タグ:モフド ( 11 ) タグの人気記事

確保

昨夜、久しぶりのお輿上げ。
a0180681_19353393.jpg

ヘンなかたちよのぅ…
a0180681_19511735.jpg

本日、比較的あたたかな日曜日。
到着しますと、窓際席にお座りのお客さまの荷物で
フロントシートが埋まっていました。
しかたなく元祖シルバーシートの位置にやって来た銀さん。
ベッド一式は荷物の下敷きなので移動もできないわけでして、
こちらにもベッドがないことにテンションがた落ち…
ふじよさんが毛糸の帽子を差し出してくだすったのだけど、どよーん…
a0180681_19373376.jpg

窓際席のお客さまがお帰りになるやいなや、
サッと駆け乗り、がむしゃらにコネコネリ @13:30
オヤビンのお席を確保できず、子分大失態、失礼しましたー
a0180681_19405654.jpg

今日は18:30までぐっすり眠れましたホ。

さてさて、本日はご紹介がたくさん。
すでにぷちにゃさんから発表がありました通り
新作でか猫モフモフピアス、茶とカーキの二色、
明日から店頭のみで販売します。
本来はウェットスーツの裏地として使われる起毛を表に使ったことで、
より猫らしい手触り、とぷちにゃさんの自信作。もちろん即決で確保しましたのよ!
みなさんを驚かせたくて喜ばせたくて、誰にも秘密で準備しておられました。
ようやく解禁〜 ヾ(*ΦωΦ)ノ
真っ先にほしいのを我慢しますけれども… うぅ…
明らかにモホモホ、見るからにかわいいですわよ…
袋入りのまま販売したいので、私は触れませんけれども… うぅ…
ネットショップにはピンクもありますよー こちらも明日の朝から発売!
発送はいたしませんので遠方にお住まいの方はぷちにゃネットショップをご利用くださいませ。
a0180681_18251683.jpg

レア色含め、元気な色のでか猫さんもたくさん届きました。
かみニャりちゃん赤金/黒銀(最上列)も引き続きよろしくお願いしまーす。
クリスマスギフトセールなども、在庫表にて詳しく [こちら
(在庫表、写真が多すぎるせいか右列ナビが下に回ってしまいます、見づらくてすません)
a0180681_19432380.jpg

現在カフェにも展示物があるためぷちにゃコーナーを縮小しておりますが、
ご覧になりたい方はどしどしお声をお掛けくださいのあ〜〜
a0180681_194415.jpg

ぷちにゃさんが描いてくだすったフェルト風モフド付き銀さん。
東北ちくちくプロジェクトとのコラボでぷちにゃフェルト細工も制作中だそうです。
かわいくなりそうですなぁ。
a0180681_20141998.jpg

遅くなりましたが『うちそとうち/竹長の蔵』ポストカードセットが完成しました。
すべてリチャード・バイヤーズ撮影、6枚入り、千円です。
こちらは会期後も土蔵維持の募金グッズとして販売します。
展覧会の記憶としても、ぜひお求めくださいませ。
a0180681_1565737.jpg

カウンターでグラスがガッシャーンと割れて、野次銀参上。
すませんすません、だいじょうぶッス。
a0180681_19465980.jpg

さくらもちさんからいただいたおもちゃ、
気に入っておりまーす
a0180681_1946767.jpg

銀さま今週は忙しいですよー
展覧会最終週、取材2本、広島から姫路から、キリ番子分さんが
親分に謁見のためご来店予定。お待ちしてまーす ヾ(。・ω・。)ノ


点滴終わって、安定のコネリー氏 @19:30
a0180681_19474742.jpg

となりのモフドちゃん、かおちゃん(♂)でーす!
茶トラなうえにハチワレとなジュル… 男子ピンク似合う率高し。
母上のおっしゃる通り、世界一かわゆいですハイー
様々に応援ありがとうございます。
a0180681_2001110.jpg

猫神さま、元気なあのコも病気のあのコも母さんも父さんも
どうかどうかお守りくださいませ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-17 22:41 | 紹介

モフド祭り

昨夜ソファの上の Mr.コネリー 
a0180681_22324016.jpg

満足〜な丸々顔。
そこはベッドでなくソファに戻ったもんでの…
a0180681_22324411.jpg

猫に起こされたいけど寝ぼけ顔を眺めるのもしあわせ。
a0180681_22325573.jpg

到着するや、ほぼ満席の全席にご挨拶しつつ、
お出迎えポジションにすちゃっと正座。
a0180681_22334619.jpg

福知山からちぐささんがいらしていて、お隣にねこなでさん、
ほたるさんご友人のゆかりさん、まどかちゃん、
そこにあやこ&セリさんも登場で、ハリキラないわけがないですね。

モフド売りにも精を出し、
a0180681_22364267.jpg

学芸員業務も。
a0180681_22375351.jpg

英国からのお客さまに撮影サービスと、
a0180681_22402423.jpg

OMOTENASHI 同席サービス。
英国首相官邸のネズミ捕り大臣猫、ラリーくんによろしくー
a0180681_2241070.jpg

ちぐささんにあむっ
a0180681_2241361.jpg

ちぐささんお見送り
a0180681_2242174.jpg

フロントシートで身繕いに入り、
a0180681_22422197.jpg

寝ました @14:00
おつかれさまでしたー
a0180681_22563950.jpg

巨大モフドが!
夏にチーム銀次のお散歩レッスンをしてくれた
モモちゃん用のモモドだそうでして、首周りは40cm。ほえ〜
a0180681_22424882.jpg

屋上行ったらいつの間に起きて上がっておられた @15:00
マブシ目
a0180681_22515827.jpg

カフェに戻って隊長の毛糸に寄り添い
a0180681_2343436.jpg

こっそり言うけどあやこさんお誕生日だってー
ナツさんがいらして教えてくれたの。
頼もしい我らが隊長、おめでとー+. (☆´ω゚*)p
a0180681_2243614.jpg

再びルンバ教室 @15:30
師匠、また指差されてます。
その腰使いはフロントには過激すぎかと…
a0180681_22434347.jpg

寝ました。
あ、コネすぎで久々にあやこ毛布が顔を出しておる。
a0180681_22513985.jpg

そこからはひたすら〜
a0180681_22511656.jpg

ひたすら〜
a0180681_22512844.jpg

私ゃ21時とお約束した『月夜の森 12』の告知のためですね、
髪振り乱して最終確認作業。関連する全18ページを一気に公開するのでね。
なんとか無事、公開できた模様。間違いがありませんように…
お申し込みの受付は明日の15:00からです。


熱燗ほにゃ〜 @22:00
えっ、8時間寝たの…
a0180681_22514828.jpg

今日も行きますよ、「となりのモフドちゃん」。
編み師あやこお誕生記念で三連発じゃ。

無事出張からお戻りになったちぐささんちのミロちゃんの装着写真は
ちぐささんのブログ[こちら]でご覧ください。
にゃうわ〜 黒いコは、赤はもちろん白まで似合っちゃうわ〜
プチプチもついてるん。おてんば控えめによろしく〜

続いてあやこさんのお友だちのミントちゃん!
ミント色モフド〜 きゃわわ!
いいマフラーにいいコインケースをお持ちだこと。
a0180681_225264.jpg

そしてそして、モモちゃ〜ん! ワンだけど、にゃうー!
a0180681_22521418.jpg

測っただけのことはある、ぴったりじゃ。
お顔が長いので頭を通さなくていいようボタン付きじゃ。
しかもあったかそうである。おだいじに、お元気でね〜
a0180681_22522474.jpg

ゼハ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-06 23:59 | 日常

アンヌイ

昨夜、最後のお客さまがお帰りになった瞬間の銀次親分。
ムク、キラーン☆
a0180681_1802844.jpg

終わる空気がほんとによくわかるよね。
トォーー 
a0180681_17455674.jpg

ジャキーン 
a0180681_1747286.jpg


おはようさんです。
a0180681_1747366.jpg

リチャードは今夜よそに泊まって九州へ帰るので、
起きたらすっかりベッドが片付いていた。
私が毎日朝帰りだったこともあるが、そしてあやこ隊長のように
家でごはん作ってあげたりしないからというのもあるが、
気配を消した猫のように静かな居候だった。
すてきな作品をありがとう。おつかれさまでした。


またまた三連休。初日の本日はどんより曇り、時々雨。
銀さんもどんよりというかぼんやりというかアンヌイ。
今日も店内より通りのヒトだかりのほうが多いや…

そして元祖席ブームはなかったかのように去った。
a0180681_17474818.jpg

毎日同じ、たおれコケシ。
a0180681_1748130.jpg

起きよっかどうしよっかナー @16:30
a0180681_1825124.jpg

まあナー
a0180681_1851456.jpg


点滴終わって蔵に出動。
a0180681_1749568.jpg

見回り終わってカフェにて寄り添いサービス。
a0180681_1821997.jpg

アンヌイでも、お仕事はしておられましたよ。
そしてフロントシートでおやすみ @17:30


「となりのモフドちゃん」、mizziさんから届いた菜々世ちゃんでーす ヽ( ・∀・)ノ
モフプレを披露すべく、ここ数週間こうして自らお支度をw
コネコネ、チュパチュパ、自分味にしてから巻くのもオツですね。
チェリー色、ニャウニャウー
a0180681_1874369.jpg

今日も mizziさんおられない中でエレーナさんをお迎えし、
ドイツ語だけで「ベーコンチーズオムレツ」をご所望と理解しましたよ!
あとは明日最後のシフォンケーキをお出しすればオケー。ふぅ。


明日は浅草寺周辺で「時代まつり 行列歴史絵巻」が行われます。
数年前、黒船来襲のシーンでペリー一団に扮した外国人キャストたちの足もとが
スニーカーだったのを見てしまって以来あまり興味ないんですが、
明日は違います。初参加の「大田楽」がやって来ます!

大田楽とは[こちら
大田楽FBページ[こちら

この作品を創られたのが、若くして亡くなった狂言師の野村万之丞さんで、
琵琶さんの親友であられました。そのご縁で海外公演のお手伝いをさせていただいたり、
制作の赤ママさんにお世話になっております。
赤ママさんちも猫さんおられていつもブログを見てくださり、
銀さんを愛でてくださり、モフドやぷちにゃも応援してくださっています。
先月は伊勢神宮の式年遷宮奉祝ということで伊勢大田楽をご奉納
琵琶さんも参加しておられました。

大田楽について
(毎年夏に行われている加賀・山代の山代大田楽の特設ページより引用)
中世、京の都を中心に全国各地で一斉を風靡しながら
消滅してしまった「田楽」という幻の芸能がありました。
その田楽の演劇としてのエネルギーはそのままに、
各地の伝統芸能や音楽を盛り込み、さらには西洋の動き、
音楽を取り入れてデフォルメし現代に生きる演劇として、
五世 野村万之丞が作り上げた創作作品が「楽劇大田楽」です。

このエネルギー、いろんな血が騒ぐというか、元気出るし、
なぜだか涙が出ちゃうんだなぁ。色彩もたいへんに美しく。





13:00に二天門を出発して馬道通り、吾妻橋交差点を曲がって雷門、
そして国際通り近くまで。[地図
その後浅草寺境内で上演だそうです。ぜひぜひご覧あれ!

そして同じく明日、酉の市は一の酉です。[地図
明日の0時(今夜の24時)から明日の24時までの24時間。

というわけで、明日は忙しいかな〜
a0180681_19192239.jpg

銀さんは寝てていいけど。
a0180681_19192988.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-02 19:48 | 日常

花舞台

追い詰められた時こその現実逃避、本日堂々二本立てです。

フロント復帰 v(。-_-。)v
a0180681_185996.jpg

昨夜は無事フロントシートで寝てくれまして、
カフェ営業中もこちらで。
a0180681_1851674.jpg

たおれコケシ 
a0180681_1871536.jpg

秋色モフド、あやこ来るたびこっそり増加中。
a0180681_1872835.jpg

今日も店内より銀さん眺める通りのヒトだかりのほうがにぎやかなので、
外へ行ってみたらちょうど窓ガラスにむぎゅってなったところ。
顔もむぎゅ。
a0180681_1875839.jpg

明日からの展示のおしらせをメーリングリストに送るのに、
変更したばかりのサーバーの不具合で2時間もかかった!
ご登録いただいてる方々、無事届きましたかのぅ…

今回の展示、ある時間帯を境に姿が変わります。
第一の見どころは12:00から14:00頃までです。
第二の見どころはそれ以降です。
どちらも楽しくて私は蔵から出て来られません。
これからは座敷童として生きていきます。


「となりのモフドちゃん」特集(勝手に命名)、続いております。
銀次子分仙台支部のお二人からお届けいただきました〜
miiko母上んちのカプちゃん。
本名はカプチーノ・アンディ・Sさま。カクイー
茶トラさんにもみかん色がよく似合いますのう。
ムーミンママ、ありがとう〜
a0180681_1826840.jpg

にゃんままさんちのあられちゃん。おばあちゃんだそうです。
うっすらグレーにあったかそうなコーラルピンクがしあわせなハーモニー。
お鼻も肉球もいつまでもこんなピンクでいてくださいね。
後頭部の毛の撥ねあげがたまりませんな。
a0180681_18271562.jpg

そして仙台といえば宮城県。宮城県といえば石巻。石巻といえばぷちにゃー
ぷちにゃといえば浅草!(無理矢理) で、ドーーーン!
a0180681_18175676.jpg

昨日あやこ隊長とぷちにゃさんからTwitterで報告されておりましたが、
ぷちにゃグッヅ、なんと浅草花やしきさんのおみやげショップで
お取り扱いいただいておりまーす! オレ納品係、押忍。
さるお方を通して実物を手に取っていただき、ぷちにゃのかわいさ、楽しさ、
素材のおもしろさ、ぷにぷに手触りの意外さ、縫製の確かさ、
すべてを高く評価していただき実現いたしました。
エフでも多くの方に深く太く愛していただいておりますが、
より多くの観光客が訪れる浅草の中心地で、選り抜きのグッヅたちに混ざって
目に触れるところに置いていただけることは、ぷちにゃにとって
たいへん大きな励ましです。まさに、「浅草でジャンプ!」


ドキドキの初めての納品の日、まもなく出発というときに
ちょうどあやこ隊長もカフェに登場して、
このヒトはなんと鼻が利くのだろう…と驚いたわけですが、
自転車に積んで押しながらいっしょに行ってもらったのでした。
頼んでわざわざ来てもらうのは悪いから遠慮したのに、心強いじゃんかぁ。

無事納品後、ぜひ園内も見て行ってください、と入園させていただき、
数年前の琵琶ッチイベントで司会を務めて以来。
やっぱり楽しいふしぎワールド。昭和のコには特にたまらんのです。
a0180681_18153094.jpg

1953年に作られた日本で現存最古のジェットコースターが園内を巡っています。
怖いんだこれが。
a0180681_19463944.jpg

屋上から見渡すと小さなおもちゃ箱のよう。
しかもこれがね、浅草のド真ん中にあるってことがね、
うれしく楽しく頼もしいのです。
しかもこちらは嘉永6(1853)年開園、日本で最古の遊園地
(最初は植物園、のちに動物園)として160周年でおられますのよ。祝!
園内では昔の資料も見られます。
a0180681_18174627.jpg

関東大震災の猛火の混乱のなか、園内にいたたくさんの動物を
薬殺せねばならなかったそうです。なんと悲しい。
その慰霊塔もありました。動物たちが災害に巻き込まれるのは今も昔も。
a0180681_18154588.jpg

ショップにはとにかくたくさんの楽しいグッヅがところせましと並んでおり、
これまた一度入ったらなかなか出て来られないお店です。
入園しなくても誰でも入れます。
仲見世をまっつぐ歩いたら伝法院通りを左に曲がり、
しばらく行って右に曲がってホッピー通りをまっつぐ、
その突き当たりが入口です。

いつ頃お店に並ぶのかな〜見に行かなくちゃ〜と思いながら時間が経ってしまい、
昨日、これまたあやこ隊長が見に行ってくださったのです。
そしたらすでに専用コーナーがありました!

隊長が現場で撮影。ぷちにゃどこにいーるか。
a0180681_19302791.jpg

いましたよ! くまモンとアイルーに挟まれて、
遠目でもはっきりわかる、ひまわりちゃんの目ヂカラ!
がんばれひまわり!
そして肉球ピコピコ、かわええのぅ。
ポップもハロウィンカードも貼っていただいて。うれしいなぁ〜
我が子の晴れ舞台を見るようだよョョ (´;ω;`)
a0180681_18254246.jpg

浅草の二つのショップ、どちらに寄っても楽しいように連携していきたいです。
みなさまもぜひ浅草散歩の立ち寄り処に加えてくださいませ。
そしてしばし昭和の童心に返ってゆるコワ遊具で絶叫してみるのもおすすめ。
さすがのオレも一人で黙々と乗ってるのはヘンなんでw、
チーム銀次で、行こか〜


点滴終わって 18:00。
a0180681_1859913.jpg

やはり今週のブームも元祖席だそうでして、晶子さんがあごで使われて
フロントから移動してくれました。
うはーん、おまんじゅうをお供えしたみたい。食べちゃうゾ♡
a0180681_1915234.jpg

フクフク
a0180681_1914268.jpg

ではでは展示の仕上げと締切に…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-31 21:43 | 紹介

堂々看板猫

今日は銀さんの出勤を待ち構えていただき
猫雑誌の取材がありました。
浅草の猫特集だそうで、浅草ねこ園さんがご紹介くださって。
園長さん、ありがとう〜ヾ( ´ー`)ノ "よろしく" 受け取りました〜
a0180681_16175073.jpg

休み明け到着直後はハリキル傾向だし、確実に起きているのでね。
とはいえ場になじむ時間が必要なのだけど、今日はメシ喰ったら
颯爽とフルサービスを展開しておられました。
期待に応えるオトコだよまったく。
a0180681_16174641.jpg

写真チェックの合間。
a0180681_16283850.jpg

呆れるほどすばらしいです。
a0180681_16192691.jpg

そこで座り込んでるの初めて見たよ!
カメラさんも感激。
a0180681_1620362.jpg

寄り添いサービス。
a0180681_16203288.jpg

お出迎えサービス。
ゴロンサービスも撮っていただけましたよ。
a0180681_16223149.jpg

犬はヒトの言うことを聞くほうだけど、看板犬でもこうはいかない、
ほんとうに自分で考えてやっておられるようだ、と
取材の方たちも驚いておられましたよ。
発売は12月頃かな、またおしらせしますので、お楽しみに〜


14:00にはぐっすり。
おつかれさまでしたー いつにも増してすばらしかったですー
a0180681_1625649.jpg

ぷちにゃの新作ぷちコインケース、たくさん入荷しました!
¥ 1,000(税込) 詳しくは在庫表をご覧ください。
なんとなんと、プリントされているモテモテカフェ猫さんは、
銀次親分がモデルとな! ぷちにゃさんのブログ[こちら
a0180681_16223978.jpg

ふじよさんからいただいた猫魚手ぬぐい2本と、
札幌の男性読者の O.A.さんが送ってくださった北海道きつね手ぬぐい。
現在モフド優勢ですが、銀さんの必須アイテムですのでね、
ありがたく使わせていただきます。どうもありがとうございます!
a0180681_16245837.jpg

夕方、あやこ隊長登場でモフド・チェンジ。
どうにも使いようのなかった「カレー色」ですって。
着こなしてるw
a0180681_16225045.jpg

わはははーー レインボゥ〜〜
30本入荷しました! また買っちゃった、芥子色 (o ̄ー ̄o)
モッフ・ドーナツはご使用上の注意を守ってお楽しみください。
a0180681_16225812.jpg

銀さんお手々かわゆ。
a0180681_16231175.jpg

外から見るともっとかわゆ。
窓ガラスにムギュってなってます。
a0180681_1624966.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
こちらもぬくぬくカラー。
a0180681_1658332.jpg

あ、起きましたか? @17:00
a0180681_16535518.jpg

ボーーー
a0180681_16581954.jpg

コシコシ
a0180681_16592219.jpg

ピコーン
a0180681_16582086.jpg

起きなかった… 点滴できず。
撮影がんばっておられたから、しかたないね。お待ちします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-23 18:06 | お仕事

DAY OFF:モフド

自宅でおやすみ中。
a0180681_19324195.jpg

大人気モッフ・ドーナツ(猫用手編みニットマフラー)ですが、
本日尚子さんから事故が報告されました。
寝ている間に白木さんの歯に引っかかって
猿ぐつわ状態になってしまったとのこと il||li (つω-`。)il||li
ンベンベ、と胸毛辺りのお手入れをしていて、引っかかってしまったのかな。
歯がない銀次親分には起こり得ない事故の危険性を、
子分の白木さんが身を以て伝えてくださいました…
寝ていた尚子さんは、もがいているのに気づいて助けてあげられたそうです。
よかった…けど…

あやこさんからは一番初めに「外に行くコに着けてはいけない」と言われました。
輪っかになっているので、どこかに引っかかっても金具付きの既製品のようには
外れないからです。既製品でさえ、たすきがけになる事故がありますね。
銀さんがずっと着けていてまったく問題や危険がなかったことと、
これまでお渡しした方たちの猫さんは室内飼いであり、身近さもあって、
私から特に注意をお伝えしていませんでした。
大反省しています。ごめんなさい。
銀さんのように常にみんなで見ていてあげられるわけではないですものね。
家の中にも思わぬ危険が存在していることは、これに限らずですが、
たいせつな猫さんたちを危険な目に遭わせてしまうとは、身が縮む想いです。
なので改めて、注意点をお伝えしておきます。
明日からはプリントも作ってお渡しします。

あやこさんが、注意書きを手伝ってくれました。
まず、「首輪ではありません。コスプレ道具、撮影用小道具です」
略して「モフド」と呼ぶそうですw

以下の方々には特に注意が必要です。

首回りが気になる子(常時舐めたり搔いたりする)
お外に出る子(どこかに引っかかる危険)
爪の伸びてる子(もちろんひっかかります)
多頭飼いでお互い舐め合ったりじゃれたりする子
仔猫(なんでも危険)

長さは調整できませんので、もし使ってみてゆるかったら
即座に下僕の髪留めや手首/足首巻き用に変更してください。
また、最初はちょうどよくても使っているうちにゆるくなって来ます。
気をつけて様子を見てあげてください。
白木さんに選んだのは、銀さんと同じサイズ(M)です。
白木さんの中身は意外と細い、ということが証明されました。

活発な子猫や、誰とは言いませんがおてんばお嬢さんたちは、
着けないほうがよいのかもしれません。ゆるさにご注意ください。
もしかするとなつめちゃんにゃん太郎さんのように、
毛に埋もれるくらいのほうが安全なのかもしれません。
ヒトの目が届かないお留守番中、就寝中(ヒト)は
念のため外したほうがよいのかもしれません。

もともとは去年、銀さんの首巻きあったかバージョンとして
いただいたもので、首周りを気にせず、首巻きが得意で、
それほど活発ではない銀さんならではのモノでした。
「みんなによい」ことのように私が機能面を推しすぎてしまいました。
2匹以上いる場合、舐め合って普通の首輪でも口に引っかかることがあるなど、
私の経験不足で想像していませんでした。
この機会に、今一度それぞれにお気をつけいただき、
見守りつつお楽しみいただければと思います。

モフドは犬猫牛募金のためあやこさんが材料費もとらずに
募金グッヅとして提供してくださっています。
楽しく、かわいく、あったかく(それは疑問、とあやこさんより)、
苦しい環境にある動物たちの役に立つ。
カフェのテーブルから生まれた、とてもすてきな企画でした。
赤い羽募金の赤い羽みたいに思っていただき、記念撮影は大歓迎、
猫さんの安全を第一として、通常の「首輪」としてのご使用、
長時間目の届かない環境での装着はお控えくださいませ。

明日には30本(!)追加されるそうですし、これまでの合計は70本以上になります。
お気持ちを添えてくださっている方も多いので、募金箱もずいぶん溜まっています。
年内に原発被災地に取り残されている動物たちのために使わせていただきます。
募金箱の詳細は追って専用ページにてご報告します。
どうもありがとうございます。

以上、「モフド注意報」のおしらせでした。


銀さんは今日も赤ドーナツでお留守番しています。
白木さんも朝からもう一本のほうを着けていて、問題ないそうです。
a0180681_19324775.jpg

朝焼けみたいなピンク、
a0180681_19472673.jpg

着けているのは… サバ美ちゃんでした (´ー`)
上から見ると(顔を見ないと)そっくりだなや。写真ありがとう〜
サバちゃんはおてんばじゃないけど、ゆるくないようにね〜
a0180681_194722100.jpg

猫吸いさん、やはり昨日は「吸い忘れ」だそうです。あるまじき!
銀さんのフルサービスを前に、妖怪敗れたりヒヒ。

弁天さんできつね蕎麦ほかほか。
作業がんばるるる…
a0180681_19325092.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-22 21:41 | おしらせ

あみあみモフモフ

今日は開店11:00前からハウスで寝ておられるそうで。

13:00、そっと登場。
猫は新聞紙に乗るのが好きだよねー
a0180681_14103368.jpg

小さいヒトがお昼を食べていて、こぼしたごはん粒を
お母さんがいちいち拾っておられたので敷いてあげました。
あとで銀さんが拾って食べないようにというのもあったのだけど、
これじゃあ池の鯉だ。
a0180681_14143625.jpg

お食事終わっても、まだ寄り添う。
とてもおとなしいぼっちゃんだったから、銀さんも警戒不要だったようです。
a0180681_141446100.jpg

眠そう…
a0180681_1495824.jpg

ハウスにイン @14:00
今日もひと仕事、おつかれさまでしたー
a0180681_1495441.jpg

夕方、あやこ隊長登場。
a0180681_19112632.jpg

ジャジャーーン
モッフ・ドーナツにゃんと16本お届け!
a0180681_19112074.jpg

サイズ展開!
晶子さんは小さいサイズをシュシュ代わりに
結んだ髪に着けてましたョ。イイネ!
a0180681_1984894.jpg

お届け物に、六区まで。
a0180681_19124054.jpg

任務完了、ただいまー
a0180681_19121784.jpg

モッフ・ドーナツいっぱい見てたらドーナツ食べたくなっちゃって、
お豆腐屋さんのおからドーナツ買って来ました。
あっ、きりたんぽは添えなくていいですー
a0180681_19122693.jpg

その隙に点滴 @18:00
a0180681_19134287.jpg

久しぶりにmiikoさん見えて、チュゥ〜
a0180681_19142245.jpg

miiko母上からのプレゼント、むすび丸ピンバッヂ、イェ〜!
ありがとうございまーす ヽ( ´¬`)ノ
(写真は合成じゃないよ)
a0180681_19135332.jpg

その後、蔵の中でハプニングあり、野次銀出動するも、
あなたがいるとよけいカオス… てことで二階にロック・イン。

なんとか収まって20:00、のけ者にされてとても寝ていられなかった銀さんは
再びバーに降りて来て、まだ編んでるあやこ隊長の横でおもむろに
足指のお手入れ。近い〜 てか、椅子半分コ?
a0180681_2157461.jpg

はっ、もしやもしや、元祖シルバーシートを思い出してくだすって?
と、積んでおいたベッドを広げますと…  やった〜 ヽ(* ′ω`)ノ゙
a0180681_2222680.jpg

すてき光景 。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
あやこ隊長、それで通算40本目ー!
もうね、職人気質に火が点いちゃったんですって。
どんどん早く編めるようになるのが楽しいんですって。
なによりかわいいし、猫得だし。シャワセ〜
a0180681_2221277.jpg

銀さんが寝付くまでオレも動けなくなった…
a0180681_2215860.jpg

モフフフフフ…  ドーナツ・タワーが2本に!!
左はSサイズ以下、右はMサイズ以上。
a0180681_221458.jpg

ナベさんとあんこ大王も登場して、みんなでごはん食べながらワイワイ。
主に『BRUTUS』囲んでのあんこ話。
みんなの声のするところで銀さんはぐっすり。よかったよかった。
a0180681_225667.jpg

マカロン毛布を枕にして寝てしまったので、
新しく黒白ニャンコ「Oui & Non」の毛布をおろしまして、猫オン猫。
敷き毛布(あやこ手編み)、枕、掛け毛布、と3枚体制。


あっ、今日が十三夜だった、月を見るの忘れたね〜w



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-17 23:24 | 日常

ひと仕事して

猫に起こされたい。
a0180681_1445724.jpg

台風を東に押しやる音頭。
a0180681_14451327.jpg

東京を過ぎたからって全然ホッとできないんだよね…
a0180681_14444431.jpg

ありゃまた寝る気、出動ですよー 
a0180681_1433292.jpg

ほれカックイーマフラーも着けてさ。
a0180681_14334040.jpg

一番乗り〜 @11:00
みなさん電車が混乱中で遅れております。
a0180681_14362556.jpg

どこも壊れてないかな、見回りよろしく。
a0180681_14335182.jpg

ありゃ…
a0180681_14341659.jpg

ランチ開始。イイネ!
a0180681_14351120.jpg

学芸員業務。イイネ!
こちらも遅れております…
a0180681_14383897.jpg

10月19日(土)の公演は満席となりました。
20日(日)のみご予約受付中です。詳細は[こちら
a0180681_14364355.jpg

晴れてきましたね。
a0180681_14365679.jpg

ひと仕事終えて、二階に行く機会を窺っているところ。
「ちゃんとひと仕事するところが、エライよねぇ」と
晶子さんが何度も感心している。
a0180681_1437844.jpg

ハウスにイン @13:00

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
a0180681_14371844.jpg

18:30に点滴、19:30ハウスにイン。
今日はよく寝ているほう。

ふじよさんお誕生日で蓄音機かけたらお祝いを伝えに降りて来た。
すぐに戻ってハウスにイン。


モッフ・ドーナツ装着写真、続々ありがとうございます。
猫カバンあゆみさんちの3ニャンズ。
銀さんはあゆみさんのカバンから
いつもこの方たちの匂いを嗅いでいるというわけ。
上から母さんのみぃちゃん、堂々テーブル占拠中は息子のちゃーたろー、
娘のきよちゃん。親子いっしょでいいねいいねぇ。
a0180681_21262856.jpg

茶トラと青系はとてもよく似合いますね。
私の茶トラのイメージは、風太が若かったからなのか、「少年」。
三毛さんは暖色系がお似合いです。
「猫とこたつとみかん」でイメージするのが三毛さんだからかな。
みんなぬくぬくしてね〜 ヽ(*゚ー゚*)ノ
お買い上げありがとう、あやこ隊長ありがとう。
銀さんにもう1つ買っちゃったから、あと3つでーす。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-16 22:57 | 日常

DAY OFF

昨夜の作業終了後、銀次学芸員の蔵の見回り。
a0180681_21504100.jpg

a0180681_224313.jpg

軽快に一周。
a0180681_225551.jpg

[銀さんを探せ]
a0180681_2152939.jpg

そこなのね〜
a0180681_22102895.jpg

ナオトさんと一週間を振り返るひととき(ウソ)。
帰りますよー
a0180681_2153561.jpg

甘々タイム。
a0180681_21501013.jpg

新型お輿上げ。
a0180681_21532792.jpg

キャリーを出すと逃げて隠れてしまうので、
ナオトさんがお輿上げをして気をそらし、しばらくしてから
インするとうまくいきます。つまり騙しています。
a0180681_21535268.jpg

自宅にて。
今年の毛布も乙女風にしてみました。わざとです。
a0180681_22155886.jpg

母の友人のよしこさんのおうちから、モッフ・ドーナツ装着の
なつめちゃん(♂)の写真が届きました〜 色ぴったりお似合い!
ふっさふっさゴージャスな長毛を巻き込んでw
a0180681_22174093.jpg

こんなお方もちっこいときに外に落ちてたんですョまったく。
捨てるヒトあれば拾うヒトあり!
なつめちゃんあったかくしてお元気でね〜 (´∀`)ノ


えと、銀さん、病院に行きます…
a0180681_21544075.jpg

病院の午後の部は夕方から。こんな天気だけどやっているかな、
空いてるといいな、と期待して病院に電話してみると、
通常通りやっているし、むしろ連休明けで混んでるとのこと。ヒィ…
でも今日行かないとまた一週間遅れてしまうからな。
ここのところ鼻だけでなく肉球も白いことが多かったので
貧血の進行が心配だった。

少し時間をずらして、雨が一時収まった隙に自転車でゴー!
銀さんキャリーにはゴミ袋をかぶせて。
行きは傘がいらないくらいだった。
そして病院は混んでいたー… みんな車で来てるから関係ないのか…
銀さんはいつものごとくキャリーの中でガクブル。

前回病院に行ったのは、夏休み初日の9月2日
ってサボリすぎだろ飼い主!
それまで2週間ごとに注射していた増血剤、貧血も解消されているし
抗体ができてしまうのを防ぐために、やめてみることになった。
それでだいじょうぶなのかどうかの血液検査は、
遅くとも3週目でやるべきだったそうで、…6週間経っとるがな!
先生に怒られましたー もちろんですー…

体重は5kgちょうどで前回と1gも変わらず。
「体重落ちてないからだいじょうぶなんでしょうけど」と
先生はまだ怒っておられるよ(;´Д⊂)ごめんなさい
看護士さん2名で保定していただき血液検査。
胸から採血するほうが早いのだが銀さんがあまりに暴れて
無理だったので足から。

血球数など基本の状態は結果がすぐ出る。
先生が出て来たシートを見ながら怪訝な顔… なんですの…

「……全然悪くなっていません」

2週間おきでもたせていたものが、6週間抜いても平気だった。
すべて通常範囲内。

Q:増血剤は最大でどのくらい空けられるんですか?
A:普通はよくて2〜3週間ですよ。正直こんなのありえないっていうか、
  見たことないです。よかったですね。ラッキーですよ。

Q:増血剤を打たなくてよくなるってことは?
A:ありません(キッパリ)。
  末期の腎臓では血液を作り出せませんから。

Q:あんなに鼻が白かったのは…
A:貧血の他に体温とかもあります。血流の問題。
  あとは寝てるときの呼吸数も見てください。1分間に18回くらい。
  ともかく食欲と排泄に問題がないなら。

2月に別の病院では「3日おきに病院でのみ投与」と言われ、
それは厳しいと言うと一週間おきの新しい薬を勧められた。
それが自宅で二週間おきになり、いま一ヶ月おきになった。

せっかく保定したので、と爪も切ってくださり
肛門腺も絞っていただいた(前回に続いてほとんど溜まっておらず)。
来月中旬にまた増血剤を打って、再来月には血液検査してから増血剤。
そのときにCREやBUNの値も見ましょう、と今回はここまでにした。

帰りはざざ雨。無事帰宅。
銀さんおつかれさま、よくがんばりましたね。
また「ありえない」って言われちゃったね〜
どうやって血を維持しているのだろう…
a0180681_2155146.jpg

足長〜
必死に病院の匂いを消しておられます。
a0180681_21553738.jpg

即効性はないのだが、多少ピンクに見える。
エリカラがしまらないからマフラー取られちゃったんだよね。
a0180681_21555741.jpg

おやすみなさい。
a0180681_2212338.jpg


1分間の呼吸の数を計ってみよう。



すやすや、よかった。
a0180681_22552066.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-15 23:59 | 日常

なか日

丑三つ時の萌えポイント。
a0180681_20381163.jpg

ヌキュー 
a0180681_2038117.jpg

銀さんを探せ。
a0180681_20385083.jpg

見惚れて帰れません。
a0180681_20393132.jpg


連休中日。
銀さんも14:00までカフェでがんばっておられました。眠そう…
a0180681_19512677.jpg

満タンのランチ終わって一気に空っぽになったところで
豆かあさんご来店で再登場。
a0180681_19523617.jpg

ご挨拶。
a0180681_19524217.jpg

「何度来ても一度も会えた試しがないのですが、いったい何時なら…」
と訴えるお客さまの後方で、豆かあさんはニヤリと遭遇率100%を更新中。
タイミングもあるけど、母数も高いしなぁ。いつもありがとう〜
a0180681_19525729.jpg

すてきな手ぬぐいをいただきました。実る稲穂。
グラデーションがとてもきれい。
飯舘村の景色を思い出すなぁ。
a0180681_19524792.jpg

カミ先輩のブログに村ワンコの記事いろいろ載っています。
こちら]から3本連続。ええ写真。
8月はいたけど9月にいなかったワンコは死んじゃってたんだ…
a0180681_19563650.jpg

本日ぷちにゃ入荷しましたー
かみニャり黒銀、肉球コインケース、たくさん。
ながいぽーち1つだけ、カルメン色。
今週は新作ぷちコインケースも到着予定、お楽しみに!
a0180681_19531014.jpg

あやこ隊長もご来店で再び登場 @18:00
a0180681_19535664.jpg

ケルケル
a0180681_19541743.jpg

モッフ・ドーナツ大量追加〜
12個来たけどもう残り7個だよ〜
隊長がんばりすぎだよ〜 ありがとう〜 つД`)・゚・。・゚゚
しかもどんどんかわいくなる。みなさま装着写真よろしく〜
さっそく豆ちゃんの写真[こちら]に。似合うww
a0180681_1955947.jpg

中日はバーも賑わっております。
銀さんはずっとハウスでおやすみ中。
貧血のようなので火曜日には病院に行こう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-13 23:41 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ