<   2012年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

絵になるオトコ

銀次親分おはようさんです。
今日はハリキッテおられますね。
あんまり凛々しいのでドキッとしましたよー
a0180681_2335545.jpg

初めてのフィルターを使ってみました。
絵画調ですてき三連発。
a0180681_23355626.jpg

a0180681_233559100.jpg

a0180681_2336137.jpg

今日もお手々がかわゆいですね。スカッてますけど。
a0180681_23494796.jpg

おやすみなさいー @13:30
久々にハウスで。
a0180681_2336376.jpg

おはようさんー チュパチュパ @18:00
a0180681_2336689.jpg

お気づきかな。手ぬぐい交換しました。
a0180681_2336931.jpg

フィルター
a0180681_23361146.jpg

ヘン顔入荷。あまりにヒドイね。
a0180681_23361663.jpg

流し目フィルター カクイー
a0180681_23481533.jpg

ナオトさんモッフ
a0180681_23362947.jpg

超満足じゃ
a0180681_23362027.jpg

オッ、子分のあまねじゃん。久しぶりー
a0180681_23363294.jpg

元気だったのかよぅケリケリ @21:30
a0180681_2336346.jpg

このあとバーが騒然となるお客さまが登場。
続きは明日。お楽しみに!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-31 23:52 | 日常

9万人目の。

首が反るるるる、
a0180681_12191463.jpg

のでマッサージ。
仰向けに膝に乗せ、突き出した胸と折れ曲がった首のうしろを
同時にさすりながらキュ、キュ、と丸める。
続けていると、フ、と力が抜ける。
おとといは左半身、昨日は右半身、今日は首。
こちらもスイッチにローテイションがあるようだ。
a0180681_1219936.jpg

れんちゃんの手はほんとにちっこいのぅ。
a0180681_12192336.jpg

miikoさん母上はじめ宮城県周辺のみなさま、
未明の大きな地震、お見舞い申し上げます。
先ほどmiikoさんより、みなさん無事とのしらせ。
そんなに落ちたり倒れたりしなかったそうで、よかった…
二度寝する余裕があったという方も。たくましい…!
東京で再びの震度5は、強でも弱でも厳しいだろうな…(オレ)
心を鍛えねば。


さてさてお待たせしました、銀次親分9万人目の子分のご紹介です。
お一人目は、コメント欄でおなじみ sudou_manさん〜
昨日のような中身の薄い記事にも変わらずコメントくださって優しいですね。
最初のご紹介は、1万人目の子分のときの二着さんとしてでした。

sudouさんと銀さんとの出会いは、こちらのブログ記事だそうです。
ひょー こんなレビューがあったんですね…
いちおう褒めていただいててよかった… どなたか存じませんがありがとうございます。

そこにありましたのが旧ブログ『今週の銀次親分』へのリンク。
オムライス記事が2010年12月22日更新となっていますから、
このブログを始める直前ですね。

もともとは犬寄りだった sudouさん、読めば読むほど銀さんにハマり、
知れば知るほど好きになり、以来「猫まっしぐら」だそうです。

「何だか人間(自分)より個性があって何かを語られてる気がして・・・
 癒されながらも不思議と前向きになれるような」 と sudouさん。
そうやって、銀さんと心を結ぶ方がおられるのは、うれしいですなぁ。

当時は浅草にお住まいだったので、お買い物帰りによく通りがかっておられました。
私が初めてお話ししたのは「散らすな、桜」ポスターのときでした。

昨年7月下旬に浅草を離れることになり、それまでの数週間、
新しい仕事の勉強をしながら、できるだけ銀さんのいるこのカフェで過ごしたいと
通ってくださいました。[お別れの日の記事 こちら

その後も、銀製チロルチョコを送ってくださったり(→ 4万人目の子分景品に)、
毎日コメントを寄せてくださったり、数ヶ月に一度顔を出してくださったり、
極寒の見張り体験をしに見えたこともありましたね[こちら]。
銀さんをとてもだいじにしていただいております。

というわけで、本来はとっくのトォ!に子分なのですが、
(コメント欄は「チーム銀次」です!)
「どうしても写真がほしくて…」とな。
ソムリエさんも miikoさんもそうして応募してくださいましたな。
銀さんどーなのよ、愛されちゃって。


sudouさんが選んでくださった写真はこちら。
今年の4月、15周年のときのですね。[記事はこちら
私も大好きな写真です。
a0180681_18135493.jpg

そしてなんと二枚目は…
a0180681_1813578.jpg

れんちゃんだったのです ひゃぁ〜[記事はこちら
そのお気持ち、たいへんうれしく心に沁みますけれども
銀次親分の面子もありますので、れんちゃんはおまけとして、
もう一枚銀さんを選んでください、とお願いしますと、こちら。
a0180681_1814051.jpg

ゴメン寝か〜 しかも今見ると暑苦しい〜
(昨年)4月下旬でこの毛布… [記事はこちら
肉球サイン入りでお届けいたしまーす。
どうもありがとうございました!


そして 9万人目の子分二人目のお方はヒトでなくて猫さんでして!
白木(しらき)さんと申される、それはそれはお見事な猫さんです。
そして白木さんの「下僕」であられる画家の町田尚子さんが、
個展開催間近なため、写真の選択は終了後までお待ちすることに。
HPを拝見して尚子さんの作品群がとても好きになりましたので、
個展をご紹介しておきます。ぜひお出かけを!

町田尚子展「instrumental
9月6日(木)〜12日(水)11:00〜19:00
Gallery 5610(表参道) 東京都港区南青山5-6-10・5610番館

銀さんが親分なら、「会長」といった風情、
ド迫力の白木さんのお写真は、ブログよりも Twitterの方が多いそうです。
こちら
「オッサン猫の会会員」というのがたいへん気になりまして、
私が応募したいくらいなんですけど…とお願いしてみましたら、
他の会員さんと協議の末、入れていただいちゃいましたー ヽ( ´¬`)ノ
いつの日かエフで会合を〜

というわけで、白木さんリターンズを楽しみにお待ちください。
ちなみに尚子さんは先日カフェにご来店くださったそうですが、
銀さんはサボリ中だった模様です… すませんでした…


銀次親分おはようさんです。
今日はさすがにあったかすぎて、信号待ちで倒れそうでしたぞ。
a0180681_173689.jpg

我々は銀さんみたいにどこでも行き倒れるわけにいかんのです。
a0180681_17361140.jpg

お客さまが Facebookに載せてくださるそうですよ。
私は見られませんけど、銀さんはけっこうFBに登場しているらしい。
a0180681_17361451.jpg

お帰り際の引き留め作戦。
a0180681_1736188.jpg

なぜかやる気マンマンですね。
a0180681_17362043.jpg

そうでもなかったですね。
a0180681_17362827.jpg

パァ
a0180681_17362298.jpg

落ちてる落ちてる
a0180681_17362584.jpg

顔がめちゃくちゃですョ & 耳毛がヴァサヴァサですョ
a0180681_17363222.jpg

アヒョー入荷しました[動画]。



「銀さん、私銀行に行って来ようかな、ギンコウだよーギンギン〜」
と声に出していて、ふと気づきました。
ム? 銀行…
なんで金じゃなくて銀なんだ? 交換するなら、金だろうに。
一番じゃなくちゃいけないんですか? って誰かに言われたのかな?

調べてみました。書いてありました Wikipedia
なお、明治時代にバンク(bank)を銀行と訳したのは、漢語に依拠している。
行は漢語で店を意味し、また金ではなく銀であるのは(当時東アジアでは
銀が共通の価値として通用していたため)金と銀の双方が候補で、
一説によれば語呂が良いから銀行とされたという。

語呂かいな〜 (キンコウも悪くはないと思うが)
そして金と銀は同価値だったんだ、ふうん!


[おしらせ]
先日来おしらせしておりました夏期休業の日程ですが、
勝手ながら一日前倒しまして 9月3日(月)よりお休みさせていただきます。
2日(日)が休み前最後の営業となります(22:00閉店)。

なお、明日はカフェの L.O.を17:30とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-30 21:32 | ブログ

エー…

エーこちらは本日13:00の銀次親分 @階段の最上段
えぇお顔。
a0180681_23281374.jpg

出動の気配は検出限界以下でした。
a0180681_23281932.jpg

午後に石巻からすてきなお客さまが見えて、
たくさんのお話をうかがった。
直接聞かないとわからない被災地の心、実状、
やわらかく深く届けていただいた。
あれほどの傷を負ってなお、今も傷つけられ続けてなお、
こんなにも優しくあたたかく語る人がいて、
いっしょに前に進むための手を伸ばしている。
たいせつに想うものが同じであると感じられる喜び。
ご縁に感謝。
この秋みなさまにお届けします。


エーこちらは現在23:30の銀次親分 @ドイツ製コーナーベッド
なぜ不機嫌
a0180681_23282186.jpg

なぜエラソ
a0180681_2328235.jpg

アゴで使わないでくださる
a0180681_23282676.jpg

エーこちらは昨日つい買っちゃったコースター。
だって猫さんがだいすきなスパロウ船長に扮しているんだもの。
他にも犬猫でいろんなスターのがあって愉快でした。
a0180681_23282884.jpg

エー8月の電気代が、基本料を引いて1,500円でした @自宅
クーラーなしで、がんばりました。
冷蔵庫開けっ放しは、残念でした(冷蔵庫は無事なようです)。

エーれんちゃんはお元気です。
おとといから一部に硬直が戻って来たので
リハビリ&マッサージを再開しました。
ごはん/おトイレ快調。体重は 1.78kg。

エー… というわけで本日、
銀次親分には箱の上以外でお目にかかっておりません。
今日なんて涼しい方だったのに、ナニモしていません。
(あ、石巻のお方に一瞬ご挨拶してましたね、一瞬)
あしからずー…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-29 23:57 | 日常

DAY OFF

銀次親分は箱とともに生きるそうです。
a0180681_23342473.jpg

お輿上げでお見送りありがとうございます。
a0180681_23342686.jpg

なによりも満足な顔をしておられるなぁ。
a0180681_23342912.jpg

この浮いてる可笑しさも写真では表現できない。
a0180681_23343166.jpg

深夜のスーパーで菊を買った。
スーパーの切り花は捨て猫と似ていて、「オレが買わなかったら
みんな捨てられるぅ」という気にさせられるのはナゼ。
たまに意外に長生きしたりします。
ヒマワリもいっぱいあったのだが、なぜか菊。
ネットを外したら、ぽさっ、と開いた。ようこそ。
a0180681_23343447.jpg


定休日。
銀次親分おはようさんです。今日も精が出ますなぁ。
a0180681_23343695.jpg

んべんべ
a0180681_2334391.jpg

ぎゃぁ
a0180681_23344263.jpg

夕暮れ時、毛繕いしている銀さんに、
外からの光が美しく。


気持ちよさそ
a0180681_23344469.jpg

足落ちてる
a0180681_23344722.jpg

落ちてる
a0180681_2334508.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-28 23:58 | 日常

オットマン

昨夜設置されたコーナーソファーベッド(ビールの箱)。
最初は二箱直列だったのが、とちゅうでオットマン(足置き)ができまして。
ドイツ製ビールの箱なんですから「銀さんのベッドはドイツ製」
と言っていいですか、よいでしょう。
a0180681_2124971.jpg

一箱に収まろうと、最初は遠慮気味。
クロスした足がいいですナ。
a0180681_2339249.jpg

立派なハラ毛よのう。
a0180681_2125586.jpg

そして向きが逆だと思うのだが。
a0180681_213392.jpg

 ・
 ・
 ・

設置から90分後、ようやく正しい向きに収まった。
快適なようだ。
a0180681_213784.jpg

いろいろはみ出しながら、器用に身繕いも。
動画でどぞ(今回はスローじゃないです。アヒョーも登場)



オットットマン、なんて言っちゃいけませんッ
a0180681_21293852.jpg

ずいぶん気に入っておられて、もうかれこれ5時間…
a0180681_21293813.jpg

アーモー、蛍光灯が写り込むたび色調が変わってしまって
見づらくてすません。カメラの使い方はまだ勉強してません (`ω´)キリッ
 ・
 ・
 ・

また逆さまに。
a0180681_22545119.jpg

まいっか  にょーーー
a0180681_23291180.jpg

SCHNEIDER WEISSE(ドイツビール)が飲みたくなりましたかな、なりませんね。
a0180681_22545960.jpg


ようやくバーに出動 @23:30
そしてまた箱ね。猫箱ね(回文)
a0180681_23314669.jpg

というわけで、昨日は出動時間が長かったこともあって、
一度もハウスで寝ませんでした。ずっと箱。
私が帰るときにはお輿上げでお見送りしてくれます。
やっぱり人力輿がいちばんだよね。


銀次親分おはようさんです。
今日は9万人目の子分が誕生ですよ!
a0180681_13242865.jpg

久々ヘン顔入荷しました。
a0180681_1324566.jpg

ランチも静かで… 今日の銀さんは箱じゃなくてハウスに向かう、
と思いきや、通り越して窓の桟を奥まで進み、
いちばん暑いところで寝るそうです @13:30
a0180681_13251170.jpg

熱中症になりますよー (´-ω-`)
a0180681_14273015.jpg


エー本日の銀次親分は、23:50に出動しました。
そして本日もずっと箱の上でした。

9万人目の子分二名様は、後日ご紹介しまーす。
今回も、すてきな出会いがありました。
ご応募ありがとうございました!

明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-27 23:56 | 日常

90000

募集は終了いたしました[17:41]
ご応募ありがとうございました!

: + : + : + : + : + : + : + : + : + : + : + : +: + : + : + : + :


本日、当『浅草・銀次親分日記』は
2011年元旦の開始から数えて
のべ 9万人目のお客さまをお迎えしました。
前回に続き、"その瞬間" は寝ている間で、目撃できず。
寝る前のカウンタは 89,974でした。
月曜の朝は特にアクセスが多く、盛大に過ぎちゃいました。

a0180681_134242.jpg


今年の2月から、PC以外のスマホや携帯からのアクセスは
カウントされなくなってしまったのですが、
変わらずだいたい二ヶ月おきにお迎えしております。
コツコツと、10万人目も目前です。
無駄口の多いこの日記に、日々寛大な応援ありがとうございます!
全国からメールやお葉書くださる方々も、ありがとうございます。
お返事できていなくてほんとうにごめんなさい  (。-人-。)
a0180681_11575965.jpg

写真も毎日撮りすぎ載せすぎでまもなく無料ブログの容量 1GBも満タン。
近々有料コースに移行します。
広告が出なくなるのはうれしいのですが、一記事15枚の写真制限がなくなります。
それはうれしいというよりむしろ、さらなる編集能力が求められるということです。
がんばれオレ…


7万人目以来、1万人の節目ごとにささやかな記念品として
「銀さんの肉球サイン入り写真データ(元画像)」を
先着二名様にさしあげております。

平日の真っ昼間のご案内で恐縮ですが、ご希望の方、
いらっしゃいましたらこちらのアドレスまで
お名前(HNでも)とともに「銀さん写真希望」とまずはメールをお送り下さい。
a0180681_11583632.gif

こちらからの返事が届きましたら、お時間のあるときに
ご希望の写真を二枚選んでいただき、メールに添付してお送りください。
該当写真を見つけやすくするため、記事の掲載日をご明記ください。
できれば「(その写真が)好きな理由」や「銀次親分との出会い」なども
添えていただけたらうれしいです。
おうちに猫さんがいらっしゃる方は、エピソードや写真なども歓迎です。
銀次親分9万人目の子分としてご紹介させていただきます。
自動的に子分呼ばわりですみませんな。人類みな猫の子分〜

過去のキリ番子分たち:
8万人目:miikoさん  8万人目:ケモノさん
7万人目:ソムリエさん、梅吉さん
5万人目:T.T.さん
4万人目:豆かあさん
1万人目:虎太朗母さん

私にとってもみなさまと知り合う機会でもあり、
これまでほぼ全員と直接お目にかかれていて光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
a0180681_11575548.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-27 13:17 | ブログ

箱愛

昨夜閉店後。
銀次親分の見張り体勢にまたまた異変が。
a0180681_0131183.jpg

わかりますかな?

 ・
 ・
 ・

「高くしてみました」
とナオトさん。あんたらアホやー
a0180681_0131313.jpg

そして、銀さんが見張っていたモノといえば…
縁台の上に、酔いどれ行き倒れ。
店内まで聞こえるほどの高いびきで寝ておられ。
a0180681_17561945.jpg

寝ているだけならまだよかったのだが、
寝返って縁台ごとひっくり返った!
しかも車道側。しかも地面に置いてたプランターの上に落ちたので、
ひっくり返って中身が全部吹っ飛んだ。カンベンしてョー
a0180681_17575371.jpg

ナオトさんに怒られて片付けているところ ↑
帰り道も二名ほど行き倒れ発見。
祭りの後は、いろいろ落ちてます。


昨日のサンバのミラクル写真に、豆ちゃんが
「箱をかぶった方が気になりますニャ」とコメントしてくださったので、
気になる箱が写っている写真をもう一枚。
こちらもミラクル目線キテます。
かぶり物のコンセプトはどうしてもわかりませんが…(オートロックのボタン?)
a0180681_19524445.jpg

そして昨日の『アド街ック天国』は浅草観音裏だったんですな![こちら
裏も賑わっちゃうわー
どこも小さいお店だから、進んで取材を受けないところも多いと思う。
なので、もっといろいろあります。ぜひお散歩ください。


爽やかモーニング・レモンさん。
力強くおはようさんです。
a0180681_1815933.jpg

はさまってキュウキュウ。
かわいいから助ける前に見とれててもいいですか、いいです。
a0180681_1824129.jpg

出勤途中で病院に寄ってれんちゃんのごはんを買う。
前回買ったときは、箱(24個入)で買っても使い切るのかな…
と非常に弱気でネガティブになっておりました。
縁起でもないッ!と箱で買いまして、すっかり食べ切りまして(一日一缶)、
今日ももちろん箱で買いました。

今年から働いておられる看護士さんがとてーもかわゆらしくて、
笑顔も声も白衣の天使そのものって感じなのです。
手の空かない先生にれんちゃんの回復っぷりをお伝え願い、
約二週間連続で食事も排泄も自力でしてます、と報告すると、
自分のことのようにパァーと顔を明るくして眉を下げて
「よかったです〜 すごいです〜 愛の賜物ですね!」
と言ってくださって、胸を射抜かれた。メロ。
もっと重篤なコもいっぱい看ているはずで、それでも
ひとりひとりの回復を心から喜んでくださり、とても励みになる。
圧迫排尿のお手伝いもしてもらっていたから、
今のれんちゃんの排尿勇姿を見せてあげたいくらいだ。
先生方いつもありがとうございます (。-ω-人-ω-。)


銀さんはカフェに登場するや大活躍 @13:00
一気にカメラ5台に囲まれて悠然としておられます。
a0180681_18304.jpg

イチコロ白玉サービス。
a0180681_1833899.jpg

なでなで
a0180681_1851450.jpg

今日のカフェは、混んだり空いたりが波のように。
銀さんはずいぶん長いことがんばっておられますねぇ @15:00
a0180681_1852756.jpg

しかし眠くて涙目。
a0180681_1854471.jpg

猫カメラマンの Hさん登場 @15:30
あたしゃヘアメイクさんのように目やに拭いたり
手ぬぐいの結び目を後ろに回したり。
いいカメラは全部写っちゃうもんナー
a0180681_186948.jpg

16:30、ようやく二階へ。
夜の部のお客さまには申し訳ないが、さすがに本日終了かと。

ナオトさんの箱愛が加速している。
ビールの空き箱がL字に組まれ、こりゃコーナーソファーじゃねえか。
a0180681_19225058.jpg

いずれにしてもどこかがはみ出すようだ。
たぶん足をわざとブランとさせているのが気持ちよいのだと思う(軽くフォロー)
a0180681_19225493.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-26 20:50 | 日常

はじける夏

夜、自宅にてパソコンに向かっているとれんちゃんは
あちこち歩き回ってはあちこちにはさまって、
キュウキュウ鳴いておられる。
寝ててくださーい、と何度布団に押し込んでも、
ムクリッ、トコトコ、キュウキュウ、を繰り返す。

うーん、じゃあ膝に抱っこしててあげましょ、と抱っこしますと、
静かーに、うとーり、としておられる。
そっかそっか、歩きたかったわけじゃなくて、
抱っこして、って要求しておられたのですね。
素直に甘えていただいて、感激です。

アーあったかいあったかい。
a0180681_5111325.jpg

これでまだ体温36℃以下だったら呆れる。それはない。
っていうか最後に病院に連れて行ったのはいつだ?
どうやら7月29日らしい。マジか! Σ(・ω・ノ)ノ
気づけば25日間を、オレたち乗り越えてきたよれんちゃムギュゥ!

ずっと応援してくださっているみなさま、どうもありがとうございます。
そりゃあいつかは、ほんとうにダメなときもあるでしょう。
しかしれんちゃんの今回の復活劇はすでに、
永遠の命をいただいたようなミラクルの連続でした。

七夕のあの夜、れんちゃんは私の腕の中で、天の川ならぬ
三途の川を確かに渡っていたのでした。
命が手の中からスーッと遠ざかってゆくのを感じていました。
でもどこかから船頭さんが渡し船で現れて、れんちゃんを連れ戻した。
来た道とは違う道で。だから今までとはちょっと違うれんちゃんで。
こんな風に甘えてくれることも、以前はなかったのです。


ごはんを食べるのに頭を下げるのを忘れ気味だから、
台を高くすりゃいいんじゃん! てことで、ティッシュ二段、
a0180681_5111837.jpg

どです?
a0180681_5112350.jpg

うん、食べやすいでしょう。楽勝ー
a0180681_5112875.jpg

こうやって、日々の観察とかちょっとした工夫とか、
機能するとほんとうにうれしい。


銀次親分おはようございます。
ランチタイム、ハリキッテおられますな。
a0180681_23244891.jpg

昨日すっかり書き忘れましたが
今日は浅草サンバカーニバルですの。(サンバレ!ニッポン!! て…)
去年は震災の影響で中止になったのだった。
a0180681_23244518.jpg

というわけでカフェも混雑いたしまして、
銀さんは階段上で恨めしそう @13:30
a0180681_23245142.jpg

コワイコワイ
a0180681_23245368.jpg

起きました @16:00
a0180681_23245592.jpg

まだまだてんてこまいなので、銀さんには段ボールシートが登場。
a0180681_23245793.jpg

寝ながらお出迎えサービスしててください。
a0180681_23245955.jpg

夕方、サンバ見たことないので写真だけでも、と角まで出てみました。
人だかりでまったくなんにも見えず、バンザイしてテキトーに撮ってみた。

すげーの撮れた。
a0180681_232527.jpg

こんな当てずっぽうでこんないい表情がとらえられるということは
このお姉さん、どの瞬間も隙なくいい顔いい踊りしておられたのだろう。
指の先も、腰のくびれも美しい…
夏らしく、はじけるように元気が出ます。

そして浅草でのサンバで忘れちゃならないのは
こういったオジイたちだと思うのです。
こちらはピント合わず残念。
a0180681_232544.jpg

体の中にまったくサンバのリズムがないオジイたちも、
元気出るから盆踊り手拍子で楽しんでおられます。
そのため最前列にはパイプ椅子が用意されており。
座って取るリズムじゃないが、ご愛嬌。

夏休み最後の週末、各地で様々なビッグイベントがあったようで、
浅草も無事賑わっておりました。
しかし午後から開催というのは心配になる暑さでした。残暑の意地という感じ。
救急車のサイレンはそんなに聞こえなかったから、みなさま無事だったのかな。
おつかれさまでしたー


本日お届けいただきました、
まっぷる東京下町散歩』エフもご紹介いただきました。
P39「なごみカフェ」というコーナー。
いっしょに載っている他のカフェさんもすてきですよん。
a0180681_23251059.jpg

この小さなスペースに、銀さんの写真二点も…
編集さんは相当な猫びいきと見た。
ちっさいけどキリッといい写真です。カメラマンさんが撮ってくださいました。
カフェ本棚に置いておきますね。


18:00から仲間たちと顔合わせ&ミーティング。
福島を訪ねる旅、計画中。
みなさんお見送りして、行き倒れ @22:30
a0180681_2325731.jpg

久々ににぎやかな週末でした。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-25 23:59 | 日常

独り占め

あちゃー銀さん、ランチ誰も来ないね…
みんなも溶けちゃったのね、きっと。
a0180681_17243892.jpg

ゴロゴロ放題ですね。
a0180681_1728787.jpg

独り占めして遊んじゃおっと。
脇の下の◎が見えたらラッキーデー、いただきました。
a0180681_17314486.jpg

ひっくり返すとすごい顔。
a0180681_17314720.jpg

居酒屋銀次 vs マダム・シルバ
a0180681_1884125.jpg

この「落ちてる感」、写真でお伝えするのはなかなか難しい。
a0180681_17435089.jpg

立ってる写真がないですョー
a0180681_17451978.jpg

何かを嗅ぎ付けたようだ。
a0180681_17455521.jpg

あら〜 ただの万願寺とうがらしにかつおぶし乗せただけよ〜
a0180681_17462444.jpg

あら〜 ただの山形のだだちゃ豆よ〜
銀さんは肉食系男子だから不要でしょ。
a0180681_17473322.jpg

オクラとミョウガも。
夏のごちそう、おいしいワー
a0180681_17483549.jpg

銀さん手ぬぐいも交換してカクイーのにね。
鼈甲色の唐草模様です。
a0180681_17553962.jpg

13:00過ぎて、ようやくお客さまがちらほらとご来店。
銀さんはサッと寄り添い&まんなかサービスへ出動。エライ。
a0180681_17565261.jpg

どぞー @14:00


昨夜、アイスクリーム箱で買って帰り、冷凍庫を開けると、なんかヘン。
なんで… アイス(買い溜め分)全部… 溶けてんの…
なぜすべてがビチャビチャなの…

気づけば冷蔵の方の扉がちょっと開いてた…
え、でも冷凍庫は機能していた、ひやっとしたぞ。
しかしアイスの様子を見るに、一旦は全部溶けるまで止まって、
また復帰したようだ。
冷蔵庫は… ずっと止まっていたようで、常温〜 牛乳 has died.
そして上の冷凍から溶けた水分が、ザ バーー

恒例深夜の aho祭り。
えっと、冷蔵庫の扉をちゃんと閉めなかったことはわかった。スマン。
それがどういう事態をもたらしたのかがわからん。
開きっぱなしだと「冷やしても冷やしても冷やしきれねえよ!」
って仕事やめちゃうわけ?
冷凍庫は閉まってたのになんで止まってまた動いてんの?

検索:「冷蔵庫 閉め忘れ」 これはけっこうあるでしょ。
五日間ほど出かける機会があったのですが
何故か冷蔵庫も冷凍庫も開けっ放しにして出かけてしまいました。
なぜにダブル全開… (/Д`)

あぁこれ「Fridgeezoo」、雑貨屋さんで見たことある。
でもいくらキミが教えてくれてもその時オレはもういないんだろうよ…
今日もピーピー鳴ってたんだろうよ…

しかし、みなさんがおっしゃるような「霜」ってのは
どこにもなかったですな。
そのかわり、冷凍庫の扉を開け閉めするたびジョボジョボジョボ
って音がするんだ… 水は見えず… 裏側っぽい。
こわー…  壊れました…?
今こそ脱・冷蔵庫!(`ω´)キリッ のお告げなの?  (いや、aho由来)
最近、家電難の相が…  (いや、aho由来)


さ! 冷蔵庫のふしぎなんて、考えても仕方ない。
壊れても生きていけるし、食器棚なかったからちょうどいいやい。

余談でした (-人-)



起きました @17:00

この本を、カフェの猫本棚に入れておきます。
『明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし』(草思社)
ぜひ読んでください。実話だそうです。
a0180681_17574745.jpg

"でかお" は銀さんだったかもしれないよね。
銀さんは外にいたときもとてもヒトに馴れていたから、
捕獲屋のおじさんにもひょいと簡単に連れて行かれちゃっただろうな。
"ノリコさん" は私かもしれないし、あなたかもしれないよね。
出会いを信じる力、持っていたいです。


銀さんに招かれてご入店のおばさまたちに
正座で寄り添いサービス。
a0180681_17574910.jpg

18:00から、二階の段ボール箱の上で寝ておられます。
今日はワインじゃなくてビールの箱です。
もう終了かなー…

カフェはスカスカでしたが銀さん満載でお届けしました。
れんちゃんもお元気です。
時間はかかるけど、食欲/お通じともに快調です。

さて、あったかいキッチンで、あったかい鍋を煮て来ます。
だだちゃ豆、今夜限りメニュー入りですよ〜

みなさまよい週末を。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-24 19:20 | 日常

45日

昨夜、久々のもの
その1:キッチン出待ち
a0180681_43688.jpg

その2:お輿上げ
a0180681_4361949.jpg

ウン、段ボール箱の上で牢名主みたいなのもカクイーけど、
a0180681_4361694.jpg

やっぱり銀さんには、お殿様抱っこがいちばん似合うよ。
ナオトさんよろしくー
a0180681_4362381.jpg


れんちゃん自力排泄&食事完了。
おやすみー
a0180681_4363951.jpg

うーん、まだ6時だよぅ…
睡眠スイッチの接触が悪いれんちゃんです。
a0180681_517189.jpg

ベッドから落ちちゃってるよー 寝るよー (。´-д-)。o○
a0180681_5253320.jpg



<ペット>生後56日以下の子犬や子猫 取引禁止へ法改正
8月22日付毎日新聞記事

みんなでがんばったパブコメの結果を受けて、
いいニュースかと思いきや、読んだら違った。
法施行後の3年間は「生後45日」とし、
その後は「生後49日」とする。
施行後5年以内に環境省が調査し、
「生後56日」が適切かどうか検討する。

どんだけ猶予…
これって、「2030年までに脱原発(だから今んとこは
再稼働するけど、脱原発だから安心してネ!)」と似ている。
大地震と第二の原発爆発は今この瞬間にも起きるかもしれないのに、
20年近くも猶予のあるはずがない。
繰り返さないという意志がまったく見えない。
みなさんの希望通り(かたちだけ)やっておりますー、ということにしか見えない。

そもそも犬猫の年間殺処分数25万頭がゼロになる仕組みができるまでは
売買の廃止が願いだけれども、パブコメのこの項目では
せめて欧米に倣おうと(ドイツは殺処分ゼロ)、生後56日で譲歩した。
子どもを産むためだけに用意され、内臓が流れ出るまで道具にされ、
搾りカスのように捨てられる動物たちの動画はいくらでも見つかる。
4日や14日の違いの話がメインじゃない。
こんな実状が改善されない「ペット売買」のシステムそのものを問題にしている。
小さいほどカワイイ、血統書がないと、という買う側の意識そのものを問題にしている。
保護しては生かしている人たちがたくさんいてもなお、
毎年25万頭も犬猫を殺していることが異常であると、
みんなで気づいて改善してゆくことの方が先ではないだろうか。

その一歩として、販売のために親から引き離す月齢を変更するのにも、
3年間もの猶予を与えるという。
その間にも、25万頭×3が殺されてゆく。
このおぞましい数字を何とも思わず改善もせず、
これまで通り販売を続けようではないかという考えが、
原発再稼働と同じくらい私には理解できない。
売る方と買う方でいっしょに改善できることはいくらもあるはずなのに、
ペット販売業界の「生後45日」の主張の理由は
飼育代を低く抑えたい とある ( ゚Д゚)
ずいぶんと本音をぶちまけておられる…
子犬子猫の心身健全・環境改善よりも、
面倒見る日数と経費を少しでも減らしたい… 儲け優先。
それって動物愛して、いるんだろうか。
ま、まさか4日増えた分、一回の量を減らしたりしませんよね…(;´Д`)

母さんの愛を奪われて、愛していないヒトから、愛していないヒトへ、
どこでどうやって生産されているのか、
どこでどうやって殺されてゆくのか、
説明もなく、売られる犬猫たち。
愛護団体には、夏休み前に「手放したい」という相談が殺到するそうだ。
一家で旅行に行くから邪魔になったんだって。家族として迎えたはずなのにだよ。
そんな一家にも平気で、売られてゆく。
愛護団体がいくらあっても足りない。ゴミにされた犬猫たちの処分場は減らない。
手に負える以上のことを求めたら必ず破綻して
その負担は必ず弱者に被される。原発と同じ。ニンゲンの愚か。

本屋さんで新品を買う他に、図書館や古本屋さんでも本を手にできる。
みんな知ってる。
そのくらいにはまず、動物はペットショップで買うだけじゃないということを
私たちはこれからも広めてゆこう。
雲&龍、豆ちゃん、みいこさん、虎太朗、サバ美さん、にゃいさん、みんなみんな、
道に落ちてたコが家族になってどれだけしあわせか、もっともっと自慢していこうゼー



今朝、開店前の銀次親分。
晶子さん撮影。最近ハリキッテくださって!
いいシマシマだ。
a0180681_15441927.jpg

気持ちよさそ。
a0180681_15442244.jpg

そのうち首がこうなって、
a0180681_22191791.jpg

外から大人気で(笑われていたんだろうよ…)、
a0180681_22192090.jpg

シャッターが上がると胸張ってシャキッとお出迎え体勢になり、
配達のパン屋さんにゴロンッ、郵便屋さんにゴロンッ、
「フィ〜 えー仕事したゼ!」とランチタイムを前に二階へ撤収。
完全なるフライングですがね。


起きませんねぇ。
a0180681_1422697.jpg

16:00、起きてボーーー
a0180681_18423271.jpg

あくび二連発。


あくびの写真は晶子さんがいつも「(口の中まる見えで)かわいそう…」
っていうのだけど、かわいいんだもーん…

たくましく身繕い。
a0180681_18423521.jpg


16:30からふたたびお昼寝。
ようやく起きました @21:30
久々 miikoさんに遊んでいただいててこの態度。
a0180681_2359091.jpg

なんだか今夜は遅くまで賑やか。
銀次親分はまた寝ておられます。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-08-23 23:59 | 思うこと


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ