<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

DAY OFF

月曜閉店後、カフェ/バーの大テーブルを修理しました。
イギリスのアンティークで、エフに来てからも15年。
天板スライド式で半分のサイズにもできる優れものです。
ガタガタだけどだいじに使っています。
今まで斜めだったのが、まっすぐになりましたよ!
a0180681_22205828.jpg

銀次親分もいろいろお手伝い。
a0180681_22205124.jpg

a0180681_2221648.jpg

a0180681_2221328.jpg

a0180681_22202534.jpg


本日定休日。
蓮の成長記みたいになってきましたが
今週の上野不忍池。
先週と比べてモリモリ伸びてます。
a0180681_22211173.jpg

a0180681_22211790.jpg

モリモリにぎやか!
a0180681_22212111.jpg

上野の丸井にヴィレッジ・ヴァンガードとロフトが入ってた。
これでますます都会まで行かなくても平気だ。

テーブルクロスと、MERCURYのティッシュボックスを買ったのだけど、
クリネックスは入りませんでした。
むりやり箱を潰して入れても蓋が閉まりませんでした。
まいっか。
せめて色だけでも明るく。
a0180681_22493014.jpg


畳の上の親分。
ゆっくりお休みください。
a0180681_22212566.jpg

a0180681_22213657.jpg

a0180681_22213324.jpg

a0180681_22212959.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-31 23:09 | 日常

引き受ける人

  晴れたゼ
a0180681_22132756.jpg

銀次親分おはようございます。
台風来なくてよかったです。

  オゥ
a0180681_22223450.jpg

今日もド迫力ですね。

  今日も働くゼ
a0180681_22133011.jpg

ハイ、よろしくお願いしますね。


ランチタイム最初のお客さまは赤ちゃんです。
親分は子どもが苦手でたいていは二階に隠れてしまうのですが、
赤ちゃんはまだ歩けないことがわかるのだろうか。
しかし十分な距離を保って。
a0180681_22133322.jpg

見ーないフリ〜
a0180681_22133542.jpg

見ないフリ〜
a0180681_2213415.jpg



昨日は、見ないフリをしない人たちのニュースがあった。

秋田県角館の老舗醸造会社、安藤醸造さんが
岩手県陸前高田市で被災してすべての施設を失った
老舗醸造会社、八木澤商店さんの再起を支援するため、
昔ながらのレシピを預かって受託製造を始めたとのこと。

なんという支援! これぞ支援。

しかも最初の完成品を味見した八木澤商店さんから
"「うちのにそっくりだ」と安堵(あんど)の声が漏れた"。
見事だ。カッコイイ。

去年の夏休みに角館に旅行に行って、安藤醸造さんにお邪魔しました。
惚れ惚れするほど立派な蔵と母屋。
a0180681_22378100.jpg

a0180681_2237636.jpg

浅草の土蔵の話をしたら、女将さんが建物の説明をたくさんしてくださり、
案内してくださいました。いつか浅草にもお寄りくださいとお別れし。
お土産に買ったお醤油もお味噌も、目が覚めるほどおいしかったのです。

ニッポンの味を支えてきた二つの会社。
歴史を背負うって、こういう力なんだなぁ。
こちらが励まされてしまいました。
お醤油、必ず買います!

八木澤商店八代目の日記から、復興にかける想い:
それが僕の生きる道だ
そして4月から九代目を引き継いだ新社長の挨拶


親分も、拳を握って応援。
a0180681_2371978.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-30 23:22 | 日常

雨の物産市

昨夜閉店後、カフェの壁に『復興の狼煙』ポスターを貼りました。
13枚あるのだけど、全部貼るとぎゅうぎゅうなのでまずは5枚。
a0180681_2129621.jpg

a0180681_21293312.jpg


帰り道、一葉桜通り。
植木市は二日連続なので、夜はこうしてネットで囲ってあります。
a0180681_17364020.jpg

a0180681_17364354.jpg


今日はますます雨が強くなってしまったけれど、
来るとちゅう東北物産テントでいろいろ買ってみました。
琵琶ッチご所望、岩手の南部せんべいは9種類の詰め合わせ。
私は「くるみかりん」というかりんとうにしてみました。
甘すぎず素朴でおいしい。

福島ブースのよもぎ麺と生姜麺、
「普段は旅館とかで出してるんだけど今みんな避難民でしょー
 旅館も営業できないから、持って来たよ」
と、福島のおじさんは笑顔で話してくれた。
エゴマトマトドレッシングと酒粕も買ってみた。
a0180681_17364627.jpg

「来月も来るからよろしくね!」とのことなので、おしらせ。
来月の植木市は6月25日、26日[土日]です。
今度は晴れますように!


お店に着いたらランチをお待ちのお客さまでほぼ満席。
大雨の中ありがたいことです。

銀次親分もはりきって各テーブルで寄り添いサービス。
a0180681_17364918.jpg

a0180681_17365176.jpg

a0180681_17365429.jpg

a0180681_17365746.jpg

a0180681_17365911.jpg

a0180681_173728.jpg

  休憩ー

a0180681_1737745.jpg

夜ごはん食べて、18時からハウスでぐっすり
3時間くらい眠れたかな。
a0180681_18504093.jpg

おつかれさまでした。

まだまだ雨。
さすがに誰もいない。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-29 23:31 | 日常

雨の植木市

あいにくの雨ですが、出勤途中の植木市。
こちらは一葉桜・小松橋通り。
今年はずいぶん縮小されて、ちょっとさみしいです。
a0180681_1344075.jpg

雨に濡れて鮮やか。
a0180681_1344633.jpg

a0180681_1344860.jpg

苔玉とかミニ盆栽とかかわいいから、思わずほしい(;_;)。イケマセン… (の理由
a0180681_1358514.jpg

今年ァさみしいよ!とボヤいている薔薇売りのおじさん。
いつもは店先に花があふれる柳通りの
スナックのママさんたちもさみしがっています。
a0180681_13441189.jpg

柳通りに出ている東北物産ブースでは、
みなさん元気な掛け声を出しておられました。
むすび丸には会えなかったけど。
a0180681_13441429.jpg

南部せんべいや、エゴマめんつゆ、エゴマとトマトのドレッシング、
にんにく辛みそ、よもぎ麺、酒粕など。
明日はちょっと早めに出ていろいろ買おう。
山積みの野菜は… 悲しいです。
a0180681_13441745.jpg



雨にも負けずカフェには大勢ご来店いただき、
親分もニコニコサービス。
a0180681_13442068.jpg

ランチタイム終わって休憩中。
本日もお手伝いいただいた琵琶ッチおつかれさまでした。
a0180681_13442416.jpg

このふたりは顔もかたちも似てると思います。
a0180681_13442890.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-28 15:59 | 季節

週末お散歩情報

ランチタイム、親分が久々に熟睡してくれたので
やっと爪切りができました。
a0180681_16105363.jpg

流血したモフ係のみなさん、
今まで伸びすぎですみませんでした。


岩手県釜石市の「復興の狼煙(のろし)ポスタープロジェクト」から、
ポスターセットが届きました。
a0180681_17462837.jpg

「どうか、狼煙を伝えてください。」と書いてある。
画鋲が刺せない感じ(裁ち切り)なので、貼る道具が揃ったら
カフェの壁面に掲示します。
サイトで購入すると収益が当地の自治体に寄付されます。


さて、
先日もおしらせしましたが明日とあさって[土日]は
浅草観音裏で「お富士さんの植木市」です。
柳通りと一葉桜通りに植木の屋台が並ぶ他、
被災地の銘菓や蔵元からのお酒など物産品も並び、
宮城県のゆるキャラ「むすび丸」くんが来るそうです(土曜のみ)。

a0180681_170459.jpg


今年は縮小版で10時から18時まで。雨天決行。
お参りは浅間神社(せんげんじんじゃ)へ。
お富士さんというのは富士山信仰のために作られたこの神社の愛称です。


観音裏にはおいしいものがいっぱいです。
以下、おすすめのお店(リンクは公式のみ)
探してみてね!

[蕎麦]弁天、蕎亭 大黒屋、さんば
[おにぎり]宿六
[パン]:セキネベーカリー、あんです、粉花
[讃岐うどん]はまなす
[おやつ]あろーむしっぽな福猫もなか)、梅むら(甘味処)、千葉屋(大学芋)、小桜(かりんとう)
[焼き鳥]三千世堺 

おやつが多いな…

他、まだ行ったことないけどおいしいとウワサ。

[豆腐懐石]とうふ 川風
[餃子]餃子舗 龍王
[フランス料理居酒屋]サバ
[フレンチ]オマージュ
[イタリアン]イル・セレーノ
[江戸前寿司]鮨 一新

他にも、ふぐ、焼き肉、鍋、小料理屋さん、料亭、などなど、
観音裏にはいろいろあるんだす。
それは観音裏エリアが、吉原へと至る花柳の町として栄えた歴史から。
現在も、遠方から通うお客さまも多いそうです。それだけおいしいってことですね。
最近どんどん新しいお店も増えてて楽しい。

  よそのお店ばっかりじゃん
a0180681_23382795.jpg

よいのだす。
浅草って楽しいな、と感じていただけるよう、
表通りだけではない浅草の魅力をお伝えするのだす。


同じ日程[土日]で、エフの裏手、並木通りの
ライオンビルさんでは「おいしい週末ライオン市
というイベントも。
こちらは11時から17時まで。
お…おいしそう…(行かれないよぅ ;_;)


  さァさ、浅草にいらっさーい  ニコニコ
a0180681_23361591.jpg

そうそう。親分の魅力は他にはない魅力だもの。


先ほど外のベンチで休憩していたら、女子二名通りすがり
窓越しに親分を発見。

「あ、猫がおるー」
「あ、ほんとだー かわイー」
「あ、だめだ。 太りすぎやん」

だめだ、ってなんだよ! ヾ(*`Д´)ノ


さぁカレーもおいしくできたし、土日がんばろうね。

  オゥまかしときな
a0180681_2354462.jpg

台風まだ来ないよね…?


金曜の夜、バーも賑わっており、親分全然眠れませんでした。
先ほど23時半、ようやくハウスに入りました(肌寒いのでハウス復活)。
a0180681_09269.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-27 23:56 | 紹介

洗顔

銀次親分、今日もよろしくお願いしまーす

  オゥまかしときな
a0180681_18244552.jpg

チリンチリン  おッ、お客さんだゼ
a0180681_18244731.jpg

  らっしゃい
a0180681_18245017.jpg

  休憩ー  ><
a0180681_18245433.jpg


  顔洗うゼ   どぞ
a0180681_1824586.jpg

猫の舌って長いよね
a0180681_1825228.jpg

  いえいえ 滅相もござんせん
a0180681_1825328.jpg

  …なんじゃ
a0180681_18251011.jpg

招き猫ってこの動作から生まれたのかも。
a0180681_18251381.jpg

  ヘッ
a0180681_18251620.jpg



昨日届いた電気料金明細。
a0180681_18251910.jpg

今月からこんなの払ってる。
太陽光促進付加金
そんなものを促進してるようには見えませんが。

国が税金で買い取った昨年の太陽光発電の余剰電力を、
あんたも使ったでしょ、って東電に売られているオレたちは、
二回払ってないすかだいじょうぶですか。
原発建てる費用も潰す費用もダダ漏れ放射能も計画停電も
全部背負ってもまだ足りないですか。

金額としては、うちは5円だけど、5千万世帯から取ったら、どうよ。
「全員参加型」って… 聞こえよすぎだろう…

知らなかったじゃ済まないことがいっぱいだ。
うぬー
a0180681_2338676.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-26 23:55 | 日常

今週の花姫

今週の花辻さんアレンジメント。

a0180681_1512999.jpg
ディープウォーター
(薔薇)



a0180681_15121298.jpg
ボヤージュブルー
(トルコキキョウ八重)



a0180681_15121462.jpg
アストランチア


ギボウシの葉



知らなかった花と毎週出会えて楽しいです。
プランツ・キラーの私は近づきませんけどね…

このままお嫁にいけそうではないか。
a0180681_1512174.jpg

ゴージャスな花はそれだけでおなかいっぱいになるから、
この中では、いちばんささやかなアストランチアが好きだな。
尺玉と線香花火みたいなアクセント。
(オ、隅田川花火大会は正式に開催が決定!)

花辻さんの本領は、野の花の野の花らしい美しさを引き立てるアレンジです。
HPがないのですが、浅草から徒歩で行かれますのでぜひご利用を。


今週の姫たち、花言葉は順に
愛、恋/よい語らい/愛の乾き/静かな人 (ネットでざっと調べ)
今週はこのテーブルで、静かに愛を語らってみてはいかがでしょー なんつって


愛の乾きには、銀次親分の添い寝サービス。
a0180681_15121975.jpg

逆光の男。 カックイー
a0180681_20135673.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-25 22:02 | 紹介

DAY OFF

今週も上野不忍池。
a0180681_273724.jpg

a0180681_274510.jpg

弁天さまの屋台にいたド迫力の猫さん。
名前はナッツ。いい名前だね。
a0180681_275390.jpg

病院の15階から東東京の眺め。
怖いくらいの夕焼け。
a0180681_28568.jpg

a0180681_28197.jpg

塀に薔薇の滝。
a0180681_281190.jpg

銀次親分もおやすみです @自宅
a0180681_28194.jpg

他の音を消して、親分が喉を鳴らす音を聞きながら横になる。
この世で最も心地よい音のひとつ。
店ではほとんど鳴らないから、やっぱり親分にも
休日はとてもだいじなのだと思う。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-25 03:27 | 日常

地味に

今日はずいぶん雨だねー
a0180681_071674.jpg

  しょぼん
a0180681_071877.jpg



銀次親分が遊んでいるのは
お菓子の箱に入っていたプチプチです。
a0180681_072124.jpg

  ムズムズ
a0180681_072489.jpg

  ウリャァ
a0180681_072791.jpg

動物って立つと予想外に長いよね。


個人的に、ほっぺがたまらん角度です。
a0180681_072977.jpg

  スカッ
a0180681_0204031.jpg

  テシ
a0180681_0204330.jpg

雨の日は遊びも地味ですな。


床のヒビ、
a0180681_073567.jpg

3月の地震で増えたものもありますが、
ほとんどはもともとです。ハハ
壁用の材料なので割れやすいのです。ご心配なく。


本日[火]定休日。
親分ぐっすり寝られるといいな。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-24 00:35 | 遊び

夜の顔

一日中窓際にいた銀次親分。ほとんど寝ていません。
昼寝が1時間くらいかな。
だいじょうぶ?


  閉店だゼ
a0180681_34256.jpg

  遊ぼうゼ キリッ
a0180681_342891.jpg

  ウズウズ
a0180681_343327.jpg

  トァー
a0180681_343679.jpg

親分はほんとにカッコいいね ♡
その肉厚の胸とか…
a0180681_344216.jpg


…とおだてたら、登り始めました。
a0180681_31666.jpg

  ウッサ、ウッサ
a0180681_3522689.jpg

腕も足も、頼もしいですねぇ
今夜はずいぶん高くまで
a0180681_316950.jpg

挟まってます
a0180681_34492.jpg

そこで見張りか w
a0180681_3173054.jpg

そのまま止まってるので、外に回ってみました。
これ相当高いですよ。

さすがに腹がキツいらしく、方向転換
a0180681_35091.jpg

オ、跳ぶか
a0180681_345612.jpg

やめたらしい (垂直に降りる)
a0180681_3302295.jpg

無事着地
a0180681_35526.jpg

  ツカツカ   見てたか?
a0180681_3363763.jpg

あぁ見てた見てた。
写真も撮ったし日記にも書いて世界中に公開しておいた。

なのでよく眠ってください。
おつかれさまでした。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-05-23 04:11 | 遊び


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ