キリハリの歩み

昨年5月中旬、日比さんのツイッターでこの写真を見たときの衝撃。
このとき初めてキャンペーンのことを知りました。
ちょ、これ、毎日の給餌の合間にご夫妻がやっておられるのか…!?
たいへんすぎるやろ!
しかしその時点で締切間近、お手伝いできませんでした。
キリハリの歩み_a0180681_2355849.jpg

こちらは12月の日比家の作業。一家総出…手伝いたい…
キリハリの歩み_a0180681_236648.jpg

昨年は、締切に間に合わなかった前年のと併せて
2年分が溜まっていたそうです。
キリハリの歩み_a0180681_223817.jpg

届いた賞品、ドドーンと48箱!
キリハリの歩み_a0180681_22382983.jpg

これを見たとき、毎週モーレツに通った4〜5月の間に、
どれだけ(千本近く?)のパッケージを捨てたことか!
と歯ぎしりしたものです。だって、抽選じゃなくて「もれなく」もらえるんです。
景品のために買っていたわけではなく、給餌でもシェルターでも「必需品」、
その捨てていたゴミが、再びみんにゃさんのウマウマおやつに!

そこからは、給餌用に買ったりお持ち寄りいただいた焼かつおは
直ちに切り取るようになりました。
切ってからお持ち寄りくださる方も増えました。
焼かつおとささみは袋を開けると汁がつくので、
開ける前に切っておくのが得策です(中まで切ってしまわぬよう注意)。

主に私と晶子さんでやっていたのですが、百本単位で切るものがあって
最初の呼び掛けをしたのは8月終わりのことでした。
カフェやバーで居合わせた方々とおしゃべりしながら
猫の手貸していただいたら早い早い、もう終わり?ってくらいあっちゅー間。
キリハリの歩み_a0180681_22342337.jpg

貼らなくてもだいじょうぶだよーと聞いて、
この頃はまだ切って溜めているだけだったのですが、
2月にお持ち寄りくだすったTさんが、こんなにきれいに
10枚ずつ養生テープに貼ってくださり、しかも250枚あって感激。
キリハリの歩み_a0180681_22342094.jpg

これはいいアイデア!ということで真似しまして、
最初は25枚の2列で1シート、という細長いのを作っていました。
キリハリの歩み_a0180681_22341621.jpg

のちにこれは長過ぎることに気がつきまして、
キリハリの歩み_a0180681_22341075.jpg

最終的に10枚×5列に落ち着きました。
キリハリの歩み_a0180681_22371059.jpg

貼っても貼らなくてもよいみたいなんですが、数える係のヒトも
たいへんだろうし、お互い数えてるうちになくしてしまってもいやだし。
(実際、50枚とお持ち寄りいただいた袋に49枚しか入っていなかったことも)
なんせ一口250枚ですからね。
パッと見て数えやすく整ってるほうがいいかなーと。
キリハリの歩み_a0180681_22341360.jpg

5月12日、シェルターに溜まっていた
「ちゅーる」の外袋をたくさん持ち帰りました。
焼かつお分は移動の車中で切ろうかと思ったほどですが、
車酔いしやすい体質なので「吐かれても困るからやめとけ」と言われ。
キリハリの歩み_a0180681_231764.jpg

その後も続々とお送り/お届けいただき、
中には応募用にと切手まで同封してくださったり。
キリハリの歩み_a0180681_2234741.jpg

17口を応募! ×250枚で4,250枚です。
切ったニャ〜貼ったニャ〜
キリハリの歩み_a0180681_2234417.jpg

その後も締切に合わせて続々とお持ち寄りいただき、
中には250枚揃っているのも二口もあり、
キリハリの歩み_a0180681_22365894.jpg

遠方から速達でもお送りいただき。
キリハリの歩み_a0180681_2237122.jpg

最終集計をして、あと80枚でもう一口なので買い足して応募しまーす、
とおしらせしたら、その夜のうちに浅草のお二方がお持ち寄りくだすって
ちょうど80本に!
キリハリの歩み_a0180681_2237383.jpg

しかも中身つき。中身は給餌用ストックへ。
キリハリの歩み_a0180681_2237725.jpg

というわけで、新たに5口分も追加できることになりました。
17+5、+日比さんキリキリ分20、計42口=10,500枚!
給餌とシェルターで使った分が主ですが、たくさんの方々の
数十枚〜数百枚ずつも集まって大きな力になりました。
みなさまのご参加ほんとうにありがとうございました。

もれなくもらえる景品は、高級おやつ缶詰24缶入り。
約50匹を抱えるシェルターでは、一箱が一度のおやつタイムで消費されます。
シェルターは二軒ありますので、一年間、月に二回弱の
おやつパーティーが開催できます。(目標は、毎週!)

ご支援でシェルターに直接届く分は、さすがに切ってから送るわけにいかず、
おっちゃんも切るヒマがなく、浅草に送って送り返す送料ももったいなく、
日比さんのところへ回ります。
それ以外のものは引き続きエフを拠点に、
来年もキャンペーンがあることを信じて!また溜めていきます。

私、実はこういう作業が好きなわけではなくw
お店のポイントカードも絶対なくすので作らないくらいでして、
溜めるということができませんから懸賞も応募したことありません。
でもやっぱり、これほどの量を買って使っている物のゴミの一部が
こうしてみんにゃさんのうれしいおやつになって戻って来るっていうのが
とってもがんばり甲斐のある作業でした。
いつでもやるよー、と飲みながら気軽にご参加くだすったり、
今日はないのー、と帰りに覗いてくださる方たち、
猫の手みなさまのおかげで「作業」という感覚もほとんどなかったし。


最後に、今回職人並みにキリハリが上達しました私からw、
おうちでもできるハリハリのやり方をご紹介します。
(焼かつお/ささみ以外は専用用紙のほうがよさそうです)

[10枚×5列、計50枚を1シートのまとめ方]
テープの糊面を使うので、溜まってから一気にやる用です。

◎養生テープかガムテープ(紙テープでも、厚めのもの)
 約13cmの長さで3枚
◎ハサミ

参考動画(6倍速。実際は1シートに4分ちょいかかっています)



【追記】応募した44箱が届きました!2015.6.19来年もがんばるゾー!
キリハリの歩み_a0180681_2024439.jpg

キリハリの歩み_a0180681_20241225.jpg

by ginji_asakusa | 2015-05-27 23:39 | 紹介


浅草ギャラリー・エフの看板猫・銀次親分の日々。


by 銀次親分

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

旅立ち
at 2017-03-25 16:56
みさと、お見合い決まりました。
at 2017-03-23 11:08
家族募集中「みさと」
at 2017-01-15 22:22
仁義箱 2017 上半期
at 2017-01-01 00:01
年末年始営業のおしらせ
at 2016-12-28 15:20
ふりかえる 月夜の森15
at 2016-12-26 20:00
秋〜冬のイベント
at 2016-11-06 00:00
月夜の森 15
at 2016-11-01 00:00
徒歩々遠足 果樹園にて
at 2016-06-22 17:01
へなちょこ山岳隊
at 2016-06-05 18:48

ブログパーツ

© Gallery ef, Asakusa
All Rights Reserved.
無断転載禁止



:+ 初めての方へ +:

銀次親分の足あと

紹介メディア

さくらのこと

すずのこと
_a0180681_1905934.jpg



:+ 飯舘村 給餌活動 +:

チーム銀次 徒歩々班
猫の手レポート
2014.7〜[こちら
_a0180681_20591367.jpg

チーム銀次 出動班
飯舘村給餌レポート
2013.4〜2014.9
こちら
_a0180681_19172133.jpg

犬猫牛たちのための
仁義箱 2016
報告[こちら
2016.12.26 更新
_a0180681_513712.jpg


:+ 店頭販売品 +:

チーム銀次 手芸部
チャリティグッヅ
こちら
入荷情報
_a0180681_22234855.jpg

『銀次親分物語』
全国書店にて
好評発売中!
感想まとめ[こちら
_a0180681_18511967.jpg

オリプレ OLIPLE
100%バージンオリーブ
ナチュラルソープ
商品の紹介[こちら
_a0180681_18252391.jpg

ポーレ・サヴィアーノ
写真集 "FROM ABOVE"
内容詳細[こちら
_a0180681_18251669.jpg

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
日常
お仕事
イベント
おしらせ
紹介
報告
お客さま
手ぬぐい
遊び
季節
できごと
思うこと
記念日
生きるチカラ
お出かけ
動画
ブログ

タグ

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

フォロー中のブログ

ボンちゃんと歌おう si...
くらしのギャラリーちぐさ
にゃいさん
猫と登山と酒
日々是肉球
BAR エフ 浅草
CAFE エフ 浅草
横浜 豆やん日記
いるいなあずき展 特設ブログ

その他のジャンル

ライフログ