<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

コメントくださるみなさま、
銀さんだけでなく、いつもれんちゃんまで
気にかけてくださってありがとうございます。
a0180681_17181073.jpg

れんちゃんのおなかがパンパンにふくらむのは、
便秘ではなくておしっこの方なんです。
うんちの方は意外に毎日出ますの。

れんちゃんは、癲癇発作を抑えるために「フェノバルビタール(1/4粒×2)」と
「ホリゾン(1/8粒×1)」という二種類の薬を飲んでいます。
他に、心筋症の薬「エースワーカー(1/2粒×1)」(体重は2.5kg)。

ホリゾンは、抗けいれんだけでなく、鎮静薬、睡眠薬、抗不安など、
人間の治療に使われるジアゼパムです。
筋弛緩、食欲増進といった作用の他、排尿困難の治療にも使うそうです。
尿道の筋肉をゆるめることによっておしっこを "出やすくする" のです。

ではなぜ、れんちゃんのおしっこは "出なくなる" のか?
可能性の一つとして、ホリゾンの作用が強いと、尿道がゆるみすぎて
ダルダルの風船みたいにたわんでしまい、逆におしっこが出にくいのでは、
と以前担当の先生が描いてくれた図。
a0180681_17181497.jpg

わかりやすーい
a0180681_1718171.jpg

二日以上出ない場合は危険なので病院に行く必要があります。
たいがい丸二日過ぎて三日目の朝か昼というギリギリで出ます。
できるだけマッサージしたり、赤ちゃん猫にするように
おしっこ口をティッシュでトントン刺激したりして、
一時間くらい粘ると出ます。
病院に行くと外からぎゅうっと絞り出してくれますが、私にはできない。

フェノバルビタールとの併用で「抗けいれん」の作用を増強するホリゾンは、
人間に使う場合は深刻な薬物依存や健忘症、うつの悪化が起こるという、
あまりうれしくない薬。
現在、月に5〜6回は発作が出てしまうので、抑制できているとも言えず。
けれども減らしたり止めたりすると、逆に発作が頻発してしまい、
薬の種類を変えてもやがて耐性ができてしまい、いずれにせよ後戻りできません。
フェノバルビタールは特に肝臓にダメージを与えるので、
れんちゃんのごはんは肝臓を守る療法食(ヒルズ l/d)のみです。
10年以上それだけ食べていて、今のところ肝臓の値は悪くなっていません。

常に薬でボーーとさせている状態で、生きていると言えるのだろうかと
いつも思います。薬に頼らずに過ごさせてあげたいとも思います。
でもやはり、発作のすさまじさを見ていると何もしないわけにいかず、
発作が重積すれば死に至るため、少しでも抑えてあげたいわけです。
高齢になると薬の副作用よりも一回の発作の負担の方が大きいということで
しかたなく続けています。

ともあれ猫の癲癇の原因(○○性、など)は特定がむずかしく、
あらゆる検査をして消去法でいつかたどり着いたとしても、
わかったところで治せないわけだし、
そんなことにれんちゃんの一生を費やすくらいなら
抱っこしてあげている方がよいと考えています。
盲目だし、薬のせいで記憶も認識も何一つないかもしれないけれど、
腕の中で安心しているときのれんちゃんは、
ほんとうに安らかでしあわせそうなのです。

おしっこの話からズレましたが…
薬は一例であり、個体によって効くもの効かないものがありますから
必ず病院で相談してくださいね。

そんなれんちゃんも来月15歳。スゲー
れんちゃんが教えてくれていること、伝えてくれていること、
これからもたいせつにしたいものです。


本日、東京でも桜の開花宣言、しかしいきなりの嵐。
ランチタイム、お坊さまに寄り添いサービス。
a0180681_17182661.jpg

12:30から40分かけて身繕い。
ポーズがツボですなぁ。
a0180681_1719396.jpg

ようやく終了。
a0180681_17194115.jpg

どぞ。
a0180681_1815564.jpg

ここで撮るとなんでピンクになっちゃうんだろ(不勉強)。

外はすごい嵐。

起きました @16:00
a0180681_17195777.jpg

まんなかサービス。
a0180681_1720012.jpg

土蔵のご案内もして、
a0180681_17201049.jpg

そろそろハウスで寝るのかなーと思ったら、こんなところに @17:00
a0180681_172032.jpg

冷蔵庫の吹出し口はあったかいんですよね。ってことは寒いの?
a0180681_20433781.jpg

外はまだ嵐。
こんなお天気でも銀さんに会いに来てくださる方がたくさんいらして、
ありがたいですね。
a0180681_1831314.jpg

ご指名いただいたお客さまのお相手。
a0180681_18313584.jpg

今日は一日中雨なのに、がんばっておられましたね。
おつかれさまでした。
銀さんもナンカ病気だったっけ? もう忘れました。
お元気でなにより。これからもね。
a0180681_18314148.jpg

18:00、やっと雨も止んで穏やかに。
今日はいろいろ飛んで来ました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-31 22:34 | 日常

春の "毛"配

銀次親分おはようさんです。
a0180681_17523050.jpg

唐突ですが、銀さんの隠れチャームポイント:耳毛。
a0180681_17521365.jpg

ブァサッ   …ご立派。
a0180681_17521649.jpg

完全に耳からはみ出しています。
a0180681_17543670.jpg

耳の先がひゅいっと尖っているのは「特徴的」と先生に言われた(なんの?)
a0180681_17554043.jpg

銀色のシマ模様でよく「アメショー入ってる?」と言われるけれど、
アメショーの耳毛はそんなに長くないようだ。
耳からはみ出すほどのは、欧州系の長毛種に多いみたい。
銀さんのご先祖はいったいどこから来たんだろうねぇ。

れんちゃんはおばあちゃんだからか、耳毛薄い。
毎晩いっしょに寝ています。
相当寝相が悪くてどこまでも転がってゆく私が、
れんちゃんを抱いているとひとつも身動きせず
全く同じ体勢で起きるのが我ながらすごい。
a0180681_17522689.jpg


15:00からハウスでお昼寝。
本日も、お股の間に手を挟んでおられます。
a0180681_192661.jpg

こちらは足の毛の超接写。
a0180681_192620100.jpg

顔が変型しておられますよ。
a0180681_19261327.jpg

a0180681_19261644.jpg

風が強かったけれど日中は気持ちのよい晴天。
リチャードが、「春なの?!ついに春なの?!」とはしゃいでいた。
4月11日、津波で被災した石巻の教会で始まるリチャードのアートプロジェクト、
参加ミュージシャンは7名になり、
オープニングの様子を Ustream で放送することにしたそうです。
災害をくぐり抜けた二つの建物をつないで、その日はぜひ
エフでも画面で流してほしい、とのこと。ぜひやろう。

石巻ハリストス正教会、被害の様子を映した
パノラマ写真を見つけました。[産經新聞写真報道局制作]
すべてを受け止めるように、立っている。

こんなに海に近いので、再び作業に戻るリチャードには、
避難場所と経路を確認するよう言った。
震源によっては、震度に関わらず津波が来る場合もある。
そんな時、判断できるような「英語の放送」はきっとないだろうと思うと、
それだけで怖い。無駄になっても、何度でも、走ってほしい。



起きました @18:30
まだ気に入っているビニールチューブで遊ぶ。
a0180681_19262773.jpg

カウンターに移動。
a0180681_1926285.jpg

あ、また白目むいてる。
この青い光が目に痛いんでしょうね。
a0180681_19263549.jpg

ズルズルズル…
a0180681_19264049.jpg

今日は金曜日、ご来店お待ちしておりまーすニコ。
a0180681_19264564.jpg

と言っていたのも束の間、再びハウスに戻りました @19:30
二時間眠って、バーに出動。
昼間に「デカくなった」と言われれば、夜には「小さくなった」と言われ。
実際は、変わっていません。5.5kg。
しかし春の訪れとともに、抜け毛が始まったことをご報告しておきます。
ボディコンシャスな銀次親分をお楽しみになんつって。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-30 22:50 | 季節

英国紳士、その後

以前載っけた英国の首相官邸のネズミ捕り係、
銀さんとちょっと似ている、もと野良猫のラリーくん。
実際には「係」どころか「長官」であられます。

警備のおじさんが扉を開けてくれるのを待っているところ。
昨日の SANKEI EXPRESS に大きく載っていました。[記事
室内飼いじゃないんだの…
a0180681_2121672.jpg


2月15日に就任一周年を迎えたそうで、お祝いの写真いっぱい。
 Larry The Downing Street Cat Celebrates One Year As 'Chief Mouser'

ラリーくんが玄関を開けてもらって
 官邸内に入るところが映り込んだ生中継のBBCニュース映像

官邸周辺をうろつくネズミが減ってないとか、
大臣たちとの昼食会にもネズミ出ちゃったとか、
首相のプライベートキッチン(ラリーは立入禁止)にも出ちゃった、とか。
ともかくすごいんですね、ネズミが…(ナゼ)

寝てるかほっつき歩いてる(カノジョもいるらしい)かで、
ロクにネズミを捕っていないとしてたびたび世間にその能力を疑問視され、
就任一年を待たずに「辞任」を迫られて来たラリーくん。
海を超えてほのぼのさせてくれるや。(´ー`).。 だって猫だもーんなぁ。
寝てばっかりの銀さんを私が「幻の看板猫」とからかうように、
猫はそのトホホ加減をイジるのが楽しいのは英国も同じなようだ。

食費などは税金からではなく、職員のポケットマネーからだったのが
最近はイベントで集めた募金で賄っているそうだ。
愛されてるねん。

ともかく、長官を辞任すべきかどうかについて、首相の広報担当官は
「ラリーは多くの人々にたくさんの喜びをもたらしている(んだからええやん)」
"Larry brings a lot of pleasure to a lot of people."
と答えている。 そうだ、オー!ヽ(゚▽゚*)ノ
「ものすごい狩猟能力を発揮して、ネズミのおもちゃで遊んでいた(どや)」とも。
素質は十分にある、今はまだ戦術を練っている段階、と。
押忍。( ´艸`) プププ
そう、あなたはいてくれるだけでいい。愛させてくれるだけで。


首相官邸のオフィシャルサイトより
 Larry the Cat Chief Mouser to the Cabinet Office 一番下にスライドショーが。
 ラリーくんの仕事ぶり紹介文がかわいい。
 ネズミを捕る動物って "mouser" っていうんだ。φ(゚-゚)フムフム

詳しい話は Wikipedia に。オバマ米大統領との外交写真も。

非公式だけど Twitter アカウントもある。

本まで出版。題して『The Larry Diaries』ラリー日記!

ともあれ、ラリーくんのおかげで知名度が上がった動物シェルター
Battersea Dogs & Cats Home(ラリーくんが元いたところ)では
里親率が15%アップしたそうだから、
それがなによりのすばらしい貢献だと思うのです。
あとは喰っちゃ寝でええじゃないか。

ラリーくん、銀次親分は浅草で今日も元気です。
これからもみんなを和ませるお仕事がんばってナ。


ナオトさんにご出演願い、新聞の写真を再現してみました。
ヤラセだけれども、ナオトさんのポーズを指定しただけで、
こんな光景はいつでもよく見られます。目の合うふたり。
a0180681_2131269.jpg

見張りの時間です。
ウチには警備のおじさんいませんから銀さん何卒よろしくね。
a0180681_14442128.jpg

目、丸いね。
a0180681_14442470.jpg

お尻も丸いね。
a0180681_14442831.jpg

そうそう、ネズミと言えば、昨日カフェに来てくれたユウちゃん
タイ旅行から帰って来たばかりで、細身の猫さんたちを見慣れてたせいで
「銀さん… 巨大だ…!」とドン引きしておられた。
きっと先日載せたミスサイゴンみたいにスラッとしてるんでしょうよ。
比べないでくれるー 大きくなってないわよー

タイでは、猫は細くてネズミとGKBはデカかったそうな。
手で大きさをやって見せてくれましたけど… ありえなーい (;´д`)
もちろん、いっぱいいるそうです。
ゲストハウスには猫もいっぱいいて、なかよくなったコが
ユウちゃんに生け捕りネズミをプレゼントしてくれたんだって。ヒャァ


自宅にてれんちゃん。
タイのネズミになら喰われてしまいそうなか弱さ。
布団を用意する間、床に置いていたらあまりにちょこんとしてかわいかった。
a0180681_1444323.jpg

呼ぶとあらぬ方向を向く。
a0180681_14443571.jpg

そっちもあらぬ方です… (。-ω-。)
a0180681_14443853.jpg

朝起きるとこうなっていて、
a0180681_14444175.jpg

カフェでは銀次親分が迎えてくれて、
a0180681_14444555.jpg

しあわせな春の一日です。

本日もソファ席。
a0180681_16444420.jpg

土蔵のご案内 @16:00
a0180681_16444724.jpg

ありがとうね銀さん。
a0180681_16445046.jpg

オ、わんこさん。
窓の向こうで釣りたてマグロのようにはしゃぐわんこさんに対して、
銀次親分はノッシノッシと近づいて余裕の対応。
相手が猫ならそうはいかんぜよ。
a0180681_16445323.jpg

ハイハイ、堂々おみごとな警備でした。
a0180681_16445779.jpg

16:30からハウスでお昼寝中。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-29 18:40 | 紹介

休み明け

おやすみ明け。
れんちゃん丸二日おトイレ出ず、今朝はずっと腹回りマッサージ。
出掛けにようやくもよおしてくれちゃって、待っていたらまたまた遅刻じゃ。
風船がしぼむようにおなかがすぅと小さくなるとほっとする。


銀次親分さん、おはようさんです。
今日もどえらい貫禄ですナ。
a0180681_23134937.jpg

今週もよろしくお願いしますね。
a0180681_23133852.jpg

はりきって接客。
a0180681_23133022.jpg

はりきって呼び込み。
a0180681_23142616.jpg

お気づきかな。手ぬぐい替えました。
似合いますねぇ。
a0180681_23142279.jpg

寝る前の身繕い @14:00
a0180681_2314489.jpg

舌がよく撮れる。
a0180681_231413.jpg

a0180681_23141196.jpg

ガジガジ
a0180681_2314147.jpg

蔵の見回り @17:30
ほんとにどうして、この壁の前でいつもシャンとするんでしょう。
a0180681_23144326.jpg

バーにて、カウンターで立ち飲み中の男性二名様に参加 @22:00
輪に加わるのがだいすきな銀さんです。
a0180681_23143424.jpg

寄り添いサービス。
a0180681_23143882.jpg

望遠でとらえる表情もなかなか味わいがある。
でもまだ手がブレる。
a0180681_23143031.jpg

先日来琵琶ッチには連日「いっつもおんなじ写真や〜い」と言われている。
今週はたしかにそうかも…
new カメラ練習中だし、ちょっと頭がくたびれている。
言葉を尽くさなくても、ない頭を絞らなくても、
感じられるヒトになりたい。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-28 23:59 | 日常

DAY OFF

久々(一週間ぶり)ドライブ。
a0180681_23291661.jpg

寝る前。
a0180681_23294735.jpg

a0180681_23294484.jpg

グッモーニン・フクフク。
a0180681_23295958.jpg

そこは割れ物ばっかりだからやめてほしいです。
a0180681_23295144.jpg

そこはテーブルの上だし。
a0180681_23295546.jpg

まぁお店ではやらないから休みの日くらいいいか。

お留守番ありがとうございました。
a0180681_23292010.jpg

バリッボリ
a0180681_23293962.jpg

先週いただいた薔薇。
a0180681_2330517.jpg

おやすみの日でも身繕いは欠かしません。
a0180681_23301988.jpg

寝ようかぁ。
a0180681_23301284.jpg

近所に深夜までやっている沖縄そば屋さんを発見。
ソーキそば、さっぱりしてておいしかった。
となりのタイ料理屋さんもおいしそう。ムフ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-27 23:54 | 日常

祝い

昨夜、ナオトさんが銀さんをお輿上げして外を見ていると、
通りがかった方から「ア、銀さんだ〜」と声が掛かり、
そのままシャッター越しに「ども、こんばんは」と応えたそうな。
この姿、見られるとちょっと恥ずかしいよね!
a0180681_323644.jpg

暗いところが暗いまま撮れるようになった(やり方忘れた…)。
a0180681_3231126.jpg

んじゃ、私は帰ります。
お手々がかわいすぎてますョー
a0180681_3232267.jpg

ハイ右見て、左見て、真ん前見て、がんばって見張ってください。
a0180681_3231799.jpg

ほぁ、れんちゃんもきれいに撮れた。
ごはん食べて、お薬飲むのにケージから出たところ。
a0180681_3232621.jpg

枕をシェアしているところ。
a0180681_18144420.jpg

夕方、燃えるような夕焼け。
東側、スカイツリーがピンクになった。
a0180681_2375015.jpg

西側、上野方面。
a0180681_238521.jpg

うーん、目で見て驚いたほどには撮れなかった(こちらの問題)。

戻ったらやっと銀さん起きていた @18:00
今日初めて会いましたので気まずそうな顔。
いいっすよ、銀さんがしあわせならそれで。
a0180681_18105342.jpg


銀さん、ちょっと来てくださいな @19:00
a0180681_23221138.jpg

本日もささやかに誕生会。my 母。またまたケーキが二台。
PAULE & JOE (アイカラー)ってナニコレ
猫好き全員ノックアウトじゃないの! キィィ
てか、かわいすぎて使えないよ。
フジヨさんからも、いつものチョコの春バージョン。かわいすぎて食べちゃうよ。
a0180681_23155661.jpg

昨年は病院で迎えた誕生日。今年はずいぶん元気になって
みんなといっしょで、よかったよかったね。

私からのプレゼントの一部。
目の色ちがうけど、銀さんに似てますねん。
a0180681_23355620.jpg

銀さんも同席してくれてありがとうね。
a0180681_23243082.jpg

みんながいたから、久々にシルバーシート。
a0180681_23243447.jpg

フィギュアスケートの技でありますね、こういうの。
I字スピンというらしい。
a0180681_23243792.jpg

ム、なんか写真が赤いな。


今起きました @23:30
明日はお休みだからおうちに帰りますよ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-26 23:49 | 日常

動態

昨夜閉店後。
一日中寝ていたので体力が余り、走り回る銀次親分を暗い中で撮る練習。
カメラが替わると撮れる写真も全然違う。
ともかくコレ、色味の印象が裸眼とほとんど変わらないのがすごいなぁ。
もちろん、変えることもできる(勉強中)。
a0180681_19461677.jpg

こういうのを、もっとブレずに撮りたい(フラッシュなしで)。
a0180681_19464384.jpg

お、カクイー。
a0180681_19463947.jpg

この時間帯はナオトさんといちばんなかよし(遊び&モッフ&見張り付き添い担当)。
ほんと、犬みたい。
a0180681_19465063.jpg

自由ですな。
a0180681_19464657.jpg

何度も何度も何度もゴロン+モッフ。
a0180681_19462617.jpg

ちょっと疲れて来たようだ。
a0180681_19463092.jpg

突然そそくさとひとりで二階に駆け上がって行った。
そんなときは…
a0180681_19462039.jpg

 ・
 ・
 ・

  ンコ出たーーー (雄叫び)
a0180681_1946322.jpg

  出たゼッ      アイ了解…
a0180681_2181781.jpg

いろいろ試し撮りしていたら、電池がなくなってしまった。
習うより、慣れるベシ。


昨日雨だったからか、今日の浅草とカフェは
お正月並みのものすごい賑わいでした。へとへと。
そのため銀次さんは朝から誰にもかまってもらえず、
メシもロクに食べられず(付き添いがいないと食べない)、
ハウスでフテ寝しようとしたところを呼び止められ、
ふんばってカフェに降り、接客に励んでおられました。エライッ
12:00過ぎからソファ席でお昼寝。
快く同席してくださった方々、ありがとうございました。

蔵の見回り @15:30
木の色もとてもよく撮れる。
a0180681_1947773.jpg

先日窓越しの寝姿写真を送ってくださった miikomiioさんからいただきました、
桜に月の手ぬぐい。ほわぁ〜きれい。ありがとうございました!
切るには惜しいが、使ってナンボじゃから来週から巻こう。
a0180681_19465422.jpg


寄り添い 兼 まんなかサービス @16:30
a0180681_1947311.jpg

外国人のお客さまです。
a0180681_1947028.jpg

こんなのも遠くから撮れる。
銀さんにもストレス減でいいですな。あんまり近くでずっと撮ってると、
いーかげんにセッ、とカメラをペシペシ叩かれますから。
a0180681_1946578.jpg

リチャードが石巻から一旦戻って来ていて、これまでの経過を聞いた。
一年が経ち、次の段階に進もうとしている被災地にあって、
言葉も通じず滞在していることの難しさ。
陸前高田、南三陸町などへも足を伸ばして来たそうだ。
その「なにもない」光景に、言葉もなく立ち尽くしたというリチャード。
ぼくが作品に込める気持ちから、少しでもなにかが伝わるといいな… と
移動の疲れもあって、ちょっと元気なさそう。
伝わるよきっと。はるか海の向こうからやってきて、
どうにか心に寄り添いたいという気持ち、きっと受け取ってくれるヒトがいる。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-25 23:51 | 日常

ハウスのみ

カメラにズームがあったら撮りたかったもの。

1:エフから見えるスカイツリー(頭部)
今日は午後から晴れましての青空。
いちおううちも「スカイツリーが見えるカフェ」じゃん。(・ω<) ウソ!
a0180681_1832281.jpg

2:野良猫さんたち
1mまで近づかなくていいのが助かるね、お互い。
後ろ足の位置がおかしいですョー
a0180681_1832939.jpg

a0180681_1833288.jpg


銀次さーん、今日は一日中雨ではなくて、すでに晴れていますョー
a0180681_1834553.jpg

暗いところをどうやって撮るか、練習中です。
a0180681_1834561.jpg

枕にしてるのは後ろ足ですねー
a0180681_1835363.jpg

オォいいあくび顔。ブレずに撮れてる。
a0180681_1835792.jpg

今日はランチの最初あたりはカフェのソファで寝てたのだけど、
とちゅうからハウスに引っ込んでしまって18:00を過ぎても起きて来ない。
ガッカリでお帰りのお客さまが三組。

与一級の熟睡ですから… すまっせん。
a0180681_207367.jpg

ジッと手を見る。
a0180681_207619.jpg

ショボ爺。
a0180681_2071238.jpg

a0180681_2071562.jpg

オ、どぞそのまま、起きたらどうですか @20:00
a0180681_20151752.jpg

寝返っただけね…
昨夜は金曜だったのでさすがにゼロ記録は成らず(成らなくてよい)。
夜ごはんも食べてないし、いつまで寝るのかなぁ。
a0180681_2072210.jpg

このカメラ、毛の一本一本まで写る。
なんというか、ハイビジョン。今まで以上に目やに拭かないと…
そして、裸眼で見ている景色にとても近いです。
日々練習します。
a0180681_2072656.jpg

[拡大図]ほあほあ
a0180681_2073090.jpg


[追記]やっと起きました @23:00



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-24 20:22 | 日常

ゴロンのみ

雨の日は有給休暇の銀次親分、私が出勤するとすでにハウスで寝ておられ、
a0180681_19582220.jpg

不敵にニヤニヤしたりして、
a0180681_2014039.jpg

ようやく出て来たのは夕方17:00。
a0180681_2014740.jpg

メシ喰ってカフェに。
おはようございますー
お客さまもおられないし、日も暮れますねッ
a0180681_2015139.jpg

バーリボリ
a0180681_202220.jpg

銀さんは私が(最近はナオトさんも)「ゴローン」と声を掛けると、
ゴロンしてくれます。
a0180681_202685.jpg

ドスッ
a0180681_2021167.jpg

そして昨日好評だったグーパー写真のように上側の足をニョーと伸ばし、
転がったままモッフ要求。
a0180681_2021418.jpg

お客さまには(気が向けば)言わなくてもサービスしておりますので、
そんなときは、すぐにモッフしてあげてください。
a0180681_2021333.jpg

元に戻る。
a0180681_2021776.jpg

もっかい「銀さーん、ゴローン」
a0180681_202203.jpg

このゴロン技は、いつか動画を撮りたいと思っています。
いろんなパターンがあっておもしろいんです。
聞こえないフリをしたり、他に用事があるフリをしたり、
狭いところから広いところへわざわざ場所を移してやってくれたり、
散々無視したあげくイヤイヤしかたなーくやってくれたり。

動画は編集ができない(覚えない)ので撮っていないのだけど、
先日 YouTubeのアカウントだけ作ろうと、gmailアドレスから登録を試みた。
銀さんの名前のアドレスだったので、誕生日の設定のところで
銀さんの誕生日(エフのコになった日)で登録したら、
「あなたは13歳に達してないですねッ!」といきなりアカウントがロックされてしまった。
まさかぁ〜 2歳児が登録しないでしょ〜
一回くらい「なにかの間違いでは?」って尋ねてくれても〜 (ノω・、)
そして、2歳児でないことを証明するには身分証明を郵送で送るか
スキャン画像をアップロード、もしくはクレジットカードで小額の買い物をせよ、
とのこと。それをやらないと30日でアカウント削除、だそうな…
それほど使ってなかったし、いくつかのウェブアルバムを諦めて
アカウントを手放しました。みなさまもご注意くださいませ(しないか…)。


遠吠え。
a0180681_2022537.jpg

ボーーー
a0180681_2022855.jpg

最近コメントをくださる miikomiioさん
出勤途中、いつも早朝にエフの前を通るのだそうです。
昨日窓の外から撮影してくださった写真をお借りしました。ありがとございまーす
最も熟睡していると思われる時間帯。ほぅら、丸見え。
a0180681_2023716.jpg

れんちゃんと私はその頃、寝入るところ。
a0180681_2023593.jpg

今日は新しい方のカメラを家に忘れたので、いつものです。
昨日の帰り道に使ってみたら、ズームがあるから
遠くからでも野良猫さんを撮れた!


銀次親分はとっくにハウスで寝ておられます。
あ、今日はお客さまに一人も会ってない! Σ(・口・)
こうなったら閉店まで誰にも会わない記録をめざそう。

雨やまないのかな。
昨夜今年初めて沈丁花の香りに気づく。もっと前からあったっけ。
そろそろ春らしく明るい銀さんポストカード第二弾を作ろうか、と話しています。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-23 20:57 | 日常

new eye

昨夜は久しぶりにれんちゃんと寝た。
そろそろ寝よっか、というときに、大きな発作。
ものすごく大きくて、れんちゃんを腕から落とさないように必死。
銀さんがいた約十日間は、一度もなかったのになぁ。

バスタオルに包んで落ち着かせる。
布をかぶせるとれんちゃんは一秒で眠る。
傾けると目を閉じる人形みたいに。
あまりにかわいかったのでベッドで写真を撮っていて、
朝そのまま枕元に忘れて来てしまったため、今日はカメラナシ。(´;ェ;)

知ってか知らずか(知らんよ)、銀次親分は13:00にはさっさとハウスへ。
朝、晶子さんが出勤時に撮影した銀さんです。
歩道から丸見えの見張り台の上で、堂々おくつろぎの様子。
a0180681_14382886.jpg

知ってか知らずか、大あくび。
a0180681_14383271.jpg

ボーーー
a0180681_14383694.jpg

全部見られてますョー(たぶん通行人のみなさまにもね)

久々のひとり寝でちょこっとさみしかったのか、普段は下僕扱いの晶子さんに
すり寄ったりゴロンしたり、してたそうです。


昨日ブログ画面をちらっと横目で見た琵琶ッチに、
「いつもおんなじ写真ばっかじゃ〜ん!」て言われた。
そらぁ猫の一日なんてたいがいおなじことの繰り返しでさ。
猫の平安なくして、ヒトの世の平安ナシ。
事件なんて、起きなくていいのさぁ。
それにですね、ようく見りゃあ、おんなじじゃないんダイ。<(`^´)>


銀さんの写真を撮れないので、この機会に別の猫さん方を。
いつもお世話になっている記者の Sさんから、
ベトナム旅行で出会ったやせっぽ猫さん。絵みたいな、よい写真。
ホーチミン(サイゴン)で出会ったから「ミスサイゴン」と Sさんが命名。
みんなカユそうだったって。
毛の組み合わせは三毛だけど、アースカラーで美しいなぁ。触りたい。
そして目が金色だよ!
a0180681_14403789.jpg


こちらは長崎の米田さんが企画している対馬(つしま)ツアーに参加した
カンちゃんが撮った、島の外猫さんたち。
こちらは漁師さんたちからいつでも獲れたてのお魚をもらえるので
みなさんとてーもご立派な体型だそうです。
いつでも舟で、スタンバイ。
a0180681_18191450.jpg

胴だけでなく、首が太い!
ツシマヤマネコさん(天然記念物)の血が混ざっているのかなぁ。
a0180681_18191045.jpg

レッドリストの中でも最も絶滅の怖れが高い
「絶滅危惧1A類」に指定されているツシマヤマネコ。
環境の変化や交通事故の他に、FIVの感染も深刻な問題となっている。

ヤマネコの写真いっぱい:
NPO法人 ツシマヤマネコを守る会
対馬野生生物保護センター

ゾクッとするほどカクイー。
へぇ、東京では井の頭公園の動物園にいるんだ〜

韓国が目の前に見え、文化の交差点である対馬、とてもふしぎですてきな島です。
行ってみたい。きっと行きます!
a0180681_14585446.jpg


タイミングよく本日夕方、モモさんたちからのプレゼントが届きました。
新しいカメラです…! ひゃぁ。
一ヶ月かけて吟味してくださったそうで。
ズームもついてます。 (*´ェ`*)

今日はカメラがないから、いきなり使ってみるよりあるまい。
最初に撮るのはもちろん銀さん。
設定に何ヶ月かかかりそうだから、まずはオートでエイッ
a0180681_18192478.jpg

う、ピントが合わねぇ(こちらの問題)
a0180681_18192856.jpg

接写モードで。
a0180681_18193572.jpg

超接写モードで。
えと、アベさんより、「遅れました」と誕生日ケーキいただきました。
カフェのお客さまにもおすそわけ。
a0180681_18193839.jpg

銀さんにもホイップボールおすそわけ。
う、ピントが…(こちらの問題)
a0180681_18194367.jpg

どや
a0180681_18194638.jpg

うひゃ、シャープ。違うお方のよう。
今までのカメラもかなり暗さに強いけど、これはさらにだなぁ。
a0180681_18195294.jpg

ゴロンサービス。
a0180681_18215116.jpg

あ、もうこうやってあとから拡大しなくていいんだった…
ズームにも慣れなくちゃ。

えと、私、説明書を読めないヒトなので、
あ、いや… 正直に言いますと、
読むのがめんどくさい上に理解できないヒトなので、
基本機能をマスターするまでに二年くらいかかると思います。
2009年6月27日から使っている今までのカメラもまったく読んでません。
これからも両方使います。
モモさんユウさん、心からありがとう。
がんばって写真集クオリティを目指します。(ウソ!)


今日の銀さんは、ほとんどハウスで寝ていましたが、
夕方カフェではお客さまにゴロンサービス連発。
店で暮らすと使命感が上がるのだろうか。
今週もよろしくお願いします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2012-03-22 22:47 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ