶ小さくなりました。
a0180681_20342495.jpg

ガーベラはまだ満開。
a0180681_20361084.jpg

うーん、銀さんがんばっておられるけどお客さまいないし、
たまらんおもちゃで遊びましょっか(疲れさせて寝かす作戦)。
a0180681_21535590.jpg

ヒゲ・ヴァッサ。
a0180681_20411631.jpg

ハイ運動運動。
a0180681_20403070.jpg

なんか、白熊みたいなぁ…
a0180681_20445152.jpg

16:00、ようやくハウスでおやすみ。
今日はずいぶんがんばっておられましたね。

18:00、ソムリエさん、Oさんが見えると起きて来てご挨拶。
19:00、ふたたびハウスへ。ほんとに顔見せだけだったわね…

[注意報]
展覧会『石巻 SUNLIGHT』にて石巻への募金グッズ「玄昌石スレート」を
ご購入くださった方々へ。
スレートは耐熱が千度となっておりますが、「直火にかけると割れるよ!」と
瓦屋さんから注意をいただきました。
豆かあさんは弱火で焼き芋ホックホク大成功だったのですけれど…
何度も繰り返すと割れてしまうのかもしれません。
たいへん失礼いたしました。(>_<)
天然石のすてきなお皿として、お使いくださいませ〜


本日旅立ったスバルと、遺された家族のために祈ります。
外国にいるモモさんが働いていた会社に出入りしていて、
のちに会社猫になったミーコが産んだ男のコ。
他にも兄弟がいたのでさすがに会社に置いておけず
モモさんが一生懸命里親を探して、モモさんの親友のおうちのコになりました。
まだ4歳なのに、腎不全が急激に悪化して回復しませんでした。
モモさんから最初のしらせを聞いたのは10月の初旬でした。
もうこれ以上なにもできない状態と聞いたのは、れんちゃんの七七日でした。
苦痛を取り除くことを優先し、静かで穏やかな最期だったそうです。
4歳は、つらい。どうかゆっくり、乗り越えられますように。
モモさんが会社で面倒見てた頃のスバル(2008年)
a0180681_2154359.jpg

家族の愛に包まれて旅立ったスバル。
今夜の空に、見えるかな。


明日は定休日です。
0時から鷲神社では酉の市です。
帰ると自宅が屋台臭に包まれているわけだ。
銀さんは、まだ寝てまーす。


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

月夜の森 11
12月15日(土)薩摩琵琶|友吉鶴心
昼/夜ともに満席となりましたので受付を終了いたしました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-19 23:23 | 日常 | Comments(10)

蒸し煮

本日私が遅めに到着したところ、カフェはほぼ満席で
銀次親分に「オッセーヨ!」と一喝されました。
各テーブルに順次寄り添い&まんなかサービスでがんばっておられたそうです。
すませんでした。
入れ替わるようにハウスにジャンプイン @13:00

 ・
 ・
 ・

銀さま〜 もう 18:30ですけど〜
a0180681_21384417.jpg

写真が一枚もありませんけど〜
a0180681_2141131.jpg

銀さんの口角の上がりっぷり。
先日バーでお誕生日を祝っていた知人女性が
「今年の目標は口角を上げること!」と宣言していらした。
口角アップはしあわせアップ。銀さんを見習おう。
a0180681_21415087.jpg

フクフクだ… 起きない気だ…
a0180681_21424455.jpg

では代わりに美人さんに登場していただきます、豆ちゃん!
先日豆かあさんに手ぬぐいなどをいただいたので
お礼に銀さんのハギレを差し上げましたところ、
現在の銀さん首巻きとお揃いで巻いてくれましたョ。
豆ちゃんは純和風三毛猫だから、似合うのぅ。ういうい。
a0180681_1642974.jpg

フォトブックの制作もありますし、iPhotoさんを整理しておりまして、
種類ごとにキーワードを付けてボツ写真を捨てまくって捨てまくって
ゴミ箱に千枚になるまで溜めて削除ボタンを押しますと、
ゴミ箱は空になったもののアルバムに全部が戻ってしまった (°Д°)ハァ?
エッそしてその作業は取り消せなかったナゼナゼナゼナゼ…
ゴミ箱から消すにはそれなりのコマンドがあったことがわかり、
今後そうしますけどもマジですか全部やり直しですかガーーン Σ(°д°lll)
しかも千枚の30倍くらいは捨てないといかんと思う。
サァ忘れよう ヽ(・∀・)ノ      ( pωq)シクシク


起きました @20:00
またまた7時間ぶっ通しでした。
この季節はどこの猫さんもそうだと聞き及んでおります[言い訳]
a0180681_2147638.jpg

まぁずっとそこにいらしたようなお顔ですこと。
a0180681_21572329.jpg

油断してると大あくびが表紙になっちゃいますよ。
a0180681_2213931.jpg

またお尻舐めてる…
a0180681_2215615.jpg

チアガール
a0180681_223028.jpg

スライディング
a0180681_2235656.jpg

ダンサー
a0180681_2271884.jpg

赤ちゃん
a0180681_2242173.jpg

さっきまどかちゃんに「銀さん小さくなってびっくりしました」って言われたんだけど
たぶん7時間毛布に包まってたから毛がぴっとりしただけだと思うよー
「あぁそうか、私も髪まとまらないとき帽子かぶるとそうなります」
そゆことです。

オイ〜〜
a0180681_2242820.jpg

そして暗いのでうまく撮れませんが気づいたことがあります。
毛布の中で湿ったのか、手ぬぐいの赤色が銀さんの白胸毛に
色移りしておりました。
今までも色の濃い手ぬぐいあったけど、色落ちしたことなかった。
これじゃあ「サバの梅煮」じゃないですか。蒸し煮ね。
豆ちゃんも気をつけてね。

現在いちおうバーに出動中。


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

『月夜の森 11』
12月1日(土)朗読|銀河万丈
夜の回(18:00)一階席残りわずかです。

12月2日(日)民族楽器|天鼓
昼/夜ともに満席となりました。二階席のみのご案内となります。

12月15日(土)薩摩琵琶|友吉鶴心
昼の回(15:00)一階席残りわずかです。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-15 23:03 | 日常 | Comments(5)

パブリックキャット

出動ーー
a0180681_17542413.jpg

銀次親分、今週もよろしくお願いします。
a0180681_1559165.jpg

花火のようなガーベラ・タワー。
a0180681_15565276.jpg

あら、ステキ。
ヨーロッパの街角と見まごうばかりですわよ。
a0180681_15591664.jpg

白木さん手ぬぐいと。
a0180681_15595783.jpg

キッチンに張りついているのはもしかして、
昨夜のブイヤベースの残り香のせいだろうか。
a0180681_160204.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
ダリヤ(黒蝶)、薔薇(ディープウォーター)、ラン(モカラ)
ユーカリポポラス
a0180681_1603072.jpg

お気づきかな、手ぬぐい換えました。
黒蝶ダリヤと同じ色、似合う〜
女の子っぽくなっちゃうかなと思ったけれど、そうでもない。
a0180681_17553810.jpg

ブイヤベースにごはんと溶き卵を落としておじやにしたら
ンマかった。
ちぐささんの真似しておいしそうなまかない写真を撮ろうと思ったけど
うまくいかなかった。代わりに銀さんがおもしろかった。
ね、こうなっちゃうから、昨夜はお留守番で正解でしたョ。
a0180681_1758175.jpg

手がテーブルに載っててすでにアウトですけれども、
ここまでで諦める銀さんはエライです。


14:30、ハウスでおやすみに。
白玉バーガー枕。
上の段は後ろ足で下の段は前足です。
a0180681_1833634.jpg

オンラインマガジン『Time Out Tokyo』の「パブリックキャット」第4回、
更新されましたよー [こちら
銀次親分の衝撃的な大あくびが表紙になっております。
二枚目の写真が好き。
リンクを送った友だちが、写真は私が撮ったものと勘違いしていた。
ということは、普段通りの銀さんの表情が撮れている、ということです。
「浅草一小さな人気親分」、イイネ!
猫編さん、ありがとうございましたー これからも猫担当がんばってください。


今日は京都のちぐささんのお店から、お客さまの Aさんがこちらへ立ち寄られるという。
何時に見えるのかしら銀さんに会えるかしらドキドキ…

銀さんがハウスに入ってから1時間半後、Aさん登場。
おみやげまでいただいてしまいました。ありがとうございます。
コーヒーが入るまで、展示をご覧いただく。

しかし1時間半… 微妙…! むずかしいかぁ…くぅぅ (ノェ・、)
「それでも起こさない決まり起こさない決まり…キリがないからね…」と
呪文を唱える。「起きてほしいなァ起きてほしいなァ」も同時にね。
Aさんも「また東京来た時は寄らせてもらいますし〜」とおっしゃるものの。

Aさんは週に一度くらいちぐささんのお店に通って、カロ店長に会うと
いつも写真を撮っておられたそうです。
カウンター席に座るとカウンターに来てくれて、ポーズしてくれるカロ店長。
ネクタイにリボンに帽子に、おしゃれなカロ店長。
突然の旅立ちにさみしさをぬぐえないその心中は、想像に難くない。

れんちゃんの四十九日の道行きをカロ店長とごいっしょさせていただいたけれど、
れんちゃんは老衰の大往生であり、私には心の準備をする時間が二ヶ月もあった。
銀さんと同じく多くのお客さまに愛され、前日まで元気でお店にいた看板猫。
カロ店長との突然の別れは、関わるすべてのヒトにとってたいへんな悲しみだったはず。
慰めになるかわからないけれど、せっかく訪ねていただいて、
せめてご縁で結ばれた東の看板猫と、お目にかかっていただきたかった…


すると 16:30、起きてメシ喰って、降りて来ました!
銀さん…! 。・゚゚ヽ(´Д`)ノ
Aさん「わぁぁ銀ちゃん来てくれた」と立ち上がってご挨拶。
そして上等なカメラが登場。
a0180681_18375342.jpg

「カロ店長が少し小さいけど、大きさも同じくらいだ〜」とAさん。
そうなんだ〜 私もカロ店長のお姿を銀さんに重ねてみる。
携帯やスマホには見向きもしないけど
一眼レフだと胸を張ってポーズするところも似てる。
表情なども、どことなく似ているそうです。
「カロは鼻が黒かったけれどね」と。

本来猫は繊細な自分の世界を守っていたいもの。
おもてなしの心を持って誰とでもなかよくできるパブリックキャットの
素質がある猫には、やはりどこか似たところがあるのかもしれません。

カロ店長を写したカメラで銀さんを撮りながら Aさんが
「思い出すなぁ」とおっしゃって、涙が出そうだった。


さぁハリキッテ、蔵もご案内。いつもの位置にて。
a0180681_18405355.jpg

扉も乗っちゃうゼ。
a0180681_18445290.jpg

二階もご案内し、おもてなしフルコース完了。
a0180681_18402842.jpg

すっかり日も暮れて、スカイツリーの撮影に向かわれた Aさんを窓辺でお見送りし、
a0180681_18474152.jpg

18:00、ハウスでおやすみに。
あぁよかった、あぁよかった。
カロ店長が銀さんに「よろしゅうに」って言ったのかな。
れんちゃんをよろしゅうしていただいてるから、銀さんもがんばったのかな。
Aさん、ちぐささん、ありがとうございました。

[追記]
Aさんがさっそくブログに写真を載せてくださっていました〜 [こちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-14 20:34 | お客さま | Comments(8)

銀兎

ショウケースの電球に照らされて銀色に光る、昨夜閉店後の銀次親分。
a0180681_21472752.jpg

昨夜と今朝は、たくさんのゲラゲラ反応をありがとうございました。
電車の中で吹き出しちゃった、という方も。
みなさまに笑っていただけてよかったですわー

調べたら、「silver」という単語は名詞と形容詞だけでなく、
自動詞(銀色になる)も他動詞(銀を塗る/かぶせる/メッキする!)もあるんですね。
銀メッキ依頼の謎が解けました(実際は命令形だけどね!)
まわりくどい方法で勉強になるなぁ。
でも銀さんの輝きはメッキじゃなくて純銀ですからっ!
a0180681_22402399.jpg

夜も深まり外はとても寒いのだけれど、どんな気候であろうと
銀次親分はこうして「はよ窓を開けい」と訴える。
a0180681_21474059.jpg

さ…寒いから、見張りはやめてメシでもいかがっすかオヤビン。

とナオトさんが二階から呼びますと…


銀馬ならぬ銀兎。
猫が急いで階段を上るとき、それはウサギ跳びで、よろしかったですか?
銀さんがたいていウサギ跳びなのが、ちょっと、おかしい?
と思ったものですから。
最近、普通だと思っていたら「あんまり普通じゃない」と言われることが多くてですね。
念のため、確認です。
普通でない猫さんとの暮らしが長かったもんで、私ゃ実はあんまり猫のこと、知らんのですw

えと、速くてよく見えなかった…

という方(オレ)のために、ナオトさんにご協力いただき
再度スローで撮影してみました。
閉店後、ナオトさんが二階から呼べばそれはメシの合図。すわっ!
見事な一段ぬかしをご覧あれ。



本日の銀次親分はランチタイム張り切っておられまして、
各テーブルを回り、豆かあさんが登場すると寄り添いサービスなど。
混んでいたのでいつの間にひとりで二階に上がっておやすみに。

15:00前、豆かあさんが帰り支度を始めると…
a0180681_2148624.jpg

ひょっこり銀さん登場。
普段ならこのまま夜まで起きないものを、
まったくまるでお見送りに降りて来たみたいでした。呼んでないですョ。
おもしろい形で座っているのでお客さまにコネられています。
a0180681_21481059.jpg

豆かあさんはもちろんヒモ持参です。
a0180681_21481534.jpg

銀さん久々に、ピョコピョコ立ち上がって遊んでおられます。
a0180681_21481920.jpg

がんばれよ銀さん
a0180681_21482458.jpg

第二ラウンド
a0180681_21482890.jpg

釣れました。
おつかれさまでしたー
a0180681_21532060.jpg

豆かあさんかられんちゃんへ、淡い黄色の手ぬぐいをいただきました。
猫さんはタレ目だし、「花につつまれて生きている」と書いてある。ほぁ〜
a0180681_21483629.jpg

こちらは ↑ くるねこさんの被災地支援ポストカードセット。
私の好きなポっちゃんが、黄色いれんぎょうの花の上にいる絵。
豆かあさんいつもありがとうございます (*´ω`*)
エフの石巻募金グッズもたくさんお買い上げいただきました。

昨日はソムリエさんが募金グッズをお求めに来てくださり、
ブログで宣伝してくださっています。[こちら
銀さんが朝から大サービスだったようですよ!
近々ソムリエさんの手料理が玄昌石スレートに載る予定〜


豆かあさんを見送るとさっさとハウスに戻り、
20:30、ようやくバーに登場して何かをガン見… どうしました…
a0180681_2148444.jpg

夜の寄り添いサービス(報われず)
a0180681_21484893.jpg

じゃあ私に同席してくだされ。
a0180681_21485213.jpg

おつかれさまでした柿じぃ。
a0180681_22335466.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-10 23:42 | 遊び | Comments(5)

猫集会 & ハロリン

銀さん出動ですよー
a0180681_1443034.jpg

と、毎朝同じ銀次親分の布団写真が最初に来るのも
もうすぐ終わりかしら。

和箪笥がよく似合いますね。
てか、起きてくださーい
a0180681_14434754.jpg

さっそくキリッと学芸員。
今週もよろしくお願いします。
a0180681_14435630.jpg

メシ喰ったゴー (前回とほぼ同じだ… いつも同じだ…)


背当てを探して腰を下ろす銀さん。
今日はカラーなしで過ごせるか。
a0180681_1444563.jpg

おっと、その体勢は怪しいですねぇ。
a0180681_14592689.jpg

菊花展の菊が満開からさらに成長。
a0180681_14522690.jpg

どのくらいデカイかというと、銀さん丸ごとよりデカイ。
a0180681_14514470.jpg

今日のランチは遅めのスタートで、銀さんも遅くまでがんばっておられました。
ハウスでお昼寝 @15:00

なみちゃんが展覧会の感想を書いてくださいました。[こちら
銀さん写真もあるョ。ありがとうございました〜

れんちゃんと同じ日に旅立った京都のカロ店長のところのちぐささんが
タイトルまでつけて銀さんとれんちゃんをご紹介くださった。[こちら
展覧会『石巻 SUNLIGHT』にお気持ちを寄せていただいたお礼にいろいろお届けしたのでした。
コメント欄には新たにれんちゃんに出会ってくださった方々が。
にゃいさんブログの *mさん、ご縁をありがとうございます。

ブログを始める前は、「ブログを通して知り合った」とか「人間関係が広がった」
ということがピンと来ていませんでした。
ちぐささんにお目にかかったことはないけれど、
猫を介したご縁はまるで猫集会のように自然に集まってつながるような。
どちらもお店という特徴から、どこの誰ということがわかっていて、
会おうと思えば会いに行かれるというのもうれしいことです。
みなさんも、エフに来てくださるときはこんな気持ちなのかな〜 と。


月曜の夜、常連さんからお電話で、お連れ様のバースデーケーキを用意してほしい
とのことで、急いで好物のフルーツを買いに走ってケーキに飾り付け。
ロウソク点けて、手回し蓄音機でハピバスデーソングをかけて、店内一同でお祝い。
「祝うような年じゃないんだけど、すごいうれしいもんだなぁ」と喜んでいただけた。

しばらくして同じく常連のゆりさんがそっとメモを。
「あゆちゃんも今日誕生日なの、出遅れた〜」と。ひゃぁそうでしたか!
あゆちゃんとは猫カバンのお方です(猫3匹と暮らしておられ、
カバンから猫の匂いがするので銀さんが毎回かぶりつく)。

急いでもう一つケーキをご用意して、再度ハピバスデー。
しかし、「あっもうケーキは食べられない…」とのことで、
他のテーブルにいらした女性お二人におすそわけすると
「私も今月だったし〜」と深夜のケーキを引き受けてくださった。
それをきっかけに少しお話ししてみたら、台東区で野良猫保護をされている方たちだった。
うわぁそういう方にお会いしたかった!
銀さんを触る様子を拝見して、手練だと思っただよ!
銀さんのことは猫雑誌で見て知っていて、今日初めて来ました、とのこと。
座ったら?とお誘いいただき、お席にお邪魔して野良猫情報や病院情報を交換交換。
月が満ちる夜の、猫集会と相成りました。引力とか潮の流れってあるだよ。

お誕生日だというのに、ゆりさんあゆみさんからは
銀さんに横浜のおみやげ、と手ぬぐいをいただいてしまいました。
黄色やし! 雷さまやし! 赤のビカビカも効いてて、カクイーー!
しかしよく見つけますな〜〜 こりゃヒャクパー買ってしまいますよね。
ハリキッテ、次週巻かせていただきます。ありがとうございました!
&お誕生日おめでとうございました!
a0180681_1531630.jpg

夕方、Mr.バズ・ライトイヤーがやって来ました!
カッコよすぎてハロリンとは気づかないほどです。
a0180681_2327930.jpg

ママにあまあまのよわよわでしたけども。
a0180681_23271317.jpg

ちっさいバズ、たいへんかわいらしかったです。
来てくれてありがとうね〜
a0180681_23271672.jpg

続いてまたまたニアミスでゲンちゃんが寄ってくれて
角のアイス屋さんのハロリンボックスをいただいてしまったョー
逆だよ逆ー
a0180681_23271939.jpg

エフは特にハロウィンしておりませんの。静かですー
代わりにソムリエさんのブログで、どぞ。[こちら

23:00、ようやく起きました(えぇ、15時以来)銀次親分の背後には
全員マッチョな外国のお客さまがおられますが、
この強面にして銀さんを見るや「チョチョチョ」と舌を鳴らし
紙くずをコショコショして誘い、「ギンジー、ギンジー、ヘイヘイ」と呼び、
たいへんかわいらしいのでした。
全員「サケ」とおっしゃるので石巻が誇る「墨廼江」を召し上がっていただきました。
a0180681_23272367.jpg

見張りがんばってくださいませ。
a0180681_23272671.jpg

私は『月夜の森』の準備に戻りますだ。
メインイメージに絵を提供してくださった町田尚子さんが、
すてきなご紹介文をブログに書いてくださいました![こちら
ありがとうございまーす。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-10-31 23:45 | 日常 | Comments(2)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ