タグ:ぷちにゃ ( 22 ) タグの人気記事

よいお年を

昨夜閉店後。
a0180681_17902.jpg

一貫してつまらなそうな顔で、ナオトさん待ち。
a0180681_1711641.jpg

かまってちゃん、私と遊びましょうョ〜
a0180681_179714.jpg

相手にされない…
a0180681_17111259.jpg

おっ動いた。
a0180681_1712108.jpg

ナオトさんはまだまだ仕事中ですよ。
a0180681_17122714.jpg

酒瓶の整理で二階と行ったり来たりしているナオトさんに
激しくストーキング。これでも半分くらいしか撮れていません。
毎晩これだもの、かなりの運動量だぬ。



そしてついに、モッフゲットで甘々。
おつかれさまです、ふたりとも。



ぷちにゃ並び替えて在庫確認。
日頃から「浅草は遠いよ〜」とお嘆きの方々も、
初詣に併せてぜひお立ち寄りくださいませ。
元日のバー以外、年末年始休まず営業しております。
a0180681_17122087.jpg

でか猫「漆黒」さんはマジックテープのメス生地でできています。スリリ。
a0180681_17122451.jpg

モフモフさん(起毛生地)はウニがあと1匹。
私、数の少ないモフモフはぐっと我慢してたんで、
松の内過ぎても残ってたら買っちゃうからねー、っと。


今朝のフロントシート、晶子さん撮影。
わずかでも陽に当たろうとがんばっておられる感じ。
晶子さんの観察によると、ぽかぽか日が当たっているとき
Mr.コネリーは現れないとのこと。ほほぅ。
a0180681_22141377.jpg

本日の横目 @13:30
a0180681_17123369.jpg

ご一家で銀さんに会いに来てくださった子分さん。
なんと淡路島からですと!
蔵も見学してくださり、モフドもお求めくださり、
どうもありがとうございました。銀さん起きててよかった〜
a0180681_17132846.jpg

ぷちにゃ年内最後の入荷です。
れもんちゃんリターンズ、イチオシは左上のライムか合羽橋のような珍色。
かなりポップ。男性にもおすすめです。
a0180681_17133941.jpg

ぷちにゃさんがこのでか猫の写真を公開したところ、石巻出身の方から
「出身校のジャージの色だ!」とすぐに反応があったそうです。
その学校とは、石巻市立門脇小学校
津波で流された車のガソリンから引火して校舎は全焼してしまいました。
ぷちにゃさんはあの夜、一晩中燃え続けるこの校舎を
山の上から見ていたそうです。
今も思い出す恐ろしい光景、失われたたくさんの想い出の場所、
積もるストレスと未来への不安。
県外で暮らす方々も、故郷とのつながりに少しでも触れていたい
という気持ちを抱えておられるそうです。
エフでも、あるとき通りから「石巻」の文字を見たおじさまが
「なんでなんでここに石巻っ ?! マスター石巻出身 ?!
私、石巻から来てるもんで!」と店内に飛び込んで来たことがありました。
ぷちにゃの話をすると、うれしいっ、ありがとうっ、と感激しておられた。

これからも、石巻生まれの猫たちが浅草でのびのびハツラツと輝き、
全国へと羽ばたいていかれますよう、みなさま引き続きの応援
どうぞよろしくお願いいたします。

あたぼうよ!
a0180681_17134336.jpg

ぷちコインもわんさか補充しましたのでお年玉袋としてご活用ください。
4つだけ入っていた銀プリントがとってもすてきです。
山盛りの中から見つけてネ。
銀さんは茶色のが気に入ったようです。
a0180681_1943183.jpg

モフドもあとこれだけ。
この冬いっぱいいっぱい旅立ちましたなぁ。
a0180681_17135492.jpg

麗しく同席サービス。
a0180681_1713598.jpg

ええお仕事しておられますね、お休みなのに。
a0180681_17195095.jpg

銀さんはヒトの気持ちがわかるのね。
お客さま、うれし涙。
a0180681_17195483.jpg

15:00に再びベッドへ。

お客さまが途切れたので屋上へ荷物運び @16:30
ヒョコ親方。
a0180681_1720426.jpg

やーめーてーー
a0180681_17201221.jpg

外となると歩き方が全然違う。
a0180681_17202151.jpg

そこ不要…
a0180681_17202989.jpg

熱燗銀さんも、異状ナシッ @17:00
a0180681_17203939.jpg

暮れに押し迫られてムギュムギュ。
ブログも訪問者数/コメント欄ともに、誰もついて来てない感じに
なってまいりましたが、ひたすら平常運行ですハイ。

先日琵琶さんの公演でこんなお話が。
「よいお年を(お迎えください)」っていうのは
目上のヒトに向かって言わない言葉、って。
知ってました? 誰にでも言っちゃいますねぇ。
エーなんで、と理解できなかったので後日突っ込んで聞いたところ、
目上のヒトに「よい人生を(お送りください)」って言わないのと
同じことですって。にゃるほろねー
では何と言うかっていうと、「よいお年越しを」だそうです。
という話を聞いてから、「よいおとし、をこしっ」と言いづらく。
まぁ我々は上も下もなく、等しく猫の下僕だから、いいよね。
みなさまよいお年越し&お年をお迎えくださいませね。


手しか見えない @21:00
a0180681_22152969.jpg

ちら
a0180681_22154081.jpg

寝返ったところを外から。
寒ぅっっ!
a0180681_2216656.jpg

飯舘村では今日もHさんが、凍った道を徒歩で
猫たちの給餌に回っておられる。[こちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-28 22:28 | 日常 | Comments(7)

めんどくさかっただけ

昨夜閉店後、ナオトさんとモキュモキュ。
a0180681_18534819.jpg

うっとりコロコロ。
a0180681_18545499.jpg

照れ隠しに叩いてみたりね。
a0180681_18534724.jpg

ゴロンしてくれる銀次親分に放置プレイ。



昨夜はたぶんこれで年内最後のチラシ入稿。
これでもまだ年内に完成して届くのだから、印刷屋さんおつかれさまです。
琵琶さんの2月公演のご案内です。
友吉鶴心『花一看』第11章『うたかた〜方丈記ヲ歌フ』
最終回、ご予約受付中です。公演の詳細、ご予約は[こちら]から。

あ、HPのトップ画像も今だけのに換えました。
猫の森とお別れするのはとてもさみしいけれど…
蔵の中でゆく年を想う銀さんのお姿です。[こちら
元旦にはまた換えますのでね。


銀次親分おはようさんです。
今朝はいちおう起きてベッドから降りたものの、
一度も二階に行かなかったそうです。
つまりメシ喰ってない。心配です。
a0180681_18243087.jpg

起きた… 痩せてる…(ウソ) @14:30
a0180681_18243777.jpg

ショボ銀…
a0180681_18465591.jpg

いっしょに二階へ行き、ちょびっとだけ食べる。
トイレのオトシモノはご立派だったホ。

お客さま見えていっしょに蔵をご案内 @15:00
a0180681_18452242.jpg

猫さんたちにご挨拶。
a0180681_18451279.jpg

銀さんはもう年末休暇、仕事しなくていいですよー
a0180681_18462454.jpg

あぁコネリーさん、お迎えどうも @15:30
a0180681_18463068.jpg

私ゃ鍋煮ますんで、あとはよろしく。
a0180681_18463818.jpg

中断…
a0180681_18492494.jpg

どうしたんだよぅ。
さっき肉屋のお兄さんが腎サポドライのサンプル袋をくれたから、
お湯に溶かしてあげてみようかな、目新しくて食べるかも。
a0180681_18502697.jpg

点滴終わって 17:00。
あ、左ハラに偏ってしまった…
a0180681_1858668.jpg

あ、なんだよ、もしかしてナオト待ちだったの?
a0180681_1903767.jpg

何度もおかわりして、バクバク食べておられました…
昨夜もナオトさんといっぱい食べたそうで、
朝もハラいっぱいだったんじゃないの? とのこと。
めんどくさかっただけかよ…


クリスマス飾り撤収して、ぷちにゃポケット10月ぶりに復帰しました。
でか猫さんはここにあるだけ+ウニ1匹、漆黒2匹です。
a0180681_2053790.jpg

ナオトさんと作業中、銀次親方が見守ってくれました。晶子さん撮影。
a0180681_20581112.jpg

親方近影。ありがたや。
a0180681_212429.jpg

やっと寝てくれたホ @18:00
a0180681_2053378.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-26 21:04 | 日常 | Comments(2)

リズム

昨日、カフェに出動時の銀次親分。
a0180681_20551239.jpg

水曜日らしくハリキッテあらゆるお出迎えポジションにて
待機しておられたんですが、不発かなぁ。
a0180681_20574750.jpg

14:00過ぎ、ようやく Mr.コネリーが登場。
a0180681_20594397.jpg

火曜日の留守番が尾を引いているのか、物音がするたび何度も二階に来たり
ベッドに戻ったり、なかなか落ち着かなかった。
a0180681_2161813.jpg

村から戻って、お風呂入って洗濯して写真の整理などして、
寝る前に銀さんに声をかけて(もちろんその前にも散々ご機嫌取ってるけど
ぜーんぜんご所望じゃないのだよ)ベッドでバタンキューだったので、
意地っ張りであまのじゃくの銀さんは布団に入らず(普段は5回くらい
呼びに行ってようやく入る)、せっかく7時間も寝たのにそのあいだ
毛布もかけずずっとソファでうずくまっていたようだった。

朝目が覚めて布団に銀さんがいなくてハッとして、
ソファを見に行って目が合った銀さんは
同じく「ハッ」という顔をしていた。
ベッドから呼ばれずにいるうちに、留守番はもう終わっていて、
布団でいっしょにぬくぬく寝られることを忘れてしまっていて、
いま思い出した、みたいな「ハッ」だった。
そして私についてすぐさま布団に飛び込んだものの、
二度寝タイムは30分くらいしかなく、出動…
エフに着いても、眠いのに寝られない、という一日だった。

そんなわけで銀さんは、いつものようなエンジョイ休日、
というわけにいかなかったのです。ごめんのぅ。
銀さんは堂々としてるしたいていのことは時間を掛ければ乗り越えるけれど、
とても繊細な不安がりでもあり。
日々のリズムがだいじで、狂うと直ちに体に影響が出る。
だから、飯舘村のようにリズムどころかすべてが狂ってしまった環境が、
動物たちにとってどれほどストレスか、百万倍くらいしてみるとわかる気がする。
よくも耐えていると思う。
いつ終わるとも知れぬ不安。
たいがいはヒトのほうのみ見通しを把握しているのに、
あの場所にはそれさえもない。


私はといえば、先週の土曜日あたりから喉がヒリヒリ、
鼻がズルズルしてたのだが、風邪は三年に一度くらいしか引かないし、
風邪だとしても初期に気力で散らすタイプ。
村へ向かう車の中でもまたまた役立たずぶりを心配されていたが
(風邪だったら車内で移しちゃうしね…)風邪ではありません、
ただ喉がちょっと痛いだけ、と言い張り、帰って来て寝て起きたら
すっかりどこかへ行ってしまっていた。
滅多に動かさない体を動かして、汗かいたからかな〜
というわけで、なぜだか行く前より元気です。
腿の裏がちょいと筋肉痛なくらい。


22:30頃、あくびの直前の「モ」。
a0180681_2194873.jpg

まどろみ白玉 for you。
a0180681_21102133.jpg

閉店後、ナオトさんに手伝ってもらって外で犬猫メシの空き缶など
洗っていたので銀さんは窓越しにギャン泣き。
その後は(主に寝たままだけど)元気に遊びましたよ。
ストレス発散じゃー
a0180681_21135035.jpg

足がスッテンとなっててかわゆ。
a0180681_2111456.jpg

ときには目にも留まらぬ勢いで。(留まらなすぎ写真w)
a0180681_20532315.jpg

シャッターにも上る勢いで。
a0180681_20481828.jpg

というわけで、本日は誰が来ようと起きず、
11:00に起きて11:30にはまた寝たそうです。
ニョーーー
a0180681_20471120.jpg

ノアーーー
a0180681_2047247.jpg

まどろみ中…  眠りを取り戻してね。
a0180681_20475010.jpg

あやこ隊長がご来店の瞬間w
a0180681_2034866.jpg

起きました @15:00
微妙に目が小さい。
a0180681_2042215.jpg

作業とあらば、銀次親方が黙っちゃいねえわけよ。
あやこ隊長、なんですのそれは?
a0180681_2055441.jpg

土台がだいじらしいです。
a0180681_20212470.jpg

IKEAで売ってたんですって、伸ばすとツリー状になるワイヤースタンド。
ぷちにゃをぶら下げよう、イベント出店にも使えるかな、と。
IKEAのフロアで見たら小さく見えたんだけど… と隊長。
極小エフで見たら相当デカイわけw どこ置く?
a0180681_20315258.jpg

どースか親方
a0180681_20294033.jpg

あぁそっち、もちろんですよね。
a0180681_20301292.jpg

親方は、リボンに夢中。


完成ナリ。
親方はナナメりながらもツリーの下に入ってくだすって、
a0180681_20372151.jpg

しっかりお仕事。
年末年始のプチギフトにぷちにゃコインケース、よろしくお願いしまーす。
来週にはまた新商品が到着しますョー お楽しみに!
a0180681_20381130.jpg

ぷらぷら揺れてかわいいです。



お仕事といえば先日銀さんがハリキッテ取材対応しておられた
雑誌が届きました。本日発売、『猫生活(緑書房/2014年1月号)
「いとしの和猫」特集の中の「浅草ねこ散歩」のコーナーで
銀次親分1ページご紹介いただきました。
ルスルスさんの名物猫サブレのモデル・御神本(ミカモト)さんも、
里親募集もおこなっている猫カフェの浅草ねこ園さんもいっしょだよ〜
残念ながら今号で休刊だそうです。猫生活FB[こちら
a0180681_19514163.jpg

せっかく起きたので二人点滴 @16:00
a0180681_19583018.jpg

その後はすやすやと現在もフロントシートで寝ておられます。
今夜はなんだか外国人観光客が多く、見守り席で3名1組に囲まれること2回目。

ぷちにゃツリーは歩道から見える窓際に置きました。
大きいけどw、かわええです。あやこさんまたまたありがとうござんした。
年末年始、がんばって売るニャー!
a0180681_21525310.jpg

飯舘村レポート、尚子さんと美雨ちゃんがTwitterでおしらせしてくださり、
いつもの二倍くらいの方に訪れていただけたようだが、如何せん長すぎて、
まとめヂカラ、ゼロ押忍! いつもご迷惑お掛けしております…
尚子さんからは前日に、消毒グッヅ、カイロ、マスクなどの
差し入れをいただきました。ありがとうございました。

豆かあさんのブログではスッキリ1ページにまとまっていますよ!
どしてどして?!どうやったの?!
同じシーンを違う角度の写真で見るのも楽しいです。[こちら
豆かあさんが、今年の漢字は「輪」で、モフドだね〜 って。
そうだよ五輪ピックじゃねえよーだ。
エフの流行語大賞は「モフド」に大決定ですよナ!


Twitterはたぶん直しづらいと思うので、情報についてちょと訂正:
飯舘村は「警戒区域」ではなく、全域が「避難指示区域」に指定されています。
立ち入りできる「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」と
立ち入りできない「帰還困難区域」に分かれています。
飯舘村HPから「避難指示区域の立入・通過について」[こちら
警戒区域内ではまたさらに熾烈な保護活動が続いています。
希望の牧場ブログ、写真家の太田康介さんのブログなどから。

飯舘村は「いいだて」ではなくて「いいたて」です。
私のPCでは登録しないと「飯館」に変換されてしまうのですが
厳密には字も違います(もとは同じ字だけど)。
← 村の正式表記はこちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-12 23:45 | 日常 | Comments(2)

日曜日は猫

ちょいベロ出し 
a0180681_2155449.jpg

ちょいベロマニア(オレ)向け拡大図 
a0180681_2111691.jpg

頭つぶれたおれコケシ 
a0180681_219291.jpg

起きました @17:00 
a0180681_22402191.jpg

ボン母さん見えてお尻アゲアゲ 
a0180681_20592256.jpg

ひそかさんからいただいた浅草土産w、できたてほかほか芋きん〜 
銀さんのおかげさまで我々おいしいものいただいてて
銀さんはお預けですません。
a0180681_22235183.jpg

12月1日(日)の「アクアリウム・バス」イベント@産業貿易センター(浅草)、
ひそかさんのブースは入口入ってすぐ左、①番です。[会場図PDF
福島県の被災動物たちを保護している「被災どうぶつフォスターハウス」、
地震による地滑り被害が今も残る仙台市折立の被災動物シェルター「おりネコハウス」、
旧警戒区域内の希望の牧場内で牛たちを生かし続けている
やまゆりファーム」からは代表の岡田久子さんと
映画『犬と猫と人間と 2』の宍戸監督も告知のため参加するそうです。
そして我らが「ぷちにゃ」、エフにない新作も交えての出店です。
目玉は現在大人気のちくちくコラボ・フェルトの猫さんたちや(きゃわわわ!)、
a0180681_2252710.jpg

エフではすでに完売したモフモフピアスなど。
以上4つの団体がひそかさんのブースに。
会場とエフの間はまっつぐ 500m、徒歩約8分、
16時からは「旅猫油団」ライブ@エフで猫づくしな一日を!


二人点滴 @18:00 
a0180681_216518.jpg

バーにて粛々と、まんなかサービス。
きれいにまんなかでした。
a0180681_2057267.jpg

あやこ隊長が、ぷちコインツリーを作ってくだすったよ!
a0180681_21743100.jpg

銀さんはまだまだおやすみ中。
a0180681_22435032.jpg

今日は金曜日なのに静かだなぁ…
見守り席になみちゃん。
a0180681_23451571.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-29 22:55 | 日常 | Comments(4)

確保

昨夜、久しぶりのお輿上げ。
a0180681_19353393.jpg

ヘンなかたちよのぅ…
a0180681_19511735.jpg

本日、比較的あたたかな日曜日。
到着しますと、窓際席にお座りのお客さまの荷物で
フロントシートが埋まっていました。
しかたなく元祖シルバーシートの位置にやって来た銀さん。
ベッド一式は荷物の下敷きなので移動もできないわけでして、
こちらにもベッドがないことにテンションがた落ち…
ふじよさんが毛糸の帽子を差し出してくだすったのだけど、どよーん…
a0180681_19373376.jpg

窓際席のお客さまがお帰りになるやいなや、
サッと駆け乗り、がむしゃらにコネコネリ @13:30
オヤビンのお席を確保できず、子分大失態、失礼しましたー
a0180681_19405654.jpg

今日は18:30までぐっすり眠れましたホ。

さてさて、本日はご紹介がたくさん。
すでにぷちにゃさんから発表がありました通り
新作でか猫モフモフピアス、茶とカーキの二色、
明日から店頭のみで販売します。
本来はウェットスーツの裏地として使われる起毛を表に使ったことで、
より猫らしい手触り、とぷちにゃさんの自信作。もちろん即決で確保しましたのよ!
みなさんを驚かせたくて喜ばせたくて、誰にも秘密で準備しておられました。
ようやく解禁〜 ヾ(*ΦωΦ)ノ
真っ先にほしいのを我慢しますけれども… うぅ…
明らかにモホモホ、見るからにかわいいですわよ…
袋入りのまま販売したいので、私は触れませんけれども… うぅ…
ネットショップにはピンクもありますよー こちらも明日の朝から発売!
発送はいたしませんので遠方にお住まいの方はぷちにゃネットショップをご利用くださいませ。
a0180681_18251683.jpg

レア色含め、元気な色のでか猫さんもたくさん届きました。
かみニャりちゃん赤金/黒銀(最上列)も引き続きよろしくお願いしまーす。
クリスマスギフトセールなども、在庫表にて詳しく [こちら
(在庫表、写真が多すぎるせいか右列ナビが下に回ってしまいます、見づらくてすません)
a0180681_19432380.jpg

現在カフェにも展示物があるためぷちにゃコーナーを縮小しておりますが、
ご覧になりたい方はどしどしお声をお掛けくださいのあ〜〜
a0180681_194415.jpg

ぷちにゃさんが描いてくだすったフェルト風モフド付き銀さん。
東北ちくちくプロジェクトとのコラボでぷちにゃフェルト細工も制作中だそうです。
かわいくなりそうですなぁ。
a0180681_20141998.jpg

遅くなりましたが『うちそとうち/竹長の蔵』ポストカードセットが完成しました。
すべてリチャード・バイヤーズ撮影、6枚入り、千円です。
こちらは会期後も土蔵維持の募金グッズとして販売します。
展覧会の記憶としても、ぜひお求めくださいませ。
a0180681_1565737.jpg

カウンターでグラスがガッシャーンと割れて、野次銀参上。
すませんすません、だいじょうぶッス。
a0180681_19465980.jpg

さくらもちさんからいただいたおもちゃ、
気に入っておりまーす
a0180681_1946767.jpg

銀さま今週は忙しいですよー
展覧会最終週、取材2本、広島から姫路から、キリ番子分さんが
親分に謁見のためご来店予定。お待ちしてまーす ヾ(。・ω・。)ノ


点滴終わって、安定のコネリー氏 @19:30
a0180681_19474742.jpg

となりのモフドちゃん、かおちゃん(♂)でーす!
茶トラなうえにハチワレとなジュル… 男子ピンク似合う率高し。
母上のおっしゃる通り、世界一かわゆいですハイー
様々に応援ありがとうございます。
a0180681_2001110.jpg

猫神さま、元気なあのコも病気のあのコも母さんも父さんも
どうかどうかお守りくださいませ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-17 22:41 | 紹介 | Comments(4)

花舞台

追い詰められた時こその現実逃避、本日堂々二本立てです。

フロント復帰 v(。-_-。)v
a0180681_185996.jpg

昨夜は無事フロントシートで寝てくれまして、
カフェ営業中もこちらで。
a0180681_1851674.jpg

たおれコケシ 
a0180681_1871536.jpg

秋色モフド、あやこ来るたびこっそり増加中。
a0180681_1872835.jpg

今日も店内より銀さん眺める通りのヒトだかりのほうがにぎやかなので、
外へ行ってみたらちょうど窓ガラスにむぎゅってなったところ。
顔もむぎゅ。
a0180681_1875839.jpg

明日からの展示のおしらせをメーリングリストに送るのに、
変更したばかりのサーバーの不具合で2時間もかかった!
ご登録いただいてる方々、無事届きましたかのぅ…

今回の展示、ある時間帯を境に姿が変わります。
第一の見どころは12:00から14:00頃までです。
第二の見どころはそれ以降です。
どちらも楽しくて私は蔵から出て来られません。
これからは座敷童として生きていきます。


「となりのモフドちゃん」特集(勝手に命名)、続いております。
銀次子分仙台支部のお二人からお届けいただきました〜
miiko母上んちのカプちゃん。
本名はカプチーノ・アンディ・Sさま。カクイー
茶トラさんにもみかん色がよく似合いますのう。
ムーミンママ、ありがとう〜
a0180681_1826840.jpg

にゃんままさんちのあられちゃん。おばあちゃんだそうです。
うっすらグレーにあったかそうなコーラルピンクがしあわせなハーモニー。
お鼻も肉球もいつまでもこんなピンクでいてくださいね。
後頭部の毛の撥ねあげがたまりませんな。
a0180681_18271562.jpg

そして仙台といえば宮城県。宮城県といえば石巻。石巻といえばぷちにゃー
ぷちにゃといえば浅草!(無理矢理) で、ドーーーン!
a0180681_18175676.jpg

昨日あやこ隊長とぷちにゃさんからTwitterで報告されておりましたが、
ぷちにゃグッヅ、なんと浅草花やしきさんのおみやげショップで
お取り扱いいただいておりまーす! オレ納品係、押忍。
さるお方を通して実物を手に取っていただき、ぷちにゃのかわいさ、楽しさ、
素材のおもしろさ、ぷにぷに手触りの意外さ、縫製の確かさ、
すべてを高く評価していただき実現いたしました。
エフでも多くの方に深く太く愛していただいておりますが、
より多くの観光客が訪れる浅草の中心地で、選り抜きのグッヅたちに混ざって
目に触れるところに置いていただけることは、ぷちにゃにとって
たいへん大きな励ましです。まさに、「浅草でジャンプ!」


ドキドキの初めての納品の日、まもなく出発というときに
ちょうどあやこ隊長もカフェに登場して、
このヒトはなんと鼻が利くのだろう…と驚いたわけですが、
自転車に積んで押しながらいっしょに行ってもらったのでした。
頼んでわざわざ来てもらうのは悪いから遠慮したのに、心強いじゃんかぁ。

無事納品後、ぜひ園内も見て行ってください、と入園させていただき、
数年前の琵琶ッチイベントで司会を務めて以来。
やっぱり楽しいふしぎワールド。昭和のコには特にたまらんのです。
a0180681_18153094.jpg

1953年に作られた日本で現存最古のジェットコースターが園内を巡っています。
怖いんだこれが。
a0180681_19463944.jpg

屋上から見渡すと小さなおもちゃ箱のよう。
しかもこれがね、浅草のド真ん中にあるってことがね、
うれしく楽しく頼もしいのです。
しかもこちらは嘉永6(1853)年開園、日本で最古の遊園地
(最初は植物園、のちに動物園)として160周年でおられますのよ。祝!
園内では昔の資料も見られます。
a0180681_18174627.jpg

関東大震災の猛火の混乱のなか、園内にいたたくさんの動物を
薬殺せねばならなかったそうです。なんと悲しい。
その慰霊塔もありました。動物たちが災害に巻き込まれるのは今も昔も。
a0180681_18154588.jpg

ショップにはとにかくたくさんの楽しいグッヅがところせましと並んでおり、
これまた一度入ったらなかなか出て来られないお店です。
入園しなくても誰でも入れます。
仲見世をまっつぐ歩いたら伝法院通りを左に曲がり、
しばらく行って右に曲がってホッピー通りをまっつぐ、
その突き当たりが入口です。

いつ頃お店に並ぶのかな〜見に行かなくちゃ〜と思いながら時間が経ってしまい、
昨日、これまたあやこ隊長が見に行ってくださったのです。
そしたらすでに専用コーナーがありました!

隊長が現場で撮影。ぷちにゃどこにいーるか。
a0180681_19302791.jpg

いましたよ! くまモンとアイルーに挟まれて、
遠目でもはっきりわかる、ひまわりちゃんの目ヂカラ!
がんばれひまわり!
そして肉球ピコピコ、かわええのぅ。
ポップもハロウィンカードも貼っていただいて。うれしいなぁ〜
我が子の晴れ舞台を見るようだよョョ (´;ω;`)
a0180681_18254246.jpg

浅草の二つのショップ、どちらに寄っても楽しいように連携していきたいです。
みなさまもぜひ浅草散歩の立ち寄り処に加えてくださいませ。
そしてしばし昭和の童心に返ってゆるコワ遊具で絶叫してみるのもおすすめ。
さすがのオレも一人で黙々と乗ってるのはヘンなんでw、
チーム銀次で、行こか〜


点滴終わって 18:00。
a0180681_1859913.jpg

やはり今週のブームも元祖席だそうでして、晶子さんがあごで使われて
フロントから移動してくれました。
うはーん、おまんじゅうをお供えしたみたい。食べちゃうゾ♡
a0180681_1915234.jpg

フクフク
a0180681_1914268.jpg

ではでは展示の仕上げと締切に…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-31 21:43 | 紹介 | Comments(6)

ねこ業務

椅子半分コ @自宅 
a0180681_17452240.jpg

a0180681_17452725.jpg

a0180681_1745828.jpg

a0180681_1745362.jpg

ノロケてみましたっと。
ラブラブってわけじゃなくて、暖をとってるだけなのは知ってるけどね…

出動ー
a0180681_17452770.jpg

台風がいなくなって、昨日中止になったあれこれのことを
取り戻すような人出で浅草も大賑わいでした。エフはフツーだったけど…

初めて見たぞ!NEW業務、在庫確認! Σ(゚Д゚)
モフドよし!ぷちコインよし!
a0180681_17512189.jpg

新商品・ぷちコイン、あっちゅう間にあと10個になりまして、
さっそく追加注文いたしました。
お値段もお手頃ですし、プチギフトにぴったりです。
小さくてもしっかりとした縫製、レインボー糸でさらにかわいいのです!

エリコさんお久しぶり。
a0180681_175685.jpg

先日ご応募くださって、19万人目の子分です ヽ(* ′ω`)ノ゙
後日ご紹介いたしますね〜
銀さんからスリスリサービス… いいな…
a0180681_17595629.jpg

すてきないただきものヲ!ピアスですって。
こんなの見つけたら飛び上がってしまいますな。ありがとうございました〜
a0180681_218455.jpg

カレードーナツがゆるすぎたので、注意事項に沿って
寝るときには外しまして、今日から青です。似合いますなぁー
a0180681_17575977.jpg

Mr. コネリー参上 @13:30
a0180681_18167.jpg

昨夜のコメント欄で豆かあさんの避難行動について書いてあって、
豆かあさんが地鳴りと同時にスタッと起きて「豆、行くよっ」と
豆ちゃを担いで黙々と避難口へ向かう様子が、目に浮かぶようだ〜w
と話していたところに豆かあさんご来店。
銀さんは… 起きないのなんのって。
a0180681_2139448.jpg

ご来店記、おもしろいよ!豆ちゃんの NEWモフドも、似合いすぎ〜[こちら

お客さまが入れ替わり立ち替わり、毛布に包まった里芋をそっと拝みに来て、
背後の壁面は祭壇みたいになっているから、
お詣りみたいでおもしろいなぁシルバーシート。

日が暮れて、カフェも終わりだけど、
起きませんなぁ… @18:00
a0180681_175348.jpg

渋谷のイベントで朝からぷちにゃ販売員を務められたえみこさんが
お貸ししていたラックなどを返却に来てくださいました。
生姜たっぷりのホットドリンクとスープごはんであったまってくだされ〜

ついでに、残った商品はエフの在庫に移しましたので、
在庫表にてご確認くださいませ。
しばらく品切れだったスマホケースも3つありますよー
でか猫なでしこちゃん、ながいぽーちカメハメハピンクも。

えみこさん、寒風吹き晒しの日陰ブースで(寒そう!)、でも楽しかった!
とおっしゃっていました。お店やさんは楽しいよね。愛があればなおさら。
おつかれさまでした〜
mizziさんとヒロコさんも行ってくださったそうで、
そしてたくさんお買い上げくださったそうで、応援ありがとうございました!
エフでも昨日はふじこちゃん、今日はろしあんぶるーちゃんが旅立ちましたョ。
お客さまがお持ちのレア色「あわびちゃん」というのを見せていただいた。
たぶんこの世に1匹、とご自慢でした。かわえぇの。
ぷちにゃはみなさまの猫愛に支えられております (o・ω・)人(・ω・o)


落ちる落ちるよー
(椅子の縁を点線で示してみました)
a0180681_21224629.jpg

かれこれ6時間。
今日はいろんなお客さまが銀さんに会いに来てくださってましたよー…
a0180681_21255845.jpg

20:00、ようやく起きまして点滴。
終わってえみこさんお見送り。
a0180681_21115138.jpg

バーにご来店の男性と、ニットの色がおそろいになっていた。
a0180681_21121360.jpg

今日は早仕舞いです。
明日から自宅に居候が来るので部屋を片付けねば。
もうすぐ酉の市。年末の風物詩だよこりゃ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-27 22:41 | 日常 | Comments(6)

堂々看板猫

今日は銀さんの出勤を待ち構えていただき
猫雑誌の取材がありました。
浅草の猫特集だそうで、浅草ねこ園さんがご紹介くださって。
園長さん、ありがとう〜ヾ( ´ー`)ノ "よろしく" 受け取りました〜
a0180681_16175073.jpg

休み明け到着直後はハリキル傾向だし、確実に起きているのでね。
とはいえ場になじむ時間が必要なのだけど、今日はメシ喰ったら
颯爽とフルサービスを展開しておられました。
期待に応えるオトコだよまったく。
a0180681_16174641.jpg

写真チェックの合間。
a0180681_16283850.jpg

呆れるほどすばらしいです。
a0180681_16192691.jpg

そこで座り込んでるの初めて見たよ!
カメラさんも感激。
a0180681_1620362.jpg

寄り添いサービス。
a0180681_16203288.jpg

お出迎えサービス。
ゴロンサービスも撮っていただけましたよ。
a0180681_16223149.jpg

犬はヒトの言うことを聞くほうだけど、看板犬でもこうはいかない、
ほんとうに自分で考えてやっておられるようだ、と
取材の方たちも驚いておられましたよ。
発売は12月頃かな、またおしらせしますので、お楽しみに〜


14:00にはぐっすり。
おつかれさまでしたー いつにも増してすばらしかったですー
a0180681_1625649.jpg

ぷちにゃの新作ぷちコインケース、たくさん入荷しました!
¥ 1,000(税込) 詳しくは在庫表をご覧ください。
なんとなんと、プリントされているモテモテカフェ猫さんは、
銀次親分がモデルとな! ぷちにゃさんのブログ[こちら
a0180681_16223978.jpg

ふじよさんからいただいた猫魚手ぬぐい2本と、
札幌の男性読者の O.A.さんが送ってくださった北海道きつね手ぬぐい。
現在モフド優勢ですが、銀さんの必須アイテムですのでね、
ありがたく使わせていただきます。どうもありがとうございます!
a0180681_16245837.jpg

夕方、あやこ隊長登場でモフド・チェンジ。
どうにも使いようのなかった「カレー色」ですって。
着こなしてるw
a0180681_16225045.jpg

わはははーー レインボゥ〜〜
30本入荷しました! また買っちゃった、芥子色 (o ̄ー ̄o)
モッフ・ドーナツはご使用上の注意を守ってお楽しみください。
a0180681_16225812.jpg

銀さんお手々かわゆ。
a0180681_16231175.jpg

外から見るともっとかわゆ。
窓ガラスにムギュってなってます。
a0180681_1624966.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
こちらもぬくぬくカラー。
a0180681_1658332.jpg

あ、起きましたか? @17:00
a0180681_16535518.jpg

ボーーー
a0180681_16581954.jpg

コシコシ
a0180681_16592219.jpg

ピコーン
a0180681_16582086.jpg

起きなかった… 点滴できず。
撮影がんばっておられたから、しかたないね。お待ちします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-23 18:06 | お仕事 | Comments(7)

猫々々

ヨッ銀さま〜 @14:00
a0180681_23165583.jpg

日本百貨店さんの腕をつかんでお引き止めサービス。
ここだけの話ですが、こちらの招き猫、再入荷したそうですよー
残りわずかだそうですよー
a0180681_19585597.jpg

くっちいさんに寄り添いサービス。
a0180681_19591659.jpg

14:30、ハウスでおやすみ。
ランチタイム終わって、パンクした自転車の修理に。
「他に修理3台もあるから1時間はかかるわ」というので、
ちょうどいいや!と隣のビルのねこ園さんにお邪魔しました。
くっちいさんいたw 驚きませんけど〜

猫さんいっぱい。写真撮りすぎ。それでもたぶん全員には会ってない。
金太と銀太っていう美しい白猫兄弟もおられます。
ねこ園さんの玄関にキャリーに入れて首輪付きで捨てられてたコたちですね。
ヒドいニンゲンがいたもんだよ。いいヒトもいたもんだよ。
a0180681_22354414.jpg

中でもハイライトは、
[1]凛ちゃんのケツ圧に押しつぶされてるちび猫しまじろう、
(その後うしろの穴から押し出されコロリン)
a0180681_2232482.jpg

[2]絶対入りきらない涼くん(7kg)、
病気で心配だったけど元気になってよかった!
a0180681_22254460.jpg

[3]ちび猫ボビーくんのかわゆすぎる後ろ姿。
トライアルが決定しているそうです。よかたね〜
a0180681_2235023.jpg

自転車は、タイヤ交換かと思ったけどパンク修理だけで済んだ。

銀さんようやく起きたのは 19:00で点滴。
a0180681_22471956.jpg

miikoさんにでか猫「れもんちゃん」のピアスを開けていただきました〜
肩ひもも付けて飯舘村での作業にお供してもらうのだ。
a0180681_22372049.jpg

みんなでワイワイやっていたら銀さんもジットリ登場。
a0180681_2333329.jpg

作業好きの銀次親方。
あっ、またチュウしてら! 目閉じて、本気だw
a0180681_2241352.jpg

ドガッドガッ (れもんちゃんはけっこう生地が厚かった)
a0180681_22413375.jpg

miikoさんのカスタム・パフュームポーチかわえぇ。
a0180681_22461625.jpg

トンカチがちょっと怖いのでシラキ席から見守る銀次親方。
a0180681_22421649.jpg

完成〜 miikoさんありがとうございました〜 (人´ω`)
a0180681_2243680.jpg

ふじよさん、意外にも初めてのゴロンモッフだそうで、
感激で固まっておられた。祝〜
「あごの下、あごの下!」とみんなでモッフ・コマンド。
a0180681_22433516.jpg

昨夜はこちらの記事を読んでさすがに絶叫した。

日経新聞:福島原発の高濃度汚染水が外洋に 東電、可能性認める
海外では海洋汚染への懸念が広がっている。
外交官出身で規制委の大島賢三委員は21日の会合で
「韓国、欧米でも福島汚染水の問題が報道され始めている。
国の名誉や評判にとっていいことではない」と指摘した。
名誉や評判… ( ꒪⌓꒪)



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-22 23:53 | 日常 | Comments(7)

がんばる各地

昨夜閉店後のアヒョ&身繕い動画(何も起きません)。


自宅にて堂々。
そう、堂々としていれば、食卓も猫卓に見えてくら。
a0180681_1525355.jpg

シャワーしてる間ずっと絶叫が聞こえていて
出て来たら銀さんの姿が見えず、こんなところに。
a0180681_1525974.jpg

さみしんぼうさん
a0180681_153444.jpg

電気消したらわざわざまた猫卓のまんなかへ。
じゃ、おやすみんさい…
a0180681_1531092.jpg

朝起きたらベッド足もと。
あまのじゃくさん
a0180681_1531322.jpg

出動ですョー
a0180681_15317100.jpg

仙台は七夕まつり。
石巻からぷちにゃの行商に行っているぷちにゃさんとあやこ隊長のブースへ
銀次子分仙台支部から miiko母上が駆けつけてくださった!
さっそく衣装もつけて、流石〜
右側はぷちにゃさん。
a0180681_1572076.jpg

あやこ隊長。
でか猫帽子は政宗公の兜をイメージしておられるのかね。流石です。
a0180681_17353198.jpg

到着するとカフェにおられたみなさん銀さんをお待ちだった。
重役出勤ですませーん
a0180681_1533125.jpg

またまたお出迎えゴロン空振りも、
birdさんが代わりにサッと駆け寄ってくださった!スバラシ!
a0180681_1534468.jpg

そうそう、birdさんにお借りしていた強力磁石のおかげか、
鳩夫妻がもう2週間くらい来ていない。
どぞどぞ、そのまま使って、といただいてしまった…
試しでお借りしていたのに、ありがとうございます〜(>_<)


銀さんはその後もカフェでがんばって、
a0180681_1541783.jpg

ようやくハウスへ @15:00
a0180681_1542014.jpg

20分後、双子ちゃんサプライズ登場で、駆けつける。
a0180681_1721338.jpg

がんばるるる…
歩き出す前の乳児には優しい銀次親分です。
a0180681_1722171.jpg

双子ちゃんたちもうすぐ1歳。
ぷちにゃスタイとかみニャりちゃんと。
a0180681_20112890.jpg

銀さまは…
a0180681_1751758.jpg

17:00、双子ちゃんたち帰って添い寝でハウスにイン。
こりゃ当分起きないな…


ことちゃんから連絡で、広島展示撤収完了とのこと。
おつかれさまでした。
もともと三日間の開催で、覚悟はしていたが、一瞬だ。
平和市長会議に集まった各国の方たちに観ていただけただろうか。

明日は横川商店街の名陶カフェチアスさんで
藤井尚子さんによる朗読とことちゃんの笛の演奏
『STORIES FROM ABOVE』開催です。
詳細はこちら(チアスさんの PDFです)


明日は定休日です。
私は早朝出発して再びの長崎へ行って来ます。
九州は大雨が続いているけれど、飛行機降りられますように。
展覧会は長崎県美術館・運河のギャラリーにて、
8月8日(木)10:00から11日間の開催です。[詳細

子分さんにおかれましてはスネ銀さんのお見守りを
どうぞよろしくお願いいたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-05 20:18 | 日常 | Comments(14)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ