<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

痛恨の&ギリギリ

玄関でなにしてますのん、探しちゃいましたよ…
a0180681_17222190.jpg

ネズミを喰うオトコ
a0180681_17222510.jpg

風ちゃんの水を飲む
a0180681_17222365.jpg

ハイ朝です、出動でーす
a0180681_17222824.jpg

目が泳いでまーす
a0180681_17223931.jpg

カフェにて。
配達の兄さんがドアを開けて入って来ました。
銀さんはドアベルの音で玄関に向かい、出迎えゴロン。
兄さんはこちらに向かって一歩だけ体を出して
「まいどー」と挨拶し、そのまま荷物を持って二階へ直行…
銀さんは放置… 兄さん仕事中だからね…
(もちろん子分、駆け寄ります)
ドアベル=出動、がハッキリ撮れていますので、ぜひ音声付きでご覧ください。



空振りの銀次親分は、ひっそりしっとりとハウスに入りました @14:00

30分もせずほたるさんご来店。
またもやガッカリの日々、すませんー
ほたるさんと同時にほたるさんご夫妻からのハガキもポストに届きました。
寄り合いのお礼、って。ニャーすてきっ!ありがとうございます!
a0180681_23191716.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
これはきっと上がらなかった花火でしょう。ドパーーン
a0180681_23182781.jpg

長崎で県立美術館の壁に貼る大型ポスター入稿完了。
入稿後すぐに出力センターから電話があって、「こちらの都合で恐縮ですが
土日引っ越しなもので…納期カウント外に…」ヒィーー
でも100円のお急ぎ料金追加ならギリギリ間に合うとのこと。
あぶねぇ! 100円払うよ払うよ!
なんでこんなにギリギリなんだっ。それはね、遊んでいたからだね。
そして広島と長崎を同時にやっているからだね。
一人の証言で三日は打ちひしがれるところを33人分やっているからだね。

広島被爆者で京都在住のルミさんから電話で、長崎で落ち合う相談。
美術館への行き方を説明していて路面電車の「出島」電停か
バスなら「長崎新地バスターミナル」で降りて、と説明していたらちょうど
路面電車とバスが長崎新地で衝突脱線事故のニュースでびっくり。
よくぶつからないなぁと思って見ていたけど、ぶつかるんだぬ…


銀さんはひたすら寝っぱなしで 21:00、ようやく起きたので点滴。
全然写真ないから点滴中失礼しますね。
しょぼーー
a0180681_2342892.jpg

よぼーー
a0180681_2343287.jpg

階下にも降りず、またまたハウスへ。
オレは鍋煮ながら広島最終。間に合えー がんばれー

閉店してようやく、見張りに出動ー
a0180681_23572637.jpg

あっしは失礼しますよ…
a0180681_23572588.jpg

下から呼ばないでくれーー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-31 23:59 | 日常

DAY OFF

寄り合い終わったあとの自宅にて @4:00
a0180681_17281296.jpg

銀さんありがとうね。
二日間おつかれさまでした。
a0180681_17283257.jpg

お手々かわゆ
a0180681_17285153.jpg

朝。
今日はまだ月曜日… 出動ですマジです。
a0180681_172924.jpg

カフェにて行き倒れ。
いいよいいよ、昨日は半年分くらいお仕事したんだから。
a0180681_17255389.jpg

寄り合いでねこへんさんからいただいたプリント。
記事に使ってくださった写真を額に入れてくださいました。
a0180681_17253951.jpg

ふじよさんから、ヒマワリと花火の残念会、と
いつものすてきチョコをいただいた。
ヒマワリ、花火、カニ、ほたる。
a0180681_172796.jpg

銀さんは点滴以外ずーっとハウス。
気配も存在も見事に消しておられ、いるのを忘れてしまうくらいでした。
それほど寄り合いではがんばったということ。
a0180681_17265778.jpg

コインケースに並べてでか猫も祭り仕様を通常仕様にしてみた。
選ぶ楽しさ3倍増で好評です。
a0180681_17274058.jpg

本日定休日。
寝るときはどこか別の場所にいるのに朝には必ず股の間にいる。
オレも枕元かハラがいいなぁ…
a0180681_17295284.jpg

おはようさんです。
猫に起こされたい。
a0180681_1730132.jpg

ンコハイで駆け回って遊ぶ。
a0180681_1732624.jpg

今日はおやすみですからよく寝てくださいね。
a0180681_17324317.jpg

では行って来ます。
a0180681_17303023.jpg

笛吹きことちゃんが来てくれて、蔵にていっしょに広島展用の作品梱包。
明日送って8月2日には設営。
ことちゃんも3回目だから梱包は慣れたものだ。
テキストまだできてないけどね!
被爆アオギリの木の枝から作ったという笛も見せていただき
その場で吹いてくれた。やわらかくあたたかく凛とした音色。
広島から世界へ、という想いを託された笛。

広島で被爆したおばあさまといっしょに4月に新聞に載った
インタビューだそうです。ポーレとの出会いも書いてあった。
こちら

20:00、母が冷やし中華食べたいというので
ことちゃんもいっしょに近くの中華屋さんへ。
世界各地を飛び回って活躍中のことちゃん、
どんどんすてきになって、ドキドキしちゃうナー




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-30 22:15 | 日常

銀次子分寄り合い

あら珍しく私が一番乗り @13:00
銀さんのひとり時間は普段より4時間も長かったから、よく眠れましたかな。
a0180681_102140.jpg

今日は子分のみなさんがお集りですよ、銀次親分。
みなさまを一斉に浅草にお迎えするとあって、
手ぬぐいは三社さまの網模様にしました。
a0180681_111068.jpg

あやこさん一番乗り @14:30
カナッペと味玉を作って来てくれました。
a0180681_112918.jpg

おっとー
a0180681_11475.jpg

これからお料理が続々集まりますから、
銀さんにはちょっとした試練ですな。

前日は富士山登る予定だったのが雷予報で予定変更、丹沢に登って
無事ご帰還の豆かあさん、崎陽軒のシウマイお持ち寄りー
続いてにゃいさんちの m*さん。
家事もお忙しいなか朝から生春巻きをせっせと作り、
保冷剤がっつりで遠方から運んでくださいました。
銀さんは三連続出迎えゴロン。うん、すばらしい滑り出し。


初めての「子分寄り合い」(オフ会)、店内狭いため定員を設定し
都合が合わなかった方も募集に間に合わなかった方もたくさんおられました。
残念だった方、ごめんなさい。

1割が、私もお話ししたことのない方々。
9割が、私がお顔も本名も把握していたり、
エフの公演やイベントにも参加してくださってる方々。
たまたま居合わせた際にご紹介してなかよくされている方たち以外は、
どなたにとっても初対面ばかり。
唯一の共通点は、ブログを読んでくださっていて銀次子分であるということ。
唯一ながら、かなり強力な共通点であります。
ヒトには言えないくらい銀デレだけど、ここでならいくらでも言えるゼ!
むしろ自慢だゼ!猫愛、銀愛、爆発させようゼー! な会であります。
お仕事や得意技も多岐に渡るみなさんが、画面上だけでなく知り合うことで、
店内にも店外にも猫の輪が広がりますよう願って。

ソラくん(3歳)もお誘いしましたところ、「ぼく(猫なんかの)子分じゃないやい!」
と反発しておられたそうでして、ヒトとして至極まっとうなご意見!
オトナになるとね、猫の足もとに喜んでひざまずき這いつくばり
子分で下僕であることがしあわせだったりするのよ。全員ではないけれどね。
ヘンかしらね〜 ヘンでもいいわね〜 世の中にはいろんなヒトがいるのよ。
そして似たヒトたちが助け合うと、子分といえどもとっても力強いものなのよ。
きっとあなたもいつかわかるときが来るわ…
なんつって…


この日のため、白木下僕尚子さんがネームカードを作ってくださいましてん!
長崎の準備でたいへんでしょ?と自ら志願してくだすったんです、感激。
コメント欄でのHN、本名または呼び名、猫の名前、と3つの欄があります。
それをみんな首からぶらさげます。れんちゃんもいるー
a0180681_14251727.jpg

さらには手描きのコースターまで全員分!
果てしないこの愛……  ていうか、すてきすぎて使えませんたら!
a0180681_14252737.jpg

私が存じている方々に料理持ち寄りの分担をお願いしましたところ、
料理自慢が多い上にみなさんたいへんにハリキッテくださり、
差し入れもたくさんお持ち寄りいただき、あまりに豪華な食卓に。
miikoさんの夏野菜マリネ、ボン母さんのフォカッチャ、尚子さんの焼豚、
蒼き狼さんの煮豚、山田クンのパン3種、tomoさんのお赤飯、
ゆかりちゃんのスイートポテト、井上さんちの韓国人お嫁さん作本格チヂミ、
mikaさんから地元のおいしいつくね、ほたるさんから地元のおいしい餃子、
ちひろさんから地元大阪の水茄子、富士代さんから九十九餅、
もうもう書ききれません、みなさまありがとう!
お料理の写真は miikoさんと YUちゃんにお任せで撮っていません(ヨロシク)。

こちらは CROSSROAD CAFEのマスターが作ってくださった
にゃんパン!!(あんこ入り!)にゃんバーガーバンズの超小型版でっせ!
a0180681_122482.jpg

エフからは母がかぼちゃサラダを、晶子さんが冷製じゃがいもスープ。
私は熱々のドリアを焼こうと思っていたのだが、
あまりに満タンで登場する隙がなかった…


そしてそして、銀次親分はみんなの輪の真ん中でこの堂々。
a0180681_123880.jpg

これだけヒトがいても銀さんは絶対に踏まれない。
なぜなら全員子分だから。(あ、1回だけ蹴っちゃったヒトがいたねぇ〜w)
そして誰も無理強いしない。なんという安心感。
みなさんそれぞれに自宅の猫さんには究極の愛を捧げておられたり
野良猫の保護をされている方々も多く、その上で銀さんのことを
たいせつに愛してくださってる。
こんなのって、あるかなぁ。しゃわせだなぁ。
銀さんもそのことを感じているのかもなぁ。
a0180681_133265.jpg

初めての方から順に、全員に自己紹介をしていただきました。
銀さんとの出会い、ご自身の猫さんの話など。
私がブログで「あのときのあの方です」と付け加えるとみなさん
「あ〜〜あ〜あのときの!」とすぐに思い出してくださる。すごい。
そこからはお話も弾みまして、みなさんとっても和やかに楽しそうでした。
女性率がたいへん高いものの、男性も1割おられますのよ。
sudou_manさんは咲ちゃんの動画見せて見せてと囲まれちゃって。
そんなスマホの電池使わなくても YouTubeにアップすれば、
ブログさえあれば…ニヒ、とみんなで詰め寄っておきました。
a0180681_153374.jpg

夕方、たまちゃんも寄ってくれたョー
a0180681_134316.jpg

ベタですが、ビンゴ大会 @18:00
浅草みやげを中心に10等まで賞品をご用意しました。
a0180681_171132.jpg

一等賞ゲットは tomoさん。
賞品は浅草デビュー間もないぷちにゃ かみニャりちゃん〜
いいナー おめでとうございました!

10等まで終わってビンゴは終了。
しかしここでさらに、尚子さんの手作り、もれなく全員もらえる
銀さんグッズが登場! ここにもれんちゃんほや〜
5種類の銀さんシール、どれが当たるかはお楽しみ。
a0180681_14262455.jpg

そこにも2枚だけ当たりが入っています。
そして当たるとコレがもらえる! ストラップ&シール詰め合わせ〜
a0180681_1427752.jpg

ヘッダまで、すてきすぎやろー!
尚子さんとても楽しんで、次々作ってくださったんです。
ほんとうにうれしかった、ありがとうございました。
a0180681_14264370.jpg

ビンゴで当たらなかった方々から先に引いていただきましたが
当たりが出ません。
そしてなんと先ほど一等賞だった tomoさんがまたまた当たりをゲット!
ラッキーすぎて私の人生はこれで終わりだ… と言っておられたw
ホント、当たりすぎ〜おめでと〜
一番遠方のためビンゴ前にお帰りになった harumiさんも
tomoさんに預けたカードで当たったし。
CROSSROAD CAFEで「にゃんバーガー」が食べられる券が
当たりましたよ〜


その後も銀さんはみんなの真ん中で。
ほたるさんにもカメラサービス。
a0180681_172219.jpg

同席サービスも(つくね狙い)。
ヒャクパー監視員とはいえ、しつこく隙を狙うこともなく、
銀さんエラかったです。
a0180681_1111984.jpg

カメラサービスも。
銀さんあちこち座っておられますけども、
誰も抱き上げて座らせたりしてないんですョ。
a0180681_1132432.jpg

私、隅から宴席を眺めながら深々と感慨に浸っておりました。
毎日カフェにて抱えている申し訳ない気持ち。
あぁこのヒトは会えたのにあのヒトはちょっとの差で会えなかった、
あのヒトは三回連続で会えてない… あんなに遠くから来てくださってるのに…
そんな日々の憂いを一気に吹き飛ばした寄り合い。
だって30人が一斉にヒャクパー会えてるんですから!


時にこうして暗がりに隠れ、
a0180681_1164818.jpg

(あ、涼しげですてきなお着物は miikoさんです。写真ない〜…)

時に蔵の物影で休み、
a0180681_119237.jpg

それでも終始穏やかなお顔で、30分と留守にせず、
蔵と行き来しながらずっと場のまんかなにいてくれたのでした。
一度しか二階へ行かず、行ってもメシ喰ってまたすぐ降りて来てくれました。
みなさんご存知のように、普段なら、これは絶対にないです。

確かに昨夜、よろしくお願いします、とは言った。
開始前に点滴をしておけたのもよかった。
前夜できなかったので「明日は14時に決行、押忍!」と決めていたのです。
そしていつも通り、銀さんが好きなときに二階に帰って
ハウスで寝られるようにしてありました。
ここのところずっと蔵では寝ていないし。
それでも銀さんはずっと、みんなのそばにいてくれた。
あなたはいったい、何者なのか…
と、改めて銀さんのふしぎですばらしくて天晴お見事な行動に
魅了される、私もその一人。
もうね、「猫」とも思えないし、ましてや「うちの猫」とも思えない
パブリックキャットであられるし、「親分」であることは確かだが、
いったいどうしてこうなるんでしょう。
ほんとうに、ふしぎです。みんながしあわせです。
銀次親分、ありがとう。


そしてやっぱり、この「場」がヒャクパー銀さんに優しい、ということを
銀さんも感じておられたのだろうなぁ、としか思えない。
そして銀さんが安心できたのと同じく、ご参加のみなさま同士も安心して
楽しくお話しされたりアドレスを交換したり、今後ブログの向こうに
たくさんの「顔」が見えるようになったこと、それがなにより私はうれしかったです。

というわけで、猫とヒトの心がひとつになり、
たいへんにすてきな浅草でのひとときでした。
寄り合ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。
今回来られなかったみなさまも、ぜひまたいつかこうしてお目にかかれますよう。
毎年花火の翌日にできるかどうかは、
毎年年老いるもんで体力的に不確実ですがね…(今回花火がフルじゃないし…)
それにこの天候プレッシャー…


20時までにはほとんどの方が帰られ、残ったごはんも小分けにして
みなさんにお持ち帰りいただきました。
miikoさん、あやこさん、YUちゃん、tomoさん、山田クン、
ご用事終わって寄ってくださった CROSSROADマスター、
どぶづけから客席から、大物の片付けを手伝ってくださり、
たいへんに助かりました。ありがとうございました。
miikoさんなんてお着物で下駄なのに、下駄のほうが強い!と
ガシガシ空き缶を踏んづけて小さくしてくれてましたw
みなさまのおかげさまでなんとか無事、やりきれました!

22:00解散
おーつーかーれーーー様々!
a0180681_1192616.jpg

食器類や小物を片付け、精算して 23:00。
参加費から経費を引いて残った1万円ちょいは、
みなさまのご了承をいただきましたのでやまゆりファームさんに寄付します。
追ってご報告いたしますね。

そして私はこれより完全に広島長崎に戻ります。
ごきげんよう。


ご参加くださった子分の方々によるレポート:
豆かあさん 
ねこなでさん 
ボン母さん 
柳家ほたるさん 
白木下僕尚子さん  


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-29 23:44 | イベント

ツンデレ兄弟

花火の前日、家に帰ったのは朝の5時で、
布団に入ったのは6時近く。
a0180681_22145100.jpg

そんなところでどしたんですか
a0180681_2215776.jpg

えぇ実はナオトさんが泊まっていました。
花火の準備は14時から始めるため、自宅に帰ってしまうと
双子ちゃんのお世話して徹夜で来なくちゃならないもんで。
それでは花火〜深夜までとてももたない。

またまた合宿布団なんですけど(今度はナオトさんが下)
銀さんはビミョーに距離を取っておられる。
a0180681_222334.jpg

ナオトさんは「今日はいっしょに帰ろうね♡」「いっしょに寝ようね♡」
「初めてだね♡」って何度も言ってて楽しみにしてたんですからー(ツンデレ)

私も布団に入ると、ようやく銀さんもテーブルからゆっくり降り、
おもむろに身繕い。
a0180681_2212941.jpg

都合よく寄っかかりにされてるだけにも見えるが。
a0180681_2241968.jpg

「どーだ、しゃわせだろう」と訊くと、
「うん、でも…ここまでくっつかれると…暑い…」とまっとうな感想。

そのまま銀さんはナオトさんの脇で寝た。
ラブラブー
a0180681_2213364.jpg

私にゃこれは起こせなかったよ… (*´ω`*)
a0180681_221112.jpg

というわけで、ふたりを置いてそっと部屋を出たのでした。
PCの画面に添い寝写真を残し「PCを見よ(銀さん置いてった理由)」
と書き置きした。
ナオトさんにとっても双子ちゃんナシでぐっすり寝たのは
久しぶりだったので、束の間だけどよかったよかった。

その後ナオトさんは「あの写真ちょうだい…♡」(ツンデレ)
寝姿なのでダメモトで「ブログに載せていいか」と訊いてみたら
「いいよ♡ なるべく顔が写ってないやつね」とのことなので、
なるべく顔が写ってないやつを選びました。
ハー ツンデレ兄弟。


普段は花火が終わるとどぶづけなど片付けてからバーを復帰するのですが、
なんせ中断で雨宿り対応で急遽オープンしてからずっと満席で、
窓も閉められず。
最後まで残っていたオーちゃんたちドイツ軍団に手伝ってもらい
ようやく重たいどぶづけを動かして窓を閉めることができた @0:00
a0180681_2501569.jpg

銀さんもやっと降りられました。
a0180681_2502219.jpg

さっそく状況確認に。
a0180681_2503376.jpg

売りそびれ品が積み上がった蔵にも。
a0180681_2504814.jpg

掃除終わってから寄り合い用の会場セッティング。
あぁもうぐったりへとへと @4:00
花火フルでやってないのにこんなに疲れるか。
でも毎年着実に年老いているのだからしかたない。
a0180681_230348.jpg

銀さんもおつかれさまでしたー
a0180681_2342152.jpg

モッフはやっぱりナオトさんがいちばん。
「銀次またいっしょに寝ようナ♡」だってさー
猫と寝るしあわせを思い知ったか。
a0180681_23174245.jpg

しゃわせー
a0180681_23174570.jpg

えー本日は無事盛大に第1回銀次子分寄り合いが開催されまして、
お集りの方々どうもありがとうございました。
片付けまで手伝ってくださった方たちと解散したのが22:00。
精算終わって23:00。
記事をまとめあげる体力が今夜は残っておらず、
また、私よりもたくさん写真を撮った方々もおられるので、
みなさまのシェアを待ちつつ明日以降にご報告いたします。
ご想像の通り、いや、それを遥かに超えて、
銀次親分は世にも堂々ご立派なお役目ぶりで
子分一同感動に打ち震えた一日でした。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-28 23:56 | 日常

つかのまの花火

すんばらしく晴れたじゃないの〜
蒸し暑くて花火&ビール日和じゃないの〜
a0180681_21444034.jpg

どぶづけ用の氷届く @15:00
あ、どぶづけっていうのは缶や瓶の飲料を突っ込んで
氷水で冷やすプールのことです。
この氷がすでに飲料何十本分かの売上分なわけでして、
もう引き返すことはできませんのだ、祭り全体が。
a0180681_2145045.jpg

ドリンク売り場も完成、
a0180681_1153622.jpg

ぷちにゃコーナーも堂々完成よー
花火の帰りはエフの前、地下鉄に入りきれないヒトたちで
ぎっちぎちになるんだから、どうしたって目に入るようになってるのョー
a0180681_2146840.jpg

隊長もハリキッとるよー
唐草ダボシャツはがんばってる隊長にオレからのプレゼント。
石巻のお祭りでもクージー売るそうだから!
ぷちにゃといっしょじゃないと「なぜに泥棒?」って指差されて
笑われちゃうから気をつけてねー
a0180681_21462224.jpg

つくづくこの柄は縁起物のいい柄なのに、
すっかり泥棒柄として認識されてるよなー

交通規制が始まると販売で忙しすぎるから、
18時前にどうか一目、とお願いして銀さんにご登場願ったのだが
寝ぼけてて全然ダメだ。やっぱりハーネスがおかしいし。
a0180681_21445321.jpg

いや、キリッとしたお顔もある。
a0180681_2228217.jpg

お祭りらしい色彩。
ヨーヨー釣りとかスーパーボールみたいなね。
a0180681_21454547.jpg

しかし全然やる気ナシで外からはこんな感じ。
a0180681_22294997.jpg

並んだ並んだ
a0180681_21473478.jpg

やっぱり気になるどぶつけの匂い。
a0180681_22323244.jpg

やっぱり銀さんがいなくっちゃぁ
a0180681_21464650.jpg

でも帰りたーい
a0180681_21472522.jpg

帰りたーい
a0180681_21474252.jpg

帰って寝たーい
a0180681_21475396.jpg

ご機嫌取りも効果なく、15分ほどで退場。
ありがとうございました。
a0180681_2150785.jpg

これが気候の急降下の前触れだったのかしらね。
去年はあんなにも満喫しておられたんだから…

開始時間過ぎてもなかなか花火上がらないね、と怪しんで
あやこさんがスマホでアメッシュをチェック。
恐ろしくまっ赤な雨集団がまもなく到着… そしてポツポツ…
気のせい気のせい!気合いだ気合いだ!たったの2時間弱のことよ、
と空を睨んでいたが突然スーーと冷たい風が吹き、
ザァバーーーーー ゴロピカァーー

ゲリラ豪雨には叶わん 泣きながらあえなく撤収 @19:30
光も音も、雷なのか花火なのかわからんくなっておる。
a0180681_2148454.jpg

隅田川花火大会、史上初の途中中止となりました 。・゚・(ノД`)・゚・。
こんな光景は滅多にない、ってことで動画。


どぶづけにはまだたくさんの飲料と氷水が入っていて動かせない。
窓も全開。店内に雨が激しく吹き込むので、
みんなで巨大ラップで応急カーテンを作った。

それでも我々は半屋内ですからマシでして、
行列だった見物のみなさんは傘をさすのも諦めるほどのずぶ濡れ。
川沿い以外広い場所のない街に100万人が集まる祭りですから
駅にも入れないし、どの店も片付けに追われているし、
もーどうしろと、という状況。
浴衣の帯が完全に取れちゃって引きずってる女子まで。
5歳の男の子がこんな中迷子で探されておるという呼び掛け。
うーみんなみんなかわいそう。
そして警察はパニック寸前のこんな状況で何もしない&できない
ということがよくわかった。

20:00、店頭販売の道具をしまい終わって
バーの通常営業準備完了し、ゆっくり玄関扉を開放。
野次馬銀さんも降りて来て、みんなであーあ…と滝雨を眺める。
a0180681_21492381.jpg

雨宿りのみなさんで一瞬で満席。
シラキ・ミツロウさんだけはびしょ濡れの尻に敷かれるのがためらわれ、
蔵にしまっておいた縁台と入れ替えた。
くやしいんでぷちにゃは店内に移動したった。
今回気合い入れて準備したからベターなディスプレイも生まれたわけだしね。
今後に活かすゼ。
a0180681_21485499.jpg

これまた2時間で何もなかったように雨は止んでいてね…
狙ったぬ…  日頃の行いは…悪い、悪いよ…

大残念、大打撃、とはいえ我々は周りで乗っかっているだけでありまして、
商売ってのはこういうもんだし天気には勝てん。
丹誠込めて花火を作った方々の無念に比べれば…
でも場所によっては30分たっぷり楽しめた方もおられたようで。
こうして2013年の花火大会は終わりました。終わったと思う。
公式サイトには未だにつながらないんですが明日のやり直しはないと思う。
この警備を二度敷くことはできないだろうし、
お客さんももう散ってしまっただろうし。


銀さんくたくたなようでハウスから出て来ないので、
無理矢理起こして点滴するのはやめにした。

短かったとはいえ昼のカフェから中断まではずっとてんてこまいで、
ショックもあって、なんだかくたびれたな…
バーもまだ満席で、片付けは何時に終わるかよ…
隊長はがんばって缶ビール片付けてくれてるよ(腹に)…

勝手ながら、明日は予定通り臨時休業とさせていただき、
予定通り寄り合いを決行いたします。雨が降ろうが猫が降ろうが決行です。
銀さん明日はよろしくお願いします。(と5ヶ月ぶりに言ってみる)
a0180681_21503279.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-27 23:30 | 季節

銀黒銀

石巻と浅草が猫を通して出会って生まれた
ぷちにゃ でか猫ポーチ浅草限定「かみニャりちゃん」、
ご予約第二弾分が本日届きましたー
今後はご予約ナシでも店頭にてご購入いただけます。
しかもっ、赤地に金に加えて黒地に銀のコンビ猫に!
しかもっ、ヘッダまで限定版オリジナルに!
「石巻生まれの Puchinya 浅草でジャンプ!」て書いてある…
感涙であります。浅草土産として育てていきます。
a0180681_17482899.jpg

もう少し大きめの写真は在庫表ページに掲載しました。
売り切れの際は次の入荷までしばらくお時間がかかりますので
在庫表をご確認の上ご来店くださいませ。


昨夜銀さんがバーに降りたのは 0時すぎ。
miikoさんといちゃいちゃ。
a0180681_18317100.jpg

miikoさん這いつくばりすぎー
a0180681_1935329.jpg

れんちゃんの日に♡、と miikoさんからいただいたレモン色のこちら。
a0180681_2331736.jpg

首からぶらさげるLEDライトです。
災害時に両手を空けられて便利だしおでこにつけなくていいし、
自転車乗るときもれんちゃんに守ってもらってネ、と(;_;)。
たとえ私が忘れていても毎月25日を憶えてくださっている miikoさん。
今ではレモン色のモノを見るとつい買い溜めてしまうそうな。
優しいお気持ち、ほんとうにありがとうございます。
こうしてまもなく一年が経つのですね。


あ、同席ありがとうございます @閉店後の夜食中
a0180681_1744284.jpg


おはようさんです。
今日はようやくあったかいですな。すごい湿度。
a0180681_1745720.jpg

アリちゃん一家がお友だち一家とランチにご来店くださり、
小さいヒト3人。声から察して降りて来ない銀次親分。
しばらくして階段の上から絶叫で呼ばれる @13:30
a0180681_1747123.jpg

二度目呼ばれる。
オ、立ってる写真が撮れました。
a0180681_17461191.jpg

アリちゃんたち帰るといそいそと降りて来て、
白木下僕尚子さん登場で初のシラキ席ご案内&同席サービス @14:30
「寄り合い」のためにとんでもないご奉納をいただきました。
子分全員鼻血ブー必至です、お楽しみに。
a0180681_17471146.jpg

尚子さんといえば昨夜おしらせいただき、ほぼ日の「劇団セルフタイマー」に
白木さんとのセルフタイマー写真が2枚も選出され掲載されております!
この企画、とってもおもしろいのねー
昨夜は更新時間ギリギリだったのでスキップしちゃっておりましたら、
コテツ母さんがコメント欄で紹介してくださいましたね。
こちら]と[こちら]から白木さんと尚子さんを探してみてください〜

私も時々試みますが、使用するタイマーは2秒です。
ただでさえ近寄られるのがキライな銀さんは、
10秒という時間を絶対に待ってくれませんから。
ポチッ(ON)ムギュッ(願わくばチュッ)パシャ(写)、で2秒です。
うまくいった試しはありませんが、うまくいかないからこそのおもしろさね。

尚子さんの手帖のしおりでちょいちょい遊び。
a0180681_22541868.jpg

手帖のカバーは白木さんのモッフ近影かな〜

カメラに向かってぶりッコサービス中
a0180681_1747297.jpg

尚子さんのブログには9月の個展のおしらせも載っています。[こちら
今からとても楽しみです!


気を抜いていたら銀さんはササッとハウスへ @17:30
点滴しそびれたー わざとだぬー
a0180681_175134.jpg

かみニャり黒銀入荷のしらせを受けて、明日を待ちきれずあやこ隊長登場。
おつかれさまッス。
あーあ、また骨抜き。
a0180681_21515142.jpg

「ていうか行き倒れてるのが私の足の上なんスけど…」とあやこさん。
ほんとだw どの角度から見ても踏まれとるw
a0180681_21541493.jpg

おもしろいよぅww
a0180681_21555836.jpg

さ、モッフ奉納のあとはちょいとお仕事お願いします。
銀×黒銀。ええお顔ありがとうございます。
プルプル支え係はもつろんあやこ隊長。
a0180681_23251843.jpg

明日の花火大会で販売する品々が蔵の中に積まれています。
こちらは透明なウォールポケットに入れたぷちにゃコインケース。
全色違うのが一目でわかり、裏表見られるし、グーだよ!
でか猫ディスプレイの設置場所も決まり、明日は目立つゾー!
a0180681_2323735.jpg

銀さんはどぶづけに張り付き。外の匂いがするんかな。
a0180681_2325267.jpg

そしていいくぼみを見つけて身繕いを始め、そのまま寝ちまった!
まだ点滴してないのにー @21:30
a0180681_233499.jpg

ようやく出て来たところで点滴 @22:30
あぁもうやることありすぎで焦るわー

明日は雨の予報ですが、多少のことなら大会は決行です。
晴れますよう全国からお祈りくだされ!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-26 23:47 | 日常

ぶりッコ

ランチタイム、待ちぼうけの銀次親分。
a0180681_1927466.jpg

外国人のお客さまにお迎えゴロンサービスする気満々で
ツカツカと近寄る銀さん。
a0180681_1928251.jpg

久々の再会のようで、会った瞬間から話が止まらず銀さんには興味ゼロ。
…を察したのかツゥーと方向転換〜
a0180681_19314361.jpg

銀さんが凹まずに済んでよかったです〜
そこに落ち着いたんですね @13:30
a0180681_19343766.jpg

うーん、全然見てなかったョー

あっナニそのかわいコぶりッコな感じ!
a0180681_19344458.jpg

かわえぇかわえぇ!
a0180681_19355183.jpg

あっしでよければ… 見てますから…
a0180681_19362625.jpg

まだかわえぇです
a0180681_19363984.jpg

サバッコぶりッコ祭り
a0180681_19371070.jpg

おつかれさまでした…
a0180681_19372492.jpg

銀さんは来てくれなかったけどその後お二人を蔵に案内し、
とても喜んでいただきましたョ。
ロンドンからいらしたダンサーでした。


今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
孔雀みたいな紫の花は「エリンジューム」というそうです。カクイー
a0180681_19372940.jpg

山梨からいただいた桃。日曜にいただこう〜
a0180681_19255789.jpg

屋上にちょいと用事。
a0180681_19383035.jpg

ビルの谷間を見下ろす。
a0180681_1938443.jpg

異状ナシっスね。
a0180681_19385041.jpg

おやすみんさい @14:00
私ゃ鍋二つ煮るよ。
a0180681_19513613.jpg

18:00に点滴。終わって身繕い動画。





またまたハウスへ @19:00
どぞ、おやすみんさい。
a0180681_21204184.jpg

今日は出だし以外誰も銀さんに会えなかった気がするなー…
a0180681_21205824.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-25 23:47 | 日常

合宿疲れ

昨夜も自宅での合宿状態は続き、
a0180681_18383428.jpg

まくら投げ並みに布団の上で爛々遊び走り回っておられた銀次親分。
a0180681_1943328.jpg

そしてみたこともない(と毎回言っていますが毎回記録更新です)
巨大ンコが出ました。

さて出動です、テンション上げてこー…
a0180681_1844201.jpg

今週はめちゃくちゃ忙しいですよー
a0180681_18393591.jpg

まずはゴロンでモッフ要求。
a0180681_18433985.jpg

昨日銀さんに夏の手ぬぐいを買いましたよ。
青海波と波模様。
a0180681_18384384.jpg

さっそく青海波を巻いています。涼しげ〜
a0180681_195337.jpg

ハウスでおやすみ @14:30
a0180681_18395975.jpg

あやこさん来た @15:30
花火大会でぷちにゃを店頭販売するため準備、準備。
a0180681_18395282.jpg

寄り添い行き倒れサービス
a0180681_18421281.jpg

引き続き寄り添い中。
a0180681_1840152.jpg

今日初めてご来店の男性も銀さんにメロメロでした。
a0180681_18401828.jpg

点滴しましょっかー と準備を始めたら
珍しくターと走ってハウスに逃げ込んだ @17:30
a0180681_18402386.jpg

終わりました。今日もエラかったですね。
a0180681_18403216.jpg

即フテ寝 @18:00
a0180681_1846190.jpg

ぷちにゃコインケースが小説に登場!  というニュース!
去年『震える牛』が大ヒットとなった相場英雄さんが
三陸の被災地全般をテーマに綴った新著『共震(小学館)
そのなかで「ぷちにゃ」が鍵を握る存在となっているそうです。
それにともない、三省堂有楽町店では書籍と並べて
ぷちにゃコインケースが販売されています。
Twitterで売り場の写真がたくさん紹介されておる。  
店員さんも愛用とのこと、愛情感じますなー こういう本屋さんで買いたいですなー
浅草は遠くても、有楽町や銀座に近い方はぜひ行ってみてください。
すでにお持ちの方も、売り場にて「ニャーン、かわえぇふかふか〜」
など言ってみるのがぷちお社長(ぷちにゃさんの猫)の社員の務めでやんす。
そしてできごとや舞台はノンフィクション、だけどミステリー、という
この書籍もたいへん気になる。
これを機にたくさんの方にメイドイン石巻「ぷちにゃ」を知っていただけますように!


映画『犬と猫と人間と2〜動物たちの大震災
渋谷での上映は終了しましたが、吉祥寺バウスシアター
8月9日(金)〜15日(木)の1週間のみ公開だそうです。
西日本のみなさまは現在公開中や8月から公開となります。
知ること、伝えること、支えること、まだまだ被災地以外のみんなの力が必要です。
お近くの劇場へぜひお出かけください。
劇場情報こちら


えーそろそろ6時間経ちますが、銀さんはまだ起きません。
合宿の疲れが… あれ、寝合宿だった気もするが…
a0180681_23571852.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-24 23:58 | 日常

DAY OFF

銀次親分自宅でおやすみ中。
a0180681_18445972.jpg

そこはテーブルだけど使ってないからいいです。
a0180681_1845455.jpg

ときどき箪笥の上に移動。
a0180681_18523378.jpg

合宿布団を出してみると、いそいそとのった。
たぶん広い感じがよいのだろう。
a0180681_18481640.jpg

民宿泉荘 (アルアル)
a0180681_1848136.jpg


ワシもいっしょに転がってみよう
おっと近い近い
a0180681_18453383.jpg

えぇ土瓶だ
a0180681_18453875.jpg

a0180681_18454157.jpg

a0180681_18455977.jpg

外ではけっこう雷ゴロピカなんだけどなー
a0180681_18461516.jpg

アーしゃわせ
a0180681_18462655.jpg

この寝姿だけで何枚撮ったか。
a0180681_184776.jpg

60枚かな…
a0180681_1847633.jpg

ハラ毛ェェ
a0180681_18475582.jpg

モフるしかないベ


ついに立ってる写真がなかったけどお休みだからいいよね…
すやすやすぎる銀さんを置いて、
雨雲去ってから寄り合いのための買い出しへ。
東京西部のみなさまゲリラ豪雨だいじょうぶでしたかー

エフにて終わらぬ長崎作業。
作業自体はコツコツ一つずつやればとっくに終わっているのだが、
一つずつ向き合うため心を整えるにたいへんな時間がかかる。
ただの「数」として片付けられない。
でも、そうやって慣れてしまわないことだ、と思っている。


あー銀さんの寝姿ばっかりで飽きたー
夜ごはんのとんかつ @浅草の裏通り
a0180681_20245645.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-23 22:49 | 日常

夏合宿

昨夜は母が泊まったので床に布団を敷いて寝た。
ヒトが一人以上いる上に並べた布団が合宿みたいで楽しかったのか、
くつろぎすぎニコニコすぎの銀次親分 @9:00
a0180681_15263814.jpg

残念ながらここは夏休みの民宿ではないし今日はまだ月曜日。
a0180681_15264667.jpg

自転車にイン。
a0180681_15271023.jpg

母といっしょに10時に出動してみた。
a0180681_1527176.jpg

朝だから朝顔に会えた。
a0180681_15272049.jpg

もう一日がんばりまっしょ
a0180681_1537388.jpg

えぇですなぁ
a0180681_1527404.jpg

なにも起きませんが動画


ぬふー
a0180681_1528596.jpg

さぁ開店。
いきなり最初のお客さまに「猫が来ないようにしてください」
て言われちったから、銀さま寄り添いナシでヨロシク…

お手々かわゆ
a0180681_153159.jpg

オトコの身繕い
a0180681_1531158.jpg

そんな隅っこにいなくてもいいんですよ
a0180681_15313085.jpg

ランチタイム前にハウスにイン。
今日のランチでは珍しくごはんものとスパゲティがバランスよく出て
どちらもいっぱい作ったなぁ。納豆が出尽くした。
a0180681_15313316.jpg

銀さんはずーーっと眠り続け、
a0180681_20181343.jpg

おかげで後ろ足の爪は全部、そして残っていた左手も全部切れたゼ。
爪警報、ようやく解除となりました。
a0180681_19505016.jpg

19時過ぎ、ようやく起きて点滴。
終わってすぐさまハウスにイン @19:30


早仕舞いでシャッター閉まっても起きず。
断固夏合宿を続行した銀さんでした。
明日は定休日です。おっ、銀さん連休だね。
コメント欄もお返事できておらずすみません。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-22 23:26 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ