<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

森をつくる

昨夜閉店後。
今週末から『月夜の森 11』が始まりますので展覧会の片付けをします。
宿題は最後の日にやるタイプです。
銀次学芸員もよろしくお願いしますねッ!
最近めっきりシルバーシートの写真しかないんですから。
a0180681_1574420.jpg

一階は夕方あやこさんが手伝ってくださったから、
次は二階ですよー
a0180681_1592741.jpg

一ヶ月ぶりにテレビが戻って来る。(あっても見ないけど…)
しかしこの展示にはちょうどよいサイズだった。テレビおつかれ。
a0180681_1522262.jpg

朱漆の床に銀さん映ってきれい…
a0180681_1593075.jpg

と見とれていたら、踏み倒されました。

オ、いいところにいますね。カクイーですゾ。
外から塞いであって開きませんが、鉄格子のついた土蔵のオリジナルの窓です。
a0180681_1555869.jpg

窓に住んでいるのは山田クンのねずみです。
a0180681_1593311.jpg

つか、銀さん… 胸が熱くなるほどの胸厚…
どういう体型…
a0180681_156627.jpg

ま、いいや、降りましょー
a0180681_1562493.jpg

途中で見張り。
猫には闇がよく似合うのう。
a0180681_14232367.jpg

さて、モノは全部出せました。続きは明日。
銀次学芸員の指導のもと、お客さまをお迎えする準備が着々と。
a0180681_1594338.jpg

おつかれさまでしたー
a0180681_1591397.jpg

先日銀さんの記念日に取材を受けました「マイナビニュース」の
猫散歩レポート浅草編が本日掲載されましたー[こちら
またまた大あくび顔がインデックスされちまったよ銀さん…
キリッとしてるときもたまにあるのにねぇ。
a0180681_1146031.jpg

猫ライターさんが関わっておられる『ぶさわか猫展 in 神楽坂』というイベントが
12月20日から24日まで開催されるそうですョー
かの有名なヨウカンさんも出ておられる〜
詳細[こちら
銀次親分のマネージャーとして猫専門のライターさん、編集さんたちに
お会いする機会が増えまして。
猫好きが高じて猫のお仕事ができるなんて、
猫に会いに行くのがお仕事だなんて lω・`)) しあわせですなぁ。


えーっと… 本日、銀次親分はいったいいつから寝てましたっけ。
14:00頃一瞬起きていたのは知ってる。あとはほぼ丸一日シルバーシート。
私ゃ公演の準備とカレー煮るのが同時で、まったく銀さんと遊んでません。
a0180681_23454111.jpg

お客さまと「次のノビで落下でしょうな…」と見守っていましたら、
起きました @23:30

見て見て銀さん、尚子さんの絵を飾ったのよ。きれいねぇ。
今回のチラシはとっても好評で、今日も出演者の方から
200枚の追加依頼をいただきました。手渡すととても喜ばれるって。うれしいです。
尚子さん、ご参加ありがとうございました!
a0180681_23453511.jpg

ごんべん幕も飾ったのよ。カクイーのよ。
これ一枚で、もうすでにドラマが始まっているような空気が漂い始めた。
a0180681_23453886.jpg

あとは客席なんだけどもー… バーが混んでてヒーターや座布団を降ろせない。
うーん何時にできるかなぁ。やっちゃおうかなぁ。
今回ですね、客席の一部のクッションが、ちょっとだけマシになりますー…
狭いのは変わりませんがー

ではではみなさま、月夜の森で銀の猫とともにお待ちいたしております。


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

月夜の森 11

第一夜:銀河万丈|朗読
明日 12月1日(土)14:00|18:00

昼の回:一階席4名様/二階席2名様
夜の回:二階席のみ1〜2名様
ご案内可能です。ご希望の方はメールにてお申し込みください。

入場|当日料金 3,200円+1ドリンク500円

カフェ/バーは開店から 21:00まで貸切となります。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-30 23:59 | 日常

少しだけ未来

昨夜も銀々爛々。
a0180681_3261670.jpg

水曜の夜は町内の資源ゴミを出す日で、二人で行くか
一人で二〜三度往復しないと持ちきれない。
ナオトさんと二人で行くとき、銀さんは一瞬留守番。
お隣の角を曲がってゴミを整理して、戻って来る頃には
そこら中のビルに銀さんの鳴き声がこだましている。

昨夜はそこへビデオを仕掛けて二人で出てみました。
どんだけ叫んでんのかと。

これはちょっと…泣けちゃいますョ。
銀さんは確実に「置いて行かれたコ」なんだと、
この声を聞くといつも思う。
動画を見てわかるように、たった2分のできごとです。
ものの数秒で、これほどまで不安になってしまう銀さんです。
私たちも、ここまですぐ鳴き始めてるとは知りませんでした。
せつないのぅ。


毎晩ナオトさんが帰るときはひとりになるのに、それとは別なようです。
(そのときはほぼベッドにいて、後追いはしない)
予期せず置いていかれたり、いっぺんにいなくなることに弱い。
動物にはニンゲンのような時間の感覚はなくて、「現在」だけあって
「未来」はないと思うのだけど、「過去」の傷はこうして残るようだ。
そして、「もしかしたらこのまま帰って来ないのかも、またひとりになるのかも」
という不安は、少しだけ「未来」のことを考えてるとも言えるような。
そもそも誰もが「ひとり」なわけだけど、一度は家庭に招き入れたのなら話は別だ。
「しあわせになるんだよ」なんつって動物を置き去ったり捨てたりするの、
ホントにやめましょうよね…


お詫びにモッフいっぱい。(つか、留守は2分ですけどね…)
銀さんの「未来」は我々が引き受けましたから、
そろそろ信頼できるようになるといいんだけど。
それはもう、仕方のないことなのかもしれません。


そして銀々爛々延々。(久々にスロー動画アリ)
"30あたり、避ける気ゼロでカメラにまっつぐ突進して来たのに
蹴らずに跳び越えるのが見どころ。


気が済みましたでしょうか。
a0180681_325017.jpg

肩からヒモぶらさげて、なんかカクイーですゼおやびん。
a0180681_3241663.jpg

そして見張りへ… 寒いヨー
a0180681_3301565.jpg

あまりにページが猫だらけでうんざりだなあ(ウソ)。
半影食には間に合わなかったけれど、五重塔に満月。写真下手すぎ。
空は澄んで星も煌めいておりました。冬って感じ。
a0180681_3303814.jpg

いつまでたっても青々とした柳が滝のよう。
4m近い枝はほぼ地面に着いている。
a0180681_3315357.jpg


…やっぱ猫ですかね…

本日、昼からシルバーシート。
a0180681_14543244.jpg

だらけすぎで、ヘン顔にもキレがありませんな。
a0180681_14543664.jpg

起きてる写真がないんですけどー… @19:30
a0180681_21314946.jpg

あ、でも、散々コネて眠っていたのになぜか一瞬だけ飛び起きて、
あるお客さまのお出迎え&激烈ゴロンサービス。
先日のラジオ番組を聴いて以来行きたいと思ってくださり、
初めて来てくださったという方でした。ありがとうございます。
病気で猫さんを亡くされて、以来初めて猫を触った、とおっしゃっていたそうな。
銀さんにはそういう哀しみがわかるのかなぁと思ったできごとでした。
ピンポイントお仕事、ありがとうございました。
a0180681_21321138.jpg

ラジオといえば、先日放送の「オトナの甘えカタログ」ラジオCM、
好評だったそうで、サイトにアップされてました。[こちら
なぜだか私のパソコンからは再生できないのだが。


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

月夜の森 11
12月5日(水)開演 19:30 笛|こと
一階席が満席となりました。
二階席のみのご案内となり、こちらも残席わずかです。
公演の詳細は[こちら

a0180681_23471055.jpg

起きました @22:30
a0180681_23381849.jpg

a0180681_23382250.jpg

フクフク
a0180681_23382593.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-29 23:47 | 日常

旅する猫

今週もハリキッテまいりましょう。
週末からいよいよ『月夜の森 11』開幕ですからね!
a0180681_1533277.jpg

いいですね元気ですね。
a0180681_2062161.jpg

通りすがりのおじさんにもサービスサービス。
a0180681_2073247.jpg

休みの日は家で運動不足なので、たっぷり動いてウォームアップ。


ピンボケだけど、驚異の赤ちゃん顔。
「生後6ヶ月の頃」とキャプション付けてもイケるんじゃないか?(言いすぎ?)
a0180681_159781.jpg

なんで今日は赤ちゃんなんだ…
a0180681_1591092.jpg

あ、だいじょうぶだおっさんだ。
a0180681_159147.jpg

ヌッ
a0180681_15233497.jpg

カフェのドアが開いて、出迎えようかどうしようか考えておられましたが、
寝るそうですニコ @14:00
a0180681_15103581.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
アロニア、ヒペリカム、ピンポン菊二種、ゲットウ
お庭から採って来ました〜 なんて言ってみたいですが…
江戸通りの銀杏はまだ緑だし、境内の銀杏は黄色くなってきたけれど
今年はなんだか葉が縮こまっていてきれいじゃないのです。
a0180681_153331.jpg

『月夜の森 11』から、旅猫油団(たびねこあぶらだん)のご紹介です。
上々颱風のベーシスト西村直樹さんとのご縁で昨年からご出演いただいています。
アコーディオンは梅ちゃんこと梅野絵里さん(写真中央)、
ジャンベ/パーカッションは岩原大輔さん(写真左)の三名によるユニットが奏でる
無国籍トラベルミュージック。
月夜の森でのライブは 12月6日(木)19:30開演です。詳細は[こちら
a0180681_2138424.jpg

「旅猫」という名前にグッと来ている方、間違いなくお楽しみいただけますので
この機会にぜひご参加ください。

定員25名で蔵の中だけで行う通常の公演と違って、
旅猫さんとジャズ(12月13日)公演は定員40名。
バー、蔵の一階、蔵の二階、の三箇所から、お好きな場所、楽しそうな場所を
見つけて移動しながらお聞きいただけます。バーでは飲食も可。
楽団も蔵とバーを行ったり来たりして演奏してくださいまして、
どこからでもずーっと楽しくて、涙が出るほどだったんです。

昨年の公演の様子を、スライドショーにしてみました。
特別に許可をいただきまして、楽曲の一部もお聴きいただけます。
♪ Kalahari by 旅猫油団、どぞ!


もう一曲、非協力的な銀次親分とともに、
♪ Mantequilla by 旅猫油団、どぞ!
(カフェのスピーカーで再生して録画)


そしてそして旅猫さん、現在レコーディング中だそうでーす。
ライブ当日には焼きたてほやほやのニューアルバムが届くはず!
平日の夜公演ですけれども、必ずや師走を走りきる元気とパワーが心に宿ります。
お誘い合わせの上ぜひご参加ください。

前売:3,000円 当日精算:3,200円
予約定員制のため、メールにて事前にお申し込みください。
お申し込みは[こちら]から。


通りすがりの銀次親分 @17:30
すっかりシルバーシートが定位置になって、
二階へ行くのはメシとトイレだけになりました。
a0180681_205417100.jpg

夕方一時間ほど起きていて、コネコネして、
ずーっと寝ておられます。
夢の中の銀さんはどのあたりを旅しておられるのかな…
a0180681_20591081.jpg

月夜の森が始まりますと、この席はお客さまに空けないと足りないので
そのうちにブームは去り、ハウスの日々に戻ると思います。
添い寝サービスは今のうちですョー…


[追記]
起きました @22:00
a0180681_2219513.jpg

a0180681_22195532.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-28 21:48 | 紹介

DAY OFF:デビュー

閉店後、深夜の見張り。
夜中になって少し寒さがゆるんだ。
a0180681_335547.jpg

ナオトさんは終電で双子ちゃんのもとへピュー。
我々も帰りましょうか、銀さん。銀さーーん。
a0180681_333163.jpg

リチャードの記録写真を今更撮った。展示きれいだったな。
みなさん「ずっとここにいたい」と言ってくださった。
感想ノートにはリチャードへの「ありがとう」がいっぱい書かれてあった。

写真は全滅。この空気感はオレにゃ写せない。ただのスカスカにしか見えない。
先日、私の使うカメラを選んでくれてるモモさん(写真部)が
「いーさん写真すごく上手になった」と目をシパシパして言い、
(いや元がヒドいですから…)「ただし猫に限る」と付け加えた。
そうなの。ヒトも景色も、全然ダメなの。銀さんしか見えていないの。

でもいちおう撮ったよリチャード。努力を買ってね。
銀次学芸員の写真も毎日とても喜んでくれていたのだが、
「いちおう…猫ナシも撮ってね…」と言われていた。
大使館とかに資料出すのに猫ナシ必要ですよねそうですよね。
でも銀さん入りの方がなんでか、キマってたよなぁ。空気感という意味ではね。
いちおうビデオも撮ったよ… でもきみがここにいないからいけない。
きみならニューメディアを駆使して遠隔操作でシドニーから撮れるんじゃないか?
a0180681_3322380.jpg


miikoさん、やったョー 爪も研いだよー
もう一度言いますけどこの爪研ぎギフト、miikoさんの手作りですけん!
ただ巻くだけですよぅ って オイー
a0180681_3343774.jpg

チーム銀次仙台支部のみなさまとお揃いですってョ。
お立ち台でマイク離さないおっさんみたいね。
a0180681_3501237.jpg

今日はおやすみですからのんびりどぞ。
a0180681_1358991.jpg

退屈そう…
a0180681_13581243.jpg

窓辺にて。
a0180681_1434238.jpg

ちいさきものをいじめないでくださいな。
a0180681_13582110.jpg

足元にて。二の腕モリモリ。
a0180681_13582574.jpg

床は冷えるから敷いてください。特等席よ。
a0180681_147926.jpg

では、お留守番お願いしますー @14:00
a0180681_19311552.jpg

双子ちゃんにプレゼント買うた。
おばちゃんこんなことくらいしかできないから。
先月買ったのより20〜30cmも大きいサイズ。
かわいいけど、着られるのは一瞬ね。
あまりにカラフルで楽しいもんで、お店で写真撮った。
a0180681_19305118.jpg

子ども服といえば、「あそべるこどもふく HOMe」をぜひ覗いてみてください。
うんと年下の従姉妹が一着ずつ心を込めて作っております。
かわいくて、楽しくて、愛と遊び心に溢れてます。
もすこし大きくなったら、双子ちゃんにもオーダーするー


さてさて今日は生後二ヶ月の双子ちゃんが浅草デビュー!
お昼に電車で来る予定だったのが、人身事故で運転見合わせというニュース。
ナオトさんに電話もメールも通じず、まさか車内に閉じ込められて
双子ちゃんギャン泣きではとヒヤヒヤしました。
が、乗る前に事故を知って、急遽車を借りたそうで、
2時間半遅れで無事到着。よう来たのぅ〜

横つなぎベビーカー、でか!
すでに電車は一度トライ済みだそうですが、エレベーター塞がっちゃうそうです。
あらゆるヒトに「双子ちゃん?」と声掛けられて、全然進めない。
母さん一人で行き来できるはずもなく、ナオトさんがお休みの日ということで。
明日来るよ、って昨日言われてワタワタ。

双子ちゃん、だいぶ大きくなりましたがまだまだ銀さんよりは軽いです。
顔もだいぶくっきりしてきました。[前回 10月9日
双子なのに全然似てない(二卵性男女)。おもしろいなぁ。
まだ目で追うほど見えてはいないようです(何かは見ている)。
a0180681_21355095.jpg

あ、これ ↑ 銀さんも寝るソファ(客席)ね…
我らジジ/ババ/オバの三人で双子ちゃんを預かり、
父さん母さんは小一時間ほど浅草観光へ。三時間くらい行ってくればいいのに。

いやはや新生児さんのめまぐるしさは、すごいですね。
飲む、泣く、寝る、育つ、出す、飲む、をすごいスピードで繰り返す。
しかも双子ちゃんは交互に。たまに両手が空くのはほんの5分くらい。
今がいちばんたいへんな時期だそうです。母さんほんとエライ。
ナオトさんの父さんぶりも、なかなかのものでした。

ギャン泣き姫は、屋外に連れ出すとぴたりと泣き止む。ふしぎ。
a0180681_21355449.jpg

てか、オトナは寒いもんでよぅ…
すごすご店内に戻り、でも外の音が聞こえるよう窓を半分開けて…
ってナオトさんそれは… お輿上げ!

みんなで出前で夜ごはん食べて、4時間の浅草滞在。
こんなに長く外にいたのは初めてだそうで。
楽しかったかのぅ。またおいでよねぇ。
おばちゃん4時間で400枚も撮っちゃいましたー(アホ)

解散し、家に戻ると銀さんは私の布団の中で寝ていたようでした。
現在はストーブの前でフクフク。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-27 23:06 | 日常

コネ男

昨夜自宅にて、私が起きている間の銀次親分は、寝室と行き来して
「オイー寝ようゼー オイーオイー」と大声で鳴き続ける。もうヒドイ大声。
さすがに近所迷惑と思い寝ることにして、ベッドへ行くと着いて来る。

1回目:しかし布団には入らず「オレまだやることあるし」的に立ち去る。
2回目:呼んでみると際まで来るが「ケッ、誰が寝るかよ」と立ち去る。
3回目:様子を見に行くと寒い食卓の椅子の上で座り込んでいるので
抱きかかえて布団にイン。「ざっけんナ!」とばかりに飛び出して立ち去る。
4回目:様子を見に行くと冷たい床に座り込んでいるので
ため息つきながらメシ作る。喰う。付き合う。
気が済んだか、と布団に連れ込むも、飛び出して立ち去る。
5回目:様子を見に行くと窓際の棚の上に座り込んでいるので
ため息つきながら窓開ける。見張る。付き合う。寒い。
気が済んだようなので窓を閉め布団に向かうも着いて来ず、
ふたたび椅子の上に座り込む。
6回目:じゃあもう勝手にしてくらはい、と布団に入ると
しばらくして際からヒョコ、と覗き、フクフクと奥へ潜り込む。

なぜアホみたいに何度も様子を見に行くかというと、うちはとても寒いから。
寝るとき唯一あったかいのは布団の中だけ。
私が先に寝てしまって銀さんが布団の中に入れないと、
寒くて風邪引くのではと心配なわけです。過保護です。
そして銀次親分に於かれましては「わーいいっしょに寝る〜」などと
甘えた姿を見せるわけにはいかねえ性分だそうです。
「チッ、そこまで言われちゃあ、しゃあねえなァ」ということにしておかないと。


しかしこのように、朝起きてメシ喰ったあとは、
畳んだ布団の中にも上手に潜れていますよね。
ハイ銀次さん、今日はまだおやすみじゃありませんよー
a0180681_19544529.jpg


到着してすぐ、シルバーシートへ。
夢の続きを見るように。
a0180681_19552877.jpg

チロベロ
a0180681_2026840.jpg

ハミ頬に続いてなにか別のものがハミ出しておる。
見なかったことにしよう。
a0180681_20261371.jpg

10分間の身繕いののち、寝た @14:00
15:00からカフェの取材があったのだけど、銀さんは一度も起きず。
カメラマンさんが「いちおう寝姿だけでも…」と撮っておられた。
「スペースに余裕があれば載せます…」と編集さん。
初詣の帰りに寄りたい(開いてる)店特集、だそうです。
ええ開いてますともよ…


抜け殻 @17:00
a0180681_20261798.jpg

コネコネ第二ラウンド @19:00
a0180681_20262717.jpg

さらに近くで動画撮ってみました。


今日も一度もハウスに入ってません。
a0180681_20263920.jpg

それにしても上手にコネますな。
コメントで「餅つきに呼びたい」と書いていただきましたが、
ほんと、呼ばれたほうがいいよ…
a0180681_20264274.jpg

今日は雨ですし…


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

月夜の森 11
12月5日(水)開演 19:30 笛|こと
まもなく定員となります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。
詳細は[こちら
a0180681_2057545.jpg

広島に生まれ育ち、5歳から神楽笛を吹いておられる笛吹きことちゃん。
エフとのご縁はプロジェクト「FROM ABOVE」です。
ポーレの来日中(2010年秋)、エフのカフェで新聞の取材を受けていたところ、
たまたまカフェに初めて来ていたことちゃんが
「なんだかさっきから広島広島って聞こえて来てて…
 私広島出身なんですけど気になって気になって!」と声を掛けてくださった。
気づけば蔵の中で彼女の笛の音を聞いておりました。
ポーレとのプロジェクトに強く共感してくださり、「広島人として私も!」と
その場で意思表明してくださったことをあれよあれよと実現し、
ポーレのいるNYへも空襲被災地のドイツ・ドレスデンへもピューと飛んで行き、
これまでに二度(2011年2012年)広島での展示を開催してくれたたいせつな仲間です。
このブログからも広島展や関連イベントとしてのことちゃんライブに
行ってくださった方たちがおられ、うれしかったです。
エフでもようやくソロライブを実現できることになりました。

ことちゃんについて 過去の記事[こちら

気安く "ちゃん" 付けで呼んでおりますが、
お会いいただくとその気持ちがすぐわかるはず。
世界中を友だちにしてしまうのではと思わせる、光り輝くエネルギー。
こういう方が土地の歴史や魂を世界につなげてくださることを
私はとても誇らしく思うのです。
浅草では時々木馬館にもご出演されています。

ことちゃんの動画をご紹介。
ベルリン公演(2011年12月)


広島RCCニュースで紹介(2012年8月)



来年1月には念願のCD発売だそうです。
ジャケット写真、カクイー! [こちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-26 21:28 | 日常

オリジナル銀次席

昨夜の銀次親分 @バー
a0180681_15365739.jpg

ドヤ顔で客席を見渡していると思ったら、ソファ席に座っておられたお客さまが
お手洗いに立った隙にサッと席を取った!
「オレの席〜」と狙っていたのか…
しかたなく、お客さまは向かい側に席替え… 失礼しましたー…
a0180681_1537106.jpg

その様子がなみちゃんのブログに。[こちら

本日も。
しばらくここに置いてみます。(邪魔かな?)
冷たい床に直接座らなくてすむから、いいですなぁ。
幅が広い miikoさんのお手製爪研ぎは、
自宅で使わせていただくため持って帰りました。
a0180681_153928.jpg

大きいテーブルの端っこで作業していると、銀さんがとなりに。
a0180681_1539955.jpg

なんすか、メシでもないのに珍しいですね。
もしかして… 今日はここで寝たいんですか?
a0180681_15401682.jpg

急いで布団を持って来たら、すぐさまコネコネ。
a0180681_15411946.jpg

動画で撮っちゃいました。(喉のフルフル聞こえます)



シルバーシート復活。
a0180681_15412532.jpg

またまたなんで突然思い出したんでしょう。
sudou_manさんがコメントで「シルバーシートもお忘れなく」と
言っていたのが聞こえたんでしょうかね。
a0180681_1541309.jpg

起きまして、寄り添いサービス @16:00
そちらのお客さまは重度の猫アレルギーだそうですゾー
なのに重度の猫好きだそうですゾー(いつも寄って来られちゃうそうです)
a0180681_2174267.jpg

展覧会、最後のお客さま @17:00
駆けつけていただいてありがとうございます。
丘の上に腰掛けるみたいにこうして座っていただきたかったの。
うれしいな。
a0180681_1782585.jpg

ブログを読んでくださっているお客さまかられんちゃんにお花。
miikoさんもれんちゃんの月命日に、と一本ずつ
黄色のリボンを結んだバラをくださいました。
こうして憶えていただきしあわせなれんちゃんです。ありがとうございます。
a0180681_2174589.jpg

さて、昨日はいただきものばかりでオレたち銀さんに何もしてないよな?
と気づきまして、しかし去年はウマいメシを差し上げたら夜中に全部吐いた
という事件がありましたので、自粛しております。
展覧会も終了だし、打ち上げも兼ねてケーキを買って来た。便乗ケーキ。
a0180681_2174881.jpg

チョコケーキしかなかったのでホイップボールはエフのカフェより拝借。
(猫はチョコ食べると死んじゃうからネー)
銀さんはエフのホイップしか食べませんの。
添加物が入ったホイップはプイ、とします。
a0180681_2110522.jpg

いっしょに仕事をしているアダムさんが
ポインセチアのすんごい鉢植えを抱えて登場!
こんな背の高いの見たことない。まるでクリスマスツリー。
ひゃ〜ありがとう〜
a0180681_2110822.jpg

サポーターチームでささやかに打ち上げ中、
銀さんはシルバーシートで爆睡。
今日はずーっとここにおられました。
22:30、解散、終了ー
a0180681_2316380.jpg

リチャード・バイヤーズ『石巻 SUNLIGHT』本日をもちまして終了いたしました。
ご来場くださった方々、どうもありがとうございました。
サポーターのみなさま、おつかれさまでした。
あ、猫学芸員も。
これからも猫友としてよろしくー

募金の集計は後日報告させていただきます。
リチャードのプロジェクトは今後もシドニー、石巻、
そして浅草にて展開してゆく予定です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-25 23:29 | 日常

ありがとう

ぬ、出たな妖怪猫又。
a0180681_2255559.jpg

豆かあさん(ヒモ持参)が遭遇率100%をさらりと更新中。
いつもはるばる来てくださり、ありがとうございます!
a0180681_2255811.jpg

ハリキッテ、展覧会の保安業務。
a0180681_226185.jpg

豆かあさんから一張羅の豆絞り手ぬぐいをいただきました。
今持っているのより粒が大きい。
白がいまいち似合わないもんで、もうちょっと藍が多ければなぁ
と昨日思っていたところだった! ありがとうございました〜
はるみさんからは猫クリップを。モーよくできてるナー
はるみさんもはるばる、ありがとうございます。
a0180681_2266100.jpg

ハイ、お気づきかな? 銀さん今日は豆絞りを巻いております。
なぜなら今日は銀さんの記念日でして。
銀さんがエフの猫になってから、丸三年が経ちましたおめでとー ・:,。★\('ー'*)



今日もカフェは賑わい、ブログから展覧会を観に来てくださった方もたくさん。
ご来場&感想メッセージ、ありがとうございました。
「終わるまでにもう一度観たい」とおっしゃっていたボン母さんも、
お友だちを誘ってほんとうに二回目来てくださり感激。訪問記[こちら
みなさんそれぞれに、石巻の丘の上の時間をじっくりと味わってくださいました。

銀さんもずっとソファで寝ててくれまして、癒されるww 癒されるw と
あちこちから悶える叫びが聞こえていたのでした。
a0180681_22151625.jpg

銀さんに会いに来てくださったみなさまには記念品として
「銀製チロルチョコ 2012」をお配りしました。
なんとこれ、2011に続き sudou_manさんが
たーくさん作って送ってくださったのです。感激。ありがとうございます。
a0180681_23221360.jpg

画像選んでくださいね、って言われていたのだけど、
フォトブックさえできていない私を憐れんで sudou_manさんが
全部やってくださいました。なので、一瞬意味不明な
ハミ頬やグーパーなどのアップも混ざっていて、ジワジワと
「らしいねぇ」というセレクション。
しかも、銀さんと同じだけ、れんちゃんのもあるのです〜(いちご味!)
ご所望の方はご来店の際に「チロルおくれ」とお声掛けくださいませ。
今日はくじ引きみたいに見ないで二つずつ袋から取っていただきました。
まだまだたくさんありまーす。


夕方、飛び込みで取材の方が。
こんなんでよければ、どぞ。
a0180681_2215222.jpg

蔵もご案内して大サービス。カメラ目線。
来週中頃にマイナビニュースというサイトに掲載されるそうです。
こちら]の記事の次号。
a0180681_22162924.jpg

miikoさんと Oさんからそれぞれ大きなプレゼントをいただきました。
なんとお二人とも爪研ぎとな! ありがとうございます!
銀さんおうち二つあるし!
a0180681_22172458.jpg

ではでは開けてみましょう。
使ってくれるかな〜


miikoさんのはなんと手作り&名入りぞ!
miikoさん、なんでも作っちゃう。
爪が研げると先に気づいたのはこちらでした。
a0180681_22172962.jpg

オ、こっちにも乗った。
体の幅はまったくはみ出しておりますが… 気持ちよさそう。
なんでも、猫の体型に合わせて作られているそうですぞ。
銀さんもいちおう猫の範囲内に入ってよかったネ。
a0180681_22433976.jpg

気に入っておられるようだ。ニコニコ。
その様子に Oさんも大喜び&ガッツポーズ。
a0180681_2237624.jpg

爪研ぎだってことにはまだ気づいてませんけどね。
なみちゃんから猫さんブランケットをいただきました。
横目がちょっと銀さんに似てるね。ありがとうございました〜
a0180681_22434894.jpg

というわけで、今年も恒例の劇的ビフォー(外)/アフター(内)。
a0180681_015393.jpg

銀次親分は今日も元気です、とお伝えできる日々のしあわせに感謝。
みなさまからの愛情に感謝。

琵琶ッチに、「今日は銀さんがエフのコになった日だよ」と言ったら
「え、こんな寒い時期だったっけ」と。
そう。寒かったんだ。
夏からの三ヶ月を過ぎて、寒くなかったら、私は銀さんを中へ入れただろうか。

この寒い冬空に、外で暮らさなくてはならない猫たちに目を向けよう。
ペットショップへ行く前に、できることがたくさんあると
周りのヒトたちに教えてあげよう。
警戒区域に取り残されている動物たちのことを忘れないでいよう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-24 23:59 | 記念日

ソファの日

銀次親分おはようさんです。
a0180681_1845447.jpg

今日は新嘗祭の祝日、ごはんを食べられることに感謝する日ですよ。
a0180681_1848369.jpg

小さい菊がようやく満開。
a0180681_18484117.jpg

あららスミッ子。どうしました、暗い暗い。
a0180681_1849290.jpg

あやこさんがお友だちを連れて来てくださったのでご案内 @13:00
a0180681_190156.jpg

ご好評いただいております展覧会『石巻 SUNLIGHT』は
あさって11月25日(日)までです。
12:00〜20:00(最終日は〜17:00)
a0180681_195289.jpg

14:00、ソファでおやすみ。
a0180681_18555942.jpg

なぜ今週から突然ソファに復帰したのかわかりませんけどモ。
フクフク
a0180681_1856547.jpg

昨日の m*さんが撮ってくださった銀さんの写真 こちら〜 カクイー(目ヤニ全開だけども!)

展覧会も終わりに近づいた連休初日、カフェは夕方まで満席で賑わいました。
たとえ起きなくても、見えるところで寝ててくれるとほんとに助かる。
福岡から来てくださった方もおられ、「いたーー!」と喜んでおられました。

7万人目の子分の梅吉さんがご来店くださり、起きました @16:00
なぜか梅吉さんにお尻を向けて、向かいのお客さまの脚の間でジトー
a0180681_191553.jpg

れんちゃんの旅立ちに当たっては私より涙しておられたのではと思われる
梅吉さんが、手作りの猫さん人形をくださいました。
猫人形ワークショップに参加して習ったのを、れんちゃんを想いながら
作ってくださったそうです。なんとありがたい… (ノω・、)゚.+°
不器用で…とおっしゃるけれど、針と糸を持とうと思えるだけでも尊敬ですわよ!
そして猫人形のお顔はご本人にそっくりというのがおもしろい。
梅吉さん、ありがとうございました。次回は月夜の森でお会いしましょう〜 ヾ(^_^)

続いて、以前手作りの銀さんブローチをくださった I.Y.さんが展覧会を観に来てくださり、
銀さん模様の張り子の招き猫さんをいただきました。
恐縮ですみなさま、どうもありがとうございます!
どうか手ぶらでお出かけくださいませね。

今日は猫人形の日となりました。並んで記念撮影。
左から、張り子の招き猫、ハリボテの招き猫、梅レモン人形。
a0180681_19565646.jpg

本日の猫合計は、3匹の方が4人もおられて軽く13匹。
みなさま募金グッズもお求めいただきありがとうございました。

再びソファへ @17:00
a0180681_1973152.jpg

その後もお客さまをあとのせしてぐっすりおやすみ中。
今日は一度もハウスに入ってません。
どこからハラでどこから尻かわかりませんが、丸ーい。
a0180681_21311240.jpg

隣り合って向かいに座っておられるのは外国人のお客さま。
"Is this NEKO-CAFE?" と訊かれました。オー、猫カフェご存知なのね。
ここは違うんですけどね、どですかニッポンの唐草ハミ頬男子は。
a0180681_20433381.jpg

こちらが弓の名人、那須与一 by 平家物語にござんすよ。
a0180681_20454069.jpg

記念撮影中。名刺あげたらウケてた。
a0180681_22202429.jpg

あ、チャーンス! 爪警報発令中で怪我人続出でしたの!
手の爪10本と足の3本、切れましたー

起きました @21:00
あまりに階下にいすぎたのでメシ三杯喰って事務所をあちこちうろうろ。
22:00、今日初めてハウスに入りました。(また寝るんだ!)
明日もこの調子で、よろしくお願いしまーす。


[おしらせ]:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

月夜の森 11
12月1日(土)朗読|銀河万丈
夜公演は満席となりましたので受付を終了いたしました。

12月2日(日)民族楽器|天鼓
昼/夜ともに満席となりましたので受付を終了いたしました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-23 22:26 | 日常

猫プラス

[本日は二本立てでお送りしております]

本日のランチにはにゃいさんちの m*さんがご来店くださいました。
銀さんも自宅から出勤だったので会えましてよかった。
m*さんも遠くから来てくださるから。

さっそく毛糸ヘビで遊んでいただく。
a0180681_1593980.jpg

銀さんも手足の生えた毛糸玉にしか見えん。
a0180681_1510589.jpg

Time Out Tokyo の猫編さんが書いておられた猫お菓子の記事から、
亀屋さんの「招福もなか」をいただきました。よくできてるナ〜
たくましい二の腕が銀さんと似ていますね。
招き猫は腕の筋肉がだいじだよね!
a0180681_22165319.jpg

展覧会もご案内。
a0180681_2225131.jpg

m*さんのカメラに向かってニコッ。
a0180681_20515510.jpg

15:00、ハウスでおやすみ。
もなかはご来店の猫ビトたちにおすそわけ。頭からガブッといただきました。
m*さんからはこちらもいただきました。
サバトラ柄のちっさな肉球ハンコ。こちらの方による手彫り。すばらしい。
m*さんの猫アンテナは、ほんとすげえです。

どんだけちっさいか、銀さんの肉球ハンコと比べてみました。
a0180681_21182190.jpg

夕方、白木下僕尚子さんが「おっさん猫の会」会友の Sさんとご来店。
その節はれんちゃんのンコが出るようにと、ご自身の猫さんで実績のあった
様々なサプリメントのお試し袋を作ってくださった。
その後、ごはんも食べられなくなったりしてンコどころではなくなって
しまったのだけれど。お世話になりありがとうございました。
尚子さんから、大好評「月夜の森チラシ」の原画をお預かりしました。
会期中はこの原画も展示させていただくのでお見逃しなく〜

尚子さんの描く白木さん(猫)がプリントされたアロハシャツが
『EAST ALOHA 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展』で
展示&予約注文販売されます! 実物[こちら
アロハシャツ似合わないけど白木さんほしー…
注文されたシャツは震災で大きな被害を受けた東北の縫製工場に発注され、
販売収益は被災地の子どもたちを支援する基金に寄付されるそうです。
詳細[こちら

会期|11月27日(日)〜12月21日(金)
会場|クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン(尚子さんはこちら)

銀さんも起きて来て二の腕モリモリ寄り添いサービス。
a0180681_2182785.jpg

と思いきや、ソファの周りでうろうろヘンな動き…
どうやらソファに座りたくて、荷物ジャマ、と言っていたようだ。
荷物をどかしていただいたらサッと乗った。
尚子さんもSさんも、そこまでしなくても…ってくらい
あらゆる荷物を自分の背後に詰め込んで同時に「どぞ!私の隣に!」と
譲ってくださったのですが、定位置は尚子さんのおとなりでした。
a0180681_22295494.jpg

寝に入ったのでお布団掛ける。
a0180681_2118736.jpg

尚子さんが撮った銀さん写真[こちら]。いいねぇ。

おふたりは展示を観に蔵に移動。銀さんはますますもぐって眠る。
「映像作品、ヘッドフォンを着けて観ると連れ去られますね」と言っていただいた。
石巻の丘の上へ、みなさまもぜひ。
リチャド・バイヤーズ『石巻 SUNLIGHT』は11月25日(日)まで
(金/土は20:00まで、最終日は17:00までです)
a0180681_21181537.jpg

入口側を背にしてるから、知らずにドカドカッと入って来るお客さまに
ポーンとカバンを投げられたら潰れちゃうなぁ、と心配していたら
ゆりさん、あゆみさんがご来店でホ。喜んで、あとのせ同席サービス。
a0180681_22401032.jpg

珍しく、かなり熟睡しておられる。
寝てるだけで仕事になるるるる。

あやこさんも来てくださって、つくづく私はいったい一日に
どんだけ猫の話をするのだろう。
そして私が一日に会う猫ビトの家にいる猫の数を足したら
どんだけになるのだろう。
今度表でも作ってみようかな。常に10匹はいる気がする。
とりあえずお名前のうしろに頭数をつけてみますと、
m*さん[1]尚子さん[1]Sさん[2]あやこさん[3]あゆみさん[3]
+銀さん=11。ホラ。
銀さんと見比べてそれぞれのおうちの猫さんの特徴や性格など聞いていると
ほんとうに興味深く、勉強になります。
猫のことあんまり知らないもんでね…

起きました @22:00
ソファで4時間寝ましたね。

ぞんざいなノビ。
a0180681_22343512.jpg

ずっとそこで見張っていたかのようなお顔。
a0180681_22424313.jpg

なぜか行き倒れ。
a0180681_2242469.jpg

キリッ…
a0180681_2243615.jpg

現在も、通りの見張り中。

本日は二本立てでお送りしました。
ネタの元締め銀次親分がお盛んなもんでな…
はみ出した分はネタ切れの日のために取っておきたいと
いつも思うのだけど、溜まって整理できなくなることの方がコワイ。


ミグノン友森さんのブログがここ数日復活していてうれしい。
一瞬たりとも立ち止まることのない彼女、動物たちのために
あそこまで駆け回っている方にマメな更新は望まないけれど、
それでも彼女の放つ一言一言はリアルで痛快、胸に刺さる。
みんなどんどん刺されたらいい。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-22 23:27 | お客さま

モフ玉

昨日は展覧会サポーターのあやこさんが来てくださり。
コーヒーを飲みながら "趣味の" 編み物をしておられる。
趣味が高じると帽子を3時間で編めるもんなんですか? (゚∀゚lll) 魔法じゃんか。

あやこさんちの猫さんたちは見慣れすぎて毛糸玉にはジャレないそうです。
しかし裁縫に縁がない我が家の銀次親分には、
モフモフ毛糸玉から伸びる毛糸がたまらんのぅ。
a0180681_17581.jpg

もちろんほじくります。
その姿がすでになにかの玉だ。
a0180681_171367.jpg

食べます。
a0180681_18487.jpg

編み物と猫 @カフェ。ほっこり光景。
あやこさんのマフラーももちろんお手製。
a0180681_1952.jpg

たまらんのが伝わってくる背中ですな。
a0180681_1142826.jpg

「銀さんにマフラー編んであげよっか、
でもこの色は銀さんには似合わないから今度またね」と
なにやら別の作業が始まった。銀さん興味津々で密着。
a0180681_110050.jpg

足元にビッタリ。
a0180681_3565247.jpg

こちら、あやこさんが手で編んでくれた遊びヒモ。
a0180681_42447.jpg

適度な太さがあってクネクネやわらかく、さっそくお気に入りです。
a0180681_1182767.jpg

赤ちゃん顔になっておられる。
ヘビみたいだし、もう年賀状これでいいべなあ(ナゲヤリ)
a0180681_116262.jpg

手と足がバラバラです。
(左足を降ろすのを忘れています)
a0180681_115555.jpg

足長ーい
a0180681_1175082.jpg

ナオトさんまた緊急出動で深夜に双子ちゃんのもとへ。
急な予定変更が気に入らないのか銀さんは、
家に帰るとひとり消えて、玄関へ。
カーテンからそっと覗いてみると… Σ(°Д°;
a0180681_46814.jpg

出た "実家に帰らせていただきます"!
コレやるのは初めてではないですけどね。[こちら]や[こちら
たいがい不満があるときですな。

ここには誰も来ないしどこへも行かないよ銀さん… il||li(つд-。)il||li
a0180681_461164.jpg

声を掛けても帰って来ないのでしばらくして再び覗くと…
a0180681_461448.jpg

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
そこは冷たいから… 帰って来ておくんなせ…


[本日は二本立てです]


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-22 23:06 | 遊び


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ