<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お支度 2

銀次宮司によるお茶道具のお清め。
イヤ舐めてるし! (洗ったョー…)
a0180681_23103178.jpg

れんちゃんもいっしょだよ
a0180681_23103595.jpg

門番
a0180681_23103832.jpg

蔵の神さまに年越しそばとお酒のお供え。
あとでお茶をお入れしますね。
a0180681_23104353.jpg

おろし蕎麦ンマかった。
銀さんがこっそり食べちゃうといけないので
神さまのはかつおぶし抜きです。


まもなく交通規制が始まる雷門まで行ってみた @23:00
ドワーー
a0180681_23104829.jpg

ぎょわーー
a0180681_23161372.jpg

スゴスゴ… ただいまー
おうちがいちばん。銀さんもいるし。


2012 ラスノビ
a0180681_23105412.jpg

2012 ラスモッフ ラスきりたんぽ
a0180681_2311068.jpg

銀次さん、今年もたくさんのしあわせを
ほんとうにありがとう。

2012 ラスキリッ
a0180681_23395079.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-31 23:25 | 季節 | Comments(5)

お支度

お茶会の支度中。
a0180681_18173253.jpg

ふくふく。
a0180681_21422165.jpg

ふくふく。
a0180681_18174054.jpg

シルバーシートへ @14:00
a0180681_18174887.jpg

ワンコみたいですね。
a0180681_18175154.jpg

すやすや動画、寝ビクあり。
猫たちがふくふく安心して眠れる日々を守れますように。


花辻さんもお正月アレンジメント。
a0180681_21393962.jpg

起きましたボーーー @17:00
a0180681_18181063.jpg

そこで爪を研ぐとセンリョウの実が落ちちゃうなぁ。
a0180681_18182723.jpg

銀次親分もお正月のお支度です。
襦袢のハギレに、琵琶ッチからいただいた鼈甲の鈴。
「こんな粋で江戸前猫はいねぇよ?」と琵琶ッチもご満悦でした。
a0180681_18181646.jpg

カックイー!
a0180681_1922144.jpg

2012年を振り返るならば、
れんちゃんと過ごした夏の日々がそのすべてです。
その他のことは時間の感覚がよくわかりません。
そのまっただ中に訪れることができた「希望の牧場」での体験は
命の問題、ニンゲンの問題として深く突き刺さり、
今後も自分の中で重要なアンカーとなるだろうと思います。
これ以上書くと「なんにもめでたくない」という結論しかないのが
目に見えているからやめておく。


ふじよさんからお花いただきました。
大きくてきれいな薔薇。ありがとうございます。
a0180681_1913976.jpg

れんちゃんの旅立ちに寄り添ってくださった多くの方々に、
改めてお礼申し上げます。


今年もほぼ毎日更新でがんばってまいりました。
春から新しいカメラを使い始めて写真が少しマシになりました。
カフェの窓枠が明るい色になって、景色もずいぶん明るくなりました。
記事の数は開始からここまでで 808ページ。おぉ末広がり。
「毎日同じ」どころか「毎年同じ」であることが判明しつつありますな…
でもいいんです。ヒトビトが常に行き来するカフェという場だからこそ、
変わらぬ景色があることもひとつの宝です。
願わくば闘病記なんて書かないで済んでほしいです。

毎日様々な表情を見せてくれる銀さん、
毎日銀さんに会えるのを楽しみにしてくださっているみなさま、
お付き合いくださってありがとうございました。
今年はさらに多くの方とリアルでお会いできてうれしかったです。
未だ見ぬ子分のみなさまも、お目にかかれるのを楽しみにしております。


ニャーカックイー
a0180681_19444851.jpg

miikoさんです。
今年はいっぱいいっぱいお世話になりました。
a0180681_19465519.jpg

こちらは年賀状素材として買って完全にボツったヘビのおもちゃ。
おもちゃっていうか、ダンスの小道具だそうです。腕に巻くのね。
ものすごくフレキシブルに全関節が動きます。
a0180681_19471750.jpg




ではではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
エフは明日のバー営業を除き、休まず営業しております。
初詣の道すがら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
a0180681_2140755.jpg

このあと0時から、年越しのお茶会です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-31 22:10 | 季節 | Comments(3)

蔵の大掃除 2012

晶子さんちのセンリョウと、ふじ屋さんの干支手ぬぐい。
ヘビの鱗文様に鶴亀つき。
a0180681_23344382.jpg

本日、蔵の大掃除です。
[昨年末 ][昨年夏 ][一昨年

曜日の都合でこんなギリギリにやるのは初めてかも。
雨降りなのも初めてです。
今年は7名でがんばります。猫の合計は12匹です。

まずは二階から @16:30
オ、銀次親方が激励に来てくれました。
a0180681_351146.jpg

そして一瞬で現場を離れました。
a0180681_3505724.jpg

表面がボロボロの梁の上。
どなたか専門家の方ー…
a0180681_2321693.jpg

一時間強で二階の梁と柱が終わり、男子チームは一階へ移動。
一階の床から高さ4m近くある天井板磨きは若者が担当です。
a0180681_2331636.jpg

二階は三名で床磨き。
でけましたピカ〜 @18:30
どこが境い目だかわかりますかな。
a0180681_2331994.jpg

その頃銀次親方は、
a0180681_23415375.jpg

みんなが行き来するので落ち着かず、
ナオトさんの膝の上で甘えたりしてたそうですゾ。(いま聞いた情報)

休憩ののち、一階の掃き掃除&磨き。
a0180681_2353310.jpg

ヒトの脂で曇っていた漆が深い輝きを取り戻す。
これがほんとうの月夜の湖面です。
a0180681_2313413.jpg

あまねの尻 vs 親方の尻。
a0180681_2354325.jpg

さすが出番を知るオトコ。
磨き終わった床に手や足をつかないようにみんな必死で工夫して
移動していましたが、最後の最後に土足で乗り込めるのは
親方を置いて他におられません。
a0180681_2355087.jpg

ねぎらい。
a0180681_23104426.jpg

えぇほんに。
蔵をたいせつに想っていただけて、なによりうれしいです。
こうして手で精一杯触れて感謝や愛情を伝えられるのは
年にこのときくらいですから。

では銀次親分、最後の締めをお願いいたします。
a0180681_23124035.jpg

おつかれさまでしたー ヽ( ´¬`)ノ @20:30
オー今年は休憩も入れて4時間で終わった!(休憩は長いよ)

まかないはホタテ入りシチュー&アボガドグラタン。
a0180681_23144010.jpg

出番と引き際を知る親方は隅でひとり餅をコネる。
a0180681_2346385.jpg

22:30にて解散。
みなさまおつかれさまでしたー ありがとうございましたー

そして明日は…大晦日とな…? ゼハ

明日はバーにて年越しの乾杯ののち、ピッカピカの蔵の中で
年越しの中国茶会をおこないます。
お気軽にご参加くださいませ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-30 23:55 | お仕事 | Comments(4)

未末

昨夜は雪に注意と言われていたのに今日はあったかよいお天気でした。
二週間くらい探し続けていた紛失物を、今朝方奇跡的に発見 @自宅
自宅内にはいくつもブラックホールが口を開けていてだね。
ゴミ収集も終わっちゃったし、オレの年末は今じゃないのだよ来月なのだよ。

オンボロトースターがついにお亡くなりになったそうで
カフェから自宅に電話あり、丸重の家電コーナーへ。
丸重って "百貨店" なんだ… 昭和の香り@千束通り商店街
新品だからパンがもう少し早く焼けるかな。

銀次親分はゴメン寝中 @16:00
a0180681_22572221.jpg

エリコさんからいただいた猫クッキーがかわいすぎるので見せびらかします。
最近の猫スイーツのクオリティときたら…
かわいくって食べられないけど明日いただきまッス!ありがとうございましたー (人´∇`)
a0180681_22574622.jpg

カロ店長のお膝元、京都のちぐささんから福袋届きました〜 福々。
袋の絵は和紙に手描きでっせ!
そこらの売れ残りセール袋とはワケがちげぇ。ホントの福が詰まってる。
浅草らしくお祭り猫さんを選んでくださったのかな〜 うれしいな〜
ありがとうございましたー \(´▽`)
a0180681_22572730.jpg

福袋っていつ開けるんだ?とつぶやくと、晶子さんが「お正月でしょ?」
と言うから待ってみる。たぶんテキトー たぶんいま開けていい。ウズウズ…
でももうちょっと楽しみに取っておこうかな。
明日だな(中途半端)。


カフェが空になったのでライブで使っていた座布団類を
バケツリレーで屋上に運ぶ @18:00
明日は雨だそうだから。
a0180681_22575189.jpg

観音裏の小料理屋さんみたいに店の前の通りで
座布団干したかったけど却下でした。
いちばん日が当たるのにィ。


久々に屋上の見回り。
a0180681_2257569.jpg

ハウスへ。
最近このパターンね。
a0180681_22581429.jpg

お手々かわゆす。
a0180681_22583763.jpg

5年以上出していない年賀状を、どういう風の吹き回しか、書いてみる。
まずは住所から。
住所だけですでに指が痛いとは、どんだけペンを持っていないのだ。
まだまだ油断できません。
ひと言メッセージが書けないまま松の内も過ぎてお蔵入りするので要注意です。
たとえ出せなくとも!招福年賀カードは元日からカフェでお配りしまーす。

エフのHPのトップに、クリスマスと新年の間の "今だけ" 画像載せてます。
もちろん銀さんです。[こちら

外では町会の夜警隊の横をたくさんの消防車が駆け抜けた。
よく通っていたお蕎麦屋さんでボヤとな。火が出なくてよかった。
火のォ用心、カンカン。オレ。
a0180681_118569.jpg

23:30、銀さんはようやく起きて見張りに行きました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-29 23:59 | 日常 | Comments(2)

魅せるオトコ

昨夜は 23:00から爛々スイッチオンの銀次親分、
事務所にて、紙切れにモーレツなアタックをしておられる動画。
動きが早えぇ!(またカメラ蹴飛ばされ…)
他の猫さんの動画で見たことありますが、銀さんがするのは初めて見ました。



そしてそして…
さぁさ みなさまお集りィ、深夜のウッサ・サーカスS席ご招待、
ついに動画で撮れましてん! [写真編
ヘビヒモを追いかけて、シャッターのてっぺんまで登ります。
さぁさ とくとご覧あれ〜 ヽ(・∀・` )っ☆彡



店を出たらほぼ満月。
だからかぁ(+ンコハイ)。


というわけで、本日は早くも 11:00から
シルバーシートで寝っころがし。
a0180681_1559069.jpg

起きました @15:00 (抜け殻 ↓ )
a0180681_1665161.jpg

蔵の見回り。
心揺さぶられるできごとは今年もいろいろありましたけれど、
蔵さんは変わらずどっしりと、揺るぎなく立っておいででした。
戊辰戦争、関東大震災、東京大空襲、戦後の都市開発、3.11、
激動の時代を生き抜き、来年は145歳におなりですからね。
これからもお見守り、どうぞお願い申し上げます。
a0180681_167110.jpg

砂利は踏まない主義。
a0180681_1611965.jpg

お肉屋さんのお兄さんも銀さんとなかよし。おうちに猫さんおられます。
配達も年内最後。
a0180681_167493.jpg

ヒョコ
a0180681_1658746.jpg

メシに不満があるらしい。
a0180681_1654527.jpg

「腎臓治ったらウマいメシ喰えますゼ」と話したなら、
気合いで治してしまいそうな銀さんだけど、腎臓は治らないからね。
亡くなった猫さんから引き継いだごはん、感謝していただきましょうよ。

猫って影までかわいいよねムフン。
a0180681_165556.jpg

[ご報告]
先日ご報告しました石巻への募金の一部を、
昨日あやこさんが送金してくださいました。
ご協力くださったみなさま、あやこさん、どうもありがとうございました。
a0180681_19495246.jpg

カレンダーとポストカードは引き続きエフで販売しておりますー
カレンダーはネットショップでもお求めいただけます。[こちら
(玄昌石スレートは完売しました)


夕方、銀さんがカバンと上着をクンクンして離れないお客さま、
浅草で猫取材をしている方たちでした。だから猫カバン(猫匂)だったのね。
銀さんまたまた雑誌で紹介していただけるそうですー
a0180681_18331893.jpg

マネージャーとして自分のと銀さんのと名刺をお渡しするわけだが
我々の名刺はよくあるコート紙で、銀さんのはいちばん高級な
マット紙でできており、同時に渡すと差が歴然で恥ずかしい。
いや、いいんだ。親分ですもの。

取材は年明けですが(掲載は春!)せっかくなのでカメラマンさんが試し撮り。
一眼レフに強い銀次親分、胸張ってすばらしい対応っぷりで誇らしく。
本番もよろしくお願いしますな。
a0180681_18314348.jpg

もう十分だと思いますよー
すてきですよー
a0180681_18314964.jpg

おつかれさまでしたー
a0180681_18413177.jpg

年はいくつですかと訊かれ、まったくわかりませんと答えると
「けっこうおトシっぽいですよねぇ」とおっしゃるので、
鼻息荒く、カメラに入っていた冒頭のウッサ動画をお見せしました。
まだまだ若いモンには負けんッ。
「動きが…猫に見えないですね」とおっしゃっていたが、
サルにしか見えないという意味だろうかその通りですね。


日が暮れて雨が降って来ました。鍋二つ煮込み中。
みなさまにおかれましてはお仕事収まりましたかな。
一年間、おつかれさまでした。


ハウスにイン @19:00
a0180681_19182633.jpg

ハウスの前でしばし考えておられたので、わざと私は階下に降りてみましたが、
珍しくついて来ませんでした。ここで寝ると決めたようだ。
カメラにハリキッテ疲れたのかな。超ピンポイント・ワーカーっすね。
斯くありたい。
a0180681_21471195.jpg

どぞどぞ、おやすみくだされ。


えーっと、そろそろ懺悔を…
年内を目指す宣言しておりました、子分10万人記念・銀さんフォトブック、
年内にはできませんでした…
予想通りではありましたが、ごめんなさい (。-人-。)
日頃の整理不足が祟ってアルバムから探す/選ぶのがたいへんな作業になっておりまして。
その作業だけでなく基本的に画面の見すぎで目が灼けておる…
編集コンセプトだけは決めましたので、あとはそれに沿って
もう二〜三がんばり、という感じです。
どうか気長にお待ちくださいませ。次なる目標は「冬休み前」。

お好きな写真2枚を選んでいただく11万人目の子分さんも、
同じようにおっしゃっておりました。
選べないでいるうちにどんどん新しい写真が… と。
フォトジェニックな銀さん、ニクイわぁ。
銀さんのせいよ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-28 21:57 | 遊び | Comments(6)

年越しの中国茶会

年末年始(ほぼ)休まず営業いたします。
元日はバーのみお休み、カフェは L.O. 18:00 です。
カレンダーで見る

1月1日 0:00(大晦日24:00)より
毎年恒例「年越しの中国茶会」を蔵の中で催します。
参加無料、お気軽にご参加ください。
(バーにご着席の際はご注文ください)

2003年から毎年続けて気づけば十年過ぎてた!

2012年のお茶会[]2011年のお茶会[
a0180681_1145585.jpg

薩摩琵琶奏者・友吉鶴心 出演
NHK-Eテレ『響宴!新春の伝統芸能』
2013年 1月1日(火) 午前10:00~午後0:00
番組詳細は[こちら

他、友吉鶴心新春の公演は[こちら]から


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-27 23:59 | おしらせ | Comments(1)

仕事はした

オーサム。

本日の銀次親分は朝からシルバーシートで蒸し煮。
14:30に一旦起きて、
a0180681_2211899.jpg

いい肉球が撮れましたよ![動画]



ハウスへ移動しておやすみ。
その間に私は新年用の手ぬぐいなど買いに。
でも目当ての文様は見つからなかった。

16:30から蔵にて新年用の撮影にご協力いただき、
っていうかたいへんにヒ協力的だったわけですけども、
(これはキレているところ)
a0180681_2215428.jpg

協力したからにはメシをよこせとナオトさん(こちらも協力者)に詰め寄り、
a0180681_2221016.jpg

メシ喰って 17:00にはコネコネが始まり、
a0180681_223949.jpg

鼻の穴がふくらみっぱなし。
a0180681_223463.jpg

年越しに十分なモチがこね上がっております。
いつも同じですません。
a0180681_2231087.jpg

起きました @22:00

あ、手ぬぐいが新年用のままだ。
a0180681_22254337.jpg

あ、今日はウサギ跳びじゃない。
a0180681_2226399.jpg

まぁそんなに見つめて…
a0180681_22272572.jpg

アイー…

メシ中のハミ頬。
a0180681_23341561.jpg

なにかご不満でも…
a0180681_23345784.jpg

耳毛ヴァッサ。
(これって切った方がいいのか?もしかして)
a0180681_23351348.jpg

"いつも同じ" でない写真を撮ろうとあたくしもがんばっております。

バーに出動ー @23:00
a0180681_23451051.jpg

物陰でウォームアップ。
a0180681_214358.jpg

爛々ゴー
a0180681_23445244.jpg

うん、でも、ヘビのいい写真が撮れましたから今日は十分です。
銀さんおつかれさまでしたー ありがとー



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-27 23:50 | 日常 | Comments(4)

石巻へ

出動ー
a0180681_18401115.jpg

昨日のことはまだ覚えているようで、キャリー・インに激しく抵抗。
今日は病院じゃないからだいじょうぶですよー

さっそく寄り添いサービス。
a0180681_18401537.jpg

今日は年内最後にと訪れてくださる方が多く、
「よいお年を」のご挨拶が多かったです。
a0180681_18401965.jpg

日が暮れて、ほっとひといき。
a0180681_18402488.jpg

伸びるシッポ。
a0180681_184052100.jpg

10〜11月に開催した展覧会『石巻 SUNLIGHT』サポーターの
あやこさんが来てくださり、募金グッズの精算をいたしました。
スレート売上分と寄付の合計で、まずは 10万円を
旧石巻ハリストス正教会堂 復元市民の会」へ寄付いたします。
追ってリチャードとエフのHPにて振込明細を掲載します。
ポストカードとカレンダーの売上は、もう少し溜まってから
印刷経費を引いてお届けします。
復元工事はまだ決定したわけではありませんが、方針が決まらない市を
動かすためにも、個人の気運を伝えることは力になります。
一人では難しい額も、ご来場くださった方々のお気持ちが集まって
このようになりました。ご協力どうもありがとうございました。
生活の基盤を失ってなお、壊してしまったら二度と取り戻せない文化財を守ろうと
がんばっておられる方々への応援を引き続きお願いいたします。

石巻の様子を紹介されているブログ『石巻百景』をご覧になってください。
ハリストス教会も登場します(11月の記事)。
記事:復活したマンガ館の白いドームと、周辺の街や公園の様子
7億5千万円をかけてマンガ館が修復されたことは全国でニュースになりました。
そのすぐ傍らにあるハリストス教会は取り残されたままです。
建築家の試算では一億もかからないそうですから、復興の象徴とするなら、
周辺一帯も一緒に直せなかったのかな…と思ってしまいます。
とはいえ地盤沈下もあり、津波の通り道でもあることがわかったのに、
なぜそこまでマンガ館だけに税金を投入したのか…
改修にあたっては様々な意見があったようです(5月の記事)。
記事:石ノ森漫画館の改修に7億5千万円投入、石巻百景の調べでは76%が反対
被災地の複雑な事情、感情、まだまだ知らないことばかりです。



銀さんはしばしハウスで寝たあとバーに出動し、
コネコネ始まりました @22:00
a0180681_22503393.jpg

猫カバンあゆみさんに動画で撮られていて
たいへん恥ずかしいです見ちゃイヤン。
15分くらいコネていました。
a0180681_22503925.jpg

メシ @23:00
晶子さんに付き添われて食べているところ。
a0180681_22504583.jpg

このくらいピッタリ張り付いていないと食べません。
張り付き係はナオトさんと晶子さんと決めておられるようです。
私が付き添ってもあまり食べません。もしくは、付き添わなくても食べます。
つまり、私には強がって、二人には甘えているんですよな。
a0180681_22504959.jpg

銀次親分、あまり存在感のない一日でした。
そんな日も、もちろん歓迎。


[今週の双子ちゃん]
二週間前くらいからようやく目が見えるようになって、
カメラ目線や笑顔が増えて来ましたー
どっちが女の子かというと、女の子に見えづらいほうです。
私もこのくらいの頃は「朝潮」と呼ばれていました。
自分で写真見てもそう思うよ!
そして二人とも、かわゆいよ!先月あげた服 ↓ まだちとデカい)
a0180681_2257964.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-26 23:58 | 報告 | Comments(3)

DAY OFF:空から

みなさまメリークリスマス☆ でした。

そろそろサンタクロースを信じなくなりかけていた小学校低学年の頃、
教会で渡されたプレゼントに手紙が入っていた。あれは魔法だった。

「杉並のおうちにいなかったから探しましたよ」

小学校1〜2年生の頃、学校まで徒歩で通える祖母の家に居候していて、
バスと電車で1時間近くかかる実家へは母が週に何度か
送り迎えしてくれていた。
クリスマス前、予定外に実家に帰ることになり、
いつもいるはずのところにいないから、サンタさんは
わからなくなってしまうだろうと思っていた。

杉並にいるはずだったのに、いなかった。
こんなことを知ってるのは、空から見てるヒトしかいない!!
つまりはサンタさんだからこそ!!
この手紙の字も、見たことない字だし!
と大興奮して、みんなに言いまくった気がする。
「ほあぁぁ、やっぱりサンタさんいるよ!!!
 あたしのことちゃんと探してくれた!!」とね…
かわいいな… ( = =)

今思えばあれは母の字でも父の字でもないが確実に叔母の字だしw、
祖母の家でいっしょに暮らしていた叔母はもちろん
私の動向を把握していたわけで。
プレゼントが何だったかは覚えてないけれど、そして両親も叔母も
そこまでサンタを演出したわけではないと思うけれど、
セリフが気が利いていたというか、なんか非常にツボだったんですね。
「本人しか知り得ない情報」みたいに思ったんだな。
家族親戚全員知ってるっつーのw
すでに子どもの頃から思い込みが激しかったようだ。
オトナたちは予想外のリアクションに「お、おぅ、よかったね…」と
苦笑いだったろうか、それともガッツポーズだったかな。

一人じゃどこへも行かれない、家族と学校が世界のすべてな小さいヒトが、
その瞬間、聖夜の空と交信しちゃうわけですね。
たぶんこの「空から見ててくれた」っていうのが、大きいのだと思う。
願ったとおりのモノをくれた、っていうことよりも。
と、今は思う。
子どもの頃はそうやって分けて考えていないから、
ともかく全部がありえんほどうれしいんだな。

これ以外はまったく覚えてない。両親スマン。
逆に、「ガーーン、サンタは両親だったのか…」という衝撃を受けた記憶もなく、
いつしか「サンタさん」は「近しいヒトビト」に入れ替わっていて、
それはガッカリでもなんでもなかった。
いっしょに礼拝をして、手作りの小さなプレゼントを交換して。
誰もが誰かのサンタの代わりになれるということ、
それは何もクリスマスに限らなくてよい、ということを学ぶ
基礎になっている気がする。


ほら浅草には門松が。暗くて見えづらいでしょうか。
Wiki を見ますと「門松の設置は13日 - 28日が多く、
クリスマスを避けて設置される場合もある」とな。
避けない、クリスマスを避けない!
a0180681_3531177.jpg

すんごいイチゴをいただいた。
一粒ずつ緩衝材に包まれておる!!
a0180681_3533640.jpg

オランダで買った大好きなスノードーム。
a0180681_3542966.jpg

わ!
a0180681_58632.jpg

そうでした、銀さん日記でした、すません。
a0180681_3564538.jpg

カクイーね。
a0180681_3552195.jpg

これ手作りね(by miiko)
a0180681_23121358.jpg

サンタさん来るかねー
銀さんのところには来るといいね。
a0180681_357742.jpg

あぁなんかうっすら思い出した。
布団の中で「いま鈴の音が!」と何度もドキドキ空耳してたこと。
そうやってなかなか寝ないとご両親は苦労しますなぁ。
でもきっと、小さい頃のうれしい想い出として残るはず。
願わくば世界中の子どもたちに、怯えず過ごせる夜のあることを。


アパートの上の階で改装工事中。ドリルの音で目が覚める。
枕元にはほかほかの里芋。
銀さんとの出会いは、空からの手配としか思えない。
最高の贈り物だよ。
今日もありがと、と背中の毛に顔を埋める。
ツンデレ・ベッドインも、最近ではだいたい二回目で
入ってくれるようになって、ニマニマしあわせです。


今朝配信のニュースで『はだしのゲン』作者の中沢啓治さんの訃報を知る。
記事
歴史書には書かれることのない、キノコ雲の下にいたヒトビトの姿を描いた
作品として、ポーレが最初に出会ったのが『はだしのゲン』だった。
ポーレが熱望して撮影が実現することになり、
会話も難しいほどの体調を押してカメラの前に立ってくださった。
「期待していますよ」とポーレを応援してくださった。
Merry Christmas、というポーレからのメールに訃報を返信する。辛い。
アメリカにも広く伝わるニュースだろうけれど、
失われたもののほんとうの価値を知っているのは
ポーレを始めわずかのヒトビトだろう。
a0180681_16161933.jpg

6歳のとき、爆心地から1.2km地点で被爆。
写真集『FROM ABOVE』で被爆体験を語ってくださっている方々の中でも
被爆時6歳というのは二番目に若い。(長崎の小峰秀孝さんは当時4歳)
団体に属さず、生涯『はだしのゲン』を通して体験を伝え続けた中沢さん。

「あれほどの犠牲を払って手にした平和憲法、絶対に守り続けなければならない」
先の選挙の結果は、病床の中沢さんに残酷にも届いたことだろう。
その二日後、どんなに情けない気持ちで旅立たれたことだろう。
誰ひとり二度とあんな目に遭ってはならない、と
すべては私たちのためにしてくださっていたのに。



さて、病院に行くだ。肛門腺絞るだ @18:30
クリスマスプレゼントにはあまりにヒドいが、銀さんの健康が第一。
今日は年内最後のお休みだし(オレ)、二ヶ月に一度は絞りましょう
ということで、爆発したのが10月24日、ちょうど二ヶ月経ったのでな。

前回キャリーの中から出て来なかったので今日は待ち時間に
あらかじめネジを全部外しておいた。カパッ。観念おし。
体重は 5.05kg。先生が「アレッ、痩せました?」と言うほど。
痩せさせたわけではないのだけども。

銀さんを肩にしがみつかせて、先生にお尻を差し出す。
「そんなに溜まってないけど、これは出しておきたいな」ということで、
大暴れの割には私と先生だけでなんとかなった。一瞬のことだった。
取ったものを見せてもらうと、ティッシュに染み込むほど
さらりとした液体のようだった。もっとドロッとしたものを想像してた。
匂いも嗅がせてもらった。フムこんな匂いか。
でも銀さんの尻のあたりや尻がついた床や毛布などで
この匂いを嗅いだことはないなぁ。
てことは、自分じゃ出せないか、ンコと出てるかだな。

「先生、絞ってるときどのくらい力入れてるの」と質問すると
「んー なんと言いましょうか? やってみせようか。手、貸して」
とツボマッサージみたいに手でやってもらいましたら、グイ、あら、
グイグイーー、あらら、けっこうな力だよ、けっこう痛いよコリャ。
でも爆発するよりはいいし一瞬だから、しょっちゅうやってもらおうね。
今年は特にれんちゃんがお世話になりました。
クリスマスエールの大瓶を年末の贈り物に。


一旦銀さんを家に置いて買い物へ。
空いてるなー浅草。
この裏で抽選会やってます、というのでレシート4枚持って行ってみた。
順番になると、「レシートだけじゃなくてもう一枚ずつ紙があったはず」
と言われる。
えっ、いらないと思ってバラバラにしちゃった…
オレのうしろ行列できてるし探すのめんどくさすぎるしどうせ当たんないし!
「あーもーめんどくさいから、イイデス!」と帰ろうとすると
「あっ、あっ、この一枚だけはできます!」と引き留められ、
残念賞(ポケットティッシュ)いらないからもう帰りたいー…
「あ… まつり湯半額券が当たりました…」
えっマジすか。(「まつり湯」とは浅草にある健康ランドです)
「もーいーとかキレながら当ててるし…」的な沈黙のあと、
係の兄さんはカランカランを鳴らすのも忘れ(オレの前のヒトは
400円当たって盛大にカランカランしてもらってたよ)半額券をくれた。
当たりはしかも二枚だったよ。2,300円相当カランカラン!
クジ運ないんだけどなー 一年の締めくくりにお風呂当たって、
ではお正月の疲れを癒すのに使わせていただきます。


銀さんただいまー
どうして私には喉を鳴らしてくれないんですかー

えーっと、
a0180681_2312813.jpg

邪魔っす…
a0180681_23121478.jpg

おもしろいっす。
a0180681_23121635.jpg

なぜそこで寝るのか…
a0180681_23121932.jpg

じゃあれんちゃんとどぞ。
a0180681_23122186.jpg

今日は年内最後のお休みでした。1月8日までお休みナシ。
大掃除しろオレ。うーん、やる気ない。
a0180681_044018.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-25 23:59 | 日常 | Comments(2)

season's greetings


a0180681_063747.jpg

by ginji_asakusa | 2012-12-25 23:58 | 季節 | Comments(5)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22
開催中|4〜6月の展示
at 2016-05-01 00:00

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13
初めまして。 ほんの少..
by ちひろ&るなっぺ at 20:36
修行中とは思えぬおもてに..
by 栗ごはん at 12:16

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ