タグ:バー ( 56 ) タグの人気記事

一番弟子

さてお客さまもいないのでカフェに出てみました @18:30
後ろ右足を宙に浮かして歩き、窓際まで。
うわーうわー この光景…
a0180681_261283.jpg

銀次親分と。
a0180681_262177.jpg

足のことが心配で、病院に電話してみる。
抱っこしても全然痛がらず、その足を下にして寝ていたりもする。
軽傷なのだろうけれど、採血で保定の際に捻ってしまったのでは?
という疑いを実は持った。
説明では、「ヒビや骨折だと相当痛がるはず、捻挫程度だと
レントゲンにも写らず処置できない。もしくは古傷かも。
2~3日様子を見て」とのこと。うむ…
風太も骨折してたけど、自力で治ってたからな…治るといいな。
それとも生まれつきこういうコならしかたないけど。


再び蔵で寝て、今度はバーに @22:00
とおみがまずやったことは、
お客さまの足もとで寄り添いサービス、うわー…
a0180681_275669.jpg

そこだけ立入禁止区域です、そこだけ習ってないフリしないようにね。
銀さんは一歩たりとも入りませんでしたよ。
a0180681_264119.jpg

な、なぬ… そこでなにを待ってるの…
a0180681_264813.jpg

お、お持ちしました…
銀さんの爪研ぎベッド、捨てられずにまだあったことをここに白状します。
ちなみにガチャピンハウスもです。
a0180681_27782.jpg

えーっと…
a0180681_271172.jpg

ここまで来るともう一同、このコは銀さんが遣わしたとしか思えないわけで。
うっとりとその姿、その場面を銀さんに重ねて涙目で眺めているのでした。
だって特に他に探検もせず、銀さんのいたところばかり。
しかもこれ、保護翌日の話だよ。
ドコドコドコナニナニナニ?ってならないか普通?
まるで「すべて習って来たから知ってます」とばかり。
a0180681_273778.jpg

あやこ隊長とひそかさんも「あぁバーに猫がいるの久しぶり!」
「最高のツマミじゃ酒が進む!」とたいへん喜んでおられ。
あぁ久しぶりだなぁ、店で猫とヒトをいっしょに撮るの。
a0180681_274286.jpg

シェルターを運営され保護経験豊富なひそかさんが、
「ここまで動じないコはなかなかいないよ」とお墨付きを。
もしも銀次親分の跡目を継ぐなら名前を再考せねば、と
みんなで色々言い出すけれど、私はそれなら「すず(錫)」と決めていた。
金より銀。銀より上はありえない。銅はあんまり好きじゃない。
「テツ(鉄)!」「ニッケル!」「のりまき!」「銀三郎!」
「オセロ!」「和名にしてよ」「じゃあ囲碁!」などなど。
銀色だし、やわらかくてきれいだから、錫だよねー

ってそれは「まんなかサービス」ではありませんか…
a0180681_27484.jpg

お二人が「さくらといっしょにしてみたら?」とおっさる。
ひそかさんは飯舘村で別々に保護された母さん猫と子猫ーズを
別々のケージで離して置いていたら、お互いが
「母さーん」「子どもたちー」と呼び合い、いっしょにしてみたら
一瞬でまるっとニセ家族ができあがってしまったことがあると。
(そしてみんないっしょに里子に行ったと。ええ話)
a0180681_281544.jpg

たしかにさくらさんは日中私がいない長い時間、相当退屈だろう。
だから私が帰るとうれしさと興奮を爆発させてしまい、
穏やかなコなのに発作が起きるまで走り回ってしまう。
丘の上で、母さんみたいに三毛ちゃんに寄り添っていたさくらだもの、
日中お世話をする相手ができたらうれしいかもしれない。
きみもまだ母さんが恋しい年頃だしね。うまくいくといいな。
そしたらきみはさくら母さんといっしょにおうちで暮らし、
週二日くらい出勤したらどうですか。
a0180681_283139.jpg

うむ。みんなも歓迎してくれてるし、とってもしあわせそうだし、
さくらもうれしいかもだし、全部全部、私はとってもうれしいし、
きっとなんとかなる、いま決定、
きみは銀次親分の一番弟子、「すず」だよ。
a0180681_285477.jpg

あごの下おもしろいよねぇ、
ここはヘンな模様ほどよだれをたらすヒトたちのたまり場だよ。
描いたり撮ったり吸ったり舐めたり這いつくばったりするヒトたちだよ、
どぞうよろしくね。
a0180681_29436.jpg

ニコ
a0180681_295069.jpg

閉店後、シルバーシート…
a0180681_295913.jpg

丑三つ時、母からメールで「"すずのすけ" がいい」とのことで、
すずのすけになった。まだ考えてたのw



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-01 02:57 | 日常

月夜の森 12: 第二夜

昨夜の騎士(ナイト)風銀さま。
a0180681_23293885.jpg

ヴァッサー (マント翻す)
a0180681_23294877.jpg

いちおう食卓だけどおもしろいからいいよね。
a0180681_23312755.jpg

出動ー
a0180681_23315747.jpg

キラキラリン☆
a0180681_2332135.jpg

隊長の力作、月夜の森モフド、デビュ〜
尚子さんの絵とまるで同じ青のグラデーションに、スパンコール入り!
a0180681_23314656.jpg

14:30から元祖席でお昼寝、16:30には起きて点滴終わって、
受付でお行儀よく、月夜の森第二夜のお客さまをお迎えします。
a0180681_23434515.jpg

mikaさん、11年目のご来場、ありがとう〜〜
a0180681_2335223.jpg

今年もカクイー テナーサックス三木俊雄さん
a0180681_23362262.jpg

ベース上村信さん。指長いの。
a0180681_23362735.jpg

銀さんはフロントサイド。毛布も新調したよー
a0180681_23365798.jpg

第二部はバーにて。
今年は通なお客さまが多くて掛け声や拍手など、
たいへん盛り上げていただいた。
ジャズはなんというかルールがありそうで緊張してしまうのだけど、
う〜カクイーーッと思ったら、手を握りしめてるんじゃなくて
迷わず拍手を入れてよいのだ。そうしてひとつになるのだ。
a0180681_23371389.jpg

銀さんもホラこうして…
a0180681_23372918.jpg

a0180681_2350147.jpg

a0180681_23413684.jpg

ジャズを子守唄に酒場で寝るオトコ。
a0180681_2342858.jpg

a0180681_23383139.jpg

a0180681_23421968.jpg

明日は第三夜、19:30から笛の雲龍さんです。
まだお席がございますのでぜひご来場ください。
公演詳細[こちら

はぅはぅ間に合わねぇー なんとか写真だけ。
バーの片付けに行ってきます。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-04 23:59 | イベント

夜のモフ

今日も日なたですやすやよござんすね。
a0180681_23573270.jpg

起きました @15:00
a0180681_23565789.jpg

お見送りゴロンサービス、空振り…
a0180681_23565254.jpg

立て直し…
a0180681_235649100.jpg

また寝まして次に起きたのは 18:30。
点滴の準備を始めると、メシ喰ってトイレ行って時間稼ぎするのは
いつものことだが、今日は初めて、もう出ないのにトイレの中に篭城。
銀さんの尊厳のためトイレシーンは撮影したことないですが、
用もないのに入ってるから撮っちゃったよー
a0180681_23521875.jpg

点滴は無事終わりまして、Mr. コネリー @19:00
a0180681_2357497.jpg

見守り席はあやこ隊長。またなんか編んでおられますね。
すんごいモフドができてましたよ!
月夜の森のおめかし用その1、旅猫モフドです、お楽しみに〜
旅猫油団」ライブは 12月1日(日)16:00開演、みんな来てニャー!
a0180681_23521146.jpg

テヘ、よかったぬ。
a0180681_23522373.jpg

最近流行っているモフドのかぶり方だそうです。
銀さんがやってもあんまりおもしろくないが、
ケムさんはすばらしくゴッドマザー風に着こなしておられた。
a0180681_23541866.jpg

本日の「となりのモフドちゃ〜ん」は、モッフモッフのフッサフッサ、
ハシモトさんちのUちゃんです。
Uちゃんの目の色と同じ、ピスタチオカラーがとってもすてき。
毛の長い猫さんは撮影たいへんなのに、ありがとうございました〜
a0180681_2355949.jpg

あやこさんがぷちにゃギフトラッピングしてくださいました。
道具置いてあるし。ありがとうごぜえやす。
リボンで寝たまま遊び、遊びながら寝落ち。
「三ヶ月児かっ!」とあやこ隊長。
a0180681_02123.jpg

すやー
a0180681_23525195.jpg

ぷちにゃ隊長とサモヴァ隊長がいっしょになったので記念撮影。
サモヴァ隊長のトモさんは、エフで唯一男性ででか猫ぽーちをご購入
&ご愛用してくださっておるお方。たいへんお似合いですのん。
サモヴァはカフェでご好評いただいているドイツの有機ハーブティーです。
トモさんに茶葉をお届けいただき、メニュー4種類明日から復活します。
(今日まで2種類のみでした。茶葉販売はまだできません、
今しばらくお待ちくださいませ)
a0180681_0275532.jpg

アンモニャイト
a0180681_2355148.jpg

昨夜のほうが寝姿すごかったな。
昨夜の写真だけどまったく見分けがつかないな…
a0180681_23571165.jpg

これは椅子から落ちた足がぶらんとならないよう
見守り席のあゆみさんの腿に寄っかけているところ。
あゆみさんが「肉球あったか〜い♡」と喜んでおられたので、
「肉球押し付けサービス」に認定します。
a0180681_23571983.jpg

鍋を二つ煮ています。
いろいろ全然間に合わない感じねー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-28 23:59 | 日常

抽選日につき…

へとと… みなさまただいま…
『月夜の森 12』青葉市子+U-zhaan公演、抽選終わりまして
22:00前に発表いたしました。
今日は一日中PCの前から動けず、目痛い頭痛いハラペコー…

公正を示すため、昨年と同じくいちおう録画しましたけれども、
残念ながら銀さんは寝っぱなしのゼロ協力でしたので、
ただ私が札を引いて数字を読み上げるだけという
応募者以外にはまったく不要な動画である上に、
銀さまを撮るべく常にHD設定な画質を下げる頭さえなく、
くたびれ顔とテンション低いのがクッキリ鮮やかに写っており、
合計11分あってYouTubeさんも画像処理に苦労してまだ作業中、
ともかく、ここには載せませんよーだ。
明日はもうちっとテンション上げていこ。
化粧もするべきか。いや、しないな…
あぁ銀さんさえいてくれたらなぁ…

明日は「おお雨」の受付日です。10:00から19:00までの受付です。
先着順ではないので、締切時間さえ忘れなければ何時でも。
私のところに届いた順番が抽選番号になりますので、
よくよく願を掛けて、よき時にお送りくださいませよ。

こちらは昨夜の銀さん。
a0180681_23303442.jpg

ひそかさん、おけいさん、ノリさんに寄り添いサービス。
a0180681_23354631.jpg

シラキ席で同席してみっか。
a0180681_23364442.jpg

イイネッ
a0180681_2335426.jpg

イイネッ
a0180681_23354042.jpg

いちおうお見送りしてるところ。
a0180681_23365479.jpg

そして今夜は再びひそかさん、お友だちと、名古屋からさくらもちさん〜
ぷちにゃさんの最強サポーター軍団でおられます。
私ゃ抽選作業でバタバタしておりましておかまいもできませんでしたが、
展示もお楽しみいただけてうれしかったです。
a0180681_23365934.jpg

岐阜のおみやげ、ありがとうございます。
先天性の心臓病と闘っているこむぎちゃんという猫さんの
すてきな写真集『こむぎねこ』をいただきました。たいせつな本だこりゃ。
ご覧になりたい方は声をお掛けください。
a0180681_23395644.jpg

銀さんのおもちゃもたくさんいただいたんですよ。
おもしろそうなのも。今度遊びましょうね。

銀さんは一度も地上に降りず、
a0180681_23393878.jpg

寝姿でおもてなし…
寝るのが仕事、かわいいのが仕事、と猫神さまたちに見守っていただきました。
a0180681_23394578.jpg

スカー
a0180681_23395098.jpg

なにか食べて来よう…
明日もこんな感じと思います、すません。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-09 23:56 | 日常

元気補給

さっそくボン母さんが「夏の図書室」に来てくださいましたよ〜
私も今日初めて銀さんに会いましたよー @16:00
ランチすっ飛ばしてよく眠れましたこと。
a0180681_19384272.jpg

毎回言ってますが、ボン母さんの手からは絶対ナニカ出てる。
a0180681_19415427.jpg

絶対だ。
a0180681_19413510.jpg

店内まんなかあたりでネズミのおもちゃで遊んでいますと、
男性のお客さまがご入店チリリーン。
銀さんはサッと遊びをやめて玄関に向かい、ゴッローン。
オレとボン母さんで「あっ、あっ!」
男性は気づいてもおられず「二階席あります?タバコ吸えます?」
すなわちまたまた見事に空振り。

ひゃぁあとフォローモッフに駆け寄るボン母さん。
そう、その速やかさだいじ!
なんとか面目を保ちました。
a0180681_19422741.jpg

見ました見ました?やりに行ってるでしょ?
「うんスゴイ、やっぱり生はスゴイ!」と母さんコーフン。
「距離もタイミングもすばらしい。寄り合いのときも思ったけど、
銀さんはヒトとのコミュニケーションが猫の域を超えてる…」と。

スルーだった男性の真横でw ボン母さんによるねぎらいマッサージ。
ボン母さんが背中をマッサすると、必ずお尻が高く高く上がってしまいます。
a0180681_19482547.jpg

また不敵な横目っ!
a0180681_19483789.jpg

そしてこんなに長いこと背中を触らせてくれるなんて他にありません。
写真のデータを見ると4分も経っています。絶対ナニカ出てる。
銀さん、上がりすぎーー
a0180681_19484773.jpg

マッサージのお礼に、もっつろん図書室をご案内。
a0180681_1943168.jpg

しゅばらすぃ
a0180681_19442367.jpg

ボン母さんさっそくブログに感想を、
ありがとうございましたー[こちら
ほーんと、みんなで長崎に飛んで行けたらなぁ〜
(長崎の作品は現在すべて長崎にあるので、
図書室で展示しているのは広島のみです)


銀さんは一足先にカフェに戻ってナニカ待ち。
a0180681_19451667.jpg

その視線の先はどーなってんの、と。並んでみました。
a0180681_19462889.jpg

点滴終わって身繕い @17:30
酒瓶のとなりでそうやっていると…
a0180681_19443386.jpg

まるで…(略
a0180681_19443935.jpg


20:30、二階でひとりになったのを機に、
降りて来てスライディング・横目☆
a0180681_21385010.jpg

三つの席のまんなかで存在感をアピール
a0180681_2155163.jpg

抱っこしないを条件に、おじさまたちと記念撮影サービス。
目線来とる…
a0180681_21583379.jpg

玄関待ち伏せサービス
a0180681_2151559.jpg

ふじよさんにシラキ同席サービス
a0180681_21521244.jpg

あゆみさんユリさんに寄り添いサービス
ヌオーがんばりますね。
ボン母さんにたくさん元気をもらったのかなー
a0180681_21522193.jpg

通りの見張り
a0180681_2152420.jpg

21:30、ハウスに戻りました。
(もちろん付き添い付きで)
23:30、バーに出動。

[今日は二本立てでした]



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-15 23:57 | お客さま

シラキ・レッスン

階段を塞いで待ちかまえる銀次親分に「おせェ」と一喝されて始まる一日。
ありゃご機嫌ナナメ…
a0180681_17113040.jpg

超不機嫌ナゼ…
a0180681_17112449.jpg

眠いんですねっ。
メシに二度お付き合いし、カフェにも二度降り、
窓際席、シラキ・ミツロウ席とあちこち試しましたが拒否。
14:00、ハウスにもぐりました。


銀次親分と子分さんに、と沖縄のおみやげをくださったお客さま、
どうもありがとうございました。サーターアンダギー、好物です。
晶子さんがお名前はと尋ねると、名乗るほどの者ではとおっしゃったそうな。
そんなぁw


昨夜バーにてあゆみさんゆりさんとシラキ同席練習。
a0180681_17121646.jpg

パァがすごい
a0180681_17212132.jpg

おっ、腰を下ろした
a0180681_1722813.jpg

いい股開き
a0180681_17235087.jpg

銀さんそれ、寄っかかりに使ってるでしょう
a0180681_17234183.jpg

荷物をどかして広くしてくださったよ…
気を遣う席だねコリャ…
a0180681_17242480.jpg

お二人がお帰りになっても… 律儀。なぜか正座。
a0180681_17244662.jpg

全部で1時間ほど乗っておられました。
居心地はよさそうだけど、寝るまでには至らないようだ。
おつかれさまでした、カクイー
a0180681_1725934.jpg


本日に戻り、
起きました @18:00
ほぅ珍しいポーズですね。切り抜いて空飛んでる絵にできそう。
a0180681_18345577.jpg

なにせいちばん暑いところでわざわざ寝ておられるから
広い面積を冷やさないとならんようだ。
ちょびっと出てる前足踏みそう。
a0180681_18352138.jpg

寝ぼけてるうちにとっとと点滴して、終わると珍しく直行でカフェに降りました。
(普段はメシ喰って背中のお手入れなどしてから)
アヒョー
a0180681_18402932.jpg

身繕いして、


アハーー
a0180681_18413118.jpg

そこで寝ますか
a0180681_1842997.jpg

そうはいかんかった @19:00
Oさんからいただいたアザラシ。いえ、まん丸銀サバ猫。
ファンシーじゃ。
a0180681_19254944.jpg

蒸し暑くなってまいりましたね。
蒸すのも暑いのも、冬に凍てつかされるよりは歓迎よ。
なまあったかいわ〜〜
こんな天気の日は、猫は寝るしかありまっせん。
まぼろし率グンとアップ。夜は全滅。すません。


さっき気づきました、やまゆりファーム報告会トークイベントの録画映像、
すでに先月アップされておりました。和田さん撮影&編集おつかれさまでした。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-15 22:40 | 日常

初☆シラキ席

[本日二本立てです]

雨のランチタイム。
銀さんは11時からハウス。なので窓辺の椅子さえ出ていませんでした。
まぁ、雨だし…
私が到着しますといちおう顔だけ向けてくだすった。

カフェに降りてしばらく経つと階段の上から雄叫びが聞こえ、
耳を疑いましたよ。 そして… @13:00
a0180681_20465298.jpg

私、ハウスから目だけくれてる銀さんに言ったんです。
どうぞおやすみ、寝てていいですよ、って。 心から。
a0180681_20465832.jpg

さすが天野ジャック氏。
ほんとに誰も期待してませんでした。
お仕事までがんばるそうです。ラッキーねこなでさん大喜び。
a0180681_20471090.jpg

そこでそうやって半分ハミ出しながら寝るくらいなら、
椅子ベッドで寝たらどうですのん、
a0180681_20471941.jpg

と誰もが思うのだが。
a0180681_20471470.jpg

でやっぱりハウス @14:00
a0180681_20472576.jpg

西日本はとっても暑かったんですね。
東京東部は寒かったです、昨夜からずっと雨だし。


11万人目の子分しいなさんがお友だちのまなみさんとバーにご来店。
まなみさんはイタリア在住で、銀さんブログを読んでくださっている〜
夜の部さすがに一度は降りて来てくれるはず、と期待に応えて登場 @18:30
さっそくしいなさんの眉間マッサージで骨抜きに。
a0180681_20522380.jpg

誰がデレじゃ! と時にキリッとしてみたり。
a0180681_20511744.jpg

デレじゃんー
a0180681_20574539.jpg

点滴終わって 19:00、再びバーへ。
銀さん見て見て、
a0180681_2058264.jpg

とってもすてきな本を2冊もいただきましたー
しいなさんとまなみさんがお作りになったお料理の本ですと!
こちら]と[こちら]、高級店のレシピがなんだかササッと作れそうに書いてあら!
ウィーンで故 マダム・ロッヘルに連れて行っていただいた優雅なカフェも。
すてきな本、どうもありがとうございました〜
カフェ本棚に入れておきますのでぜひご覧ください。
a0180681_20512947.jpg

二人の猫遣いを従えて苦しゅうないご様子。
a0180681_205226100.jpg

しかし眠そうな銀さん。
シラキ・ミツロウさんにのせてみました @20:30
すると…
a0180681_20562649.jpg

おぉ足をたたんで… ぜひそこを気に入っていただきたし。
っていうか一階ならどこでもいいよ… ミツロウさんは奥行も広いし!

閉店後に乗って遊んでいることはあっても、営業中の居場所として
シラキ席で腰を下ろしたのはこれが初めてとなります。
その後お客さまがご入店でもどかず…(お客さまは隣の小さい席へ…)
a0180681_20564279.jpg

い い ゾ…!
a0180681_20571723.jpg

その後はゆりさんあゆみさんにあとのせ同席していただきました @シラキ席
せっかく気に入りかけているから子分さんで練習したほうが安心。
隣りじゃなくて、向かいの席に並んでお座りいただきw
22:30まで、2時間もくつろいでおられたー ヽ(* ′ω`)ノ゙。:+.゜
続くといいなぁ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-13 22:49 | 日常

ぷちにゃ会

れんちゃんの水を飲む
a0180681_1533586.jpg

まさに神棚の招き猫ですな
a0180681_1534883.jpg

出動しました。今週もお元気で。
a0180681_2344650.jpg

石巻からぷちにゃいっぱい届きましたー 計40アイテム!
a0180681_1551575.jpg

なでしこちゃん、かわえぇ
a0180681_1552697.jpg

オールキャストは在庫ページを更新しましたのでご覧ください。
でか猫さん以外は種類がとても多い&ほぼ1個ずつなため、
全体写真と数のみ表示することにしました。
お店にある時あるだけですのでお気に入りはお早めにゲットしてくだされ。
本日すでにでか猫さん6匹、計10アイテムが旅立ちました〜

なんだかアンニュイですねぇ @14:00
寝る場所が定まりませぬか
a0180681_157485.jpg

シラキミツロウさんです
a0180681_1571571.jpg

ようやく眠れました
グッドアフタぬーーん @15:00
a0180681_18131939.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
ひまわり、トルコキキョウ、てまり草、ブルーベリー
a0180681_16521416.jpg

19:00過ぎ、ぷちにゃさんが石巻からご来浅〜
稲毛にぷちにゃ常設のお店がオープンするそうで、その準備のため来られました。
寝始めたのが15:00と遅く、それまでずっとフロントシートで寝ていた銀さん、
満を持して起きまして、お出迎え。
いきなり抱っこかえ〜 (お顔ボカシております)
a0180681_23354864.jpg

Twitterで親しくしていても今日初めて会うというみなさま方が徐々に集まり、
お食事第一部サーブし終わって 20:00に点滴

[キッチンてんてこまい]

宴もたけなわ @23:00
階段で出番をうかがうオトコ。
あ、もちろん首巻き手ぬぐいは唐草にしてあります。
a0180681_2344516.jpg

みんなで集合写真、そこへもちろん銀さま登場
a0180681_23401955.jpg

仕事をわかってる!デキるオトコはちがう!と
やんややんやの大喝采
a0180681_23125550.jpg

もみくちゃアヘ〜 全員猫遣いだもんな
恐るべし猫オフ会…
a0180681_23213297.jpg

広くなった隠れ場所(ミツロウさんの下)
a0180681_23131422.jpg

ぷちにゃ会議、たいへんに盛り上がっておりました。
ご利用ありがとうございました。
モノを介したお付き合い、顔が見えてなおいっそう励みになります。
お会いできてうれしかった。
ぷちにゃさんがおられる間にもどんどんでか猫さんが連れられてゆきまして。
みな銀さんの子分さんたちでありまして。ありがとうございます。
これからも楽しいぷちにゃをよろしくお願いします!

解散したみなさまは観音裏へ @23:30
キッチンめちゃくちゃにつき、これにて〜



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-05 23:58 | お客さま

満開

銀次親分おはようさんです。
a0180681_1871251.jpg

早いもんで桜が満開ですゼ。
a0180681_1871640.jpg

花泥棒を疑われそうなので説明しておきますと、
実家近くにある学校では毎年、歩道に伸びた桜の枝を大量に切り落とすのです。
しかも今まさに咲き誇ろうという時に。で、そのまま捨てるのです!
なので母はたくさんもらって駅で新聞を買って包んで持って来ます。
去年は4月1日に拾われてきました。

これ毎年ご近所におしらせすれば、行列できて一瞬でなくなると思う。
桜も捨てられずに、たくさんのおうちで愛でてもらえるのに。
a0180681_1873355.jpg

この週末はカフェ店内で元気でいてくれると思いますので
お花見してくだされ。

銀さんも、どぞ。
a0180681_1872690.jpg

ぽーー
a0180681_2152054.jpg

今日はたくさんのお客さま、たくさんのカメラに囲まれて
ちょいおつかれの銀次親分。

お、お客さま… Σ(`д´/;)/;  正座… !!
a0180681_18352855.jpg

今日の点滴はサイアクー 二人だったからー
ごめんねごめんね (。≧Д≦。)
a0180681_23311051.jpg

三度目の正直でなんとか終わりました。
ふぅまだ三人いないとだめかぁ…
a0180681_18363156.jpg

夜の部に出動ー @18:30
a0180681_18372088.jpg

ガリッボリッ
a0180681_18373169.jpg

ブータレ顔かわゆ。
a0180681_213792.jpg

コネるゼーー
a0180681_18374135.jpg

となりでまたまた「銀次郎でしたっけ?」って言われてるけど、
どーでもいーゼー おやすみー
a0180681_202896.jpg

遅ればせながら、ナオトさんの春のカクテル本日バーにデビューです。
オレ名付けて「GIN 桜」。
ギンと読んでいただいてもジンと読んでいただいても。
ジンベースの桜のフローズン・カクテルです。
ンマイよッ! 1,000円
a0180681_205346100.jpg

[おしらせ]
4月7日(日)開催 友吉鶴心『花一会』@円山応挙館
定員に達しましたので受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-22 21:15 | 季節

生き生き

ボン母さんがお見舞いに来てくださって。
猫吸いさんが激押しの納豆スパゲティをご注文くださって。
a0180681_2225413.jpg

ボンちゃんも骨抜きにする背骨マッサージで
銀さんいつもお尻が高く上がってしまう。[前回
a0180681_22487.jpg

銀次親分12万人目の子分のちひろさんから、お見舞いが届きました。
お水がおいしく変わるという、ふしぎなお皿ですって。
おじいさまの一周忌で故郷に戻られるというときに、
こんな手配をしてくださり、ほんとうにありがとうございました。
お水はまだ飲まないけど… あちこち置いて根気よくがんばります。
a0180681_2264863.jpg

ボン母さんを後のせ同席サービス。
道ゆくヒトが銀さんを見つけて笑顔になると、
なぜか得意気な気持ちになる〜 と母さん。わかるわかる。
a0180681_2292537.jpg

わわわ、ボン母さんがすてきな応援記事を書いてくれたよ![こちら


ミーティング終わって 16:30。

初めての方にはこれでも「大きいわね〜〜」と言われるけど、
ひとまわり小さくなった銀さん。
a0180681_2210198.jpg

どんな銀さんも、カクイーよッと!
a0180681_22112951.jpg

本日はバーの貸切がありまして、客席の点検にハリキル銀さん。
a0180681_22124381.jpg

そして完全に参加。
a0180681_22132131.jpg

なにその不敵な笑み…
a0180681_22394857.jpg

完全に一員。
お客さまは定期的にご利用いただいている方たちでして、
お許しいただいております (;´ω`)
そして食べ物は絶対に何も与えないようにとお願いしてあります。
a0180681_2217735.jpg

これは宴席サービスでもなんでもなく、
実は食卓にちくわがあってだな… オィオィ腎不全の腎五郎さんよ。
a0180681_22174555.jpg

お客さまがちょいと立った席を奪ってでも参加したいのであって、
膝に乗せられてることすら気づかないほどちくわ狙いなのであった。
a0180681_2232481.jpg

でもよく我慢しましたエライ。
銀さんが来たばかりの頃は、首ねっこをつかんで「ウラァ、いかんじゃろガー」と
強ぶって叱ったりしていた。
そういう時期はとても短く、話せばわかるオトコには
「銀さんはお店のコだよね、お店のコはテーブルにのらないよね、
 お客さまのモノは盗らないよね、銀さんはさすがだもんね」と言えば通じる。


さて銀さん、お料理も出揃ったところで、
病院です点滴ですー @19:00

体重は 4.66kgでした。
今日はものすごく嫌がって暴れたので、先生に首の皮をむんずと掴まれ
動けなくされていた。猫が脊髄反射で動けなくなる場所だそうで、
母さんが赤ちゃんを運ぶときくわえるのがここですな。
たしかに、まったく動けない。
こんなに効くならでっかい洗濯バサミで挟んでおきたいくらいだけど、
「うゎ〜これは銀さん屈辱だわ…」
「そうだね、家でコレやられたら屈辱だね、銀次のプライド的に」
うんうん、イヤなことは全部、病院でね。

ネットで CRE が20もあったコが5に下がったという話が載っていて、
銀さんの 5〜6 は末期でも低い方ってことですか、と質問すると
「それは急性の話。慢性で一週間点滴して 6が 5にしか下がらないのは
 やはり高い」とのことでした。
「点滴は一日くらい抜いても平気? でしょ…?」
「平気でない」だそうです  (ノω・、)
というわけで、いちおう、点滴セット二回分、買ってみました。ってば。


戻りました @20:00
ちくわがなくなってもオトコ同士参加。
a0180681_2235121.jpg

完全に一員。
やっぱりこれが、銀さんの生き甲斐=生きるチカラなんじゃないかと、
思うんだよね。
a0180681_22343771.jpg

こうしてお仕事もしておられますのでね。
私もみなさまも、いつまで続くかわからないものを毎日心配していたら
心がもちませんし、今まで通り楽しみにページを開いていただけたらうれしい。

もともと銀さんは保護したときから腎不全、エイズキャリア。
いつどうなってもおかしくなかったし、看板猫としての活躍の方が想定外だった。
それでもこれが銀さんの生き方。
うれしくない日課が増えてしまったけれど、
これが銀さんのデフォルト(初期値)なのだ。

ポーカーフェイスを得意とする猫は、相当苦しくなるまで平気なふりをしています。
銀さんの貧血はいつから起きていたのか、私にはわかりません。
いくら冬だからって寝すぎー とからかっていたときでも、
ダルかったのもあるのでしょう。そんなことの繰り返しでした。
でもご存知のように、たっぷり寝た日の夜中には爛々で遊んでおりました。
私もときに病気のことは忘れてしまうほど、
どこかへ吹き飛んでしまったのだと思いたくなるほど、
銀さんはいつだって銀さんらしく、私たちをしあわせにしてくれます。
それはもう圧倒的に。

先のことはわかりませんけれども、それはヒトも同じ。
一日ずつをたいせつに過ごす、後悔のないように。
言葉がない分、あなたを見つめ、あなたを聞く。


現在も窓際でおやすみ中。おつかれさまでしたね。
Oさんもお見舞いに来てくださり、ありがとうございました。
a0180681_22345493.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-02-27 23:42 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ