2014年 12月 30日 ( 1 )

一周の日

12月29日、銀次親分一周忌。
朝は雨でしたが昼からやんで、雪の予報はハズレ。
a0180681_2333368.jpg

さぁ出動、お誕生日なのにハーネス着けられてイカ耳のすずくん
a0180681_012166.jpg

玄関にはあやこ隊長の施工ですず脱走防止のカラス除けネット
a0180681_00482.jpg

ぶさねこ堂販売ブース
a0180681_23442044.jpg

いったいどのくらいの方がご参列くださるのか、
見当もつきませんがまぁ楽しくやりましょう、ということで。
なんたってこの一年を乗り越えてきた仲間が集まるのですから。

にゃんこ先生も予定通り14時前に到着、よかった!
で、法要の間は写真撮っておりませんで、
山田クンが撮っててくれましたので後日にでも。

祭壇の場所も作りも遺影も同じで、何度も去年のお葬式と重なって
涙が出ました。
同時に、一周したのだということ、周る、巡る、ということを感じました。
1月下旬から、銀さんの導きと信じて飯舘村に通い続けたことによって
たくさんの方の応援をいただき、私はさくらとすずに出会いました。
こんなにも、すべてのことがつながって動き続けた一年があっただろうか。
それはエフが生まれた年以来のことでした。
そして今、そのまんなかにいるのは一匹の猫、銀次親分。
一年が過ぎても変わらず銀さんの魂と共にいられること、
すずの誕生日にしたこともあり、私にとっては「みなで祝う」
という気持ちが強かったです。
これからも、「忌」という字よりも「祝」の似合う日であってほしい。


終わってにゃんこ先生がとてもすてきなお話をしてくださいました。
仏さまには三つの種類があり、如来(仏)、菩薩、明王。
私が何も知らんと「さくら菩薩」なんて呼んでいますが、
仏の道を求める者はみな「菩薩」なのだそうです。
ただしまだまだ修行が足りないので二番目の層の一番下あたり。
菩薩さまはいつでも如来との境界を越えられる上のほうにおられるのだけど、
我々下の者たちに寄り添うため一番上に行かないでいてくださるのだそうな。
そして仏教には、善人などおらず、悪い者ほど(煩悩を負ったワルであると
自覚した者ほど)救われるという教えがあるそうです。
ワル、いますねぇそこに(会場内うろつくすず)。

仏になった銀さんに続いてやって来たさくら菩薩が、
すずと私たちとを守り導いてくれているわけだ。
銀次子分であるにゃんこ先生ならではのお話に、みな拍手しそうでした。
にゃんこ先生、暮れのお忙しい中、どうもありがとうございました。


ワイワイ
それはまるで、去年の夏の子分寄り合いのときのように、
銀さんを囲んで集まっているのと変わらない笑顔と楽しさでした。
一年前のあの日にはとても想像できなかった、けれどみんなで一年間
目指し続けた笑顔での再会でした。
もちろん何度か泣いてしまったけれど、銀さんを前に
みなでこのような集いを持つことができ、とても誇らしい気持ちでした。
a0180681_01362.jpg

どの時間帯に来た方も、こんなことになってるとは!と驚かれていた。
全然数えられなかったのだけど、記帳してくだすった方だけで
40名近く。入れ替わり立ち替わりで今年もまた70名近かったのではないかと。
なんとこのために大阪から日帰りでいらしてくだすった方も。
ありがとうございます。

何事もハリキル子分たちの持ち寄りによって
テーブルには山盛りのお食事! そうでなければ我々
一歩もキッチンから出られませんからほんとうに助かります。
みなさまありがとうございました。

全部は撮れませんでしたが一部ご紹介。
あやこ作・すずむすび、一匹ブラック白目野郎がw
a0180681_001378.jpg

ひそか作・シメサバ製銀むすび、オレ作・さくらはんぺん。
顔じゃないじゃないか手抜きだ!と叱られましたハイ手抜きです…
しかしさくらの厚みは今や笹かまでは足りず、焼いたはんぺんが最適です。
a0180681_002442.jpg

harumiさんからの美味しいいちごに尚子作・銀次フラッグ
a0180681_00413.jpg

ひそかさんより大ギン醸「銀の翼」
a0180681_014514.jpg

m*さんよりフルーツタワー!
「黒ひげ危機一髪」的な!
a0180681_024365.jpg

現在子猫4匹を保護して里親募集をしておられる
オッサン猫の会のUさんに、いったい何時間抱っこしていただいただろう。
a0180681_012989.jpg

「こんなイイコ見たことない〜」とおっしゃるUさんに、
ウヌーー騙されないでーー
a0180681_025879.jpg

しかしおかげさまでとても安心して
出入りに厄介なカラス除けネットを外していられました。
a0180681_03419.jpg

CROSSROAD CAFEのマスターから、超カックイー箱入り
にゃんクッキー、銀次、さくら、すずの名入り。Izumiもあったらしい!
a0180681_092567.jpg

みんなですずのハピバースデーも歌いました。
カルアさんから、ルディママ作・誕生日プレゼント!
さくらヶ丘を再現していただいた身代わりの大型肉厚キッカー、
これはさくらを守るため、切実にほしかった!ありがとうございます!
見るなりムクムクブラックに変身するすず。
みなさーん見てくださーい、この勢いでさくらを噛むのです!
a0180681_0283293.jpg

すずむすびと。アゴ海苔万歳。
a0180681_0291749.jpg

広島のハグモミ Shinko.さんからお届けいただいた
フェルト製さくらだるま。なんと、だるまの目入れならぬ
耳カット儀式をしてください、とのことで、不器用なオレに
なんちゅうミッションを!と震えていたのですが
こちらには頼もしい手芸部がおりまして。ズルですがお願いしました。


無事カットできましたー(miikoが)
a0180681_0293010.jpg

手芸部グッヅぶさねこ堂&あやこニット放出&ひそかコレクション放出ブースも
大人気で、45,000円を売り上げました!
a0180681_014162.jpg

その後もすずは延々と、蔵でみなさまに代わる代わる遊んでいただき。
いい誕生日だったね、よかったね。
半年前きみがここにやって来て、たくさんのヒトを怖がらずにいてくれたから。
a0180681_0301984.jpg

そして今日の日に、冷たい雪と雨の降り続けた飯舘村で
給餌活動をしてくれていたチーム銀次黒銀号のしいなさん、なおきさんが
21時過ぎに無事到着してお参り。すずは祭壇の下に。
a0180681_0303992.jpg

ヨッ、一席お願いしますよ
a0180681_030555.jpg

いつものメンバーで一斉に片付けして、残ったごはんやお菓子も
包んでみんなで持ち帰り、23時解散。
お見送り時、すずは腕の中で眠っており。おつかれさまでしたね。
a0180681_031729.jpg

そしてこの会の中で、初めての発表となりました。
ご参列いただけなかった子分のみなさまにここでおしらせいたします。
来年の三月末に、銀さんの物語が出版されます。
その予告チラシを本日みなさまにお渡ししました。
ギリギリでこれしか用意できなかったていたらくですが、
年内締切のため現在も泣きながら原稿を書いております。
なので本日の報告も雑でごめんなさい。
出版の暁には、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
銀さんの生きた証と、私たちに与えてくれた勇気を、
多くの方にお届けできたらと願っています。ハーがんばれオレ!

すずもまだまだ見習いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0180681_0314276.jpg

本日は全国各地から想いを寄せていただき、
どうもありがとうございました。
by ginji_asakusa | 2014-12-30 01:43 | 記念日 | Comments(5)


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48
路地裏のつぼみ
at 2016-06-04 22:22
開催中|4〜6月の展示
at 2016-05-01 00:00

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

みーしゃん、みんにゃさん..
by ねこなで at 13:14
みーしゃんも他の猫さんた..
by 栗ごはん at 22:35
izumiさんの 心から..
by chigusano at 21:18
初めて「天鼓」さんの公演..
by ねこなで at 15:42
4公演に参加することがで..
by chilledstate at 23:50
蕾ちゃんにあったかいお膝..
by ちひろ&るなっぺ at 19:31
はじめまして。Twitt..
by あいり at 02:28
昨日はありがとうございま..
by みゆ at 16:47
1年前、毎日ブログをのぞ..
by 姫&りりー at 11:54
蕾ちゃん。 これから花..
by 栗ごはん at 22:56
いずみさんも、つぼみちゃ..
by ナホ at 22:52
つぼみちゃんに新しい家族..
by ハピママ at 13:57
レポありがとうございまし..
by ねこなで at 10:13
初めまして。 ほんの少..
by ちひろ&るなっぺ at 20:36
修行中とは思えぬおもてに..
by 栗ごはん at 12:16

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
動物・ペット

お気に入りブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ