<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

行き倒れ

気づけば去年の6月29日は、長崎でポーレ・サヴィアーノ写真展
FROM ABOVE in 長崎』がオープニングを迎えた日でした。
当時のレポートはこちらに。

あぁ長崎は、ほんとにずっと、雨だった。
梅雨といっしょに初上陸して、坂の街で熱帯の雨の洗礼を受けまくった。
そして初恋のような気持ちで、
街も人も歴史も現在も、だいすきになってしまったのでした。
また会いたいなぁ。


ナガサキピースミュージアムでのオープニングの様子。
っていうか取材ばっかりだった。
a0180681_3582862.jpg

被爆して枯れ木になって、二年後に息を吹き返した被爆クスノキ
現在の幹周は8メートル!高さ10メートル枝幅40メートル!
そのクスノキに会いに、どしゃぶりのなか山王神社へ行きました。
「大くす守」というお守りもいただきました。世界最強。
a0180681_3582483.jpg

同行してくださった東京大空襲被災者の二瓶さんといっしょに
浦上天主堂で雨宿りしながら、目の前に眺めた爆心地上空。
a0180681_358319.jpg


一年前か。
もっとうんと前のことだったような気がしたりしなかったり。
その後プロジェクトが予想外の展開を辿り、出会いあり別れあり、
一生分のような重みで様々なできごとを経て現在に至ります。

この夏には作品集として出版されます(by コンテンツ・ファクトリーさん)
現在は装丁&テキスト原稿の最終調整中。


そのため毎晩深夜作業が続いておりまして。
炎に巻かれて家族を失った人々の苦しみを思えば、
室内が30度を超えていようと暑いなんて言ってられんですよ…
土曜日は本能寺が燃えるし…


んなこたぁあんまり関係ない銀次親分は、
暑さと眠さに耐えながら午後遅く、ちょっくらお仕事。
a0180681_3584414.jpg

耐えなくていいから寝ちゃえば?
a0180681_3584032.jpg

かと思えば行き倒れ。
a0180681_3583623.jpg


深夜、事務所の床でも行き倒れ。(頭の影がw)
a0180681_3591721.jpg

  メ…メシ…(うまい方…)
a0180681_3591313.jpg

親分、どんだけ夏バテしてても食欲と食べる量は変わらず、
運動はほとんどせず寝てるか行き倒れてるだけなんですから、
体重がどんなことになるのかコワイコワイだよまったく。


さて帰り道の仲見世にて、
私の自転車の前を横切るフサフサなお方が。
おなかに大きなハートマーク。
a0180681_359878.jpg

もしやあなたは… かの有名な仲見世看板猫さん?
a0180681_359473.jpg

あらま!ここでも行き倒れ!
a0180681_3584972.jpg

あまりにモフモフ!
a0180681_359091.jpg

なんていうんですか、あなたはえっと、スコティッシュなんとか?
…でもそんなのどーでもいいや!っていう風体ですね。
なんともご立派。
しかもこの貫禄で、まさか、 …姐さん?
a0180681_3585711.jpg

私が轢いたみたいになってませんかだいじょうぶですか。
a0180681_3585440.jpg

さすがの看板猫さん、とても懐っこくて、
写真を撮るためにしゃがみこんだ私の周りを
喉を鳴らしてスリスリグルグルしてくださったもんで
図らずも(いえ、図りました)全身毛だらけに。
あまりの頭突きに(親愛の情)カメラも構えられず
いまいちアップが不足ですが。


こんな時間にこんな猫さんまで出てきちゃうんだから、
みんなよっぽど暑いんだ。おつかれさまね。
あんまりウロウロすると危ないから、気をつけてね。


今日は「キッチンでの熱中症に気をつけて!」というメールが
5通も届いた。ご心配ありがとう。

みなさまどうか、カフェの床に行き倒れている銀次親分を、
くれぐれも踏んだり蹴ったりしないようお願いいたします。
a0180681_5191483.jpg


と祈りつつ、私も倒れることにします。

ドサーリ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-30 05:10 | 日常

DAY OFF

昨日の定休日、銀次親分は自宅でひたすら寝子でした。
a0180681_14573226.jpg

a0180681_14573447.jpg

a0180681_14573612.jpg

a0180681_14573991.jpg

a0180681_14574358.jpg

a0180681_14574554.jpg

a0180681_14574820.jpg

a0180681_14575066.jpg

a0180681_14575344.jpg

親分を横目に私ゃ仕事… 合間に召使い。
食欲はまったく衰えず。
体重は少し戻って5.5kgでした。
お風呂場の不具合により、ブラッシングできず。


今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
トルコキキョウ、ガーベラ、ディアボロ
シックな姉さまたちですね。
a0180681_14575629.jpg


今日はさすがに暑すぎるので、窓を開けていません。
親分もさっそくバタリ。
a0180681_14575887.jpg

コワイので、目だけで物を言うのはやめてください。
a0180681_1458185.jpg

ヨロヨロと体を引きずり窓際から中央へ移動して
お客さまにゴロンサービス。
バタリと見分けがつきにくいですが、
いちおう仕事への意欲を見届けました。
a0180681_1458439.jpg

くたー
a0180681_1458697.jpg

手ぬぐい替えました。
お米屋さんにいただいたオリジナル手ぬぐい、
波模様+カモメです。
a0180681_1458944.jpg

あぁもうこの暑さ、どうしてくれよう。


[おしらせ]
7月2日(土)開催、薩摩琵琶奏者・友吉鶴心による『花一看
昼夜ともにお申し込みが定員に達しましたので
受付を終了いたしました。
たくさんのお申し込みどうもありがとうございました。

この日のカフェ/バーは開店時から21時まで貸切となります。
ご了承くださいませ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-29 15:25 | 日常

寝過ごした一日

昨日(月)の銀次親分は、
14時前にお昼ごはんを食べたきり、ずーっと二階で寝ていました。
ちゃんと息をしてるか心配になるほどでした。

17時
a0180681_2119652.jpg

19時
a0180681_2119929.jpg


そして21時

  メシ3回分くらい食べそこなった気がする…
a0180681_21191296.jpg

そんな遠い目されても、知らんがな

          ショッボーン
a0180681_21191478.jpg

  うるる…
a0180681_23241866.jpg

あげるけどさァ…

親分の「悲しい顔」には負ける。

親分が乗っている木の椅子は床と私の机の中間の高さで左脇にあり、
キーボードを踏んで机を横切って窓辺(右脇)に行くための踏み台です。
親分はここから私にいろんなことを語りかけます。


食べ終わってニャッハーの親分。
a0180681_2140458.jpg

よかったね。満足しましたか。
手ぬぐいずいぶん汚れちゃったから替えましょうね。


本日(火)は定休日です。
はぁもう一週間経ったの…
あんまり寝てないのに、寝過ごしちゃったみたいな早さ。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-28 01:44 | 日常

ENTER

Macさん:このコンピュータを初期化しますか?

銀次親分:押忍
a0180681_16575127.jpg


( ̄Д ̄;)

こんなことが起きたら怖いなぁ。
想定内ですね。

親分は今日も二階で寝っぱなしです。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-27 17:13 | 日常

大掃除夏バージョン

今日は16時でカフェを閉店させていただき、
蔵の大掃除をしました。
夏に行うのは初めてです。
年末のメンバー+新人さん1名、合計7名でがんばります。

現場監督の銀次親分です。
よろしくお願いしまーす
a0180681_22584228.jpg

埃払いはまず二階の天井から始めます。
ハタキで埃を上から下に落とす→梁と柱の水拭き→
床に落ちた塵の掃き掃除→雑巾掛け という工程です。

  みんながんばってねー
a0180681_22584766.jpg

  頭ぶつけんなよー
a0180681_22585036.jpg

  その調子その調子
a0180681_2259218.jpg

  アベくん、ちょっと
a0180681_2259186.jpg

  その調子その調子
a0180681_2259296.jpg


壁際や柱際からは、これまでに見たことのない砂粒がたくさん出て来ました。
改めて、地震の揺れで蔵がどれほど軋んだかがわかります。
よく耐えたね。ありがとう。


合気道の手ぬぐいをかぶったまどかちゃんに骨抜きにされる
a0180681_2259446.jpg

どうぞどうぞ、そのままおやすみ。
きれいになって、気持ちいいね。
a0180681_22595213.jpg

まどかちゃんと二人で二階の床を拭き掃除。
洗剤付きスポンジ→水拭き→乾拭き→仕上げ拭き
という工程を二人で手分けします。
その間に他のメンバーは一階の叩き掃除に取りかかっています。

漆の床がピカピカになったのに、親分たらなぜか木の床で寝ています。
ツルツルよりザラザラの方がいいのかなぁ。
a0180681_22594723.jpg

17:30二階完了。早い!
休憩してきますねー
a0180681_22595638.jpg


30分の休憩をはさんで一階の掃き掃除→拭き掃除。
20時におつかれさまの乾杯&お弁当。早い!
a0180681_23069.jpg

もちろん親分も参加です。が、
もちろんお弁当はもらえません。
a0180681_230068.jpg

よく我慢してえらいえらい。
いちばん優しそうな雲&龍父さんの隣で子どもぶってみる。
a0180681_2301061.jpg

諦めて寝た。
a0180681_2301328.jpg

みなさんおつかれさまでした!
a0180681_2301791.jpg

おとといまでのような暑さでなくて助かりました。
先ほど解散。

震災で壁が崩れて以来、ずっと入れずにいた蔵に
また息吹が戻りました。
夏の熱とは違った、あたたかさです。
蔵が喜んでいるのがわかります。

蔵をたいせつに想ってくれているみんなのおかげです。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

7月2日(土)『花一看』にて、
気持ちのよい空気でみなさまをお迎えいたします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-26 23:40 | できごと

罪つくり

本日の銀次親分は…
朝から一度もカフェに降りて来ませんでした。
a0180681_2017490.jpg

昨日までの暑さが堪えたのか、ぐったりしてしまって。
(ごはんは変わらず食べたよね!)

親分、いっしょに下に行きますか?

  すべてがダリィわ、今日。
a0180681_2017694.jpg

そ… そうすか…
どぞ、(たまには猫らしく)休んでてください。


そんな時にかぎって、親分に会いに来てくださったお客さまがたくさん…
罪つくりな親分さん…
これじゃあ「いるいる詐欺」と呼ばれてしまう、
と居たたまれないことになっておりました(汗)。

「いないならいいです」と入口で帰ってしまう方もいて、( ̄Д ̄;)ガーン
カフェの存在意義が揺らいでやしないか…

(; ̄ー ̄A

「遠くから来たのに…」「せっかく来たのに…」という方々…
銀次親分は、いないこともあります。
ごめんなさいね!(>_<)
いても寝てるだけのこともほとんどです。
ザッツ猫です。ヨロシク…


実際、今や親分がいるといないでは大違いで、
我々スタッフも、疲れていても和んだりうれしかったり
がんばろうと思えるわけで。
親分がいなくても喜んでいただけるカフェであるよう、
努力してはおりますが…(; ̄ー ̄A
ともかく親分は、こんなにもだいじなカフェの一部なんだよね。


がっかりなみなさまには申し訳ありませんでしたが、
ストレスが病気に響くため、常に親分の好きに任せております。
すみませぬ。 (--)
猫の気ままさってやつを愛してやってくださいませ。
細く長く。
a0180681_2017943.jpg


さて、かねてから親分が取材対応しておられる雑誌、
発売はまだしばらく先ですが、おしらせをしてよいそうなのでさっそく。

猫びより』9月号(8月12日発売)
隔月刊なので、次号になります。

連載中の「ジオラマ猫処」というコーナーで、
イラストレーターの一志敦子さんが銀次親分とエフのカフェを
ぜーんぶ絵に描いてくださいます!
下絵を拝見しましたが、すでに感涙です。

一志さんの著作といえば、
『東京路地猫まっぷ』『東京みちくさ猫散歩』
『東京よりみち猫MAP』『東京ねこまち散歩』
…って、どんだけ猫エキスパートですかぁ!
それも納得の、すばらしい取材ぶりでした。
超お楽しみに。

上記の本は、『猫びより』を出版している
日本出版社さんのネットショップに並んでいます。
かわいいですぜひ。ワシも買う。

a0180681_23512274.jpg

ハイハイ… メシですね。
手ぬぐいが芸人風になってますよまた。

今日は一日中涼しかったから、少し復活しましたかね親分。
明日は大掃除ですからよろしくね。


先日おしらせいたしましたが、
明日(日)のカフェは16時閉店となります。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-25 23:56 | おしらせ

気に入った

昨夜の銀次親分は、
そのまま箱が気に入っておられました。
a0180681_22462194.jpg


新しい見張りのかたち。
a0180681_2246259.jpg

箱に入っていることの意味はまったくないが、
おもしろいのでそのままどうぞ。
a0180681_22462820.jpg


閉店後は段ボールの切れ端を布団にすやすや。
段ボールって暑そうなのに。
a0180681_22463125.jpg

a0180681_22463439.jpg

a0180681_22463879.jpg

a0180681_22464269.jpg


ここまでは、昨夜の親分。
本日も変わらずアツアツな一日でしたね。
親分は雑誌の取材対応がんばっておられました。

カフェの方が断然涼しいのに、机に戻るたびにコレ…
a0180681_2257554.jpg

親分、これはマジで… ムリですー (;_;)
私、原稿締切なの(>_<)
a0180681_2257825.jpg


本日は金曜日&給料日でバーもにぎやかです。

やめてくれーー
a0180681_2375537.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-24 23:09 | 日常

デレデレ

本日も、手からナニカ出てるお客さまが。
a0180681_22435376.jpg

親分さっそく骨抜きに。
a0180681_22435613.jpg

あーらら…
a0180681_2243595.jpg


…デレが過ぎたことに気づいた模様。
a0180681_2302061.jpg

そこは踏まれるってば。
a0180681_2244713.jpg

自由だねぇ…
a0180681_2244119.jpg

二階の窓際に移動した謎の物体。
歩道からも謎に見えるかと。
a0180681_22441423.jpg

窓開けてるとはいえ、日が照っている間は相当暑いと思うんですが、
お気に入りの場所です。
a0180681_22441548.jpg


夕方、ソムリエ様たちご来店で歓待サービス。
昨日もプレゼントをたくさんいただいたのです。
a0180681_22441853.jpg

京都の手ぬぐい。色がいっぱい!
これはマジで切れないッスよね。
a0180681_22442184.jpg

他に角館の安藤醸造さんのお醤油とお味噌(涙)など。
ありがとうございます!


おや、珍しく箱に入りましたね。
a0180681_22442334.jpg

a0180681_22442944.jpg

  
a0180681_22443212.jpg

新しいおもてなしのかたち。
a0180681_22442683.jpg


[おしらせ]
7月2日(土)開催、琵琶の世界に触れる会『花一看
昼の回(15時開演)は満席となりましたので受付を終了いたしました。
夜の回(19時開演)は残り10席以下となりました。
お申し込みはお早めに。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-23 23:03 | お客さま

真夏日

夏至。30度超え。
あっつーー

銀次親分、いつまでも寝てないで、出動ですよ。

  うだーー
a0180681_15503584.jpg

出勤前にいっぱいブラッシングしたので、
親分またまたスリムになりましたョ。


カフェも節電でエアコンつけておりません。
せめて目に涼しい花姫たちにご登場いただきます。
by 本所吾妻橋 花辻さん
a0180681_155038100.jpg

さわやか番長のカワラナデシコ、
紫色のモフ玉はルリタマアザミ(瑠璃玉、かわいい名前!)、
オカトラノオは虎というよりも怒った猫のしっぽみたい。
葉っぱはドウダンツツジ、ギボシです。


おーい親分、
a0180681_15504129.jpg

生きてますかー
a0180681_15504445.jpg

だいじょうぶですかー…
a0180681_1551842.jpg


「あつ〜」は禁句。言っても涼しくならないもんね。
夏はこれから。

親分、二階の事務所の窓のいちばん奥で寝てしまいました。
a0180681_1615023.jpg

そこいちばん暑そうなんだけど…
カーテンにカメラを突っ込んでみると、
耐えておられる。
a0180681_16145788.jpg

a0180681_1615383.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-22 16:03 | 日常

DAY OFF

定休日、自宅にて銀次親分。
a0180681_22144766.jpg

すっかり布団が気に入ってしまったね。
a0180681_22141824.jpg

ゆっくりおやすみくださいー
a0180681_22145442.jpg

  オッス
a0180681_2215189.jpg

銀さん、お留守番たのむねー

  エー
a0180681_22153069.jpg

二週間ぶりの上野・不忍池。
そりゃあモリモリさ。
a0180681_22152236.jpg

あ、ナッツだ。 ナッツー
a0180681_22153789.jpg

カモが飛んだ。飛び降りた。
a0180681_2215474.jpg

ここに来るのも今日が最後かな。
東天紅の LUCIS GARDEN より、スカイツリー。
広い空の移り変わりを眺めながらいただく
こちらの広東料理はとってもおすすめです。
中国茶もおいしい。
a0180681_22155424.jpg

ただいまー
a0180681_22155974.jpg

暑いねぇ
a0180681_2216458.jpg

い…生きてますかー
a0180681_2214666.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-06-21 23:00 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ