カテゴリ:お仕事( 47 )

すずの初仕事

今朝の目覚め…
a0180681_1738382.jpg

目を開けたらこの光景、左腕は腕まくらで踏まれたまま、
プッと吹き出しそうなのを堪えてそーっと背後のカメラに右腕を伸ばし、
起こしてしまわないように写真撮る、けっこうたいへーん。

そしてすずの向こう側にいたさくらはんが、
すずを踏み越えてさらに内側にドッスーンと寝直す。
ほとんどスペースないんですけども… おも…
a0180681_17385312.jpg

お互い眠いからケンカにならない。
a0180681_17392936.jpg

ほゎゎゎ。о゜
a0180681_17405667.jpg

こんなの見てる私もなかなか起きられません
a0180681_17473553.jpg

すず美容室モーニングセット、穏やかに願いますよー
a0180681_17473931.jpg

なんですか…
a0180681_1747448.jpg

す、すずくん、鼻…
a0180681_1747473.jpg

消えとる…Σ(゚Д゚;)
a0180681_17475062.jpg

まだ寝るる。о゜
a0180681_17475496.jpg

ふかー
a0180681_17475657.jpg

オーイ、行きますよー
a0180681_17475971.jpg

発売中の『猫びより』11月号で、一志敦子さんの新連載第一号にて
1ページ丸ごとご紹介いただき単独デビューしたすずのすけくん(見習い)、
a0180681_1820582.jpg

今日は初めてのテレビ取材でした。
初めてだったけど、銀さんのときのように、なんというか、
きっとだいじょうぶ、やってくれると自信があった。
a0180681_17485614.jpg

カメラも小さくヒトも一名のみと気軽。
すずはカメラにもゴンゴンぶつかるほどお愛想&チューしたり、
マイクの風防を爪に引っ掛けて脱がせて転がしてガジガジかじる、
てのを繰り返し。歓迎してるのがよく伝わる(と思う)。

蔵もご案内あたぼう。キメるところはキメてくれます。
(座布団は運ばず残念)
a0180681_17571485.jpg

(蔵の二階から)見てますよーがんばってるねー
a0180681_17552240.jpg

写真じゃないからジッとしてなくていいのに
けなげに長時間ジッとしてるオトコw
a0180681_17572558.jpg

カフェもう一回
a0180681_17552649.jpg

そこお出迎えポジションだよね
a0180681_17582381.jpg

外からも
a0180681_1758107.jpg

約1時間、終わったのがわかると「オラがんばったどー!」と言いに来て、
抱きついてチューをねだられた。
すごいがんばってたね、ヒトだってそんなに上手くできません。
銀さんみたいにカッコよかったよ。
BSですけども、今月中の放映予定。またおしらせします。


いよいよ10月18日(日)は第2回 福島の猫たちの顔見せ会です。
詳細は[こちら
過酷な地を生き抜き保護された猫たちと、生涯の家族とを結ぶ
ぶっとい赤い糸をぜひご紹介ください。
ご参考に、前回(8/23)の様子はこんなでした
by ginji_asakusa | 2015-10-15 19:11 | お仕事

いるいなくん

すず学芸員による「いるいなくん」特集。
すみっこや暗がりからワァと現れて驚かしますので
気をつけてご観覧ください。
a0180681_18441295.jpg

a0180681_18465420.jpg

a0180681_1847139.jpg

a0180681_22562168.jpg

a0180681_22562341.jpg

a0180681_2256253.jpg

a0180681_22563839.jpg

a0180681_18513619.jpg

a0180681_2257268.jpg

a0180681_2257732.jpg

a0180681_2257918.jpg

a0180681_22571914.jpg

a0180681_22573526.jpg

a0180681_22573787.jpg

a0180681_22575288.jpg

a0180681_22575482.jpg

a0180681_22581988.jpg

a0180681_22582658.jpg

a0180681_2303433.jpg
a0180681_2304596.jpg

a0180681_2305599.jpg

a0180681_23121.jpg

a0180681_2311329.jpg

a0180681_17201474.jpg

a0180681_231261.jpg

a0180681_2311939.jpg

ホンモノさん
a0180681_1715018.jpg

町田尚子 絵本原画展『いるの いないの』『あずきとぎ』
会期はあと4日となりました。
お見逃しなきよう、ぜひお出掛けくださいませ。[詳細
by ginji_asakusa | 2015-09-23 17:25 | お仕事

いるからねこ

まもなく開催久しぶりの展覧会、本日設営です。
銀さんに似て作業好きなすず学芸員、よろすくお願いします 
a0180681_2304623.jpg

岩崎書店のみなさまもすずに会えるのを楽しみにしていてくださり 
a0180681_2324495.jpg

作業開始。これまで国内各地を巡回してきた原画たち。
東京では初めての、二冊分の全原画36点をご覧いただけます。
岩崎書店の担当さんたちは手慣れた様子で梱包を解き、
壁に掛けていきます。早い早いすごい!
a0180681_225246.jpg

現場監督ぽい! [以前の活躍
a0180681_2252145.jpg

猫の手は山田クンとモモさん 
a0180681_2252681.jpg

すずはいつまでもヒモで遊んでいただき、
a0180681_2252945.jpg

相当楽しかったようだ、あへ〜
a0180681_22521389.jpg

尚子さんと
a0180681_22521618.jpg

いつもの白木音頭
尚子さんのブログでは会場で販売するグッヅと作品が紹介されています[こちら
尚子さんが手掛けた絵本4冊も販売します。
尚子さん在廊の際にはサインをお願いしてみてください。
(予定はTwitterでチェック
a0180681_22521897.jpg

一階は妖怪えほん『あずきとぎ』。会場にはほぼ等身大のゴルゴが登場!
すずくん、頼んでないのに並んでキリッとしてくれました。
みなさまもどうぞゴルゴ(裏側はマメ)と記念撮影してみてください。
その他の写真は会場の遠景のみでお願いいたします。
a0180681_2252217.jpg

おつかれさまでしたー
(展覧会は土曜日からです)
a0180681_22591532.jpg

しょきしょきが聞こえてきませんように
a0180681_22522410.jpg

二階は怪談えほん『いるの いないの』。ちゃぶ台もあります。
梁も見上げてみてくださいね。
a0180681_22592074.jpg

すず学芸員、三週間よろすくお願いします
a0180681_22592428.jpg

最後に見回りして、照明を消してみんなで下に降りると、
階段の上ですずが「いるいなおじさんごっこ」をしていた
a0180681_22593220.jpg

いるからね、こわいよ〜っ
a0180681_22592819.jpg

そんな会場内で、妖怪&怪談好きの落語家、柳家ほたるさんをお迎えする
「納涼落語会」は 9月11日(金)19時開演です。
ご来場の方に特製パッケージのキャラメルをプレゼント!
ご予約は[こちら]から。お申し込みお待ちしておりまーす
a0180681_2323543.jpg

町田尚子 絵本原画展『いるの いないの』『あずきとぎ』
9月5日(土)〜27日(日)火曜休
12:00〜19:00(最終日は17:00まで/イベント開催日は開演2時間前まで
入場無料(イベントは有料)
詳細[こちら
by ginji_asakusa | 2015-09-03 23:42 | お仕事

すず学芸員

昨夜のふたり。
さくらには四年ぶりの、すずにはたぶん初めての、
室内で暖房のある冬がやって来る。
このローテーブルの下の座椅子二つ分をカバーする
大きなほかほかマットを買う予定だけれど、今のところ一つ分だから
こうして分け合ってくっついて座っている姿も見ていたい。
a0180681_23154080.jpg

ぬくぬくしあわせそうな猫を見るたび、どこにも暖をとる場所がなく
数ヶ月の間一秒たりとも体を緩ませることができない
たくさんの外猫たちのことが想われる。
寒くなる前に、一匹でも多くの猫が家族を得て家に入れますように。
いつかは猫を迎えようと考えている方々、
猫もヒトもくっつきたくなるこの季節はおすすめです。
どこのシェルターからもらっても、一匹減ればシェルターもまた
新しいコを迎えられます。シニアの方には短期の「預かり」という形も。
a0180681_2316233.jpg

ツイッターでもなるべくさくらとすずの和み写真をお届けしていますが、
実は寝ている間と寝ぼけている間を除きこんな光景は一割くらいでして、
それ以外はブラックすずで、さくらはんはたいがい悲鳴を上げています…

さて、さくらはん静養のためすずくん二連続出動しまして
通りの見張り
a0180681_23164935.jpg

蔵のご案内。ブラジルからのお客さまでした。
a0180681_23161273.jpg

うむ、なかなか様になっていますよ。
銀さんもそこが好きだったね。
a0180681_2316389.jpg

座敷悪童
a0180681_23164422.jpg

段ボールの中で真顔@事務所
a0180681_23335763.jpg

チーム銀次の手芸部からモフドの猫の手編み手さんを募集しまして、
ご応募いただいた6名様にあやこ隊長手描きの編み図をお送りしました。
私にはもう暗号にしか見えないのだけど、慣れてる方には
説明なくてもわかるんですね、すごい。
でさっそく、小包みでぎっしり届きました!
さくらとすずに似た猫さんのシール〜
a0180681_2334193.jpg

[左]北海道の「つくる」さんから!
[右]お持ちくだすったペンギンさんから!
a0180681_23182089.jpg

んでもって、こんなに山盛り!
いや〜猫の手最強。隊長が園長してる間にモリモリです。
みなさんモフドを編む楽しさも伝えてくださり、
ついついすてきな毛糸を買ってしまうそうです。
セーターなどと違って小さくて短時間で編み上がるから
達成感があるんだそうです。「楽しい」がなにより。
しかも猫さんがかわいくなるというのが最大の魅力。
猫さまには下僕より上等なものを献上するのあたぼう。
しかも被災地の動物たちのメシになる。
あやこ隊長は、こうした活動が各地で広がってくれたらと願っています。
うちみたいな小さなカフェで、集まる方々が作っては売って
シェルターなどに寄付してくれたらすてきですね。
そういう方にも編み図をお送りしますのでご連絡ください。
ツイッターで #モフド で検索すると編み手のみなさんいろいろ見られます。
a0180681_23185211.jpg

本物のすずに会いたかった!とご来店くだすったお客さま。
抱っこでとろーん。手はユッフォー
a0180681_23565142.jpg

ヘロヘロすぎ&ちょいベロ
a0180681_23574837.jpg

ペンギンさんにも抱っこ。
a0180681_23565860.jpg

すずくん、ペンギンさんが遊んでくれるって。
4歳と5歳のオトコ(猫)がおられ、
やんちゃ坊と遊ぶのがとてもお上手なんです。
キラッキラ
a0180681_23332291.jpg

狙って狙って〜 (この写真ですずのハラのたるみが暴露)
a0180681_23221771.jpg

アタッーク!
a0180681_2322227.jpg

11月1日から3日まで二子玉川で開催される街ぐるみのアートイベント
二子玉川ビエンナーレ』にて、ポーレ・サヴィアーノ『FROM ABOVE』の
プリント数点を展示していただけることになりまして、
アーティストページにエントリーしていただいてます。[こちら
東京ではうち以外で展示したことがない上に、戦争とか放射能汚染とか
そういう匂いをまったくさせていなそうな二子玉川という街で
静かなポートレイトたちがどう語りかけるのか、楽しみな試みです。
「ネコニーコバーン」さんという最高なお名前の作家さんと並ぶみたいです。

毎年実行委員でがんばっておられる、旧知の友人えー氏。
『FROM ABOVE』写真集は彼がアートディレクションしてくれました。
浅草に来たのは5月以来だからすずとははじめまして。
a0180681_23191337.jpg

作品選定のため梱包をほどくとそりゃぁもう学芸員がハリキリます
a0180681_23214215.jpg

今日は飛びつくモードらしい
a0180681_15125788.jpg

あーーっぶねーー
a0180681_23225086.jpg

しゅたっ  ドキドキドキ…
a0180681_23302098.jpg

きみも猫が好きだよねぇ
a0180681_023433.jpg

そんなとこからカメラ目線ありがと…
a0180681_024367.jpg

つか、遊んでないで選んでくださいよ
a0180681_021676.jpg

転がってないで選んでくださいよ
a0180681_23311078.jpg

ノシノシ
a0180681_022468.jpg

こちらです
a0180681_23305470.jpg

ワンコみたいですね、終わったから降りますよ
a0180681_1513402.jpg

完全に「遊んでくれるヒト」に認定されたえー氏。
a0180681_23314951.jpg

テーブルに手をかけるのはアウトですけども
a0180681_1517263.jpg

乳母ーズにも遊んでいただき。
すずのタキシード、袖はピシッと曲線なのに
前身頃はギザギザで、ベリッと裂けたみたいですな。
a0180681_23322315.jpg

よく働き、よく遊んだ一日でした。
ちょっとはおとなしく寝てくれるかな…
a0180681_23323221.jpg

(んなわきゃない…)



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2014-10-23 22:22 | お仕事

銀さんの仕事納め

よく寝た、出動ー
a0180681_16193195.jpg

自宅からの到着を待ち構えていただき、
銀次親分年内最後の取材でやんす。
さっそく日の当たる窓際へ。
a0180681_16193712.jpg

ご機嫌でお出迎え体勢。
a0180681_16145674.jpg

カメラチェック。
a0180681_16192291.jpg

毎回カメラさんもうっとりさせるお仕事ぶりだよ。
a0180681_16192680.jpg

ハリキルハリキル〜が止まらない〜
a0180681_16193255.jpg

そこへ久しぶりのほたるさんがご来店。
起きてるときに会えてよかったねー
a0180681_16214085.jpg

ちょうどいいので同席シーンはほたるさんとお願いしました。
ほたるさんのブログにさっそくええ写真が[こちら
a0180681_16221526.jpg

こぶし握ってまだまだがんばる 14:30。
フロントシートも撮りたいのでもう寝てもいいんですけど…
a0180681_16222173.jpg

15:00、ようやく Mr.コネリーのお迎えが。
a0180681_16222531.jpg

30分ほどコネ&身繕い、これにてようやく撮影完了。
銀さんお仕事納め。あとは寝正月でいいですからね。
a0180681_17323158.jpg

こちらの雑誌は2月中旬発売の予定です。もつろん猫雑誌です。
1月は忙しいので早めに取材していただきました。
近くなりましたらまたおしらせします。
明日は『和猫ぐらし』が発売になりまーす。


ハリキリすぎると寝られないのが常でして、
起きちゃったから点滴 @17:00
a0180681_173331100.jpg

メシ喰って、
a0180681_17413594.jpg

猫撮るカミ先輩撮影、おーあみ避難所カレンダー届いた〜
暮れのご挨拶に配るるる
a0180681_17344318.jpg

こちらは販売しているミグノンカレンダー。
美雨ちゃんが表紙にサインしてくれました。@千円です。
a0180681_17375722.jpg

再び二階へ @17:30
a0180681_17523548.jpg

ナオトさんがただ後ろに立っているだけで
しあわせなのである。
a0180681_1752472.jpg

よかったですね。
満足してフロントシートへ。
やっと寝るかと思いきや、また考え込んで、
a0180681_17573096.jpg

また二階に行って、メシ喰って、
a0180681_17563843.jpg

18:00、コネリー。もう寝ておくれ〜

時差を利用して欧州の友人たちにクリスマスメール送る。
10人以内に減ったもんだ。それでいいのだ。

2年前のクリスマス・ボツ写真発掘。
a0180681_20125027.jpg

尚子さんが断固「メリーである」と言い張る白木サンタ。とサバちゃん。
こういうのマメに作ってて、えらいなー…
a0180681_22582051.jpg

銀さんは5時間ほど寝て、先ほど起きたところです。

本日は二本立てでした。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-12-25 23:52 | お仕事

猫撮られ

昨夜はソファのほかほかカーペットが気に入りすぎて
ベッドに一切来てくれなかった…  (ノω・、) うぅ
a0180681_23414766.jpg

招き猫パーンチ
a0180681_23415832.jpg

出動ー
と同時に銀さんには寝てほしかったのです。
今日は夕方から取材があるので。
しかし、常に逆を行くオトコ。
a0180681_2341504.jpg

気合い入りすぎ…

ぷちにゃ在庫確認
a0180681_211945.jpg

お出迎え狛犬体勢
a0180681_23423025.jpg

まんなかサービス
a0180681_23423738.jpg

気合い入りすぎ…
a0180681_23424390.jpg

そしてこんなところまで…
a0180681_23431046.jpg



上に下に
a0180681_23435898.jpg

ねこなでさんから、銀さんのお祝いにと手ぬぐいをいただきました。
なんと名前入り! 殿!
ありがとうございました〜 (人´ω`)
a0180681_073397.jpg

harumiさんも展示を観に来てくださり。
子分寄り合いのビンゴで当たった CROSSROAD CAFE にゃんバーガー無料券を
ついにお使いいただいたそうな〜 おいしくてマスターも優しくて、と
とても喜んでおられました。よかったー
栃木の餃子、ごちそうさまでした。
a0180681_2344138.jpg

ようやくコネリー氏登場 @14:00
a0180681_23442367.jpg

見守り席はフカヤさん、コンコンと寝て…
a0180681_062666.jpg

17:00すぎ、起きました。(集合は16:00でしたが、もちろん銀次待ち)
朝から看板猫三軒ハシゴ、猫臭ただようカメラマンさんのかばんチェック。
a0180681_063794.jpg

今日は蔵をメインにした撮影です。
暗いし、ヒトがいないと銀さんの動きが異なるので、
カフェで撮るより難しいです。
サバ白に映えるまっ赤なモフドで挑みます。
犬使い・ナオトさんの協力も得て、いきなりすんばらしい狛犬ポーズ!
a0180681_23482128.jpg

壷!
a0180681_23492368.jpg

二階の狛犬!
いや〜もう〜ホレボレ〜 どこでポーズ習ったのかー
a0180681_23501126.jpg

再び一階で。
むふふ…見覚えがおありかな。
撮影はにゃんと、猫撮るカミ先輩〜!
a0180681_084256.jpg

最近お忙しくて、展示も観たいけど行かれるかなぁ…と言っておられたので
お仕事で来ていただけるとは一石二鳥!
だから銀さんもハリキッテおられたわけですナ。
a0180681_085422.jpg

モッフ付き
a0180681_23504213.jpg

銀カミコンビのすんばらしいお仕事っぷりで撮影は1時間以内に終了しまして、
終わってバタンキュー おつかれさまでした、ありがとうございました。
a0180681_09529.jpg

カミ先輩に、チーム銀次後方支援の先頭を編み棒とともにひた走る
あやこ隊長をご紹介できうれしや。
飯舘村の話や猫々話に花を咲かせていたら、そうだこれは寄り合いでなく取材だったよ。
今回はテキスト書くのもカミ先輩だそうでして、
銀さんとの出会い、ブログのことなどなど、改めてお話。
銀さんの接客業、ほんとうに教えても頼んでもないのに
自分から始めたんだよね。すごいね、すごいね、って話。
「聞けば聞くほど、猫じゃないね…」とカミ先輩。誰なんだろうねぇ。

のわー
a0180681_09467.jpg

こぶしを握りしめておられる。
うん、今回もいい仕事しておられましたよ、銀さん。ありがとうね。
ご本は12月下旬発売だそうです。待ちきれないな〜
a0180681_095763.jpg

起きまして、急いで点滴してバーに出動 @23:00
水を飲んでおられる。
昨日は点滴おやすみだったから、まだ足りない感じなんだね。
a0180681_0101162.jpg

団体さんに寄り添いサービス。がんばるのぅ。
a0180681_094554.jpg

オラ鍋を煮てる間に、あやこ隊長がぷちにゃコインケースに
すてきクリスマスラッピングをしてくださいましたー!
すんげぇぇえ〜〜 毛糸だけでなくなんでもある移動手芸屋さんだ…
恋泥棒猫コインケース、赤と緑のみ 1,600円(通常 1,900円)
ギフトセール中でーす。
a0180681_1174445.jpg



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-20 23:59 | お仕事

堂々看板猫

今日は銀さんの出勤を待ち構えていただき
猫雑誌の取材がありました。
浅草の猫特集だそうで、浅草ねこ園さんがご紹介くださって。
園長さん、ありがとう〜ヾ( ´ー`)ノ "よろしく" 受け取りました〜
a0180681_16175073.jpg

休み明け到着直後はハリキル傾向だし、確実に起きているのでね。
とはいえ場になじむ時間が必要なのだけど、今日はメシ喰ったら
颯爽とフルサービスを展開しておられました。
期待に応えるオトコだよまったく。
a0180681_16174641.jpg

写真チェックの合間。
a0180681_16283850.jpg

呆れるほどすばらしいです。
a0180681_16192691.jpg

そこで座り込んでるの初めて見たよ!
カメラさんも感激。
a0180681_1620362.jpg

寄り添いサービス。
a0180681_16203288.jpg

お出迎えサービス。
ゴロンサービスも撮っていただけましたよ。
a0180681_16223149.jpg

犬はヒトの言うことを聞くほうだけど、看板犬でもこうはいかない、
ほんとうに自分で考えてやっておられるようだ、と
取材の方たちも驚いておられましたよ。
発売は12月頃かな、またおしらせしますので、お楽しみに〜


14:00にはぐっすり。
おつかれさまでしたー いつにも増してすばらしかったですー
a0180681_1625649.jpg

ぷちにゃの新作ぷちコインケース、たくさん入荷しました!
¥ 1,000(税込) 詳しくは在庫表をご覧ください。
なんとなんと、プリントされているモテモテカフェ猫さんは、
銀次親分がモデルとな! ぷちにゃさんのブログ[こちら
a0180681_16223978.jpg

ふじよさんからいただいた猫魚手ぬぐい2本と、
札幌の男性読者の O.A.さんが送ってくださった北海道きつね手ぬぐい。
現在モフド優勢ですが、銀さんの必須アイテムですのでね、
ありがたく使わせていただきます。どうもありがとうございます!
a0180681_16245837.jpg

夕方、あやこ隊長登場でモフド・チェンジ。
どうにも使いようのなかった「カレー色」ですって。
着こなしてるw
a0180681_16225045.jpg

わはははーー レインボゥ〜〜
30本入荷しました! また買っちゃった、芥子色 (o ̄ー ̄o)
モッフ・ドーナツはご使用上の注意を守ってお楽しみください。
a0180681_16225812.jpg

銀さんお手々かわゆ。
a0180681_16231175.jpg

外から見るともっとかわゆ。
窓ガラスにムギュってなってます。
a0180681_1624966.jpg

今週の花姫 by 本所吾妻橋・花辻さん
こちらもぬくぬくカラー。
a0180681_1658332.jpg

あ、起きましたか? @17:00
a0180681_16535518.jpg

ボーーー
a0180681_16581954.jpg

コシコシ
a0180681_16592219.jpg

ピコーン
a0180681_16582086.jpg

起きなかった… 点滴できず。
撮影がんばっておられたから、しかたないね。お待ちします。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-23 18:06 | お仕事

夏の終わり 2:図書室

[本日二本立てです]

最終日だからやってしまおう、
はだしのギン。
故・中沢啓治さんの肖像写真と @17:00
a0180681_19573212.jpg

ここから眺めるカフェもいいよねー
a0180681_19585446.jpg

お、乗りましたね。お供えの里芋みたい。
a0180681_20163986.jpg

正面から見ると、カクイー
a0180681_200424.jpg

そこからは降りられないんだよね…(高くて怖い)
a0180681_2002787.jpg

15分ほどカフェに戻って外国のお客さまに遊んでもらったり。
a0180681_224103.jpg

また蔵に戻る。
今日は何度も行きますねぇ。
a0180681_2004161.jpg

オッ、最終日にして初めてそこで寝ますのか ?!
a0180681_2003517.jpg

…寝ないそうです。
a0180681_20195297.jpg

二階の秘密基地を気に入っていたことを思い出したようです @17:30
どぞどぞう、静かにそこで寝ててください。
今日はまだ3時間も寝てないですよ。
a0180681_206914.jpg

しめしめ、とカフェに戻って10分後、
蔵の二階から雄叫びが聞こえ、駆けつけますと、
a0180681_2084365.jpg

寝られなかったの… すません…
a0180681_20101127.jpg

まもなく終了。
銀次学芸員が珍しい位置でお待ちしています。
a0180681_19534886.jpg

閉まりまーす @19:00
夏の図書室、たくさんのご利用ありがとうございました。
ポーレ・サヴィアーノ写真集『FROM ABOVE』は引き続きエフにて販売しています。
そしてプロジェクトは今後も続いてゆきます。
次回は来年1月に、欧州各地の空襲被災者の肖像写真をご紹介する予定です。
お話を聴く会もまたやりましょう。
今しか聞くことのできない声を、この場所で。
a0180681_19554280.jpg

20:00、
蔵の二階で寝ているのだろうと覗きに行くと… Σ(・ω・ノ)ノ
a0180681_1953226.jpg

まったくいったいなんというあまのじゃくでしょう銀さんは ┐('д')┌
専用座布団に学芸員プレートも用意して夏中ずっとお待ちしていたのに、
一度もここでは寝てくれませんでした。
[期待されていた2011年の様子
a0180681_19535472.jpg

おみごとだよジャック…
a0180681_19533867.jpg

それとも蔵の神さまに呼ばれたのかな。
今日で終わりでさみしいからここにいておくれ、って。
うん、そういうことに、しておこう。
だってそうじゃなきゃ、ヘンだもの。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-23 22:54 | お仕事

光とすごす 5

16:30、もうカフェに陽はない。
a0180681_22415193.jpg

琵琶さんに差し入れいただいたのでおやつにしましょうか。
a0180681_22415571.jpg

銀次、ついに蔵に沈む @17:00
a0180681_22431416.jpg

うへぇ、また来たの… @17:30
a0180681_22435176.jpg

シッポがますます割れてますね。
a0180681_22491650.jpg

そろそろ日暮れなんでね、もう少しですよ…
a0180681_224482.jpg

タンクと壷。
a0180681_22445063.jpg

銀さんがいてくれたからがんばれましたよ、ほんと。
a0180681_22465383.jpg

肉球スタンプバーーン
a0180681_22465943.jpg

がんばったねウェーーィ
a0180681_22442523.jpg

うへぇ、足バッチ!
今日はお風呂ですよ!(ウソ。ムリ。)
a0180681_22453358.jpg

月出た! @18:00
a0180681_22481739.jpg

18:30終了&片付け。
いやぁ、東京で、こんなにも空ばかり見て一日過ごしたのは
生まれて初めてだ。そのうえこんな風に蔵と過ごしたのも。
様々なものを心に映し出してくれた一日だった。リチャードありがとう。
さてどんな作品になりましょうか。11月をどうぞお楽しみに。

銀さんはついに自力でフロントシートへ。
a0180681_22482638.jpg

再び3人でそのままそっと夜ごはん食べに行って、
20:30にヨロヨロで解散。

銀さんはそのまま窓際で5時間ぶっ続けで寝ているから、
ちょっとは回復できるかな。

蔵さんも最初から最後までたいへんにご立派であられました。
ありがとうございました。
a0180681_23354350.jpg

あはは、5ページになっちゃったよ。一日が長かったもんでね!
屋上は一般公開していないので、レアな光景としてご記憶いただければ幸いです。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-18 00:01 | お仕事

光とすごす 4

だからぁ…カフェで寝てていいってば… @10:00
バッチイし…
a0180681_22114477.jpg

ていうかまだ10時なのかっ! すでに昼ごはんの気分だ!

この頃、ビルの谷間では思いもよらぬ光の景色が繰り広げられており、
疲れも忘れてリチャードと息を呑んでいた。
ビルの谷底だから見ることのできた光景だった。


なかよしのおふたり記念撮影 ♪
a0180681_22125261.jpg

母も出動して、ここで私は寝落ち @10:30
っていうか一区切りしたので許可をいただいて昼寝に。
日の出からずっとまぶしいから、暗闇がやさしい。
天井を見上げて、いるの?いないの?
a0180681_22142152.jpg

ハ… 銀さんが寄り添い…
a0180681_22144054.jpg

しゃわせ〜な90分でちょっと回復。
銀さんは… まだ寝るそうです。新たな裸婦像が。
a0180681_22164369.jpg

そのままランチにゴー。尾張屋さんでつけとろ。
図々しくもまだ行きます。ていうか今日は休みの日だからいいんだい。
フルーツパーラーゴトーでフルーツパフェだよ贅沢だよ!
私は何度か行ったことあるけど母がずっと行きたがっていたので。
母ナシ、オレすいか、Rバナナ。
フルーツがすべて驚愕の美味しさ。
中にはそれぞれのフルーツから作った手作りソルベさえも入っています。
午後に向けてのエネルギーを一気にチャージ。
a0180681_22225252.jpg

データチェック中のリチャードに寄り添う銀さん @14:00
まだ寝ないのか…
a0180681_2229124.jpg

あ、転がった。
a0180681_22301886.jpg

うふ♡
a0180681_22303598.jpg

リチャードをトイレ出待ち。
a0180681_22304862.jpg

任務完了。
a0180681_2231271.jpg

また転がってる…
a0180681_22355116.jpg

まだついて来る… @15:00
a0180681_22361346.jpg

すばらしいお見守り、ありがとうございます。
おかげさまでこの青空。
a0180681_2236192.jpg

眠いね眠いね… (寝れば…)
a0180681_23154271.jpg

白玉でエネルギー補給してね。
a0180681_23535.jpg

ヘン顔の提供まで!(あくびの途中)
a0180681_22385146.jpg

15:30の青空と羽毛のような雲。
秋の肌寒さが淋しいけれど、からっとしてすばらしい天気だった。
これもまた、蔵が整えた舞台のような。
a0180681_2351584.jpg

えーなんだか風が強くなってきました。
銀さん毛を逆立ててまで応援ありがとうございます。
a0180681_2352613.jpg

こちらも珍しい光景なので、動画も撮りました。
珍しいってだけで、おもしろくはないかもしれません。
私はおもしろかったです。


というわけでだいぶ逆立ってるんですが、まいっか。
a0180681_23183985.jpg

まだ寄り添ってます。
a0180681_23185281.jpg

まもなく16:00の空。
a0180681_23192349.jpg

PCの前に来たら机に飛び乗ったけど、
やはりハウスには入らないそうだ。
a0180681_2319415.jpg


つづく


Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-09-17 23:41 | お仕事


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ