カテゴリ:おしらせ( 77 )

ドレスデン会場オープン

ポーレ・サヴィアーノ写真展『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO
本日(時差8時間で2月10日)、ドイツのドレスデン市にて
同時開催展がオープニングを迎えました。

FROM ABOVE 長崎チームの代表として、Ioriくんが会場に向かいました。
ネット環境に左右されますが、Twitter や USTREAM で
展覧会やトークイベントのレポートを送ってくれるそうです。
@communitymedia
このブログにもウィジェットで表示してみました。
続報、届くかな…?

銀次親分ともども浅草からドレスデンチームに声援を送っております。

  今日も見回りするけど
a0180681_23193295.jpg

  あくびしてからネ
a0180681_23194151.jpg

  ノビしてからネ
a0180681_23194852.jpg

  いらっしゃいいらっしゃーい
a0180681_2319548.jpg

  やっぱ呼び込みは入口じゃないとね
a0180681_23202100.jpg

チラシに乗らないでください…


まぁ親分の目下最大の興味といえば、

  メシまだ?

a0180681_1243071.jpg

あ、ちなみにここでは「メシ」などと表記しておりますが、
親分はヒト語で「ごはーん」と発音できます。





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-11 01:31 | おしらせ

「街の名物にゃんこ」放送

昨年11月に銀次親分が取材を受けたテレビ番組
『パンダのアンテナ:街の名物にゃんこ編』が2月にも再放送されます。
a0180681_15264942.jpg

放送スケジュールはこちらから。

30分番組ですが、親分の出番は2分くらいです。
ツンデレ親分とパンダ部長との心あたたまらないやりとりが見どころです。
a0180681_15361836.jpg

あ、パンダ部長は現在名ナシになっているようです。
ネーミング募集キャンペーン中。10万円の旅行券が当たるんだって。

a0180681_15403668.jpg

動物チャンネル/アニマルプラネット』は全国のケーブルテレビ局、
スカパー!、スカパー!e2、ブロードバンド放送で視聴いただけます。
チャンネルをお持ちの方はぜひご覧ください。


本日の親分は、午後遅くからカフェの入口でお客さまをお迎えしたり
a0180681_1622480.jpg

江戸通りを眺めたり
a0180681_1622867.jpg

展覧会をご案内したり
a0180681_16221979.jpg

カフェで壷になったりしています。
a0180681_16221354.jpg

お元気そうでなにより。





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-07 15:41 | おしらせ

VOICES FROM ABOVE

昨年10月に開催した『VOICES FROM ABOVE:ヒロシマの声』。
a0180681_2305641.jpg

被爆体験をお話しいただいた山下久代さんが、
1月中旬に永眠されたとの知らせが、先週末に届きました。
亡くなられた1週間前には元気なお姿でお会いして
浅草寺に初詣にもごいっしょしたので、今も信じられません。

86歳で亡くなるまでお仕事をされていて、一人暮らしだった山下さんは
ご自宅が浅草に近く、二週間に一度は仕事帰りにカフェに寄ってくださり
いつもいっしょに夜ごはんを食べていました。

銀次親分もかわいがっていただきました。
山下さんが食べているお魚を、親分はいつも狙うのです。

「銀ちゃん、私だけお魚食べててごめんなさいね。
 でもあげられないのよ、ごめんね」

別れ際はいつも、

「ありがとう、またお元気でお会いします。
 元気でなくちゃ、つまらないわ。
 やりたいことがいっぱいあるの。今が私の青春なの」

とおっしゃっていました。


山下さんからのメッセージ:

私は 生かされたことを感謝して
精一杯生きなくてはいけない
自分の身代わりに あの一瞬で人生を遮断された人たちのためにも
世界を動かしてゆかなくては

みなさんどうか命をくすぶらせず
与えられた命を燃やして生きてください



今はとても悲しいけれど、壮絶な被爆体験を背負って強く生きていらした山下さんの信念と
平和への願いを、FROM ABOVE プロジェクトは引き継いでいきたいと思います。
a0180681_23122287.jpg

心よりご冥福をお祈りいたします。

また、本日は、長崎で撮影させていただいた被爆者の室園久信さんの訃報も届きました。
a0180681_21242688.jpg


「残された時間は少ない。急ぎなさい」

NY在住の写真家ポーレ・サヴィアーノは、被災者の方たちからのこの言葉に突き動かされ、
カメラを手に世界各地を訪ね歩いています。
悲しい知らせが届くたびに、その実感が胸に刻まれます。

歴史的惨事の体験者による証言を聴く会『VOICES FROM ABOVE』は続きます。
戦後65年が過ぎて被災者の高齢化が進むなか、世界から失われてはならない体験談と
平和への想いを継承する体験は、今しかできません。
ぜひご参加ください。

2月13日(日)14時 東京大空襲の証言:二瓶治代さん
2月27日(日)18時 ビキニ環礁水爆実験の証言:大石又七さん

今週金曜日から始まるポーレ・サヴィアーノ写真展
FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO』の中での開催です。





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』
by ginji_asakusa | 2011-02-02 21:25 | おしらせ

設営中&イベントのおしらせ

設営二日目。
この夏に発売される写真集『FROM ABOVE』のデザインチームとのミーティングも兼ねて
充実した作業となりました。

もちろん銀次学芸員も手伝ってくれました。レイアウト完了。
a0180681_2305075.jpg



2月20日(日)14時開演、「うちゅうばくはつがくだん」による
東京大空襲をテーマにした紙芝居『光のカーニバル』の紹介動画ができました。
空襲の猛火に耐えたエフの土蔵からまさに生まれたこの物語。
主人公の美幸が出かけるふしぎな旅のお供は、猫の銀次です。





今週金曜日から始まるポーレ・サヴィアーノ写真展
『FROM ABOVE:DRESDEN/TOKYO』の中での開催です。

ご予約受付中です(定員25名)。




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-02-02 02:20 | おしらせ

バー復帰

本日(金)より、バーテンダーが復帰しましたのでバーを通常営業いたします!
不在中はご迷惑、ご心配をお掛けいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なお、明日あさっては昼夜二公演のイベント開催のため、
以下の時間帯はご予約のお客さまのみの貸切となります。

1月29日(土)14:00〜21:00
薩摩琵琶 演奏+対談『花一看

1月30日(日)13:00〜20:00
chori(現代詩人)ソロライブ 浅草wordscape「街とことばの定点観測」



日なたの銀次親分。
a0180681_173162.jpg




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-01-28 17:16 | おしらせ

限界に退屈

ついに冬休み最終日。
銀次親分の退屈も限界です。すっかり顔がひねくれてしまいました。

アー〜退屈
a0180681_1750222.jpg

つまんねーー
a0180681_17503713.jpg

ウヌゥ……
a0180681_17505077.jpg

つか、ナンデ誰も来ねえの?
a0180681_1751306.jpg

人気なさすぎでしょ
a0180681_17515464.jpg

ギロッ
a0180681_17514213.jpg


すんません親分、明日からの営業に向けて仕込み中です!

しっかりやってんのかオラ
a0180681_17522144.jpg



|||(-_-;)||||||
お客さまに、たいへん申し訳ないおしらせです。

バーテンダーのナオトが昨日からインフルエンザを発症し、
最低三日間は外出禁止となってしまいました。

休み中、離れていたので他のスタッフは無事です。
バーテンダー不在のため、混ぜないもの(ワイン、ウイスキー、ビールなど)しかお出しできません。
丸い氷も彫れません…
復帰まで、ドリンク/フードともに 22:00 ラストオーダー、23:00 閉店とさせていただきます。

休業中に引き続き、ご迷惑をお掛けしてたいへん申し訳ありません。

カフェは通常通り営業いたします(ランチ 11:30~)。
銀次親分とともに、みなさまのお越しをお待ちいたしております!





Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-01-25 22:17 | おしらせ

冬休みのおしらせ

本日の銀次親分は、早めの夜ごはんを食べカフェでのっそりし、
a0180681_2364643.jpg

冬休み中のお世話係の相談をしてシフト完成。
雲&龍ご両親、いつもありがとうございます!)、
a0180681_2375939.jpg

そしてソファ席で…
a0180681_2381888.jpg

…5時間も寝ていました。
最近お気に入りですね。
ごはんを半分残したまま寝続けるなんてなかなかないので、
具合が悪いのかと心配しましたが、ただ眠くて寝ていただけでした。
a0180681_239754.jpg

a0180681_23103684.jpg
首巻きが汚れてきたので取り替えました。
今日は椿の手ぬぐいです。



日曜日なので早じまい。親分の夜回りの時間です。
左方向に何かを発見してガン見。
a0180681_2392527.jpg

ねずみ(おもちゃです!)を捕まえて得意顔。
a0180681_23115774.jpg



誠に勝手ながら、今週エフは冬休みをいただきます。
1月18日(火)から25日(火)までお休みです。

親分またまた試練の一週間。
昨年の夏休み明け、引きこもってしまった銀次親分。
a0180681_23293846.jpg

普段は一日中ひっきりなしに人が出入りしているわけですから、
意味わかんねえ! ってことなんだと思います。
毎朝遊んでくれる八百屋さんの配達のお兄さんも、
親分に会えない一週間どうしよう…と言っていました。

26日(水)から営業いたしますので
またどうぞよろしくお願いいたします。

29日(土)は季節ごとに開催している薩摩琵琶演奏会+対談『花一看』開催です。
開演15:00/19:00(2回公演)
銀次親分の大のなかよし、琵琶ッチこと友吉鶴心(ともよしかくしん)は浅草が誇る琵琶奏者です。
2010年春からは、なんともマニアックな『琵琶図鑑』というタイトルでお送りしています。
対談のゲストにはNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の演出家・佐藤幹夫さんをお迎えします。
幕末から明治、薩摩藩士の活躍とともに一世を風靡した薩摩琵琶音楽。
その現在と未来を語ります。
昼の回(15時開演)はまもなく定員となりますので参加ご希望の方はお急ぎください。

YouTube『城壁のハムレット』橋本治(作家)×友吉鶴心


30日(日)は14時開演で、詩人の chori(チョリ)さんが京都から初登場です。
公演について詳しくはこちらから

choriさんのサイトはこちらから
YouTube『すべて光

イベント開催中、カフェ/バーはイベントにご来場のお客さまのみの貸切となります。

イベント時、銀次親分は受付ではりきります。
a0180681_23302878.jpg

土蔵の中、25名だけの濃密な音空間。
未体験の方はぜひ一度ご参加ください。

2月4日(金)からは写真展も始まります。
お楽しみに!




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2011-01-17 00:31 | おしらせ


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ