<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

英国紳士 vs 浅草親分

英国の首相官邸のネズミ捕り係、ラリーくんの正装   by SANKEI EXPRESS
a0180681_17325930.jpg

銀次親分にちょっと似てるなぁ。
ラリーくんは蝶ネクタイしても芸人に見えないけどね。
a0180681_192656.jpg

ラリーくんは足長いね。
a0180681_1922057.jpg

         ドサクサにまぎれてイケナイ写真が流出… ↑

体型も似てるんだなぁ
a0180681_1922369.jpg

         いや…失敬!親分の方が断然下半身デブだ ↑

a0180681_1922579.jpg

親分しっぽはザンネンだけどね…
a0180681_192283.jpg

威風堂々
a0180681_192315.jpg



ラリー オレのネズミ捕り見るか?
Hey Larry, do you wanna see my rat hunting ?
a0180681_19244679.jpg

ローリングキャーッチ!
Look, I'm rolling !
a0180681_19244981.jpg

どーよ
How was it, Larry ?
a0180681_19245298.jpg


ラリー おめえさんももと野良だってな
互いにがんばろうゼ
a0180681_1923393.jpg


ラリーの画像いっぱい
Larry the Downing Street Cat Preps For the Royal Wedding


ロンドンのラリーくんへ
銀次親分も浅草でがんばっています。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-30 19:49 | 紹介

観音さま

昨夜は帰り道、14年のお見守りを観音さまにも感謝。
観音さまはどんなお導きを…
a0180681_1539188.jpg

ハイ、新年最初に続き、
15年目の初日もまたまた出ましたキョー!
今のところ100パー出てますね。
ハイ、精進します。
と、凶みくじはお寺に結ばず自宅冷蔵庫に貼っている。

弱っているときはどこかで必ず
「よくがんばっていますね、そのまま進めばオケーです」的な
お言葉を期待しているものだ。
そういう時こそ必ずガツンと厳しい観音さま。
信頼できる。


雲&龍のご両親が宮城県被災地での日帰りボランティアツアーに参加のため
朝ごはんをあげにいきました。
自転車で、スープの冷めない距離。

ハイハイごはんおばさんですョー
玄関から飛び出しての大歓迎ありがとう。
a0180681_15392111.jpg

はぁ美しい兄弟よ。
a0180681_15442750.jpg

ありがとうありがとう
a0180681_15443028.jpg

ずっと遊んでいたいところだが、店があるでのう。
父さん母さんがんばっていますからね。
きみたちもお留守番がんばってください。


えーっと今日は、カフェも満タンでしたけど、
現在に至るまで銀次親分は食っちゃ寝以外ほぼ何もしていませんね。
呼んでも二階に行っちゃうし。
a0180681_20223787.jpg

あくまで堂々。有給休暇。
a0180681_2018695.jpg

a0180681_21471100.jpg

a0180681_2381699.jpg

a0180681_238134.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-29 20:41 | 日常

扉を開けて

七日間が七回過ぎ、震災から四十九日。
犠牲となられた方々の魂の平安を心よりお祈りいたします。


本日エフに届いた招き猫さん。
猫保護の大先輩、さゆりさんからいただきました。
右手も左手も挙げちゃって、無邪気な顔してよくばりです。
入口に飾らせていただきます。
a0180681_19591054.jpg

親分といっしょに招けば最強ではないですか。
明日からGW、浅草にいっぱいお客さまを招いていただこう。
a0180681_1959680.jpg

さゆりさんはご自宅でたくさんの猫の面倒を見ておられる。
猫の病気に関して様々な経験があり、いろいろ教えていただいています。
私が銀次を店の子にするかどうか迷っていたとき、
「FIVは発症するかどうかわからない、どうにかなる!
 外に戻すなんて考えないで!」
と背中を押してくださったお方。
まさに招き猫・銀次親分の生みの母ですな。


さゆりさんが猫さんを贈ってくださったのは、
エフの誕生日を祝って。
毎年覚えていていただき、涙が出ます。

1997年4月28日にオープンしたエフは、
14歳になりました。
14年が経ちました。
14年間ずっと、よちよち歩きで今も、ヨレヨレしていますが、
みなさまのあたたかい愛情や友情に支えられて
今もここにあります。
みなさまに、どうもありがとうございます。


蔵の壁面の修復も火曜日に完了しました。
49日も閉じたまま、ひとりにしてごめんなさい。
銀次親分もずっと入りたがっていたんだよね。
さぁ、もう一度、扉を開けよう。


3.10 の公演のまま時が止まっていた蔵の中。
a0180681_22434274.jpg

掃除は二階から。
守り神さまにも14年間のお見守りとご縁を感謝。
a0180681_22434586.jpg

a0180681_22434847.jpg

親分やっぱり右回り
a0180681_22435139.jpg

a0180681_22435419.jpg

こんな土のかたまりがあちこちに落ちている。
a0180681_22435758.jpg

今夜は二階を掃除。
窓を開けて掃除を始めたら、蔵が深呼吸をした。
ふーぅ。
この家が、まったく動じていないのを感じた。
全然ざわざわしていない。
壁がちょっとツギハギになったけど、
「ま、そんなこともあるさ」って。

14年前は128歳であられた蔵さん、さすがのどっしり。
ざわざわして怖がっていたのは、自分だけだった。

年末大掃除のメンバーに力を借してもらおう。
またみんなでここで深呼吸しよう。


GW中、エフは休まず営業いたします。
5月3日は火曜日(通常定休日)ですが、カフェのみ[追記]営業いたします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

みなさまよいおやすみを。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-28 23:09 | できごと

ひなたぼっこ

昨夜の嵐の中、見張りに精を出す銀次親分。
a0180681_13295636.jpg

一転本日は晴天なり。
a0180681_13295964.jpg

あれ、12時過ぎてますがシャッターが開きません。
鍵の不具合により… 閉まっているが開いています!
a0180681_1330279.jpg

一番乗りで、親分に会いに来てくださったお客さまが。
ブログも見てくださっているそうで、ありがとうございます。
親分も窓際でひなたぼっこ。
a0180681_1330672.jpg

ひなたで窓が開いていると外からよく見えて親分大人気。
これからの季節、案外これもいいのかも。
緑のカーテン作るとかね。
a0180681_1330861.jpg

動物園みたいになってる…
a0180681_13301196.jpg

a0180681_13301450.jpg

「オイオイ、"お手" は犬だろォ?」
と通りすがりのおじさまが乱入し、
おばさまたち「あらヤダほんとだ!」とけらけら。
ひなたの猫のまわりで、会話が生まれる。

「うちの猫にそっくりだなァ!見る?見る?
 オゥ銀次、見るかい?あんたの弟だぜ」
と携帯の待ち受けを見せに「ちょっとごめんよ」と入って来たおじさま。
ほんとだ、おんなじ模様。
親分もごろんサービス。
a0180681_13301798.jpg

次回はぜひコーヒーも召し上がってくださいませ。


  いらっしゃいいらっしゃーい
  閉まってるけど開いてるよー

a0180681_13302044.jpg


朝、石巻から岩崎先生が電話をくれたそうだ。
物資がさっそく届いて(クロネコさん早い!ありがとう!)
営業所に引き取りに行ったらたまたま伝票に
「銀次親分」の名を見つけたとのこと。イェーイ。
コップ助かる!って。よかったー

ニュースでは「GWのボランティアは満員」と言っていたけれど、
石巻動物救護センターでは保護動物が100頭を超え、
様々な業務に人手が足りず、まだまだ人員を募集しています。
現地での条件や持ち物などについてはこちら
ボランティア情報掲示板はこちら
行かれる方はぜひ!


まもなく七七日の14:46。
こんな穏やかな午後が突然崩れたあの日を想う。
彼岸へ旅立つ魂と遺された人たちの日々を想う。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-28 14:41 | できごと

同席サービス

本日夕方、銀次親分の同席サービス。
a0180681_2241228.jpg

[上から]椅子はギリギリですね。
a0180681_2241577.jpg

[後ろから]ツチノコ体勢。
a0180681_2332666.jpg

[前から]えぇお顔してますね。
a0180681_2241850.jpg

今夜もあなたのおそばに。

風が強くなってきました。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-27 23:07 | お仕事

肖像写真

写真館で撮った風。
a0180681_3351768.jpg

  マブシー
a0180681_3352123.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-27 03:38 | 日常

石巻へ

定休日の本日、
秘密の部屋の向こうのれんちゃんが気になる銀次親分@自宅
a0180681_222857.jpg

午後、石巻動物救護センターに送る物資をかっぱ橋で調達。
結局いっぱい買ってしまった。
100の単位でも使い捨てたら10人で1週間もたないだろうと思い。
a0180681_22281894.jpg

お箸500膳で871円。
紙皿100、紙ボウル100、スプーン/フォーク各100、
これだけ買っても4,000円以内。かっぱ橋安いですよ。

今回はニーズリストに「紙コップ」とあってまず
「あるある!あります!送ります!」と手を挙げたのは、
大晦日の夜、初詣の方々に外であったまるホットワインを売ろうと
大量に作って大量にコップを買って(かっぱ橋は単位がでかいのだ)
惨敗だったからですわ。

ワインの湯気香る冬のヨーロッパの街角をイメージしたんですけどね…
なぜだか昭和〜な雰囲気になっちゃって(親分も窓越しに応援)。
[2010.12.31]
a0180681_23241643.jpg

浅草では「ホットワイン」は「甘酒」に勝てない、と思い知った次第。
甘酒と同じ300円にしたんだけどな…
イチゴといっしょに煮てあって、すごーくおいしかったんだけどな…
っていうかですね、そもそも人通りがほとんどなかったのでした。


少なくとも、使われなかったコップが今!役に立ってよかった!
あとは2月終わりにイッコさんからもらって使ってなかった
ムックハウスも送ります。
今後も長く続けられるように、できる範囲でちょっとずつ。


日暮れ頃、上野へお見舞いに。
不忍池の向こう正面にスカイツリー。
夜はこのくらい暗いのがほんとにいい。
a0180681_22281456.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-26 23:15 | 日常

石巻で

銀次親分とれんちゃん(風太も)がお世話になっている岩崎動物病院の院長先生が、
宮城県石巻で動物救護センターを立ち上げているとネットで知った。

病院のブログでは他の先生が報告している。
「ある日突然浅草からいなくなり、」って、熱血の先生らしいなぁ。
最近病院で見かけないのはそのせいだったのか。

ボランティア団体と連携して石巻市・東松島市・女川町の地区における
動物たちの情報の一元化、救護・保護を目指して活動。

シェルターでのニーズリスト
Twitter アカウント ←情報一元化のためID削除になりました

応援するよ先生!

a0180681_21212455.jpg

親分、
被災地の動物たちは、家族といっしょにいられなかったり
迷子になっていたりして、うんと心細くて体も弱っていて、
先生たちの力が必要です。
あまり病院に行かなくていいようにがんばろうね。
元気でいてくださいね。

  オゥまかしときな
a0180681_21212735.jpg

うん、まかせたよ。


ちなみに、保護した翌日初めて病院にお世話になったときの
ヨレヨレ親分。 [2009.11.17]
a0180681_22524528.jpg

明日は親分のごはんを買いに行くから様子を聞いてみよう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-25 23:14 | 紹介

日曜の夕方

嵐が去って、きもちよく晴れましたね!
浅草も混んでくるかも。
親分、今日もよろしくお願いします。
a0180681_21502636.jpg

  オゥまかしときな     しびー!
a0180681_21502843.jpg



  ………


  ヨゥ
a0180681_21503111.jpg

  誰も来ねぇんだけど?
a0180681_21503488.jpg

そうだねぇ…
きっとみんな都会のほうで脱原発デモに参加してるんだよ。
お天気いいし、きっとたくさん集まってるよ。


ランチタイムが終わってから、チリビーンズを煮込みました。
お客さまから「チリビーンズってなんですか?」と
よく聞かれるんだけど、あんまりメジャーじゃないのかな。
私は個人的にウェンディーズのチリビーンズがだいすきだったので
大きいお椀でいっぱい食べたい!という欲望から
自分でもよく作っていたのがそのままメニューになって
開店当時からあります。

たまねぎ、セロリ、にんじん、トマト、
にんにく、しょうが、とうがらし、
キドニービーンズ、合い挽き肉、
ローレル、ナツメグ、チリパウダー、赤ワイン、
などが入っています。
上記で使う全部の野菜の皮や切れ端を
別の鍋で煮込んでつなぎのスープにしているので、
野菜のおいしさがぎゅっと染み込んでます。
ちょびっと辛くて、はふはふおいしいのです。

完成品。
a0180681_0405555.jpg

チーズを溶かして、ごはん、パン、またはドリトス(とうもろこしのチップス)と。


カフェは夕方から忙しくなって(ホ)
昼寝から目覚めた親分も
なんとなくお仕事。
a0180681_21503686.jpg

a0180681_21504032.jpg

日曜の夕方って好きです。
楽しかった一日の余韻を連れて、
名残惜しいひとときをゆっくり締めくくる。
自分はおやすみではないけれど、
みなさんがそういう雰囲気で
ほよんと過ごしているのが好き。
日曜の夕方、観光地ならではの空気かもしれないな。


親分もおつかれさまでした。
この寝相、くるねこさんのところで
「すまん寝」って呼ばれている。
まさに「ウェーン、ごめん!」って
言ったまま寝オチみたいな。
a0180681_21504380.jpg

よく息が苦しくないよなぁ。


閉店後、選挙速報。
台東区には新風吹かず。

親分は今日も楽しかったですか。
a0180681_124270.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-25 01:32 | 日常

フミフミ

銀次親分、おはようございます。
また元気でお会いできてうれしいです。
昨日は起きたらポカンとしちゃったんだって? ププ

ところで今日は嵐ですねぇ。
お客さま誰も来ないかも…

  ヨォ  ドス
a0180681_21471134.jpg

びっくりした… なんですか。

  寝るゼ
a0180681_21472077.jpg

え、いきなり?

  ササッ
a0180681_21472492.jpg

まぁいいですけど…


寝る前の真剣な儀式は平均15分以上続く。
a0180681_21472725.jpg

目が据わってます。
a0180681_21473021.jpg

ちょっと赤ちゃん顔。ムフ。
a0180681_21473476.jpg


  フゥ ♪
a0180681_221949.jpg

…落ち着きましたか。

となりで似顔絵を描いてみました。
a0180681_2243119.gif

ブタ? と聞かれました。

イースター(4/24)につき、卵にも描いてみました。
卵の丸みが親分のまんまるお尻にぴったりではないか。
a0180681_23105635.jpg

西洋のみなさまへグリーティングカード。
堂々とお正月の使い回し。
a0180681_239540.jpg


嵐に負けず、夕方からカフェも
引き続きバーも満席になりまして、
ご来店ありがとうございました!


昨夜桜をお見送りしたので
本日から唐草手ぬぐいに着替えました。
今度は若草色のを探そっと。
a0180681_22561474.jpg

今週もよろしく!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-04-24 00:21 | 日常


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ