<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

納豆カフェ

本日も朝からカフェの爪研ぎベッド。
やはり土日は新聞の納豆記事をご覧になってご来店の方が多く、
出動前、自宅には納豆買い足し指令(電話)が。
記事の1/4を占めている銀次親分としましても、
いちおう顔出しとくかという意識なのではあるまいか。
だって蔵で寝始めたのは新聞が出た日。

13:30、注文が一旦途切れたところで「さ、もうええな」とばかりに
スタスタとお蔵入り。付き添い不要、と寝に入りました。

しかし 2時間ほどで起きてしまい、
a0180681_20121086.jpg

あ、ちょうどいいのでそこからぷちにゃの宣伝お願いします。
a0180681_2031641.jpg

いいですねぇ〜 そんな感じです
a0180681_20351779.jpg

こちらの恋泥棒猫コインケース、
ターコイズとワインはこのあと売れちまったョ。
銀さんありがとうございました。
a0180681_20123651.jpg

お客さまにもお愛想
a0180681_20144773.jpg

しばし寄り添い(尻向け)
a0180681_20145225.jpg

16:30には点滴終わっちゃってラクラク〜

その後は今週には珍しく階下へ降りたがらず。
さすがに暑いのでハウスをどけて窓際座布団にご案内すると、
天蓋を通り抜けて窓の桟、ロールカーテンの奥へ。

呼ぶと顔を出すものの、
a0180681_2015529.jpg

たいへん不機嫌
a0180681_20152246.jpg

メシ喰っても不機嫌。
a0180681_20152841.jpg

銀さんの背後に屈んで付き添っているのはナオトさんです。
晶子さんは手前のソファに腰掛けて上半身をかがめて付き添いますが、
理想はこうして真後ろから包み込むような感じをご所望。どんだけ…
そして皿に鼻面を突っ込む関係で平らになったメシの山を
コマメに山に盛り直したり、向こう側に寄っちゃったのを手前に回したり、
あとはナオトさんが開発したおでこスイッチというのがありまして、
食べるのを止めたときにおでこをちょいちょいとなでてあげますと
また食べます。おもちゃのように、スイッチで食べます。
ただ付き添うだけでなく、なんらか「お供してます」アクションがないと
食べるのを止めてしまいます。どんだけ… なんなの…

おでこスイッチ動画。ふだんはこれを10回くらい繰り返してます。
銀さんが満足して自ら皿を離れるまでやらないと延々呼ばれ続けます。


わっかりました、ハウスを戻しますってば。
で、5日ぶりにイン @18:30
当然じゃ、なお顔。今日は断固ハウスで寝る日だったようです。読めねぇ。
a0180681_20153882.jpg

昨夜ついにヒマワリの背が桜を抜きました。
a0180681_20153321.jpg

てっぺんの大きなつぼみ[上]と、今日も迫る放置自転車[中]と、
脇の小さなつぼみ(5つに増えとる…)[下]
a0180681_22272052.jpg

宿題でやれって言われると絶対イヤなのに、
誰にも頼まれてもないのにヒマワリ観察記録を書いている。
オトナってへんてこだなぁ。と星の王子様がボヤいています。


連続して寝られていないので、その後は全員で夜ごはん食べながら
銀さんのうわさ話をしていても、全然降りて来ませんでした。

ところで納豆スパゲティには卵黄だけ使うので、白身が大量に残ります。
我々は白身オムレツを食べております。
白身パックもお肌によいらしいが、半日経って持って帰っても使えるのかな…

満席のカフェほぼ全員が納豆スパを召し上がっているとき(あるんです)
後からご入店のお客さまにとって店内はたぶんカフェにあるまじき匂いw
なので換気扇を回すようにしております…w
記事を知らないお客さまにはあまりに意味不明な光景だろうな〜
ゆかいだな〜
真のファンは(オレ)、ブームの前と後が出番ですからねん。


こちらは昨日の真夜中。
ネズミおもちゃで遊ぶ銀さんの手の使い方がすばらしい。



と、あれこれ書きながらも、
長崎での展覧会、設営まであと一週間と、なかなかにテンパってまいりました。
一人でやってますもんで、気楽でもありますが進行管理がヌルいw
笛吹きことちゃんのおかげさまで今年も広島で展示していただけることになり、
長崎も広島も原爆の日を挟むという重要なミッションが三本同時進行。
作品をどう分配するかが鍵で、今日は全作品リストを作って
NY、長崎、広島と共有する。圧巻。
モーレツに写真集を編集していた頃がよみがえる…

2008年からポーレが撮影している世界各地の被爆者、空襲被災者の方々は
現在までに100人を超えている。常に命のタイムリミットがあり
撮ることが優先でポーレ自身も正確には数えきれていない。
きっと取材で訊かれるだろうと思い、軽い気持ちで「いま何人くらい」と質問して
ポーレをガックシさせてしまった。いいですいま数えなくて…

「私を撮るなら急ぎなさい。残された時間は短い」
被爆者の方々が口にする言葉。
写真集に収録させていただいた51人の中でも、
この2年間だけですでに10人の方が他界された。

2011年の原発事故を経て、私にとってこのプロジェクトは
ますますリアルな痛みをもって重みを増した。
炎に焼かれた経験はないけれど、誰も二度とこんな目に遭わないでほしい、
遭わせたくない、という気持ちを初めて背負った。
自分もその原因に加担した一人だという現実がさらに重い。
だからこそ、生涯をかけて私たちに伝え続けてくださる方々の言葉を
私は展示というかたちで新たに伝えたい。
のでやっています。


閉店して、起きましたヨレレ… @22:00
a0180681_22225853.jpg

ひとりヨロヨロと階下に降りて、窓際で体を冷やす。
そりゃぁ暑かったでしょうよ。
a0180681_2225792.jpg

首にだけわずかにやる気が。
a0180681_22252451.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-30 23:03 | 日常 | Comments(11)

深夜のできごと

昨夜閉店後。
a0180681_231733.jpg

ネボたん一度は元気になったのだし、もちこたえてくれますよね。
a0180681_2301622.jpg

ネボたんを囲んで猫2匹、ヒト二人、
どんな気持ちでこの夜を過ごしているだろうと思うと
何もしてあげられないしまだ3匹にも会ってないし、
やりきれなかった。
れんちゃんも銀さんも具合悪いとき
いつもあやこさんが励ましてくれたのにね。
a0180681_2301124.jpg

深夜2時過ぎにお見舞いを送り、30分後の返信にはかなり重体と書いてあった。
検査の結果、内臓も血液も異常はなかったから(エライ!)
脳障害が起きている可能性が高く、MRIを撮るかと病院で言われたそうだ。
れんちゃんもそう言われたことある。でも、癲癇の原因さえ特定は不可能なのに
全身麻酔でMRIを撮って、なにかわかったところで、実際はなにもできないのだ。
やらないよね、やらない…
れんちゃんにもネボたんにも、脳をいじってまで別ニャンになってほしいわけじゃない。
そんなこと願っていない。ただ精一杯の生を生きてほしい。

2通目の返信を書いている最中、あやこさんからメールが届いた。

「ねぼにゃんお星様になりました」@3:30

あぁネボたん、そんな急に…

そのままエアお通夜に参加。れんぷーも空から出動。


今日の銀次親分は朝からずっと爪研ぎベッド。
a0180681_17501081.jpg

夜も蔵で寝たし、昼も行こうとしたのだけれど
その都度お客さまがご来店でカフェに引き返し、
ついにはここで寝ると決めたようだ。
a0180681_17501565.jpg

で、ランチも落ち着いて 15:00、ようやく蔵に付き添うと
いそいそと牢名主ベッドに向かい、身繕いもせずくるりんと丸まって寝た。

昨夜とんかつ食べたいと書いていたら、今日のまかないはカツサンドだった。
ブログ見てないのに母が買って来た。念力通じた。
っていうか念力ならネボたんに通じてほしかった。


起きました @19:30
おもむろに指と指の間のお手入れ。
a0180681_23165696.jpg

お待ちかねの桃ちゃんも会えたし、
a0180681_22395519.jpg

なんとあやこさんとせりさんも来てくださったよ。
a0180681_2240995.jpg

しばらく会えないかと思ってたけど、泣き笑いで抱き合えた。
お見送り、おつかれさまでした。
a0180681_22401585.jpg

外の縁台で夕涼みしながら、あやこさんからネボたんの最期の様子を聞く。
れんちゃんと同じ癲癇持ちだったネボたん。
結局どちらも発作が原因ではなかったんだね。
でも15歳だったれんちゃんと違ってネボたんは4歳だったから、
まだまだ元気で健康な体は、脳の異常指令に抗った。
たった一日で旅立ってしまうとは思わなかったし思いたくなかった。

それでもどう考えてもその状況の中でベストだったとしか思えない。
すべてが数時間ズレていたら、帰宅時に息がなかったかもしれないし、
病院のケージの中でひとり旅立ったかもしれなかった。風太のように。

あやこさん、つらい一夜をよく踏ん張って見送られました。
おつかれさまでした。
急なお別れは誰にとっても辛いと思う。
どうかゆっくり元気になってください。

4兄弟であやこさんに拾われ、ほかの兄弟は
それぞれもらわれたおうちで今もお元気だそうです。
ネボたんだけ、ちょっと弱いコだったから、あやこさんが引き受けた。
「ねぼすけ」って名前、さすがです。
最期までみんなといっしょにいられてほんとうによかった。
愛されて、太く短く生きたネボたん、やすらかに。
お花に包まれ、銀さんと色違いの手編みのハート模様の首巻きをつけて、
れんぷーと同じ斎場から、ネボたんは空へと旅立ちました。


バーのキッチン終わってから、ホイ点滴ー @21:00
a0180681_22402455.jpg

本日ぷちにゃ少量入荷しました。
メインは浅草限定「かみニャりちゃん」、
第1回お申し込み分の最初の3匹が届きました。
お申し込みの順番で最初の3名様、
豆かあさん、ねこなでさん、asiarisuさん、
どうぞお連れくださいませ。
a0180681_2240266.jpg

もうひとつ、初登場の「ながいぽーち」
ペンケースと呼んでいましたが、横幅はでか猫とほぼ同じ。
かなりいろいろ入りそうです。詳細は在庫表にて。
さっそく2つお買い上げいただき、在庫は黒4つ、ひまわり1つです。
他、スマホケースの新色が入荷しました。
a0180681_22403568.jpg

22:30、バーに出動。
シラキ席で初めてお客さまがいるところに自ら同席オン。
a0180681_22405340.jpg

なぜならアンチョビピザを焼いていたからだよ。
a0180681_22593781.jpg

銀さんが参加できないよう手は回してあるんだゼ。

諦めはよいほう。
a0180681_22594975.jpg

みなさまをお見送りし、閉店までバーでがんばっておられました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-29 23:59 | 日常 | Comments(7)

ある一日

本日も朝からお蔵入り。
13:30頃一旦起きて、また蔵へ。

で、起きました @17:00
a0180681_23495532.jpg

まだボーとしておられるね。
a0180681_23391357.jpg

じゃあ点滴するか、と支度をしていると、
自ら点滴台の下に座り込み。
ここまでするのは初めて見た。
a0180681_23392827.jpg

そんなに打ちたいですか。
えらいですのぅ。
a0180681_23393385.jpg

ホイ終了、元気出してコー
ぷちにゃさんのお友だち、ひそかさんから大きな箱で補液セットが!!
不要になったのがあるからとうかがっていたのですが、
こ、こんなにいただいてしまってよいのでしょうか…
メールアドレス存じ上げず、とりいそぎここでのお礼にて失礼します。
どうもありがとうございます! (>_<)
a0180681_23442471.jpg

降りて来て、
a0180681_23395016.jpg

またまた蔵へ @18:30

次に起きたのは 22:30 @バー
今日も蔵でよく寝られてよかったよかった。
a0180681_2340456.jpg

ナナメってます
a0180681_2340179.jpg

昨夜の帰り道は寒かったなぁ。
長袖でも久しぶりに歯が鳴ったよ。
今日も寒い。

あー とんかつが食べたい。

雑ですません。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-28 23:59 | 日常 | Comments(7)

楽しさも

昨夜閉店後、目にも留まらぬ早さでネズミ(おもちゃ)を追いかける銀次親分。
映像を早送りしてるみたいですがそんな機能はないんでやんす。
そして史上最高に真っ正面から激突されてひっくり返ったカメラは
そろそろ壊れるかもしれんな…


最後は顔の周りでくーるくるとネズミを回していたら、
催眠術にかかったみたいにポテ、と転がった。

長時間興奮させすぎないよう気をつけています。
5分ほど走り回ってへとへとになりながらも、
弱みを見せないオトコだよ。
a0180681_1962061.jpg

アフン
a0180681_1961258.jpg

で、その後銀さんはひとりで蔵に入って寝たそうです。
朝も蔵から出て来たそうです。
そして私の到着前にまたひとりで蔵へ。やるなぁ。
扉は開いてなくて、下からくぐってまで行ったそうです。
気に入っておられるね。明日はわからんけど。


長崎と福岡からのサポートがあたたかすぎてありがたすぎて
朝から泣きながら作業している。

起きまして 15:00。
a0180681_19135860.jpg

おはようさんです、蔵の寝床が気に入ってよかったです。
この隙にハウスはしまっちゃおうかな。
a0180681_197580.jpg

あ、すません、今日のまかないは海鮮丼なもんで。
a0180681_200179.jpg

首が伸びっぱなし。
私に言ってもムダとわかっているので晶子さんのところへ。
晶子さんだって何もあげませんけどね。
a0180681_1971755.jpg

いい壷です。
a0180681_197316.jpg

再びカフェに登場 @16:30
a0180681_1992411.jpg

ヨッ、待ってましたー
a0180681_198333.jpg

おっと忘れてました、点滴点滴ほや〜
a0180681_1994016.jpg

あやこさんに見せてもらった Twitterの画像で、超絶かわいい
「わさびちゃん」という子猫がいて、まとめページがありました[こちら
カラスにつつかれていたところを保護した女性が(たぶん猫初めて?)
Twitterでみんなのアドバイスをもらいながら育児をしているようです。
うちのコも捨てられてボロボロだったけどこんなに大きくなったよ!と
たくさんのヒトが寄せている応援メッセージや写真も心温まる。
カラスに喰われてるところを保護といえばれんちゃんですし。

わさびちゃんは口の中をつつかれてけっこうな外傷があり、
自力でミルクを飲めないため強制的に飲ませなくてはならない。
カテーテルをいやがって暴れるわさびちゃんのために
おばあちゃんが編んでくれたというたらことしめじが破壊的にかわいい。
編み物女王のあやこさんでなくても完全ノックアウト。

2ページ目のいちばん下に載っているのですが、これらのおくるみを
虐待と指摘したヒトがいたそうで、公開をやめたと。
公開をやめるのは、残念だけど、それでいいけど、(もっと見たいけど、)
不安定な命と向き合ってるヒトの試行錯誤を虐待と呼んで、
指摘するヒトってのが、いるんだなぁ。
そんなことねえぇーーー って叫んだヒトのほうがたくさんいるだろうけど。

点滴の際、銀さんはフリースジャケットで包んでいる。
この保定袋の機能と効果に毎日毎回感心してるし、アイデアを見つけてくれた
豆かあさんと、これを公開してくれていたネネちゃんの記事に毎回感謝をおぼえる。
銀さんは包まれて観念もするし落ち着いていられ、動かずいてくれることで
どれだけやりやすく、事故も怪我も防げていることか。

それでもシリンジであれチューブであれ注射針であれ、
毎日強制的に体内に何かを刺すっていう行為は、けっして楽しくはない。
命に関わるからやらなくてはならない処置。
だから、せめてかわいくしてみました、っていう楽しさは、
とてもだいじで、すてきだと私は思う。
おばあちゃんの励ましと参加が、ほんとにすばらしいと思う。
だってこんなに小さかったら保定袋だって既製品なんかないんだもの。

どうしていいかわからなかったけど、こうやって家族で乗り越えたよ、
かわいかったし、楽しかったし、がんばれたよ、って言えること、
いつか誰かがとても励まされることだと思うなぁ。
もしもあやこさんが、今のフリースとサイズも機能も同じで
銀さんに着ぐるみ保定袋を編んでくれたとしたら、私ゃ喜んで毎日見せびらかすゼ。
(フリースで完全に間に合ってます、例です)
これから同じことを経験するかもしれないヒトたちに、もしくは
同じように手を差し伸べてあげてほしいと願うならなおさら、
毎日辛くてたいへんで、っていうより、楽しくもやっています、って伝えたい。

どのコのどんな症状にも様々な試行錯誤が必要で、そのプロセスを
飼い主以外のヒトがすべて共有することはできない。
「虐待」という強くて極端な言葉で遠くの外野からショックと不安だけを
投げつけるヒトがいるのは残念だけど、これもネットで公開する以上、
しょうがないのだとは思う。
きっと励ましの言葉はその数万倍届いていることだろう。

この飼い主さんは「やっぱりたらこやしめじは必要なんです」と
引き続き使っているようだし、おばあちゃんもきっと
新作を作り続けているんだろうな。かわいいんだろうな。
わさびちゃんが大きくなった数年後、
たらこしめじの小ささに驚愕するんだろうな。
すべてのわさびちゃんとすべての母さん父さんに、生きるチカラと笑顔を p(・∀・)q
猫おばさんの図太さを念力で送っておこう。
銀さんも青だんごホヤ温泉で毎日がんばってるョー


長崎出張の間は点滴要員が二人になるので、
私が顔の前にいなくても無事かどうか、試してみました。
実はオレなだめる&ビタミン注射以外なんもしてない…
いなくてもノー問題でした…
あとは器具のセッティング練習のみ。


点滴終わって 17:00。
ご入店と同時に「ブログいつも見てます!」と伝えてくださったお客さまに、
「ならば」という感じでまっつぐ向かい、椅子下でピンポイント寄り添いサービス。
感激のあまり固まって、泣きそう…とうるうるしておられた。よかったよかった〜
お友だちもお連れでご来店、ありがとうございましたー
a0180681_1913133.jpg

17:30にはまたまた蔵へ。添い寝を務めさせていただきました。
今日は二階で一度もハウスに入っていません。


ヒマワリは背が伸びて桜と近づいて来た(左がヒマワリ)。
この前グルメ坊さんから栄養剤いただいて挿してるからね。
a0180681_19132167.jpg

上に伸びるためには下のほうの葉を間引いたほうがよいのだろうか。
そして茎の付け根には3つもつぼみが出ておる。
高く伸びててっぺんに一輪だけ咲く種類ではないようです。重そうだなぁ。
a0180681_19503992.jpg

もうひとつの植え込みの紫陽花。もうすぐ終わり。
a0180681_19133779.jpg

起きまして、バーに出動 @22:30



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-27 23:13 | 日常 | Comments(11)

雨に沈む

ベッドに根を下ろしている銀次親分。
出動の際も、ベッドにしがみついておられた。
a0180681_15431435.jpg

到着してまずはねこなでさんのお隣に。
a0180681_15433032.jpg

眠いね眠いねー
a0180681_15434876.jpg

雨だものねー
a0180681_15435964.jpg

蔵のご案内して、そのままお蔵入り @14:00
a0180681_15441281.jpg

昨日掲載の朝日新聞マリオン、掲載紙お届けいただきました。
「おんなのイケ麺」と「オトコの別腹」というコーナーになっていて、
美雨ちゃんの下に並んでいる俳優のイケテツくんとはオレ、
以前いっしょにお仕事していた仲でして、エフに来てくれたことも何度か。
並んでてびっくり。可笑しや〜
そして納豆スパ&ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(おいしそ!)とは、匂いますなぁ。
ネット版はこちらから[坂本美雨さん][池田鉄洋さん]
a0180681_15401727.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
どんより雨空を吹き飛ばすピンクボール。
ブラックベリー、モナルダ、アストランチア
a0180681_15421377.jpg

前回ご来店の際にずっと先の予約をしてくださっていたお客さまが
雨にも負けずご来店。れんちゃんにお花をいただきました。
お友だちは富山からご来店とな!
お二人とも日記を読んでくださっており、ありがとうございました。
a0180681_15423588.jpg

銀さん子分地図、作ってみたいのぅ。
私まもなく長崎へ参りますのでね、よろしくお願いしまーす(ナニヲ)


オアーー と雄叫びとともに、起きました @17:00
誰もいなくてすませんでしたね。
a0180681_18364294.jpg

今日は一日中雨の模様ですよ。
a0180681_18381726.jpg

点滴して、再び蔵へ @18:30
ナオトさんに添い寝係を代わってもらいました。
なかなかいい画だの。
a0180681_18384534.jpg

今日はこれにて。
しとしと。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-26 19:15 | 日常 | Comments(9)

DAY OFF

定休日、自宅にておやすみ中の銀次親分。
a0180681_2371283.jpg

ふくふく
a0180681_2365460.jpg

すやすや動画
最後にいいことがあります。


夕方病院へ。
毎日の補液で改善が期待されていたけれど、血液検査の結果、
CREとBUNの値はよくも悪くもなっておらず、
依然最終ステージであり楽観はできない数値。
増血剤の効果で貧血は解消されていた。鼻ピンクだもんね。
飼い主の負担でないならばこのまま毎日の補液と二週に一度の増血剤と
一ヶ月に一度の血液検査は続けたほうがよい、とのこと。
実際、それ以外にできることはもうないわけで。
三人がかりですが毎日とても協力的で自ら来てくれるので
とても助かっています、と答えると、えらいですね、と。
はい、えらいんです、銀さんは。
肛門腺も絞っていただいた。
いつも出て来るのはガビガビの固形で、見るからに痛そう。
血圧を抑える薬も試しに始める。
心音は問題なし。体重は 4.85kg。


帰宅して、足の採血跡をお手入れ。
a0180681_237376.jpg

私ゃハラペコで CROSSROAD CAFEへ。
れんちゃんの日で、レモンソーダを飲みました。
miikoさんもおられて猫の話、浅草のおいしい店の話など。

帰ると銀さんはお出迎えしてくれて、その後はいびきをかいておやすみ中。
痛いこと3つがんばって、おつかれさまでした。
今週もお元気でおられますように。
a0180681_23858.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-25 23:48 | 日常 | Comments(5)

見ていなくても

寝起きの銀次親分。
a0180681_17511297.jpg

首巻きもはずれちゃって…
枕を抱いてる場合じゃござんせん、今日はまだ月曜日。
a0180681_17511998.jpg

えぇマジです。
a0180681_17515119.jpg

昨夜解体してご報告したンコを含めて、家を出発するまでの15時間の間に
3回もンコが出ました。ほとんど毛玉でしたスゲー

到着するとさっそくカフェでお仕事。
a0180681_1752118.jpg

しかしお客さま少なく…
蔵に誘導しますと銀さんは番犬風味で見回り @13:30
a0180681_1756097.jpg

カクイー

次のお客さまが見えるとタタタとカフェに戻り、
a0180681_17561324.jpg

シュタッと背後からの寄り添いサービス。
a0180681_17561821.jpg

すばらひい
a0180681_17562630.jpg

シラキ・ミツロウ席も同席待ちなんですけどねぇ…
a0180681_17565489.jpg

やり甲斐なくてすませんねぇ…
たとえ誰も見ていなくても、淡々と自分の任務をこなす。
見習うべき姿勢でやんす。

再び蔵へ @14:00
a0180681_1864225.jpg

再び見回りへスタタ
a0180681_17591111.jpg

久しぶりに二階へ。
a0180681_17592122.jpg

二周見回って、
a0180681_1813121.jpg

ついに布団へ。
心を入れ替え、謹んで添い寝係を務めさせていただきます。
そしていつでも銀さんのお仕事ぶりを見守っております。
a0180681_1822954.jpg


起きました @16:00
オーちゃんが浜松町から自転車でやって来て汗だく。
a0180681_1874247.jpg

17:30、オーちゃんを見送りがてら玄関で夕涼み。
a0180681_19282474.jpg

ちょいとへっぴり腰。
a0180681_1891470.jpg

特に何も起きない屋外の動画シリーズは意外にも晶子さんに大人気でして。
花火のとかお祭りのとか、よくボーと眺めておられる。
風鈴の音がまたいいのよね。



18:00、ハウスにもぐったもののバーにあやこさんの声が聞こえたからか
起きまして階段からヒョコ。これ幸いと点滴ピュー

終わってすぐ、再びハウスにもぐりました @19:00
今日はあんまり長く寝てないもんね。


猫吸いさんが激オシの納豆スパゲティ、明日(6/25)
朝日新聞夕刊マリオン『おんなのイケ麺』に掲載です。
ネット版は後日こちらに掲載されると思います。
蔵のこと、カフェのこと、銀さんのこと、語ってくださってます。
スペースがなかったので「ランチタイムのみ」となっておりますが
ランチタイムは 12:00〜14:30(土日祝は〜15:00)、
他にバータイムのうち 18:00〜21:00にもご注文いただけます。

とはいえ明日は定休日です。


猫吸いさんこと坂本美雨さんの待望のベストアルバムが 26日(水)発売!
ジャケットのアートワークでのサバ美ちゃんとの共演も楽しみですが、
PVにも動画がいっぱいじゃ。かわえぇ…




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-24 20:38 | 日常 | Comments(10)

on 爪研ぎベッド

昨夜バーにて乙女寝の銀次親分。
a0180681_1805352.jpg

ハードボイルド赤ちゃん。
a0180681_1804786.jpg

このポーズ好き。
a0180681_181561.jpg

褒めたんですよ
a0180681_1811100.jpg


朝からハウスで寝ておられましたが、13:00からカフェに出動。
a0180681_18444346.jpg

すんごいはみ出してますけど。
a0180681_18454345.jpg

ぬーーん
a0180681_18455980.jpg

久々に虎太朗ご両親がご来店。ちょうど会えてよかった。
台湾のお茶、ありがとう〜
なぜか銀さんに怒られてるゆかりちゃん。
a0180681_18462753.jpg

なぜか他のお客さまにはなでさせている銀さん。
a0180681_18464438.jpg

昨日と今日、それぞれ2時間くらいずつここで寝ておられました。
完全に寝てはいないだろうけど。


15:00からずーーっとハウス。バンザイ寝。
a0180681_18465471.jpg

18:00から雨が降り、その後は曇り。
スーパームーン見えないのかー


まだ寝っぱなしで写真がないから最近で載せてなかったやつを。

かつおぶし狙い。
a0180681_20564615.jpg

ウェーイ
a0180681_216445.jpg

ガッテン!
a0180681_2125242.jpg


やっと起きまして点滴して 21:30。

ずいぶんおっきなンコが出まして、その先っぽが
ちょっとケバっていたので解体してみました。
私の小指くらいの長さのンコ、中身は全部毛玉でした。
食べ物に例えるのは誠にイカンですが
オレンジピールチョコのオレンジピールが全部毛です。
その他はまさにコーティングな(略

こんなに巨大な毛玉は初めて見ました。
猫草は、枯れて以来もう2週間ほど食べさせていません。
それでもこんなにモリモリ毛玉を下から出せてるというわけだ。ホ!
というわけで、猫草をくださった birdさん、
スッキリンをくださった方、その節はどうもありがとうございました。

スッキリン☆
a0180681_21495833.jpg

ンコハイ
a0180681_21531066.jpg

[おしらせ]
ぷちにゃでか猫・浅草限定「かみニャりちゃん」
第1回の予約受付を終了いたしましたー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-23 22:06 | 日常 | Comments(10)

晴れの日

なんとまぁ目出たい、晴れましたぞ!
昨夜からすでに星が出てましたけどね、
梅雨の合間、台風が来るかもしれなかったのに。
a0180681_15351781.jpg

正午から浅草神社にて祝言。
a0180681_14531181.jpg

新郎はエフの猫の手、あまねです。
自転車で結婚式に来たのは初めてだ。だって通り道だもーん。
いい赤。
a0180681_14524588.jpg

あまねと出会ったのは 2009年春のことでした。
浅草で靴の製作を学ぶ学生だったあまねがカフェに現れ、
突然「お手伝いさせてください」と言った。
急に言われても…きみのこと知らんし…というのが通常ではあるのだが、
ちょうどスタッフが減って私一人になるところだったので
遠慮なくお願いし、12周年のイベントから手伝いをしていただいた。
お客さまの靴の整理をしながら「いろんな靴を見ているだけでも勉強になるし、
しあわせです!」と言って、これまでにない靴のスムースな出し入れを
真剣にやってくれていた。

当時20代前半だったあまねを知るにつれ、これもまた蔵が運んでくれた
奇跡の出会いだと確信するようになった。
見たことがないほど心根のまっすぐな優しい青年で、
こんな純朴でだいじょうぶなのか?と心配になるほど。
こんないい若者がいるんだ!と常に感動させてもらった。
しかも物づくりをしているので、設営作業での猫の手っぷりがハンパない。
ほしいときにほしいところにほしい道具をサッと出す。
唯一の20代ということで蔵の大掃除にも欠かせない体力。
イベントや展示ごとのアーティストたちにもかわいがられ、
いっしょにごはんを食べたり、長野のご両親も度々訪れてくださり、
よそで下宿してる末っ子、という感じの存在になった。

2年で学校は終わり、製靴メーカーに就職。
学生さんのお手伝いの常として、就職するととたんに参加が難しくなる。
それでも月に一度は顔を出してくれたり、学校時代の仲間たちとよく集まってくれた。
結婚を機に独立してがんばるそうなのでますます応援したい。
浅草の神さま、ふたりをどうぞよろしくお願いします。


30分後、式が済んで出て来たふたり。
立派な姿だけど、まだ少年らしさも残る。
お嫁ちゃんもまたかわえぇんだ。
おめでとうおめでとう、おばちゃんなんだか涙。
a0180681_1523527.jpg

親族のみなさんの写真撮影が始まり、先回りして店へ。
このあと新婚さんは人力車で縁のある浅草の店を回るのです。
花辻さんにお願いしておいた山盛りのフラワーシャワー、
クラッカー、紙テープ、キラキラ、シャボン玉、などなど準備万端。
a0180681_14564337.jpg

到着は13時過ぎ、と人力車の兄さんから電話があり、
銀次親分は 13:00きっかりにハウスから出て来ました(ホント!)。
子分の一大事、祝言ですからねィ。

ハーネスつけてカフェに降り、準備万端。
他に雲&龍ご両親、ソラくん一家が集まってくれており、
看板猫マニアの Oさんもご来店だったので巻き込まれていただいた。
しあわせな待ち時間。
a0180681_15234126.jpg

折しもカフェはランチタイムで満席。
到着までに間に合うかなー

銀さんは、まだかよーとゴロンバタン
a0180681_1512152.jpg

お料理全部サーブし終わってちょうど(ホント!)、角で見張りをしていたまどかちゃんが
「来ました来ました!」 すわお客さま全員放置! ではなくて、
全員にクラッカーもお配りしてご参加いただき、寿人力車を迎える!
だってね、忙しいんです、オラはカメラ係で他に持てないし、
クラッカー鳴らして花撒いて紙テープ投げてシャボン玉吹いて、と
手が足りませんからね。
心配どおり銀さんはクラッカーの音にビックリしておられたので
Oさんにリードを渡して付き添ってていただいた。

角を曲がった途端にあまね号泣やーい @13:20


このあと公式カメラマンさんによる集合写真がありまして、
暴れる銀さんを抱っこしてなんとか収まりました。


いやぁ〜華やか、盛大、よかったよかった。
たくさんの花びらはシャクヤクやバラ。とってもすてきでした。
a0180681_15122792.jpg

シャボン玉もいい仕事してました。
行ってらっさーーい、おしあわせにー!
a0180681_15124634.jpg

滞在は2分ほどだった。
さぁ片付け片付け。このままもきれいなんだけどね。
a0180681_1513352.jpg

ソラくんじゃ。
シャボン玉よかったよ〜
a0180681_1513619.jpg

銀さんもいいお仕事、ありがとやんした。
みんなでサマービールで乾杯。
a0180681_15131537.jpg

そこへ人力車の兄さんが挨拶に。
「ご新郎様はパーティー会場までずっと泣きっぱなしでした」
とご報告いただいた。やーい。
銀さんが足もとでゴロン。
a0180681_15134144.jpg

名刺を交換し、「ハ、親分さん、どうぞよろしく」と正座。
a0180681_1515743.jpg

人力車、一人でやっておられる「花鳥風月」さんだそうです。
よろしゅうに。
a0180681_15133574.jpg

その後銀さんは蔵でおやすみ @14:00
もちろん添い寝しました。


夕方、miikoさんがいらしてお話ししていると起きて来ました。
点滴終わって 18:00、ふたたび蔵へ。
もちろん添い寝しました。

ヒマワリのつぼみがパンパンに。すみれも咲いた。
植木市で買った屋久島笹はますますワイルドに。
日本百貨店で買った南部鉄の風鈴、ええ音です。
a0180681_1857441.jpg

残ったシャボン玉液で miikoさんと遊ぶ。
か、かなり楽しかった (;^_^A
シャボン玉を写真に撮るのはとてもむずかしいです。
a0180681_19255540.jpg

雨もポツポツ。
泣き笑いの一日でした。
よきヒトのよき日の旅立ちに乾杯。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-22 19:47 | 記念日 | Comments(24)

改名

おしらせです。
昨日華々しく浅草にデビューした「雷門ちゃん」、心意気は変わらずも
マルRの都合上「かみニャりちゃん」に改名となりました。
舌を噛まずに、よろしくお願いします。

ワンポイントレッスン☆
ガリガリくんの歌を替え歌して練習しますとニャーがよく伸びて身に付きます。
a0180681_23391686.jpg

今日は頭がいっぱいで時間もないので写真のみ。

招き猫 目ヂカラ対決。
a0180681_23403763.jpg

a0180681_23413561.jpg

好き(ウソ)
a0180681_23415922.jpg

a0180681_23475910.jpg

a0180681_23543478.jpg

a0180681_23423425.jpg

a0180681_2343378.jpg

high touch
a0180681_23452246.jpg

fist bump
a0180681_23431820.jpg

忘れてた今週の花姫
a0180681_23452673.jpg

もう起きないと
a0180681_23485575.jpg

起こして点滴 @23:00
a0180681_2349556.jpg

恩人の訃報を受け取った。
振り返れば私の人生の転機ごとに背中を押して応援してくださった。
少なくとも4回。20年で、4回も。
しばらく前、入院したと聞いたのに、見舞いにも行かなかった。
まだ40代。
a0180681_23455936.jpg

鍋を二つ煮た。
a0180681_23471263.jpg

明日は結婚祝い。
晴れますように。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-21 23:59 | 日常 | Comments(15)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ