家族のはじまり

11月のよき日、日陰亭あやこ園長のウニ号に便乗して
ある猫さんのトライアル開始に立ち会わせていただいた。

あやこ園長は9月の終わりにお宅訪問をしており、
脱走対策の指示、設置も済んでいる。
あとは猫を迎えるのみ、というところまで環境と条件を整えてから、
あやこ園長はこの一家にふさわしい猫を考え抜いた。
年齢、性格、体重に至るまで。
選ばれたのは、ちーむぼんぼんたこちゃんのところにいる
「ちゃふ姉さん」 保護の経緯[こちら
「ちゃふ」って英語でchaff、「もみ殻」の意。
保護されたとき、体にいっぱいつけていたそうな。

「どんなコでも。お任せします」とおっしゃるご夫妻に
10月18日の顔見せ会にてちゃふと会っていただいた。
そのときの写真[こちら]by たこちゃん
それから一ヶ月、ご一家が待ちに待ったこの日。


8時に浅草を出発して隣県のK市へと向かう。2時間かかる予定。
あやこの車に乗っていると福島へ向かってるような気になるけれど、
今日は福島から猫がやって来るのだ。

無事到着。おはようございまーす
家具職人さん自慢の脱走防止ゲート、しゅげー
a0180681_19564368.jpg

福島から本日の主役ちゃふ姉さまと、
シモベのたこちゃんいかちゃん姉妹が到着 @10:00
a0180681_19564752.jpg

最初の一歩、そろり
a0180681_19565519.jpg

ベッドの下は定番ですな。でも怯えてる感じはない。
a0180681_1957180.jpg

おひさまいっぱいだね
a0180681_20131744.jpg

ようこそ ちゃふさん
猫はキライだけどヒトは大好きというちゃふさん、
初めて出会う大勢に囲まれてもへっちゃら。
a0180681_20123364.jpg

探検開始。みんなで二階に行ってみる。
吹き抜けから見下ろす。あぁコレたまらんでしょう
a0180681_22551416.jpg

動物は大好きだけれど猫と暮らすのは初めてなご一家。
きっと全部猫が教えてくれる。それがオトナ猫のいいところだ。
a0180681_20192012.jpg

ナツ探されてます
a0180681_17551894.jpg

お母さんのゆかりさん
a0180681_20234740.jpg

ゆかりさんのおっかさん
a0180681_22575263.jpg

お父さんのリョウさん(あやこじゃないほう)
a0180681_23212216.jpg

リョウさんの仕事部屋、ズンズン
a0180681_22591086.jpg

寝室、ソローリ。
家中どこでも行っていいんですと〜
a0180681_230064.jpg

忙しいね、このお城ぜーんぶ、あなたのおうち。
だいじょうぶ、他の猫はいないよ。
a0180681_20213366.jpg

ものすごいことだね!テンパっちゃうね!
a0180681_2321298.jpg

また下行く〜
a0180681_232149100.jpg

光あふれる広いリビング
a0180681_23221891.jpg

尚子さんの絵だ
a0180681_23223629.jpg

ちゃふは今日から「かるら(迦楼羅)」に。
願いの込められたこの名前は、8月下旬からすでに決まっていた。
首輪は赤唐草、ナツドはすべて落語家の柳家ほたるさん製手ぬぐい。
a0180681_1444374.jpg

もともとほたるさんを応援しておられるこちらのご一家は、
ほたるさんを通して銀さんだけでなく私たちとも出会ってくださり、
チーム銀次給餌班の交通費や仁義箱の支援をずっと続けてくだすっている。

ルディママ手編み「へのかっぱちぐら」は顔見せ会の日にお求めいただいた。
へのかっぱ合唱団」が流行ったとき、私を笑わせるためだけに(免疫アップ)
ご夫妻は頭にかっぱの皿をのせた扮装で登場したことでも有名である。
a0180681_23275548.jpg

私からのお祝いは、miikoさんのねこぶくろ
唐草模様だよー
a0180681_23284869.jpg

ゆかりさんは、鳥や虫とも話ができる方。
オトナなかるらさんともさぞやお話が通じることでしょう。
a0180681_23325662.jpg

また行くの
a0180681_23265033.jpg

うん、まちがってないよ、
全部かるらのだよ、すごいね!
a0180681_2327474.jpg

また階下に。
そこもいいよね、潜ってても明るくて。
a0180681_2329285.jpg

「猫がいなかった家」から「猫のいる家」に。
ひとつの命の放つ光が、みるみる充たしてゆく。
a0180681_23293739.jpg

リビングに。
姉さん忙しくて耳ひっくり返ってますよ。
この横でゆかりさんが「もう正式譲渡で!」なんて言っちゃってますよ。
a0180681_2330591.jpg

たこちゃんの家にはたくさん猫がいるからごはんはカリカリのみ、
あまり食べることに興味がなかったそうな。
食べますねぇウェット。
a0180681_23302816.jpg

姉さんうれしすぎて地に足がついてないですよ(上げたままウロウロ)
a0180681_23414490.jpg

そろそろお別れの時間。
ここまでかるらの命をつないできたヒトビト、
たこちゃん〜
a0180681_23412738.jpg

いかちゃん〜
a0180681_23321654.jpg

あやこ〜
a0180681_2330471.jpg

「私たちのことなんてとっとと忘れてしあわせになっちまいナ!」と
泣き笑いでどれだけの猫を送り出してきたことだろう。
こんな日を迎えるまでのあいだ、増え続ける保護猫を抱えて
それでも見捨てられなくて、どれだけため息をついたことだろう。
でもきっと、こんな日があるから、彼女たちは立ち止まらない。
働いて自分の生活も支えつつ、
どれだけがんばったかなんて、誰もひけらかさない。
こんな日のために、猫のしあわせのために、
ヒトのつながりを信じて、ただひたすらに心と体を尽くす。

譲渡の作業は誰にでも簡単にできることではないけれど、
私たちにも真似できること、真似から始められることはある。
猫のしあわせを、本気で考える。
ほんとの本気で考えるならその先には、
小さくても必ず何らかの行動、なんらかの繋がりがあるはずだ。
自分の中だけで終わったことは、
きっと本気じゃなかったのだ。

こんなにもしあわせな光景が、ご褒美でさえないくらいの
あたりまえになるように。
買い、捨て、殺すヒトたちの数を、
拾い、守り、繋ぐヒトたちの行動の数々が上回るように。


ママさんよろすく(しっぽ!)
a0180681_23372367.jpg

パパさんスリリ
a0180681_23334985.jpg

心得た!てなお顔。
あなたを中心としたご一家の姿、私には目に浮かびます。
よろすくね、かるらさん。
a0180681_2334280.jpg

6月、病院のベッドの上、ゆかりさんからのメールで、
リョウさんが私より一週間前から入院していたことを知った。
心臓が停止、そして緊急手術。
そんな中ゆかりさんは私にメールを送り続け、
「同じ空の下でともに生きよう」と呼び掛け続けてくだすった。
メッセージは私が入院していた日数と同じ数だけある。
生存確率3%以下という生死の境を彷徨ったリョウさんは
奇跡的に回復して私より先に退院した。
リハビリに励む様子もお伝えいただきながら、
「泉さん治療に不安があったらいつでも相談してね」とまで言っていただいた。

銀次親分には平伏すばかり、すずを抱くのもおそるおそるだったリョウさん。
たくさんの管につながれ集中治療室で目を覚ました最初のひとことは
「生きて帰ったら猫ほしいね」だった。
何度も死を覚悟しなければならなかったゆかりさんにとっては
そんな場合かw だったと思うけれど、銀さんからつながる猫のご縁が
こんなにもリョウさんに影響を与えていたのだとしみじみ感じられたという。
蔵の扉にも必ず頭をぶつけるリョウさんは、天国へと続く扉で
ヒト用でなく猫用をくぐってしまい、猫神さまに帰るよう諭されたのかもしれない。

そんな話を夢物語にしておかず、がっつりと現実に結びつけたのが
日陰亭あやこ園長である。
a0180681_23344481.jpg
(写真はゆかりさんが育てたお庭の薔薇)

今でも、リョウさんが生きているのは奇跡に思えて、
お目にかかると体をパタパタと触って確認したくなる。
会うたびにその大きな手で「生きようね」とがっしり握手してくださる。
おかげさまで私も、笑われるほど元気に、生きている。
銀さんと出会わなければ、同時に入院していなければ、
ご一家と私は、こんな日をともに迎えることはなかったかもしれない。
だから私は、この家族の始まりを見届けたかった。
a0180681_2334543.jpg

ありがとう銀色のもふもふ
a0180681_2335512.jpg

ありがとうめぐるいのち
a0180681_23351868.jpg

その日のうちに届いたメールで、かるらさんはすでに
リョウさんのハラの上で寝ていた。来てまだ数時間ですのよ!
a0180681_1555993.jpg

おっかさんにもしがみつき、夜にはゆかりさんのベッドで…
a0180681_1555178.jpg

この日のたこちゃんのブログ[こちら]泣いちゃう…

お話もよく通じてよくわかっているし、家族三人に均等に甘えてくれるし、
歯みがきもできるしお薬も飲んでくれるし、と驚きのかるらさんの日々は、
ゆかりさんがツイッターにて紹介しておられます [こちら

先日、月夜の森にご来場くださり久しぶりにお会いしたゆかりさんとおっかさん、
「二匹(かるら&リョウさん)が心配なので帰りまーす」と
それはそれはうれしそうにお帰りになったのでした。
by ginji_asakusa | 2015-12-16 01:01 | 記念日 | Comments(3)
Commented by manma_neko at 2015-12-16 19:55
こんな奇跡のような幸せを現実のものにして下さった沢山の方々に
本当に感謝しています〜☆
迦楼羅さん、新しいご家族といつまでも幸せな猫生を送って下さいね!
Commented by mizzi at 2015-12-17 10:46 x
強いことってやさしいこと。強いからやさくしなれる。運も心も繋がりも。みんなみんなみんにゃにありがとう。
いままだ寒いお空の下にいるコたちにも、運命の女神さまがにっこり微笑みかけてくれますように。
Commented by 栗ごはん at 2015-12-18 11:16 x
ちゃふさん=かるらさん、愛情たっぷりのお家にむかえてもらって良かった~☆
カルラは仏教では守護神ですよね、たぶん、『あらゆる悪を食いつくす』とか『病を退ける』だったかと・・・すてきな名前。
人も猫もおしあわせに~♪
名前
URL
削除用パスワード


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

最新のコメント

言葉が見つかりません。。..
by むぎ at 21:31
izumiさん。 みー..
by ナホ at 23:48
譲渡会の時に2度お会い出..
by nerogattoroigatto at 13:15
今日、知りました。 ど..
by かつお at 17:46
Izumiさんの周り..
by akiwan2nyan2 at 13:15
『ぼくらは きっと待って..
by バジル at 01:38
ldrnshd ..
by CurtisPek at 23:35
Izumiさん、お疲れ様..
by しんのすけ at 17:57
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
すずちゃん、さくちゃんを..
by ゴマ at 07:17
清らかで強い心を持ったう..
by むー at 02:28
すみません、かめ吉です。..
by かめ吉 at 02:22
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14
いずみさん、何と言って良..
by かめ吉 at 02:14

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
Non solo 15 ...
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

ライフログ