タグ:カフェ ( 244 ) タグの人気記事

まんなかのすけ

日曜のカフェに出動すずのすけ 
a0180681_23572662.jpg

ぶさねこ堂、品質管理 
a0180681_23573683.jpg

今日はやたらとカフェをビュンビュン走り回り、やりたい放題。
いちおう平日よりお客さまが多い日曜日はドアが開く頻度も上がるので
鍵を閉めたり開けたり、そのたびすずをつかまえるのがたいへん。
蔵に飛び込んだので、そのまま閉じ込めてしまえ、と板で塞いだのだが…
こうなります。なので目が離せません。



誰かの膝に落ち着いてくれると安心です
a0180681_23573923.jpg

a0180681_23574314.jpg

ふと気づくと、まんなかサービス
a0180681_2357559.jpg

あらまぁまぁ、上手にしてました。
a0180681_23575026.jpg

さらには窓際シートへ。
しょこさんが「蔵に飛び込んだら銀ちゃんが乗り移った」と言ってました。
たしかにそんなふう。
a0180681_23581094.jpg

しばらく外を眺めたあとは、さっき下見しておいた男性の膝へ迷わず飛び乗り。
今日はこのあとも二名続いた男性サービスデーでした。
a0180681_23581977.jpg

最近は、ムック『おもてにゃし』を見てすずに会いに来てくださる方も多く。
その際は「おもてにゃし」させていただいております。

〆はシルバーシートでオム巻き。
a0180681_2358286.jpg

寝てくれればさらに安心。
それでも玄関に鍵はかけていますけどもね。

鹿児島におられる、ボン母さんの父上が作られたタンカンをいただき。
ぎゅっとおひさまの味が詰まっていて おいひ〜
a0180681_011292.jpg

『3.10 10万人のことば』稽古も大詰めです。
本日の通し稽古より。
a0180681_011680.jpg

10日は満席、9日(水)はまだお席がございます。
公演詳細、ご予約は[こちら
a0180681_01014100.jpg

a0180681_0101675.jpg

a0180681_010183.jpg




ゥェーィ
a0180681_0121037.jpg

by ginji_asakusa | 2016-03-07 00:30 | 日常 | Comments(2)

遊ぶのが仕事

昨日の初ふたり留守番は無事終わったものの、
半日寝てたわけだから坊はまったく放電しておらず、
朝6時まで爛々なことに変わりはなかった3時に寝られるわけなかった。
さくらはんはとっくにベッドを降りてどこかへ行ってしまい、
すずは半分寝落ちて半身起こすことのできない私の手もとに
23回もぬいぐるみを運んで来た。それだけは助かるよ坊…
うつぶせで半分眠りながら数えながら23回投げた。
しかし全開のきみに蹴られ踏まれ噛まれるとほんとに痛い。
これは私よりうんと柔らかいさくらはんかわいそうだよ。
それでも完全に姿を消さず、敢えてすずのそばに腰を下ろしてくれる
さくらはんはいったいどういう展望をお持ちなのだろう…

目が覚めると川の字、三日連続じゃ
a0180681_15211321.jpg

さくらはんも毎度ちゃんと戻って来てくれててうれしい
a0180681_15212810.jpg

寝ても覚めても聖母
a0180681_15215777.jpg

寝てるときだけ天使
a0180681_15214169.jpg

陰陽
a0180681_152225.jpg

ハーすずが寝てるうちにもっと寝たい
a0180681_15221429.jpg

グッ玉
a0180681_15221833.jpg

さぁ今日は出勤ですよ
a0180681_15225584.jpg

では行って来ますね
a0180681_15232455.jpg

オーーイ
a0180681_15233561.jpg

腰はだいぶマシになり、すずもぐっすり寝ていたので
そのままスリングに滑り込ませることができた。

出動ー
まずはボン母さんに同席サービス
a0180681_1531457.jpg

続いておもちちゃんとヒモ遊び。
すずはおもちちゃんを遊び係に任命したようだ。
a0180681_15253340.jpg

ええですな、昼爛々
a0180681_15254132.jpg

ねこなでさんご一家とボン母さんもおられ、
みんなで猫を囲んでかつてのように。
a0180681_1526377.jpg

おもてなしとはとても呼べず、すずはまだ自分が遊ぶことだけに夢中だけれど、
今は遊ぶのと寝るのが仕事なんだよね。
a0180681_15402595.jpg

こうして見ると黒猫みたい
a0180681_15403776.jpg

前はタキシード
a0180681_1541051.jpg

a0180681_15404913.jpg

狙って狙ってー
a0180681_15411174.jpg

他の方がご来店になると、サッとすずを抱きかかえ
カギとドアまで開けてくださるさすがの古参子分さん方。
すっかりお任せしてオレまかない食べてましたw
a0180681_15413336.jpg

あのねぇすずくん、子分さんたち全部、
あなたは銀次親分から引き継いだのですよ、しあわせなことだねぇ。
a0180681_15414379.jpg

イカイカ
a0180681_15412312.jpg

寝ました @15:30
a0180681_1616716.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-24 16:31 | 日常 | Comments(4)

一番弟子

さてお客さまもいないのでカフェに出てみました @18:30
後ろ右足を宙に浮かして歩き、窓際まで。
うわーうわー この光景…
a0180681_261283.jpg

銀次親分と。
a0180681_262177.jpg

足のことが心配で、病院に電話してみる。
抱っこしても全然痛がらず、その足を下にして寝ていたりもする。
軽傷なのだろうけれど、採血で保定の際に捻ってしまったのでは?
という疑いを実は持った。
説明では、「ヒビや骨折だと相当痛がるはず、捻挫程度だと
レントゲンにも写らず処置できない。もしくは古傷かも。
2~3日様子を見て」とのこと。うむ…
風太も骨折してたけど、自力で治ってたからな…治るといいな。
それとも生まれつきこういうコならしかたないけど。


再び蔵で寝て、今度はバーに @22:00
とおみがまずやったことは、
お客さまの足もとで寄り添いサービス、うわー…
a0180681_275669.jpg

そこだけ立入禁止区域です、そこだけ習ってないフリしないようにね。
銀さんは一歩たりとも入りませんでしたよ。
a0180681_264119.jpg

な、なぬ… そこでなにを待ってるの…
a0180681_264813.jpg

お、お持ちしました…
銀さんの爪研ぎベッド、捨てられずにまだあったことをここに白状します。
ちなみにガチャピンハウスもです。
a0180681_27782.jpg

えーっと…
a0180681_271172.jpg

ここまで来るともう一同、このコは銀さんが遣わしたとしか思えないわけで。
うっとりとその姿、その場面を銀さんに重ねて涙目で眺めているのでした。
だって特に他に探検もせず、銀さんのいたところばかり。
しかもこれ、保護翌日の話だよ。
ドコドコドコナニナニナニ?ってならないか普通?
まるで「すべて習って来たから知ってます」とばかり。
a0180681_273778.jpg

あやこ隊長とひそかさんも「あぁバーに猫がいるの久しぶり!」
「最高のツマミじゃ酒が進む!」とたいへん喜んでおられ。
あぁ久しぶりだなぁ、店で猫とヒトをいっしょに撮るの。
a0180681_274286.jpg

シェルターを運営され保護経験豊富なひそかさんが、
「ここまで動じないコはなかなかいないよ」とお墨付きを。
もしも銀次親分の跡目を継ぐなら名前を再考せねば、と
みんなで色々言い出すけれど、私はそれなら「すず(錫)」と決めていた。
金より銀。銀より上はありえない。銅はあんまり好きじゃない。
「テツ(鉄)!」「ニッケル!」「のりまき!」「銀三郎!」
「オセロ!」「和名にしてよ」「じゃあ囲碁!」などなど。
銀色だし、やわらかくてきれいだから、錫だよねー

ってそれは「まんなかサービス」ではありませんか…
a0180681_27484.jpg

お二人が「さくらといっしょにしてみたら?」とおっさる。
ひそかさんは飯舘村で別々に保護された母さん猫と子猫ーズを
別々のケージで離して置いていたら、お互いが
「母さーん」「子どもたちー」と呼び合い、いっしょにしてみたら
一瞬でまるっとニセ家族ができあがってしまったことがあると。
(そしてみんないっしょに里子に行ったと。ええ話)
a0180681_281544.jpg

たしかにさくらさんは日中私がいない長い時間、相当退屈だろう。
だから私が帰るとうれしさと興奮を爆発させてしまい、
穏やかなコなのに発作が起きるまで走り回ってしまう。
丘の上で、母さんみたいに三毛ちゃんに寄り添っていたさくらだもの、
日中お世話をする相手ができたらうれしいかもしれない。
きみもまだ母さんが恋しい年頃だしね。うまくいくといいな。
そしたらきみはさくら母さんといっしょにおうちで暮らし、
週二日くらい出勤したらどうですか。
a0180681_283139.jpg

うむ。みんなも歓迎してくれてるし、とってもしあわせそうだし、
さくらもうれしいかもだし、全部全部、私はとってもうれしいし、
きっとなんとかなる、いま決定、
きみは銀次親分の一番弟子、「すず」だよ。
a0180681_285477.jpg

あごの下おもしろいよねぇ、
ここはヘンな模様ほどよだれをたらすヒトたちのたまり場だよ。
描いたり撮ったり吸ったり舐めたり這いつくばったりするヒトたちだよ、
どぞうよろしくね。
a0180681_29436.jpg

ニコ
a0180681_295069.jpg

閉店後、シルバーシート…
a0180681_295913.jpg

丑三つ時、母からメールで「"すずのすけ" がいい」とのことで、
すずのすけになった。まだ考えてたのw



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-01 02:57 | 日常 | Comments(6)

NEW コネもの

銀次親分おはようさんです。
a0180681_15583661.jpg

横目…
a0180681_155837.jpg

ぷちにゃ在庫確認。
a0180681_15545191.jpg

同席サービス。
a0180681_1555598.jpg

いでででで
a0180681_1557526.jpg

モフドとカーディガン、お揃いだもんね〜
a0180681_15563150.jpg

あやこさんが昨夜持っていた猫用ちゃんちゃんこ。
寝起きでボーとしてるところに装着、豆かあさんが激写。
裃だねw
a0180681_1545770.jpg

アクアリウム・バスに出店したひそかさんのブースで販売していた
おりたてネコものがたり」の募金グッズで、おばあちゃんの手縫いだそうです。
ケムさん似合いすぎww
a0180681_15451273.jpg

本日は元祖席をご所望のようで。
昨夜 miikoさんから、4周年のお祝いにといただいた
猫クッションを運んでみました。なんと手作り、試作中。
おっ、乗った!
a0180681_15595558.jpg

コネてます。
a0180681_161922.jpg

ルンバ教室、動画でどぞ。
毛布と違って軽快なステップにご注目。
YouTubeに新しく「お祭り」ていうフィルタがあって使ってみたらヘンななったw


丸まります。
a0180681_1605881.jpg

ごきげんです。
a0180681_15542620.jpg

寝ましたー ヽ(´ー`)ノ
これぞまさに「にゃんバーガー」
(猫クッションと猫毛布で肉厚猫をサンド)
銀さんのしっぽ長くなったみたい〜 て言われたョ。
a0180681_23122554.jpg

というわけで、本日は元祖シルバーシート也。
miikoさん、銀さんに安眠をありがとう〜
コネすぎて、すでに表面がグサグサですが…w
a0180681_155336.jpg

18:00過ぎ、やっと起きたので点滴。
a0180681_23131043.jpg

ふたたびコネリー @フロントサイドシート
a0180681_2316278.jpg

なんでサイドかっていうと、ナオトさんに、端っこにされちゃったのねん。
a0180681_23161374.jpg

19:30からおやすみ中。
a0180681_2315940.jpg

今日は月夜レポートと併せて二本立てでした。ゼハ。
今週はあと3本ライブあります!
明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-02 23:39 | 日常 | Comments(4)

唐草デビュー

昨夜閉店後、ぷちにゃ&モフド在庫確認。
a0180681_1794525.jpg

お祝いにいただいたおもちゃでよく遊びました。
閉店後がいちばん元気な銀さんです… 夜行性だからね!(フォロー)



今日はさっさと11時から寝てるそうです。
一瞬だけ目が合いました @13:30
a0180681_178714.jpg

起きました @16:30
ヘンなとこにいますね…
a0180681_17184916.jpg

点滴しましょっか。
a0180681_1792068.jpg

熱燗だるま @17:00
a0180681_1793341.jpg

昨夜のぷちコインツリー、全貌がよく見えなかったのでもう一度。
ニャッハー
a0180681_204538.jpg

ニコいただきました。
ぷちコイン、現在の在庫はこのツリーに挿した分だけですが、
肉球コインケースとともに明日たくさん再入荷しまーす。
a0180681_20322735.jpg

狛犬体勢。
a0180681_2032366.jpg

あやこ隊長がモフドのボサボサを整えてくだすっています。
a0180681_20382793.jpg

エフ用と明日のアクアリウム・バス用と、ギフトリボンがいっぱいできました。
隊長、飲んでしゃべってる間ずっと手を動かしてるんだもの。
a0180681_20411644.jpg

銀さんも昨夜からずっと気になってたのよね、ヒモがね。
a0180681_20463389.jpg

ヨッ、ええお顔!
a0180681_20462960.jpg

さてさていよいよ明日から師走(マジか!)、
エフでは旅猫油団の登場で『月夜の森 12』の幕が開きます。
つきましては、明日カフェにデビューするすてきな仲間をご紹介します!
公演でバタバタしますので&見せびらかしたくてたまらないので、
今日のうちにチラリと。

10月21日に[こちら]でチラ見せしておりました。
白木下僕尚子さんがプリントを繋ぎ合わせて持って来てくだすっていたのは…
a0180681_20294320.jpg

新しいオリジナル玄関マットの図案でした。唐草銀次ィ!ヽ(* ′ω`)ノ゙。:+.゜
9月でしたか、カフェでマットの話をしていたところ、
尚子さんがハリキッテいろいろな図案を考えてくださいました。
a0180681_17122375.jpg

私が開店当初に割り箸で描き、どこにも使われなくなって久しいロゴを
16年もマットで使っておりました。
今では、銀さん以外のモチーフは考えられませんね。
でも上から眺めるものだし、踏むものだし、
尚子さんのご提案はどれもすてきで、たいへん迷いました。
やはり縁起もよくて銀さんらしい唐草を選ばせていただきました。

色はこのプリントと同じくグレーにしたいところだけど、
銀さんが保護色になって踏まれそうだよね、という安全第一事項から、
やがて「銀さんには赤が似合うんだよねムフ…」と
銀さんが乗って似合うかどうかの話になっておりw

この原寸大見本から、唐草の大きさを二段階小さくしたり戻したり、
そのたびプリントして見せてくだすって。
たいへんきめ細やかに、楽しんで作ってくださいました。
子分寄り合いのときにこれでもかとオリジナルグッヅを手作りしてくださった
あの楽しさで。銀さんのいる風景と、みんなの喜ぶ顔を想いながら。

ズザァァ
a0180681_17114828.jpg

作者の目の前でプリントビリビリってのはもうたいへんな冷や汗なんですが、
作者さまに於かれましては「きゃぁ〜銀々、もっと踏んで〜♡」ですからね。
ヘンタイバンザイ♡
a0180681_2072535.jpg

そしてそして、できあがりがこちらです!
もったいぶります!
だって日なたで初撮りしたかったのに、昨日も今日も
銀さん起きなくて日が暮れちゃったんだもの!
a0180681_2031209.jpg

尚子さんより「初踏みはぜひ銀さんに」とのことで、
今夜のうちに踏んでいただきました。
明日の開店から設置しますので、晴れ写真はすぐにでも。
尚子さん、どうもありがとうございました。
エフのあるかぎり、愛用させていただきます。
a0180681_20452252.jpg

「いや〜踏めない〜」という声が聞こえて来るようですけれども、
キリリとカクイー銀さんのお顔はなるべく踏まない位置になっておりますから
みなさまどうか、しっかりマットを踏んで履物の泥を落としてくださいましね。
でないと床に転がって遊ぶ銀さんが薄汚れてしまいますし、
落ちたゴミを食べたりしてしまうのでね。
踏んでこそ子分、の踏み絵です。率先してご愛用くださいませ。
胸毛部分の白抜きモコモコ質感もすばらしく、寝転んでの記念撮影や
頬ずりなどはご自由ですが、足拭きマットであることはお忘れなく。
あと、ドアは内側に開きますのでケツドンにもご注意くだされ。


銀さんは 18:00からずっとフロントシートで寝ておられます。
さぁ明日の準備ぞーー
銀さんも、旅猫モフドに着替えてね。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-30 22:39 | 紹介 | Comments(18)

姫路子分おもてなし

ぷちにゃさんから、「東北ちくちくプロジェクト」とのコラボ商品、
あみひもとフェルト猫「こらぼもふもふ」のサンプルが届きました。かわええよっ!
見本としてご覧いただき、ネットショップかイベント会場にてお求めください。
東京では 11/25〜12/3 @銀座「ねこ展」にて。
a0180681_166876.jpg

キリリとした目とハチワレが誰かさんに似てますねぇ。
a0180681_17183172.jpg

本日の銀次親分は開店前から寝ておられ、麻衣子さんはランチにご来店。
うわー夕方まで起きないパターンかな…と気を揉んでおりますと、
しばらくして、起きました ヽ(* ′ω`)ノ゙ @14:00
a0180681_1683341.jpg

三日目もまた別の猫帯〜 ポップでかわえぇ〜 帯留めも猫さん。
お着物全体の印象もこんなに変わるんですね。
a0180681_16102729.jpg

麻衣子さんは猫さんと暮らしてはいないのですが、猫がだいすきで
このようにたーくさんの猫グッヅをお持ちでして。
そしてお師匠さんの家の猫に下僕扱いされているそうですw
あるときお師匠さんの留守宅で猫さんのお世話を引き受けて以来の下僕認定。
お稽古のときでも他のお弟子さんではなく麻衣子さんが「ドア開けろや」と
顎で使われているそうでーす。ええお仕事ですなぁ。


さぁさぁオヤビン、麻衣子さんは二日間まだ寝てるところしか
ご覧になってないので、俊敏なところも見せたってくださいよ。
a0180681_1682861.jpg

寝たまま遊ぶ…

最初の夜に展示はご覧いただきましたがもう一度、銀次学芸員がご案内。
キリ番認定の際にもご紹介しました[こちら]、
おばあさまから姫路大空襲の話を聞いて育った麻衣子さんは、
特に空襲に焼け残った蔵に強い想いを持っていてくださっていました。
選んでくださった写真も銀さんが「夏の図書室」を案内しているところで、
スマホの待ち受けになっておる。
「今度は図書室に来てみたい」と言ってくださり、
「冬の図書室もやろうかな…こたつにみかんに…猫…ふふ…」と二人で妄想。
通りからの午後の日差しが舞う一階の作品を静かに慈しむように
見つめておられる着物姿の麻衣子さん、ほんとうに、よくいらしてくださいました。
銀さんがいなかったら、会えなかったんだものなぁ。
a0180681_16101154.jpg

猫帯と猫。
a0180681_16124229.jpg

ワシャ銀。
a0180681_1614476.jpg

と、そこへ外国人男性がご来店で銀さんはサッと立ち上がって
ゴロンサービス、もちろん空振り(しかも猫苦手なのか踵を返してご退店)、
サッと駆け寄りフォローする、出来た子分をお持ちだよ親分さん。
a0180681_16291864.jpg

空振りを亡き者にするためか、モーレツに手にジャレつき、
なんと麻衣子さん流血… ヒーごめんなさい(>_<)!爪警報発令!
a0180681_16292139.jpg

反省〜 爪しまってねー
a0180681_16293099.jpg

挽回ルンバ教室 ♪ @真顔
a0180681_16293685.jpg

麻衣子さんと屋上へ。
もちろん親方も毛布を放り出して同行。
a0180681_16304112.jpg

ひゃぁ覗かないでー
a0180681_16304559.jpg

そうそう、昨日のコメント欄で豆かあさんが足してくれてましたが
私だいじなことを忘れておりました、
蔵さんと銀さん、銀にハチワレだけでなく、背中もおんなじだってこと。
銀さんにも立派なのし瓦があるもんねぇ。(上の写真のほうがわかりやすいかな)
a0180681_16274841.jpg

カフェに戻って他のお客さまにもお愛想。
a0180681_16341582.jpg

あぁいよいよ、麻衣子さんお帰りの時間になりました。
二泊三日の浅草滞在を終えて、今夜のうちに姫路へお帰りに。
銀さんはお見送りポイントへ @15:30
麻衣子さん、お会いできてうれしかったです、
どうもありがとうございました〜
a0180681_16342594.jpg

おぉ、いま調べましたら、参勤交代は(非道い制度だけど)
蔵が建てられた1860年代まで続いていたんですね!

銀さんも子分さんのおもてなし、ご立派でしたよ。
うれしいですね、遠くから会いに来てくだすって。
a0180681_16343848.jpg

どうぞおやすみくだされ。
a0180681_16345878.jpg

今年もアダムさんからいただいたポインセチア。
a0180681_16344962.jpg

日も暮れて、ピコーン @18:00
a0180681_19323659.jpg

お、点滴できるかな、と思いきや、また寝てしまいました。
現在もおやすみ中 @19:30
今日は浅草すごく混んでたのに、エフは空いてたなルル〜… (-д-。)
明日は展覧会も最終日です。


『月夜の森 12』
★12月7日(土)朗読|銀河万丈:
 昼/夜ともに一階席は満席となりました
 二階席:昼/夜

★12月15日(日)民族楽器|天鼓:
 夜の部の一階席はまもなく満席となります
 昼の部は満席につき受付を終了しています



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-23 19:40 | お客さま | Comments(4)

安全地帯

階段のてっぺんでムッスリ顔の銀次親分。
a0180681_16413483.jpg

まだ 14:30なのに、起こされちゃって…
起きたからには働くオトコ、何度ベッドに戻しても降りてしまいます。
a0180681_16463414.jpg

そちらのお客さまは猫キライだそうですよー…
なのにコートのベルトにじゃれついてしまったり、
恐る恐るお手洗いに立つ足もとに飛び出してぶつかってしまったり、
全面的に空回り。寄り添っちゃダメダメ…
a0180681_16454288.jpg

うーん…
a0180681_16481033.jpg

ボン母さんが、おしぼりの袋をヒラヒラして誘い、
引き離してくだすったホ。
a0180681_16471785.jpg

ボン母さんとこにいてくだされ。
a0180681_16442240.jpg

蔵に展示を観に行ったら、
銀次学芸員が登場してくれましたよ @15:00
a0180681_16485991.jpg

ボン母さんの真っ正面で正座で作品解説中。
a0180681_16594027.jpg

お座布団たくさんあるからここで寝たら、と言ってみる。
a0180681_1649261.jpg

でもずっといたら寒いね…
a0180681_1650593.jpg

リチャード・バイヤーズ映像空間展『うちそとうち
会期はあと1週間となりました。どうぞお見逃しなく!
a0180681_16511041.jpg

出て来て再度ベッドに乗せてみたら、
Mr. コネリーがさっと現れて銀さんを連れ去った。よかった。
[追記]ボン母さんが撮った写真[こちら]後光がキラーン
a0180681_16511156.jpg

やっと寝られました @16:00
a0180681_16521991.jpg

銀さんを探せ @18:30
a0180681_18212073.jpg

いますよー
a0180681_18193665.jpg

外から見えるのは足だけ。
a0180681_18193091.jpg

点滴終わって 19:30、気まずそうにハウスにイン。
いいんですよどこで寝ても。
a0180681_20412382.jpg

まかない食べにみんながバーに降りたら起きて来た @20:30
セリさんの足もとで「ここへ持て」
a0180681_20413222.jpg

ヘーイ、とベッドを移しに行きますと、
Mr. コネリーがさっと登場。
a0180681_20414186.jpg

寝ましたー

と思ったらその10分後、尻の下からガゴゴゴ…
うわー真下から、イヤー、しかも震度3以上な感じー
ひとりで二階にいたので無言で駆け下り洗濯ネットをさっと取って
ナオトさんが銀さんをさっと抱き上げ袋にインしてオレ抱っこ。
お客さま、アハハなにソレと笑ってる場合じゃござんせんよ。
避難経路を確保するためドア開けて避難訓練完了、押っ忍。
お客さま全員着座のままそれぞれスマホで震源地確認。地震民族よのぅ。
千葉県北西部 M5.4 最大震度4
今日はそんなに慌てずよくできたんでないの? (・`ω・) どや

審査員の方々からの酷評:
「おまえ裸足かよ!」(ナオト)
「ガラスの散乱するなか銀さんを抱えて避難するのに裸足はどうかと思います」(あやこ)

うん、外は寒いしね…
椅子の上に裸足にあぐらだったもんで…
揺れ始めがなかったもんで(いきなりドン)…
電気ストーブのスイッチ切るのに精一杯で、
脱いでた靴を拾ってるヒマがありませんでした。
比較的落ち着いてはいたんですけどね… 減点10! (´Д⊂ヽゼロに…
千葉、神奈川のみなさまご無事ですか。
引き続き揺れています、ご注意を。

つうわけで、銀さんはなかなか眠れない一日でした。
寿命が縮むのぅ。
うぅ、またこの尻の感覚、残ってしまうなぁ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-16 21:50 | 日常 | Comments(7)

モフド祭り

昨夜ソファの上の Mr.コネリー 
a0180681_22324016.jpg

満足〜な丸々顔。
そこはベッドでなくソファに戻ったもんでの…
a0180681_22324411.jpg

猫に起こされたいけど寝ぼけ顔を眺めるのもしあわせ。
a0180681_22325573.jpg

到着するや、ほぼ満席の全席にご挨拶しつつ、
お出迎えポジションにすちゃっと正座。
a0180681_22334619.jpg

福知山からちぐささんがいらしていて、お隣にねこなでさん、
ほたるさんご友人のゆかりさん、まどかちゃん、
そこにあやこ&セリさんも登場で、ハリキラないわけがないですね。

モフド売りにも精を出し、
a0180681_22364267.jpg

学芸員業務も。
a0180681_22375351.jpg

英国からのお客さまに撮影サービスと、
a0180681_22402423.jpg

OMOTENASHI 同席サービス。
英国首相官邸のネズミ捕り大臣猫、ラリーくんによろしくー
a0180681_2241070.jpg

ちぐささんにあむっ
a0180681_2241361.jpg

ちぐささんお見送り
a0180681_2242174.jpg

フロントシートで身繕いに入り、
a0180681_22422197.jpg

寝ました @14:00
おつかれさまでしたー
a0180681_22563950.jpg

巨大モフドが!
夏にチーム銀次のお散歩レッスンをしてくれた
モモちゃん用のモモドだそうでして、首周りは40cm。ほえ〜
a0180681_22424882.jpg

屋上行ったらいつの間に起きて上がっておられた @15:00
マブシ目
a0180681_22515827.jpg

カフェに戻って隊長の毛糸に寄り添い
a0180681_2343436.jpg

こっそり言うけどあやこさんお誕生日だってー
ナツさんがいらして教えてくれたの。
頼もしい我らが隊長、おめでとー+. (☆´ω゚*)p
a0180681_2243614.jpg

再びルンバ教室 @15:30
師匠、また指差されてます。
その腰使いはフロントには過激すぎかと…
a0180681_22434347.jpg

寝ました。
あ、コネすぎで久々にあやこ毛布が顔を出しておる。
a0180681_22513985.jpg

そこからはひたすら〜
a0180681_22511656.jpg

ひたすら〜
a0180681_22512844.jpg

私ゃ21時とお約束した『月夜の森 12』の告知のためですね、
髪振り乱して最終確認作業。関連する全18ページを一気に公開するのでね。
なんとか無事、公開できた模様。間違いがありませんように…
お申し込みの受付は明日の15:00からです。


熱燗ほにゃ〜 @22:00
えっ、8時間寝たの…
a0180681_22514828.jpg

今日も行きますよ、「となりのモフドちゃん」。
編み師あやこお誕生記念で三連発じゃ。

無事出張からお戻りになったちぐささんちのミロちゃんの装着写真は
ちぐささんのブログ[こちら]でご覧ください。
にゃうわ〜 黒いコは、赤はもちろん白まで似合っちゃうわ〜
プチプチもついてるん。おてんば控えめによろしく〜

続いてあやこさんのお友だちのミントちゃん!
ミント色モフド〜 きゃわわ!
いいマフラーにいいコインケースをお持ちだこと。
a0180681_225264.jpg

そしてそして、モモちゃ〜ん! ワンだけど、にゃうー!
a0180681_22521418.jpg

測っただけのことはある、ぴったりじゃ。
お顔が長いので頭を通さなくていいようボタン付きじゃ。
しかもあったかそうである。おだいじに、お元気でね〜
a0180681_22522474.jpg

ゼハ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-06 23:59 | 日常 | Comments(8)

通じる

リチャードさんが泊まった最初の夜、いつも銀さんといっしょに寝てる
ソファベッドを提供し、私は最近使っていなかった寝室に寝ることにしたので
さぁ銀さんどっちで寝るでしょう、はたまたスネて椅子で寝るでしょうか、
と椅子にはほかほかカーペットと毛布をセット。
意外とすんなり私のベッドに潜り込んで来てにんまり。

二日目の火曜の夜、銀さんはリチャードさんのベッドの足もとで
こんな風にニコニコしておられ。
a0180681_15204811.jpg

にゃぬっ! 偶然撮れた、これがモフドひっつき現場。
銀さんのはひっつくだけなので首を降ろせばすぐ取れます。
歯があったらそうはいかないから、しつこいけどみニャさん気をつけてね。
a0180681_15211868.jpg

その後銀さんはリチャードの枕元に移動して、朝まで寝ておられた…
何度か様子を見に行って、わざわざ通りすがっても、
全然ついて来なかった… うぬぬ… まぁいいよお客さまへの添い寝サービスだよね…


水曜の朝。
行きますョー
a0180681_152551.jpg

メシ喰って、出動ー



オラオラな感じ。
a0180681_15282753.jpg

リチャードに挨拶。いっしょに来たわけだけどね。
a0180681_1528338.jpg

身繕い開始。
a0180681_15281827.jpg

そこへチリリーン、とドアが開いてお客さま。
サッと立ち上がって玄関へスタスタ。
a0180681_15291593.jpg

かましたったー
a0180681_15311486.jpg

なにそのバンザイかわえぇ
a0180681_15534649.jpg

ゴロンサービスを受け取ってくだすったこちらはエレーナさん。
知り合いの奥さんで、ドイツから夫の出張に着いて来ておられ、
英語も話さず、ドイツ語のみ。
夜は二人で飲みに来るけれど、昼間は夫が仕事中、一人でランチを食べに来る。
よろしくねと頼まれているものの、「チーズ」「ブレッド」「クリーム」
などの単語さえ通じない。

私も欧州ではカフェに通うから、知ってるドイツ語を単語でぶん投げてなんとか対応。
カフェのかぼちゃのシフォンケーキをとても気に入ってくださり、
「私は月曜の朝にドイツに帰るんだけど、日曜の夜に買って持って帰りたい」
とおっしゃる(言ってることはなんとなくわかる)。
えーっと、全然無理なんだけど、「ん〜ムリ」と言っても
「だっておいしいから。大好きだから」とニコニコしておられ。
なぜダメかが説明できん…

そこでオンライン和独辞書で単語を3つ調べまして、ぶん投げます。
グーグル先生の伝言ゲームよりはマシかと。
「オレたち、ケーキ!
 保存料、添加物、ナシ!
 長い時間、あなた、飛ぶ、腐ーる!」
「あぁ〜〜 合点!」
通じてるw
「日曜、9時、バー、閉まる! あなた、食べる、ここで!オケ?」
「オケ〜」「押忍!」
その勢いでドラッグストアへの道も訊かれて地図書いて説明した。
たどり着けても買い物できるかなぁ…

夫婦揃って猫好きで、自宅では猫も飼ってるので、銀さんを可愛がってくれる。
言葉が通じない彼女に銀さんは最高のお相手のようです。
おみやげにとぷちにゃを3つも買ってくれましたイェ〜

夕方、モフド隊長がサバ柄毛糸玉を〜
去年リチャードの石巻の作品で作ったポストカードの在庫を
運んでくださいました。今回も販売します。
a0180681_15465891.jpg

ピーーン
a0180681_1547296.jpg

火曜日は点滴ナシなので、起きてすぐお水飲んでます @18:00
a0180681_154858.jpg

点滴してメシ喰ってボーーー
a0180681_1548131.jpg

モフド在庫確認はルーティンになったようだ。
a0180681_15512177.jpg

オラ友だち来てていっぱい遊んでもらった。
a0180681_1555181.jpg

また寝る。
a0180681_1559646.jpg

設営は深夜まで続き。
a0180681_15591361.jpg

みなさまどうぞとっても楽しみにしていてください。
そしてこの展示をお見逃しなく、ぜひ体験してくださいませ。
a0180681_15592259.jpg

深夜の見張り。
a0180681_15593335.jpg

リチャードには先に帰ってもらい、オラ山盛りの締切作業を4時まで。
それでも終わらんけどね…

先週はずっと銀さんと自宅に帰っていたし、営業中はずっと元祖シルバーシートだし、
はて今夜はどこで寝るんでしょう… といちおうフロントにベッドを移してみた。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-31 17:06 | 日常 | Comments(11)

秋のお楽しみに

ランチに猫吸い妖怪さん。お久しぶり〜
a0180681_1732257.jpg

今朝は自宅から出動した銀次親分は、お出迎えゴロンサービスを
かます気満々でクラウチング・スタートの構え。
空振りしませんようにと見守っているところへご来店になったのが、
ランチがてらモッフ・ドーナツを買いに来てくださったお客さまで、
一気に3人からモフ・ゲット。よかったぁ。
a0180681_17323072.jpg

オラのPCでは見られないんだけど、猫吸いさんの膝に
手をかけたんですって動画[こちら
うらやましいじゃないのさ…

その後はお客さまのおられる3つのテーブルのまんなかサービスに励み、
フロントシートへ @13:00
a0180681_1732382.jpg

「しあわせすぎる〜 震える〜」と美しい歌声が響くよー
猫吸いさん、今年も冬の音楽会月間『月夜の森』に
おおはた雄一さんとのユニット「おお雨」で登場してくださいます。
スケジュールの発表は11月初旬の予定です、お楽しみに!
a0180681_17325770.jpg

てその前にオラは11月の展示を一気に仕上げるのだよ。
再びリチャードさんがやって来ます。お楽しみに!

苦しゅうない。これは苦しゅうない。
a0180681_1733315.jpg

あ、また赤がおそろいだねー
a0180681_1734878.jpg

ぬふぬふ
a0180681_1738568.jpg

「あなたの娘よ〜」とサバちゃん写真を見せていて見ていないところ。
今日も犬猫牛話ばかりした。
a0180681_17381521.jpg

お帰りの際は毛布を背中にひっつけたままお見送りに降り。
フルサービスでしたな。
a0180681_17383274.jpg

続いて白木下僕尚子さんが「吸い尽くされちゃった?」と登場。
ヘ、なんで知ってんの?と思ったら、Twitterですって。そっかぁ。
でもそういえば今日は吸ってなかった気がするよ。
あんまり大サービスで吸う前に満たされたんだきっと。

尚子さんが打ち合わせに持って来てくだすった大きなプリントで
大興奮で遊ぶズザァァーー
穴が開いちゃったじゃないかっ!Σ(°д°lll)
こちらは12月頃にみなさまにお披露目予定、お楽しみに!!
a0180681_20541292.jpg

そこへリス吸いさんも見えて、一括同席サービス。
リスの生態については知らんことばかりでして、
お話うかがいながら、ぎょえーほんとにーと驚いてばかり。
リスって、栗やどんぐりの中に住んでる虫を蛋白源として食べるんですって!
家リスさんにそれを与えるのは当然飼い主さんの役目なわけで…
1日4匹必要として、1年分を秋のうちに栗から取り出して、
冷凍しておくんですって! でも都会で売ってる栗は虫を殺してあるから
集めるのたいへんなんですって! そらたいへんー!
a0180681_20451368.jpg

ひと仕事終えてフロントに戻り、おもむろに始まるドスコイ。
a0180681_20554262.jpg

かぶりつきルンバ教室。銀次師匠は真剣なんですから、
目を逸らしたり笑ったら負けですゼ。
a0180681_17424280.jpg

毛布を踏みしめるお手々。うぅかわいや。
a0180681_1739451.jpg

点滴終わって、
a0180681_20464151.jpg

再びえっさ @17:00
a0180681_1739586.jpg

モッフ・ドーナツ、サバちゃんも白木さんもお買い上げくださり、
M(普通)サイズはあと4本ですよ〜(S以下は6本)
装着写真、送ってねんねん。

と書いていたらば、本日お出迎えゴロンサービスをお受け取り&
マフラー2本お買い上げのともみさんから届いたナリよ!
「にゃん太郎」さん! ありがとうございま〜す (人´ω`)
チーム・モノクロはどんな色も着こなせていいわねー
あら、もしかしてあなたもズレハチワレなの…?
ふっさふさの長毛+トトロ・ボディ(母さん談)で、
にゃんと、二本重ね着してもほぼ見えないw
a0180681_23445811.jpg

いや、見えてます!ニットであることは辛うじて確認できてます!
首輪が苦手だけどモッフ・ドーナツは気に入ってくだすったそうです。
よかった〜 地毛で十分あったかそうだけど、この冬もお達者でね〜


鍋を煮ています。
バーは閉店したけど、ベッドから降りないよ…
なんかカクイーよ…
帰り際にオーちゃんが「親分じゃなくてエンペラーだね」て言ってたよ。
a0180681_2330293.jpg

明日は定休日です。
水曜日には、ぷちにゃの新製品が到着予定!
こちらもお楽しみに〜
先日おしらせした渋谷芸術祭のぷちにゃブース、詳細は[こちら]どす。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-21 23:59 | 日常 | Comments(8)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
ご冥福をお祈り申し上げま..
by さきち at 15:04
初めてエフに行ったのはC..
by まつこ at 14:33
是非一度お伺いしたい、お..
by ひとん at 14:17
izumiさんのご冥福を..
by cat at 12:14
もう一度抱きしめたかった..
by ナホ at 11:33
言葉がありません。ショッ..
by mhpri at 11:16
本当に…辛い。 でも一..
by ももちもい at 10:08
悲しいのひとことしか頭に..
by あずき at 09:27

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ