カテゴリ:お客さま( 45 )

姫路子分おもてなし

ぷちにゃさんから、「東北ちくちくプロジェクト」とのコラボ商品、
あみひもとフェルト猫「こらぼもふもふ」のサンプルが届きました。かわええよっ!
見本としてご覧いただき、ネットショップかイベント会場にてお求めください。
東京では 11/25〜12/3 @銀座「ねこ展」にて。
a0180681_166876.jpg

キリリとした目とハチワレが誰かさんに似てますねぇ。
a0180681_17183172.jpg

本日の銀次親分は開店前から寝ておられ、麻衣子さんはランチにご来店。
うわー夕方まで起きないパターンかな…と気を揉んでおりますと、
しばらくして、起きました ヽ(* ′ω`)ノ゙ @14:00
a0180681_1683341.jpg

三日目もまた別の猫帯〜 ポップでかわえぇ〜 帯留めも猫さん。
お着物全体の印象もこんなに変わるんですね。
a0180681_16102729.jpg

麻衣子さんは猫さんと暮らしてはいないのですが、猫がだいすきで
このようにたーくさんの猫グッヅをお持ちでして。
そしてお師匠さんの家の猫に下僕扱いされているそうですw
あるときお師匠さんの留守宅で猫さんのお世話を引き受けて以来の下僕認定。
お稽古のときでも他のお弟子さんではなく麻衣子さんが「ドア開けろや」と
顎で使われているそうでーす。ええお仕事ですなぁ。


さぁさぁオヤビン、麻衣子さんは二日間まだ寝てるところしか
ご覧になってないので、俊敏なところも見せたってくださいよ。
a0180681_1682861.jpg

寝たまま遊ぶ…

最初の夜に展示はご覧いただきましたがもう一度、銀次学芸員がご案内。
キリ番認定の際にもご紹介しました[こちら]、
おばあさまから姫路大空襲の話を聞いて育った麻衣子さんは、
特に空襲に焼け残った蔵に強い想いを持っていてくださっていました。
選んでくださった写真も銀さんが「夏の図書室」を案内しているところで、
スマホの待ち受けになっておる。
「今度は図書室に来てみたい」と言ってくださり、
「冬の図書室もやろうかな…こたつにみかんに…猫…ふふ…」と二人で妄想。
通りからの午後の日差しが舞う一階の作品を静かに慈しむように
見つめておられる着物姿の麻衣子さん、ほんとうに、よくいらしてくださいました。
銀さんがいなかったら、会えなかったんだものなぁ。
a0180681_16101154.jpg

猫帯と猫。
a0180681_16124229.jpg

ワシャ銀。
a0180681_1614476.jpg

と、そこへ外国人男性がご来店で銀さんはサッと立ち上がって
ゴロンサービス、もちろん空振り(しかも猫苦手なのか踵を返してご退店)、
サッと駆け寄りフォローする、出来た子分をお持ちだよ親分さん。
a0180681_16291864.jpg

空振りを亡き者にするためか、モーレツに手にジャレつき、
なんと麻衣子さん流血… ヒーごめんなさい(>_<)!爪警報発令!
a0180681_16292139.jpg

反省〜 爪しまってねー
a0180681_16293099.jpg

挽回ルンバ教室 ♪ @真顔
a0180681_16293685.jpg

麻衣子さんと屋上へ。
もちろん親方も毛布を放り出して同行。
a0180681_16304112.jpg

ひゃぁ覗かないでー
a0180681_16304559.jpg

そうそう、昨日のコメント欄で豆かあさんが足してくれてましたが
私だいじなことを忘れておりました、
蔵さんと銀さん、銀にハチワレだけでなく、背中もおんなじだってこと。
銀さんにも立派なのし瓦があるもんねぇ。(上の写真のほうがわかりやすいかな)
a0180681_16274841.jpg

カフェに戻って他のお客さまにもお愛想。
a0180681_16341582.jpg

あぁいよいよ、麻衣子さんお帰りの時間になりました。
二泊三日の浅草滞在を終えて、今夜のうちに姫路へお帰りに。
銀さんはお見送りポイントへ @15:30
麻衣子さん、お会いできてうれしかったです、
どうもありがとうございました〜
a0180681_16342594.jpg

おぉ、いま調べましたら、参勤交代は(非道い制度だけど)
蔵が建てられた1860年代まで続いていたんですね!

銀さんも子分さんのおもてなし、ご立派でしたよ。
うれしいですね、遠くから会いに来てくだすって。
a0180681_16343848.jpg

どうぞおやすみくだされ。
a0180681_16345878.jpg

今年もアダムさんからいただいたポインセチア。
a0180681_16344962.jpg

日も暮れて、ピコーン @18:00
a0180681_19323659.jpg

お、点滴できるかな、と思いきや、また寝てしまいました。
現在もおやすみ中 @19:30
今日は浅草すごく混んでたのに、エフは空いてたなルル〜… (-д-。)
明日は展覧会も最終日です。


『月夜の森 12』
★12月7日(土)朗読|銀河万丈:
 昼/夜ともに一階席は満席となりました
 二階席:昼/夜

★12月15日(日)民族楽器|天鼓:
 夜の部の一階席はまもなく満席となります
 昼の部は満席につき受付を終了しています



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-23 19:40 | お客さま | Comments(4)

散歩レッスン

夏休みの終わりだからか、都内はどこも空いていたという報告。
浅草も、っていうかうちの店だけかな…
図書室の銀次学芸員。
a0180681_2194699.jpg

まどかちゃんにゴロンサービス @15:00
a0180681_219269.jpg

豆かあさんとご友人、あやこさんセリさん、miikoさん、
と次々子分さんが。
そして夕方には、えみこさんがモモちゃんを連れて来てくだすった!
a0180681_23241671.jpg

かわえ〜ん
a0180681_21122782.jpg

視線の合わないふたり。
中に入れなくてごめんねモモちゃん。
a0180681_21102345.jpg

親分のご機嫌も取りつつ、
a0180681_21123363.jpg

チーム銀次、犬の散歩の練習、ということでみんなで隅田川へ。
a0180681_21124016.jpg

モモちゃんは9歳という年に加えて足に障害もあり、夏の暑さもあり、
ほとんどお散歩に行きたがらないそうで、歩いていても全然引っぱらず穏やか。
まどかちゃんと。
a0180681_21124956.jpg

オ、美猫さん。
a0180681_2113570.jpg

豆かあさんはまるで警察犬の訓練中みたい!と話題に。
a0180681_21131232.jpg

そうにしか見えーん!
a0180681_21132043.jpg

往復で15分くらい。がんばってくれました。
モモちゃんありがとう、おつかれさまでした〜
氷をひと粒ガリガリ。
えみこさんには犬のこといろいろ教えていただき、ありがとうございました。
a0180681_2114118.jpg

銀さまはフテ寝。
閉店まで起きず…点滴すっぽかしてしまいました…
a0180681_2114558.jpg

miikoさんにお願いしていたれもんちゃんショルダー完成〜
a0180681_23194496.jpg

ポイントはカーキ色のヒモと、ちび肉球2つ。
蛍光色のれもんちゃんは暗闇でも光るし、百人力のバッグです!
miikoさん、ありがとう〜
a0180681_23195446.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-24 23:40 | お客さま | Comments(7)

元気補給

さっそくボン母さんが「夏の図書室」に来てくださいましたよ〜
私も今日初めて銀さんに会いましたよー @16:00
ランチすっ飛ばしてよく眠れましたこと。
a0180681_19384272.jpg

毎回言ってますが、ボン母さんの手からは絶対ナニカ出てる。
a0180681_19415427.jpg

絶対だ。
a0180681_19413510.jpg

店内まんなかあたりでネズミのおもちゃで遊んでいますと、
男性のお客さまがご入店チリリーン。
銀さんはサッと遊びをやめて玄関に向かい、ゴッローン。
オレとボン母さんで「あっ、あっ!」
男性は気づいてもおられず「二階席あります?タバコ吸えます?」
すなわちまたまた見事に空振り。

ひゃぁあとフォローモッフに駆け寄るボン母さん。
そう、その速やかさだいじ!
なんとか面目を保ちました。
a0180681_19422741.jpg

見ました見ました?やりに行ってるでしょ?
「うんスゴイ、やっぱり生はスゴイ!」と母さんコーフン。
「距離もタイミングもすばらしい。寄り合いのときも思ったけど、
銀さんはヒトとのコミュニケーションが猫の域を超えてる…」と。

スルーだった男性の真横でw ボン母さんによるねぎらいマッサージ。
ボン母さんが背中をマッサすると、必ずお尻が高く高く上がってしまいます。
a0180681_19482547.jpg

また不敵な横目っ!
a0180681_19483789.jpg

そしてこんなに長いこと背中を触らせてくれるなんて他にありません。
写真のデータを見ると4分も経っています。絶対ナニカ出てる。
銀さん、上がりすぎーー
a0180681_19484773.jpg

マッサージのお礼に、もっつろん図書室をご案内。
a0180681_1943168.jpg

しゅばらすぃ
a0180681_19442367.jpg

ボン母さんさっそくブログに感想を、
ありがとうございましたー[こちら
ほーんと、みんなで長崎に飛んで行けたらなぁ〜
(長崎の作品は現在すべて長崎にあるので、
図書室で展示しているのは広島のみです)


銀さんは一足先にカフェに戻ってナニカ待ち。
a0180681_19451667.jpg

その視線の先はどーなってんの、と。並んでみました。
a0180681_19462889.jpg

点滴終わって身繕い @17:30
酒瓶のとなりでそうやっていると…
a0180681_19443386.jpg

まるで…(略
a0180681_19443935.jpg


20:30、二階でひとりになったのを機に、
降りて来てスライディング・横目☆
a0180681_21385010.jpg

三つの席のまんなかで存在感をアピール
a0180681_2155163.jpg

抱っこしないを条件に、おじさまたちと記念撮影サービス。
目線来とる…
a0180681_21583379.jpg

玄関待ち伏せサービス
a0180681_2151559.jpg

ふじよさんにシラキ同席サービス
a0180681_21521244.jpg

あゆみさんユリさんに寄り添いサービス
ヌオーがんばりますね。
ボン母さんにたくさん元気をもらったのかなー
a0180681_21522193.jpg

通りの見張り
a0180681_2152420.jpg

21:30、ハウスに戻りました。
(もちろん付き添い付きで)
23:30、バーに出動。

[今日は二本立てでした]



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-08-15 23:57 | お客さま | Comments(8)

ほたる戻る

またしても夜が明けてしまい今朝方、なんとか銀さんを
蔵で寝かせようとナオトさんといろいろやってみたものの、
ざッけンナ! とばかりにイヤがってピューと出て来てしまう。
あの日々は何だったの…

私が帰ったあとナオトさんは蔵で再挑戦、そして不成功。
で、しかたなく銀さんをハウスに突っ込んだら出て来ないので
そのまま帰ったそうです。

で、今朝は蔵の中から起きて来たそうだよw
敷かれたレールはいらねえ、オレのゆく道はオレが決める、と。
そうですな。それでこそ親分さんだよ…

で、今日も蔵には見向きもしませんけども。
11時からハウスにインですけども。


銀さまー
会えない連続4回目のほたるさんが見えてますョー
a0180681_2223182.jpg

ほたるさんご夫妻、最近3連続で惨敗で、涙目でお帰りになりますの。
それでも健気に「納豆スパもおいしいんだし、ピザもおいしいんだし、
また食べに来ますし!」と、銀さんだけじゃなくてカフェも好きなんだし、
ってアピールを一生懸命伝えてくださる。
お気遣いありがとうございますw  私も残念ですのよ… (ノω・、)

それでも毎回自分以外の誰かは銀さんに会えてるのを
日記で見るわけだから、悔しいでしょうね、と言いますと、
「そんなことないデス!」と強がっておられ。

「でもね、なんかもう銀ちゃんがいるように見えちゃって。
 あそこにあるアレ、」「あぁ、蚊取り線香入れる壷ですナ」
「もうさっきからアレが、銀ちゃんに見えちゃって見えちゃって」
ついに幻視までww

ほたるさんは毎日たくさんの猫さんと会って写真を撮っておられるのに、
「銀ちゃんは世界一かわいいです!どんな猫さんもかないません!」
と言ってくださる。
さすがにそれは親バカとしても認めづらいのだが
「ほんとですっ!!」とおふたりは断固口を揃える。
力強ーい子分さんなのです。
ほたるさんが3連続会えず、嘆いてるブログ   
最後に会えたのは 5月30日 だって!

そんなほたるさんが、見えてますよ… 今日はおひとりで。

目が据わってますけどだいじょうぶですかー
a0180681_2223865.jpg

蒸し風呂で痩身効果でも狙ってんスかー
毛が湿ってますけど…
a0180681_2224293.jpg

この起きる気配ゼロ以下の現状写真をお見せすると、
ほたるさんは肩を落として待ち合わせに向かわれました… @16:00

見送ってついでにヒマワリ見に行くと、
ウーーあと一歩!
a0180681_2225132.jpg

そして店内に戻ると、なんと入口に銀さんが行き倒れてる!
あっ、あっ、ほたるさーーん ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ
呼び戻そうか、でも待ち合わせだし…
やっぱりね、ほたるさんの念が強すぎたんだわ。
だってお帰りになって途端に降りて来たんだもの。
これってけっこうアルアルなんです。

そして店内全員「呼んだほうがいい!」と言うので、オラ走りました。
先日の JRパス忘れた外国人追いかけるのと同じ速度で、同じ距離を。
交差点手前でほたるさんつかまえ、「ぎっ銀さんがぁっ!」
「エーッほんとですかァ〜!」
小学生男子のように喜ぶほたるさん、でも待ち合わせでしょ?
「だいじょうぶだいじょうぶ、わ〜会えるんだ〜〜!」と
ほぼスキップな足取りで、店までいっしょに戻りましてん。

「銀ちゃーーーん!!」
入口で行き倒れたままの銀さまに向かって崩れ落ちるほたるさん。
他のお客さまも含め、感動の再会に店内に笑顔が溢れる。
っていうかゲラゲラ。
a0180681_22451384.jpg

よかったねーー
a0180681_22455275.jpg

うれしそ!
a0180681_223463.jpg

またいい写真撮ってどこかに貼っといてくださいね☆
a0180681_2247918.jpg

魅せますなぁ
a0180681_2274895.jpg

目が遠いよ銀さーん
a0180681_228167.jpg

ほたるさんは待ち合わせの限界まで銀さんと触れ合って、
急いで出て行かれました。 [追記:ほたるさんの記事
あぁ〜よかった、銀さまありがとうございました。

点滴 @17:00

終わってすぐさまハウスにイン、現在も蒸し風呂ダイエット中。

さぁもう出発まであと一日しかない。
明日は土曜だからほぼカフェ以外作業はできまい。
今夜しかにゃいぎゃんばりますごきげんよう。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-07-05 23:53 | お客さま | Comments(9)

ぷちにゃ会

れんちゃんの水を飲む
a0180681_1533586.jpg

まさに神棚の招き猫ですな
a0180681_1534883.jpg

出動しました。今週もお元気で。
a0180681_2344650.jpg

石巻からぷちにゃいっぱい届きましたー 計40アイテム!
a0180681_1551575.jpg

なでしこちゃん、かわえぇ
a0180681_1552697.jpg

オールキャストは在庫ページを更新しましたのでご覧ください。
でか猫さん以外は種類がとても多い&ほぼ1個ずつなため、
全体写真と数のみ表示することにしました。
お店にある時あるだけですのでお気に入りはお早めにゲットしてくだされ。
本日すでにでか猫さん6匹、計10アイテムが旅立ちました〜

なんだかアンニュイですねぇ @14:00
寝る場所が定まりませぬか
a0180681_157485.jpg

シラキミツロウさんです
a0180681_1571571.jpg

ようやく眠れました
グッドアフタぬーーん @15:00
a0180681_18131939.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
ひまわり、トルコキキョウ、てまり草、ブルーベリー
a0180681_16521416.jpg

19:00過ぎ、ぷちにゃさんが石巻からご来浅〜
稲毛にぷちにゃ常設のお店がオープンするそうで、その準備のため来られました。
寝始めたのが15:00と遅く、それまでずっとフロントシートで寝ていた銀さん、
満を持して起きまして、お出迎え。
いきなり抱っこかえ〜 (お顔ボカシております)
a0180681_23354864.jpg

Twitterで親しくしていても今日初めて会うというみなさま方が徐々に集まり、
お食事第一部サーブし終わって 20:00に点滴

[キッチンてんてこまい]

宴もたけなわ @23:00
階段で出番をうかがうオトコ。
あ、もちろん首巻き手ぬぐいは唐草にしてあります。
a0180681_2344516.jpg

みんなで集合写真、そこへもちろん銀さま登場
a0180681_23401955.jpg

仕事をわかってる!デキるオトコはちがう!と
やんややんやの大喝采
a0180681_23125550.jpg

もみくちゃアヘ〜 全員猫遣いだもんな
恐るべし猫オフ会…
a0180681_23213297.jpg

広くなった隠れ場所(ミツロウさんの下)
a0180681_23131422.jpg

ぷちにゃ会議、たいへんに盛り上がっておりました。
ご利用ありがとうございました。
モノを介したお付き合い、顔が見えてなおいっそう励みになります。
お会いできてうれしかった。
ぷちにゃさんがおられる間にもどんどんでか猫さんが連れられてゆきまして。
みな銀さんの子分さんたちでありまして。ありがとうございます。
これからも楽しいぷちにゃをよろしくお願いします!

解散したみなさまは観音裏へ @23:30
キッチンめちゃくちゃにつき、これにて〜



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-05 23:58 | お客さま | Comments(5)

籠り → 子守り

昨夜の爛々
a0180681_19525736.jpg

そして本日は、私が出勤するとすでにハウスに籠っておられました。
朝から誰も手が届かないから、目やにがガビガビじゃないですか。
しかも今日は夏日でっセ。
a0180681_19531252.jpg

いちおう起き出していっしょにカフェに出動。
うつろな目でモッフモッフ。
a0180681_1952586.jpg

わかりました、ハウスで寝たいんですね。どぞ。
しかしあまのじゃくとしては入口でしばし悩んでみる、と。
a0180681_1953324.jpg

寝ましたー @14:30
a0180681_19533960.jpg

一時間後、階下から「まぁぁ、たいへんたいへん!早く来てー!」と晶子さんの叫ぶ声。

なんと双子ちゃんがご来浅!
父さんにもナイショで母子3人で電車で来たそうです。
カーネーションとケーキを持って… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。バァバ感激
銀さんももちろんお出迎え。
a0180681_1954291.jpg

銀さんはちいさいヒトが苦手だけれど、極ちいさいヒトは
自力で動けないことがわかっているようで、うんとやさしい。
a0180681_19551298.jpg

こんなことまで容認…  (゚o゚;)
a0180681_1955694.jpg

初めて浅草に来てくれたときは銀さんいませんでしたね。
そしてもんのすごい赤ちゃんでしたね!

よく来たねよく来たね。一人で連れて来た母さんほんとスゴイ。
浅草駅はエレベーターが不備で(なくはないけど)
お年寄りも赤ちゃんも旅行者も、みなさんたいへん困っておられますよー
a0180681_20234132.jpg

離乳食が始まっています。
抱っこしてスプーンでメシ食べさせてる、というのが
さすがに銀さまのジェラシーを買っているようだ。
すません、すません、何事にも手が足りないんスー
a0180681_19555062.jpg

蔵でおしめ交換。寝返りも始まりました。
a0180681_1956154.jpg

砂利踏まずの銀次親方もやって来ました。
a0180681_19571551.jpg

おー
a0180681_19573728.jpg

父ちゃんも到着。びっくりさせようと思ったのに、
「なんでいんの…」ってリアクションうっすー…
a0180681_19573971.jpg

そして、頼みの綱のナオトまで… ガーン… な銀次親分。
砂利向こうまで下がってジトーと堪える。
エライね銀さんオトナだね親分だね。
a0180681_19581945.jpg

90分ほど滞在し、ラッシュ前にと3人は電車で帰って行った。

りーたんにもよく似合うぷちにゃの新色ピンクちゃんを母さんにプレゼント。
でか! く見える!
a0180681_2238784.jpg

そして銀次親分は最後の力を振り絞ってナワバリを主張しつつ…
(もういませんョー)
a0180681_20235320.jpg

力尽きバタ…
a0180681_200490.jpg

おつかれさんでした…
ねぎらいモッフモッフ!
a0180681_20242833.jpg

というわけで、あまりにうれしいサプライズで
やることリストを全部後半に蹴り跳ばし、
予定外にまたもやオババカ日記になってしまいましたー

つづく



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-05-10 23:09 | お客さま | Comments(4)

その中で

本日は 13:30から Mr.コネリー。
a0180681_1959011.jpg

14:46、ラジオから追悼の鐘が鳴った。
今日までの二年間に起きたことがすべてこの瞬間から始まったことに、
改めて体が震え、涙が溢れた。
多くの方のお命日に、魂の平安を祈ります。
忘れるとか忘れないとかでなく、その中で生きている。生きてゆく。

銀さんはこんな感じだった。
a0180681_195948.jpg

ドイツはドレスデンから、1945.2.13 協会代表のノイツナーさん来訪。
ドイツから日本への空路は長く、高齢の被災者の方々には辛い。
戦後生まれのノイツナーさんが代表で初めての来日となった。
14:46はカフェでともに祈ってくださった。

驚くほど流暢な英語で話し、驚くほど滑らかな感性で
土蔵とこの街の歴史を受けとめてくださる。
蔵自身が意志を持って生き抜いて来たというような話は
誰にでも通じるものではない。お目にかかれて光栄だった。

ポーレがドレスデン滞在時に東京大空襲被災者の方々の話をして、
ドレスデン被災者の方々が「体験を共有・交換したい」とおっしゃって
始まった二つの都市の交流。
[2010年5月撮影、2011年2月展覧会、東京から二瓶治代さん訪問]

戦争を体験していない私でさえ、ノイツナーさんがこの街の破壊を
深く心に取り込み、蔵を慈しんでくださったことに、
たいへん救われる想いがした。
記念日を免責にしない。「その中でともに生きる」ということは
こういうことなのだと、奇しくも 3.10 と 3.11 の連続の中で実感する。

空襲の研究をなさっているみなさんと、蔵の屋根の前で記念撮影。
a0180681_20222434.jpg

「私は今回訪れた戦跡やみなさんから受けたもてなしをドイツで伝えます。
(高齢者も)一人や二人はぜひ行きたいと言うかもしれません」とおっしゃっていた。
滞在は予定外の3時間に。話しすぎ。
日が暮れる前に、と浅草寺や言問橋へと急いで向かわれた。


銀次学芸員も蔵の見回り @18:30
今日はずっと蔵にいるなぁオレ。
a0180681_2034691.jpg

暖かくなって来たら俄然ハリキリますね。
これまでは蔵の中があまりに冷凍庫だったので
銀さんも土間まで行っては「寒ッ」と戻って来ることが多かった。
a0180681_204107.jpg

ウッサ
a0180681_2082070.jpg

a0180681_208253.jpg

高みの見物。
a0180681_2083277.jpg

a0180681_2083553.jpg

19:00からずっとシルバーシート。今日は奥です。
a0180681_2083840.jpg

本日の点滴は冷たすぎたようで途中で怒られ中止。
先日の熱すぎがトラウマであたため足りなかったようだ。
ぬる燗むずかし…
でも好みを言っていただけるので助かります。精進します。
a0180681_209523.jpg

売れ残りきりたんぽ。
a0180681_2256229.jpg

a0180681_22563860.jpg

尻半分落ちとる。
a0180681_22595331.jpg

けどスヤスヤ。
a0180681_2301979.jpg

明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-11 23:58 | お客さま | Comments(8)

過保護

深夜はともかく昼からほかほかカーペットは過保護だそうで、
私が来るまでは電源オフのシルバーシート。
毛布もめくれちゃって、やっぱり寒そうに縮こまっている銀さん。
壁際は寒いんだし、銀さんこう見えて体弱いんだし、
いいのよあったかくしてて。電源オン。
a0180681_19484184.jpg

間違えて起きちゃいました @12:30
a0180681_19484566.jpg

そのままビデオを回していると、看板猫マニア Oさんがランチにご来店。
おっ、お出迎えゴロンサービス出るか?と思ったら、
なぜだかこっちへ逃げて来た。すませんw


ランチタイム寄り添いサービス付き。
今日はレディースデーですか(いつもは男性にも優しいですよ、むしろ男性の方が)。
a0180681_19485137.jpg

アメリカから父方の従姉妹とその娘夫婦(新婚さん)が来日し、
浅草に来てくれたので急遽仲見世&合羽橋ご案内ツアー @14:00
a0180681_19505549.jpg

今日は観音さまのご縁日でしてん、たまたま日中にお詣りできてよかった。
ハイ、ここにも凶 friend〜 ゴーーン
a0180681_1952948.jpg

こちらのゴージャス美人さんは、私の従姉妹の娘で日米 MIX。日本語は少々。
私が従姉妹を訪ねて初めて一人でアメリカまで行ったのは中学生の時で、
彼女はまだつかまり立ちの赤ちゃんだった。
それが〜こんなことに〜 おめでとうよ〜(いかにもアメリカなウェディングビデオより)
a0180681_2024414.jpg

これでもいちおう同じ血が 1/8 入っているとは笑える。

「今日はもう十分 bad luck だったから平気〜」と凶を結ぶ。
かつて欧州の友人が凶を引いたときは「こんなに遥々やって来たのに
なんて unfriendly なんだ!」と激怒していたなぁ。(そして大吉が出るまで引いていた)
a0180681_20541942.jpg

昨夜日本に着き、今日は東京駅から浅草に来るのに京葉線に乗ろうとして
駅構内でとんでもなく迷子になって疲れ果てたらしい。

なんで京葉線… と思ってメトロ地図を見せてもらったら…
a0180681_2055822.jpg

たしかに、東京駅(M17)から右に伸びている京葉線が、
銀座線京橋駅(G10)にも浅草線宝町駅(A12)にもかすっているように見え、
一駅で着きそうに見える。これは高度かもしれん。
しかも京葉線ホームは地下深いし、
実際は八丁堀(H11)まで行っちゃうから乗れなくてよかったけど…
正解は山手線で神田か上野、からの銀座線です。

甘酒、揚げまんじゅう、焼き鳥、と買い食いしながら楽しそうに歩く一行。
日差しはあってぽかぽか陽気に見えるけれど風が冷たくたいへん寒いのだ。
a0180681_1952218.jpg

三人を写真に撮るうちの父さん。
ご本堂とスカイツリーと両方入れてあげてね。
a0180681_2062122.jpg

合羽橋まで歩いて道具街をひやかし、三人は他の親戚に会いにピュー。
新婚さんらは明日親戚の結婚式に参列したあと(式の前に築地の魚市場に行きたい!
と言っていた)、長野、京都、そして広島を一週間で周るそうな。元気だね…

なぜ広島?と訊けば「原爆ドームを彼に見せたいから」とな。
去年合羽橋に連れて行ってあげたときも、歩きながら
FROM ABOVE」プロジェクトの話をしていたら泣き出してしまった彼女。
今日も着いたらまず彼に土蔵を見せたいと言って、空襲の説明をしていた。
日米の血を継いでいることをこんなふうに意識していてくれて
うれしく思います。それはとてもすてきでたいせつな役割だ。


ただいまー @15:30
a0180681_19522685.jpg

カフェのお客さまに、遊んであげるサービス+寄り添いサービス。
a0180681_2136531.jpg

今日はですね、スゴイの出ました。
みなさま覚悟はいいですか。
口に何か入ってると危ないですよ。

 ・
 ・
 ・

「ジンゴロウさん はいらっしゃいますか」

一発変換ではこうなります、「甚五郎」。誰…ヽ(ΦωΦゞ)
名古屋からお見えのお客さま。雷門からの道が分からず何度もお電話くださり、
道案内するたびに違う方へ行ってしまい、最後には花川戸(真逆)から
「も、もうダメみたいです… あきらめます…」と消え入りそうにおっしゃるのを
なんとか励まして、ついにご到着くださった。
ネットで銀さんを見つけて是非にと会いに来てくださったのだけど
迷子の間にギンジロウがジンゴロウに入れ替わっちゃった (ノo`)oh no....
つか、そもそも"郎" が不要なのだけどもうそれは諦めたよ
あまりに想定外ながら、なんだか気持ちはわかる惜しさではある。
アサクサとアカサカの間違いに似てるんですな。

甚さんはちょうど起きていたので(よかた!)、立派なカメラで写真を撮っていただきました。
普段は野良猫さんたちを撮影されてるそうです。
ご来店ありがとうございましたー


17:00からシルバーシートで爆睡中。
a0180681_19553517.jpg

21:30、眠りはますます深まり、
甚さん、次の寝返りで確実に落下っス。
a0180681_21422111.jpg

誰も見てなくても落ちるときは落ちるわけですから
落ちるのを密かに期待しつつカメラを構えておりましたが、
この "今にも落ちそう"具合を写すのはむずかしかった。

やっぱりかわいそうなので落下防止椅子が出動。
a0180681_2138934.jpg

はぁ過保護、過保護…

起きました @22:30



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-01-18 22:57 | お客さま | Comments(16)

猫プラス

[本日は二本立てでお送りしております]

本日のランチにはにゃいさんちの m*さんがご来店くださいました。
銀さんも自宅から出勤だったので会えましてよかった。
m*さんも遠くから来てくださるから。

さっそく毛糸ヘビで遊んでいただく。
a0180681_1593980.jpg

銀さんも手足の生えた毛糸玉にしか見えん。
a0180681_1510589.jpg

Time Out Tokyo の猫編さんが書いておられた猫お菓子の記事から、
亀屋さんの「招福もなか」をいただきました。よくできてるナ〜
たくましい二の腕が銀さんと似ていますね。
招き猫は腕の筋肉がだいじだよね!
a0180681_22165319.jpg

展覧会もご案内。
a0180681_2225131.jpg

m*さんのカメラに向かってニコッ。
a0180681_20515510.jpg

15:00、ハウスでおやすみ。
もなかはご来店の猫ビトたちにおすそわけ。頭からガブッといただきました。
m*さんからはこちらもいただきました。
サバトラ柄のちっさな肉球ハンコ。こちらの方による手彫り。すばらしい。
m*さんの猫アンテナは、ほんとすげえです。

どんだけちっさいか、銀さんの肉球ハンコと比べてみました。
a0180681_21182190.jpg

夕方、白木下僕尚子さんが「おっさん猫の会」会友の Sさんとご来店。
その節はれんちゃんのンコが出るようにと、ご自身の猫さんで実績のあった
様々なサプリメントのお試し袋を作ってくださった。
その後、ごはんも食べられなくなったりしてンコどころではなくなって
しまったのだけれど。お世話になりありがとうございました。
尚子さんから、大好評「月夜の森チラシ」の原画をお預かりしました。
会期中はこの原画も展示させていただくのでお見逃しなく〜

尚子さんの描く白木さん(猫)がプリントされたアロハシャツが
『EAST ALOHA 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展』で
展示&予約注文販売されます! 実物[こちら
アロハシャツ似合わないけど白木さんほしー…
注文されたシャツは震災で大きな被害を受けた東北の縫製工場に発注され、
販売収益は被災地の子どもたちを支援する基金に寄付されるそうです。
詳細[こちら

会期|11月27日(日)〜12月21日(金)
会場|クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン(尚子さんはこちら)

銀さんも起きて来て二の腕モリモリ寄り添いサービス。
a0180681_2182785.jpg

と思いきや、ソファの周りでうろうろヘンな動き…
どうやらソファに座りたくて、荷物ジャマ、と言っていたようだ。
荷物をどかしていただいたらサッと乗った。
尚子さんもSさんも、そこまでしなくても…ってくらい
あらゆる荷物を自分の背後に詰め込んで同時に「どぞ!私の隣に!」と
譲ってくださったのですが、定位置は尚子さんのおとなりでした。
a0180681_22295494.jpg

寝に入ったのでお布団掛ける。
a0180681_2118736.jpg

尚子さんが撮った銀さん写真[こちら]。いいねぇ。

おふたりは展示を観に蔵に移動。銀さんはますますもぐって眠る。
「映像作品、ヘッドフォンを着けて観ると連れ去られますね」と言っていただいた。
石巻の丘の上へ、みなさまもぜひ。
リチャド・バイヤーズ『石巻 SUNLIGHT』は11月25日(日)まで
(金/土は20:00まで、最終日は17:00までです)
a0180681_21181537.jpg

入口側を背にしてるから、知らずにドカドカッと入って来るお客さまに
ポーンとカバンを投げられたら潰れちゃうなぁ、と心配していたら
ゆりさん、あゆみさんがご来店でホ。喜んで、あとのせ同席サービス。
a0180681_22401032.jpg

珍しく、かなり熟睡しておられる。
寝てるだけで仕事になるるるる。

あやこさんも来てくださって、つくづく私はいったい一日に
どんだけ猫の話をするのだろう。
そして私が一日に会う猫ビトの家にいる猫の数を足したら
どんだけになるのだろう。
今度表でも作ってみようかな。常に10匹はいる気がする。
とりあえずお名前のうしろに頭数をつけてみますと、
m*さん[1]尚子さん[1]Sさん[2]あやこさん[3]あゆみさん[3]
+銀さん=11。ホラ。
銀さんと見比べてそれぞれのおうちの猫さんの特徴や性格など聞いていると
ほんとうに興味深く、勉強になります。
猫のことあんまり知らないもんでね…

起きました @22:00
ソファで4時間寝ましたね。

ぞんざいなノビ。
a0180681_22343512.jpg

ずっとそこで見張っていたかのようなお顔。
a0180681_22424313.jpg

なぜか行き倒れ。
a0180681_2242469.jpg

キリッ…
a0180681_2243615.jpg

現在も、通りの見張り中。

本日は二本立てでお送りしました。
ネタの元締め銀次親分がお盛んなもんでな…
はみ出した分はネタ切れの日のために取っておきたいと
いつも思うのだけど、溜まって整理できなくなることの方がコワイ。


ミグノン友森さんのブログがここ数日復活していてうれしい。
一瞬たりとも立ち止まることのない彼女、動物たちのために
あそこまで駆け回っている方にマメな更新は望まないけれど、
それでも彼女の放つ一言一言はリアルで痛快、胸に刺さる。
みんなどんどん刺されたらいい。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-22 23:27 | お客さま | Comments(6)

パブリックキャット

出動ーー
a0180681_17542413.jpg

銀次親分、今週もよろしくお願いします。
a0180681_1559165.jpg

花火のようなガーベラ・タワー。
a0180681_15565276.jpg

あら、ステキ。
ヨーロッパの街角と見まごうばかりですわよ。
a0180681_15591664.jpg

白木さん手ぬぐいと。
a0180681_15595783.jpg

キッチンに張りついているのはもしかして、
昨夜のブイヤベースの残り香のせいだろうか。
a0180681_160204.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
ダリヤ(黒蝶)、薔薇(ディープウォーター)、ラン(モカラ)
ユーカリポポラス
a0180681_1603072.jpg

お気づきかな、手ぬぐい換えました。
黒蝶ダリヤと同じ色、似合う〜
女の子っぽくなっちゃうかなと思ったけれど、そうでもない。
a0180681_17553810.jpg

ブイヤベースにごはんと溶き卵を落としておじやにしたら
ンマかった。
ちぐささんの真似しておいしそうなまかない写真を撮ろうと思ったけど
うまくいかなかった。代わりに銀さんがおもしろかった。
ね、こうなっちゃうから、昨夜はお留守番で正解でしたョ。
a0180681_1758175.jpg

手がテーブルに載っててすでにアウトですけれども、
ここまでで諦める銀さんはエライです。


14:30、ハウスでおやすみに。
白玉バーガー枕。
上の段は後ろ足で下の段は前足です。
a0180681_1833634.jpg

オンラインマガジン『Time Out Tokyo』の「パブリックキャット」第4回、
更新されましたよー [こちら
銀次親分の衝撃的な大あくびが表紙になっております。
二枚目の写真が好き。
リンクを送った友だちが、写真は私が撮ったものと勘違いしていた。
ということは、普段通りの銀さんの表情が撮れている、ということです。
「浅草一小さな人気親分」、イイネ!
猫編さん、ありがとうございましたー これからも猫担当がんばってください。


今日は京都のちぐささんのお店から、お客さまの Aさんがこちらへ立ち寄られるという。
何時に見えるのかしら銀さんに会えるかしらドキドキ…

銀さんがハウスに入ってから1時間半後、Aさん登場。
おみやげまでいただいてしまいました。ありがとうございます。
コーヒーが入るまで、展示をご覧いただく。

しかし1時間半… 微妙…! むずかしいかぁ…くぅぅ (ノェ・、)
「それでも起こさない決まり起こさない決まり…キリがないからね…」と
呪文を唱える。「起きてほしいなァ起きてほしいなァ」も同時にね。
Aさんも「また東京来た時は寄らせてもらいますし〜」とおっしゃるものの。

Aさんは週に一度くらいちぐささんのお店に通って、カロ店長に会うと
いつも写真を撮っておられたそうです。
カウンター席に座るとカウンターに来てくれて、ポーズしてくれるカロ店長。
ネクタイにリボンに帽子に、おしゃれなカロ店長。
突然の旅立ちにさみしさをぬぐえないその心中は、想像に難くない。

れんちゃんの四十九日の道行きをカロ店長とごいっしょさせていただいたけれど、
れんちゃんは老衰の大往生であり、私には心の準備をする時間が二ヶ月もあった。
銀さんと同じく多くのお客さまに愛され、前日まで元気でお店にいた看板猫。
カロ店長との突然の別れは、関わるすべてのヒトにとってたいへんな悲しみだったはず。
慰めになるかわからないけれど、せっかく訪ねていただいて、
せめてご縁で結ばれた東の看板猫と、お目にかかっていただきたかった…


すると 16:30、起きてメシ喰って、降りて来ました!
銀さん…! 。・゚゚ヽ(´Д`)ノ
Aさん「わぁぁ銀ちゃん来てくれた」と立ち上がってご挨拶。
そして上等なカメラが登場。
a0180681_18375342.jpg

「カロ店長が少し小さいけど、大きさも同じくらいだ〜」とAさん。
そうなんだ〜 私もカロ店長のお姿を銀さんに重ねてみる。
携帯やスマホには見向きもしないけど
一眼レフだと胸を張ってポーズするところも似てる。
表情なども、どことなく似ているそうです。
「カロは鼻が黒かったけれどね」と。

本来猫は繊細な自分の世界を守っていたいもの。
おもてなしの心を持って誰とでもなかよくできるパブリックキャットの
素質がある猫には、やはりどこか似たところがあるのかもしれません。

カロ店長を写したカメラで銀さんを撮りながら Aさんが
「思い出すなぁ」とおっしゃって、涙が出そうだった。


さぁハリキッテ、蔵もご案内。いつもの位置にて。
a0180681_18405355.jpg

扉も乗っちゃうゼ。
a0180681_18445290.jpg

二階もご案内し、おもてなしフルコース完了。
a0180681_18402842.jpg

すっかり日も暮れて、スカイツリーの撮影に向かわれた Aさんを窓辺でお見送りし、
a0180681_18474152.jpg

18:00、ハウスでおやすみに。
あぁよかった、あぁよかった。
カロ店長が銀さんに「よろしゅうに」って言ったのかな。
れんちゃんをよろしゅうしていただいてるから、銀さんもがんばったのかな。
Aさん、ちぐささん、ありがとうございました。

[追記]
Aさんがさっそくブログに写真を載せてくださっていました〜 [こちら



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-14 20:34 | お客さま | Comments(8)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22
開催中|4〜6月の展示
at 2016-05-01 00:00

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13
初めまして。 ほんの少..
by ちひろ&るなっぺ at 20:36
修行中とは思えぬおもてに..
by 栗ごはん at 12:16

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ