<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ある夜の爛々

今日は家にカメラを忘れて来ました。
昨夜Mr. コネリーが枕元に参上、目の前でお尻フリフリ
ルンバ教室が開催されていたので、寝ながら撮っていて
ベッドの脇に置き忘れました。

銀さんはカフェに到着後30分でハウスに入ってしまい、
18時前に点滴してすぐさまハウスに飛び込んで
23:30まで寝ていたため、いずれにしても写真がありません。

寝る前に一発かますゼと渾身のゴロンサービスを受け取ったのは
お酒の配達のお兄さんでした。
ハラを触ってやってと言われて「手汚いけどいいんスか」と
戸惑っておられましたモフモフ。


というわけで、先日使わなかった閉店後の爛々写真をば。
a0180681_1511289.jpg

キッチン出待ち。
a0180681_15105831.jpg

なにかに期待。
a0180681_1511191.jpg

のり巻きー
a0180681_15124384.jpg

もらえずー
a0180681_15124932.jpg

イジケるー
a0180681_15125327.jpg

立ち直る。
a0180681_15125694.jpg

トイレ出待ち。
a0180681_15131047.jpg

ドッグラン
a0180681_15151633.jpg

ドッグ爛々動画


むちゃくっちゃ
a0180681_15162713.jpg

むちむっち
a0180681_15181532.jpg

モフモッフ動画



ボーーー
a0180681_15165011.jpg

箸袋が気に入った動画


もう動きたくない。
a0180681_1546921.jpg

掃除機発動で階段に避難。
a0180681_1517211.jpg

明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-30 23:59 | 遊び | Comments(2)

うたかた

土曜日、『花一看』開催。
お天気もよく、寒すぎず暑すぎず、
蔵の中ではサーキュレーターを回した程度。

14:00に受付開始。
銀次学芸員も、メシ喰って出動ー



豆かあさん。常にヒモ持参でありがとうございます。
a0180681_146491.jpg

着ぐるみにしか見えん…
a0180681_144240.jpg

自転車パンツかわえぇ。
a0180681_145343.jpg

ドア激突間違いなし、近すぎるお出迎えポジション。
a0180681_1501080.jpg

そこも邪魔ですし踏まれますぇ。
a0180681_1553678.jpg

受付猫参上。ここなら安全。
a0180681_14654100.jpg

なでるとよいことがありそうな銅製の置き物です。
a0180681_147229.jpg

カフェにて開場を待つみなさまの足もとを颯爽と見回り。
a0180681_23161.jpg

ぬぬっ、 ヨロロ…
a0180681_1485850.jpg

ドーーーン
a0180681_1495762.jpg

場外前座、ウケましたウケました。

開演すると、銀さんは誰もいなくなったカフェでアオアオ鳴き、
晶子さんがササ、とフロントシートを設置、
辛抱強く添い寝していたら、寝てくれたそうです。


歌う、語る、うたの、かたち。
第2回の『うたかた』は、『方丈記』より遷都と飢饉のお話。
コンパクトにまとまって各所にドラマチックな奏法が配された
戦記物語と比べて(それでも20分など)、より「語り」を味わう上級編。
今回は全4回の中でたぶん一番長く、聴く方もくたくたになる長さでした。
しかし物語を滑らせず音に乗せてゆくこの集中力こそも、
見どころ聴きどころであります。
容赦ない自然災害や、ためにならない政治に翻弄されるヒトビト。
うたかた(儚く消えやすいもの)と言いつつも、ヒトの営みとともに
賄賂や保身、妬みや絶望などにはねっとりと千年の歴史があるわけで、
ニンゲン変わらんのぅ、変われないのかのぅ、と思ったり。

次回『花一看』は12月、冬の音楽会月間『月夜の森』での開催です。
月夜の森も今年で12回目、めでたいのぅ。


昼公演終了後。
子分寄り合いのビンゴで公演ご招待券が当たったゆかりちゃん。
初琵琶でいきなり上級編、おつかれさまでございましたー
a0180681_1495671.jpg

虎太朗はすでに湯たんぽ使用中だそうでして(!)、
豆かあさんに言ったら「うちもあったかちゃん(ほかほかカーペット)
登場してるよ」ですって。猫には春はあっても秋はないんだぬ。
これでオレも堂々と甘やかせるぞ ニヒ…


アンモニャ。ていうか、ぶ厚い扇のようだ。
a0180681_1514355.jpg

夜公演の受付が始まってもシートから動かず。
公演中も終演後も起きず。
a0180681_1515859.jpg

結局23:30まで起きず、また点滴できなかった…
てぇことは、8時間もぶっ続けで寝られたってことか。
それはよかったけど…
点滴のタイミングってちょっと気を抜くと二度と戻らん。
ていうか起きてる時間が短い&寝た猫は起こさない主義。
もちろん「一人でできない」ところに問題があるね。
一人でがんばってる飼い主さんもたくさんおられるのになぁ…

というわけで、今日は18:00前に点滴やっちまいました。
二日空いちゃったから、三日ぶり。
a0180681_2212575.jpg

終わって身繕いもせずくるりんとハウスに潜り込み、
早仕舞いでシャッター閉まっても起きる気配ナシ。


石巻ぷちにゃ「でか猫ポーチ」、秋色が本日入荷しました〜
かみニャり限定で赤金×黒銀ペア価格も設定しました〜
[追記]先ほどぷちにゃさんが送ってくださった
天使のれんちゃんも載せました〜
在庫ページでご覧ください。

10月の公演のご案内を掲載しました。[こちら]です。
英国人舞踏家のドミニク B.B. さんによる空間展示と舞踏公演です。
定員数が各回20名と少ないので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。


昨夜のお見送り。
かわいくて帰れないじゃないか〜 のきりたんぽを前から。
a0180681_2215985.jpg

横から。
a0180681_2221019.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-29 22:08 | イベント | Comments(5)

犬かと思ったけど猫

銀さんは犬なの?
a0180681_31791.jpg

これは犬だよね。
a0180681_325079.jpg

ナオトさんの扱いが犬なのか。
a0180681_324662.jpg

うん、ドッグランの犬だ。
a0180681_34184.jpg


手の先っちょに猫が垣間見える。
a0180681_2543293.jpg

あ、猫かも。
a0180681_2542164.jpg

太くて窓に挟まってる猫だ。
a0180681_2542949.jpg

ネズミをいたぶってるからやっぱり猫なのだろう。
a0180681_3133229.jpg

同席などして働く猫だ。
a0180681_254522.jpg

おじさまとおじさまの間にも挟まって
寄り添う猫だ。
a0180681_2545672.jpg

家族想いの猫だ。
a0180681_255118.jpg

違った、草を喰う猫だった。
a0180681_2582289.jpg

もう冬だからハウスが恋しかっただけの猫だ。
a0180681_2581721.jpg

6時間ハウスで蒸されて寝過ごしたから点滴ができず
水をゴブゴブ飲んでいる猫だ @24:30
a0180681_2585578.jpg

夜はハリキル猫だ。
a0180681_353496.jpg

突貫16ページ入稿は締切前に無事完了し v(`皿´)ノ
今日の舞台の準備、10月の準備などしながら鍋を煮ておる丑三つ時。
どれも仕上がらぬまま、今日は終了ドサリ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-28 03:33 | 日常 | Comments(3)

ざわざわ

苦しゅうナーーイ @午後のカフェ 
a0180681_22355879.jpg

そらぁそうでしょうよ。
きれいなお嬢さんにすべ〜すべ〜されちゃって、
うらやましいぞ、オイ 
a0180681_0205647.jpg

デレが過ぎたようだ。
座り直しキュッ。
「肩の収納感がすごいww」とウケておられましたよ。
a0180681_0233974.jpg

背後から寄り添い。
a0180681_024793.jpg

デレ銀、見ーたよーだ 
a0180681_0243058.jpg

アッ、なんしよる! やんちゃアピールか!
a0180681_0245973.jpg

れんちゃんがいたのかしらね〜なんて言ってみたものの、
どうやらまた葉っぱが食べたかったようです。ムグムグ、ダメダメ。


昨夜閉店後の丑三つ時は狂ったように遊んでカメラも盛大に蹴り飛ばされ、
クタクタになり(銀)、いっぱいおもしろ写真や動画があるのだが
(「いつもおんなじ」という声が聞こえなくもないが)、
編集してる時間なく残念。一枚だけ。
a0180681_124021.jpg

もう一枚だけw
a0180681_1324590.jpg

ナオトさんが帰るときもフロントシートでは寝ず、
蔵に付き添っても寝ず、でもその後ひとりで蔵で寝たようで、
朝は蔵の扉をくぐって出て来たそうです。
そして昼も蔵で。
銀さん寝ている間にね、寝姿だけそっとご案内しますと
感激で泣いてしまった子分さんがおられたんですョ。
当ブログからカミ先輩とかあちこちのブログを訪ねてくださり、
保護活動の支援もしてくださっていると聞いて、とてもうれしかったです。
かみニャり&あやめちゃん、お買い上げありがとうございました〜ヾ(・ω・ )

銀さんはそのしばらく後、15:30に起きました。
点滴終わって、蔵で寝るのに誰かが付き添うのを待っているところ @17:30
あー図書室を片付けねば… 土曜日は琵琶ッチ演奏会ですからぬ。
a0180681_0243445.jpg

Mr. コネリー参上。
a0180681_025561.jpg

予期せぬ突貫仕事が放り込まれ、ヒィヒィ言っております。
まだ原稿が揃っていない16ページの入稿、あと22時間内…
そういう時こそ、10月の公演告知も急に追い上がって来たというか
フライングされちゃってるし… まだ決まってないじゃん…
鍋も三つ煮なきゃだし… いつだって全部いっぺんに来るね!
いつも真面目にコツコツやっていればこんなことにならないね!
いや突発はズルい〜

ガッツだよん♡
a0180681_0275987.jpg

ヤバい笑顔…

励ましてくれたわけではなくてですね、
あやこ隊長がゲットしたすてきな毛糸玉の先っちょを
テーブルから垂らして遊んでくれているところです。
a0180681_057228.jpg

18:30、再び蔵へ。
a0180681_0302363.jpg

ふじよさんから黄色いお花とレモンケーキいただきまして、
ありがとうございます。
お礼も雑で失礼しました、明日入稿したら、いただきます!


なんだかね、今日はカフェ/バーで泣いているヒトを4人も見かけました。
れんちゃんとは関係なく、それぞれの事情で。
心がざわざわする、そういう日なのかな。
(私は特に、泣きたいことはありません。焦ってるだけ)

そのうちのお一人は常連さんで、銀さま大ファンのレディ。
おうちにお客さまが見え、いただいたおみやげを何とは知らず食卓に置き、
別室でお客さまのおもてなしをしていた。
その間に猫たちがおみやげの容器を床に落として蓋を開け、中身を舐めていた。
容器に入っていたのは、塩麹だった。
一匹が死んでしまったと。

私の不注意で。
お客さまの世話なんてしてなければよかった。
悲しくて悲しくて、それから何をやってもうまくいかなくて、ドジばっかり。
銀次に会ったら少しは元気出るかなと思って、来たよ、と。
そんなお客さまに銀さんは、そっとシラキ同席してあげていました。
なでられすぎて降りちゃったけど… 元気出た、と涙笑顔でお帰りになった。

もちろん自分に置き換えれば、どれだけ悔しいか、なぜあの時、なぜ、と
どれだけ時間を巻き戻したいか、わかりすぎるほどわかる。
どうかそんなに自分を責めないでとしか言ってあげられない。
死ぬほど食べるなよ猫… とも思うけれど、
ヒトの食べ物には見境なくかぶりついてしまうコも多いものね。
銀さんだってきっと、パッカーンと置いてあったら食べてしまう。
こんな悲しみが繰り返されないよう、改めて気をつけましょうな。


しばらくひとりで寝て、
22:00、事務所の段ボールベッドへ。
今週はこのパターン。
長い時間寝られていない日が続いています。
でも真夜中の爛々は相変わらずなのでご心配ニャく。
a0180681_0302841.jpg

て、けっこう書いちゃった…
原稿待ってるのだ。来るのか…? 間に合うのか?
ざわざわ…
寒いよぅ。
足もとで銀さんが、下で遊ぼうゼと涙目で呼んでいます。
明日(今日ね)はさらにバタバタします。


28日(土)は『花一看』開催のため 21:00まで貸切となります。
ご予約のお客さま、会場でお会いしましょう〜
夜の部(19:00)は残席わずかですがまだ受付中です。
当日精算 3,200円+ドリンク500円でのご案内となります。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-27 02:29 | 日常 | Comments(9)

あとでね

ぎゅーぎゅーです
a0180681_23562215.jpg

by ginji_asakusa | 2013-09-26 23:57 | 日常

睡蓮の姫

日付が変わる前から、蝋燭とお線香を灯していました。
にぎやか祭壇。
今日はれんちゃんと京都のカロ店長のお命日。一年が経ちました。
風太の月命日が24日なので、いつも24と25は夜でつながっています。
風太の大好物のひきわり納豆もあるョ。
a0180681_1374583.jpg

れんちゃんと過ごした最後の夜
一年前の私の肩をガクガク揺さぶりほっぺを叩いて顔に水をかけて
「寝落ちんじゃねえぞテメテメ」と起こしたい。
抱き合って眠り、れんちゃんは私の腕の中で眠るように旅立った。
けれどもあれ以上しあわせなお別れはなかったと、今も思う。


命日を前に、尚子さんからこけしをお供えいただいた。
春の個展でネット販売されていて、一足遅く売り切れてしまった睡蓮のこけし。
残念でしかたなかったけど「れんちゃんは蓮ちゃんじゃなくて
レモンちゃんだしな…」と自分を納得させていたのだった。
そして尚子さんが描いてくださったのが睡蓮…
a0180681_01413.jpg

れんちゃんが睡蓮の花の中で生きている。
倒れないようそっと包まれて、こんなにも、生きています。
a0180681_02541.jpg

個展の会場に行くとわかります。一番小さなこけしがどれほど小さいか。
その中に宿った小さなれんちゃんの命。
背景は黒く塗られていて、盲目のれんちゃんこそが
暗闇の中の光だったことを伝えてくれる。
「れんちゃんは私の、生きることの先生だから」とおっしゃって、
今も創作机の前に写真を貼ってくださっていると。
a0180681_091076.jpg

私はあの日以来初めてヒト前で泣いた。
こんなふうにれんちゃんは、今も誰かの心の中で包まれているのだと。
a0180681_2375161.jpg

会ったこともないのに、ふしぎだよね。
わさびちゃんもほたるちゃんも。
病気や怪我や障害を背負って生まれ、
いつ消えてしまってもおかしくなかった小さな命。
その生涯が短くても長くても、精一杯を生ききる力をみんなが送った。

その力を死とともに散らしてしまうのではなく、
空と私たちをつなぐ力にしてゆこうよね。
無責任の果ての殺処分への加担を減らしてゆこうよね。
その力を私たちは、持ってるはずだよ。
生きるとはなにか、死ぬとはなにかを、
小さな体でこんなにも伝えてくれたコたちのためにも。
そして今この瞬間も私たちの手を必要としている
たくさんの外のコたちのためにも。
a0180681_0551282.jpg

だから老いや病や死を怖れすぎず、生と同じくらい、抱きしめてあげたい。
それは自分の命についても、同じなのだろうと思う。
チュウゥゥゥ
a0180681_043631.jpg

睡蓮こけしは今夜は自宅でれんちゃんのとなりにいてくれてますが、
今度店にもお連れしますね。


昨夜はずーっとれんちゃんの写真を見ていて、
どれもありえーんほどかわいくて、
とてもとても選びきれませんでした。
大好きなれんちゃん動画を入れておきます。

2012年7月22日、硬直痙攣がひどく、首が90度以上後ろに反ってしまうようになり、
長時間自宅に置いておけず、蔵の中に移動して24時間看護を始めました。
7月31日撮影のリハビリ動画。



こちらは公開していなかった動画。
8月2日に蔵の中で撮りました。
リハビリの効果と、脳のスイッチがますます壊れたこともあって、
倒れても倒れても立ち上がるれんちゃん。



そしてそして、我らが銀さんによる、真の寄り添い。
れんちゃんが亡くなる数時間前の動画です(ハラ動いてます)。
これはもう伝説。




あの日と同じ、雨の夜。
銀さんは再びれんちゃんに寄り添ってくれていました。
ヒゲを燃やさないようにね…
a0180681_1374167.jpg

寝落ち。
ありがと銀さん。
a0180681_15583815.jpg

おはようさんです。
a0180681_1558276.jpg

ちひろさんと旦那さんが、黄色い箱に入ったお供えのお香と、
うれしい報告を届けに来てくださいました。
こちらに書いてある「ちひろさんの夢」が実り始めた。
治療も葛藤もたいへんな時期をお二人で支え合い、
病気に立ち向かうれんちゃん銀さんも支えに、がんばってこられた。
どうぞどうぞおだいじに。
a0180681_17532691.jpg

シラキ席からちひろさんに遊んでいただき。
a0180681_1936117.jpg

銀さんが背後からちひろさんに向けていた笑顔。
お見守りよろしくです。
a0180681_1559380.jpg

栃木からharumiさんも、お花をありがとうございます。
これから尚子さんの個展に行かれると。イイネ!
a0180681_19304275.jpg

birdさんも、ご来店&お花をありがとうございました。
お世話していた外の猫さんが今日未明に旅立ち、看取られたそうです。
そんな中、「れんちゃんと同じ日ですね」と。おつかれさまでした。

レモン祭壇ができました。
a0180681_17181223.jpg

銀さんにはれんちゃんが見えますかな。
a0180681_19394033.jpg

花辻さんも卓上アレンジを黄色いお花にしてくださった。
夏の間お花の紹介がなかったのは、
虫が集まってしまうので中止していたのです。
秋冬のお花、楽しみにしていまーす。
a0180681_17202245.jpg

くっちいさんにいただいたハロウィン・クッキーと(歯が折れそうな厚み!)、
先日 sorairoさんにいただいたハロウィンの飾り。
a0180681_17353360.jpg

どんより雨ですねぇ。
a0180681_19373259.jpg

眠いでしょうに、レモン手ぬぐい巻くと
銀さんはどうしてそんなにハリキっちゃうの?
また全員にご挨拶するつもりで?
フロントシートに何度乗せてもすぐ降りてしまいます。
a0180681_19384675.jpg

まだ一度も寝ていません @16:00
へろへろじゃないですか…
a0180681_19422862.jpg

点滴 @16:30
終わってもまだ寝ない。

ナオトさんに付き添ってもらって
ようやく蔵の座布団で寝ました @17:30
あやこ隊長も来てくれたけど起きず。
ナツさん、メッセージありがとうございました。
a0180681_1942145.jpg

20:00、Oさんがお花を持って来てくださり、
扉の下をくぐって出て来てご挨拶&モッフをご所望。
ふぅがんばるのぅ…

今度はここだそうです @二階事務所段ボールベッド
a0180681_2027232.jpg

只今 miikoさんからいただいたレモンドレッシングとレモンスプレッド。
おいしそ。
a0180681_2242817.jpg

miikoさんは毎月欠かさず一年間、25日にお供えをくださって。
最初はお花だったけど徐々にレモン色のものやレモン味のものなど、
レモン味のこんなのあるんだ! って、楽しかったですね。ありがとう。

この一年間心を寄せてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
おかげさまでれんちゃんは「とてもとてもよいところ」で
それはそれは安らかに過ごしています。

あの日と同じ祈りを捧げます:
現在も闘病中のすべての猫さんと飼い主さんが
命の煌めきが照らす道を迷わずともに歩めますように。


銀さんはヘンなかたちでうとうとしておられます。
体重はちょっと増えてて 5kgちょうどです。
a0180681_2243942.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-25 22:22 | 記念日 | Comments(7)

DAY OFF

銀次親分おはようさんです。
先週はお休みなかったから今日はゆっくりしててくださいね。
a0180681_22383020.jpg

ちょいと都会まで、行って来まーす。
a0180681_22394262.jpg

町田尚子さんの個展『hovering』を観に行って来ました。
絵本の原画を観るのがだいすきなので、
『おばけにょうぼう』の美しい色彩をとっぷり堪能した。
尚子さんともお話ししながら、何度も何度も何度も絵を観る。
小さいのから大きいのまで、ほしいのがたくさんあって決め難い。
どの絵も前に立つとそれぞれの物語の温度が流れ込んで来る。
どんなにこの世から遠いところへも、扉がカタ、と開く感じがする。
そこはどこだかわからないけれど淋しくも怖くもない場所で、
小さな何かがきっと寄り添ってくれているという小さな安らぎがある。
小さいのを一つ決めた。待っている誰かをいつも想う絵。
銀さんとれんちゃんとサバ美ちゃんが棲んでいる絵もありますので
探してみてくださいね。

都会ではまったく写真を撮らず… 証拠がない…
銀さんによる「いるの、いないの」でお茶を濁す。
a0180681_2329375.jpg

帰りに CROSSROAD CAFEに寄り道。
メニューにないものを注文するのがツウだそうなので、
「帰り道ずっとソフトクリームが食べたかったんですが」と言ってみた。
マスターしばらくウーンと考えて、「整いました」。
まず全粒粉を伸ばして生地を焼き、バニラアイスをわざわざ練ってくれたw
店の前で育てているミント入りのレモンソーダ。
a0180681_23224915.jpg

ただいまーー
a0180681_2239773.jpg

尚子さん作の白木手ぬぐいももちろんゲット☆
当然やりますよなぁぁ
a0180681_23263089.jpg

銀次親分9万人目の子分、白木ピッピ(どちらも名前)さんです。
a0180681_232693.jpg

高飛び込み寝、アンモニャイト。
a0180681_2313169.jpg

一年前の今日も、同じ寝姿だった。
a0180681_2243355.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-24 23:59 | 日常 | Comments(3)

夏の終わり 2:図書室

[本日二本立てです]

最終日だからやってしまおう、
はだしのギン。
故・中沢啓治さんの肖像写真と @17:00
a0180681_19573212.jpg

ここから眺めるカフェもいいよねー
a0180681_19585446.jpg

お、乗りましたね。お供えの里芋みたい。
a0180681_20163986.jpg

正面から見ると、カクイー
a0180681_200424.jpg

そこからは降りられないんだよね…(高くて怖い)
a0180681_2002787.jpg

15分ほどカフェに戻って外国のお客さまに遊んでもらったり。
a0180681_224103.jpg

また蔵に戻る。
今日は何度も行きますねぇ。
a0180681_2004161.jpg

オッ、最終日にして初めてそこで寝ますのか ?!
a0180681_2003517.jpg

…寝ないそうです。
a0180681_20195297.jpg

二階の秘密基地を気に入っていたことを思い出したようです @17:30
どぞどぞう、静かにそこで寝ててください。
今日はまだ3時間も寝てないですよ。
a0180681_206914.jpg

しめしめ、とカフェに戻って10分後、
蔵の二階から雄叫びが聞こえ、駆けつけますと、
a0180681_2084365.jpg

寝られなかったの… すません…
a0180681_20101127.jpg

まもなく終了。
銀次学芸員が珍しい位置でお待ちしています。
a0180681_19534886.jpg

閉まりまーす @19:00
夏の図書室、たくさんのご利用ありがとうございました。
ポーレ・サヴィアーノ写真集『FROM ABOVE』は引き続きエフにて販売しています。
そしてプロジェクトは今後も続いてゆきます。
次回は来年1月に、欧州各地の空襲被災者の肖像写真をご紹介する予定です。
お話を聴く会もまたやりましょう。
今しか聞くことのできない声を、この場所で。
a0180681_19554280.jpg

20:00、
蔵の二階で寝ているのだろうと覗きに行くと… Σ(・ω・ノ)ノ
a0180681_1953226.jpg

まったくいったいなんというあまのじゃくでしょう銀さんは ┐('д')┌
専用座布団に学芸員プレートも用意して夏中ずっとお待ちしていたのに、
一度もここでは寝てくれませんでした。
[期待されていた2011年の様子
a0180681_19535472.jpg

おみごとだよジャック…
a0180681_19533867.jpg

それとも蔵の神さまに呼ばれたのかな。
今日で終わりでさみしいからここにいておくれ、って。
うん、そういうことに、しておこう。
だってそうじゃなきゃ、ヘンだもの。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-23 22:54 | お仕事 | Comments(4)

夏の終わり 1:カフェ

やっぱり真夜中はナオトに限るよねー @閉店後 
a0180681_19132373.jpg

ほぼまっつぐに体を預け。
a0180681_19142463.jpg

わーい、おでんの差し入れだー
a0180681_1931258.jpg

帰り際、久しぶりのお輿上げでお見送り。
ナオトさんに言ったのです。いつも寒いときにばかりやってオカシイって。
夏は暑くて抱えてられないそうです。はぁそういうものか。
ならば秋が旬ということで。
a0180681_19283814.jpg

帰り道、自宅近くでたまに会う、銀さん似の野良さん。
サバでも里芋でもなく、オリーブ色。
a0180681_19331810.jpg

女の子みたいなかわいいお顔だけど、銀さんと同じくらいあちこちデカい。
耳はケンカで欠けたのか切ってあるのか判断が難しいところ。
自転車停めても逃げずに座り込んだ。
a0180681_19342291.jpg


本日、連休最終日。
銀さんはフロントシートで盛大に高飛び込み寝。
お客さまになでられたのか、シマシマが乱れております。
a0180681_19345877.jpg

今日はぐんと寒くなって長袖です。
銀さんもあったかしてくだされ。
a0180681_1936015.jpg

14:00には起きてしまい、お出迎えポジションへ。
a0180681_19353379.jpg

ひょー眠そう。
後ろでおばさまが「あたし猫だーいっきらい!」と叫んでおるが、
そういうときこそがんばる銀さんなのであった。
a0180681_19355171.jpg

あちこちに寄っかかって身繕い。
a0180681_20513382.jpg

腰に手を当てて休憩中。いいゾ!
a0180681_20523059.jpg

豆かあさん来たらこれだよドーーン
尚子さんの個展行って来たんだってー いいねーさすがだねー
a0180681_20532777.jpg

そのまま寝てしまえ…
a0180681_20541445.jpg

昨日点滴できなかったから調子が出ないのかなぁ、
と今日は早めに @16:30
かなりえぇ湯なご様子。
a0180681_19413880.jpg

終わって豆かあさんお見送り。
仁王立ちブラザーズ。
a0180681_19425146.jpg

豆かあさんからお花をいただきました。
橋を渡って花辻さんまで行ってくだすったんだって。
ありがとうございます。
a0180681_19442345.jpg

もう一年経つんですね、と花辻さんも言っておられたと。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-23 22:53 | 日常 | Comments(2)

おもてなし

連休中日。ランチ満席てんてこまい。
このお方を除いて。
a0180681_20204453.jpg

まだまだ半袖な陽気。でも注文は生姜たっぷりスープでぽかぽかあったまる
「きのことチーズのスープごはん」が連発。
ごはん二度炊く。

見守り席は mizziさんと hirokoさん。
順番待ちで、ようやくお座りいただけました。
a0180681_16383370.jpg

mizziさんは台風とともに電車で福島へ向かい、
希望の牧場でお手伝いして来られ、無事お戻りに。
さすがに嵐だと屋根付きの牛舎にも水が流れ込み、
ひたすらスコップでかき出していたそうです。
そうかぁ草が濡れちゃうと食べないからたいへんな作業だ。
でも水遊びみたいで楽しかったそうです。楽しむのだいじですね。
おつかれさまでした!


起きました @16:00
ありゃ、えぇお顔。
a0180681_20421690.jpg

なぜだかムクムクとハリキッテ自発的におもてなしを始める銀次親分。
駆け寄ってのお見送りサービス(気づかれず)。
a0180681_205334.jpg

駆け寄ってさっと座り込んでのぷちにゃ販促。
コインケースお買い上げいただきましたー
a0180681_2082548.jpg

mizziさんに出待ちサービス。
a0180681_2092547.jpg

今日のこの姿を見ていて、「出待ち」をサービスに認定しました。
「あなたのことをこれほど気にかけていますよ、
 御手水に隠れてしまっただけでさみしいのです」
っていう感じがしたのです。和歌の訳みたいですね。
お喜びの mizziさん。
a0180681_19555031.jpg

そういえば先月晶子さんが撮ってくれた、
オレ in トイレの出待ち姿。すばらっし。
目線はまっつぐドアノブを見つめています。
a0180681_19571899.jpg

こういうときは外から「出待たれてるよー」と声を掛けてもらわないと、
気づかずドアを開けてバーンと銀さんに当ててしまいます。
ドアノブ見てる割に当たるまで避けないのはナゼなのか…


お二人を蔵へご案内。
夏の図書室」は明日が最終日です。
a0180681_2024716.jpg

次のイベントは 9月28日(土)友吉鶴心『花一看』開催です。
夜の部(19:00開演)のみまだお席がございます。
詳細、お申し込みは[こちら]から。

10月5日(土)18:00開演
俳優・三上博史さんの朗読との共演『古事記語り』も楽しみな
花一期』@国立能楽堂 もチケット取り扱い中です。


カックイー
a0180681_19524516.jpg

二階の見回りも完了したそうです。
a0180681_21231896.jpg

日暮れて、miikoさんご来店でマズル・マッサー。
気持ちよさそ。
銀さんのヒゲはみいこさんのヒゲよりうんと太いそうです。
たしかに、床に落ちてるのを拾うと縫い針みたいです。
a0180681_20321259.jpg

チュウはもちろんのこと、手ぇ握っとる… キィー
a0180681_20648100.jpg

なにそのアイコンタクト… キィー
a0180681_20291295.jpg

10分後、いつの間に自分でフロントシートに戻ってすやすや。
すっかりあやこ色に染まる銀さま。すてき毛布で寝姿クオリティ向上だぬ。
a0180681_2261365.jpg

というわけで今日は点滴をしそびれました…
見守り席は、夜の部を安心して任せられるいつものおふたり。
ありがとうございます。


明日から外苑前で町田尚子さんの個展『hovering』が始まりますよ!
子分一同猫まっしぐらですわよ!
初日に行かれず心から残念だ (T^T)
明日行くヒトは自慢しないでね。白木手ぬぐい買い占めないでね。
写真はDMハガキの一部。
a0180681_22384340.jpg

まだ寝てんスか… @23:00
みなさん「おやすみー」って帰ってゆくけど、もとからずっと寝てるよね。
a0180681_23122946.jpg

ちょっと協力してくだされよ
(プルプル係:ユリさん)
a0180681_23143245.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-22 23:17 | 日常 | Comments(11)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みさとちゃん、お見合いな..
by 栗ごはん at 09:34
まぁ〜〜! みーしゃん..
by ねこなで at 21:08
みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ