タグ:募金 ( 23 ) タグの人気記事

ぶさねこ堂

チーム銀次 手芸部の活動は、2014年4月〜6月に開催した写真展
Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
をきっかけに活発になりました。全国の銀次子分さんたちの参加を得て、
募金グッヅとしての手作り品を販売しています。
屋号は「ぶさねこ堂」、すべて手作り、
材料も手間もかかっていますが価格はどれでも1コイン500円
(お気持ちは任意で足してください)
作り手さんの志により、売上の全額が仁義箱へ。
原発被災地の動物たちのための諸活動の支援、寄付になります。
ぶさねこ堂の売上、仁義箱の収支は[こちら]に掲載しています。

一人一人の作り手さんが
被災地の犬猫たち一匹ずつの顔を浮かべ名前を呼びながら
ひとつひとつ願いと祈りを込めて手作りした品々です。


今も助けを必要としている動物たちのこと、このような活動のことを
これらのグッヅとともに手渡しとご自身の言葉で
伝えていただけたらうれしいです。

絵:町田尚子 モデル:福猫舎の醍醐
a0180681_1692577.jpg

首輪類はいずれも「おめかし(撮影小物)用」です。
 輪になっており、歯や爪、家具などに引っかかっても外れませんので
 目の離れる場所での常置装着はおやめください
 お友だちにプレゼントする際も必ずその旨お伝えください


※各作者の負担にならないよう、ご注文、通信販売、お取り置きは
 承っておりません。ある時あるだけ、店頭での出会いをお楽しみください※

※特に数の表記のない物は在庫がたくさんあります※

NEW! 入荷情報や収支報告、装着写真など随時更新※ Togetter まとめ[こちら

LATEST UPDATE: 20 MAY 2015



新作! 陶芸家のモーリさん作
猫箸置き/毛玉ホルダー
a0180681_23231447.jpg

モーリさんの名言「金はないけど土はある!」(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ



高知県のKaeさん作
編み紐ビーズ首飾り 再入荷[2015.5.20]
a0180681_236244.jpg

ビーズを通しながらのすべて手編み
a0180681_2365064.jpg

ギャザー首飾り 柄違いアリ
a0180681_2355342.jpg

猫おもちゃ「ねこびし」5個入りセット
a0180681_2354336.jpg

新作! 巾着袋
a0180681_23302811.jpg



へなちょこさん母上作
銀次親分物語』専用 唐草ブックカバー 在庫4
デニム文庫本サイズ 売切
a0180681_23192968.jpg

唐草/ちりめん ティッシュケース ちりめん包み貝の根付け
a0180681_23251634.jpg



ルディママ作
ぶりぶりレース 素材:レース、リボン
a0180681_2343449.jpg



栗ごはんさん作
銀むすび 素材:古布(夏版は手ぬぐい)、毛糸の束

江戸時代、子どもの無事の成長を願って産着に刺繍をしたそうです。
魔は背中から入ると考えられ、背中に着けた「背守り」に倣って、
中央に銀の糸で肉球印が刺繍されています。
a0180681_16201577.jpg

モデル:すず/白木/さくら/ミロ/豆
a0180681_16334734.jpg

ヒトにも
a0180681_17375213.jpg



なりなりさん作
幸せの首飾り 素材:布、ゴム、鈴 在庫1

M:首周り20~22cmの猫用(実物は24cm+ゴム部分1cm)
L:首周り22~24cmの猫用(実物は26cm+ゴム部分1cm)

一匹でも多くの保護犬猫が家族に迎えられるよう願って
作られています。なりなりさんは「チーム富士丸」のお針子さん。

モデル:さくら(L)/すず(M)
a0180681_17445696.jpg

天然石の指輪 素材:天然石、ビーズ
a0180681_23103619.jpg



えみこさん作
肉球ピアス/イアリング 素材:天然石/サージカルステンレス、チタン 再入荷!
a0180681_168744.jpg

肉球ペンダント 素材:天然石、ビーズ、合成革紐 再入荷!
a0180681_2393028.jpg



miiko作
ナツド 素材:手ぬぐい、布、ゴム 冬期はお休み

銀次親分にご奉納いただき使い切れなかった百本以上の手ぬぐい、
端切れまですべて活かして三百本以上を制作、すべて旅立ちました。
その後は市販の端切れにて制作されています。
a0180681_16461310.jpg

たくさんの猫さんたちが着けてくれたナツド、
miikoによるまとめ写真館は[こちら]vol.1から11まで!
モデル:みいこ/豆/白木/まるまる
a0180681_16441041.jpg



かっちんさん作
革小物 各種(キーホルダー、ストラップ、イヤフォンジャックなど)在庫3

肉球、猫、CALL MY NAME ロゴなどの刻印が入ったプレート付きも
a0180681_15542246.jpg

a0180681_21464473.jpg



またたび入り俵型 猫のおもちゃ 素材:布、綿、またたび
a0180681_23273616.jpg


品切れ中


しんこさん作
笹かま型猫ブローチ「ささくらちゃん」 素材:フェルト 品切中
a0180681_17183775.jpg

特厚の笹かまにしか見えないさくらはんから生まれたニッチな作品
a0180681_17175614.jpg



あやこ作
あほリボン 売切
a0180681_2346230.jpg



いなほさん作
猫のひげさし ハリネズミ 素材:布、綿 おもちゃには向きません 品切中
a0180681_15541679.jpg

たこ糸ネズミ(おもちゃ) 素材:たこ糸、鈴 品切中
a0180681_15541934.jpg

さくらはんのお気に入り
a0180681_041373.jpg


シーズンオフ中


あやこ隊長&猫の手編み手班作
モフド(モッフ・ドーナツ)素材:毛糸 手編み 秋冬限定 サイズ多種

猫の手編み手班:いなほさん、つくるさん、ぺんぎんさん、m*さん
a0180681_1774765.jpg

銀次親分へのご奉納から生まれた最初の募金グッヅ。
モフドが生まれたときのこと[こちら
a0180681_1795198.jpg



ルディママ作
リボンタイ 素材:毛糸 手編み 色、サイズ多種
a0180681_16123852.jpg

モデル:白木/すず/さくら/蓮(福猫舎) ※本来の装着方法はすずのみ
a0180681_17291347.jpg



リス吸いさん作
クリスマス ひめくるみのオーナメント
素材:ひめくるみ、おにくるみ、リボン、ビーズ

リスの歯でしかきれいに割ることのできないとても固いくるみ。
2014年に他界したリスのコピちゃんが割ってくれたもの。
a0180681_169452.jpg



売上
2015年
4月 60,500円
3月 70,500円
2月 69,500円
1月 54,000円
2014年
12月 73,400円

毎月100アイテム以上が販売されています。
作ってくださる方、買ってくださる方、ご参加どうもありがとうございます!



2014年4月〜6月の写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
開催をきっかけに「手芸部」としての活動が活発になり、
売上を分けて集計するようにしました。
写真展開催中のグッヅ売上は232,380円(うちナツド258本)
2014年後半の総売上は 190,900円、
手作りの品とワンコインの集まりが、大きな力になりました。
末永くご参加ご協力よろしくお願いいたします。

チーム銀次代表代行:Izumi



ぶさねこ堂看板 絵:町田尚子
a0180681_021051.jpg

by ginji_asakusa | 2015-01-01 00:02 | 紹介

エサえっさ:WEEK 3

上村雄高 写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
四週目を迎えています。折り返して後半を迎えたところでしたが、
会期を延長することに決めました。

6月8日(日)まで ご覧いただけます。

火曜定休、通常 12:00〜19:00、
水曜のみ〜20:00、最終日のみ〜17:00、となります。

原発被災地の現状を伝える52点の写真とテキストが並ぶ
見応えある展示となっています。
今からあと3週間ありますのでどうぞお見逃しなく。


三週目のお持ち寄り仁義フードもモリモリ。
写真は5月12日午後のものです。たくさんのご参加ありがとうございます。
中身ぎっしりのボックス、その手前に積んだのが猫カリカリタワーで4列。
ここから青銀号に半量とボックスの中身全部を積んで
13日に村の犬猫たちへお届けしました。
a0180681_2423517.jpg

ボックスの後方と壁との隙間には犬ドライがぎっしり。
勝手ながら犬ドライは募集を終了させていただきました。
猫缶詰も終了とさせていただき(カロリーエースを除く)、
ウェットはパウチのみでお願いをしております。
スペースと運搬の都合上で恐縮ですが、ご協力いただけると助かります。

猫パウチ(70g以上)、猫おやつ、猫ドライ、
犬パウチ、カップ(中大型犬用)、缶詰(400g以上の大缶)、犬おやつ、
フロントライン(犬/猫別)、大型犬首輪、大型犬リードは
引き続き歓迎ですが、どうかみなさまハリキリすぎず、
「一品」で十分ですので。ありがとうございます。


留守番組のさくらさんも毎週がんばってまーす
a0180681_2403761.jpg

ズビズビフゴフゴは治らないのですが、この太ましさよ。
(家ではまだ電気ストーブ使っています)
a0180681_2414070.jpg

たまにくびれを発見。
a0180681_2413372.jpg

食べ残すこともできるし、食べ過ぎというほどは食べていないんですけどね、
もともと大型なのです。はっきり言って銀さんよりデカイです。
いま改めて村を回ってみると、さくらさんはいちばんの巨猫かもしれません。

頭をくるんであげると安心するようです。
a0180681_2415465.jpg

手をつなぐのも好きです。
寝るときはいつも手をつないでいます(ノロケ)。
a0180681_2405913.jpg

おっさん風味が話題のさくらさんですが、本来はこんな感じかと。
a0180681_2405577.jpg

尚子さんがさくらの絵を描いてくだすったよー
さくらと白木の歌謡ショー[こちら
スナック銀次[こちら] (参考)スナック銀次の発祥[こちら


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-15 17:51 | 報告 | Comments(4)

エサえっさ:WEEK 2

上村雄高 写真展『Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち
三週目を迎えています。たくさんのご来場ありがとうございます。
全31日間、昨日(5/9)がちょうど真ん中で、後半に折り返しました。
a0180681_2275650.jpg

お持ち寄り仁義フードもたくさんありがとうございます。
チーム銀次が毎週村へえっさとお届けします。

◎猫撮るお届け速報(4/29)

◎ゴールデンウィーク、3台の各レポート
 ウニ銀号(5/3):あやこ隊長
 赤銀デビュー号(5/4):まどか 、えみこ
 青銀号(5/6):書いてます…
a0180681_22828.jpg

第二週目はワンコメシがたくさん(点線で囲った部分)![一週目
第一週で配りきれなかった分の重複もありますが、犬ドライ73kg、猫ドライ42kg。
重複なしで猫パウチ&おやつ266袋、犬おやつ50袋、フロントラインなど。
一品のお気持ちでよいのですのにみなさまたくさんにお持ちくださり、
ご参加どうもありがとうございます!
a0180681_2210846.jpg

この写真のあと、さらにドカッと犬ドライ合計50kgをお持ちいただきまして
会場に置き場がなくなりましたので(猫撮る家に移動しました)、
勝手ながらワンコのドライフードは募集を一旦終了とさせていただきます。

ワンコのおやつだけでもこんなにたくさんの種類。
5月6日、すべて村に運び、毎日出動の日比さんにお預けしました。
a0180681_22989.jpg

猫さんたちがだいすきなウェットフード。
水分の多いパウチが人気です。持ち運びも軽くて助かります。
5月6日、これらもすべて村に運んで犬猫たちにお届け、
日比さんにもお預けしました。
a0180681_2285988.jpg

毎週月曜日にこれらのフードを仕分けして数えては積み込みながら、
この何十倍もの量を毎日扱うシェルターの方たちの苦労を想像しつつ
初体験しています。


5月3日から、『Call My Name』ポストカードセット二種の販売も始めました。
敢えて時期を遅らせたのではなく間に合いませんでしたごめんなさいー
会期が長いのでお許しをー
a0180681_236232.jpg

ちえちゃんにご奉納いただいた銀マメバッヂはあっという間に
売り切れてしまいましたが増産してくださるそうです。
a0180681_2354514.jpg

銀次親分に奉納された手ぬぐいからチーム銀次手芸部(あやこ&miiko)
によって手作りされているモフド夏バージョン「ナツド」も大好評、
まもなく制作総数200本に迫ります。
当初100本だった制作目標はいつの間にか300本になっておりました…
どこまでゆく手芸部…押忍
a0180681_2373327.jpg

手ぬぐいを切りながらmiikoさんは銀さんが首に巻いていた姿を
思い出しては涙しておられました。
みなさまからいただいた(私もたくさん貢いだ)一生使い切れぬほどの
手ぬぐいを、たくさんたくさん遺して親分は行ってしまいました。
私にも一生使い切れません。
いただいたのをそのまま誰かにさしあげるのもなんだかヘンだし、
どの手ぬぐいにもくだすった方との特別な想い出があります。
手ぬぐいの切られた姿を見て悲しく思う方もおられるかと思いましたが、
私はどれもすべてシュシュの素材にしていただくようお願いしました。
畳まれて眠っているよりも、新たな姿を得てたくさんの方の元に旅立つほうが、
大勢の子分を抱えた銀次親分らしいし、そうしたいと進んで手を動かしてくださる方がいて、
しかもそれが全額飯舘村の犬猫たちのメシになる。
一人一人が銀さんのため手ぬぐいに使ってくだすったお金が、
今度は銀さんの志に抱かれている犬猫たちに還るのです。
それはとてもすてきなことだと思うから。

もうすぐお祭りだね、銀さん。
a0180681_2364436.jpg

さくらさんが時々銀さんみたいな顔してドキッとするんだよね。
グッと握るこぶしとかね。
a0180681_2413063.jpg

こんな顔ね
a0180681_2395335.jpg


さくらさんが浅草の猫になって一ヶ月が経ちました。
ふたり暮らしにもだいぶ慣れてくれたようです。
というか、適応するしか道はなく、小さな体で
(ウソ、大きいです。銀さんより大きいともっぱらの噂)
とてもがんばっておられるように見えます。
銀さんも好きだったおもちゃ(椅子の足に結んだヒモ…)でよく遊びます
キャッホゥ
a0180681_2415590.jpg

変わらず唯一問題なのは、鼻のズビズビ。

ブラッシングが大好きになったさくらさん、5月4日未明、
いただいたブラシを使ってみたところ、ほんの一部でこーんなに取れた。
しかもさくらさんの毛はとても細くて、これだけの球にして
手のひらに乗せてみてもまったく触っている感じがしない。
雲ってこんな感じかなーと思う。
a0180681_2474825.jpg

銀さんは全然やらせてくれなかったからまだヘタクソですけど、
そんなに好きなら毎日やってあげようね。
a0180681_213518100.jpg

その後も元気に遊んでいたさくらさん、
a0180681_2482387.jpg

やがて鼻だけでなく口を開け、喉をゴゲゴゲと引き込むように鳴らし、
ゴゲッと同時に体全体を引き攣らせ、息がとても苦しそうになった。
おなかを出して転がることもできず、ベッドにも来ず、
夜が明けても机の下でじっとうずくまっている。
a0180681_2433979.jpg

ごはんさえ食べなかったのは初めてのことで、とても心配だけれども
GWでカフェも展覧会も毎日大混雑なのでとりあえず出動。

19時、店が落ち着いたところで様子を見に帰宅。
いちおう迎えに出て来てくれたけれどごはんは一粒も減っておらず
口を開けて呼吸が苦しそうな様子は肺が潰れて死んだ風太の最期と似ていた。
休みの日も夜間も開いている病院へ急いで向かう。
自転車ではアオアオ絶叫しているからまだ平気なはず。

初めての病院なので、福島から来た経緯、これまでの状態など伝える。
たぶんさくらにとって初めての室内でのブラッシング。
これまではいくらカイカイしたってすべて荒野に飛び去っていたわけで。
「大量に毛を吸い込んでしまい鼻に詰まったということは…」と
非科学質問をしてみると、「毛をそこまで吸い込むことはあり得ないけれど、
フケならあり得るかも。猫にもアレルギーあるし」とのこと。
自分のフケで呼吸困難?!

再びのレントゲン撮影により肺も気管支も問題なく、
苦しんでいるので頭部のレントゲンは撮らず。
血液検査の結果白血球も正常値。
結局今回も、なぜそこまで鼻が詰まるのかはわからないまま、
栄養剤と、炎症を抑えるためステロイドを注射。

アレルギーの原因は猫にもいくらでもあるそうだし、
「環境の変化によるストレス」なんてざっくり言われちゃったらもう、
さくらの環境にはこれまであったすべてのものがないわけで、
そうしたのはオレなんだから、凹むわー…
連れて来ないほうが長生きできましたなんてことには絶対にできない。
根本的な解決にはならないけれど、ともかく今は薬が効いて収まることを願う。

家に連れて帰り、薬は数時間は効かないだろうから一旦エフに戻り、
給餌を終えて無事0時に戻って来た赤銀デビュー号を迎える。

ステロイド投与から5時間後、帰宅するとまだ変化なし。
私には、背中を撫でてあげるくらいしかできない。
やがてさくらは自力で椅子に飛び乗り、私の背後で腕を畳んで座った。

2:30AM、ふとすべてのズビズビ音が止まった。
ズビズビまで消えたのは初めてだから、これは強力な薬のせいか?
口がバーンと開きっぱなしだったりして…とそっと立って顔の前に回り込むと
さくらは首を上げ体勢を変え、再びゲゴゲゴになった。
うーん、動くと戻るってことは、薬のせいじゃなくて、
たまたまラクな体勢だったのだろうか…?

無音状態の間隔が30分ほどになり、うとうとできているさくらを
動かさないようそっと席を立ち、私はベッドに入った。
a0180681_2445112.jpg

夜が明けた頃、ふと目を開けるとさくらが枕を共にしていて
体を横たえ真横でゲゴゲゴ鳴っていた。
苦しいのに移動して来て…頼りにしてくれてるのかなと涙がにじんだ。
震度4の地震に揺られている間も、さくらの呼吸困難のほうが
部屋の中ではよほどおおごとだった。

朝8時、ようやくさくらはただのズビズビ猫に戻った。
あのゲゴゲゴに比べたらズビズビなんてどうってことなく思えた。
それにしてもステロイドが効くのに12時間もかかるのだろうか?
わからないので、止まったのが薬の効果なのかもわからない。
ブラッシングのせいだったのかもわからない。
ともかく、投与から12時間が経って元に戻った。

5日朝のさくらさん、山を越えた感じの表情。
a0180681_321776.jpg

大あくび。
a0180681_3205635.jpg

原因はわからないけれど、今後ブラッシングをしないわけにもいかない。
でもまたああなったらと思うと怖い。どうしたもんかのぅ。
霧吹きで体を湿らせてからやるかのぅ。
ともかく「慢性鼻炎は治しようがない」と経験者のみなさんは語る。

丸一日以上何も食べていないので、銀さん用だったa/d缶をあげてみたら、
ゆっくりと口にした。
ンコはまだだけど、食べてくれてひとまず安心。
さくらのため急遽母が泊まってくれることになり、
ほとんど寝ていないけれど私はその夜出発して村へ行くことに決めた。

22:00、出発準備のため帰宅するといつも通り「わぁ〜ん」と出迎えてくれ、
カリカリも半分ほど減っていて、ンコも出ていて、
おまけにハラを出してゴロンとしてくれた。
じゃあオレ、行って来るね。さくらはたっぷり寝ててね。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-05-10 21:47 | 報告 | Comments(11)

仁義箱 2014-3

カフェの「仁義箱」(旧・犬猫牛募金箱)をご活用いただきありがとうございます。

a0180681_23281511.jpgみなさまからお預かりしたお金は、原発事故に
より今も苦しい環境にいる被災動物を中心に、
給餌活動のフード代として使わせていただく他、
保護動物のシェルター運営や、旧警戒区域内の
牛たちの飼養を行っている各団体に寄付させて
いただきます。
使い道と送り先に納得してお任せいただける方
のみ仁義箱をご利用ください。

ご報告の時系列は下から上に向かって更新して
います(上が最新)。
[入]は寄付、[出]は支出、[残]は残金です。
端数は随時募金箱に残しています。

◎ 仁義箱2014 6月から9月までの報告は[こちら
◎ 仁義箱2014 1月から5月までの報告は[こちら
◎ 2013年の報告は[こちら

◎チーム銀次・飯舘村給餌レポートは[こちら]または各★印のリンク先へ

[LATEST UPDATE:22 DECEMBER 2014]



[2014年 総括(最終:12月22日集計)
[入]寄付/グッヅ売上合計:2,026,831円

[出A]飯舘村給餌51回分フード、備品代合計:504,012円

[出B]各シェルターへの寄付合計:1,270,000円

[入−(出A+出B)=残]252,819円(残13と等しい)
a0180681_2305695.jpg

[2014年下半期 総括 (上半期はこちら→
[入]寄付合計:630,271円
[入]グッヅ売上合計:190,900円

[入]仁義メシ(フード現物でのご支援)
[出]飯舘村給餌18回分フード、備品代合計:199,020円
[出]各シェルターへの寄付合計:720,000円



[残13]252,819円
[残12:139,440円]−[出52〜54:45,671円]+[入15:159,050円]



12月出動実績:
16日(火)オレ銀号(豆川、あやこ)
25日(木)オレ銀号(豆川、まどか)
29日(月)黒銀号(しいな、なおき)



[入15]仁義箱+手芸部売上 159,050円[11.29〜12.22]

[内訳]仁義箱:109,050円 手芸部売上:50,000円

東急ドエル飼育者の会様、川崎の U.H.様、
毎月ご支援くださる方々、ご寄付をありがとうございます。



[出54]オレ銀号 出動用メシ: 11,628円 [2014.12.25 出動]

豆川レポート  まどかレポート
a0180681_20255281.jpg



[出53]オレ銀号 出動用メシ: 18,415円 [2014.12.16 出動]

豆川レポート
a0180681_20251665.jpg



[出52]黒銀号 出動用メシ、備品: 15,628円 [2014.11.28 出動]

尚子レポート
a0180681_16411197.jpg
見づらくてすみません…
a0180681_1643161.jpg



[残12]139,440円
[残11:469,440円]−[出51:330,000円][12.1 送金]



[出51]原発被災地での保護、TNR活動を行っている個人/団体への寄付:

     330,000円 [2014.12.1 送金]

飯舘村で精力的なTNR(捕獲・避妊去勢・戻す)活動を行っている
Jupiterさん と ねーねー(キノシタナオミ)さん に
「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で支援金をお送りしました。
ヒトが住めなくなった土地にたくさんの犬猫が取り残されている中、
給餌活動だけでなく繁殖制限や保護はとても重要な活動です。
一匹でも多く、過酷な地へR(リターン)せず済むよう
受け入れ家族になることでの参加もご検討ください。
a0180681_15475256.jpg

原発から20km圏内でのレスキューや
飯舘村の猫たちの保護、譲渡を行っている
ちーむぼんぼん と シェルター福猫舎 に
「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で支援金をお送りしました。
a0180681_1548419.jpg

小さな力も集まって大きな力に。
店頭募金箱「仁義箱」、チーム銀次手芸部手芸品制作/購入での
みなさまのご参加に心から感謝いたします



[残11]469,440円
[残10:265,758円]−[出45〜50:101,733円]+[入13/14:305,415][11.28 集計]



[入14]仁義箱+手芸部売上 210,415円[10.12〜11.28]

[内訳]仁義箱:99,515円 手芸部売上:110,900円

手芸部では猫の手編み手さんたちの参加を得て、あやこ隊長による
モフド編み図が配布され、各地からたくさんの納品をいただきました。
他にも「銀むすび」や猫のおもちゃやブローチなどの手芸品、革小物など、
ひそかコレクション放出チャリティー、各500円の小さな積み重ねが
大きな売上になりました!
a0180681_1533647.jpg



11月出動実績:
2日(日)赤銀号(えみこ、てつ、山田)
11日(火)徒歩々号(Izumi、はるみ --> 福猫舎) レポート
12日(水)オレ銀号(豆川、あやこ)
17日(月)オレ銀号(豆川、まどか)
28日(金)黒銀号(しいな、尚子)



[出50]オレ銀号 出動用メシ: 1,198円 [2014.11.17 出動]

豆川レポート  まどかレポート
a0180681_2042530.jpg



[出49]オレ銀号 出動用メシ: 12,537円 [2014.11.12 出動]

豆川レポート
a0180681_5474748.jpg



[入13]『ペットショップにいくまえに展 2014』より: 95,000円

展示にも参加し、チーム銀次出動班/絵画班でもある町田尚子さんのご縁で
活動を認めていただき、会期中に募金箱に集まった寄付とチャリティグッヅの
売上から寄付の分配をいただきました。
ご参加くだすったみなさま、どうもありがとうございました。
展覧会HPでの報告[こちら
a0180681_521474.jpg

『ペットショップにいくまえに展』@ウレシカ
絵本『ペットショップにいくまえに』どいかや作



[出48]赤銀号 出動用メシ: 12,022円 [2014.11.2 出動]

えみこレポート
a0180681_23545842.jpg




10月出動実績:
7日(火)徒歩々号(Izumi)
10日(金)オレ銀号(豆川 、山田2号)/黒銀号(しいな、尚子
25日(土)ウニ銀号(あやこ、セリ、ひそか)
28日(火)オレ銀号(豆川、まどか)



[出47]オレ銀号 出動用メシ: 8,937円 [2014.10.28 出動]

豆川レポート  まどかレポート
a0180681_2211341.jpg




[出46]ウニ銀号 出動用メシ: 7,039円 [2014.10.25 出動]

あやこレポート
a0180681_20403299.jpg
ワンコ越冬用 古毛布のご支援をいただきました
a0180681_2173613.jpg




[出45]シェルターへの寄付:60,000円 [2014.10.14 送金]

飯舘村で10月10日にチーム銀次・オレ銀号が発見した
飼い主のいない子猫たちの保護費、医療費として
ちーむぼんぼん
「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で寄付をお送りしました
a0180681_2149812.jpg
ありがとYO!!!(追って家族募集になります)photo: たこちゃん
a0180681_21552142.jpg



[残10]265,758円
[残09:227,468円]−[出43/44:19,710円]+[入12][10.11 集計]

募金グッヅ☆毛糸製モフド(冬用)の登場にともない、
銀次手ぬぐい製ナツド(夏用)の販売を終了いたします。
春の写真展から始まったナツドの総売上は 166,500円
333本分となりました!

チーム銀次・手芸部 縫い班 miikoさん、
おつかれさまでした、ありがとうございました!

秋冬の募金グッヅ、あやこ隊長&猫の手編み手ーズによる
モフドもどうぞよろしく!
a0180681_230987.jpg

◎モフドが生まれたときのこと  ◎モフド使用上の注意(重要)



[入12]仁義箱+ナツド売上(5,000円/今季最終) 58,000円[9.26〜10.11]



[出44]黒銀号 出動用メシ+備品: 17,278円 [2014.10.10 出動]

尚子レポート
a0180681_2019174.jpg

a0180681_20191287.jpg



[出43]オレ銀号 出動用メシ: 2,432円 [2014.10.10 出動]

豆川レポート

他、現物で「黒缶」1ケース(48缶)ご支援いただきました
a0180681_22393420.jpg



前ページ(〜9月)からの繰り越し 227,468円



2014年より募金箱の名称を「仁義箱」
a0180681_20595623.jpg

募金はフード代(水を含む)、常に必要な道具、
動物たちの環境を守るため必要となる道具
 に使わせていただいています。

現地で残ったフードは次回に使用、または現地での連携ボランティアによる活動や
連携シェルターに寄付しています。



◎ 仁義箱2014 6月から9月までの報告は[こちら
◎ 仁義箱2014 1月から5月までの報告は[こちら
◎ 2013年の報告は[こちら



移動費(高速代/ガソリン代/宿泊費ほか)は活動参加者で各自負担しています。

参考までに移動費の目安:約20,000〜25,000円/日帰り1回
◎東京西部⇔福島松川 往復(浅草経由)の場合:
 通常料金:13,840円 東北道深夜割引(30%)利用:12,420円
 ガソリン代:1万円前後(車種による)
 洗車代:3,000円前後

※2014年4月1日より高速料金値上げと深夜半額割引廃止


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-01-01 00:02 | 報告

仁義箱 2014-2

カフェの「仁義箱」(旧・犬猫牛募金箱)をご活用いただきありがとうございます。

a0180681_23281511.jpgみなさまからお預かりしたお金は、原発事故に
より今も苦しい環境にいる被災動物を中心に、
給餌活動のフード代として使わせていただく他、
保護動物のシェルター運営や、旧警戒区域内の
牛たちの飼養を行っている各団体に寄付させて
いただきます。
使い道と送り先に納得してお任せいただける方
のみ仁義箱をご利用ください。

ご報告の時系列は下から上に向かって更新して
います(上が最新)。
[入]は寄付、[出]は支出、[残]は残金です。
端数は随時募金箱に残しています。

◎ 仁義箱2014 10月から12月までの報告は[こちら
◎ 仁義箱2014 1月から5月までの報告は[こちら
◎ 2013年の報告は[こちら

[LATEST UPDATE:25 SEPTEMBER 2014]

[残09]227,468円
[残08:396,575円]−[出36〜42:323,403円]+[入11][9.25 集計]



[入11]仁義箱+ナツド売上(16,000円) 154,296円[8.18〜9.25]



9月出動実績:
2日(火)/4日(木)オレ銀号(豆川、まどか、Izumi)
14日(木)赤銀号(えみこ、てつ)



[出42]猫おやつ特価セールにつき買い溜め: 13,600円 [2014.9.18 購入]
a0180681_22432875.jpg



[出41]赤銀号 出動用犬メシ/おやつ/水: 8,821円 [2014.9.14 出動]

えみこレポート
a0180681_2204939.jpg



[出40]オレ銀号 出動用犬メシ追加: 3,703円 [2014.9.4 出動]

Izumiレポート  豆川レポート  まどかレポート
a0180681_12271322.jpg



[出39]シェルターへの寄付:100,000円 [2014.9.1 送金]

福猫舎からの緊急呼び掛けに応え
「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で寄付をお送りしました
a0180681_1518538.jpg



[出38]オレ銀号 出動用フード&猫おやつ: 12,019円 [2014.9.2 出動]

Izumiレポート  豆川レポート
a0180681_16542314.jpg

a0180681_165378.jpg



[出37]オレ銀号 装備用 消毒液: 5,260円
a0180681_16522324.jpg



8月出動実績:
12日(火)オレ銀号(豆川、しいな、Izumi)
14日(木)ウニ銀号(あやこ、宿六)



[出36]シェルターへの寄付:180,000円 [2014.8.18 送金]

福猫舎からの緊急呼び掛けに応え
「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で寄付をお送りしました
a0180681_19591387.jpg



[残08]396,575円
[残07:350,668円]−[出29〜35:98,503円]+[入10][8.17 集計]



[入10]仁義箱+ナツド売上(9,000円) 144,410円[7.10〜8.17]



[出35]ウニ銀号 カラス除けネット設置部材: 5,231円 [2014.8.14出動]

あやこレポート
あやこ&宿六によるネット設置の様子 (日比さんブログ)
a0180681_17455190.jpg

a0180681_17415111.jpg

a0180681_1742090.jpg



[出34]ウニ銀号 出動用フード: 6,644円 [2014.8.14出動]
a0180681_1434370.jpg



[出33]オレ銀号 出動用: 14,105円 [2014.8.12出動]

Izumi レポート  豆川レポート
a0180681_1930678.jpg

a0180681_19301586.jpg



7月出動実績:
4日(金)オレ銀号(豆川、尚子、しいな)
10日(木)オレ銀号(豆川、まどか、しいな)
20日(日)レン銀号(まどか、ムニ)
22日(火)徒歩々号(Izumi)郡山・福猫舎へ
29日(火)オレ銀号(豆川、山田、Izumi)



[出32]オレ銀号 出動用: 6,156円 [2014.7.29出動]

Izumiレポート  豆川レポート
a0180681_22231212.jpg



[出31]レン銀号 出動用: 9,473円 [2014.7.17 購入 7.20出動]

まどかレポート
a0180681_1934028.jpg



[出30]シェルターへの寄付:50,000円 [2014.7.14 送金]

「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で寄付をお送りしました


飯舘村で生まれた飼い主のいない子猫たちの保護、医療費として
ちーむぼんぼんへ ↓
ちーむぼんぼん たこさんからの報告
a0180681_15235353.jpg



[出29]オレ銀/レン銀号 出動用: 6,894円 [2014.7.10/7.20 出動]
a0180681_21424696.jpg




[2014年上半期 総括
[入]寄付/グッヅ売上合計:1,205,660円(2013年からの繰越 32,780円)
[入]たくさんの仁義メシ(写真展『Call My Name』開催期間中の物資支援)
[出]飯舘村給餌28回分フード、備品代合計:304,992円
[出]各シェルターへの寄付合計:550,000円



6月出動実績:
3日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
10日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
12日(木)オレ銀号(豆川、あやこ、しいな)
24日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
(4〜5月分[こちら])

写真展お持ち寄り仁義メシお届け隊として会期中に計13台が出動しました。
会期中はお持ち寄り分を使わせていただいたため
フード代は計 14,648円の出費で済みました。
犬ドライ&おやつを除きフード在庫がなくなったため、
6月12日出動分から購入して補充しています。
1回の給餌に必要なフード購入費の目安は2〜3万円です。



[残07]350,668円 [残06]−[出24〜28]+[入09][7.9 集計]



[入09]仁義箱+ナツド売上(7,500円) 43,500円[6.13〜7.9]



[出28]オレ銀号 出動用: 4,406円 [2014.7.7 購入 7.10出動]

豆川レポート  まどかレポート
a0180681_0271896.jpg



[出27]オレ銀号 7/4 臨時出動用: 22,302円 [2014.6.24〜7.3 購入]

豆川レポート  尚子レポート
a0180681_1554514.jpg



[出26]現地給餌台用 屈強ボックス 計9箱: 22,980円 [2014.6.19〜25 購入]
10月10日までに5台をお届けしました

劣化が進む給餌ボックスの更新作業を日比さんと分担するため
チーム銀次で購入と穴開けをしました。
野生動物に破壊されるため、ある程度の強度が必要というこれまでの観察から、
天馬(TENMA)ROX660L という屈強ボックスを使います。
[左]作:豆川/検品:豆 [右]作:しいな/検品:BB
a0180681_0445642.jpg

a0180681_0275799.jpg

a0180681_027992.jpg

a0180681_0305668.jpg

現地での使用例
a0180681_0462149.jpg



[出25]猫パウチ、セールにつき買い溜め: 11,088円 [2014.6.27]
a0180681_15495888.jpg



[出24]青銀号 猫ドライ、ウェット、おやつ: 29,306円 [2014.6.20]

Izumi レポート  猫撮るレポート
a0180681_0265435.jpg

a0180681_02711.jpg

a0180681_1347259.jpg



[残06]397,250円 [残05]+[入07/08]−[出18〜23]




[出23]シェルター他への寄付:計 350,000円 [2014.6.13 送金]

「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で三団体に寄付をお送りしました


警戒区域や飯舘村からの猫たちの保護、給餌
福猫舎(ふくねこや/郡山)へ 200,000円 ↓
福猫舎からの報告
a0180681_16345923.jpg

旧警戒区域や飯舘村からの犬猫たちの保護
おーあみ避難所(横浜)へ 100,000円 ↓
a0180681_16345638.jpg

旧警戒区域に生き残る牛たちに餌を運ぶ
With Cattle(ウィズキャトル)へ 50,000円 ↓
With Cattle からの報告
a0180681_16345338.jpg




[入08]チャリティグッヅ売上 232,380円
[写真展『Call My Name』開催中]
内訳
ナツド:129,000円
町田尚子グッヅ:50,200円
Call My Name ポストカード売上の一部;44,580円
銀マメバッヂ:8,600円


[入07]仁義箱集計 232,000円
 [写真展『Call My Name』開催中 5月2日〜6月12日/小銭を除く]

物資支援のご報告 エサえっさ 1 |2 |3 |他Twitterで随時報告
a0180681_1164641.jpg



[出22]オレ銀号 猫ドライ/水: 7,638円 [2014.6.11]

豆川レポート  しいなレポート
a0180681_1636498.jpg




[出21]青銀号 水: 1,015円 [2014.6.10]

Izumi レポート  猫撮るレポート
a0180681_16343772.jpg




[出20]備品など: 2,545円 [2014.6.8]

餌場の草刈り用鎌/係留用首輪/犬用牛乳
a0180681_16343951.jpg
これが鎌です!
a0180681_16381414.jpg



募金箱の名称を「仁義箱」
a0180681_20595623.jpg

募金はフード代(水を含む)、常に必要な道具、
動物たちの環境を守るため必要となる道具
 に使わせていただいています。

現地で残ったフードは次回に使用、または現地での連携ボランティアによる活動や
連携シェルターに寄付しています。



◎ 仁義箱2014 1月から5月までの報告は[こちら
◎ 2013年の報告は[こちら



移動費(高速代/ガソリン代/宿泊費ほか)は活動参加者で各自負担しています。

参考までに移動費の目安:約20,000〜25,000円/日帰り1回
◎東京西部⇔福島松川 往復(浅草経由)の場合:
 通常料金:13,840円 東北道深夜割引(30%)利用:12,420円
 ガソリン代:1万円前後(車種による)
 洗車代:3,000円前後

※2014年4月1日より高速料金値上げと深夜半額割引廃止
by ginji_asakusa | 2014-01-01 00:01 | 報告

仁義箱 2014

カフェの「仁義箱」(旧・犬猫牛募金箱)をご活用いただきありがとうございます。

a0180681_23281511.jpgみなさまからお預かりしたお金は、原発事故に
より今も苦しい環境にいる被災動物を中心に、
給餌活動のフード代として使わせていただく他、
保護動物のシェルター運営や、旧警戒区域内の
牛たちの飼養を行っている各団体に寄付させて
いただきます。
使い道と送り先に納得してお任せいただける方
のみ仁義箱をご利用ください。

ご報告の時系列は下から上に向かって更新して
います(上が最新)。
[入]は寄付、[出]は支出、[残]は残金です。
端数は随時募金箱に残しています。

[LATEST UPDATE:12 JUNE 2014]





5月出動実績(★印は各レポート)
3日(土)ウニ銀号(あやこ 、セリ、ひそか、もちこ)
4日(日)赤銀デビュー号(まどか 、山田、むに、えみこ
6日(火)青銀号(猫撮る、Izumi
13日(火)青銀号(猫撮る、Izumi
20日(火)青銀号(猫撮る、Izumi
22日(木)オレ銀号(豆川 、尚子 、しいな
27日(火)青銀号(猫撮る、Izumi
29日(木)オレ銀号(豆川 、まどか 、山田)

5月フード代合計:5,995円
☆他はすべてお持ち寄り仁義フードを使用しました
備品、道具代合計:18,051円




[出19]備品: 6,356円 [2014.5.28]

餌場を守るためのカラス除けネットを購入しました
設置の様子 (5.29 豆川レポート)
a0180681_1402282.jpg





[出18]備品: 3,589円 [2014.5.17]

放れ犬係留用ワイヤーと首輪(オレ銀号に装備)
a0180681_2165264.jpg




[残05]304,013円 [残04]+[入06]−[出16〜17]




[出17]シェルター他への寄付:計 200,000円 [2014.5.2 送金]

「銀次子分の会(ギンジコブンノカイ)」名義で三団体に寄付をお送りしました


旧警戒区域や飯舘村からの犬猫たちの保護
おーあみ避難所(横浜)へ 50,000円 ↓
a0180681_15152736.jpg

旧警戒区域に生き残る牛たちに餌を運ぶ
With Cattle(ウィズキャトル)へ 50,000円 ↓
a0180681_1515158.jpg

警戒区域や飯舘村からの猫たちの保護、給餌
福猫舎(ふくねこや/郡山)へ 100,000円 ↓
a0180681_15151276.jpg





[入06]仁義箱集計 60,000円 [4月22日〜5月1日/小銭を除く]




[出16]赤銀デビュー号用フード+チーム銀次備品:
14,201円 [2014.4.30〜5.2 購入]

まどかレポート  えみこレポート

昨年物資でご寄付いただいた大型犬用散歩リードが劣化してきたため
屈強な新品5本を購入しました。
劣化した鎖をちぎって放れてしまった犬を保護し、
飼い主が戻るまで繋いでおくための「係留ワイヤー」を購入しました。

チーム銀次備品(犬散歩用リード 3本)▽
a0180681_1854244.jpg

赤銀デビュー号用 猫ドライフード
+チーム銀次備品(犬散歩用リード 2本)▽
a0180681_4143894.jpg

赤銀デビュー号用 犬ウェット缶/猫カロリーエース ▽
a0180681_1311643.jpg




[残04]458,214円 [残03]−[出11〜15]+[入05]

4月出動実績:
1日(火)オレ銀号(豆川、Izumi)
8日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)/オレ銀号(豆川、尚子、あやこ)
11日(金)銀銀号(まどか、山田、A)
15日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
24日(木)オレ銀号(豆川、尚子、しいな)
29日(火)青銀号(猫撮る)

4月フード代合計:66,625円




[入05]仁義箱集計 182,000円 [4月1日〜21日/小銭を除く]

◎京都福知山くらしのギャラリーちぐさのみなさまが
 マルシェの売上の一部をご寄付くださいました

◎フードのお届けご支援:栃木からharumiさま

◎多額のご支援をくださった方々:深津さま、
下條ユリさま/コトバヨネットさま「Voices from 2011」版画10枚分売上全額
a0180681_17564855.jpg




[出15]オレ銀号:5,900円 [2014.4.24]

豆川レポート  尚子レポート  しいなレポート
日比さんレポート
a0180681_042989.jpg




[出14]青銀号:8,356円 [2014.4.15]

レポート
a0180681_4515599.jpg

a0180681_4513992.jpg




[出13]銀銀号:18,552円 [2014.4.11]

まどかレポート
a0180681_21264794.jpg




[出12]青銀号:7,860円 オレ銀号:10,797円 [2014.4.8]

Izumi レポート  豆川レポート  尚子レポート
あやこ隊長 Twitterレポート (「前へ」の矢印で進む)
a0180681_20453742.jpg
△ 青銀号分 ▽
a0180681_20452582.jpg
▽ オレ銀号分
a0180681_20455060.jpg





[出11]オレ銀号:15,160円 [2014.4.1]

Izumi レポート  豆川レポート
a0180681_21153663.jpg

a0180681_21212898.jpg




[残03]340,839円 [残02]−[出07〜10]+[入04]

3月出動実績:
4日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
13日(木)赤銀号(豆川、まどか、尚子、陽子)
18日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)

3月フード代合計:20,616円




[入04]仁義箱集計 189,000円[3月1日〜31日/小銭を除く]

◎多額のご支援をくださった方々:波津彬子さま、深津さま、幸姉さま

◎フードのお届けご支援:山口県下関からほっぴーさま、栃木からharumiさま




[出10]青銀号(猫おやつのみ):2,553円 [2014.3.18]

Izumi レポート  猫撮るレポート
a0180681_19595631.jpg





[出09]赤銀号:18,063円 [2014.3.13]

日比さんのブログでの報告
まどかレポート  豆川レポート  尚子レポート
a0180681_1531432.jpg

代引き手数料 315円を引く ↑

a0180681_15312584.jpg

猫用流動食カロリーエース
a0180681_1542850.jpg




2月出動実績:
5日(水)赤銀号(豆川、まどか、あやこ、Izumi)/青銀号(猫撮る、山田、尚子)
7日(金)赤銀号(豆川、まどか、あやこ、Izumi)
18日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)
25日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)/ウニ銀号(あやこ)

2月フード代ほか合計:48,765円




[出08]林くんの臨時犬小屋+猫おやつ:12,188円
a0180681_193252100.jpg

2月15日の大雪によって完全に雪に埋もれたままの犬小屋。
25日の時点でも掘り出すのが困難だったため、(レポート
臨時の小屋を購入させていただきました。[保留]
a0180681_19351750.jpg





[出07]冬給餌用(あやこ号):9,660円

→ あやこ号給餌レポート [2014.2.25]
→ 青銀号給餌レポート  猫撮るレポート
a0180681_21385874.jpg





[残02]196,303円 [残01]−[出04+05+06]+[入03]




[入03]仁義箱集計 50,000円[2月1日〜21日/小銭を除く]




[出06]冬給餌用:6,088円 → 給餌レポート [2014.2.18]
a0180681_142026100.jpg

残ったフードは次回に回します




[出05]冬給餌用:6,636円 → 給餌レポート [2014.2.7]
a0180681_1615024.jpg

冬期は水道が凍って使えないため、水も購入しました




[出04]冬給餌用:14,193円 → 給餌レポート [2014.2.5]
a0180681_3371096.jpg

コンビニ決済手数料 270円を引く ↓

a0180681_3281644.jpg




[残01]173,220円[残00+入01+入02]−[出01+02+03]
[2014.2.1現在]

1月出動実績:
3日(金)ウニ銀号(あやこ、セリ)
21日(火)赤銀号(猫撮る、豆川、Izumi)
28日(火)青銀号(猫撮る、Izumi)

1月フード代合計:43,560円



[入02]仁義箱集計(銀次親分へのお志/モフド/釣り銭など)

49,000円[1月19日〜31日]



[出03]冬給餌用:8,339円 → 給餌レポート [2014.1.28]
一部を現地でHさんに寄付

a0180681_13493581.jpg

コンビニ決済手数料 270円を引く ↓
a0180681_1353536.jpg



[出02]冬給餌用:27,179円 → 給餌レポート [2014.1.21]

一部を現地でHさんへ寄付  残りのフードは次回へ繰り越し

犬缶/犬ドライ/犬おやつ/猫ドライ 17,531円↓
a0180681_15452980.jpg

コンビニ決済手数料 270円を引く ↓
a0180681_21511034.jpg
猫缶108個分 9,648円 ↓
a0180681_1545331.jpg

a0180681_2151690.jpg



[入01]仁義箱集計(銀次親分へのお志/モフドなど)

135,000円[12月30日〜1月18日]

初七日以降、銀次親分へのお供えは、すべて動物たちへの寄付に回していただくよう
お願いをいたしました。たくさんたくさんの方々のお気持ちと信頼に感謝します。

5千円以上の寄付:
Fさんご夫妻、長崎の mimiさん、カルアさん、ほたるさん、ねこなでさん、
sudou_manさん、イッコさんキラちゃん、リス吸いさん、ヒロコさん、
銀次子分の会・仙台支部のみなさま、えみこさんティブロンさん



[出01]飯舘村犬猫給餌(1月2日/3日)
チーム銀次はぐれ組:あやこ/セリ レポートは[こちら

フード:8,042円[2013.12.31 購入]
a0180681_15244532.jpg
計 8,042円
a0180681_1332032.jpg



[残00]2013年からの繰り越し 32,780円

2013年の報告は[こちら

募金箱の名称を「仁義箱」
a0180681_20595623.jpg

募金はフード代のみに使わせていただいています。
【追記】常に必要な道具、動物たちの安全を守るため常備する道具:
    ◎犬散歩用リード(消耗品)
    ◎係留ワイヤー(鎖の劣化による放れ犬保護のため)
    を項目に追加しました。(2014.4)

現地で残ったフードは次回に使用、または現地での連携ボランティアによる活動や
連携シェルターに寄付しています。




移動費(高速代/ガソリン代/宿泊費ほか)は活動参加者で各自負担しています。

参考までに移動費の目安:約25,000円/日帰り1回
◎東京西部⇔福島松川 往復(浅草経由)の場合:
 通常料金:13,840円 東北道深夜割引(30%)利用:12,420円
 ガソリン代:1万円前後(車種による)
 洗車代:3,000円前後

※2014年4月1日より高速料金値上げと深夜半額割引廃止
by ginji_asakusa | 2014-01-01 00:00 | 報告

ザ☆

昨夜バーにて @23:00
毛布が白だとどこまでが銀さんやらわからんのぅ。
a0180681_17363086.jpg

耳マッサに肉球マッサまでできてしまうほどの爆睡ぶり。
あやこ隊長がお上手だからですね。
a0180681_17383222.jpg

ヒィ…
a0180681_17364774.jpg

閉店を待ち焦がれる @1:00
a0180681_17382569.jpg

粗大ゴミも出して、スッキリーー

お待ちかね、閉店後の丑三つ爛々。
銀さんも負けじとゴロン・フェイントを繰り出しておられます。


ムハーー 放置してごめんごめんー
a0180681_17391796.jpg

モキューー しあわせでしかないー
a0180681_17392197.jpg

ちょいベロゲット
a0180681_17392646.jpg

ワイルド銀次。
背中に点々とついているのは、足拭きマットで取りきれない
乾いた落ち葉の踏まれカスです。風物詩と呼んでよいものか。
a0180681_17393674.jpg

二階事務所にて、扉の向こうで着替え中のナオトさんを待つ
背中がけなげな忠犬銀公。
a0180681_17395994.jpg

動画でどぞ。 って撮り始めたら、出て来るまでが意外に長かった…
ようやく出て来ていそいそメシメシと思ったら、途中で足踏まれた上に
ナオトさん「あ、そだ」と用事を思い出して行ってしまい、
「エェー」という顔の銀さん。




昨日の銀さんの食欲をご心配くだすった方々へ、
フルルルと喉を鳴らしながらのハムハム動画、
ハミ頬付きでどぞ。



うまいかうまいか、よかったねぇ。
時々こうして背後に立つナオトさんの顔を見上げてみたり。
オンナコドモの前では威厳をキープということなのか、
こういう甘々は、私には一切しません。いつも至近で見てるけどね…
a0180681_1740452.jpg

ここのところ銀さんの「ナオト LOVE」シーンをフィーチャーしておりますが、
これは今に始まったことではなく、ずっとこうです。
ずっとこうだから今がこうというか、今がこうだから永遠にこうというか。
ザ☆下僕。

晶子さんが「電子書籍の景品で "銀賞" が当たっちゃった♡ "銀"よぅ〜」
とうれしそうにしている。
よかったね… 金のほうが賞品はいいはずだけどね…
ザ☆金より銀症候群。


本日。
a0180681_1740157.jpg

起きまして @16:00
a0180681_189207.jpg

直角に三角をプラス。
a0180681_211507.jpg

ワシャワシャ熱燗 @17:00
a0180681_189278.jpg

再びベッドへ、ぬーん @17:30
年末休暇にふさわしく、ノーおもてなしデーでした。やるなぁ…
a0180681_1893387.jpg

本日、犬猫牛募金箱から福島県の原発被災地域の二つの団体に
支援金をお送りしました。明細は報告ページでご覧ください。
あと一箇所は、あやこモフド隊長が応援しておられる
宮城県の猫シェルターへ物資に換えてお送りします。

物資の支援を必要とする団体が活用している、ネットの
「ほしい物リスト」って便利だなーと思っていて、
今回初めて試してみましたが、支払いがクレジットカードしか選べなかった。
私、携帯電話に並んでカードも持っておりませんで…
そのくらいの不便は全然平気ですけどね。
と言いつつ購入は隊長に丸投げしましたwよろちく

あと、郵便局への電信振込は手数料が一件735円もかかり(かかりすぎだろう!)、
今日は二件。うーん、その分募金したいゼ、と思っておりましたら
通帳をお持ちでない?手数料不要ですよ、と薦められました。
でも差し出し人を「銀次子分の会」にしたいわけですよ。口座作れんのけ?
代表者の身分証明と所在地と、どういうヒトたちが名を連ねるどういう会か
という書類の提出が必要、とのこと。
ぷっ (・x・) 名を連ねるとかw そんなもんではないけどw
どういう会か?w 「ザ☆ヘンタイ的に猫を愛し地を這うヒトビトの集まり」
審査通りますのかww とカウンターでひとり吹き出しておりました。

いつもランチを食べに来てくださる局員さんがちょうどおられたので、
「銀次子分の会で(ぷっ)口座作れますかねぇ(ぷっ)」と半笑いで訊いてみたら、
「同好会で口座を作っている方々いらっしゃいますから!」と
励ましていただいたよ。
社会的に通用する「定款」募集〜

本日の更新にて、2013募金箱報告を年内最終とさせていただきます。
残り(12月分)は来年に繰り越し、
飯舘村給餌のフード代に使わせていただきます。
ご協力どうもありがとうございました。


空前のモフドブームを知ってか知らずか、
あっちゃん(叔母)が編んでくれたオレ用首巻きウホーィ。
あっちゃんの中で私はまだ少女なのか…似合いたいゼ…
a0180681_21303043.jpg

お久しぶりのお嬢さん、sudou_manさんちの咲ちゃんでーす。
なんと凛々しいお目々にクッキリハチワレ!
父さんと同じで鼻水模様もあるね!
そして若いからか、グレーが濃いなぁぁ。
あったかそうな毛布の上で腕を畳んじゃって…
すっかりおうちのコじゃぁないですかん。よかったね〜 ヾ(*´ω`*)八(*´ω`*)ノ
a0180681_21392370.jpg

明日、「ぷちにゃ」年内最後の入荷です。
でか猫さんも少し届きます。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-27 22:05 | 日常 | Comments(3)

モフヂカラ

銀次親分おはようさんです。
今日はまたずいぶんと任侠風味ですな。昨夜の名残か。
a0180681_20432953.jpg

起きまして、同席サービス @15:30
珍しく、自ら乗りました。
a0180681_20433949.jpg

大きい兄さんふたり。
a0180681_204351100.jpg

16:00前に二人点滴。
早めにできると安心安心。
a0180681_20435579.jpg

終わってすぐさま Mr. コネリー
a0180681_2044068.jpg

お尻ズンドコに歩道で黒山のヒトだかり、
あんまり恥ずかしいので毛布掛けたった。
a0180681_2044679.jpg

ぬーん
a0180681_2045985.jpg

それ以来お目にかからず、閉店したら起きました。
6時間近く寝られたようで、よかったララ爛。
a0180681_22363026.jpg

さてさてご報告です。
この秋、あやこさんによるモーレツ現物提供ご支援と
モファッション・リーダー銀次親分との最強コラボの結果、
募金箱の合計が 127,000円 になりましたスッゲエ ヽ(‘ ∇‘ )ノ
秋の3ヶ月だけで、夏までの合計の2倍になっておる、このモフヂカラ!
a0180681_22264857.jpg

詳細報告を[こちら]に掲載しました
a0180681_22271238.jpg

釣り銭募金も同じ瓶でいっしょになっておりますが、
封筒でお札をお預かりした以外で 70,000円。
モフド総供給数は、あやこさんがご来店のたび片手間に編んでは
ぽいぽい篭に入れていくので、まったくわかりません。
一本につき500円の倍を入れてくだすってる方も多く、
それでも100本近いのではと。隊長ーーっ!d(o′ω`o)b

モフによるモフのためのモフ募金、みんなの気持ちがまさに
ドーナツのように輪っかになりました。
本日集計しておりまして、1円玉と5円玉がこんなに少ない募金箱は初めて見ました。
(モフドは500円からだしね)
夏の給餌&牧場レポート以降、犬猫さんへ、牛さんへ、と
彼らの名を呼び顔を浮かべながら入れてくださる方がたくさん増えました。
みなさまどうもありがとうございます。

お預かりしたお金は年内に飯舘村の犬猫たちにフードとしてお届けする他、
シェルターや牧場へお送りします。
来週からバタバタのまま年末年始へ突入すると思われるため、
本日唐突ですが2013年の募金を集計させていただきました。
来年も引き続き、動物たちのためそれぞれに行動していかれたらと思います。

動物が残されている家は、村全体では200軒を超えます。
給餌活動は、一人で回ると一日10軒ちょい。4人いても20軒ちょい。
でも、そんなヒトが10人/10組いるだけで、効率的に分業できれば
単純に100〜200軒回れるわけです。
毎日は難しくても、そうしたヒトたちが入れ替わるだけで
多くの動物たちがいっときでも救われます。
「毎日は難しい」。
家族として愛する動物たちに、そう伝えなくてはならないということ。
次訪れるときには、鎖に繋がれたまま冷たくなっているかもしれない、
そう思いながらも置き去りにしなくてはならないということ。
それは東京からわずか 250km先で、今現在も起きていることです。
a0180681_21551062.jpg

この犬は先月亡くなった。
a0180681_21573492.jpg

プラッチも入院してたんだよね。
a0180681_2275097.jpg

前庭障害って。耳の中に何かが入り込んでしまったみたいに、
ひどくかゆがっていたのと関係があるのかもしれない。
a0180681_2275778.jpg

寒いだろうね。また会いに行くからね。


あれ銀さん、また寝るのですか…
江戸通りの銀杏もようやく色づいて来ました。エフ前のみまだ…
a0180681_22285564.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-08 23:25 | 報告 | Comments(4)

駐在さんとメシ

昨日から銀次学芸員が駐在しているのはこちらの荷物の上。
a0180681_16391811.jpg

ニッコニコですな。
a0180681_16405353.jpg

飯舘村の犬猫たちに運ぶフードの一部です。
図書室の一角を占領しておりますが、テーマは同じ
「NO NUKES」なので、よろしいかと。

上村さんから目安となる量を教えていただき、2回分を用意しました。
到着するや、銀さんの鼻にはこんなに厚そうな袋の外からでも匂うようで、
袋をボリッボリ掘っておられました。歯がなくて助かった…

そしてこのように、「オレでしょ」といった感じの番猫。
a0180681_16452090.jpg

身繕いも。
a0180681_16413651.jpg

いい夢を…
a0180681_16415216.jpg

お客さまご入場で学芸員業務もしっかり。
a0180681_16433756.jpg

カフェでもお仕事。
a0180681_2242306.jpg

夕方、第二便が届きました。
こちらは剥き出しだから匂いますね(私にゃ匂わないけど)。
a0180681_16441428.jpg

ムホムホ!
a0180681_16442580.jpg

鼻が利くんだなぁ。
昨日えみこさんが教えてくれて、犬は人間から出るアドレナリンやストレスを
匂いで感じるそうで。だから犬コワイ、犬苦手、と思いながら近づくと、
犬を緊張させてしまう。隠してもバレちゃうんだなぁ。


やえちゃんからの寄付分10kgが明日第三便で届くと、
給餌2回分のフードすべて揃います。総量 160kg!

カフェにてお客さまがお会計のお釣りなど入れてくださっております猫募金箱、
しばらく溜めてあったのを数えまして、他いろいろ足しまして、
61,000円になっておりました。
小銭も溜まれば山となる〜 これぞみんなのチカラ!
2回分の犬猫フード、合計37,538円を購入させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
[上]チャーム[下]ゆ〜とぴあ
a0180681_16274129.jpg

a0180681_1622840.jpg

オ、夢から醒めましたか、点滴しないと。
a0180681_1645685.jpg

二日ぶりの点滴終わってハウスにジャンプ・イン @16:30


買い物ついでに日本百貨店さんから招き猫だるまの
黒猫バージョンを連れ帰る。ブサかわいさ倍増。
a0180681_2238282.jpg

ふじよさんからミニじょうろいただいて、以前くっちいさんからいただいた
黒猫さんとペアに。ありがとうございましたー
a0180681_2238798.jpg

19:00過ぎまた降りて来て、図書室消灯してもフードに張り付き。
こりゃネズミが来なくていいわ。
オレのメシ一生分…とでも思っているのかな。
銀さんのメシはオレが一生分買うからさ。
これは飯舘村の犬猫たちに届けて来るからね。
a0180681_19344334.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-25 22:58 | 日常 | Comments(10)

ぐだぐだナイト

昨夜帰るときのお輿入れ動画。
キャリーを出して来ると逃げて隠れる以外はこの通り、
スポッとラクラクインです。



miikoさんからメールで「銀次さんとラブラブナイトですかな〜♡」て。
いや〜オレもそう期待しておりましたけどね…

帰るなりこうさ
a0180681_1612598.jpg

そのうちこうさ
a0180681_16122548.jpg

ちょい口開いてるし
a0180681_16123393.jpg

もうおもしろいから観察に徹することにしたよ
a0180681_16131579.jpg

ぐだぐだナイトを撮りまくりさ
a0180681_1613769.jpg

鼻ピンク
a0180681_16132283.jpg

足落ちとる
a0180681_16132786.jpg

ほげー
a0180681_1613342.jpg

この先当分こんな写真ばっかりだと思うよ。明日もね。
a0180681_16134445.jpg

動画もね。
抵抗するのもダルいらしく、ハラモッフに顔を埋め放題です。


シャワーから戻ったらまた食卓の下にいてキリリ。
さっきまでアオアオ鳴いておられるのが聴こえてましたが…
a0180681_16135135.jpg

香港にいるあやこさんから「呼んだ?」と写真が届きましたー
かみニャり赤金ちゃん、寺が似合うよーー!
そりゃそうね、そのために生まれたんだから〜
a0180681_164549.jpg

続いて miikoさんから。深夜にモーレツ作業して、ご自身の「ゆる散歩」ブログに
「旅するでか猫 ぷちにゃのゆる散歩」というページを
作ってくださいました。[こちら]! えらい!楽しい!
まさか今日できちゃうとは!
ぷちにゃさんのサイトには miikoさんのカスタムでか猫が。[こちら
「楽しい」はだいじですナ〜

miikoさんは、愛猫みいこさんの日々、浅草の毎月の行事も紹介しているお散歩日記、
食べ歩きブログ、そしてご自身のブランド紹介(FB)、と
私が存じてるだけでも4つものサイトを管理しておられます。
それぞれのリンクは[こちら]から。


銀さんは朝まで一度もベッドには来ませんでした。
ずっと床か木のテーブルの上。メシも喰わずにヘバっておられた。
扇風機1台しかないからなるべく近くにいてほしいのだが。
クーラーつけんといかんかなぁ。
でも猫がヒトより暑がりってことはないはずなんだよね。


出動ー
キャリーの周りにタオルを巻いて、日除けにして参りました。
a0180681_16135689.jpg

着きまして、キリリと冷やし中
a0180681_1614167.jpg

少しお仕事 ッニャー
a0180681_16161754.jpg

凛々しく寝るそうです @14:00
a0180681_16172317.jpg

先月の子分の会の会費の残り分に少し足して、本日郵便局から
20,000円をやまゆりファームさんにお送りしました。
ご協力ご賛同ありがとうございました。
a0180681_16155862.jpg

寝ています ミーーンミンミン
a0180681_16145712.jpg

19:00に点滴してまたハウス。
本日のカフェ出動時間は1時間でした。昨日の倍ですがな!
……。

またまた雨降りを期待したけれど、やはりそんなに降らずよけいにジメムシ。
東京西部は停電するほどの雷雨でたいへんだったようです。

琵琶ッチのDM入稿完了。鍋煮るのはサボりました。
図書室やるかなー


今夜はペルセウス座流星群だそうで、
方角はどこでも見えるんですって。

明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-12 21:35 | 日常 | Comments(11)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ