<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

猫でいく

昨日夕方の銀さん。


ゴロンしてと頼んだわけではないので行き倒れなのですが、
そのままモッフをご所望だったようで、しばし放置されて「ハァ?」という顔、
から、そそくさとごまかし(ペロペロ)、そして座り直し、となっています。

お出迎えサービスがんばっておられますね。
a0180681_235232.jpg

アイスティーの法則で、そういうときほど
お客さまいないのよね。
a0180681_2352755.jpg

夜もがんばってるんだけどね。
a0180681_23521281.jpg



ウィーンのグラフィック・デザイナー、エリザベス姉さんへのお誕生日プレゼント、
もうダメかと思ったけど、本日の締切になんとか間に合った!時差に感謝!

今月初め、プロジェクトにご招待いただいてからずっとずっと考えていたけれど、
エリザベスさんに「デザイン」を贈るだなんて、
三ツ星シェフに精一杯のチキンラーメン作るようなもんで、
辞退すればよかったと何度も後悔した。

もちろん私ゃ、今回も銀さんの力を借りましたヨ!
最初から最後まで、堂々とね! もう猫でいくからいいの!
a0180681_2331661.jpg

まだエリザベスさんに届いてないのでお見せできませんが(右端が完成品の一部 ↑ )
精一杯ができたので、がんばったよオレ!と叫びたい気分で、すません。

オーストリアと日本の国旗を組み合わせたロゴ(肉球入り)。

a0180681_2336593.jpg

エリザベスと作業した日々を思い出しながら、久々に
画面だけでなく、手も動かして工作した。楽しかった。
そしてよいトリビュートになったと思う。

モチーフになっていただき、仕上げの撮影にもご協力いただいた銀さんに
ねぎらいモッフ。 銀さんおつかれ〜ありがと〜〜!
銀さんいよいよ欧州デブーですよん。  デビュー。
a0180681_2333442.jpg

マリモというより、ちょい南下して秋田の "きりたんぽ" ではないか?コレは。
a0180681_2312855.jpg

どうなんだェ?
a0180681_2395919.jpg

ムハ、ムハ!
a0180681_23103100.jpg

お気づきかな?
手ぬぐい替えました。ふじ屋さんの、半手ぬぐい。
竹の模様で、こんな色です。似合うなぁ。

本日の銀次親分は、ランチの途中から18:00まで
ずっとハウスで寝ておられました。
a0180681_231072.jpg

ム、でもそれからずっと起きてますな。もう6時間か。
現在は見張りに出動中です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-31 23:59 | 日常

さわやかに

銀次親分、別の窓から通りを覗いています @自宅
a0180681_21532176.jpg

別の窓とは、ここです。
れんちゃんに近い。
a0180681_21531771.jpg

れんちゃんはと言えば、 ほやーー
a0180681_21532629.jpg

銀さんのウイルスのこともあって、交わってほしいわけじゃないので、
これでいいのだす。これで十分だす。
銀さん、がんばってくれてありがとうね。

とはいえ退屈しておられる銀さん。
日が暮れて、窓と行き来してはずーっと鳴いて呼ぶので、
ご用かしら?と近づけば逃げられるし、メシ作ったりヒモで遊んだりしても
ずっと大声で鳴いてる。

結局、ベッドに来いや、寝ようゼ ってことだった。
いつでも寝ればええやん…
a0180681_1111461.jpg

照れますワ (〃ω〃)
a0180681_111952.jpg

しばらく添い寝して、そっと抜け出す。
a0180681_2341237.jpg


今朝も銀さんが先に起きてました。
やる気満々ですな。
a0180681_1404244.jpg

れんちゃんいってきまーす
a0180681_1811798.jpg

ええお天気ですな。
a0180681_1405110.jpg

銀さんの自転車通勤、初動画。
運転中は片手で危ないので、信号待ちです。



あ、あの… 銀さんの名前が名前なもんで、
YouTube の「あなたへのおすすめ」動画のリストが…
「山□組」「ヤ○ザとは何か?」「これがヤ○ザだ!!」「けんか祭」
とかになっちゃった…(・ε・;)
いかんいかん、必ずタグで「猫」って入れなくちゃ…(入れました全部…)

あと、動画にいただいたコメントで、
カゴ猫シロちゃんの体重が 4.5kgとな… マジですか…
シロちゃは銀さんよりうんとデカいんだと思ってました…
銀さんは今週も、5.4kgでしたィ!


配置完了。お、ダブルデッカー。
a0180681_1405433.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
芍薬姉さん、ヤマボウシ(白い花)、センダイハギ(先代萩:紫の花) 、
アルケミラモリス(黄緑の花)  さわやか〜
a0180681_1405751.jpg

銀次親分もさわやかにカクイーですね。
a0180681_14101.jpg

カクイー
a0180681_141337.jpg

今週もよろしくお願いしまーす
a0180681_141112.jpg

オ、今日はシルバーシートでお昼寝するそうです @14:00
現在もすやすやおやすみ中です。
a0180681_151518.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-30 16:10 | 日常

DAY OFF

昨日爪を切りました。全部ではありませんが。
いつもこうやって寝ている隙にちょっとずつ切っています。
奥まっているし、手っ暗がりだし、怒られるし、
なかなか切れませんのよ。



a0180681_0281335.jpg

ブログを携帯のみから見てくださってる方もおられ、
動画が見られない場合もあるんですね。ふむー
いちおう YouTube上では携帯からも見られるようにしてあります。
いつかまとめてPCからご覧になる際は、
銀次親分チャンネルから、どぞ。
ブログ本文で再生するよりも、「YouTube.comで見る」にした方が
きれいに見えます。(私だけ?)


あら、やさしいほほえみ…
a0180681_0281596.jpg

帰りますョー
a0180681_0532633.jpg


自転車で銀さんと家に着いて、銀さんがトイレに飛び込んだ隙に
れんちゃんのトイレ(大小たっぷり出ました!)を片付け、
クサいねーと窓を開けに行き、銀さんは砂をザッザとやっておるところ、

バッ キッッ
と建物が音を立て、一瞬足が掬われるくらい横に揺れた。
大きい。
窓の外でカラスが騒いでいる。
5じゃないけど3でもない。4だ。
遠くの震源じゃありませんように。

止まって、止まって、ヒィヒィフゥと息を吐きながら
床にへばって銀さんに近寄る。心臓バクバク。
でも、余震域じゃこのくらいは今もしょっちゅう起きてるよな…
茨城のかたは4も5も慣れちゃったと言っていた。
これに慣れるにはまだまだ。
いや、たぶん、突然揺れることには慣れた。
これがこのまま止まらず大きくなるかも、と体が知っていて怖いのだ。
想定できているなら、座り込まずに次の行動ができるよう、
それが訓練じゃ。
一人一人がこんな訓練をしてる国、他にないでしょうなぁ。

銀さんは一瞬身を低くして固まったものの、
「あ、なんだカンチガイか」と気を取り直した。
怖くないならそれが一番だけどね。
そして最も普段通りなのが、れんちゃんですね。
れんちゃんはいつでもユラユラですしね。

ハァでも自宅ならいくらか気が楽だ。猫たち両脇に抱えれば済む。
エフだとどうにかしなきゃならないものが多すぎて。
ハ! ナオトさんは無事かの…
電話はすぐ通じて、あちらも「どァービックリした!ぐァー!」と
叫びながらも、落ちた物もなく、無事とのこと。よかった。
でも緊急地震速報鳴らなかったって… いつも肝心なとき鳴らないよね。

電話しながらネットで震源と震度調べたら、近くてほっとした。
でも3はないよ、3であんなに揺れたらヤバいよ、と言っている間に
4に修正された。
深さが80kmあって、Mも中くらい(5.2)であんなに揺れるのか。
「完全に縦揺れ」と書いてるヒトもいる。
うち(自宅)は完全に横揺れだった。
昔、大きな池だった地域だから地盤が弱い。

地震の直前に、ナミちゃんがマーマレード・メールをくださっていた。
ありがとう、だいじょうぶ? とお返事する。
深夜の地震。起きてたヒトも、起きちゃったヒトも、
ひとこと交わすとほっとするね。
猫のメイちゃんは地震で一瞬フリーズ、でまた寝たそうな。
いいゾ猫たち、その柔軟さはだいじだ。

3.11の「地震で揺れる猫」っていう動画が好き。
この吹き出しセリフ、どうやって入れるんだろ。
やってみたいナー (やめておけ…)


私も、しばらくしたらなぜだか餃子モリモリ食べたくなり、
いいゾ、図太いゾ、オレ、と励ましながら、我慢しましたけどね。


ソムリエさんからのプレゼント・リターンズ、
先着5名さまへの美生柑マーマレードプレゼントは、
昨夜のうちに miikoさん、ナミちゃん、
今朝早くにジュリさん、イシさん、
お昼休みにエリコさん よりお申し込みいただき、受付終了いたしました。@12:52
今回は全員女性。条件上、会社がお近くでランチに寄れる方々が多く。
みなさんとても喜んでくださって、私もうれしいです (v´∀`)ハ(´∀`v)
ソムリエさん、すてき企画をありがとうございましたー

ソムリエさん撮影による、
銀さんと美生柑1
銀さんと美生柑2
クッキーのお話も始まりましたョ、こちら


朝方、銀さんと布団に入ったものの銀さんより先に寝落ちし、
銀さんがカーテン開けろと呼ぶ声で起きました。

さっそく窓辺の壷に。
a0180681_13273549.jpg

風ちゃんのお水を替えるとさっそく飲む。
a0180681_13272281.jpg

今日はびしゃびしゃにせず上手に飲めましたな。
a0180681_13272737.jpg

れんちゃんと会いますか。
a0180681_13273926.jpg

犬用のペットシーツは、れんちゃんのおトイレ代わりです。
自分で始末ができないれんちゃんのために、
3種類の大きさを絶妙に組み合わせて敷いています。
トイレ砂も高いけど、シーツもね…
でも安いのは全然吸わないからダメです。


銀さんはこの部屋で、昨夜から一度もシャーと言っていません。
進歩進歩。 [先週
a0180681_13274476.jpg

さっと一回りしてササと出てゆく。
a0180681_13281765.jpg

れんちゃんの部屋から覗いたところ。
a0180681_13503976.jpg

ずいぶん窓辺が気に入った。
今日もそよそよいい天気。午後からまた雷雨とは信じられませんな。
a0180681_13283833.jpg

よけいな隙間を見つけなくていいョー
a0180681_13304470.jpg

窓辺の土瓶。
a0180681_13283220.jpg

平らになりました。
a0180681_13304939.jpg

そよ風が銀さんのハラ毛を揺らしています。



本日もフクフクなり。
溜まった仕事の前に、お昼寝しようかね。
a0180681_13312398.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-29 14:25 | 日常

プレゼント・リターンズ

ソムリエさんからのマーマレード・プレゼント、
お申し込みが5名さまに達しましたので終了いたしました。
[5/29 pm12:52]
ご応募ありがとうございましたー v(。・ω・。)


ある夜のお輿上げ。
a0180681_465398.jpg

こんな中途半端に腕を上げたまま 5.5kgホールド。
私なら一分ともたないな。
腕の中ですっぽりうまく収まると、15分ほど続きます。
a0180681_47772.jpg

銀さん、ナオトさんが、鼻が垂れてきたから拭いてくれと言ってますけど。
a0180681_47157.jpg

拭きましたけど。
a0180681_465768.jpg

猫の手まどかちゃんにお祭りのときお貸ししてたいへん似合った鯉口シャツ、
洗って返してくれた袋のまま受け取って、おまけが入ってることに深夜気づいた。
このクッキー、かわいいだけでなくおいしんだよね。
ハラペコだったのでぱくぱくいただきました。ありがとー
a0180681_053538.jpg


先日、先着5名様にさしあげた愛媛県宇和島産の美生柑 4L玉。
実はそのうちのひとりがソムリエさんでして、
マーマレードを作りたい!とおっしゃるので多めにさしあげましたところ、
こんなにたくさん作ってくださいました! イェーヾ(*ΦωΦ)ノ 
マーマレードだけでなく、ピールと焼きたてクッキーも。
a0180681_1452883.jpg

おうちの中はさぞいい匂いがしてたことでしょうなぁ。
ソムリエさん実はお酒を飲むことよりもおいしいもの、
むしろ食べるより作ることの方がお好きだそうで、
おいしそうな素材を見ると作らずにいられないそうです。
だからってこんなにいただいてしまって! ありがとうございましたー!
ソムリエさんブログでは、今週からクッキー作りのお話だそうです。
お楽しみにん!

ソムリエさんが今朝お手運びしてくださった
自家製美生柑マーマレード、もちろん無添加。
6月11日(月)までにご来店の上お引き取りいただける方に限り、
お申し込み先着5名様に小瓶一本ずつ、さしあげまーす。ヽ( ´¬`)ノ
プレゼント・リサイクル・リターンズ。[受付終了しました]

ご希望の方はメールにてお申し込みくださいませ。
11日までの二週間ほどお取り置きしておきます。
a0180681_1441563.gif

私もさっそくいただいてみました。
甘味と苦味がさわやかで、おいしうございますー
トーストにのせてもよし、そのままおやつもよし。
生の美生柑はあまりにジューシーで、たいへんな幸福感なのですが、
食べてる姿はけっして見せられません。
顔中ザバザバ、腕からも滝のように汁を垂らし、
我ながらこの姿はヤバイ…と唸りながらいただくものです。
しかしジャムなら、落ち着いて食べられますェ。
ソムリエさんちでは手作りジャム1年くらい余裕でもつそうです。


こちらは美生柑を引き取りにいらした日にソムリエさんが撮影。
a0180681_1452439.jpg

「けっしていじめたわけではありません」と主張しておられます。
そうですねこれはいじめじゃなくてイタズラですね。
そしてシロちゃんの真似ですね。
それにしてもよく動かずに乗せていたなぁ。重いからか?


今朝の銀次親分は、ソムリエさんをおもてなしし、
miiko さんをおもてなしし、遅刻した私に「おせーよ」と一喝し、
さっさとハウスでおやすみになりました @13:00


さわやかな晴れ空がサーーと翳り始めた 14:30。
銀杏の木もぐらぐら揺れ、台東区に雷/強風注意報、
東京都に竜巻注意情報が出てましたな。
竜巻が来たなら我々は土蔵に逃げることに決めました。
アメッシュ(見るの好き!)見ると、北からモーレツな雨雲が降りて来た。
では銀さんも寝てることだし、シャッター開けて窓を閉めます。


あ、降りて来まして行き倒れ @15:00



踏まれるよー 踏むよー
a0180681_20402515.jpg

いいダラケ顔ですね。でも親分、夏はこれからですゼ。
a0180681_20404137.jpg

たくましい腕とハラ。まだ冬毛がモッサモサです。
銀さんの毛、最近「赤くなった?」とよく言われます。
そうなんです。写真の具合じゃなく。なんでなの?
a0180681_20404541.jpg

せめてコロコロしときまひょ。



15:30、雷雨激しく、道ゆくヒトは雨宿りの余裕さえなく、
カフェもからっぽに。

銀さん、せっかくですが、そこにいても誰も来ないッス。
a0180681_2236871.jpg

ほれ、すごい雨。あっちゅう間に道路がたぷたぷに。
a0180681_22361578.jpg

晶子さんがテーブルで銀さんと遊んでいます。
途中でナオトさんが登場すると、ワンコのように出迎えます。



一時間ほどで雨はウソのように止み、虹を見たよというお客さまが。
ァゥー どなたか、緊急虹速報が鳴るソフトを開発してくだされィ。
♪Over The Rainbow を鳴らしておしらせしてくださいね。
オレ携帯持ってないけどもさ。
a0180681_22361923.jpg


[おしらせ]
6月23日(土)開催の薩摩琵琶奏者・友吉鶴心による『花一看』。
定員は各回25名、二公演で50名です。
現在、残席は半数となりました。
定員に達しますと受付終了となりますので
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
公演について詳しくはこちら
チラシも昨日到着し、配布を始めました。
祇園精舎の鐘、瑠璃色、雨、というお題で苦心しましたが、
いい感じに苔むしてできあがりました。


昨日、写真展『FROM ABOVE』のおしらせをしましたら、
以前「びーどろ美人」の手ぬぐいをくださった広島の Hさんから
展示もことちゃんライブも絶対行きます! とメールをいただきました。
なんとうれしや。俄然元気が出ました。
待っていてくださいね!(私は行かれませんが、ことちゃんが会場にいてくれます)

そして Hさんのように遠方にお住まいの方におかれましては
動画をたいへん喜んでいただいておりまして、
今日はご声援のお礼にたくさん入れてみましたゾ。
写真と同じにポイポイ簡単にアップできるんだもの…
でもカメラの充電も一日で切れちゃうし、
iPhotoもさらにヤバいことになってまいりました。

写真ももっとがんばりましょう。
a0180681_22472614.jpg


銀さんは21:00から2時間ほどバーでがんばっておられ、
23:00ふたたびハウスに戻りました。
私ゃ鍋三つ目完成。
静かな月曜の夜です。

明日は定休日です。広島の準備他、締切多数。
美生柑マーマレード、ご応募お待ちしておりまーす ヾ( ´ー`)ノ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-28 23:17 | 日常

路地の祭り

昨夜、閉店後。
銀さんの手が音符。
a0180681_5274923.jpg


この週末、浅草・観音裏の浅間神社周辺では、
富士山の山開きに由来する祭日として
「お富士さんの植木市」が開催されていました。
古い情報を毎年掲載しているサイト(台東区HPなど)では
「東京でも最大級の規模のもので、数百軒の植木商が集まる」
など書かれたままですが、昔はそんなにあったんですなぁ。
さすがにそれは、「数百軒」に期待してわざわざ行ったヒトは、怒りますよ。
昨年に続き、今年は20もないくらいに見えました。さみしいです。

それでもお祭りをなくさない努力は、たいせつにしたい。
どんなに長らく続いて来たものでも、捨ててしまうのは一瞬だ。
駅の名前も土地の名前も小さな路地の商店の営みも祭りも、
それらの歴史も記憶も匂いも信仰もポイと捨てて、
世界一高いピカピカの塔の周りで囃し踊っているうちに、
きっとなにもかもが跡形もなく消えている。
私は、ポイのほうにいたい。おそらく一生。
愛着がありすぎて、動けない。


と言いながら、おしらせするのを逸してしまったわけですが… サイテー
来月もう一度、あるのです植木市。
次回・二の富士は6月30日(土)と7月1日(日)です。
観音裏は碁盤の目になっているので歩きやすいです。
小さなお店やおいしいものがたくさんあるので
宿六さんのおにぎり片手にぜひ歩いてみてください。
おすすめのお蕎麦屋さんだけでも三軒ありますェ。


深夜の植木市 @一葉桜・小松橋通り
もちろん開いてませんが、網越しに。

この通りは普段から歩道に植木がいっぱいだから、
あやうく見分けがつかんところだ。
a0180681_5301351.jpg

コケ玉ふたつで千円か。毎年つい、ほしい。
でもエアプランツさえ枯らすオンナだからよ…
a0180681_5301958.jpg

自宅に竹とか、おっきいのもいいよねぇ。
毎晩話しかけそうだ。猫に植木に、あぶないあぶない。まぁいっか。
a0180681_5295377.jpg

こちらは食べ物の屋台。
虎が猫になる味! それはどんな味…
フヌケるのかな。思わず寝ちゃうのかな。
a0180681_350220.jpg


本日、さわやかな日曜日。
銀次親分、おはようさんです。
今日もよろしくお願いしますね。
a0180681_21564032.jpg

ありゃ、行っちゃうんですかい @13:00
a0180681_21564547.jpg

カフェにいてほしいなぁ〜
a0180681_21564865.jpg

あ、ありがとうございます。(実はひとりじゃ寝られないから誰か二階へ行くのを待っている)
座っておられる。
a0180681_21565380.jpg

回ってみると…  ドーーン
a0180681_21565739.jpg

わ…ワルい顔だよ親分 (;´Д`) そして箱乗り。
a0180681_21583421.jpg

やっぱりハウスに入ってしまいました @13:30
耳が折れすぎたまま3時間ほど寝ておられました。
a0180681_2215356.jpg


起きまして、見張りに出動 @17:30
またまた目やに全開。
a0180681_2215648.jpg

目やについててはずかしわー
a0180681_2215835.jpg

するとそこへかわいらしい外国人の女の子が @18:30
猫さんだいすきみたいで、その素直な仕草がとってもかわいかった。



こういうのは、動画がいいですね。
通りからの景色、ご好評をいただいております。


そして夜の部。
Fさんが、銀さんのために iPadに猫が遊ぶ用アプリを入れてくださったそうな。
a0180681_2281477.jpg

銀さん、興味津々なるか…



猫の好みを考慮して開発されてるのだと思いますが、
銀さんには刺激が足りないようです…
もっとこう、シュパッ、ズザッ、と動いてくれないとね。
Fさん、ありがとうございました〜
そのお気持ちが、うれしい!

ほんとうはこうなってほしいらしい。



22:00、ふたたびハウスに戻りました。
私ゃこれから鍋二つ煮るぜよ。


[おしらせ]
ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE』、まもなく6月中旬より
広島での開催が急遽決定いたしました。
新作プリント三点を含む、これまでのプロジェクトの歩みをご紹介します。
三日間だけですが、広島の中心部で「PARCOの前」といえば
地図がなくてもだいじょうぶなくらいの場所だそうです。
なにやら楽しそうな会場です。
主催は昨年に引き続き、笛吹きことちゃん
ことちゃんの熱意とエネルギーに引っぱられ、今年も特急で制作中。
6月が過ぎると取り壊されるというこのビルを活用した
「キヲクの再生」プロジェクト、会場に招いてくださったのは
Project NOW! の代表・安彦恵里香さん。ありがとうございます!

本日チラシ原稿が完成し、ウェブページも作りました。こちらです。
最終日にはことちゃんのライブもあります。
お近くのお友だちへぜひおしらせくださいませ。
広島からさらなる広がりが生まれることを願って。





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-27 22:50 | 日常

通りから

本日ランチタイム、シルバーシートへの誘導に成功しました。
一ヶ月ぶり。
a0180681_171422.jpg

しかしここで寝ていると、どうしてもお客さまにいじられてしまい、
ぐっすり眠れない銀次親分。
んで、「ここァ寝る場所じゃねェ」と認識してしまう… 残念 (-人-)


ええお天気で。
まぶしくてヘンな顔になっちまったよ。
でも誰だってそうサ!
a0180681_1714597.jpg

外からも写真撮られてまっせ。
a0180681_1714980.jpg

通りから見る銀さんは、こんな感じです。



ウトーー
a0180681_17142262.jpg

風が吹くといろんなニホヒがね。



怒られました。
a0180681_17144959.jpg

お、山田クンです。
さっそく足もとにピトリ。
a0180681_17142929.jpg

お姉さんたちも、いらっしゃいませ。
a0180681_17143230.jpg

お見送りサービス。
a0180681_17143552.jpg

さぁいっぱいお仕事したし、二階に行きましょうか。
a0180681_17144267.jpg

やっぱりウッサは写真も好き。
顔が真剣だから。
a0180681_17144561.jpg


16:30、ハウスでおやすみ。
a0180681_1865552.jpg

ぐっすり、どぞ。
a0180681_1865880.jpg

21:00、起きまして、以来ずっとバーに出動しておられます。
昼も夜も、すごしやすい温度&湿度でしたな。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-26 23:45 | 日常

本日はどんより曇り空。
浅草寺本堂裏では消防慰霊祭なるものが開催されていました。
ちょうど終わったところで残念。
梯子乗りは見られなかったけれど、シメの木遣りが聴けました。
a0180681_1538087.jpg

銀次親分は出勤せずだそうです。
a0180681_15392921.jpg

石巻でアートプロジェクトを実施していたリチャードが帰って来た。
[リチャードについて こちら
銀さん起きて来てウェルカム @14:30
a0180681_15393663.jpg

3.11に東京を出発し、現地での準備に一ヶ月を費やし 4.11がオープニング、
5.11がクロージング。最後まで現地にいるのは知っていたけど、
さすがにもう帰国したと思っていた。
来週ちょっと帰って6月下旬にはまた石巻に戻るそうな。ほやー

4.11の夜、みんな Ustream待ってたんだよーといじめたら
「ご…ごめ… ほんとうにごめん…」と言っておられました。
記録映像を見るとわかりますが、ひどい嵐で周囲は泥沼状態だったそうな。

現地での写真や動画をたくさん見せてもらう。美しい作品。
現地で起きている様々な問題についても話を聞く。
外国人の目から見ても、行政が何も方針を打ち出さず、
住民が置き去りで苦しんでいることは明らかだった。
そんな中で、ヒトビトに寄り添いたいというリチャードの熱意や
アートプロジェクトに希望を寄せてくださる方もおられ、
夏からは北上川に沿ってプロジェクトが拡大する。
ほやー 行ってみたいのう。

銀さんも応援寄り添いサービス。
リチャードはオムライスとチーズケーキがお気に入りです。
今日のお連れ様は癲癇持ちの3歳の猫さんと暮らしておられるそうで、
話が盛り上がる。ブログもその場で見てくださり、
れんちゃん15歳、と言ったら「ワー希望が持てます!」と言ってくれた。
a0180681_15421345.jpg

真ん中サービス。
a0180681_1543295.jpg

ボーとしておられるね。雨だからね。私も眠い。
a0180681_15434762.jpg

蔵のご案内は「オレがオレが」と張り切る @15:00
a0180681_154435100.jpg

そのうち解説もお願いしますよ。
写真の蔵の上あたりにヒモでもつけておいたら
チョイチョイと指さしてくれるかな。
a0180681_15445459.jpg


その後はまたハウスでぐっすり。
私はこの姿を「たおれこけし」と呼んでおります。
a0180681_22262886.jpg

a0180681_2226322.jpg

起きました @22:00
ヨレヨレやん
a0180681_22263537.jpg

えっと、今夜はバーもヨレヨレですな。
金曜日 兼 給料日なのにね…
昼間もやっぱり、街が空いている実感です。
自転車でスイスイ走れる具合でわかります。
海外からも地方からも、団体さんはまずスカイツリーを目指すでしょうからね。
行ったらソラマチなどで一日がかりですからね。
しかしちらほらと、スカイツリーグッズを抱えて
「行って来ましたー」というお客さまもご来店くださり。
500円玉で634,000円貯まる、という巨大なスカイツリー貯金箱を
抱えて「オレが買ったんじゃない!」と恥ずかしがっていた方もおられ
微笑ましかったです。

あ、今日は銀次親分の「舎弟」を名乗るおじさんも来てくださった。
前回初めてバーにご来店の際に銀さんに会い、「銀次親分です」と紹介したら
「オリョッ!同業者じゃねェか! 親分、舎弟にしてくだせェ」
とおもしろいおじさん。なんの同業…
先週は自転車で通りがかってシャッター越しに店内を覗き込み、
銀さんいなかったので「銀次郎親分に、舎弟が挨拶に来たとお伝えくだせェ」って。
「郎」はいらないよ、おじさん…
そしたら窓際に座っておられた、竹久夢二の絵から抜け出したような
美しい着物のお姉さんが帰り際、しゃなりとおっしゃった。
「銀次郎さんは、お元気ですか」
ほらァ、伝染するから、「郎」はァ。
まぁ今日の銀さんは、銀次 low(=テンション低)でしたけどもね…
おじさん今日は階段で直接ご挨拶しておられ、「郎」は取れてました。
キャラが濃い方なので、実は昨日六区ですれ違ったのがわかった。
「昨日六区でお見かけしましたよー」と言ったら、
「いつだってブラブラしてますからねィ!」と、
寅さん映画に出て来そうなおじさんなのだった。


これまで銀さんの子分(ブログ読者のみなさま)は「北は北海道から南はハワイまで」
となっておりましたが、このたび北限が大幅アップいたしました。
スウェーデンはストックホルムからメールをいただきまして、
いつも読んでくださっているそうです。
ストックホルムに移住する前は浅草在住だった S.I. さん。
成田へ向かう前夜に、銀さんにお別れを伝えるため
バーに寄ってくださった方でした。
現地へ面接に向かう際にも、験担ぎに銀さん詣でをし、
みごと採用になったという話を覚えています。
移住までの間は、銀さんを横目にバーで語学の勉強などされていたそうで。
横目だけでなく、暗い中でたくさんよい写真を撮っておられ、
このたびページにまとめてくださったのでご紹介します。
銀さんの見張りの邪魔しちゃってたなぁ…と反省もしておられ、えらいコじゃ。

S.I. さんの Facebook アルバム、こちらです。

銀さんは、さみしいバーに出動し、通りを見張っておられます。
さぁこの週末はどうなんでしょうか。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-25 23:59 | 日常

仲間

今日のランチはさみしかったなー…
みんなソラマチに行っちゃったのかい?

オシ、銀さん、蔵の見回りに出掛けましょう。

動画短編二本。
カットのやり方がわかった。超簡単だった。

階段を、ウッサウッサ、と上る銀さん。
ピューと上ることもできます。



入口の砂利を踏むのが嫌いな銀さん。



蔵から戻ってもまだカフェさみしく、
銀さんもヤリガイなくしてとっととハウスでお昼寝。
a0180681_21453165.jpg

そんなときに限って、猫吸いさん登場。
続いて一万人目の子分ゆかりちゃん、続いて Oさん、と
カフェ全員銀さん待ちじゃないのォ。今寝たばっかりだよぅ (TωT;)


ランチ終わってエアポケットのような時間に、
猫吸いさんをご案内して浅草散歩。やはり街は空いてる感覚。
猫の話しながら裏へ裏へ歩く。

裏ではこんな猫さんがあなたを待っていてだね。
やっと会えました。
a0180681_0203143.jpg

ほぁ、いい光。
a0180681_23121963.jpg

プチマリモ、プチゲット。
a0180681_23121038.jpg

吸うの儀式。
a0180681_2312371.jpg

ハイ、またれんちゃんの寿命が伸びましたよ、ョィョィ
a0180681_2312646.jpg

「猫好き」という言葉では片付かないこのお方。
私もかなりの猫デレと自負しておるが、このあふれる愛は神々しいほど、
「妖怪」の呼び名にふさわしい。
私ももっともっとれんちゃんに触れてあげねばのぅ、と刺激を受けた。
れんちゃんは、ごはんも遊びも領域も、要求しない。
ただ愛だけを受け取っている。

愛があふれ出すほど、動物たちを「扱う」ニンゲンたちをどうにかせんと、
と恥ずかしさや悔しさや焦りも含めた怒りがあふれ出す。
パブコメのデキレースとか、いったいなんなんですカ。

火曜日に I 先生が教えてくれた。
「怒りは持ったままでいい。ちゃんと持っておく。
 その怒りに巻き込まれない訓練をしてね」
そんな心の持ちようも、私はきっと猫から習うのだろう。


夕方戻ると、ちょうど銀さん起きてた。よかった。
a0180681_2261443.jpg

猫が二匹だね。
a0180681_2261725.jpg

カフェではイッコさんが待っていてくれて、生まれたてのある企画の話。
ここでもある動物が登場した。生まれたてで届けてくれたことに感謝。
やりましょう。


夜の部。
エフの父、鍋さん一家のお誕生日会が終わって
置いてあったコースター。娘たちふたり作。
かわいすぎるからきっと銀さんじゃないよね。
a0180681_2313127.jpg

エフを作ってた頃キミは2歳だったよねぇ、としみじみ。
2歳だったヒトは17歳に、れんちゃんは15歳に、
15歳だったヒトは30歳に、25歳だったヒトは40歳に。
あたりまえの算数なんだけど、
月日の流れはコドモの成長によって突きつけられる。
ぷぅ。


銀次親分も赤提灯で呑んだくれ。
a0180681_23124057.jpg

あや失礼、マダム・シルバでしたか。
a0180681_15563849.jpg

ヘン顔入荷しました。
うへ、ニンゲンみたい…
a0180681_23124739.jpg

事務所でフクフク。
a0180681_23125075.jpg

23:00より、バーに出動。

今日はふしぎな一日だった。
なにかが流れ込んで来て、きっと何かにつながっているような。
ともにがんばれると思える、心強い仲間。
「溢れる」「注ぐ」「流れる」
水の仲間。心のなかの魚が跳ねる。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-24 23:59 | 日常

カイジュウ

寝場所問題も解消され、
今朝はサワヤカに銀さんが先に起きてました!
a0180681_2317109.jpg

こちらはエフに着いてから、階段上で洗顔中の銀次親分。


画質落としてみました。このくらいでいいよね。
昨日から動画を公開にしました。


階段といえば、先週お祭りで載せられなかった写真の中にコレ。
招き猫ならんだ。
a0180681_23375928.jpg


夕方、物陰に隠れておられる銀さん。
a0180681_23473621.jpg

ジトー
a0180681_23474083.jpg

なぜならっ
a0180681_23474758.jpg

カイジュウが出没中。
a0180681_23475187.jpg

ひゃあ冷たい視線…

悪いねぇ、とキララちゃんがビニールチューブで遊んでくれました。
GO WILD。
a0180681_23475978.jpg

死んだフリ
a0180681_2348216.jpg

こわいこわい
a0180681_23481487.jpg

逃げてーー
a0180681_23481987.jpg

銀さん、なんで逃げないんだろうな。
キラちゃん言うに、逃げたら領土を荒らされるから。そか、逃げたら負けか。
カイジュウは、銀さんの20倍は凶暴なロク兄さんに鍛えられてるから、
どんなにパンチされても全然ヘコんでない。
せんべいバリボリ、いつの間にそんなに歯が生えたんだえ。
a0180681_2348237.jpg

ちなみにロク兄さん。ぎゃぁ
a0180681_034793.jpg

たまちゃんたちも miikoさんも、ソラマチ行って来たんだってー
さっそくだねぇ!
あまりの規模に、私ゃガイドブック見る気にさえならないよ。
20年後くらいに、冥土の土産に…


たいへん長らくお待たせしておりました、
琵琶ッチ こと 薩摩琵琶奏者・友吉鶴心(ともよしかくしん)による
琵琶の世界に触れる会『花一看(はないちかん)
第41回の開催概要が決定いたしました。

2012年6月23日(土)昼15:00/夜19:00 の 2ステージです。
入場:前売 3,000円 当日 3,200円 (前売期間は6月18日まで)
定員:各回25名 ※要予約

今回から始まる第10章、タイトルは『平家儚常(へいけむじょう)』。
NHK大河ドラマ『平清盛』で芸能指導を務める友吉鶴心が、
平家滅亡にまつわる「もののあわれ」の世界を
講話45〜60分/演奏15分の構成で一年間(全4回)たっぷりとお届けします。
第1回は大化の改新の物語、『雨』(作詞:橋本 治)を解説とともに上演いたします。

ご予約の詳細はこちらから。
初めての方もお気軽にご参加ください!
人数限定の公演につき、お申し込みはお早めに。

a0180681_21235620.jpg



度々ですが、友吉鶴心の演奏はこちらでご覧になれます。
DVD『城壁のハムレット』予告編:




久々にHPを更新したら、4月からほとんどいじってなかった…
イベントもなかったわけだけども。
Twitterをやるとブログが放置されるそうで、
ブログをやるとHPが放置され。いかんいかん。
ちょっと更新しました。
チラシも入稿し、日曜日に到着の予定です。
続いて写真展 in 広島のチラシを作るナリ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-23 23:59 | お客さま

DAY OFF

定休日の銀次親分、家ではほとんど遊ばず、走り回らない。
たぶん店ほどはスペースがないからだろう。
なので月曜の夜、帰る前にナオトさんにたっぷり遊んでもらい
たっぷりモッフしてもらっておく。
a0180681_1642982.jpg

a0180681_16421474.jpg

自宅では、二週間前かられんちゃんのいる部屋の仕切りを外し、
銀さんが自由に行き来できるようにした。対面は今日で4回目。

こちらは先週のおふたり。
a0180681_16423717.jpg


ずっと気になっていた向こうの部屋。
初めて入り、ケージの中のれんちゃんを見つけたときの銀さんは、
そりゃあもう…
シャーの怒号+仁王立ちで立ち上がってポカスカ叩かれた。
私でもれんちゃんでも、ちょっとでも動けばビクッとしてシャー、ポカスカ。
あたしゃ隠し子が発覚して責められている旦那の気分だよ。
しかも銀さんよりずっと前からひっそりここにいるんだよね…

れんちゃんの目が見えていないこと、年を取っていることが、
銀さんにわかるのかどうか。
ともかく最初は、なんだコイツなんだコイツなんなんだコイツー と
低く喉を唸らせながら、恐る恐る様子を伺っていた。

れんちゃんは無力で、自分から攻撃することはないということ、
ケージの中から自力では出られないということ、
そしてれんちゃんにも私が必要であり、私たちは家族であるということを
銀さんに理解してもらうよりない。
ヒトからすればすべてつながっていることでも、
この三つの要素をいっぺんに理解して受容することは、
銀さんにとってはきっとたいへんなことだ。
外の猫たちへの警戒や威嚇を見ていても、そう思う。
やっと手に入れた「我が家」を、脅かされるのが怖いのだろう。
銀さんが失うものはなにもないのだと、安心を与えてあげたい。

一歩ずつ慣れていただき、れんちゃんがケージの中にいてもよい、
いても同じようにくつろげる、という状態を目指す。
そのうち、仕事中も連れて行かなくてはならないときもあるだろうから。
エフではさらに、テリトリー崩壊による銀さんのストレスが心配だ。
だから、れんちゃんそのものに慣れていただきたい。

最初からそうできればよかったけれど、銀さんを初めて自宅に連れ帰ったのは
3.11の夜だったので、あのときもいっぺんにはできなかった。

対面3回目、先週の火曜日から、唸りが少し減った。
それまで、銀さんとはリビングのソファでいっしょに寝ていた。
ソファといってもベッドのマットレスにクッションを置いたもので、
整えればお客さん用のベッドになる。

れんちゃんのいる部屋はもともと寝室で、ベッドがある。
先週、蔵から荷物の運び込みを決行したのを機に、
ソファはソファに戻し、寝室で寝るように戻した。
つまり、一つの部屋で、れんちゃん in ケージと、
私と銀さん in ベッド、ということ。

ベッドに入り、これまでと同じように、布団をめくり
「銀さんおいで、いっしょに寝よう」と呼ぶと、
リビングのテーブルの上からこちらを恨めしそうに見て
「ぬぁー」と鳴く。否定的な響き。
でも銀さんも眠くて、布団で寝たいはずなのだ。

「だいじょうぶだから、いっしょにおいで」と
抱えて連れて行ったら、ベッドの上でモーレツに叩かれ、
冗談じゃねエ!と飛び出してリビングに戻った。
「じゃあ、別々ね」と、あの日は銀さんがどこで寝たか知らない。
寝られたのかも知らない。
悪かったと思っている。


今週はどうかな。
帰宅して、銀さんはれんちゃんの部屋へまず直行。
れんちゃんを見つけると、「いるしーー…
だーかーらー、こんな家にはいられませんテバ」とばかりに
トコトコと玄関に向かい、
a0180681_16421888.jpg

うぅ…銀さん、行かないで…
a0180681_1657280.jpg

銀さーん、戻って来てくださいよぅ
a0180681_16422194.jpg

いや、あの、そこは食卓だからね…
a0180681_16422535.jpg

食事してないし、いいけど…
a0180681_19552464.jpg

続きは動画で、どぞ。



さて、寝る。
ふたたび寝室のベッドから呼んでみる。
先週と同じ。
ふぁ。頑固だ。まぁ、当然か…
きっとまだプロセスが早すぎるんだ。悪かった。

「よし、わかった」と寝具一式をまとめ、リビングのソファに移動。
よし、わかった。月曜と火曜の夜だけ、やっぱりリビングで寝よう。
れんちゃんはひとりで寝られるんだし、
寝るときだけでも、銀さんに独り占めさせてあげよう。
これでどや。

「銀さんおいで、いっしょに寝よう」
しばらくは窓辺でブツブツ文句を言っていた銀さんが、
「うあァー」と叫んで、布団に飛び込んできた。
そして、腕の中でくるりんと丸くなり、ムギューと抱きついて、
寝た。2秒。

その瞬間、銀さんと「通じ合った」という気持ちがぐっとこみ上げた。
「いるのはいい(我慢する)けど、寝るのはごめんだ。
 寝られやしねぇ」 という段階。
銀さんも、妥協できる線を示してくれていたのだった。
私はべつにどっちで寝てもいいわけで、
銀さんに強要するほどのことでもなかった。
そのことに、気づいてよかった。
銀さんといっしょに妥協点を見つけたという感覚だった。
そのことを、銀さんもうれしく思ってくれたようだった。
「やっとわかったのかョこのバカー 母ちゃんのバカアホー ポカスカー zzz...

二歩下がって、一歩前進。

顔を拭いたりシーツを掃除したり薬を飲ませるために
れんちゃんをケージから出すときは、部屋のドアを必ず閉める。
「れんちゃんはケージから出ない」という原則を守る。
これは気をつけよう。


本日のおふたり。
a0180681_1955546.jpg

仕切りがあったときは張り付いて向こうを気にしていたけれど、
仕切りを外したら自分からはそんなに行かなくなった。
気になる時、気が向いた時だけ行って、気が済むまで調査して、
トコトコ出て来る。

最近のお気に入りはこちら。
銀さんのために、モノをどかしてスペースを作った。
店でしているのと同じくらいずっと外を見ている。
今朝は物干にスズメが止まって、銀さんが初めて「カカカ」と鳴く声を聞いた。
猫が虫とか鳥を見た時に出す声。解説
周りをびしゃびしゃにして風ちゃんのお水を飲むのはやめてほしい。
a0180681_1956012.jpg


雨の中、猫友の I 先生が来てくれたから安心してフミフミ開始。
喉をフルフル鳴らす音を、久しぶりに聞いた。
最近家ではしていなかった。
やはり環境の変化で緊張していたのだろう。
a0180681_19564294.jpg

鼻の穴ふくらんでるよね。
a0180681_19564618.jpg

ブレたけどこの顔好き。
a0180681_19565050.jpg

a0180681_19565592.jpg

よかった、おやすみ。
a0180681_23533045.jpg

I 先生が来るとれんちゃんも体がゆるんであったかくなる。
おトイレも両方出た。
ちなみにれんちゃんは、銀さんのことをまったく気にしておられません。
銀さんが柵から手を入れて爪で引っ掻いたりしないように
目だけは離さないでおく。


今日は一日中雨だった。
この部屋で聞く雨音はとても心地よい。
先は長ぇんだ。焦るこたァねえ。
と、銀さんに習ったような一日だった。
ぐっすり寝て、明日からまたいっしょにがんばろうね。
銀さん体重は 100g 減の 5.4kg でした。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-05-22 23:59 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

Twitterでフォロー..
by picci at 07:11
ツイッターもこちらも毎日..
by 桃 at 17:41
何度も何度も何か書かせて..
by tomotomo at 17:39
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
銀次親分の頃に1度。すず..
by daisogen_10 at 01:34
ツイッターの様子から、と..
by JUNKO at 19:40
毎日寝る前にふとんの中で..
by chi-mama at 13:12
twitterの更新がな..
by bird at 04:01
izumiさんのファンの..
by saba-sava-cat at 03:55
銀次親分の四十九日にお店..
by haru at 01:32
Twitterの更新がな..
by 豆ごはん at 00:02
Izumiさん お疲れ..
by コテツ母 at 23:40
izumiさんの書く文章..
by にゃほい at 22:46

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ