タグ:おやすみ ( 49 ) タグの人気記事

DAY OFF :儚い夢

定休日前夜、miikoさんが縫ってくだすったすずスリングを初試用。
うむ、安定感。これで前カゴが空くから買い物も行かれる〜
ありがたやありがたや。
a0180681_2242769.jpg

前夜に5kgの米袋を入れてぶら下げて
耐久テストもしてくだすったんですって。
万一の飛び出しがないようにといろいろ考えられている。
a0180681_2243414.jpg

言われてみれば、すずに使っていたプラッチックのバスケットは
留め金が心細く、もし自分が車に撥ねられて吹っ飛んだとき、
前カゴから投げ出されて地面に当たったら簡単に開いてしまいそう。
そこまで考えてなかったなー

無事着きました、ただいまー
a0180681_2243882.jpg

ふぅ… 出だしはいつも、このようにええ感じ。
さくらヶ丘が隆起しすぎな気はするが…
a0180681_2244359.jpg

やがてすぐにも毛の飛び散る猫団子。
もちろん仕掛けるのはすべてすず。
どこまで噛んだら痛いかを教えるのはさくらに任せるしかなく、
止めに入らず見守ることに決めた。
それにしてもあまりに目に余る乱暴さ… ともかく牙を剥いて噛むので
最近では「子どもだからじゃれている」とは思えなくなってきた。
a0180681_2255472.jpg

ねえさん怒りのイカイカ耳
a0180681_226950.jpg

でもメシはいっしょ
a0180681_2261429.jpg

ほっこりしてられるのは3%くらいかな。
教育的指導[動画]



なんかなかよし姉弟みたいだけどね
a0180681_2482286.jpg

ハイハイいっしょに遊ぼうー
a0180681_2301068.jpg

足もとでふたりが行き倒れ。
ここで帰宅から2時間半。
a0180681_2303913.jpg

でもすずは数分で復活する。終わりはない。
a0180681_2303416.jpg

なんてTwitterで実況してたら15分後に第二ラウンドが始まってしまった。
え、さくらはんもなの?
a0180681_2305365.jpg

オトナとして分別と寛容を以て時に厳しくすずと接しながらも、
いっしょにいることで遊び心を解放もしているさくらが
涙が出るほど愛しくて愛しくて、
さくらとふたりだった穏やかな日々を恋しくも思いつつ、
三匹ならもっとしあわせ、と思える日が来ることを願ってやまない。
きっと来るさ。
a0180681_2315749.jpg

毎夜何時間でも繰り返される、自分でも制御できないほどの暴走。
ある方が専門家に相談して植物エッセンスを選んでお送りくだすった。
即効性のものではないけれど副作用もないし、二滴を水入れに垂らすだけ。
投与の下手な私には簡単で助かる。
バーベイン、「活動過多」とみられるすずのため、鎮静作用を持つハーブ。
UNWIND、こんがらがりをほぐしてくれるんだ。
a0180681_232333.jpg

定休日。前夜は第三ラウンドの途中で私が力尽き、
三匹ばらばらのまま寝落ちてしまったものの、
朝薄目を開けると全員ベッドに集合していた。
さくらを連れて寝ればすずがやきもちだし、
すずを連れて寝ればさくらがしょんぼりだし…
それでもやてはこうして集合しているならば、
これからは誰がどこで寝始めるかは気にしないようにしよう。
寒くなれば集合率ももっと上がるだろう。


昼までベッドでごろごろしていると、大きめの地震 @12:28
M5.6 茨城県南部 最大震度5弱、浅草は4手前くらいに感じた。
真っ先に前触れを感じたのはさくらで、地鳴りが聴こえたのか宙をハッと見つめた。
やがて部屋がバキバキと音を立て始め、さくらはきゅっと体をちぢこめた。
すずはまったくへっちゃらで「なにこれグラグラあそび?」とむしろわくわく顔。
雷も水も大勢のヒトも平気、かあさんきみの弱点を知りたいな…

地震がおさまると、さくらの肉球を舐めてあげる珍しいすず
a0180681_2322095.jpg

素直に身を預けるさくらはん
a0180681_2324813.jpg

そこには信頼があるということを、まったく理解していないすず、
穏やかな猫団子は儚い夢と散る。
さくらヶ丘にむしゃぶりつくけどまさかお乳じゃないよね?
ド突いたり蹴ったりするときのすずのこのチンピラ風情は
いったいどこから来たのだろ…



ともかく今はこの三匹暮らしを安定させることが最優先任務。
休みの日、村に行く以外はもともと滅多に出掛けないし、
できるだけいっしょに過ごすことにしよう。

パソコンを邪魔するようになったオトコ。
これはね、そういう「悪行なう」を世界に発信する道具だよ。
a0180681_2483793.jpg

すごい乗りっぷりだねー
銀さんもたまにやっていたけど片手が置けないくらいの端っこだったよ?
モニタは背もたれではないですし、設定ボタン押されちゃうと
オレ元に戻せないんでやめてほしー
a0180681_2485555.jpg

すずが口で引きずりベッドの上に集めて来たモフなるものたち。
手前のは miiko作・銀次クッションでかなり大きめ、すずが2匹以上のるサイズ。
モフモフだから隠しておいたのにいつの間に運んでいた。
a0180681_24992.jpg

滅多に出掛けないけれども今日は出掛けるので支度をする @15:00
シャワーに入る間は目が届かないのでふたりを別々の部屋に離しておくのだが、
すずが自らさくらのそばに行って襲わずに横になり、
さくらも許容していたのでそのままにしてみた。
a0180681_249249.jpg

はぁ緊張感…
a0180681_2494097.jpg

シャワーから戻っても穏やかだった。
ちょっとずつ近づく。
a0180681_250278.jpg

やがてその距離でふたりはすやすや
a0180681_2502063.jpg

そして今度はすずがさくらのおでこや耳を舐め始めた
a0180681_2503656.jpg

かあさん感動、ついに心を入れ替えたの坊や?
a0180681_2505382.jpg

なーんつって



すずを店に置いてミグノン主催のイベント@渋谷公会堂へ。
このために広島からお越しの Shinkoさんと渋谷駅で待ち合わせ。
ハチ公がヒトだかりに埋もれてあんなに見えないとは!

こんなに大勢のヒトがなぜここにいていったいどこへ何をしに行くのだろう。
あちこちのビルの高みの巨大スクリーンから気が狂いそうな騒音。
なにこれみんな狂わないの? 狂わそうとしてるの?
こんな場所で吉沢さんは演説をしているの? 誰が立ち止まるの?


イベントはミグノン代表・友森玲子さんの宇宙人っぷりが
すべての中心になっており、参加ミュージシャンも豪華で
何のイベントか忘れてしまうほどおなかいっぱい充実の
エンターテインメントだった。「楽しい」はだいじだ。
誰より友森さんがいちばん楽しんでいるのが伝わって来た。
だからこそ通りすがりのヒトたちにこそ参加してほしいイベント。
糸井さんの言った、友森さんの天才っぷりが一代限りの名人芸に
なってしまうのではという危惧はほんとうにそうで、
彼女があらゆる言動から放っているイメージや、
大勢を巻き込みながら壁をぶち壊してゆく力は、
常に大きなヒントを与えてくれていると思う。
これが当たり前になってゆくイメージを、どれだけ共有できるかだなぁ。

アメリカでの「動物虐待の定義」がもれなく村の犬たちに当てはまり、
講演なのに不覚にも涙してしまった。
美雨ちゃんによる谷川俊太郎さんの詩の朗読の
「ネロ、おまえは死んだ」からのくだりも。
最後は『どうして? 犬を愛するすべての人へ』という本の朗読。
殺されてゆく犬の気持ちをヒトの言語に置き換えたテキストは
よくあるけど、犬に赦しを強いているような気持ちになって苦手。
あんなに淡々ときれいな言葉でヒトに語りかけてくれるだろうか、
殺されてゆく犬は。プロに上手に読まれるとなおさらそう思ってしまう。
糸井さんくらい朴訥としてくれたらまだ聴けるのかも。
殺処分を減らす活動に参加したくての観客ばかりだから、
あの話を全編聴くよりも、音楽や講演をもう少し聴きたかったなー
贅沢かな。
そしてフィナーレの合唱で爆笑の涙。
どのコもみんな、とびっきりだ。
それは「ミグノンだから」ではなく、とてつもなく特別なことでもなく、
もれなく「どのコも」であり、もれなくどの場所からもどのヒトからでも
始まるのだということを一人一人が信じて、目の前の問題に対して
行動できる力にしていかれたらと思う。
そして生体販売の裏側や殺処分の現実を全く知らないヒトたちをこそ
もっともっと巻き込んでいかなくては意味がない。
動物たちのしあわせのため、当たり前のことが当たり前になるために。
こんな風にすてきで楽しい仲間がいれば、それはとても心強いことだ。


走って逃げるように浅草村に戻り、ホッとする。
できればもう一生行きたくない渋谷w
a0180681_2511048.jpg

首輪した猫が
a0180681_2514111.jpg

私はほぼ諦めかけたヒトだかりの物販コーナーに
果敢に挑んだShinkoさんがゲットしてくだすった猫おもちゃ。
ふたりに散らされ5分で3個が行方不明に。
a0180681_2515618.jpg

そして眠れぬ夜は更けゆく。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-16 22:22 | 日常 | Comments(2)

立ち乗り & DAY OFF

コレ昨夜の、野良猫さんがオシッコしていったプランター。
この距離です。
a0180681_0292887.jpg

しばらくしてナオトさんが階下から呼ぶ声。
カメラ持って来いとな。すわ野良猫さんリターンズ?と降りますと、

 ・
 ・
 ・

ハ、なんですか?
a0180681_0293343.jpg

立ってんの? ( ゚д゚ ) ポカーン
a0180681_0293586.jpg

なんか知らんが突然立ち上がったそうな。
しかし上半身は変わらずブラリン。
a0180681_0293834.jpg

後ろ足のみに体重がかかり、しかも足踏みするため
ツボ押しみたくなっており、重さと痛みに顔を歪めるナオトくん。
まぁそれを撮るためにオレは呼ばれたわけだよね。
うん、おもしろいよありがとう。
a0180681_0294135.jpg

銀さーん、その体勢気に入っちゃったみたいですけど、
横から見るととってもオカシなことになってますョー
a0180681_0294477.jpg

オカシイはオモシロイだから、いいけどねー
お輿上げファンのみなさんがきっと大喜びですわ。
これからの new スタイルになるんですかな。
さすが親分、常に新しい挑戦。しかもさらに得意気で、えぇお顔 (´ー`).。
a0180681_0294695.jpg

さァ帰るだよ。
a0180681_2151688.jpg

到着してトイレ行ってメシ喰ってさっそく ドーーーン
いいですな、堂々として。
a0180681_221287.jpg

自宅にはまだ母もおりますで、猫:ヒトが同数になった。
銀さん窓辺には行かず、さっさとお布団へ(その前にシャンプータオルで洗った)。
a0180681_2213182.jpg

おっと、ここでアヒョ復活かぁ。
a0180681_2261593.jpg


明け方、れんちゃんのお世話終わってため息ついていると
(だってどんどん毛が抜けて…)、様子を見に来てくれた。
ありがと。
a0180681_3571665.jpg

昼間のアヒョ。
ヒネり力を溜めているところ。
a0180681_22541024.jpg

アヒョっていうか、ヨイヨイ。[動画]



本日もお近づき。
a0180681_2217853.jpg

I 先生に抱っこしてもらって、おくるみの赤ちゃんみたい。

よいおやすみっぷりでなによりです。
a0180681_22171194.jpg

本日の白木さん。[銀さんとの写真
点滴おやすみで、ちょっと余裕が出て来たみたいでよかったよかった。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-09-18 22:20 | 日常

DAY 2

完全に時差ボケ状態。
寝ましょうか銀さん。
a0180681_16341070.jpg

銀さんがうちに帰って来てくだすって、うれしいわ。
a0180681_16341452.jpg

午後まで寝た。よく寝た。
実は銀さんにないしょで、ソファでれんちゃんを抱っこして寝た。
檸檬姫はもうひとりじゃ寝られないそうで、
ケージから呼ばれる呼ばれる。
銀さんに見つからないようタオルケットに包んで抱っこして。
もしもひとりでムクムク起きだしたら親分にシャー言われて
叩かれますからね、と言い聞かせたら、起きるまで腕の中にいた。


銀さんおはようさんです。
風ちゃんのお供えの水を飲む。
一ヶ月ぶりでも、すぐ同じことをしますね。
a0180681_16341829.jpg

ハイ
a0180681_1634212.jpg

窓辺でだらだら。退屈そうです。
a0180681_16342776.jpg

でもよく寝られるようでよかった。
a0180681_16342438.jpg

へそがどうかしましたか
a0180681_1634312.jpg

逆光肉球スタンプバーン
a0180681_16343445.jpg

ガオーン
a0180681_1634382.jpg

窓辺のおっさん。その姿を通りから見てみたい。
a0180681_16344175.jpg

母が明日うちに越して来るので片付け&掃除。
自動で猫もふたつついてますのでよろしく…


豆かあさんが、昨日のンコ奮闘記を読んでメールをくださった。
ちょこちょこ喰いで、カリカリを一日に何回もに分けて食べている
豆ちゃんのンコは、小粒がポロポロ。
豆ちゃんの豆ンコ、かわゆ〜
ちょっと食べては寝たり遊んだり、一回分を食べきるのに半日かかる。
れんちゃんも、ごはんの量を小分けにしてみては? とのこと。

そ う か も よ !

れんちゃん専用の特殊技はいろいろ編み出したのだが、
日々当たり前にやっていることこそ、気づきにくい。
カリカリと違ってれんちゃんの缶詰(療法食)はすぐに悪くなってしまうので
食べきらせないという考えがなかった。冷蔵庫に入れればいいんですけどね。
家に置いて行く際は、食べきってもらわないとならないし、
定量を「食べきることがだいじ」と思い込んでいたというか、
一回に30分くらいかかるから、増やす気もなかったね!

しかし今は命がけなので、試してみる価値アリ。
たしかに一回分の量は(特に水分)、多いのです。
ウン、やってみる! ありがとう豆かあさん!
花豆大から小豆大を目指すわ!
(食べ物に例えてごめんなさい…)


エー…銀さんは本日二度目のンコをば @17:00
そして写真に入りきらないほどノビノビと寝ておられます。
a0180681_213318.jpg

私は元来ひきこもりなので、浅草から、っていうか
家から一歩も出なくても全然平気なのです。
しかし銀さんは、出勤したいみたいですよ @玄関
働き者ですねぇ。つまんなくてごめんなさいね。
a0180681_2133553.jpg

今夜も母と夜ごはん。
国際通りのピザ屋さんでおなかパンパン。
釜の隣の席だったので岩盤浴みたいにあったまってしまった。

ROXにて週末用の買い物。夏物が半額になっててちょうどいい。
買い物終わって外に出ると大雨ザーー。
隣のコンビニに駆け込んでビニ傘買って、出たら止んでた。
もう少し辛抱を身に付けたい。

サー今日の片付けは、終わるかな。終わんねえだろうな。
だってやる気ないもん。だらだら。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-09-04 22:06 | 日常

DAY OFF:花鳥風猫

銀さんがよく風ちゃんのお水を飲んでおられますが[動画]、
その横にお供えしてあるのが、ひきわり納豆です。

動画を掲載できるようになったら一番お見せしたかったのがこちら、
風太くんが大好物のひきわり納豆をむさぼり喰うところです。
蓋を開けてお皿によそうのを待ちきれずにせっつきます。
ネバネバの山に躊躇なく突っ込んだその鼻とヒゲとアゴを、
そのあとどーしてくれるぁ?


2008年5月の撮影。
後ろで掛かってる音楽は Arvo Pärt だったろうか、暗い…
ちょこっと続きも。



そもそも納豆は私の好物で、家で食べていると風太がほしがったので
クッサ!と匂わせて撃退しようとしたところ、
ウンマ!とお気に召してしまったのが始まりです。
もちろん醤油は入れていません。

呆れるほど食べるので病院の先生に訊いたら、
タンパク質だからいいんじゃない… とのことでした。
一回で1パックをぺろりと食べてしまい、おかわりまで要求(あげないョ)。
欠かすと怒られるほどでしたから、スーパーで山ほど買っていました。
今も納豆は風太の分も買ってお供えし、賞味期限ごとに取り替えています。
私だけウマウマ食べていたら悪い気がしてね。

いつか誰かのお宅の猫さんが深夜に納豆をンマンマ食べたとき
「エッ、猫に納豆ってだいじょうぶなの?!Σ(゚д゚)」で検索したら
この動画が助けになることを願って…(地味な活動)
あ、でも銀さんのように腎不全だとタンパク質はダメですからね〜

ちなみに風太がメインで食べていたのはヒルズの a/d でした。
おなかの虫が何度虫下しを飲ませても生き延びたため、
風太はいくら食べても太ることができませんでした。

こちらは、元気に遊んでいる姿。



横隔膜がないのでおなかがベッコリへこみ、
細身ですがたいへん活発で機敏でした。
他にも10本くらい movie あるのですが、どれも長すぎて。
こうして昔の映像を見てみると、あぁ風ちゃんはほんとに
こんな風に、いたんだなぁ、こんなにも生きていたんだ、と
思い出すことができます。
それでも、動画より写真の方が撮っていて好きだな。
両方やってみてわかった。


昨夜は身内の集まりにて、めでたい話が持ち寄られて祝う。
美しく成長した花盛りの娘さんたち ・゚:*(´ω`)
笑顔あふれる未来を描いてくだされ。
a0180681_21161481.jpg

みんなに寄り添ってくれた銀さん。
a0180681_21311342.jpg


昨夜はいっしょに布団に入ったものの、
目覚めると銀さんがいなくてキッチンでガタゴト音がしている。
なんすかー…


で、出た… (-"-;)
音の正体は銀さんではなく、鳩。
a0180681_13281676.jpg

私、鳥の小物をたくさん飾ってますけども、
リアル鳥さんは少々苦手で、よく知らないし言葉も通じません。
子どもの頃はインコを飼っていたので、スズメ/インコサイズまで。

オトナになってから、たまたまカラスの巣を目撃してしまって
通るたびに襲われた(ものすごい認識能力。タオルをかぶってもバレる)のと、
浅草寺で鳩の群れに衝突されたときに、頬と首筋に触った羽の感触が
なんか…ダメだった…
なぜ衝突するかというと、境内にはたくさん鳩がおりまして、
ときにエサを撒くおじさんが来たり(禁止ですョー)
ときにウキャキャと群れを蹴散らす小さいヒトなどいると、
一斉に鳩らがザバッと飛び立ちますね。
たまたまその瞬間に通っていると当然巻き込まれるわけです。

他、鳥との苦い想い出、こちら


動画撮ってみました。裏で銀さんがウンコ中の音声入り。

どなたかご存知?
たぶん愛し合っておられる最中とは思うのだが、
なぜこんな狭いところで…
メスは赤ちゃんみたいな声でこんなに鳴くの?
赤ちゃんがエサねだってる声かとも思いました。



この窓の外には桟の幅しかなく、巣作りにも適さない。
実際何度も落ちそうになって翼をバッサバサして窓に当てている。
なぜしょっちゅう二羽でここに来るのだろう。

当然銀さんも気になって、
a0180681_13363438.jpg

おそるおそる窓を開けてみました。
開けると目の前に、裏のマンションの外廊下があります。
アワワ… いる ヾ(・ω・`;)ノ
a0180681_13364342.jpg

デ…デカくないか…? 立派というか…
うぅ、目が…  悪く思わないでおくれ…
a0180681_1328231.jpg

うん、やはりつがいのようだ。
メスの方は窓を開けてもまだ桟にしがみついていた。なんなの…

窓を開けたとたんすごいくしゃみ。
そうだった。鳩もアレルギーだった。鼻の奥にガツンとくる。
前に住んでいた部屋で、ベランダに放置した植木鉢がいつの間に
巣になってすでに卵が置かれていて、ベランダに出られなくなった。
(でも卵はカラスに食べられてしまったよ…)
なにをしたいのか知らんが、居着かれると困るなぁ。


銀さんもそこで堂々しなくていいから…
a0180681_1337378.jpg

しかもまだ7時じゃないか…
もっかい寝るよー、銀さーん
a0180681_13283332.jpg


11:00、久々れんちゃん発作で起きる。
薬飲ませてごはん中。銀さんが覗きに行った。
オット覗きすぎですョ。
a0180681_21223879.jpg

また水飲む。
銀さんと風ちゃんがなかよくしてるみたいで、
好きな光景になってきた。
a0180681_21222468.jpg

舌見てるとおもしろいなー
a0180681_21434559.jpg


午後から I 先生。窓からお出迎え、の図(通りから)。
a0180681_23223951.jpg

銀さんは、自宅でもお客さまをお迎えするのがうれしいようだ。
人数多いほどうれしい。
「おやすみの日は銀さんとラブラブですね」というメッセージいただくのだけど、
私とふたりきりだと、たいへんご不満そうですのよ。


すっかり気に入ってしまったね…
a0180681_2251565.jpg

まだ鳩いる! Σ(°Д°;) @17:00!
な…なにがしたいの… 言葉が通じないよゥ
さっきから猫の姿を見せているのに、まったく動じません。
ハ、銀さん丸すぎて猫に見えないとか…?


I 先生来るといつも、安心してコネコネ。
私とふたりじゃ、コネコネもゴロゴロもスリスリも
やらないもん。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
a0180681_21233257.jpg

みなさんお帰りになって、友だちに借りたDVD観る。

  古儀を重んじ
  清浄を期し
  心をこめ 繰りかえす

日本は美しい国だったのだと泣く。

銀さんは与一寝。
a0180681_21233842.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-06-05 23:25 | 日常

DAY OFF

昨日爪を切りました。全部ではありませんが。
いつもこうやって寝ている隙にちょっとずつ切っています。
奥まっているし、手っ暗がりだし、怒られるし、
なかなか切れませんのよ。



a0180681_0281335.jpg

ブログを携帯のみから見てくださってる方もおられ、
動画が見られない場合もあるんですね。ふむー
いちおう YouTube上では携帯からも見られるようにしてあります。
いつかまとめてPCからご覧になる際は、
銀次親分チャンネルから、どぞ。
ブログ本文で再生するよりも、「YouTube.comで見る」にした方が
きれいに見えます。(私だけ?)


あら、やさしいほほえみ…
a0180681_0281596.jpg

帰りますョー
a0180681_0532633.jpg


自転車で銀さんと家に着いて、銀さんがトイレに飛び込んだ隙に
れんちゃんのトイレ(大小たっぷり出ました!)を片付け、
クサいねーと窓を開けに行き、銀さんは砂をザッザとやっておるところ、

バッ キッッ
と建物が音を立て、一瞬足が掬われるくらい横に揺れた。
大きい。
窓の外でカラスが騒いでいる。
5じゃないけど3でもない。4だ。
遠くの震源じゃありませんように。

止まって、止まって、ヒィヒィフゥと息を吐きながら
床にへばって銀さんに近寄る。心臓バクバク。
でも、余震域じゃこのくらいは今もしょっちゅう起きてるよな…
茨城のかたは4も5も慣れちゃったと言っていた。
これに慣れるにはまだまだ。
いや、たぶん、突然揺れることには慣れた。
これがこのまま止まらず大きくなるかも、と体が知っていて怖いのだ。
想定できているなら、座り込まずに次の行動ができるよう、
それが訓練じゃ。
一人一人がこんな訓練をしてる国、他にないでしょうなぁ。

銀さんは一瞬身を低くして固まったものの、
「あ、なんだカンチガイか」と気を取り直した。
怖くないならそれが一番だけどね。
そして最も普段通りなのが、れんちゃんですね。
れんちゃんはいつでもユラユラですしね。

ハァでも自宅ならいくらか気が楽だ。猫たち両脇に抱えれば済む。
エフだとどうにかしなきゃならないものが多すぎて。
ハ! ナオトさんは無事かの…
電話はすぐ通じて、あちらも「どァービックリした!ぐァー!」と
叫びながらも、落ちた物もなく、無事とのこと。よかった。
でも緊急地震速報鳴らなかったって… いつも肝心なとき鳴らないよね。

電話しながらネットで震源と震度調べたら、近くてほっとした。
でも3はないよ、3であんなに揺れたらヤバいよ、と言っている間に
4に修正された。
深さが80kmあって、Mも中くらい(5.2)であんなに揺れるのか。
「完全に縦揺れ」と書いてるヒトもいる。
うち(自宅)は完全に横揺れだった。
昔、大きな池だった地域だから地盤が弱い。

地震の直前に、ナミちゃんがマーマレード・メールをくださっていた。
ありがとう、だいじょうぶ? とお返事する。
深夜の地震。起きてたヒトも、起きちゃったヒトも、
ひとこと交わすとほっとするね。
猫のメイちゃんは地震で一瞬フリーズ、でまた寝たそうな。
いいゾ猫たち、その柔軟さはだいじだ。

3.11の「地震で揺れる猫」っていう動画が好き。
この吹き出しセリフ、どうやって入れるんだろ。
やってみたいナー (やめておけ…)


私も、しばらくしたらなぜだか餃子モリモリ食べたくなり、
いいゾ、図太いゾ、オレ、と励ましながら、我慢しましたけどね。


ソムリエさんからのプレゼント・リターンズ、
先着5名さまへの美生柑マーマレードプレゼントは、
昨夜のうちに miikoさん、ナミちゃん、
今朝早くにジュリさん、イシさん、
お昼休みにエリコさん よりお申し込みいただき、受付終了いたしました。@12:52
今回は全員女性。条件上、会社がお近くでランチに寄れる方々が多く。
みなさんとても喜んでくださって、私もうれしいです (v´∀`)ハ(´∀`v)
ソムリエさん、すてき企画をありがとうございましたー

ソムリエさん撮影による、
銀さんと美生柑1
銀さんと美生柑2
クッキーのお話も始まりましたョ、こちら


朝方、銀さんと布団に入ったものの銀さんより先に寝落ちし、
銀さんがカーテン開けろと呼ぶ声で起きました。

さっそく窓辺の壷に。
a0180681_13273549.jpg

風ちゃんのお水を替えるとさっそく飲む。
a0180681_13272281.jpg

今日はびしゃびしゃにせず上手に飲めましたな。
a0180681_13272737.jpg

れんちゃんと会いますか。
a0180681_13273926.jpg

犬用のペットシーツは、れんちゃんのおトイレ代わりです。
自分で始末ができないれんちゃんのために、
3種類の大きさを絶妙に組み合わせて敷いています。
トイレ砂も高いけど、シーツもね…
でも安いのは全然吸わないからダメです。


銀さんはこの部屋で、昨夜から一度もシャーと言っていません。
進歩進歩。 [先週
a0180681_13274476.jpg

さっと一回りしてササと出てゆく。
a0180681_13281765.jpg

れんちゃんの部屋から覗いたところ。
a0180681_13503976.jpg

ずいぶん窓辺が気に入った。
今日もそよそよいい天気。午後からまた雷雨とは信じられませんな。
a0180681_13283833.jpg

よけいな隙間を見つけなくていいョー
a0180681_13304470.jpg

窓辺の土瓶。
a0180681_13283220.jpg

平らになりました。
a0180681_13304939.jpg

そよ風が銀さんのハラ毛を揺らしています。



本日もフクフクなり。
溜まった仕事の前に、お昼寝しようかね。
a0180681_13312398.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-29 14:25 | 日常

DAY OFF:桜

昨夜あのあと、銀さんは22:30に再び起きてしまいました。
朝からずーっと起きていて、寝たのは4時間だけ。
というわけで、営業中ではありましたが、
ナオトさんが特別席を組み立ててくれました。よかったね。
a0180681_056552.jpg

コメントやメールで、昨日のてんてこまいをねぎらってくださった方々、
ありがとうございました。
浅草の活況、これまで通りではない、ってことがカラダでわかりましたので、
GWまでを乗り切る覚悟と体力に換えたいと思います。

新しい場所、新しい環境で、新しい生活が始まったみなさんも、
元気でがんばってくださいまし。
街角の小さな店が、変わらずそこにあることが、
ほっとできることであったらうれしいです。
路地裏で猫が見つける日だまりのようにひっそりいきたいものですが、
賑わいが命の浅草の表通りではそうもいかないことも多く、
直ちにてんてこまいになってしまうところが課題ですなぁ。
15年目の、浅草の春。


えーっと…
a0180681_1546389.jpg

銀次親分…
a0180681_15471759.jpg

堂々しすぎじゃないですかな。
いちおうそこは食卓。
a0180681_15461381.jpg

お昼寝中の銀さんにお留守番願って、お花見へ。
a0180681_23323393.jpg

吉原〜地方橋〜山谷堀公園〜隅田公園〜吾妻橋コース。
a0180681_23521641.jpg

ここの並木は背が高くてとても立派です。
今年もこんなに精一杯、咲いてくれたのですね。
a0180681_23504073.jpg

a0180681_2355426.jpg

こちらは山谷堀公園。
a0180681_23454669.jpg

ベタですが。
a0180681_23451045.jpg

すでに満開を過ぎていて残念でしたが、
顔にはらはら当たるほどの桜吹雪がきれいでした。
a0180681_2345564.jpg

平成中村座の脇から、隅田川に出ました。
a0180681_2345234.jpg

吾妻橋に着く頃には日も暮れ始め。
あったかくて歩きやすかった。
お連れした I 先生も「今年いちばんのお花見!」と喜んでくださり
よかったよかった。
a0180681_23552465.jpg

観音裏の一葉桜も咲き始めました。
こちらは今週末から見頃だと思います。
14日(土)には花魁道中もありますよ!
a0180681_23403169.jpg

銀次親分は、お留守番の間ずっと寝ていたようで、よかったよかった。
現在も、がっしり足をつかんでおやすみ中。
a0180681_23402479.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-04-10 23:59 | 季節

DAY OFF

久々(一週間ぶり)ドライブ。
a0180681_23291661.jpg

寝る前。
a0180681_23294735.jpg

a0180681_23294484.jpg

グッモーニン・フクフク。
a0180681_23295958.jpg

そこは割れ物ばっかりだからやめてほしいです。
a0180681_23295144.jpg

そこはテーブルの上だし。
a0180681_23295546.jpg

まぁお店ではやらないから休みの日くらいいいか。

お留守番ありがとうございました。
a0180681_23292010.jpg

バリッボリ
a0180681_23293962.jpg

先週いただいた薔薇。
a0180681_2330517.jpg

おやすみの日でも身繕いは欠かしません。
a0180681_23301988.jpg

寝ようかぁ。
a0180681_23301284.jpg

近所に深夜までやっている沖縄そば屋さんを発見。
ソーキそば、さっぱりしてておいしかった。
となりのタイ料理屋さんもおいしそう。ムフ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-27 23:54 | 日常

DAY OFF

寝起きでボーー。 機嫌が悪いわけではござんせん。
流し目がカクイーのでモノクロにしてみた。
a0180681_0203598.jpg

昨日は閉店までずっとハウスで寝ておられました。
a0180681_0203223.jpg

帰り道、奥山風景。
まだ開いてるときに行けてませんが。
a0180681_2175719.jpg

お江戸でござい〜
a0180681_217527.jpg

本日定休日、自宅にて。
a0180681_2224213.jpg

a0180681_2224527.jpg

あったかそうですなぁ。
a0180681_184343100.jpg

惚けすぎ。
a0180681_18434784.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-13 18:51 | 日常

DAY OFF

眠そうですねぇ。
a0180681_124448.jpg

a0180681_1244785.jpg

a0180681_1924221.jpg

さ、今日もいっしょに自転車で帰りますよ。

雷門〜
a0180681_225538.jpg

建築中の観光センターがだいぶ見えて来た。
a0180681_225887.jpg

仲見世イェー
a0180681_2353894.jpg

ニッコニコ
a0180681_2251436.jpg

リュックだった頃はあんなに怒っていたのに、
今じゃほんとに楽しそう。キャリアにもすぽっと入ってくれるし。
キャリアに入る=自転車=楽しい、と覚えていただけたようだ。
袋が嫌いなんじゃない?ってキララちゃんが言ってた、その通りだった。
うまくいかないときは、無理矢理続けるんじゃなくて、
頑固な考えは捨てていろいろ試してみるのがよいのだな。

おなかに着けるタイプのリュックにこだわってたのは、
風太と自転車に乗っていたとき、自転車ごと倒れたことがあるからだ。
カゴに入れていれば放り出されるし、ぶらさげていれば挟まれるし、
絶対体に着いてた方がいいし、ぶらさげるより背負った方が重くない。
でも背中だと自分にも見えないから不安。
という流れで、前(フロントキャリア)にしたのだった。
安全と省ストレスと、どちらを取るか。
現在気に入っていただいているキャリアはぶらさげ型で、
合計6kgくらいを片手で持つのはやっぱり重い。
いつかカゴ型のリュックができるといいな。
山菜摘みや魚獲りに使うような、入口ががっしりしたやつ。


今朝は早起きでスタジオ仕事。
寝たのも遅かったから銀さんは起きてくれないよな… と思っていたら、
シャワーから出ると超ねむねむのブサ顔で待ち構えていた。
メシ要求してペロッとたいらげ、トイレで大小済ませ、
さっさとひとりでベッドのなか深くに戻っていった。
a0180681_1159297.jpg

行って来まーす…
a0180681_11593255.jpg


昼過ぎ戻ると、いちおう玄関までお出迎えしてくれたけれど、
布団の中を触るとホカホカだった。今まで寝てましたね。
留守番したことさえ気づかなくて、よかったですね。

掃除洗濯していると、

 ・
 ・
 ・
a0180681_18543989.jpg

オィ〜〜
a0180681_18543593.jpg

堂々とやればいいってもんじゃありませんゼ
a0180681_18544329.jpg

まぁおもしろいから、いっか。
a0180681_1854533.jpg

お店では絶対ダメですよ。
a0180681_1962663.jpg

それはこっちのセリフだ。

昼寝に誘われております。 @18:00
a0180681_342295.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-28 19:11 | 日常

DAY OFF

ジャキーン
a0180681_17503250.jpg

自転車乗りは楽しいね。
a0180681_17503458.jpg


本日定休日。

先生の椅子、取りすぎ。
a0180681_17504096.jpg

ちょっとエフに寄って、入口のショウケースに
おひなさまを飾りましたよ。
『月夜の森』からずっと雪景色の人形を飾ってましたが、
もうそろそろ春待ち気分ですからね。
毎年飾ってますけども、私が生まれたときに
曾祖母が買ってくれた人形です。私と同じだけ年季モノちゅうわけ。
ふっくらかわいらし。
a0180681_20591420.jpg

a0180681_20591729.jpg

いちごウマウマ。
a0180681_17503793.jpg

本日も鴨南蛮。
銀さんは留守番中ずっと寝てたからハラペ子だそうです。
「おかわり」を要求しておられます。
a0180681_20592184.jpg

うはー眠い。寝ますー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-02-21 21:05 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ