カテゴリ:遊び( 29 )

キラキラ

二日間なかよくお留守番してたふたりにご褒美のおやつを。
まったくこのおやつの威力すごい。
a0180681_5525457.jpg

すずはいつも超速で舐め終わり、ゆっくり味わっているさくらのを奪うので
さくらのだけお皿に入れて、すずのをわざと食べづらくして
ちょうど同じときに食べ終わるように時間を稼いでチビチビ出す。
この夏園児をたくさん育てた日陰亭あやこ園長の知恵袋、さすがです。
a0180681_5525945.jpg

しかしさくらはん昨日からゼコゼコと調子が悪そう。
週二回の薬も半日早めて飲ませた。
今夜は久しぶりに隣の部屋に引き蘢っている。
すずから離れたいんだね。
箪笥の上に重ねておいたTシャツの上に座っていたので
miiko作銀さんクッションにお取り替え。
a0180681_553827.jpg

いつもすずが引きずって遊んでるので、乗るものと思ってなかったらしい。
降りようとするのを引き留めて座らせたら気に入ってくれた。
ふかふかであったかいでしょ、そこで寝てていいよ。
a0180681_5531333.jpg

そんなときこそブラックすず参上。
ガシャーーンと音がして見に行くと、琺瑯のお皿を落っことし、
ガラゴロと転がしているそれは… 浮き球ね…ガラスね。
すてきなアンティークなのよ…
a0180681_553475.jpg

周りの網がくわえて運ぶのにちょうどいいね…
でもずっとくわえててくれるかな、そうやって落とすと割れちゃうから。
a0180681_65867.jpg

困った坊ですねぇ
a0180681_5531813.jpg

ええ きみのことです。
いちおうさくらはんのそばにいたいのはいじらしいけど
たぶん静かにしておいてほしいんだよね。
a0180681_5532260.jpg

あっちの部屋で遊ぼうか。それにしても棒付きのヒラヒラの
二本もどこへやったのよ、どこにもないよ。
あ、そだ、美雨ちゃんのお友だちがすずに、って
キラキラボールくだすったのよ。初めてだね。
a0180681_5532747.jpg

大興奮! 三秒で紛失…
これは…目が離せなさすぎる…

ということで、布団の上で遊ぶことにした。
これならそんなに転がらない。
ふかふか布団にズボンザボンと飛び込んで楽しそう。
a0180681_5533192.jpg

a0180681_5533621.jpg

それでもときにベッドからポーンと飛んで行ってしまい、
軽すぎてその先が目にも留まらぬ。すずはくわえて走り、
興奮しすぎると飲み込んでしまいそうで怖いー
a0180681_5535419.jpg

a0180681_5535993.jpg

a0180681_554377.jpg

爛々に火をつけてしまったようだ…
a0180681_554824.jpg

すずくんンコからトイレ砂が出て来たけど、そんなもん食べちゃうから
体の中がムキーッてなっちゃうんじゃないのかえ?
ムキーッてなるから食べちゃうのかな、ともかく、危ないからね…

夜が明けちゃったよ… さくらはん寝ちゃったよ…
a0180681_6155511.jpg

二日間いっしょに寝てないのも、具合悪いのと関係あるのかな…
お元気でいてね。
a0180681_6164213.jpg

みなさまも風邪など召されませんように。
a0180681_6174757.jpg

いつもみなさまから応援していただいているシェルター福猫舎から、
パルボ発生時の緊急支援について8月分の報告が出ました。[こちら
史上最大のピンチだったこんなとき、せめて費用の心配をしなくて済むだけでも
どんなに心強かったことでしょう。
仁義箱を通してのご支援、どうもありがとうございました。
また、管理人の犬班A。さんからは、仁義箱だけでなく
個人の寄付や物資支援のメモに、『チーム銀次飯班』などの記載があり
とても励まされうれしかったとの報告が。
きっと胸を張って、そんな風に書いてくださるなんて、
銀次子分さんたちはほんとうになんてすてきなんだろう、
と私が泣けてしまいました。
そうやって銀次親分の志が一人一人によって生かされていること、
小さくてもトホホでも、積み重ねれば力になること、
猫の命だけでなく誰かの心をも支えられること、
それがまたみんなの支えとなって、
これからも楽しくハリキッテいかれたらうれしいです。
四度目の冬がやって来ます。
引き続きのお見守りをよろしくお願いいたします。
ほんとうにありがとうございます。

なお、犬班さんのレスキュー仲間で
個人で保護をしておられる方のところでもパルボ発生。
支援を求めています。いくらあっても足りない雑巾などからでも
経過をお読みになってご支援をご検討ください。[こちら

また、軽井沢でブリーダー崩壊事件があり、
あまりにも劣悪な環境で繁殖させられていた犬250頭と猫30匹が
緊急保護されました。こちらも支援を求めています。
こちら](※凄惨な現場のレポートです)
私は存じない方ですが、あんな場所に足を踏み入れて猫たちのため
助けを求めておられる方に、少しでも協力したいと思いました(個人で)。
あんな光景を目の前にして、どれだけのトラウマになることか。
それでも、だからこそ置いて行けないと、全頭を保護。
ここで生まれた動物たちは東京で売られていたそうです。
こうなるまで止められずに繰り返す行政の責任も重く、
こうしていつだって個人の誰かが尻拭いをするわけですが、
ともかく犬猫たちを地獄から救い出すことが先決だと思います。
直接手を下せなくても、協力して動物たちを守る方法はあると思います。

この件が話題になってみたら、別荘地の軽井沢では以前から
夏の間だけ連れ歩かれ、夏が終われば捨てられて殺処分されている犬が
たくさんいるのだと、犬ボランティアをしている方から聞きました。
こちら]など。絶句しました。
ペットショップのガラスケースの裏側には、
これほどまでに重たい闇が隠されているということに目を覆わず、
そうでない選択があることをもっともっと知らせていかなくては。


外は雨。
すずはまだあれこれ落としながら走り回っています @7:00AM



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-10-21 07:05 | 遊び | Comments(4)

遊びすぎ

昨日は団体さんの蔵の見学があったので、すずの荷物を片付けた。
ケージもまったく使っていないし、もうすぐ演奏会もあるし、
きみも子猫ではないことだし、幼稚園は撤去です。
トイレもやっと事務所でしてくれるようになった。
a0180681_15274320.jpg

ベロ出し寝
a0180681_1527523.jpg

自由すぎるオトコ
a0180681_15275788.jpg

寝すぎなオトコ
a0180681_1528656.jpg

閉店してシャッターの閉まる音で飛び起きるオトコ。
銀次流だと言われると返す言葉がないな…
a0180681_15281679.jpg

そしてこのオトコを8時間も連続で平穏に寝かせてはいけないと、
帰宅して思い知ることになるのだった。

帰りにすず自宅用システムトイレを買うのに自転車の前カゴを
空けなきゃならんので、久々に銀さんが最初に使っていた
ハラがけリュックを出してみた。
ナオトに手伝ってもらっても、暴れるすずをなかなか入れられず
苦労し、たいへん使いづらかった。避難の際は数秒で入れられないと。
こんなんよく銀さんを入れられてたな、どうやって入れたんだっけ、
入れられないから使うのやめたんだよな。
なんとか入ったけど、出勤時は一人だから思い遣られるな。


何度見てもかわええメシタイム
a0180681_14385820.jpg

しかし平穏なのはほんのわずかのひととき。
先に食べ終わるすずがすぐにもバトルを始めるので、
いっしょに遊ぼうタイムに誘導。

新しいおもちゃを買って来ましたよ、店と自宅に一つずつってことで。
今度はちょうちょですよ(動作はまったく同じ)。
a0180681_1439248.jpg

あとね、唐草トンネル。
このほうがすずの運動(移動)量が増えるから疲れさせやすいし、
キューブから飛びかかられるより距離があればさくらはんも逃げやすいかと。
入るものだとまだわかっていないふたり。
a0180681_15028100.jpg

あれ、さくらはんまさかデカすぎて入れない?
a0180681_1439738.jpg

そんなことないよねドキドキ…
a0180681_14391196.jpg

先に入ったのはもちろんすず、続いてさくらも。あぁよかった。
a0180681_1521445.jpg

いや〜ん、ぷりケツ〜
a0180681_154855.jpg

グッ玉の影かわええ
a0180681_156235.jpg

盛り上がってまいりました [動画]



しかし、やがて盛り上がりすぎた結果、
ふたりが同時に両端から入って真ん中で猫団子勃発、ムギャムギャ!
危険危険!慌ててチューブを逆さまにして振り落とす。
毛をむしり合ってふたりともボサボサで出て来たよ…
トンネルは店に置いてすずを疲れさせるのに使おう…
入荷から15分でもう破れちゃったけど…
a0180681_1562177.jpg

さすがに大乱闘すぎて、別々の部屋で腕を伸ばして息を整えるふたり
a0180681_1572215.jpg

仲直りしたわけではないよ…
a0180681_15741100.jpg

さくらはんとベッドの上で、止まらぬすずに襲われ続け、
爛々運動会は史上最高潮の勢いで断続的に午前7時過ぎまで。
すずを閉じ込めれば絶叫で近所迷惑だし、せめて一日のうち
私といっしょに寝たいさくらを閉じ込めれば淋しくてかわいそうだし。
寝床は完全に解散したままやがて寝落ち…

それでも目覚ましが鳴るとふたりは両肩にいるのだった。
お見苦しくてごめんなすって、小の字寝の真ん中の棒が抜けたところ。
a0180681_1584144.jpg

ねーたん おはにょーー
a0180681_15125326.jpg

みなさまのうれし涙を誘っているなかよし風だけど…
a0180681_1512568.jpg

それが数秒でこうなりますゆえ [動画]



ごめんねごめんねさくらはん…
a0180681_15253436.jpg

おみゃーは!!リュック詰めにしたーる!
a0180681_15254423.jpg

銀さんはうまいメシを数粒放り込むと釣られて入っていたのを思い出し
やってみたけど全然ムリあははー
入口の形が悪いんだよね、こんなのれんちゃんくらいしか入れられない。
しかたなく、洗濯ネットに突っ込んで動きを封じ込めてからポイ。


着いたら寝るオトコ。
カフェが空になったら起こして遊ばせよう。
a0180681_1765163.jpg

起きたまへ
a0180681_1771164.jpg

走りたまへ
a0180681_1771833.jpg

だらけすぎー
a0180681_177541.jpg

動けー 溜めるなー
a0180681_178387.jpg

夕方、旅猫油団のヴォーカル・もみちゃんこと大江友海さんが
完成した念願のファーストアルバムを持ってご来店くだすった。
a0180681_21333576.jpg

銀さんが亡くなってから、旅猫メンバー全員さんで
お参りに来てくだすったのだった。
今はさくらとすずがおりますのよ、と坊をご紹介。
遊んでもらったよ。
a0180681_21331728.jpg

もみちゃんは蔵に入るときも帰るときも「銀さんにご挨拶」
と手を合わせてくだすった。
たった一日会っただけなのに、こうして想ってくださるなんてなぁ。
a0180681_21333388.jpg

もうすぐ「月夜の森」の準備を始める季節。なんと早い。
さっそくCDを聴きながら、Twitterで紹介しようと
去年の旅猫ライブの日の記事を遡った。
小さなステージいっぱいのやわらかな光溢れる笑顔。
どの曲も、あのとき一度聴いただけなのに、いっしょに歌えるほど覚えてる。
銀さんは、サーカスの楽団みたいな旅猫油団をイメージして
あやこ隊長が編んでくれた旅猫モフドを着けていた。
パーカッションの岩原さんと最高のツーショットを撮った。

Twitterで銀さんの「#去年の今日」という写真を時々載せていて、
ほんとうは12月のアルバムに近づくのが怖い。
あんなことになるなんて、誰ひとり思ってもいなかった12月。
全部の笑顔を見送って、銀さんの最後のお務めとなった「月夜の森」。
猫たちの集まる12月の森。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-15 01:10 | 遊び | Comments(2)

シュッッッ

昨夜帰宅してのメシ時 
a0180681_4442491.jpg

横取りされてまったく怒らないさくらはん、ほんとにすげえ。
「メシは分けるもの」と身に付いているとしか思えない。
自分の身を守るだけで精一杯の、あんな過酷な環境で。
(三毛ちゃんとお皿を分け合っている日比さんの写真
そして「分けられる」のは、すずのことを「家族」と思おうと
してくれているからなのだろうね、泣けちゃう。
こんなやさしいねえさんを失った三毛ちゃんのことを思うと
さらに泣けちゃう。
a0180681_4444493.jpg

さすがにヒデエよ、すず
a0180681_44501.jpg

きみには別室で先にあげたのに、呆れるよ
a0180681_4451422.jpg

ハイすません…お皿並べてみました。
すずの皿にはさくらと同じものを少々(逆は太るから不可)。
すずは運動量多いから、メシもちょと多めでもいいかな…
a0180681_445292.jpg

さくらはん、このように自らすずの前で伸びをしたりハラを出したり
背中を見せたりと、警戒を解いているアピールをするようになった。
よほどしつこいと叩いたり追いかけたり団子になったりはするけれど
初期のようなピリピリした空気はもうほとんどない。
ハラと見ればダイブする坊、ねえさんからのありがたい合図、
気づいておくれよね…
a0180681_18432776.jpg

もう一つありがたいこととして、前より上手に薬を飲ませられるようになった。
羽交い締めにして頭をグワシと押さえて口を開けさせるのではなく、
後ろからそっと抱きしめながら口の横から入れられるようになったのだ。
これもさくらのちょっとした協力のおかげ。
ほんとにほんとに、ありがとうさくらはん。


満足したすずが隣の部屋に行って絶叫しているので
見に行ったらおトイレ。しかも大。
む、ンコハイと爛々運動会が重なってはマズい、最凶だ。
慌てておもちゃを取り出しいっしょに遊ぼうターイム!
a0180681_4375824.jpg

立った、蔵らが立った!
a0180681_426841.jpg

本日は、部屋の全景が見えちゃうのも厭わず、
ピントも水平もまったく無視した臨場感重視で、
さくらはんの残像シュッッッシリーズをお届けします。
だってこんなさくらはん初めてで、感激なんだもの。
a0180681_4262426.jpg

a0180681_4273811.jpg

a0180681_4275924.jpg

浮いとる!
a0180681_4281449.jpg

あの巨体が!
a0180681_4283197.jpg

a0180681_4284841.jpg

a0180681_429710.jpg

おもちゃも分け合って
a0180681_4591183.jpg

キロ…  さくらはんには獲物でしたか
a0180681_4592932.jpg

すずさえもドン引きなほど我を忘れるさくらはん。
こんなになったのは初めてだなー
a0180681_4292251.jpg

意外なことに、毎晩こうして遊ぶようになってから
さくらの運動後のゼェゼェヒゥヒゥが軽くなっている気がする。
「環境の変化」のひとつとして挙げられていたことだけれど、
安全になった代わりに運動量は激減していたわけで。
一石二鳥のプレイタイム、毎晩続けよう。

真顔
a0180681_4361887.jpg

すずくん、鳥係を交代してくだされ
a0180681_4312737.jpg

せえのぉ
a0180681_4391849.jpg

a0180681_4314664.jpg

a0180681_4322260.jpg

a0180681_432536.jpg

そして今朝のふたり
a0180681_19155277.jpg

a0180681_1915415.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-09-13 19:16 | 遊び | Comments(3)

グッ玉

さくらさんはサッカー遊びが好きで、なんでもボールにしては
あちこちぶつかりながら追いかけて、いくらでも遊んでしまいます。
そしてゼコゼコ、ヒウヒウ。
おもちゃを隠せば大声で鳴きながら探し回る…

なのでおもちゃを猫じゃらしに変えました。
これならこちらが遊ぶ時間や程度を決められる。
これがまた気に入って気に入って。
毎晩しまってある引き出しの前で待つようになりました。

銀次親分お得意のこぶしにぎり、「グッッ」な白玉
略して「グッ玉」がたくさん飛び出します。
a0180681_21152978.jpg

暗闇のグッ玉
a0180681_21163150.jpg

ヘン顔+両手ガッツ「ウォーーッ」
a0180681_2117782.jpg

立った!蔵らが立った!
a0180681_21255095.jpg

(ご存知ない方へ:さくらはうちに来る前
 丘の上で「蔵ら」と呼ばれていました by オレ)

スタンディングガッツ「ウォッシャーッ」
a0180681_21233055.jpg

トオ!(たくましい!) タア!(立て膝!)
a0180681_2315738.jpg

ヨロロばたん…
a0180681_23154072.jpg

真顔+グッ玉
a0180681_2118594.jpg

かわゆ顔+グッ玉+パーンチ
a0180681_23155050.jpg

ムキュゥ
a0180681_21194226.jpg

さくらさんは手先が器用で、ごはんに混じったにぼしも
まず手でつかんでお皿から外に出し、床の上で食べます。

じっと見るグッ玉
a0180681_21201248.jpg

ええお顔、美人はん
a0180681_21203614.jpg

ズガァーン
a0180681_2120493.jpg

両手ガッツ「ヨッシャーー」
a0180681_21211984.jpg

歯を食いしばるっ
a0180681_2127158.jpg

ヘン顔特集
a0180681_23125732.jpg

ヘンじゃない顔もね、グッ玉押っ忍
a0180681_0231384.jpg

ソファの上で遊ぶのが気に入ったようで(くたびれたら横になりやすいからかな)、
私がおもちゃを取り出すといそいそとソファの上で待ち、連続10分ほど遊びます。


さ、さくらはん…
a0180681_21284588.jpg

もう10分だから止めないと…
a0180681_23132987.jpg

ゼコゼコが…
a0180681_23134298.jpg

ムキュッ
a0180681_23135563.jpg

というわけで、たとえゼコゼコでもブヒブヒでも
遊ぶ元気が溢れているさくらさんです。
点鼻はステロイドが直接入るので噴霧より副作用の危険が上がるため、
調子がいいときはできるだけ減らしていけるといいね、と病院の先生が。

猫じゃらしは二本入りだったので一本はすずに。
手足が細くてまだまだ迫力不足ながら、グッ
a0180681_0535038.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-07-05 01:01 | 遊び | Comments(3)

ある夜の爛々

今日は家にカメラを忘れて来ました。
昨夜Mr. コネリーが枕元に参上、目の前でお尻フリフリ
ルンバ教室が開催されていたので、寝ながら撮っていて
ベッドの脇に置き忘れました。

銀さんはカフェに到着後30分でハウスに入ってしまい、
18時前に点滴してすぐさまハウスに飛び込んで
23:30まで寝ていたため、いずれにしても写真がありません。

寝る前に一発かますゼと渾身のゴロンサービスを受け取ったのは
お酒の配達のお兄さんでした。
ハラを触ってやってと言われて「手汚いけどいいんスか」と
戸惑っておられましたモフモフ。


というわけで、先日使わなかった閉店後の爛々写真をば。
a0180681_1511289.jpg

キッチン出待ち。
a0180681_15105831.jpg

なにかに期待。
a0180681_1511191.jpg

のり巻きー
a0180681_15124384.jpg

もらえずー
a0180681_15124932.jpg

イジケるー
a0180681_15125327.jpg

立ち直る。
a0180681_15125694.jpg

トイレ出待ち。
a0180681_15131047.jpg

ドッグラン
a0180681_15151633.jpg

ドッグ爛々動画


むちゃくっちゃ
a0180681_15162713.jpg

むちむっち
a0180681_15181532.jpg

モフモッフ動画



ボーーー
a0180681_15165011.jpg

箸袋が気に入った動画


もう動きたくない。
a0180681_1546921.jpg

掃除機発動で階段に避難。
a0180681_1517211.jpg

明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-30 23:59 | 遊び | Comments(2)

祭りの前の動と静

昨日はあんまり元気なかったので心配していましたが、
やはり夜になって閉店後は元気が出て来ました銀次親分。
a0180681_20203636.jpg

ガウガウ ハムハム
a0180681_2024687.jpg

そしてなぜだかずいぶんナオトさんに甘えておられた。
モッフ要求ゴロン三連発。
三どころではなかったですけどね。
a0180681_20283172.jpg

もう腕がこんなですからぁん…
a0180681_2029988.jpg

よかったネ三連発。
a0180681_20321536.jpg

しつこいですが、ナオトさんへの忠犬っぷりを動画でどぞ。
ヒトにはつれないナオトさんの銀デレっぷりも、ねェ…



ではお先に…
帰り道、祭りの前の静けさ @浅草神社境内
a0180681_20354267.jpg

他にも写真撮ったのだけどあまりにヘタクソなのでまた撮って来ます…
そしてたいそう寒くて歯が鳴っていた(恨み節)。


キリッと銀次親分おはようさんです。
ってもう 16:00 過ぎてますけどね。
a0180681_19505262.jpg

銀さんが寝てる間に、土蔵の取材もあったし(銀さんの寝姿も撮っておられたよ)
奉納にも行って来ましたョ。


山田クンだよー 飯舘村以来です。
お手製の酒粕入りの食パンを焼いて来てくれて、
その場で二枚も食べちゃうほどンマかった!
a0180681_19523436.jpg

立て替えていただいてた交通費の精算。
参考までに、日帰りでレンタカーと高速代など二人で割って約 14,000円ずつ。
毎週毎月は難しいけど、また行きまっしょう。
山田クンもあれ以来毎日犬たちのこと忘れられないと言っていた。
そうなんだよね、猫たちは自由行動だけど犬たちは…

握手、押忍。
a0180681_20174642.jpg

続いてIさん(群馬から!)、ケモノさん、birdさん、ねこなでさん、miikoさん、
と子分の日でした。みなさんに会っていただけてよかったです。
3名の子分を従えて銀次親分(海苔狙い)。
a0180681_19563593.jpg

銀さんモテモテでいいですなぁ
a0180681_2014993.jpg

ハイハイ。
銀さん毎日がんばっておられるものね。

おもちゃでたくさん遊んで若さアピール。
風も心地よく、午後の日差しがやわらかい一日でした。
a0180681_202435.jpg

ひまわりグングン育っとるね〜[10日前の姿
a0180681_19533487.jpg

苔玉からもなんか生えて来たの〜
a0180681_2064550.jpg

18:00に点滴して、
a0180681_2042237.jpg

みなさんをお見送りして、19:00にハウスにもぐりました。

さぁお祭り、がんばります。
我々はカフェてんてこまいをがんばるんですけどもね。

昨日のコメント欄で出ておりました、19日(日)朝の宮神輿の件。
エフの前を通るのは 9:00頃予定ですが、雷門での受け渡しは 8:40予定ですのでね。
そこからご覧になりたい方は 8:30に神輿部のみなさんとエフを出発して
雷門前まで行ってくだされ。
☆早朝営業はしておりません。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-05-17 21:14 | 遊び | Comments(6)

伝説のオトコ

本日も爽やかな晴天なり。
a0180681_160258.jpg

自宅から出勤の日には珍しく、到着してすぐに窓際席をご所望。
寒そうに縮こまっておられるので、毛布をかけてあげたら
くるんと丸まってさらに潜り込んだ。
a0180681_161450.jpg

とても5月中旬の光景ではないですなぁ。
去年の今頃もまだハウスに籠っていましたがね。
さすがにほかほかカーペットは OFF っておいた。
a0180681_1611187.jpg

昨夜ナベさんと蔵の中でどんな遊びをしていたかというと、
遊びというより死闘に近かった。
a0180681_16124282.jpg

ナベさんは臨床美術士であり漆造形作家であり、バリ舞踊と楽器の奏者であり、
加えて武術の達人でもある。
伝説のオトコというか、宝物のようなお方です。
ナベさんがいなかったら生まれていなかったこと、
続いていなかったことがたくさんある。エフも然り。

様々な手段で既成概念を取り払うナベさんは、そもそも動物に近い。
ナベさんが動かす手を個体の生き物と認識して、
野生の顔に変わってゆく銀さん。
a0180681_161404.jpg

うぅ、耳倒れて、かわいそう…
でも勇敢な銀さんは逃げずに闘うのです。
a0180681_16143980.jpg

ここまで野性味というか本気を引き出された銀さんは珍しいのでご紹介。
それでもナベさんのほうが速いからすごい…
ヨイコは真似しないでネ。


で、昨夜のバーの写真に戻りまして、仲直りしてくれたのでホッとしました。
銀さんの興奮を収めるのはたいへんでしたよ。

というわけで、(かどうかは知らんが)今日は起きませーん @17:00
a0180681_16472829.jpg

ハミ頬ぷちにゃコラボ
a0180681_16482179.jpg

もうこうなったら今日は起こさないでおくことに。
a0180681_22145272.jpg

ようやく起きまして点滴 @19:30
胸厚の銀さんも足揃えられるんですね、おばんです。
っていうか、おはようございます。
a0180681_20413352.jpg

ここにも麻の爪研ぎがあります。
ソファにガムテで留めてある〜 だいぶボロいなw
a0180681_21421525.jpg

バーにてお愛想 @21:00
猫デレを素直に表現する男性が少ないから写真も少ないだけで、
銀さんは女性にばかりサービスするわけではござんせんのよ。
a0180681_2215677.jpg

このあいだお客さまがお連れさんに
「銀次郎は糖尿病なんだよ…」と説明してて、誰の話かとw
郎はいらないし、体型見て納得すなーー o(`ω´*)o

むしろ痩せすぎかと心配で、自宅の体重計の電池をようやく入れ替えまして、
昨夜量ったら変わらず 4.7kgでした。夏毛さ〜


浅草の老舗和菓子店の社長さんがバーにご来店くださり、
いつも銀さんを可愛がってくださる。
銀さんが載っている雑誌をお見せすると
「銀次はいいよねー 銀次郎じゃないよね? 銀次、銀次。
 この目がいいよねー 人気モンなのわかるよゥ」

そして今夜はすてきな話をしてくださった!
「聞いた話なんだけどさ、いつの時代の話かも忘れちゃったけどさ、
 裏の通りの線香屋さんの近くがね、招き猫発祥の地だっていうんだよ。
 そこに住んでた女の人を、猫がやって来て救った、って話だよ。
 史実とか、ちょっと調べてみなよ」

へぇぇぇ〜
浅草では今戸神社が有名だけど、ここらへんの話は初めて聞いた。
線香屋さんはすぐ裏だから、うちだって「近く」だよなー ぬふふ。
情報としてはあまりに漠然としてて、
招き猫発祥話はあまりにありすぎてネットでも探せないけど。
そうだったかもしれない、と思うだけでも楽しいし、
銀さんの招きっぷり、オレたちの救われっぷりは、
すでに伝説だよ  ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


階段にて。
丸い同士の親近感か。
a0180681_21422238.jpg

明日は定休日で設営ナリ。
階下から伝説の甘えん坊のアォアォ呼ぶ声が…
絶叫が過ぎますゾ銀さま…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-05-13 23:12 | 遊び | Comments(8)

銀次的に証明

銀次親分、今日はまだおやすみじゃありませんゼ
a0180681_14151576.jpg

出発ゴー
a0180681_14152017.jpg

晴れてるけど肌寒い。冬と春が同時。
a0180681_14145378.jpg

メシ喰って、水飲んで。
今のところ、あちこちに水飲み場を作る作戦が効果を発揮しております。
a0180681_14201412.jpg

あ、今日はそっちで寝ますか。
ベッドは昨夜のまま奥にありますけども、晶子さんがいちおう
窓際にスペースをキープしててくれました。
そして招き猫代理が置いてある。
a0180681_14202513.jpg

気に入らん。
a0180681_14202928.jpg

気に入らん。
ご所望なら直ちにベッドをお作りするんですけども…
a0180681_14205883.jpg

妥協して元祖シルバーシートへ向かう。お隣は YUちゃん。
a0180681_14201882.jpg

寝ました @14:00
今日もコネコネがとても短かかった。銀さんの春は去ったのかな。
a0180681_1421373.jpg

3月27日のニュースで、
「ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表」
てのがありまして、多くの猫飼いさんが
科学的に証明?ハァ?!(°Д°)  ってなったんじゃねえかと。

動画記事[こちら] もっと詳しい記事[こちら

そんなこと、研究しなくたってあたりめえじゃねえか、と。
そんなことで研究費が出てんのかえ? と。
それ オレにやらせろ、と。


ちゅうわけで、銀次親分と実験〜
お客さまと飼い主の違い、ってのはまた子分さんが集まったときにでも。
側近子分のなかにも確実に順位がありますけれども、
さぁどうなるんでしょうか。
順位の低い順に、晶子さん、母、ナオトさん、オレ、で呼び掛けてみます。
銀さんの場合、呼ぶと振り向くだけでなくやって来ます。犬ですからぬ。



映像は4つのパートに分かれています。
最初の2回は私まで順番が回って来ませんでした。
ナオトさんに対しては特に犬化しますからね。
3回目は、呼ばれ続けて意味わかんねーし段々ムカついて来たところで
私まで回って来ました。
4回目(1'05" あたりから)は、最下僕の晶子さんがどんだけ無視されるか、
の証明です。イライラMAXなシッポの動きをお楽しみください。
銀さんには「特定のヒトを無視する」ことさえできるわけです。
晶子さんにはかわいそうだけど、科学の発展のためです。 (`ω´) キリッ
晶子さんは朝一番で来ても無視されるそうです…
ごはんもあげてるのに…気の毒…
「そういう役目のヒトも必要なのョー」とカラカラしておられますけども。

記事に「自分の名前や飼い主の顔を見分けられるかなどについても実験したい」
って書いてあるけど… そんなのあったりまえじゃーーん

名前は、「ギ」の字で認識してるようなので「親分」と呼んでも無視されます。
でも「呼んでる」ってことはわかっていますのよね。
そんなときは、シッポであしらう。

顔の認識は、ごくたまに間違えることがあります。
私が店に不在だったとき、似た背格好でおだんご頭してる女性のお客さまに
ついていってしまい、途中で気付いて「ハ、ちげえ!」ってなってたそうです。
歩いてるヒトの顔と猫の顔の位置はうんと離れてますもんね(フォロー)。
同じく不在中、モモさんが私の机に座ってたときは(PCメンテ中)
「似たようで、なんかちげえ… でも他にこの席に座るヤツいねえし…」
と訝しみながらしばらくそばにいたそうです。
そして私でないと気付くと「騙しやがって!」的に逆ギレしてたそうですw
これは私がいない@エフという特殊な状態で起こるので、
普段は見分けていると思います。

あったりまえじゃん。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

一本前の記事はエイプリルフールにちなんで。
入れ替えませんよぅ Ψ(`∀´)Ψ
しかしウソではなくて、銀さんが来る直前までエフに寄っていた
実在の野良猫さんたちです。2009年夏。
彼らに入れ替わったのが、銀さんだったのです。

あんなに中まで入っては来ても、クミちゃんにはさわれませんでした。
夢中でメシ喰ってる最中にノミ駆除剤をかけてあげたくらい。
一時、全身にハゲができてのたうち回るほど痒がっていて、
外のコには焼け石に水だろうと思ったけど翌日すっかり治まっていた。

ビガーさんはボスとして用心深く、店内には入りませんでした。
信号を守って道路を渡るので、広大なテリトリーを持っていました。
吾妻橋の交差点で信号を待っていたとき、横断歩道の向こう側で
ヒトの足もとに並んで正座して待っていたビガーさんの姿が忘れられません。
無理だったろうけど、おうちに入れてあげていたなら
銀さん並みにイケメン親分に変身しただろうと思います。
ピカちゃんは無邪気な子猫で、誰かに首輪を付けられていました。

便宜上私たちがつけていた名前は、彼らには必要ありませんでした。
ただなんとなくちょっとでも警戒を解ける立ち寄り処が、あっただけ。
今はもういません。
そしてどこかから彼らのテリトリーに迷い込み、ビガーさんの1.5倍デカく、
ひと味違って嫌われていた銀さんは、みんなから威嚇されても
私たちから追い払われても諦めずに店先に座り続け、
私たちと暮らすことを望み、選んだのでした。

あ、ウソ話がいつの間にしんみり…

晶子さんなんてワケがわからず「な、なに!なにこれ!なんで!」
とパニクっていました。毎度身内から騙されるw
「ショックー かわいそうー みんなだってきっと…」と言うから、
え、一体どう読めちゃったわけ? と尋ねますと、
銀さんが店内にいる写真を猫だけ入れ替えたのかなんなのか、
もうわかんない〜 と。そこまで取り乱さなくてもw

そんな高度な画像編集、オレにはできませんがな、めんどくさいし。
よく見れば窓枠も以前のもので、木地に漆の色だし。
クミちゃんだよ、忘れちゃったの? 昼も来てたでしょ?
猫たちが店にやって来るのはたいてい深夜だったので、
彼らとここまで距離が近かったことを知らなかった模様です。
そうね、当時はブログもなかったし、写真も見せてなかったかな。
それに銀さんが来る前は晶子さんまだ猫ギライだったから (・x・) ぷっ
私ないしょにしてたんだと思う。


毎度と言っても去年はボツったから、これで二回目ですね。
最高にキマったウソは[こちら]ね。
まだ実現してませんけどいつの日かね!(諦めてないよッ!)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

えーっと、銀さん、もう17:30なんスけど… 点滴…
a0180681_195947.jpg

あまりに起きないので爪を切ろうとしてみたら、ムカッと起きました。
爪は一本だけ切れました。
a0180681_1953955.jpg

起きてくださーい
a0180681_1975560.jpg

ほにゃー
a0180681_1975197.jpg

寝ぼけてる隙に、瞬間移動&瞬間茶巾寿司
a0180681_1910973.jpg

終わりました
a0180681_1984354.jpg

19:30からシルバーシートで身繕いして現在もぐっすりおやすみ中。
明日は定休日です。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-01 22:46 | 遊び | Comments(6)

魅せるオトコ

昨夜は 23:00から爛々スイッチオンの銀次親分、
事務所にて、紙切れにモーレツなアタックをしておられる動画。
動きが早えぇ!(またカメラ蹴飛ばされ…)
他の猫さんの動画で見たことありますが、銀さんがするのは初めて見ました。



そしてそして…
さぁさ みなさまお集りィ、深夜のウッサ・サーカスS席ご招待、
ついに動画で撮れましてん! [写真編
ヘビヒモを追いかけて、シャッターのてっぺんまで登ります。
さぁさ とくとご覧あれ〜 ヽ(・∀・` )っ☆彡



店を出たらほぼ満月。
だからかぁ(+ンコハイ)。


というわけで、本日は早くも 11:00から
シルバーシートで寝っころがし。
a0180681_1559069.jpg

起きました @15:00 (抜け殻 ↓ )
a0180681_1665161.jpg

蔵の見回り。
心揺さぶられるできごとは今年もいろいろありましたけれど、
蔵さんは変わらずどっしりと、揺るぎなく立っておいででした。
戊辰戦争、関東大震災、東京大空襲、戦後の都市開発、3.11、
激動の時代を生き抜き、来年は145歳におなりですからね。
これからもお見守り、どうぞお願い申し上げます。
a0180681_167110.jpg

砂利は踏まない主義。
a0180681_1611965.jpg

お肉屋さんのお兄さんも銀さんとなかよし。おうちに猫さんおられます。
配達も年内最後。
a0180681_167493.jpg

ヒョコ
a0180681_1658746.jpg

メシに不満があるらしい。
a0180681_1654527.jpg

「腎臓治ったらウマいメシ喰えますゼ」と話したなら、
気合いで治してしまいそうな銀さんだけど、腎臓は治らないからね。
亡くなった猫さんから引き継いだごはん、感謝していただきましょうよ。

猫って影までかわいいよねムフン。
a0180681_165556.jpg

[ご報告]
先日ご報告しました石巻への募金の一部を、
昨日あやこさんが送金してくださいました。
ご協力くださったみなさま、あやこさん、どうもありがとうございました。
a0180681_19495246.jpg

カレンダーとポストカードは引き続きエフで販売しておりますー
カレンダーはネットショップでもお求めいただけます。[こちら
(玄昌石スレートは完売しました)


夕方、銀さんがカバンと上着をクンクンして離れないお客さま、
浅草で猫取材をしている方たちでした。だから猫カバン(猫匂)だったのね。
銀さんまたまた雑誌で紹介していただけるそうですー
a0180681_18331893.jpg

マネージャーとして自分のと銀さんのと名刺をお渡しするわけだが
我々の名刺はよくあるコート紙で、銀さんのはいちばん高級な
マット紙でできており、同時に渡すと差が歴然で恥ずかしい。
いや、いいんだ。親分ですもの。

取材は年明けですが(掲載は春!)せっかくなのでカメラマンさんが試し撮り。
一眼レフに強い銀次親分、胸張ってすばらしい対応っぷりで誇らしく。
本番もよろしくお願いしますな。
a0180681_18314348.jpg

もう十分だと思いますよー
すてきですよー
a0180681_18314964.jpg

おつかれさまでしたー
a0180681_18413177.jpg

年はいくつですかと訊かれ、まったくわかりませんと答えると
「けっこうおトシっぽいですよねぇ」とおっしゃるので、
鼻息荒く、カメラに入っていた冒頭のウッサ動画をお見せしました。
まだまだ若いモンには負けんッ。
「動きが…猫に見えないですね」とおっしゃっていたが、
サルにしか見えないという意味だろうかその通りですね。


日が暮れて雨が降って来ました。鍋二つ煮込み中。
みなさまにおかれましてはお仕事収まりましたかな。
一年間、おつかれさまでした。


ハウスにイン @19:00
a0180681_19182633.jpg

ハウスの前でしばし考えておられたので、わざと私は階下に降りてみましたが、
珍しくついて来ませんでした。ここで寝ると決めたようだ。
カメラにハリキッテ疲れたのかな。超ピンポイント・ワーカーっすね。
斯くありたい。
a0180681_21471195.jpg

どぞどぞ、おやすみくだされ。


えーっと、そろそろ懺悔を…
年内を目指す宣言しておりました、子分10万人記念・銀さんフォトブック、
年内にはできませんでした…
予想通りではありましたが、ごめんなさい (。-人-。)
日頃の整理不足が祟ってアルバムから探す/選ぶのがたいへんな作業になっておりまして。
その作業だけでなく基本的に画面の見すぎで目が灼けておる…
編集コンセプトだけは決めましたので、あとはそれに沿って
もう二〜三がんばり、という感じです。
どうか気長にお待ちくださいませ。次なる目標は「冬休み前」。

お好きな写真2枚を選んでいただく11万人目の子分さんも、
同じようにおっしゃっておりました。
選べないでいるうちにどんどん新しい写真が… と。
フォトジェニックな銀さん、ニクイわぁ。
銀さんのせいよ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-12-28 21:57 | 遊び | Comments(6)

モフ玉

昨日は展覧会サポーターのあやこさんが来てくださり。
コーヒーを飲みながら "趣味の" 編み物をしておられる。
趣味が高じると帽子を3時間で編めるもんなんですか? (゚∀゚lll) 魔法じゃんか。

あやこさんちの猫さんたちは見慣れすぎて毛糸玉にはジャレないそうです。
しかし裁縫に縁がない我が家の銀次親分には、
モフモフ毛糸玉から伸びる毛糸がたまらんのぅ。
a0180681_17581.jpg

もちろんほじくります。
その姿がすでになにかの玉だ。
a0180681_171367.jpg

食べます。
a0180681_18487.jpg

編み物と猫 @カフェ。ほっこり光景。
あやこさんのマフラーももちろんお手製。
a0180681_1952.jpg

たまらんのが伝わってくる背中ですな。
a0180681_1142826.jpg

「銀さんにマフラー編んであげよっか、
でもこの色は銀さんには似合わないから今度またね」と
なにやら別の作業が始まった。銀さん興味津々で密着。
a0180681_110050.jpg

足元にビッタリ。
a0180681_3565247.jpg

こちら、あやこさんが手で編んでくれた遊びヒモ。
a0180681_42447.jpg

適度な太さがあってクネクネやわらかく、さっそくお気に入りです。
a0180681_1182767.jpg

赤ちゃん顔になっておられる。
ヘビみたいだし、もう年賀状これでいいべなあ(ナゲヤリ)
a0180681_116262.jpg

手と足がバラバラです。
(左足を降ろすのを忘れています)
a0180681_115555.jpg

足長ーい
a0180681_1175082.jpg

ナオトさんまた緊急出動で深夜に双子ちゃんのもとへ。
急な予定変更が気に入らないのか銀さんは、
家に帰るとひとり消えて、玄関へ。
カーテンからそっと覗いてみると… Σ(°Д°;
a0180681_46814.jpg

出た "実家に帰らせていただきます"!
コレやるのは初めてではないですけどね。[こちら]や[こちら
たいがい不満があるときですな。

ここには誰も来ないしどこへも行かないよ銀さん… il||li(つд-。)il||li
a0180681_461164.jpg

声を掛けても帰って来ないのでしばらくして再び覗くと…
a0180681_461448.jpg

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
そこは冷たいから… 帰って来ておくんなせ…


[本日は二本立てです]


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2012-11-22 23:06 | 遊び | Comments(6)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

こころよりご冥福をお祈り..
by 千尋&るな at 18:06
御冥福をお祈りいたします..
by はる at 17:45
一度もお会いしたことはな..
by くぼた at 17:35
いずみさんの蔵の案内の英..
by neko-zuki at 16:26
心よりお悔やみを申し上げ..
by スミレ at 15:57
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
最近ツイッター等でお見か..
by nao at 15:48
ご冥福をお祈り申し上げま..
by さきち at 15:04
初めてエフに行ったのはC..
by まつこ at 14:33
是非一度お伺いしたい、お..
by ひとん at 14:17
izumiさんのご冥福を..
by cat at 12:14
もう一度抱きしめたかった..
by ナホ at 11:33
言葉がありません。ショッ..
by mhpri at 11:16
本当に…辛い。 でも一..
by ももちもい at 10:08
悲しいのひとことしか頭に..
by あずき at 09:27

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ