<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お留守番

今日のお昼まで計4回、雲と龍のお世話係を無事務めることができました。
スープの冷めない距離で、成長した彼らに会えるしあわせ。
とはいえ仮にもふたりの命を預かるのですから緊張します。

いつもは前の週とかに会いに行ってなんとなく思い出してもらったりするのですが、
今回は久々にいきなり会ったので、最初の夜はふたりとも大パニック。
オマエナンジャ〜〜〜 ナンダ〜〜オ〜ラ〜〜 の大合唱&大パンチ。
おばさんちょっとショック…

銀次親分の人なつっこさに慣れてしまっていたけれど、
ご両親不在+はらぺこ+知らんヒトが入って来た!+コイツなんかスゲー猫の匂いする!
とあれば、キミたちの反応は正しい。
しかし食欲には抗えず、見ず知らずの猫臭いおばさんでも受け容れるしかない。
えらいゾ。


翌朝はふたりで大歓迎してくれて、両手に花の両頬キッス。

  ごはんごはんごはん
  ごはんごはんごはん
a0180681_13264295.jpg

  カリカリボリボリ
  カリカリボリボリ
a0180681_13263864.jpg

兄弟って、いいなぁ
a0180681_13321332.jpg

まだ警戒してますが…
a0180681_14334146.jpg

いいねぇいつもいっしょで
a0180681_14334435.jpg

[生後1ヶ月半の頃]
a0180681_13322476.jpg

日なたの猫はいいなぁ
a0180681_13323083.jpg

もうすぐ父ちゃん母ちゃん帰って来るからネ


昨日は親分、いろいろプレゼントをいただきました。

アレ、ガチャピンがムックに…
3.10』のダンサー鈴木一琥さんがくださいました。
ロク、もういらないのかい?
a0180681_2321988.jpg

お客さまが手ぬぐいをくださいました。16匹の猫が描いてあります。
かわいくて裂けません~ ありがとうございました!
a0180681_23211353.jpg

ちょっと似てる?
a0180681_2312489.jpg

雨ふりの本日、カフェでお昼寝中です。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-28 14:38 | 日常

展覧会終了

本日をもちまして、写真展『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO』終了いたしました。
西は高知、広島から、北は青森から、たくさんのご来場ありがとうございました!

本日のイベント含め、後日レポートします。

銀次親分と、最後の見回りに行ってきます。
a0180681_234124100.jpg

明日からは『3.10 10万人のことば』の準備です。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-27 23:43 | イベント

FROM ABOVE:ドレスデン会場動画

ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO
同時開催のドレスデン会場に同行した Iori くんから
現地の様子を撮影したビデオが届きました。

Danke Iori !!






Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-26 20:54 | イベント

ごぶさたしました

三日ぶりにようやく復帰いたしました(私)。
とりあえず親分に忘れられてなくてよかった。三日がデッドラインか。

  どーこ行ってたんだヨウ   すんません親分
a0180681_18122461.jpg

  見回りだ、ついて来な   アイサ
a0180681_18131464.jpg

ステステ
a0180681_18133126.jpg

ツカツカ
a0180681_18135057.jpg

ドーン
a0180681_1814547.jpg

  つか、どーこ行ってたんだヨウ   すんません…
a0180681_18141863.jpg

  ついて来な
a0180681_18145842.jpg

親分はなぜか玉砂利がきらいで、いつも脇に避けて歩きます ↑

  なんじゃ柵が立ってるゼ
a0180681_18151665.jpg

柵は、明日の東京マラソンのためです。

親分がさっき寝てる間に、山田クンがプリント作品を持って来てくれましたよ!
額違いと色違いで第一弾と同じく各4,400円です。
a0180681_18155447.jpg

親分と山田クンのダブルネームですね。
a0180681_18161968.jpg

こちらは小さな球体の額に入って3,700円。ホシー
a0180681_18162870.jpg



おしらせ:
ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO
明日はいよいよ最終日を迎えます。
18時からイベント開催のため、観覧は17時までとなりますのでご注意ください。

なお、明日は朝から東京マラソンが開催され、
会場の周辺道路は15時くらいまで封鎖となります。
地上での行き来ができなくなりますので、
地下鉄の出口を間違えないようご注意ください。

東京メトロ銀座線浅草駅の場合:
2番出口(出てすぐの角を左に曲がる→丁字の突き当たりまで進んで左に曲がる→
大通りとの角を左に曲がって二軒目)
一番線の一番後ろ(田原町寄り)に降りると都営浅草線への連絡通路があり、
A5番出口に出られます。

都営地下鉄浅草線浅草駅の場合:A5番出口(出て右に二軒隣)

選手たちを応援がてら、ぜひお出かけください!




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-26 18:32 | 日常

春の窓辺

本日の銀次親分は、
二階の窓辺でひなたぼっこしながらお昼寝中。
a0180681_1339131.jpg

あったかハウスはそろそろ不要ということね。

親分の足もとではアマリリスの球根が芽を出し始めました。
ノビして蹴落とさないでくださいね。
a0180681_133981.jpg

春ですねぇ



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-25 13:47 | 日常

モモ肉

今夜のバーから届きました。
a0180681_13848100.jpg

盛大に足が落っこちてますね。
この次どうなるんでしょう。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-25 01:44 | 日常

春風の風太

今日は、銀次親分の前にエフにいた茶トラの子猫、
風太のお話をしたいと思います。

風太は、2007年8月12日に、エフの土蔵の裏で保護しました。
当時生後約3~4ヶ月でした。
保護した時点で片足を骨折していて、
レントゲンを撮ったらもっと重篤な外傷が発見されました。
a0180681_15334679.jpg


続きを読む
by ginji_asakusa | 2011-02-24 18:00 | 記念日

残り香

今朝の銀次親分は、お客さまの買い物袋の中の鰹節に大興奮。
もちろん鰹節は親分のためではありません。
自分を見失った親分は、お客さまにかぶりつきで
しかたなく事務所に強制退去&ロックイン。
大いにスネてカーテン裏でひきこもり。

お客さまがお帰りになった後も、
まぼろしの鰹節の残り香を求めて
席から離れない親分。
もうナイってば…
a0180681_19473714.jpg




と書きながら、本日めずらしく発熱のため
自宅でお休みさせていただいております…
上記ニュースはカフェからのタレコミです。

親分に会えなくてさみしいよ。
a0180681_15591168.jpg

早く元気にならなくちゃ。



[追記]

カフェからのタレコミ、夕方の続報が届きました。

続いてはペリカンのパンをお持ちのお客さまがご来店。
ヒトだってうっとりしてしまう香りですね。
(エフのカフェでは各種トーストでお召し上がりいただけます)

朝のロックインで学習したのか、銀次親分はつかず離れずの距離で
気にしてるような気にしてないような顔で、じっと我慢。
a0180681_0485050.jpg

えらいゾ、親分。
っていうか遠目に見ると親分はハリボテみたいですね。


その他は、
変わらず寝てまーす、とか
a0180681_0555921.jpg

バーでお客さまと遊んでまーす、とか
a0180681_0562032.jpg

常連さんの携帯からご報告いただきました。
ありがとうございます。

みなさま引き続き銀次親分をよろしくお願いいたします。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-23 19:56 | 日常

ドビン

銀次親分は主に土足の床で暮らしているため薄汚れていますが、
けっこうきれい好きで、

いや、どうだろう…、

少なくとも、毛繕いは念入りです。
(なので、親分をなでたらお帰りの際に必ず手を消毒してくださいね)

30分くらいずっとやっています。
その間はとっても忙しそうに見えます。


猫にはおなじみの体位。
足の上がりっぷりにホレボレします。
a0180681_2372255.jpg

[ディテール]突っ張った手の関節がたまらんです。
a0180681_2391434.jpg

[ディテール]椅子の背に足を引っかけて支えているところがニクいです。
a0180681_23214851.jpg

上から見たところです。
背中の真上に足の裏です。
a0180681_2393038.jpg

もはやどういう物体だかよくわかりません。
a0180681_239395.jpg

これは壷というよりも土瓶だ。


本日は定休日です。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-22 00:55 | 日常

いい汗かこうゼ

昨日の紙芝居公演は満員御礼、無事終了しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
蔵から生まれた物語が、蔵に宿ったひととき。
「土の精」はこうして物言わず、私たちに行き交う想いと時間を見つめているんだなぁ。

「紙芝居」という表現もとても新鮮でした。
小屋としてサイズもぴったりだし、裸電球の似合うこと。
吹き抜けの穴から降り注ぐ音楽も相まって、まさに蔵が語っているかのようでした。
空襲をテーマに、なおかつエンターテインメント。
このような力作を生み出した仲間たちを、とても心強く思いました。
今後ももっと多くの人に体験してもらいたいです。
春/夏にも上演が予定されているそうなので、
うちゅうばくはつがくだんのサイトをチェックしてみてください。


ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO
早いもので、最終週となりました。

最終日の2月27日(日)は、観覧は17時までとなり、
18時より『VOICES FROM ABOVE vol.3:ビキニの声』を開催します。
一階席は満席となりましたので、二階席のみ3~4名様のご案内となります。
参加ご希望の方はお急ぎください。

同じく27日は、朝9時から東京マラソンです。
エフは28km地点。雷門が折り返し地点となっているため
お店の周辺は陸の孤島となり、道路の横断はできません。
移動は地下鉄通路のみとなります。混雑も予想されますのでご注意ください。
もしくは楽しんでください!

黄色い★がエフのあるところです(吾妻橋と駒形橋西詰の中間)。

a0180681_20241160.gif



ちょうどいいからマラソンも見よう!という方には、
お店の目の前の国道がコースなのでおすすめです。(目の前の光景 ↓ )
a0180681_20244022.jpg

トップランナーが通過するのが朝10時前後です。
ネットでランナーの位置情報(通過地点)を確認できるので、
友だちが来るのを待ち受けて間近で応援できます。
半分を過ぎ、くじけそうになっているところに
下町の力強い声援がとっても効くエリアだそうです。
エフでは、浅草の老舗おでん屋さん、チーム大多福さんを応援します!


さて、一日の85%は寝ている銀次親分も、深夜は運動します。
しないとね… 壷がふくらむからね…

これは水泳の飛び込みポーズか
a0180681_15591841.jpg

けっこうキマってます。

位置について…
a0180681_15592770.jpg

ヨォイ…
a0180681_15593692.jpg




おひょ…
a0180681_15594447.jpg

親分は、散々お尻をフリフリして狙いに狙ったと思いきや、
やーめた、というのが多いのです。
カメラで追いきれませんが、けっこうなジャンプも見せます。
a0180681_160232.jpg

追っていたのはネズミ(おもちゃ)です。

鼻息も荒く。
a0180681_19261954.jpg

  ゼハー いい汗かいタ
a0180681_15595273.jpg





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-21 17:08 | おしらせ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ