カテゴリ:ブログ( 35 )

何でもない日

ブログをサボりすぎていてごめんなさい。
ブログでは好き勝手、制限なく書いていますが、
「本を書く」ということはまったく別の経験で、
たぶん9割くらいは、銀さんのことを知らない方々に
読んでいただかなくてはなりません。
ページ数の制限もある中で、書きたいことがありすぎて
やたらと独りよがりになってしまうのを、
プロの方たちに導いていただきながら何とか入稿、
現在は写真やその他の部分を制作中です。
書く脳がショートしっぱなしで、つい画像やら
短くて済むツイッターに逃げ込んでしまう秋からの日々です。

と、盛大な言い訳を展開したところで、
ブログを放置しておきながらとても恐縮なのですが、
銀さんの生前からブログを読んでくだすっている方々に
お願いごとがあります。

本文とは別に、ブログからそのままの抜粋を
本の何カ所かに載せたいと思っています。
銀さんがカフェにいる光景が、初めての方にもよく伝わるような。
大活躍の日、心に残った日、銀さんらしい日、
一日の流れがよくわかる日、マニアックなネタ、何でもない日、
この「何でもない」のがいちばん難しくて、でも実は
いちばんだいじなことで。
千数百本ある記事の中から、私にも探しきれず…
何でもないのに心に残った日、お好きな一日などがありましたら、
ぜひお寄せいただきたいのです。
URLまたは日付を明記していただけると助かります。
コメント欄、メール、ツイッターのメッセージなどでお送りください。

今も遡って読んでくだすっているというあやこ隊長に訊いたら「肉球が熊!」
晶子さんは「清盛と張り合ってるところ」と言っていました。
思い出せますか?
私にも、忘れ得ぬ瞬間やだいすきな瞬間がたくさんあって、
すべてはこの日記とともに、心の中に今も生きています。

風太やれんちゃんの記事もいちばん好きと言ってくださる方が
多いのですが、対象に含みません。
銀さん以外のことがメインテーマになっている記事も含みません。
ご協力いただけたらうれしいです。


銀さんの足跡を綴った『銀次親分物語』は3月末日刊行予定です。
もう少し詳細が決まりましたら、内容を足したチラシを刷り直して
お配りいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
a0180681_1734556.jpg


さくらとすずの毎日の様子はツイッターをご覧いただければ…
と思っていたのですが、先日お客さまから携帯の画面を見せていただき、
全く見られていない方もおられるのだと知って衝撃でした。
今のところは Twilog(ツイログ)というサービスからもご覧いただけます。


さくらの発作も、日々の観察と投薬のタイミングで
だいぶ抑えられるようになって来ました。
穏やかに暮らしています。
a0180681_18539.jpg

魔除けにどぞ。
a0180681_1843281.jpg

昨夜の自由奔放すずくん。
a0180681_183285.jpg

今朝の目覚め。
この状態でなんとか自撮りに成功したものの(スマホとかでなくカメラですよ!)、
真ん中のヒトがあまりに見苦しいのでモザイクです。
最近はこんな風に、ふたりにしがみつかれた状態で目が覚めます。
a0180681_17243486.jpg

日曜日のカフェで大活躍、本日のすず。
a0180681_17265025.jpg

a0180681_17265332.jpg

a0180681_17265662.jpg

一歳になってほんの少しだけ落ち着いたような気がしないでもないのですが、
まだまだ高速育ちの高速走り。
カフェの玄関にはすずの飛び出し防止のため鍵をしていることがあります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、すずを確保次第お開けいたしますので
少々お待ちください…
a0180681_18263111.jpg

by ginji_asakusa | 2015-01-18 18:33 | ブログ | Comments(17)

199999

グッド・アフタぬーーん 
a0180681_1523986.jpg

銀次親分20万人目の子分の募集は終了いたしました
ご応募ありがとうございました。

a0180681_1571333.jpg

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

まもなく当ブログは、2011年元日の開始以来、
のべ20万人目のご訪問をお迎えします。

a0180681_14521953.jpg

19万人目のご紹介が終わったばかりですけれども、
キリのよいキリ番ということで、20万人目の子分さんを募集します。

日々の更新で手一杯で、銀次グッヅは相変わらずご用意できないのですが、
あさって 12月1日(日)開催の「旅猫油団」ライブにご招待いたします ヽ(* ′ω`)ノ゙
ご来場いただける方限定で、ご応募くださいませ。
旅猫モフドがお似合いの銀次親分も、ハリキッテお待ちしております。

まずはこちらのメールアドレスまで、お名前(HNでも)とともに
「キリ番子分希望」とお申し込みください。
先着1名様をキリ番子分に認定いたします。

a0180681_2392384.gif

意味がわからない方は、前回の募集要項をお読みください。
過去のキリ番ご紹介は[こちら]に。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-29 15:03 | ブログ | Comments(6)

19万人目の二人目の

銀次親分19万人目の子分・二人目のエリコさんをご紹介しまーす。

まずはエリコさんが選んでくださった写真2枚から。
お笑い系のこちらw [2012年6月7日] 記事[こちら
a0180681_16272380.jpg

しばらく思い出し笑いが止まらなかった写真だそうです。
うん確かにいま見ても、断固銀次と目が合うと、吹き出しちゃいますな〜
辛いとき悲しいときはこれを見て元気出そー!
a0180681_16272840.jpg

エリコさん、浅草には子どもの頃からよく通っておられたそうで、
高校生のときにはビートたけし巡礼、とな。
やはりお笑いが好きでおられるのですね!

銀さんとエフのことを知ってくださったのは猫吸いさん経由だそうで、
初のご来店のとき、銀さんは蔵で寝ていたそうです。図書室かしら?
「そーっと触ってみたら、猫キックくらって、それでメロメロ」
だそうでしてw
先日、姫路子分の麻衣子さん@コメ欄からは「傷さえも江戸土産」という
名言が飛び出しましたけれども、銀さんの愛の鞭に、苦情を言うどころか
ドM全開でついて来てくださる子分のみなさま、ありがとうございます。

その後マーマレードにご応募いただきまして(2012年5月)
私もお名前とともにお顔を知ることができました。
振り返ってみればいつもすてきないただきものを…猫さんクッキーこれとか、
これとか、れんちゃんのお花や、台湾のお茶や、
豪徳寺招き猫さん、こちらは銀さんの腎不全が悪化したとき、
渾身のお守りとしていただいたのでした。
どうもありがとうございます。

15年暮らした犬さんが3年前に亡くなって、もう犬は飼えないなぁと思いながらも
「フワフワがいない穴は大きくて」、駅前で催されていた里親会で
里親募集されていた猫たちを何度も見るうちに「猫はどうなのか?」
という気持ちになり、2年前の夏に2匹を引き取ったそうです。
継続して目に触れることによって、タイミングにもよって、
こうしたご縁が結ばれることがあるという実話をうかがいますと
里親募集も諦めるもんかと励まされますね。
「まさかの猫、まさかの2匹」という出会いから、
今ではこの2匹がいない暮らしは考えられないそうです。
そりゃあもう、そうでしょう!

大好きな乾燥機の中でなかよく、左がハナちゃん、右がぷぅちゃん!
ハナちゃんの特徴的な前髪と鼻周りは通好みですな〜 白玉もご立派で。
ぷぅちゃんは雲くんと似てる! ほら
おふたりで当然のような顔で乾燥機に入っているところがスバラシ。
どうぞ末永くおすこやかに。
モフドちゃん写真もお待ちしてま〜す
a0180681_16241044.jpg

写真は銀さんの肉球サイン入りでお送りします。
豪徳寺猫さんとのツーショットもおまけでお送りしちゃう!
これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす ヽ(´▽`)ノ


「にゃいさん」ブログではにゃいさんのモフド写真が〜[こちら
いただいたレモンケーキも材料のレモンも、フロント銀さんも盛りだくさん。
m*さんの撮る写真はいつも透明感があってきれいです。

豆かあさんとこにも笑える銀さんいるゾ[こちら


昨夜は酉の市屋台の賑わいで1時間ごとに目が覚め。
そのうえキッチン小窓に鳩夫妻がご来訪で銀さんまで出動 @7:30
a0180681_15514481.jpg

昨日の水族館レポート、足しておきましたのでご覧ください。

眠ーいけど、出動ですよー
どーしよっかナー三連発
a0180681_1555128.jpg

どーしよっかナー極めつけ
a0180681_1555939.jpg

行きますよ
a0180681_15555180.jpg

今週もがんばろーー
a0180681_15565024.jpg

12月1日(日)11:00〜17:00、浅草の都立産業貿易センター台東館にて
開催の「アクアリウム・バス」というイベントにぷちにゃ出店だそうです。
生き物即売会は応援してませんけども…「生き物グッヅ」コーナーにて、
エフにはないぷちにゃ商品、販売されます。入場800円だそうです。
16:00開演の「旅猫油団」ライブと併せてぜひお出かけください。


ねこなでさんにご挨拶。うまく撮れましたかな。
お酉さまに行かれるそうで雑な地図をお渡しする。
裏から行くと楽しいんですが、吉原に迷い込むと戻れなくなるので王道を。
a0180681_166784.jpg

記念日にOさんからいただいたまたたび入りキック枕。
a0180681_1625554.jpg

興奮中
a0180681_1625931.jpg

落ち着けているところ
a0180681_15573319.jpg

どうぞ、寝てくだされ @13:30
a0180681_15582937.jpg

Mr. コネリーの、
a0180681_15592763.jpg

集客力(ただし歩道に限る…)
a0180681_15591271.jpg

終わりましたの真顔。
a0180681_15593014.jpg

小さいヒトご来店で二階に自主避難。
せっかくなので 14:30に二人点滴。
昨日は点滴もおやすみで水をゴブゴブ飲んでおられたから
早めでよいでしょう。
a0180681_1603464.jpg

晶子さんのお出かけ写真をいただきましたのでおすそわけ。
深大寺植物園の紅葉だそうです。きれい。
a0180681_18161261.jpg

上手に撮れましたね。
晶子さんほんとパンパス好きだよねw モフモフだから?
a0180681_18155716.jpg

バー担当ナオトさんからのおしらせです。
サンフランシスコの地ビール醸造所・アンカー社から
季節限定クリスマス・エールがまもなくやってきます!
香り高く芳醇なクリスマス・エールは1975年の発売以来
毎年レシピが変わり、その年だけの味わいを楽しめる特別なビールです。
今年のラベルデザインに使われているのは、地球上で最も古い樹として知られ、
過酷な大地に根を張るブリストルコーン・パイン(松の一種)です。

クリスマス・パーティーや年末年始のお集まりに、
また大切な方へのプレゼントとして最適な逸品です。
12月4日(水)までにお申し込みくださった方に、特別プライスでお届けします。

アンカー季節限定『クリスマス・エール』2013
355ml 630円(通常900円)
1500mlマグナム 2,520円(予約販売のみ)
a0180681_17372393.jpg

お申し込みの方は、
1|種類と本数
2|お名前
3|ご住所
4|お電話番号
5|ご希望のお引き渡し方法(店頭または代金引換配送:送料代引手数料別途)
をご記入の上、メールにてお申し込みください。

a0180681_17472936.jpg




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-27 18:11 | ブログ | Comments(6)

19&12万人目の子分

本日は銀次親分19万人目の子分のお一人をご紹介します。
コメント欄でも毎日おなじみの「ねこなで」さんでーす。
前回の応募のときは全く意味がわからずオロロロとされてたのが
今回はがんばって応募してくださいましたー
ありがとうございます&おめでとうございまーす!

今年の春に初めてご来店くださって以来、
カフェにも各イベントにもたくさん通ってくださっています。
4月のやまゆりイベントから始まり、毎回の薩摩琵琶だけでなく、
ドミニクさんの舞踏公演に真っ先にお申し込みくださったときも
舞踏好きと聞いてびっくり。
その興味と知識の幅広さにいつも驚かされております。
カフェでは誰とでも自然に、相手に合わせてお話しのできる方。
気取らず飾らず、天然ボケもかわいらしく、感性豊かな
永遠の文学少女という感じの、すてきな女性でおられます。
銀次親分には見るからにメロメロなんですけども、触れ合う時には
「下っ端につきご無礼があってはいけない…」と恐る恐るw
少しずつ距離が縮まってゆく姿が微笑ましいカフェの光景です。

ねこなでさんのブログ『ねこまんま便り』は[こちら]ですよ〜


ねこなでさんも、お気に入り写真を2枚選んでくださいました。
膨大な写真から2枚を選ぶのは至難の業なのは知っています。苦しむがよいヒヒ。
そこでねこなでさんは、「見始めると気が狂いそうになるので、」w
「記念日」というキーワードで選んでくださったそうです。
おぉ、いいアイデア! 応募から4日後には送ってくださいましたの。
(ご紹介遅くなってすみません!)

一枚目。
「初めてエフにお邪魔して幸運にも銀さんにも逢えた日」だそうです。
harumiさんや、にゃいさんもいらしてたんですね〜
記事[こちら2013.2.28
腎不全の悪化が認められ、同時にフロント寝が始まってから
一週間後のことでした。病院で増血剤を投与して帰って来て、
走り回って遊び、夜の部に向けてやる気満々のお顔。
あのときから今も変わらず、みなさまに見守っていただいておりまして
おかげさまで銀次親分は今日もお元気です。
a0180681_16415333.jpg

二枚目。
「幸運にもキリ番子分の中に入れて頂いたこの10月の中から」
「江戸通りを見張る親分の凛々しい横顔が好きなので☆♪」とのこと。
モフド初登場の日ですな! 似合っちゃってしょうがない。
記事[こちら2013.10.10
a0180681_16483417.jpg

銀次親分/エフとの馴初めは、以下に引用。
友人から浅草の猫カフェの情報を聞き、導かれるように
このブログに辿り着きました。
それまでブログというものにあまり興味はなかったのですが、
今や「浅草銀次親分日記」は私の日常に欠かせない大切なものと
なりました!銀さんのお姿は勿論ですが、Izumiさんの心根や
文章に癒されたり、励まされたり、襟を正されたり。

ひゃ〜もったいのうございます。
朝に夜に、覗いていただいております。
特に、真夜中に長編の続き物をアップしているときの
「続きが気になる〜眠れない〜」というコメントにはいつも
「寝なさいw」と笑わせていただいております。

実は「鍋を二つ煮る。」ってフレーズ、好きなんです。
ささやかだけど繰り返される「日常」の確かさを感じられて。

おぉ、この「鍋」については謎に思ってる方が意外と多いのです。
魔女が薬を煮てるイメージがあるそうでオレw
ある方に「ずっと気になってたの、なに煮てるの?」と訊かれて
お答えすると、「なーんだ、聞いたら意外とつまんないわね」とかw
毎日鍋をつついてるわけでもなくてですね、あんこでもなくてですね、
カレー、チリビーンズ、ミートソース、三種の煮込みものを
コトコト作っているときのことでして。ひと鍋5時間ほどかかります。
こんな風に思っていただけると、ますます手間を惜しまず煮たいものだなと。

「最後に銀さんへの愛を」ということで、こちらもそのまま引用。
元々、それほど猫好きではなかったのですが、
30年前位から猫に強く魅かれるようになりました。
猫を飼ったことはなく、今も飼っていません。
私は、この神秘な生き物には到底人間は及びもつかないと
思っていますので、「畏れ敬う」という気持ちです。
物言わぬ生き物は、言葉を獲得した人間が失った
大切なものを持っている気がします。
これからも喜んで下僕の道を精進することを、
ここにお誓い致します!

猫さまを畏れ敬い、下僕の道をひた走るねこなでさん。
いつの日か猫かあさんになるのかしら…と妄想。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
写真は銀さんの肉球サイン入りで後日お送りいたしまーす。

もうおひと方様、次のキリ番が迫っておりますので
お気に入り写真をお送りくださいませ〜


猫に起こされたい… @今朝
a0180681_15155589.jpg

ふるる…
a0180681_151692.jpg

ほあーーー
a0180681_15165244.jpg

っと瞬間移動でランチに出動ー
a0180681_15165672.jpg

見守り席で12万人目の子分・コテツ母さんがお待ちかねですよ!
広島から初めてご来店くださいました ヽ(´▽`)/
a0180681_15173889.jpg

こんなかわいいお菓子をいただきましたの。レモン姫や〜い (*´ェ`*)
a0180681_15195253.jpg

銀さんは、カフェを一周してお客さま全員にご挨拶した後、
玄関でしばらくお出迎え体勢、気が済んでフロントシートに移動。
珍しくコネもせず、横になるでもなく、コテツ母さんに寄り添うように
じっと座っておられました。
a0180681_1540124.jpg

「感激〜」とコテツ母さん笑顔笑顔、よかった〜
a0180681_1522293.jpg

コテツさんは広島で初めてのお留守番ですって。
a0180681_1521041.jpg

コテツさんを家に迎えたばかりの頃、うまくわかり合えない不安を
時々伝えてくださっていた母さん。
今やどこへ移動しても何をしててもぴったりくっついて来る
ストーカーっぷりだそうです。まぁうらやましい。
猫ってもっと気ままかと思っていたのに…と母さんそれはノロケですナ!
あ、でも誰かさんと同じで抱っこはキライだそうです〜
a0180681_15203952.jpg

展示も観てくださり、モフピアス他ぷちにゃたくさん&モフドお買い上げ、
ありがとうございました〜
私からはようやく上海キッチュ土産をお渡しできました。(写真撮るの忘れた…)
これを郵送しないことで、年内に東京に行く!と
心に決めてくださったのでしたから。
a0180681_1521335.jpg

今日もよく寝てますな。
a0180681_15514014.jpg

回覧板を回しに行ったら、「猫ちゃん人気があるわね!銀次郎!」
(名前もちゃんと知ってるのよ!的な勢いで)て言われたー
郎はいらないよ〜

起きました @17:00
a0180681_17172451.jpg

寝起きのあれこれ
a0180681_17171380.jpg

寝起きの爪研ぎ
a0180681_1723234.jpg

ただちに爛々。
なぜなら、工事の兄さんたちが行ったり来たりして、
屋上で作業が始まるからです。
a0180681_17173468.jpg

銀さん、邪魔邪魔…
a0180681_17225061.jpg

行かなくていいから…
a0180681_17174750.jpg

ですよね… 屋上見回りだいじ。
a0180681_17231474.jpg

町会で通りに付けることになった防犯カメラの工事でした。
花ドロボウも、見てるからナー(警備会社が)
窓越しの銀さんに吸い寄せられ群がるヒトの流れ、
なんやと思うでしょうナw
a0180681_1755270.jpg

蔵の見回りもして、点滴もして @18:00
a0180681_194242.jpg

再びフロントシートでおやすみ中。
ナオトさんが撮影。
a0180681_21513190.jpg

明日は定休日です。

『月夜の森 12』
12月7日(土)朗読|銀河万丈
夜の部の一階席まもなく満席となります



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-11-18 22:31 | ブログ | Comments(13)

189999

銀次親分19万人目の子分の募集は終了いたしました。
深夜にご応募ありがとうございました。

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


まもなく当ブログは、2011年元日の開始以来、
のべ19万人目のご訪問をお迎えします。

a0180681_2371686.jpg

前回の募集は6月3日、15万人目のときでした。
16万人目は7月に長崎に向かって飛んでいるときに、
17万人目も8月に二度目の長崎に向かっているときに、
18万人目はもう信じてもらえまいと思って書きませんでしたが
9月に飯舘村へ行っているときに、お迎えしておりました。
今回もバタバタ中ではありますが、久しぶりに募集したいと思います。

まずはこちらのメールアドレスまで、お名前(HNでも)とともに
「キリ番子分希望」とお申し込みください。
先着2名様をキリ番子分に認定いたします。

a0180681_2392384.gif


毎回「なんのことやら?」と質問がありますので
前回お答えした内容をこちらに。

◎万人、といいますのは当ブログ訪問者数(PCのみ)の
開始からの累計です(一日平均は200〜300人です)。
その数字は私のみに見えており、キリ番が近づくと見張っておりまして、
「只今 189999人目でーす!」とか「19万人目をお迎えしましたー」など、
リアルタイムでおしらせします。それがキリ番子分募集の合図です。
真っ昼間だったり、真夜中だったり夜明けだったり、寝過ごしたり(オレ)、
いろいろですが、ともかくおしらせします。
たまたまそれを見て、「子分になりてえ!!」とメールをくださった方のうち
先着2名様をキリ番子分さんとして認定し、ご紹介しております。
キリ番さんには後日ブログの中から好きな写真2枚をお選びいただき、
大きいサイズの元データを銀さんの肉球サイン入りでお送りしています。
たまに特別記念品をご用意しますが、最近はやりきれておりません。

選んだ写真の好きな理由、エフや銀さんとの出会い、愛の告白、
自己紹介やネコ紹介、などなど、あればお送りいただき、ご紹介しています。
私もお会いしたことのない子分さんがたくさんおられますので、
出会いのきっかけ、またご来店のきっかけにもなっております。
今のところ姫路と広島と宮城の子分さん以外は全員にお目にかかれました。
これまでの子分さん紹介は[こちら]から。

とはいえ番号はなくても我らみな子分ですので!


えー本日お休み中の留守番中につき銀さんの写真が少なかったので、
先週入りきらなかった写真を載せておきます。

忠犬
a0180681_2344884.jpg

むにゅー
a0180681_23122952.jpg

からの、わざとヘン顔。
ノビー
a0180681_2335936.jpg

ちぢみー
a0180681_2335410.jpg

怒ったドー
a0180681_234594.jpg

メシかっ!
a0180681_2341088.jpg

違った…
a0180681_2341431.jpg

ジーーー
a0180681_2343159.jpg

ぽて
a0180681_2343576.jpg

カイカイ
a0180681_2342875.jpg

むほむほ
a0180681_2344112.jpg




Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-10-22 23:15 | ブログ | Comments(6)

千の猫

2011年元日から始めた当ブログ、本日この記事が千本目となりました。
驚くわー 自分がいちばん驚くわー
a0180681_1636508.jpg

日数は895日なんですけど、イベントのおしらせのみのページとか、
どんだけ書くねーん、てくらい何本にもまたがった大作など、
いくつかありましたからね。それにしても100本以上オーバーw
旅行で不在だったり、イベントでその日のうちに書けなかったりして
抜けた日が計16日ありましたが、翌日に2本書いてたりね。
律儀ってわけじゃなく、日記なので自分で忘れたくないという気持ちもありまして。
それでも書いていないことは半分くらいあるから、やはり忘れてしまうのだけれども
少なくとも銀さんの日々はここに綴ってあります。
れんちゃんにもいつでもここで会えます。

生活習慣を除き、やると決めた何かを千回、毎日×2年半も続けたことは
これまでありません。三日坊主にさえ至らない性質でござる。
合計訪問者数のキリ番には、毎日お付き合いくださる子分さんたちを
フィーチャーしておりますが、今日は自分を褒めたいと思う!
珍しくよく続いたオレ!! どした!


とはいえ、
思いもかけず全国から応援してくださった方たちの反応や
リアルでのご来店や交流の機会をいただけたからこそ、
自分も楽しんで続けられましたし、常に傾いているこの小さな店共々、
たくさんの猫の手に支えていただきながら持ち堪えてきたのでした。
みなさまありがとうございます。

そしてそして、千本もの記事のネタの元締め、いや源泉、銀次親分。
銀さんを通してこそ伝えられたこと、受け取っていただけたこと、
新しく興味を持っていただけたことが、たくさんありました。
ありがとうございます。


感謝を込めてこの日のため、オリジナルスキンを作ってみました!
ご覧の通り本日から、ヘッダーも銀さんになっております。他はシンプルですけどね。
スマホや携帯の方はごめんなさいね… PC版のみです。
なんつうかこれだけでも、The World of 銀次、って感じがします。
銀さんとオレたちだけの世界、って感じです(オオゲサ)。
たとえカメラを忘れて写真が一枚もない日だって、銀次親分のお顔が常にトップに。

これはずっとやりたかったんです。
プロの方にはほんの数分の作業なんだろうけれど、やり方を勉強する気もなくてヘ。
エフのHPも作っていますが(笑っちゃうほど初期型)実は仕組みも意味もわかっておらず、
説明書は一切頭に入らず、誰かに教えていただいてもちんぷんかんぷん、
すべてやってみながらしか学べない性質でして。
基本のテンプレートはあるので、画像を入れ替えて色を指定するだけなんですけどね。
できたときはうれしかったです。

そしてもう手順を覚えましたのでね!(忘れなければね!)
これからは用意されたスキンデザインの乏しさを嘆くことなく、
季節ごとにヘッダーを入れ替えることができますのだ!

唐草も描きましたのよ。
自分的には各記事のタイトル部分にも小さい唐草を入れられたことが快挙です。
これは難しくて何度もやり直し、理由はわからんがたまたまできたw
みなさまにもちゃんと見えているかしら?


千本ともなりますと、遡るのも記事を探すのも容易ではなく、
できごとも時期も自分でかなり忘れています。
なので時に記事を振り返るのはご褒美のような時間です。
私はページごとの下部に出るリンクからランダムに見るのが好きです。
銀さんと過ごした日々がとても愛しく見えてきます。何でもない日ほど。
年齢不詳の銀さんとは、この日々がどのくらい続くのかわかりません。
だからこそ、未来より現在のあれこれをそのままに、たいせつにしたいと思います。
そして銀さんと同じ境遇の多くの猫たちが、入り猫銀次に続くことを願います。
これからもどうぞよろしくお願いします。


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


昨夜は何の日だったのか、久しぶりにバーも満席で賑わい、
銀さんは二階ですっかり出番を逸していたようでした。

退屈が極まった銀さんと閉店後、くっちいさんからいただいた
つらなりネズミのおもちゃで初めて遊んでみました。
取り出した瞬間から喰いつく喰いつく。
a0180681_15493231.jpg

これはかなりたまらん様子。遊びすぎてしまうので気をつけねば。
むーん、ブレずに撮れないー 遊びながら撮るのはむずかしッス。
a0180681_15413763.jpg

ワイルド銀次とつらなる子ネズミたち。
最後の白い子ネズミにしっぽが生えていまして、これがたまらん。
a0180681_15395578.jpg

ムホァーー
a0180681_22362370.jpg

マンガみたいな顔にw
a0180681_22362683.jpg

でコレね、母さんネズミにけっこうムゴい仕掛けがありまして。
私もびっくりしたけど銀さんもけっこうびっくりしたようです動画。
猫さんおられる方はイヤフォンをどぞ。



30分近く遊んでくたくた。
ネズミ一家を獲物のように押さえ込んでおられ。
a0180681_155228.jpg

消灯して放置しておいてもまだひとりで転がって遊んでおられ。
a0180681_1536219.jpg

チェシャ猫間違いナシ。
a0180681_21563939.jpg

アハハハハ
a0180681_21563460.jpg

これだからやめらんねぇや、銀次親分日記。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-13 22:20 | ブログ | Comments(26)

15万人目の子分

今日は銀次親分15万人目の子分さんお二人をご紹介します。
お二人に共通点がいくつか。
今年からコメント欄に登場してくださっておりますが、
私はまだお顔を知りません。
おうちに猫さんはおられません。
あ、それから、写真を選ぶのがとても早かったです!
お二人とも3日以内にお送りいただきました。スゲィ!
ので、ご紹介も早くなりましてん。
(たまたまですので、どなた様もお急ぎにならなくてよいですョ。
 オラ1年はかかる)


お一人目は東京の西側がテリトリーの "蒼き狼" さん。
お仕事や趣味の活動で夜遅くなることが多いため動物とは暮らしておらず、
代わりに当ブログ始め猫ブログを覗いておられるそうです。
一日の終わりにベッドで銀さまのお姿を眺めるのを
楽しみにしてくださってるそうで、ありがとうございます
&夜更かしすみません。
ここのリンクも役立っているようで、よかったよかった。

食べることが好きで食べ歩きブログも日々チェックしておられ、
ランチ検索で見つけたとあるブログからエフのランチと銀さんに出会ったそうです。
そして読み続けてくださっているのはなんと旧ブログの頃から!

しかしエフに銀さんが現れて3年半、狼さんは一度もご来店になったことがないそうな。
ご本人曰く「浅草に疎い」、そして当方の注意書きにもあるように、
「店内で銀さんに会えない場合がある」ことに対し、
「会えなかったときに凹んでしまう自分」、そのイメージに阻まれ
なんと、一度も…
ブログ見ながらですね、遭遇率ヒャクパー更新中の方々に
ジェラシーさえ感じてしまうという…w

いえ、笑って失礼。
たしかに、遠方から見えて銀さんと会えなかった方たちの凹みっぷりは、
私にとってもどうしようもないせつなさ申し訳なさでして、
オルオル詐欺じゃねぇかと自分を責めることもあるわけですが…

なぁんせ猫ですからぁ〜〜

ともあれ、出会うためには一歩を踏み出さねば始まらんのです。
おいでんさいよぉ〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな蒼き狼さんが選んでくださった銀さんの写真二枚。

「まさにエフの顔」とプロフィール写真に使っているこちら。
背後が散らかっているので(汗)、ボカシてみました…
背景さえなければ、史上最高のカメラ目線で私もだいすきな一枚です。
ブロマイドとして定期入れに忍ばせたい、とな。どぞどぞ〜
a0180681_233031.jpg

二枚目はこちら。
銀さんがリュックに入るのを断固拒否して、自宅から出勤できなかった日。
こんなこともありましたなぁ。
半日留守番して、和解後に安心して眠ったところ。
元記事こちら[2011.10.18]
a0180681_23211015.jpg

店で仕事中のキリッとした姿と対照的に甘えん坊な自宅写真は、
好きでいてくださる方が多いですね。
私も自宅内部を公開してる甲斐があるってもんです。

すでに画像はお届けしまして、お守りにします!と喜んでくださいました。
銀さんお守りはけっこう強力ですからぬ!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

お二人目は "ネコは福猫" さん。宮城県からご応募いただきました〜
これまで何度かコメントいただいたときには気づきませんでしたが、
男性でおられます! あ、当ブログでは珍しくて、つい。

もともと猫吸いさんのファンでおられ、ということは
自動的に強制的に銀さんの存在を知らされるわけですね。
『月夜の森』おお雨の公演にも二年連続でご参加いただきました。
なんと二度とも銀さんと会ってモッフまでしておられるそうで。
以来ほぼ毎日ブログを見てくださっているそうです。
ありがとうございます〜
もとは犬派だそうですが、銀さんはかなり犬風味なのでね、問題ないカト!
猫に関しては銀さん、サバちゃん、咲ちゃん、の銀サバ一家で満足だそうですw

アメ横や浅草寺は小さい頃によく連れて来てもらっていたそうです。
私も二階建てのロンドンバスが初めて浅草に来たとき連れて来てもらいました。
って1978年かい!
小さい頃の浅草の思い出って、なんかいいんですよね。
街全体が遊園地っぽいというか。お土産屋さんや甘味屋さんの思い出も。
なので我々、エフに来てくれる小さいヒトたちのことは
思いっきり甘やかすんですのよ。

福猫さんこれを機に、銀さんの寄り添いのもと、猫吸いさん激オシの
納豆スパを食するのもいいなー、と言ってくださいまして!ぜひに!

蔵での体験をたいせつにしてくださっている福猫さんが
お選びになった一枚は、銀さんが龍と並んでカクイーこちら。
元記事こちら[2012.1.2]
a0180681_23352337.jpg

今年もまた、月夜の森でお目にかかれますよう。
月夜でない森にもぜひ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

さてさて、
お二人のキリ番子分さんのご来店のモチベーションを高めることとなった今回。
蒼き狼さんが、これを機に意を決してご来店くださるとな!
決まると早いのねん!
ということでランチタイム、見守り席にてお待ちしておりました。

銀さま、よ、よろし… く、は言わない月間4ヶ月目ですが、
できますれば狼さんの勇気に応えていただけると…
a0180681_1663923.jpg

私は常々 "蒼き狼" という神秘的な HNがとても気になっておりまして。
お会いするまでのオレのイメージ。(今月のカレンダー)
だいすきな絵本、Jozef Wilkon の『やさしい おおかみ』表紙。
a0180681_1693246.jpg

そしてご登場 ヽ( ´ ∇ ` )ノ
わわわ、あじさい模様のドレスで、すてきなお方ですわよ。
私よりちょい背が低く、華奢な感じでおられます。

銀さんはといえば…
さすがのゴロン+モッフ+ケリー。
サービス満点だよコリャ
a0180681_16133924.jpg

最高のファーストコンタクトだよコリャ
a0180681_16381343.jpg

「昨日からドキドキで、おしゃれして来ちゃいました。
 寝る前にパックしちゃいました♡」って女子力高いのねんと思いきや、
なんと、空手の黒帯を保持してらっさる! カクイー!
「趣味の活動」とは、空手だったのだよ。

で、HNの由来は、空手の先生に「ジャッカル」と称されたことから。
ジャッカルは雑に言うと小型の狼さんですね。
超納得〜 小さいけど強い。お顔もなんだか似てるのです。
でも私狼が好き、そして青色が好き、ということで "蒼き狼"。
モンゴルの英雄チンギス・カンもそう呼ばれたんですって。
つ、強いとこ目指すね!


動物と暮らしたことない、とおっしゃるのだけど、
なんつうか、攻めのポイントを知ってらっさるというか、
相手を知る、ってことなのかもしれませんね。
銀さんうっとり。
a0180681_165151.jpg

剛と柔というか。
いやもう全然「柔」しか伝わって来ないんだけども、中身が強い。
シビレます。
a0180681_1652637.jpg

しかしそんなお方を、「もしも会えなかったら… (☍﹏⁰)」と
3年間も惑わせ続けたのがこちらの銀次親分。ニクイねぇ。
子分にはケモノさんもいればオオカミさんもいて。
a0180681_16394171.jpg

狼さんお食事の間も銀さんはカフェにいてくれましたが、
フロントシートで寝たらいかが、と何度のせても降りてしまう。
えぇわかってます、断固ハウスで寝たいんですな。
a0180681_16411543.jpg

14:00前、メシ喰ってハウスに飛び込んで2秒でコテン。
a0180681_16433588.jpg

どぞどぞ。銀さんのお仕事は今日も完璧でしたゾ。
そして蒼き狼さんは道場へ。
ぷちにゃもお買い上げ、ありがとうございましたー
日々ハウス率がアップしておりますけども、またのお越しを〜

たおれコケシ銀銅グラデーション
a0180681_16424084.jpg


18:00、起きて来るなり行き倒れ。
a0180681_1955873.jpg

ナオトさんによるモッフあへあへ
a0180681_19513869.jpg

おもしろい格好しておられますな
a0180681_1953095.jpg

上から見ると。
a0180681_19524091.jpg

ささっと点滴ピュー。


明日は朗読公演「物語ル」其の一『私の個人主義』開催です。
昼の部は満席となりましたので受付を終了いたしました。
夜の部は残りわずかとなっております。
当日券は 3,200円+ドリンク500円でのご案内です。
人数限定につきこちらからお申し込みください。

みなさんお揃いで、蔵にて場当たり稽古 @19:00
そこへ登場は銀次学芸員。
a0180681_19524618.jpg

ひとしきり見回って、舞台へ。
a0180681_19533165.jpg

一年以上ぶりの陰山さんたら銀さんのこと忘れてたっていうか
「あの病気のコはどうしたっけ」って言うけど3匹連続みんな病気やし。
でも陰山さんがいちばん印象深いのは風太なようで。覚えてて逆にすごい。
「もちろん銀ちゃんも覚えてるサ〜」と言っておられました。
忘れがたきあの夜

って銀さん、ご出演ですか!
いいと思う。すっごく。
a0180681_1955249.jpg

この余裕。発声練習か。
a0180681_1953979.jpg

漱石先生も、幕前や幕間にぜひ出演してほしいと言っておられますよ。
演出家・スズカツ氏からもヨロシク、と。
a0180681_19551075.jpg

ちょうど上野では『夏目漱石の美術世界展』てのをやってて、
父が行っておみやげをもらったのだった。
えぇ、やはり猫は必要かと。
a0180681_20115933.jpg

さてさてこれより蔵の時間と物語の時間がひとつになり、
新しい物語が生まれます。うぅ楽しみ。


19:00、銀さんはハウスに戻っておやすみ。
今日もいいお仕事、ありがとうございました。

今週から始まってしまったハウスブーム、去年はどうだったかというと
5月26日の時点でシルバーシートが一ヶ月ぶり、とありましたので
(しかし一瞬のことで再びハウスへ)ずいぶんがんばったほうだったのだ。
みなさま… 許してね…(;´Д⊂)

明日は公演のため、カフェ/バーは終日貸切となります。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-08 22:41 | ブログ | Comments(14)

150000

a0180681_15232933.jpg

[追記]
銀次親分15万人目の子分は
"蒼き狼" さんと "ネコは福猫" さんに決まりました〜
深夜にも関わらずご応募ありがとうございました。
福猫さん、メールありがとうございました。のちほどご連絡いたします。
狼さん、メールアドレスをお伝えいただきたく、
こちらまでメールをお送りくださいませ。
a0180681_15183149.gif
間に合わなかった方も、番号がついていないだけで
みな子分ですからね〜
これからもどうぞよろしくお願いいたします  (=´ー`)ノ

やっと画像を上げられました

a0180681_1454599.gif
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

またもやこんな時間のおしらせになってしまいましたが、
自宅にていつ PC電源が落ちるやもしれぬ中、
画面横にドーーンとのさばる銀さんの尻を尻目に、
がんばってカウンターに張り付いてオンタイムで見届けました。

先ほど当ブログは(のべ)15万人目のお客さまをお迎えしましたー(ノ≧∀≦)ノ

今この時間にこのページを見てくださった方、
銀次親分の15万人目のキリ番子分にご応募くださる方は、
コメント欄に HNとともにお書き込みください。
先着二名様を15万人目の子分に認定いたします。
コメント欄なら、結果がオンタイムで反映されますね!
オレの PCはまもなく強制終了なんでね!(壊れてます)

先着2名様はその後本日以内にメールをお送りください。
画像アップロードの不具合がまだ続いており、表示ができませぬ。
こちらのページに掲載のアドレスの
@以前(mail)を「ginji」に換えてメールをお送りください。


13万、14万とすっ飛ばしてしまいましたし、
10万人目の記念品も完成しておりませんことをお詫びしつつ、
毎日ブログにご来訪くださるみなさま、リアルにご来店くださるみなさま、
銀次親分とエフを応援してくださっている方々に、心より感謝を申し上げます。

と、そんなオレと PCを尻目に銀次親分は Mr. コネリーに連れ去られました。
あぁカメラも忘れて来ちゃったし。画像もアップできないし。



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-06-03 01:23 | ブログ | Comments(13)

12万人目の二人目の。

牛 増量中。
a0180681_19421030.jpg

ねじり首巻きだと牛模様がよく見えないので
バンダナ巻きにしてみました。
これでもやっぱり「うしろまえ」になってしまうのだな…

カフェにご来店のちひろさんから銀さんにいただきました。
猫まくら(またたび入り)ですってー
れんちゃん色で風太模様ですってー
a0180681_19425881.jpg

畳んだ毛布は枕にするのに、枕を与えると使わない。
あまのじゃくですよなぁ。

さてさて、ちひろさんといえば 12万人目の子分なのです。
とっくのトォ!に写真も選んでいただいております。
忘れていたわけではないのですが、なかなか書き上がらず…
今日を機会に、12万人目の二人目の子分をご紹介します!

大阪出身のちひろさんと銀さんとの出会いは 2011年6月。
当時新婚さんで、新居を探すための仮住まい中、ランチを食べるお店を探していて
旦那さんがネットで銀さんの写真を発見し、「うっひょ〜」とご来店くださり、
以来毎日ブログを見てくださっているそうです。
初回、銀さんはシルバーシートでおやすみ中。
その後も何度かご来店くださるも、いつもおやすみ中…
それでもメゲず、癒しを求めて通ってくださいました。

私が初めてカフェでお話ししたときは、見目麗しい三姉妹がお揃いで
シルバーシート隣にお座りで「大阪三姉妹で〜す」と
自己紹介してくださったのを覚えております。
銀さんがまったく起きなかったことも…
そんなちひろさんは、れんちゃんが旅立った翌日に
腫れ目と花束を抱えて駆けつけてくださいました[写真]。
私の心が落ち着くようにとお茶の葉も。
その節はありがとうございましたのぅ。


子どもの頃から動物といっしょに育って来たちひろさん。
当時は猫は外に出すのが普通で、犬の散歩にも先立って着いて来た
れんちゃん模様の猫さんがいて、あるとき外で毒を食べて
死んでしまったそうです。
一晩苦しみながら、まっすぐちひろさんを見て一声。
その死に立ち会い、大人になったらかわいそうな動物をなくす世の中に、
と強く思ったそうです。

現在、ご自身の病気も抱え、時に歩くのも辛いなほどの痛みに耐えながら、
赤ちゃんを迎えるため通院治療をがんばっておられます。
毎日の注射も、ちょうど同じ頃点滴治療が始まった銀さんを
同志と思って耐えて来られたそうです。
治療が実りちひろさんの夢が叶うことを祈っております。

そんなちひろさんの写真選びは壮絶でしたw
以下引用。
"画像一覧" で見れることに気付かずに
ブログをさかのぼり 写真だけ見るつもりが
ついつい文章を読んでしまい
れんちゃんが旅立ったところにまできたところで
涙が止まらなくなり 中断w

気を取り直して
最初から見直すことにするも
やっぱり 文章を読むもんだから
いったい何日かかったことでしょう・・

だって Izumiさんの文章 すきなんですもん^^
ふぉぉ、ありがとうございます。
毎日書いていると一ヶ月前のことなどすぐに遥か奥に行ってしまうので
私も遡るとついつい「へぇこんなことあったっけ」と読んでしまいます。
画像一覧機能が付いたのはこの3月からなんです。

そしてなんとか 16枚まで絞り(エ…エラすぎる…)
そしたら先輩子分さんたちが選んだ写真と数枚かぶっていたり…(いいのに…)
コテツ母さんが二枚目に選んでくださったこちらとかね。
うん、私もコレ大好き。

で、やりなおし…(いいのに…!)
以下引用。
窓際同席サービスでのおててが出ているのも
同席サービスで なにか語りかけてくれている姿も 迷いすぎました~^^
正面からのにっこり顔、両手をくっつけずに座っている姿、窓際での横顔
テーブルへのひょっこり、同席サービス、ごろ~ん、のび~などなど
銀次さんのお姿は大好きなものばかりです。
っていうか、全部ですね!
そして一ヶ月以上かけて(ヒィー!)選んでくださった二枚が、こちらです。

床にころりんとしているカメラ目線の銀次さん♪
一撃ずきゅーん!!でした。
か、かわいい・・
「帰ろーゼ」 はい! 帰ります!!
元記事こちら[2011.7.4]
a0180681_20501934.jpg

二枚目
座っている銀次さんの両手がくっついていないところが すきです。
すこし首をかしげて 話しかけてくれてますよね。
うちの姫たちは いつも両手をくっつけて座っているので
銀さんの 堂々とした感じがたまりません。
銀さんは胸厚だから腕がくっつかんのよねw
元記事こちら[2013.3.1]
a0180681_20502359.jpg

他にも、これとかこれとかこれとかこれとか、(ム、横顔好きですね!)
ってもう、ぜーんぶ、好きなのがよーくわかった!
そして選ぶのはほんとーーうにたいへんだったと思います。
おつかれさまでした! ありがとうございま〜すヾ(≧ω≦)ノ
肉球サイン入りで、お送りしますね。
お守りに、あの写真も入れちゃいます。


現在ご実家には柴犬さんと猫姫ふたり。
保護ボランティアさんから譲り受けたももちゃん、12歳。
お鼻に鼻模様、ズキューン
a0180681_20511727.jpg

肛門嚢破裂 3回のツワモノとな! お仲間〜
昨年には初期の気管支腺癌の手術も無事成功したそうです。
えらいのぅ。そんなところの癌、どうやって見つけるんだろう…
眠いと肉球をちぱちぱ吸う。横目がわえぇー
a0180681_2093696.jpg

妹さんのお友だちが保護したふうこさん、9歳。
a0180681_209252.jpg

健康体でおねえちゃんを立てて謙虚なお方、でありながら、
立ちションするんですと!
ちひろさんのお母さんとお風呂に入ってお湯を飲むのが好きで、
寝るときはよじ登って顔を噛んで甘えるそうです。うらやましィ…
なのでお風呂も寝るのもいつもより遅いと、この写真のように正座して
「まだですか?」。家に帰ると必ずこうしてお出迎えしてくれるそうです。

姫おふたりは、銀さんと同じく戸をヒトに開けさせたり、
毛布にくるんでお輿上げをご所望にも。
ジンルイみな猫の下僕。はぁぁぁ、どのコもかわえぇのう。

そして今日のちひろさんは銀さんの寝ハラがたまらんかったらしく、
「匂い嗅いでもいいですか…」とおっしゃるので、どうぞどうぞ、
うちには吸ったり喰ったりするヒトもいるんスから。
ご感想は、「うちの二匹とも全然違う匂い…♡」だそうです (*´д`*)
a0180681_19534977.jpg

ちひろさんお元気でね。
a0180681_19451878.jpg

実はですね… 銀次親分の子分はすでに14万人を突破しております…
13万人目になったのがあまりに早くて12万人目のご紹介が済んでいなかったのと、
ちょうど3月10日で公演でバタバタしていたりで、募集を見送らせていただきました。
それでもまだちひろさんのご紹介が終わらぬまま今月のイベントを迎え、
14万人目は私が飯舘村に行っている間にお迎えしておりました。
本日で 140,850人となっております。のべですよ、のべ。
楽しみにしてくださってた方々、ごめんなさい
そして 10万人目の記念品もできていないまま、15万人目になってしまうー
10万人目のももさん、ごめんなさいね、いつの日か必ず (>_<)
自分で自分の首を締めるとはこのことよ…
でも、「毎日更新」以外をプレッシャーにしてしまうと続かないので、
ゆるいままにさせといておくんなせぇごめんなすって。


点滴完了 @17:00
a0180681_1945498.jpg

銀次学芸員
a0180681_19513343.jpg

やまゆり和田さんにツンデレ。
a0180681_1946383.jpg

希望の牧場・吉沢さんのお姉さんも牧場からご来場。
銀さんの牛増量しておいてよかったー
牧場ではお世話になりました[写真]。
クイちゃんの匂いがするのか、銀さんはお姉さんをモーレツに嗅いでいた。
a0180681_19465941.jpg

半行き倒れ
a0180681_19482941.jpg

Mr. コネリー @19:30
a0180681_1949531.jpg

石巻ぷちにゃさんのサイトに、あやこさんからいただいたスタイを装着した
双子ちゃんの写真を掲載していただきました〜[こちら

あやこさんたちのバーのお会計が 7,780円で、スリーセブン惜しいっ
と思ったら、1万円でお釣りがニィニィニィーだった〜

[追記]
おっと、美雨ちゃんのインタビュー記事『やっぱりメシが好き』
第三弾が掲載されましたョー[こちら
見つめ合うふたりww
次週、最終回『やっぱり猫が好き』編!



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-04-26 23:59 | ブログ | Comments(5)

12万人目の子分

銀次親分12万人目のキリ番子分、お一人目をご紹介します ヾ(・∀・)/
広島生まれで現在も広島におられるコテツ母さんです。
コテツくんは1月に「イブチュウ」発令した際の
ヒモを呑み込んでしまった事故でご記憶でしょうか。

コテツ母さんと当ブログとの出会いは2011年、
猫を飼いたいなぁと本気で思い始めていた頃。
東日本大震災とその後の原発事故の最中、取り残された動物たちのレスキューに
奔走する方たちのブログを読みあさる中で、どこからかたどり着いたそうです。
私もあの頃出会ったサイトの数々に今も支えられています。
旧ブログも含めて最初から一気読みし(当時はまだ始めて3ヶ月目だったからね…)、
その後は毎日見てくださっています。
看板ネコとして職務に忠実なところ、遊ぶ時は精一杯の無邪気な姿とか、
特に蔵を案内している姿がよいですね~。
まあ、どの銀さんも好きなわけですが。
とコテツ母さん。
「いつも同じ」銀さんの日常をこそ愛してくださっているそうです。(ドヤァ!)

その年の12月には縁あって東京から元野良のコテツさん(当時生後約8ヶ月)をお迎え。
最初にメールをいただいたのは2012年の元日、銀さん年賀カードへのご応募でした。
初めての猫さんで不安なご様子、年明けてお仕事が忙しくて
コテツさんともぎくしゃくして戸惑っておられたり。
とてーも心配になったのと、「コテツ」という名前に縁があるので
励ましのメールを送ったりさせていただきました。
その後『FROM ABOVE』広島展にもご来場いただき。

今ではコテツさんとの暮らしも一年を超え、信頼関係もできてきたところ。
コテツさんは、同居の弟さんが帰宅すると喜び勇んで玄関にお迎えに行き、
甘え声で部屋までついて行くそうです。
満足して母さんの部屋へ帰って来るまでは、
「いつだって最後に帰ってくるのは私のところよ…」と言い聞かせ
ジェラシーに悶えておられるそうです。あるあるある!(*≧∀≦)ノ彡
誤飲事故で具合が悪かったときには一切弟さんのところへは行かなかったそうで、
「本当に頼りにしているのは私…」とほくそ笑む。あるあるある!(つ∀≦。)0
って、母さんですもの〜 当然ですがな〜
すなわち筆頭下僕まっしぐらですけどな!
そのうちね、他のヒトのところへ行ったら「はぁ、ちょっとせいせい」
って思うように…なるかもよー


そんなコテツ母さんが選んでくださった銀さん写真、
「なんと言っても猫の寝顔が好きなのです」と1枚目こちら。
どこまで口が裂けてるんでしょうかというくらいのニンマリ寝顔。
寝顔率60%(テケトー)くらいのところ、よく掘り起こしてくださいました。
[元記事:こちら 2012.2.13
a0180681_14344244.jpg

2枚目はこちら。「キリッとしていないやさしいお顔」とのこと。
Kさんに捧げた一枚。もちろん、私も大好きです。
こんな猫さんが同席してくれるバーに行ってみたいわね〜
[元記事:こちら 2012.6.9
a0180681_1433911.jpg

銀さんの肉球サイン入りでお送りしますね、しばしお待ちください〜

そしてそして、見事な仮面模様のコテツくんゾ!
ひゃあキレイ。お鼻が最高にピンクだネ、イイゾ!
このコが生死の境を彷徨ったとは… 絶対絶対ヒモ呑んじゃダメだす!
a0180681_14315566.jpg

コテツ母さんの母上は、「かわいくない」とおっしゃるそうなw
い、意味がわかりません〜(;^ω^) さては母上ツンデレ or ジェラシ〜(← こっちだ!)

白黒さんて、白猫と黒猫の両方の魅力を楽しめるんだな、いいですなぁ。
こうまでクッキリしてると気になる、ハチワレ模様ってどうしてこうなるんだろうなぁ。
自然界の造形には必ず何か意味があるはず。なんのためかなぁ。
a0180681_14321758.jpg

遊び盛りのコテツさんも、話のわかるオトコだそうです。
1時間も(!)遊んで夜9時半、「もう夜遅いし今日はそろそろ終わりだよ」
と言うと、おとなしく終わる。
言わずに突然遊ぶのをやめて他のことをしたりすれば
「もっと遊べーー」とばかりにドタバタ走り回って「コラァ〜〜」。
ほほぅ〜

銀さんは話がわかる、と言いながら私もついね、自宅からちょこっと出る際など
バレて後追いされたくないとか、すぐ済むしと思って
「すぐ帰って来るから待っててね」と言わずに
メシ喰ってる隙にこっそり出て行くことがありますが、
帰ってみると「待っててね」の安心感は確実にあるな、と感じます。
言ってから行くと、足を畳んで椅子の上に座ったままのことが多い。
さもないと「置いてってんじゃねーよ どーこ行っとんじゃァ」って怒られますから。
これは多くの一人+猫暮らしの方も実践されているようです。
ヒトも猫も、会話だいじ、ですな!

12万人目は上海キッチュみやげ付きで、引き取りに来てくださる方限定、
といたしましたので、コテツ母さん広島なのに…いいのですか…と訊きますと、
「近々の予定はないけれど、年内に行くと決心しました」とのこと。
お会いできるのが楽しみです!
先のことは本当に分かりません。
だからコテツとのなんてことない毎日を
大切にしていきたいと思っています。

と母さん。ほんとうにそうだね。
もうすぐ2歳になるコテツくんも、ますますお元気でいてくださいね。
これからもよろしくお願いしまーす。


こちらは鼻のピンクを見せびらかす本日の銀次親分。
a0180681_20123427.jpg

本日も最前線ナリ。ええね〜
a0180681_201336.jpg

あんまりよく寝ているので最前線爪切りにチャレンジしましたが…[動画]


16:30、起きまして、
「銀さん点滴して元気出そっか」と言ったらこのお顔。
a0180681_357052.jpg

ホイ点滴ー
a0180681_20185324.jpg

今日はなぜか袋に入るのも刺すまでもとっても怒っておられたが、
(たぶん直前にンコシコメシしてたから、タイミングが悪かった)
ぬる燗は成功でした。

終わったらカフェにタタタと降りまして、
背中のお手入れ、水飲み(30秒も !!!)、昨日いただいたネズミで遊び、
を動画でどぞ。


これからずっと毎日点滴なんだろうか…という不安を相談したら、
イッコさんが友だちの獣医さんに電話して訊いてくれて、
「あくまで猫の様子を見ながら」という言葉をいただいた。
「ちゃんと食べているか、元気であるか、それも大切な目安」
その言葉がとてもうれしくて、ほっとした。
最近ご紹介しているように銀さんお元気だし、よく食べておられるもの。
「一日でも抜いたらダメ」という言葉にこれからずっと怯えていたくない。
薬や数値だけに振り回されたくない。
セカンド・オピニオン、だいじ。
まぁ、聞きたいものだけ聞く、信じたいものだけ信じる、という傾向は、あるとしても。
油断すると悪化して、悪化すると戻らないのが腎臓で、そのくりかえしだから、
よくも悪くもだけど「絶対はない」ということで肩の力を抜くことも
たいせつだと思うのです。
イッコさん、キララちゃん、ありがと。


どうしました、ベッドを奥に持て、と?
a0180681_2024459.jpg

まかない食べてるナオトさんの横で、招き猫の置き物と見紛うばかり。
a0180681_20242542.jpg

反対側に回り、
a0180681_20253088.jpg

銀さんのメシじゃないでしょ
a0180681_21515079.jpg

あぁさみしかっただけかぁ〜(ナオトとオレのまんなか)

18:00の Mr.コネリー。
右半身ムチムチ見えるのは点滴液です(フォロー)。
a0180681_20274630.jpg

23:30までぐっすりパァ
a0180681_21515410.jpg


昨夜はですね、思い立ってホワイトデーのお返しにと
生キャラメルに挑戦したのでした。
銀次親分の仁義のためとはいえ、手作りお菓子なんて20年ぶりくらいですわよ。

そしてヒトには言えないくらい失敗しましてだね…
15分で簡単〜て書いてあるのに、
三度目の正直という言葉があるというのに、
どんだけ不器用…
っていうか最初の工程から一度も写真通りにはなりませんでしたな。
で、思うに、生クリームの脂肪分が高すぎたのかなと。
わかりませんし、もう二度と挑戦しないと思いますけれど。

三度目にはレシピも変えましてだね…
生レモンキャラメル。生クリームとはちみつとお砂糖とレモン汁だけです。
れんちゃんよろしくね!と呪文を唱えながらひたすらマゼマゼコトコト…

15分くらいで固まるらしいけど、2時間経っても固まらず、
レモンのせいか脂肪分のせいか分離しちゃって見るも恐ろしい姿になったのを
冷蔵庫に放置して泣きながら帰った。

で、いちおう完成はしたのです。
朝には上1/3が分離した味なしの層になっていたけれど、
いちおう固まった。下の2/3は… おいしかった!
a0180681_20113768.jpg

生クリームなのであまり保たないと思うんですが、
今日に限って子分さん誰も見えなかったんだよね… 溶けるから送れないしね…
オレやけ喰い… たぶん明日もだいじょうぶだからさしあげますよー…


エフのHPのトップページ[こちら]、3.10公演終了以降
「春銀次バージョン」になっております。
まだ最終決定ではないのですが、4月にはパネル展を開催予定です。
ってもう4月はすぐそこ…



Gallery ef, Asakusa, Tokyo
旧ブログ『今週の銀次親分』

by ginji_asakusa | 2013-03-14 23:51 | ブログ | Comments(10)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

Twitterでフォロー..
by picci at 07:11
ツイッターもこちらも毎日..
by 桃 at 17:41
何度も何度も何か書かせて..
by tomotomo at 17:39
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
心配しておりまし…涙か溢..
by ゴマ at 15:51
銀次親分の頃に1度。すず..
by daisogen_10 at 01:34
ツイッターの様子から、と..
by JUNKO at 19:40
毎日寝る前にふとんの中で..
by chi-mama at 13:12
twitterの更新がな..
by bird at 04:01
izumiさんのファンの..
by saba-sava-cat at 03:55
銀次親分の四十九日にお店..
by haru at 01:32
Twitterの更新がな..
by 豆ごはん at 00:02
Izumiさん お疲れ..
by コテツ母 at 23:40
izumiさんの書く文章..
by にゃほい at 22:46

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ